私と夫と猫の幸せ生活

英国人の夫との幸せな毎日 
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPためになる? ≫ ビールのはなしと夫の誕生日

ビールのはなしと夫の誕生日

我が家ではアルコール摂取量を減らそうと、ノンアルコールビールもよく飲みます。
でも、日本のノンアルコールビールって口の中に変な甘みが残ってマズい...
どうしてかご存知ですか?


それはね、日本の酒税法と大きく関わってくるの。
世界でのノンアルコールビールの製法はまずビールをつくって、そこからアルコールを取り除くと言うのが主流。
ところが、日本ではビールを造った時点で高率の税金がかかって来ちゃう。
もともと日本のビールにかかる税金はとても高く、ビールを買うとそのお値段の半分くらいは税金。
なので、ビールからアルコールを抜くという方法は技術的にはできるんでしょうけど、現実的に厳しい。
だから、なんとか違う方法でつくろうとしてるわけ。
いろいろ添加物加えたりしてね。


私が好きなのはドイツのノンアルコールビール。
ドイツは「ビールは、麦芽・ホップ・水・酵母のみを原料とする」というビール純粋令(現在でも有効な世界最古の食品に食品に関する法律)があり、それはノンアルコールビールでも同じこと。
なるべく麦芽以外の原材料を使って税金を安くあげようとしている日本の発泡酒とは正反対。

ほら。
炭酸飲料(ヴェリタスブロイ 脱アルコールビール)
原材料 モルト、ホップ

潔い!
IMG_0067.jpg
このヴェリタスブロイは通年、手に入りやすいのでよく買いますが、この他、ナチュラルモルトやフルモルト(これはもっとおいしかった)と言った商品もありました。
アフィリエイトはやっていないので、あえてリンクは貼りませんが、添加物なしのノンアルコールビール、おススメです。
私はだいたい夕飯の時はこれを飲んで、夜9時からワイン飲み放題(笑)。
夫は夕飯の時は普通のビール飲んで、その後ノンアルコールを2本くらい飲んでちょっといいビールを飲んで、12時前くらいからワイン。
結局、アルコールは飲んでるんだけどね(笑)。


我が家のビールコレクション。
後列左から、って全然見えてないけど(笑)。
ネットスーパー(西友)で持ってきてもらったスーパー 64(ベルギービール、なんと150円!)、
イギリスビール、ジェントルマンジェームス(こちらも150円)、
イタリアのプレミアムビール、アマルコルド ブルーナ(これも150円)。
中列左から、アサヒの特別醸造、ザ・エクストラ
サントリーの金のビール
あまりちゃんと写ってないけど、一番搾りとプレミアムモルツは夫の定番。
手前左は2月17日発売、ジョエル・ロブションとの共同開発&限定醸造薫り華やぐヱビス
夫はそれほど好きではないけど、私は大好きなのでまとめ買いしました。
2月3日から数量限定販売、サントリーのザ・ロイヤル・ビター、夫はこちらが好み。
そして、グランドキリンのグランドキリンのジ・アロマ
IMG_0059.jpg
結局呑んべいな夫婦(笑)。
そんなこんなで冷蔵庫いっぱい!

昨日、2月21日は夫の誕生日。
いつもは外食するのですが、“家で食べよう”と夫。
最近、「冷凍庫整理」と称して、冷凍庫の残り物を温めて食べるばかりで、お料理してなかったからね(笑)。
フランス産のコクレというひな鳥をポットローストにしました。
IMG_0060.jpg

大きく見えるけど、女性のこぶしよりも小さいくらい。
IMG_0061.jpg
ひとり1羽、ペロリと食べちゃいました。

昨年の私のお誕生日にkin&fuuままちゃんからいただいたシャンペン。
1万円以上もする超高級シャンペンを飲むのは生まれて初めてでした!
IMG_0063.jpg

りぷママさんの所ではおいしそうなブリかまを拝見し、以来、食べたくて食べたくて...
食べたいと思うとなかなか出会えず(涙)。
でも、この日は天然ぶりの脂の乗った腹身のサクが買えたの!
おいしかった〜♪
IMG_0057.jpg
↑ダンスクのスモールフィッシュプラター、買いました。


そしてついに昨日!念願のデカいブリかまが買えた!!!
このお皿、しっぽまでの長さが29センチ。
大きなブリかまでしょ!
魚焼きグリルで焼くのもどうかな?と思って...りぷママさんはオーブンで焼いてらしたけど。
まさかのフライパン焼き。
しかもちょっと焦がした(笑)。
IMG_0065.jpg

大根おろしのために大根1本買って、イカ大根も煮ました。
IMG_0064.jpg

我が家では一ヶ月にいちどあるかないかの珍しい和食。
特にブリかまのボリュームがすごくて、他のおかずもあったし、ふたりでは食べきれなかったけどね。
IMG_0066.jpg
あ〜、おなかいっぱい!!!
*ダイエット中です(爆)。


今日も最後まで読んでくれてありがとう
クリック、プリーズ
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ

Comment

ヴェリタスブロイ
編集
昨日思い出せなかったドイツのノンアルコールビールの名前、
こちらにお邪魔したらまさしくその画像が~!!(笑)
私もこれすっごく気に入って前はよくお取り寄せしてました。
でも自分の為というよりは車で遊びに来る人のために。
今までは休肝日というものがほとんど無いに等しかったのですが、
最近はごくごくたま~に飲まない日を設けるようにしてます。
またお取り寄せしようかな。

ご主人様のお誕生日おめでとうございます。
ひな鳥のロースト美味しそう!!
それから妻様の和食の写真、ホントに珍しいですね。
お魚の形のお皿可愛い!
ブリかまにやっと出会えたんですね(笑)
ご主人、和食もお召し上がりになるんだ~!!
2015年02月23日(Mon) 15:54
編集
どーやって体重減らしてるの、妻さま〜!
それにしても、ノンアルコールビールに、製法の違いがあったなんて、知らなかったわ。
もうビールの味がするならなんでも良くなっちゃってるけど、そうかぁ、日本のノンアルコールは味が違うの。
ドイツに、健康飲料的なノンアルコールビールがあると聞いて、凄く興味を持ったんだけど、それがバナナフレーバーなんだって。
怖いもの見たさで飲んでみたくない?

