私と夫と猫の幸せ生活

英国人の夫との幸せな毎日 
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOPためになる? ≫ ダイエット中の食事

ダイエット中の食事

ダイエットを決意したのが1月8日。54kgでした。
あれから2週間ちょっと。
今朝の体重は52.2kg。

ぽこぽこと小山があるけれど、順調に減って来ています。
IMG_0635.jpg
使っているアプリは天使のダイエット。

そして実践しているのはブックスダイエット。

一日一回は好きな物を好きなだけ食べていいというのが、BOOCS(ブックス)ダイエットです。

BOOCSダイエットは従来のダイエット方法と違い、
肥満を解消するために脳を癒すという方法です。

BOOCSダイエットの基本事項は以下のとおり。
■2つの原理
・自分の嫌いなことをしない(禁止・禁止の原則)
・自分にとって快いことをする(快の原則)
■3つのルール
・たとえ健康によいことでも嫌いなことは決してしない
・たとえ健康によくないことでも、好きでたまらない場合はとりあえず禁止しない
・快いことで健康によいことをする

これを踏まえて1日に1食は好きなものを好きなだけ食べてもOKです。
我慢して苦しい思いをせずに、食べる楽しさや食事のおいしさを満喫しながら、
ダイエットによるストレスを減らし、自然とやせるカラダを手に入れましょう。

■BOOCSダイエットとは?
BOOCSとは「Brain Oriented Obesity(Oneself) Control System」の頭文字をとったものです。
脳がストレス状態(脳疲労)になると食欲中枢の命令系統が乱れ、ドカ食いなどにつながります。

■ポイント
脳疲労の改善によるBOOCSダイエットは、ストレス生活の方向けと言えます。
普段ストレスを感じていない方であれば、BOOCSダイエットの効果は低いかもしれません。


リンク元はこちら


結局ね、ダイエットで好きなものを制限して、食べる量も制限しても、残るのは“食べていない”と言う欲求不満とストレス。
体重が一時的に減っても、リバウンドしやすい状態。
それをこのダイエット法は、一日一回でも好きなものを好きなだけ食べられるので、ストレスになりにくいんです。
逆に、おいしいものを食べたと言う満足感がとても大事。
デザートもお酒もオッケー。
朝、昼、どうしてもお腹が空いた時は炭水化物を中心に、例えばおにぎり1個とか、素うどん1杯とかは食べても良かったと思います。
実はズボラなO型の私。
面倒なカロリー計算とかもいらないもんね。
外食行ってもいいし、飲みに行ってもいいし。
ただし、食べ過ぎにはご注意(笑)。


ダイエット中の大満足の食事たち
ラムラックロースト。
ラムラックに塩こしょうしてフライパンで焼き目をつけたら、220℃のオーブンで20分くらい焼きました。
P1150457.jpg


子羊のなんと柔らかくおいしいこと♪♪
P1150462.jpg

付け合わせのポテトパンケーキは、マッシュポテトに牛乳、小麦粉、卵、塩こしょう。
隠し味にニンニクのすりおろしやマヨネーズを入れてもおいしいです。
P1150456.jpg

フライパンでおいしそうに焼くだけ。
じゃがいもの甘みが感じられます。
P1150458.jpg

↑グラフで増えてる17日。
この日は前夜に近所のトラットリアに行きました。
大好きなカラマリフリット♪
ただ、ミートソースのマカロニグラタン(右下)はちょっと失敗しちゃったかな。
ひき肉料理だけはなるべく避けようと思ってたのを忘れてた!(笑)。
IMG_0632.jpg

メインにはコトレッタ・アッラ・ミラネーゼ(子牛のミラノ風カツレツ)。
揚げ物だってどんどん食べちゃうの♪
IMG_0633.jpg

お隣のアクアパッツァが30センチ以上はあろうかというスズキ丸ごと一匹で、
“すいません、写真撮らせて下さい”って、お願いしたの。
そうしたら、“半分持ってって下さい!”ってお願いされちゃった(笑)。
さすがにお腹いっぱいでお断りしたけどね。
IMG_0634.jpg


その翌日はいつものメンバーでいつもの月一ランチ。
4人でスパークリングワイン1本飲んで、前菜、スープ、メイン、デザート、コーヒーまで堪能。
1日1食のダイエットなので、こういう日は夜を我慢すべきなんだけど...

