私と夫と猫の幸せ生活

Welcome to my blog

オランダ、ゾイデル海博物館

ヨーロッパ旅行記も残すは2話。
もうちょっとだけお付き合い下さいまし。


10月25日、土曜日。
この日は夫の弟夫婦(弟嫁はオランダ人)と出かける約束をしていました。
彼らに会うのも6年ぶり。
PA250348.jpg

オランダらしく、ここは自転車も乗れる車両。
PA250349.jpg

この人の自転車はかなり小さいけどね(笑)。
PA250347.jpg

途中駅で弟夫婦と合流し、やってきたのはエンクハウゼンと言う町。
めちゃくちゃいいお天気
PA250354.jpg

これもオランダらしい跳ね上げ式の橋。
PA250359.jpg

おじさんが外で漁網の繕い中。
ですが、実はここ、ゾイデル海博物館と言うミュージアム!
PA250372.jpg
このあと来た子供たちにも説明&体験させていました。


ここはかつてゾイデル海沿岸にあったあった古い建物を移築した屋外博物館。
PA250376.jpg

昔の村がそのまま博物館になってるんです。
PA250377.jpg

スタッフのほとんどは無償ボランティア。と、スタッフから聞きました。
PA250385.jpg

実際に昔のやり方でいろんな作業をやっています。
ここは燻製を作っている所。
PA250387.jpg

ニシン2ユーロ、ウナギは1ポンド(約500g)17ユーロ。
PA250388.jpg

ウナギの薫製がずーーーっと食べたかったの!!!!!
頭付きの状態で見るのは初めてだけど(笑)。
義弟が器用に皮をはいでバラしてくれました。
もう、ほんとにほんとに美味っっ!!!
PA250389.jpg
ニシンも食べてくれば良かったな〜と今さら後悔中(笑)。

盥で洗濯中のお二人。
写真をとってもいい?と聞くと、ポーズをとってくれました。
フェルメールの世界みたい!
PA250398.jpg

木靴のおじさんもポーズ♪
まあるいお腹もなんだかかわいい(笑)。
PA250399.jpg

ブラックスミス。鍛冶屋さん。
この方は女性でした。
PA250406.jpg

桶屋さん。
すべて昔ながらのやり方です。
PA250407.jpg

昔の銀行、昔の薬局、昔のお菓子屋、昔の美容室、昔のお家。
PA250408.jpg
この日、お天気もよく、ほんとに気持ちのいい楽しい一日になりました。

いろいろ書きましたが、はっきり言って私の稚拙な文章より、こちらのサイトの方がよっぽどわかりやすい!(笑)
アムステルダムからも日帰りで行かれます。
お天気よければ超おすすめ!
PA250409.jpg

夕方、跳ね橋が上がって船を通してました。
PA260416.jpg

ディナーはDie Drie Haringhe(ディ・ドゥリー・ハリンゲ)
このレストランについても同じこちらのサイトの方がよっぽどわかりやすい!(笑)
PA260417.jpg

とても人気のレストランで、この日の夜は満席になりました。
PA260419.jpg

レストランの名前の意味は3匹のウナギ。
自慢はお魚料理。
前菜とメイン、ともにお魚を選びました。
でも、義弟夫婦が一緒だと料理の写真も撮りにくいのよね〜。
ブログやってるなんて言ってないし(笑)。
PA260420.jpg
そしてこれが1ヶ月のヨーロッパ、ラストディナーになりました。


ちょっと時間が経っちゃったけど...
作ったよ〜のご紹介♪♪
パリで暮らそう ! パリジェンヌへの道のpcommeparisちゃんがノルマンディーポークを作って記事にしてくれました。
pcommeparisちゃん、ありがとう〜
お借りしたのはpcommeparisちゃんの愛猫ヒルトンの写真。
お水がセンサーで出ることを理解した流水好きのヒルトン。
賢い〜〜〜!!!
fc2blog_20140920182342d3c.jpg
pcommeparisちゃんのノルマンディーポークの記事はこちらから☆


今日も最後まで読んでくれてありがとう
クリック、プリーズ、アルストゥブリーフト(=オランダ語でプリーズの意。)
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ

Comments 3

ree  

最後のヒルトンちゃんの写真を見てたらロビンを思い出しちゃった。
日本でアパートにいた時、毎晩ストッキングや手洗いのをバスルームで洗っていたんだけど、お水をよく前足で遊んでたんだ。

うなぎの燻製?
どんな味なんだろう・・・食べてみたい!!

2015/02/05 (Thu) 04:27 | EDIT | REPLY |   
けい  

ゾイデル海博物館って すごく興味深い(≧ω≦)b
おもちゃの町みたいでとってもしゅてきです
弟夫婦さんとお会いできて夫さんは
さぞかし喜ばれたことでしょう
妻さんおつかれさまでした (*・ω・*)

2015/02/05 (Thu) 20:24 | EDIT | REPLY |   
愛されている妻  

v-354reeちゃん
ロビンは水遊びの好きな子だったのね♪
うちも10匹近くの猫を飼ったけど、猫は水が嫌い!と思ってた。
水遊びする子もいるって、ブログ始めてから知ったの。

ウナギの薫製、蒲焼きとかとはずいぶん違う。
でも、ウナギの脂も乗ってておいしいのよ〜♪

v-354けいちゃん
うん、ゾイデル海博物館、すっごくおもしろかった&楽しかった!
夫の弟、ちょっと心配な状態だったので、顔を合わせて話すことができて夫も安心したと思うの。
弟嫁については、ちょっと複雑...
ブログには書けないけど。

>妻さんおつかれさまでした (*・ω・*)
あはは!けいちゃん、鋭い!(笑)

2015/02/09 (Mon) 22:21 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

About this site
英国人の夫との幸せな毎日 
About me
イギリス人の夫と結婚して、28年目。
結婚したときは、想像してなかった。今でもこんなに幸せとは。
専業主婦で食べることが好き。旅行が好き。おしゃれが好き。猫が好き。夫が好き。
現在は猫いない生活中。
コメント大歓迎♪♪