それにしても、台湾旅行はあまり天気に恵まれず、残念だったね。
一年の半分が雨って、どんな所か想像出来ないわ。
2015年02月23日(Mon) 18:44
編集
だんな様、お誕生日おめでと~!!

やだぁ、呼んでくれたら食べに行くのに~(笑)。
ひな鳥って小さいから意外と食べるところ少ないよね。

私は下戸だからアルコールなお話には付いて行けない(爆笑)。
2015年02月24日(Tue) 05:36
編集
ダンナ様 お誕生日おめでとう~ございます~ シャンパン飲んで頂けたのね 感想が無いって事は あまり美味しく無かったんだ~(笑)

すごい~ビールコレクション~(笑) 私もエビスビール買わなくちゃ~(^v^)
2015年02月24日(Tue) 16:53
けい
編集
いか大根すっごい染みてる(≧ω≦)b!!!
すっごいシャンパンに ヒナ鳥の丸焼きってすごいゴージャス

そしてアルコールの消費量スゴイ!
たしかにそれだけ飲むなら糖質ゼロやノンアルコールを飲む価値あるかも
わたしだとビール1本飲めないから
そもそも減らす必要はないのら(^_^;)
2015年02月24日(Tue) 22:49
編集
ノンアルコールビールのお話、勉強になったわ~。
あいにくビールは苦手なんだけど、でも、日本は作った時点で税金かかるってびっくりだわ。

私も最近酒量が多いので、昨日から(笑)、1日2杯までキャンペーンをしようかと。

ポットロースト、とても女性のこぶしには見えない。
いずれにせよ丸焼きって豪華!!
さすが、お誕生日ディナーですね。
だんなさんお誕生日おめでとうございます。
2015年02月24日(Tue) 23:46
夫の誕生祝い、ありがとうございます!
編集
v-354りぷママさん
ヴェリタスブロイ、やはりご存知だったのね!
ドイツのビール純粋令、偉い!!!
>今までは休肝日というものがほとんど無いに等しかったのですが、
最近はごくごくたま~に飲まない日を設けるようにしてます。
もっと偉い!!!
自慢じゃないけど、我が家に休肝日はまったくなし(爆)。

和食、食べることは食べるんだけど、「なにが食べたい?」と聞いて、「和食」とは絶対に言わない。
12345が洋食、67なくて、昔は次に中華が来てたけど、今は和食になったかな。
中でもアジフライが大好物なんだけど、鯵が手に入らなくなって困ってる所。
お魚のお皿、可愛いでしょ♪

v-354pcommeparisちゃん
日本のノンアルコールビールって、口の中にベタベタする変な甘みが残ってえらくマズいの。
なのに、トクホ(特定保険飲料)の指定を受けるらしいわ。
添加物てんこもりなのに。
バナナフレーバーのノンアルコールビールって...
それもちょっとね〜(笑)。

ダイエット、1日1食よ。
ディナーまで我慢すれば、好きなものを好きなだけ食べていいんだから。
10キロ相当が腰に負担になってるって、頑張らなくっちゃ!

v-354reeちゃん
ゴメン、お酒のはなし。
私にとっては欠かせないんだけどね(笑)。

ひな鳥、見た目よりもさらに食べられる量が少ないのよね。
以前、マキシムにディナーに行った時もメインがひな鳥で、「ちいさっ!」って思ったっけ(笑)。
癖があまりないから、reeちゃんも食べられる?

v-354kin&fuuままちゃん
>シャンパン飲んで頂けたのね 感想が無いって事は あまり美味しく無かったんだ~(笑)
ううん、とってもおいしかったの!
同じメーカーのシャンペンをお気に入りリストに入れたくらいだもの。
ただ、そんな高価なシャンペンを飲んだのは初めてで、なんて言うのかな〜、比較のしようがないって感じ。
「もったいない」って思いながら飲んじゃうし(爆)。
ありがとう♪

薫り華やぐヱビス、おいしいよね〜♪♪
これで、ノンアルコールビールからも遠ざかってしまう(笑)。

v-354けいちゃん
イカ大根、前日から作って味をしみ込ませたの。
関東なので色は濃いけど、見た目ほど味は濃くなく、甘くないところが関西や九州と大きく違う所だと思うわ。

けいちゃんみたいにビール飲めない人でも、逆にノンアルコールビールなら飲めると思うの。
”ぷはーーーっ”ってしてみたい気分の時ってない?
甘くない”大人味”の炭酸飲料よ(笑)。

v-354KAYOKOさん
KAYOKOさんのブログにもちょっと書いたことがあるけど、いつかはチョコレートについても書きたいと思ってるの。
この間、スイス製のリンツも口溶けが悪くって。

>私も最近酒量が多いので、昨日から(笑)、1日2杯までキャンペーンをしようかと。
偉いっっ!
私も近いうちに検診を受けなくちゃいけないので、少し減らさなくちゃ。
...と、書いてみたりして(笑)。

ひな鳥、KAYOKOさんの手と較べると大きいかな?
私のこぶしよりはずいぶんと小さいけど(爆)。
2015年02月26日(Thu) 15:46












非公開コメントにする