居酒屋
IMG_0477.jpg


久し振りに作ったチキンwithヴィネガー
すんごいおいしくて、あっという間に食べちゃった!!!
P1180463.jpg


バターたっぷりのパイ料理も制限なし。
こちらも久し振りのカントリースタイルパイ
P1190464.jpg
農薬混入事件以来、アグリフーズのパイシートが手に入らなくなってしまって。
工場再開して欲しいな〜。

これを食べたのが20日なので、21日の体重増加はこのせいだったのね(笑)。
P1190465.jpg
いいのいいの。
おいしいものを食べて満足することが大事なんだから。


で、次の日はまた外食。
近所の広州料理店。
水餃子は半分食べてから、写真を思い出しました。
ただ、この日はちょっと食べ過ぎた!
お腹いっぱいで、あんかけご飯はあまり食べられませんでした。
IMG_0479.jpg
胃が小さくなってきたのか(気のせいか)、以前よりも若干少ない量で満腹感を感じるようになってきた気がします。


この日はとっても寒い日で、煮込みが食べたくなりました。
カルボナード・ブッフ・ア・ラ・フラマンド
使ったビールはネットスーパーで買ったイギリスのビール
P1210467.jpg

自分の写真見てもおいしそうだわ〜(笑)。
P1210469.jpg

この冬も何度も作っている白菜のクリーム煮
とろとろに煮込んだ白菜がおいしいの♪
P1210470.jpg


スーパーで巨大なゴボウが売られているのを見て、無性に食べたくなりました。
竹刀か?ってくらい、太かったの。
P1230456.jpg

豚肉とトマト煮込みにしました。
付け合わせは小松菜。
P1230457.jpg
食べたあとは腸が活発に動いて、ギュルギュル言ったっけ(笑)。
今度はレンコンと里芋も入れてみようかな。



明日から初めての台湾4泊5日に行ってきます。
持っていたのをほぼ忘れていたルイ・ヴィトン。
この前見た時はヌメ革はベージュだったのに、すっかり茶色くなってた!(笑)
P1240461.jpg
ダイエットも一時中断。
食べてくるわよ〜〜!!!



今日も最後まで読んでくれてありがとう
クリック、プリーズ
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ

Comment

編集
いいな~台湾!!
一度しか行ったことないけど、親日で気持ちのいい国でした。
エステがすっごく安くて、こっちから予約していきました。
魯肉飯(ルーローファン)も安くておいしかったし♪
楽しんできてくださいね~。
2015年01月25日(Sun) 22:30
編集
こんなに美味しそうなものばかり召し上がってらして
そのスタイル!!
うっ、うらやましい~~

ゴボウをお肉と一緒にトマト味で煮込むなんて考えもつきませんでした。
そして付け合せが小松菜!
自由な発想が素晴らしいです。  さすが!!

台湾に行かれるとのこと。
美味しいものいっぱいのお写真楽しみにしています。
もちろん風景もねv-290

叔母が明日のお集まりにイタリアンローストポーク作るそうです。
大人気~~v-221


2015年01月26日(Mon) 02:19
編集
りぷママさんと同じで、こんなに食べててそのスタイルをキープしてるなんて、σ(^_^)には考えられない~
白菜のクリーム煮、σ(^_^)んちでもこの時期になると頻繁に登場します。
とろとろでおいしいですよね~

今度は台湾ですか~!!
観光地もたくさんあるし、食べるものもおいしいし。。。
楽しい旅になりますよう。。
2015年01月26日(Mon) 10:59
編集
ラムって自分で料理できるんですね!
憧れてた骨付きラムはこーやってできてるのね

わー!台湾イイナー!
まだ寒くないのかにゃ?
いってらっしゃーい(≧ω≦)b

わたしもこのヴィトン持ってます (*・ω・*)(小さいサイズ)
でも金具がとれちゃって、修理してまで使うか考え中なのら
2015年01月26日(Mon) 21:20
編集
いいなぁ台湾!
おいしいのを一杯食べて来てね。

