私と夫と猫の幸せ生活

英国人の夫との幸せな毎日 
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP外食 ≫ キリギリス的享楽生活 ジャパンレストランウィーク編

キリギリス的享楽生活 ジャパンレストランウィーク編

2月と8月の年に2回、楽しみにしている食のイベント。ジャパンレストランウィークがあります。
外食産業の比較的ヒマな時期に、いつもは敷居の高いお店がかな〜りお得に行かれちゃうんです!


2月6日、金曜日。
この日はお気に入りのブランドのひとつ、ストロベリーフィールズのアトリエセールがあり、お洋服のお買い物のあとに夫と待ち合わせました。
バーゲンのあとにいいレストランで食事って、最高に楽しい組み合わせ♪♪
予約したのは「料理の鉄人」にイタリアンの鉄人として出ていたシェフのお店、RISTORANTE MASSA
IMG_0010.jpg

金曜日の夜7時。
週末の夜はまだ始まったばかり。
IMG_0011.jpg

この日はアクアガールの日本製ワンピース。
万が一ソースを飛ばしても目立たない色(笑)。
IMG_0206.jpg


スズキのカルパッチョ、アンキモ乗せ。
IMG_0012.jpg

普段はほとんどパスタは食べないのですが、手打ちパスタなら話は別!
それを楽しみに来ました。
牡蠣と冬ネギのキターラというパスタ。
IMG_0013.jpg

タラの白子のタリアテッレ。
IMG_0014.jpg
どちらも残ったソースはパンでぬぐって堪能♪

メインは蝦夷鹿ロースト。
下にあるのはハツ(心臓)。
IMG_0016.jpg
この鹿、今まで食べた中でもダントツ!
そして、付け合わせの焼きタケノコのおいしさにもビックリ!!!

イチゴのジェラートに、ティラミスもイチゴを使っていました。
IMG_0017.jpg

普通ならおそらく8000円くらいはするディナーコース。
ジャパンレストランウィークのお陰でなんと5千円!
ほんっとにお得です。
でも、ワインは安くならないので、総額としては2万円くらいは行っちゃうけどね。
IMG_0481.jpg
あ〜、楽しかった!おいしかった!


そして翌週。
2月13日、金曜日。
13日の金曜日だよ〜って、実はなんとも思わないけど(笑)。
この日はやはり大好きなお洋服メーカー、ワールドのアトリエセールのあった日。
またまた、バーゲンと高級レストランの最高に楽しい組み合わせ♪
Monna Lisa 恵比寿本店
IMG_0024.jpg
ここはね、ジョエル・ロブションの愛弟子で、タイユヴァン・ロブションの初代シェフの開いたお店。
ミシュランガイド掲載店です。
そして、フレンチは久し振り!!!

イネス・ド・ラ・フレッサンジュの2014年秋冬作品のニットワンピース。
私が着るとかなりのミニになるのですが、たぶんイネスのイメージもリトルブラックドレス。
IMG_0209.jpg


アミューズはカキのグラタン。
とても柔らかくお上品なお味。
IMG_0030.jpg
お皿にもこだわりがあり、すべてオーナーシェフオリジナル。
花模様のガラス皿に見えるこちらは、2枚のガラス皿の間に本当の花びらを挟んだものでした。

運ばれて来たパンには店名の焼き印が!
IMG_0037.jpg

スモークサーモンとネギのテリーヌって説明されたと思います。
でも、サーモンの味はほとんど感じられなかった。
味は良かったけどね。
IMG_0038.jpg

ホタテ貝のミルフィーユ仕立て。
このお皿には4つ葉のクローバーがひとつ
「下のソースには蕎麦の実が...」
IMG_0039.jpg

ええええっ、蕎麦!

