英国人の夫との幸せな毎日 
初めての台北、昼と夜の市内観光
2015年02月21日 (土) | 編集 |
1月27日、火曜日。
この日の台北は雨。

朝6時前。
オプショナルツアーに参加のため、早起きしました。
旅行会社超おすすめの台北市内観光はなんとポッキリ1000円!!!
個人ではそんな金額で回れないし、なんと言っても効率的。
初めての台湾なので、参加する意味大。

ホテルの朝食会場はお天気よければ、外に座るのも気持ち良さそう。


焼売と札の出ていたせいろから取ってきたら、甘いものでした。
どうやら、3段に積まれたせいろはそれぞれに違うものが入っていたみたい。
お皿右に乗ってるのはワックスアップルという果物。
さくさくとして、味がない(笑)。
P1270486.jpg

7時半に旅行社のピックアップ。
台北最大手の旅行社のようでした。
この日は“空いてる”日で、大型バス6台いっぱいのツアー客。
いろんなツアーで参加している人がいました。
中には、”バニラエアーで来て、いろんな国の人がいる2段ベッドの大部屋ドミトリーに泊まってる”って女の子たちも。
でも、千円って言うのはきっと私達だけ(笑)。

台湾って意外と朝が遅いらしく、“この時間に開いているのお寺だけ”。と、お寺からスタート。
P1270489.jpg

お参りの順番。
まずは入り口のある方向に向いて。
こちらでは健康のお願い。
名前、生年月日、生まれた場所を言って(何語でもオーケー)お祈りします。
P1270491.jpg

反対側を向いて、今度はお金のお願い。
健康よりお金のお願いする人が圧倒的に多い!(笑)
P1270490.jpg

次は台湾茶の専門店。
コの字型のカウンターにみんな座ります。
お茶の入れ方、お茶の説明しながら、飲ませてくれます。
茶色いウーロン茶は安物のC国製で、台湾の高級烏龍茶はグリーンなんですって。
P1270492.jpg

この一杯がとても小さいの。
P1270493.jpg

イギリスのエリザベス女王が名付けたらしい東方美人(オリエンタル・ビューティ)。
P1270494.jpg

全部で7〜8杯飲んだかな。
P1270495.jpg

すっごい高い!
一番大きなものは約20万円!
P1270496.jpg
美容にいいとか健康にいいとか痩せるとか!いろいろ言ってたけど、台湾の人ってそんなにスタイルいいようには見えないんですけど(ゴメンナサイ!)。

茶畑の写真の前に麦わら帽をかぶって立ったら、まるで茶畑にいるみたいに撮れました!!!
P1270498.jpg

蒋介石を偲んで建てられた中正記念堂
これを建てるために、2000人以上が強制的に住居を追い出されたらしい...
P1270500.jpg

自由広場と書かれていますが、これも台湾の歴史の中でいろいろとあったみたい。
P1270502.jpg

向こうにあるのが本堂らしいけど、旧正月をきれいな姿で迎えるべく工事中(=入れない)。
P1270505.jpg

お庭もありました。
P1270507.jpg

お昼は梅子。
P1270514.jpg

丸テーブルで同じお皿からお料理を取って食べると、他人同士なのに不思議な親近感。
そして、この梅子という店、結構おいしかった!
ツアーで使ってるお店なのに!
しかも、千円のオプショナルツアーでこんなに食べていいの?って。
写真はないけど牡蠣と黒豆の炒め物がおいしくて、「これが一番おいしいよね!」と同じテーブルのおじさんと意見一致(笑)。
P1270516.jpg

次に向かったのは故宮博物館
渡された入場券の金額が25台湾ドル。
1台湾ドルがだいたい4円だったので、25台湾ドルは1000円。
もう完全に旅行会社の持ちだし。

でもね、ここはものすごく混んでたの。
有名な白菜のあるフロアなどはあまりの人の多さにちょっと気分が悪くなりそうなほど。
ガイドさん曰く、
“台湾がっかりスポットナンバーワン”

白菜の実物は見られなかったけど、ミュージアムショップでお土産用レプリカをぱちり
P1270517.jpg
でも、“写真ダメ!”ってジェスチャーで怒られちゃった。
でも、もう撮っちゃったあとだもんね〜!(笑)