そのダイエットって他の2食はどうするの?
減らすの?抜くの?
2015年01月27日(Tue) 05:46
編集
ダイエット中とは思えないくらい、美味しそうなご飯を食べていると思ったら、
な〜る程、そういうダイエットだったの。
そう、ストレスは怖いのよ〜。
ストレスを感じるだけで代謝が落ちて、太る人もいるんだって。
ストレスで食欲が落ちて、痩せる人もいるけど、どっちにしろ身体には良くないよね。

台湾、いいな!美味しいし、温泉もあるんだって?
寒い東京を一時離れて、楽しんで来てね。
お土産話を待ってるわん。
2015年01月28日(Wed) 06:50
編集
美味しいもの一杯食べて~

みんな~連発ですね
私も

いいなあ~~台湾~~
一杯楽しめますように~
2015年01月29日(Thu) 10:40
編集
v-354KAYOKOさん
>エステがすっごく安くて、こっちから予約していきました。
魯肉飯(ルーローファン)も安くておいしかったし♪

エステ...そういうのが男連れだと行きにくくって。残念。
シャンプーとかもいいって言われたけど...
ルーローファンって言うのも知らないし。
ん〜、普通の台湾して来なかったのかも。
オプショナルツアーを全部断ったら、台湾人ガイドさんに、“なにしにきたんですか?“って言われたし(爆)。

v-354りぷママさん
>ゴボウをお肉と一緒にトマト味で煮込むなんて考えもつきませんでした。
そして付け合せが小松菜!
自由な発想が素晴らしいです。

ゴボウは英語でバードックと言って、夫の両親も知っていたの。
もともとはユーラシア大陸原産。
とても日本っぽいと思われている野菜も、実はアメリカやアフリカから渡ってきたものも多いもんね。
小松菜の付け合わせは毎月ランチで行っているフレンチレストランでもたまにあるの。

イタリアンローストポーク、大人気でうれしいわ〜e-266

v-354あっぴぃちゃん
>こんなに食べててそのスタイルをキープしてるなんて、σ(^_^)には考えられない~
キープできていればいいんだけど、最近太って来ちゃって...で、ダイエットだもの(笑)。
白菜のクリーム煮、おいしい〜〜♪
今の季節にぴったりだしね。

v-354けいちゃん
>ラムって自分で料理できるんですね!
うん!ものすごく簡単にお料理できる!!!
塩こしょうしてフライパンで焼くだけでもいいんだもの。
中まで火が通ってなくても大丈夫だし、ラムの脂は人間の体温で溶けないので、“痩せるお肉”とも言われているの。

>わたしもこのヴィトン持ってます (*・ω・*)(小さいサイズ)
でも金具がとれちゃって、修理してまで使うか考え中なのら
金具が取れるまで使ったって所がすごい!
でも、この金具、使いにくいし、修理高いしね〜。

v-354reeちゃん
>そのダイエットって他の2食はどうするの?
減らすの?抜くの?

抜くのよ〜!
なので、ちょっと体育会系的根性も必要。
どうしても我慢できない時はおにぎりいっことかは食べてもいいみたい。
夕方はどうしてもお腹が空くけど、そういう時こそ脂肪が燃えてる!って我慢のしどころ。

v-354pcommeparisちゃん
うん、ストレスは怖いよね〜。
病気の原因のほとんどもストレスじゃないかと思ってるもん。
pcommeparisちゃんもフランスに引っ越したあと、ストレスで痩せたって言ってたしね。

うん、台湾、温泉あるみたい。
日本統治時代に掘られたようよ。
でも、一緒に行った誰かがお風呂に興味のない人でね(爆)。

v-354kin&fuuままちゃん
台湾、週末旅行で行かれるもんね。
帰りのフライトなんか、たった2時間半!
英語より日本語のほうが通じるし。
でも、お天気が...v-409
2015年02月05日(Thu) 16:50












非公開コメントにする