夫は蕎麦アレルギー。
最初の説明では蕎麦なんて言わなかったのに。
いそいで”蕎麦の実”抜きで作り直してもらいました。
ちょっとショックが大きかったわ〜。


シェフの出身地、宮崎のお芋豚のブランケット仕立て。
IMG_0040.jpg

デザートはふたつのお皿で少しずつ違います。
こちらは抹茶のムースとバナナのタルト、苺はパンダ。
IMG_0041.jpg

ストロベリームースとリンゴのタルト、苺の顔は女の子。
IMG_0042.jpg

アイスクリームも4種類。
ストロベリーとジャスミンティ、キャラメルとバニラだったかな。
IMG_0043.jpg

こちらのお店も普通に行けばコースで1万円くらい。
それがジャパンレストランウィーク期間中、5千円で食べられました!
とは言え、こちらもワインは安くなっていないので、合計で2万は超えちゃいましたが、それでも超お得。
ランチならば2千円から食べられたりするので、高級店も気軽に試せます。
今は全国のレストランが参加しているので、今年夏には要チェック!!!


一日開いて、2月15日の日曜日は読響のマチネ。
IMG_0044.jpg

指揮=シルヴァン・カンブルラン
ヴィオラ=ニルス・メンケマイヤー

武満 徹:鳥は星形の庭に降りる
バルトーク:ヴィオラ協奏曲
アイヴズ:答えのない質問
ドヴォルザーク:交響曲第9番 ホ短調作品95「新世界から」

この日は珍しくアンコールが2曲。
少し長めの演奏会になりました。
IMG_0045.jpg

この日、予約したのはかき小屋
2日前にはフレンチの高級店に行ったばかりだけど、店内バーベキューのこちらはケムリもうもう。
ワイルドだわ〜(笑)。

お通しは牡蠣とムール貝の酒蒸し。
プリップリでうんまい〜♪
IMG_0046.jpg

生牡蠣はニュージーランド産と宮城は女川産の2種類。
意外とニュージーランド産の牡蠣の味の濃いこと!
そして女川産の牡蠣のデカいこと!!!
15cm以上は軽くありました。
夫はひとくちで食べられず、私はひとくち楽勝。
生牡蠣は食べ物ではなく、飲み物だもの(爆)。
IMG_0049.jpg

カキフライは写真撮り忘れ。
飲み物はひとり600円でBYO(Bring Your Own=好きなものを持ち込み)。
ワインクーラーも用意してくれます。
食べた殻はドラム缶に放り込む豪快なスタイル。
IMG_0050.jpg

店内バーベキューですから、自分で焼きます。
IMG_0047.jpg

貝いっぱいに詰まったプリップリの身。
これが最高!!!
旨味たっぷりで味付けなんて必要ありません。
IMG_0051.jpg
結局ひとり、15個以上は食べたと思います。
お腹いっぱい!!!
...でも、まわりを見るともっと食べている人も!

ワインが残っていたので、エイひれを炙って。
これも甘くておいしかった!
IMG_0053.jpg

名言(笑)。
IMG_0054.jpg
おなかいっぱい食べて、お支払いは6千円ちょっと。
大満足でした♪


そして、これでも継続中のダイエット、途中報告。
IMG_0640.jpg
急上昇は台湾旅行。
1ヶ月半で2キロ落とし、半年前のいつもの体重まであと少し。
夕食までの空腹はちょっとつらいけど、おいしいもの食べるために頑張ってます。
腰についた脂肪がちょっと薄くなって来たのがとっても嬉しい♪
目標は49キロ。


今日も最後まで読んでくれてありがとう
クリック、プリーズ
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ


書き忘れていたので追記。
モナリザ行った次の日はバレンタインデー。
日課のジョギングに行く夫に、「お花買わなくていいよ〜」。
だって、ジョギングに行く方向はお花屋さんとは逆で、そっちにはスーパーしかないから。
それでも、チョコレートを買って来てくれました。
スーパーで(笑)。
IMG_0485.jpg
ナッティで意外とおいし♪と思ったら、クラッシュローストカカオビーンですって。
もちろん私からはなにもなし!(笑)
優しい夫に恵まれて、幸せもんです。
外食 | Comments(6) | Trackbacks(-)