衛兵交代の時間に合わせて、忠烈祠
台湾は徴兵制があり、男性はみんな兵役を務めなければなりません。
その中でもこの衛兵に選ばれるのは身長180センチくらいのイケメンだそう。
平均年齢20歳!
まばたきもしないように訓練してるとか。
...の割には、傘をさしてもらってるし〜(笑)。
P1270518.jpg

このあと、足つぼマッサージの店に案内され、同じバスの乗客でやってもらわなかったのは私達夫婦ともうひとりだけ。
台湾茶のお店と写真はないけど免税店とこの足つぼマッサージ店から、かなりキックバックはあるんでしょうけど、午後4時までたっぷり8時間、観光させてもらいました。


夕方からは夜のオプショナルツアー。
こちらも旅行会社の台湾担当おススメ。
行ってみたいと思っていた九分も、個人で行くと電車とバスの乗り継ぎで、特に帰りが大変らしいです。
昼間のよりはちょっと高めの4000円。

だけど、山沿いの九分に近づくにつれ、雨がひどくなり...
P1270520.jpg
カメラは水中でも使えるオリンパスタフを持っていました。
防水機能がこんなに役に立つとは皮肉(笑)。

九分の階段を上り、一番上。
晴れていれば景色もいいんでしょうけどね。
ガイドさん(昼間とは別の人)曰く、”九分は年に半分以上が雨。だから雨が降るのは当たり前!”
でもね、あまりに雨・風ひどく、体感気温10度以下。
P1270525.jpg
楽しくないどころか、履いていたチノパンはひざ下びしょびしょ。
寒くて情けなくて悲しいほど。
もう外にはいたくない。
集合時間まで、お茶しましょ。

千と千尋の神隠しの湯婆婆の屋敷のモデルになった阿味茶楼(あめおちゃ)へ。
P1270523.jpg

でも、ここ、すごい。
「お菓子付きで、ひとり500元(=2000円)」
足元見てるーーっ!
P1270527.jpg

集合場所のお店でも、”サービスで”(!)、お茶をいただきました。
わかっていれば、こちらのお店でお茶して、4千円分何かを買った方が良かったかも。
P1270529.jpg

九分で夕食。
やはり見知らぬ人たちと丸テーブルを囲み、同じお皿のお料理を食べました。
ただ、座る前からすでに御飯やいくつかのお料理が出ていて(=温度を失ってる)、それが残念だったけど。

台北市内に戻り、饒河街夜市自由散策。
商店街入り口にあったお寺さんでふたたび健康と富をお祈り。
P1270530.jpg

ガイドさんに強く言われました。
「屋台のものは絶対に食べちゃダメ!特に生もの(果物、ジュース)、シーフード。味見をすすめられても絶対にダメ!」
水道がないため同じ水を繰り返し使っているのでヤバいそう。
「台湾人は免疫があるけど、日本人はダメ!」って。

前日夜もホテル近くのナイトマーケットに行って、夫が“嗅いだことのないニオイがする”と言っていたのですが、どうやら臭豆腐のニオイだったみたい。
言われてみると...ちょっと...いや、かなりクサイ(笑)。
P1270531.jpg
臭い食べ物ほど、強い旨味があったりするけどね。


朝から夜までオプショナルツアーで12時間以上。
昼間のオプショナルツアーは1000円。
夜は4000円。
私達の実際に使った旅行会社のHPをいま見ると、台北市内観光4400円〜。
ナイト九フン観光と夜市散策は散策は6100円〜。
なんだか、すごいお得しちゃった感じ♪
夜の九フンはお天気悪くて残念だったけど。


今日も最後まで読んでくれてありがとう
クリック、プリーズ
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ


コメント
この記事へのコメント
千と千尋の・・・行ったんだね。
そう言えば最近うちの2人、ジブリを見なくなっちゃった。
娘は千と千尋、大好きだったのに。

台湾は食べ物がおいしいよね~。
近所のチャイニーズ、飲茶はないけどランチバッフェしてて、そこのお茶も小さいの。
すぐ冷めちゃうからそれが不満(熱いお茶が好き)。

モンキーピックって言う烏龍茶が売ってるけど、すごく高くて手が出ない。
2015/02/21(土) 04:22:20 | URL | ree #-[ 編集]
そのツアーは、前代未聞なくらいお得!
ウチの旦那(台湾関係の仕事してる)も
アンビリーバボーって言ってるわ。

寒そうで気の毒。
次回はもう少しあったかい時期に行きたいね。
梅子はピータンままもお気に入りよ!
2015/02/21(土) 22:07:41 | URL | やまっち #-[ 編集]
わー盛りだくさん
妻さんってば守備範囲ひろっ!
パックツアーでも楽しんでらっしゃる様子が伝わってくるのら
お得でしたね(≧ω≦)b

あーでもお天気悪いの残念
わたしも2000円払ってもお茶しちゃうと思うのら
でも屋台で食べてみたいにゃー
とーちゃんは絶対パスだろうけど
足つぼマッサージもぜひやってみたいのら
2015/02/22(日) 11:43:49 | URL | けい #JalddpaA[ 編集]
行きました~。行きました~。
台湾市内の観光もうんうん、覚えているし、九分も私もそこを楽しみに行きましたね。

防水のカメラもあるんですね~。でも、高そうだな。
スマホが防水なので、いつも雨のときはそれでしのいでました。
でも、旅行のときは、カメラのが便利なんですよね、やっぱり。
2015/02/22(日) 23:25:35 | URL | KAYOKO #-[ 編集]
v-354reeちゃん
>そこのお茶も小さいの。
すぐ冷めちゃうからそれが不満(熱いお茶が好き)。
台湾茶の飲み方ってちょっと独特(?)で、隣でカンカンにお湯を沸かしながら小さな急須と小さな湯呑みできゅっと飲むの。
だから冷めないんだけど、ちょっとめんどくさい(笑)。

モンキーピック、それは高そう〜!
台湾って富士山より高い山があって、そこで取れるお茶が最高らしいの。
標高高くて虫もいないから薬剤も使わずに済むそう。
って、普通のお茶はどれだけ使ってるんだよ?ってね(笑)。

v-354やまっちちゃん
でしょでしょ!すっごくお得でしょ!
あんまり安いから、市内観光って言ってもそれなりかなと思っていたらかなりちゃんとしてた!

お天気に関しては、沖縄と同じという認識で、「良くないだろう」とは予想してたんだけど、それよりもかなり悪かった。
やまっちちゃんの”ずっとダウン着てた”も読んでたし。
でも、ダウンでは寒かった。
梅子、割と有名店みたいね。やまっちちゃんも行った?

v-354けいちゃん
パックツアーみたいなのはよく参加するわ。
うちは車を運転しないので(公共交通機関を使うしかない)、国内のバスツアーとかあちこち連れて行ってくれるのも大好き!
なぜか、海外だと団体旅行はパスなんだけど(笑)。

屋台で食べるのはかなりヤバいらしいわ。
せっかくの旅行をお腹壊して寝付くことになったらもったいないし。
それに、中国語で書いてあるのでメニューも読めない〜!(涙)

v-354KAYOKOさん
やっぱり同じような所に行ったのね!
あっぴぃちゃんの沖縄旅行の記事見ても、”私も行った!”って思ったし(笑)。

え!スマホが防水!
それもすごいな〜!
でも、カメラのほうがやっぱり撮りやすいのよね。
ちなみにカメラ買うなら、2月3月おススメ。
ちょうど新製品発売時期なので旧モデルが安くなるの。
2015/02/24(火) 15:11:40 | URL | 愛されている妻 #-[ 編集]
ツアーで回ったほうがお安く沢山回れるよね~
いつも 旅行しても観光って行く時間が無いのよね 
それに 体力も残って無い悲しさ(涙)
2015/02/24(火) 16:47:46 | URL | まつもと #-[ 編集]
v-354kin&fuuままちゃん
うちは車運転しないから、ツアーはとても便利だと思うわ。
同じ理由でバスツアーとかも好き。
運転できたら便利だろうな〜と思うけど、普段の生活では全然必要ないから...

あれだけたくさん朝から晩まで潜る体力もすごいと思う!
私はお昼前にスノーケリングしたら、お風呂入って体温めて終わり(笑)。
2015/02/24(火) 20:03:27 | URL | 愛されている妻 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する