Comment

素晴らしい(≧ω≦)b
編集
妻さん ピンクも黒もすごーくお似合いです
リトルブラックドレスって長い足があってこそですもの

そしてどれも おいしそう(≧ω≦)b

ところで
スズキのカルパッチョ、アンキモ乗せ。が載ってるのって
紅芯大根
鹿児島から山ほど届いたのですが(^_^;)
こんなにオサレに…

BOOCSダイエットわたしもやってみようかにゃ
2015年02月17日(Tue) 19:02
編集
今日はめっちゃジェラシーな写真ばっか。
でも私、白子って苦手なんだ。
牡蠣、私一人でも12個は楽勝。
20個は食べれると思う。
だから私は痩せないんだね(笑)。
今日もお友達とアフタヌーンティーやらランチやらの計画を立ててたし(爆笑)。
私からもバレンタインには何もしてないよ。
2015年02月18日(Wed) 05:36
編集
色んな企画があって色んな所へ行けてオシャレして美味しいもの一杯食べていいなあ~ 
私はずっと~ボサボサ頭にジャージ姿(爆)でたまの外食は定番処(T_T)

優しいダンナ様~♡
2015年02月18日(Wed) 08:39
編集
ソースに蕎麦の実!?
危ないところでしたね~~
蕎麦アレルギーの方にとっては下手すりゃ命とりですから!
レストランとか飲食店にはそのへん本当に気をつけて頂きたいですね。
充分な説明が必須です。

それにしても美味しそうなものばかり。
いいな~
お洋服も素敵です!!
2015年02月19日(Thu) 02:51
編集
ソルドとグルメ!
これって黄金の組み合わせじゃない?!
もー、妻さまったら、本当に果報者なんだからぁ🎶。
これもそれも、普段の心がけが出来てるからなのね。
美味しいご飯を作る美しい妻、それが妻さまよ。
やっぱりパジャマでお茶漬け作ってちゃあダメか。(反省)

女川の牡蠣、どんな異分子組み換えが起きてるの?
15cmは異常だわ、食べてみたいけど…。
2015年02月19日(Thu) 18:18
編集
v-354けいちゃん
>紅芯大根
鹿児島から山ほど届いたのですが(^_^;)
お義父様、すごい!
単に野菜を育ててるだけでなく、ロマネスコとかおしゃれな新しい野菜に挑戦してる!!!
そういう“新しい野菜情報”みたいのを仕入れるアンテナをお持ちなのもすごい!

ブックスダイエット、空腹を我慢する体育系根性が必要。
それさえクリアできれば、好きなものを好きなだけ食べられてストレスにならないんだけど、我慢できない人が多いみたい。
私は今日も夕食後にチョコレート食べちゃった♪

v-354reeちゃん
実は私も白子はそんなに好きじゃない。
特に夫に英語で説明すると...ね(笑)。

牡蠣はいくらでも食べられる気がするよね!
特に生牡蠣は食べ物ではなく飲み物だと思う!!!(笑)

v-354kin&fuuままちゃん
このジャパンレストランウィーク、関西圏でもやってるよ。
お得なだけでなく、”へ〜、こういうお店もあるのね!”って発見も。
普段はうちも歩いて5分以内のお店がほとんどだけど(笑)。
kin&fuuままちゃんのいつも行くふくもとさんもすっごくおいしそうだもの!
好みをわかってくれてるおいしいお店を持ってるって、それもすごいわ。

v-354りぷママさん
アレルギー食材、最近は予約の電話のときに確認するお店が多いのに何も聞かれなくて、少し不安を覚えたの。
食物アレルギーは重篤になる場合もあるので、ほんとに気をつけて欲しいわ。
夫のアレルギーはものすごくとんでもなくひどい下痢になる程度で命には関わらないのだけど。
でも、観光地に行くとお蕎麦の看板出してるお店が多くて、入れない...

v-354pcommeparisちゃん
うんうん、ソルドとグルメ、これ以上はない最強コンビよね!(笑)
でも、この悪妻は普段の心がけどころか普段の掃除もあまりしてない。
さらに、”冷凍庫整理”と称して、ほぼ1週間まったく料理しなかった!
そしてお昼過ぎまでパジャマ着てるよ〜。
って、自慢することじゃないけど(笑)。

女川の巨大牡蠣、遺伝子組み換えも何にもなくて、ただただ豊かな海で大きく育ったんだと思うわ。
ちょっと大味だったような気もするけど、”うどの大木”の私としては親近感もあり!(笑)
2015年02月21日(Sat) 21:01












非公開コメントにする