私と夫と猫の幸せ生活

Welcome to my blog

ブルージュ1日目

10月21日、火曜日。

ブリュッセル南駅では、犬を使った訓練をしていました。
PA210259.jpg

待っていた電車が入線。
PA210261.jpg

ベルギー国鉄、1等車内。
スーツケース持ってると、この階段が辛いけど。
PA210262.jpg

駅からはタクシーに乗って、今夜の宿泊先、ブルージュマーティンズ・ルレに来ました。
写真で見ても素敵だけど、実際はもっと素敵!
PA210263.jpg

半地下だけど、広くて静かなお部屋。
PA210264.jpg

ベッド側から見た感じ。
PA210266.jpg

お部屋は運河が見える方が少し高いのですが、ホテル前の運河はそんなんでもないかな(笑)。
PA210267.jpg

初めてのブルージュ、とても楽しみにしていました。
どこを撮っても絵になる〜!
PA210269.jpg

左側のお家は白鳥のえさ場を設けていました。
PA210271.jpg

ランチタイム、外から見てもたくさん人が入っていたレストラン。
PA210273.jpg

出ている空き瓶の量もハンパじゃない!
よっぽど人気のお店なのね。
PA210274.jpg

井戸もお洒落!
PA210275.jpg

カフェに入って、遅めのランチ。
PA210278.jpg

寒かったので、あったかいトマトスープが嬉しかった〜♪
冷たいビールも飲んでるけど(笑)。
PA210277.jpg

馬の水飲み場!
PA210291.jpg

実際にこの辺、観光用の馬車が集まっていたのですが、このお馬さん、長い毛が足元をおおっていて、可愛い〜♪
まるでルーズソックス履いてるみたい?(笑)
PA210303.jpg

ほんとにどこを撮っても素敵で、
PA210292.jpg

ヴェネツィアは“映画”が撮れそうな感じだったのですが、ブルージュは”写真集”ができそうな感じ。
PA210295.jpg

カラフルな建物も可愛い♪
PA210282.jpg

ベルギーは地ビールでも有名です。
PA210284.jpg

聖母教会。
PA210286.jpg

目玉は真ん中。
PA210288.jpg

ミケランジェロ作!
PA210287.jpg

とにかくこのブルージュはおとぎの国というか、メルヘンチックな所。
PA210292.jpg
しかもそのメルヘンは本物。


そしてベルギーといえば、チョコレートも有名。
PA210310.jpg

有名なお店だけでなく、地元のショコラティエもたくさんあります。
PA210309.jpg

あぁ、もう勘違いしちゃいそう!!!
もしかして私って写真の才能ある?って(笑)。
被写体がいいって、すごいわ〜!
PA210306.jpg


このあと雨・風ひどくなり、ちょっと外にいるのが辛い状況になってきたのでホテルに戻りました。
夕方、ディナーのために外に出ると...


降ったヒョウが雪のよう!!!
PA220312.jpg

夫が選んでくれたお店はR E S T A U R A N T DE BOTTELIER
静かだけど、あったかい雰囲気。
PA220313.jpg

「大変なお天気になっちゃったわね」とご主人に言うと、「これがこの秋最初の嵐」ですって。
居心地もいいお店でした。
IMG_0596.jpg


今日も最後まで読んでくれてありがとう
クリック、プリーズ、アルストゥブリーフト(=オランダ語でプリーズの意。覚えられないっ)
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ

Comments 9

りぷママ  

本当に素敵なところですね~~!!

私、すごい出不精なので旅行というものをめったにしません。
こちらのブログを拝見して行った気になってます(笑)

こちらからっていうの(リンクを貼るっていうんですね)わかりましたー
早速やってみましたv-221

2015/01/12 (Mon) 12:16 | EDIT | REPLY |   
ree  

本当にいい写真ばかり!!
白鳥が遊びに来る、って言うのも素敵だね~。
ここじゃリスさ(笑)!!
お料理もおいしそうだね。

一昨日リンツショップに行って娘にチョコをせまがれた。
私はゴディバ(アメリカはゴダイバって発音するよね)の方が好き。

2015/01/12 (Mon) 22:30 | EDIT | REPLY |   
サンフラン  
はじめまして

ご旅行のお写真とは関係ないんですが、手作りハムのレシピを検索していて、こちらのブログにたどりつきました。
私も外国人の夫がいて猫を飼っています。今までのブログを読ませていただいて、ほのぼのとして、ものすごく癒されました!お料理もどれもおいしそうで、作ってみたいです。
これからも更新楽しみにしています。

2015/01/13 (Tue) 06:23 | EDIT | REPLY |   
ポーレイ  
こんにちは!

妻さん、こんにちは!

ブルージュ、美しいですね!
私もウン十年前の一人旅で訪れました♪
今回の写真や文章から、初めてのブルージュでウキウキする妻さんのテンションが伝わって来ます!

ホテルのお部屋もステキで最高ですね。
レストランもいい感じ。

つづきも楽しみにしています!

2015/01/13 (Tue) 09:51 | EDIT | REPLY |   
けい  

ブルージュのマーティンズ・ルレ
こーゆー場所を「フォトジェニック」っていうのでしょうか?
しゅてきー
夢に見る西洋のおとぎ話の町なのら

2015/01/13 (Tue) 17:07 | EDIT | REPLY |   
まつもと  

ヨーロッパ~って感じで素敵ね~ うわ~雪も積もってる~ ヨーロッパって寒い~~て 私の中のイメージ~  素敵な 雰囲気のお店で御馳走~~いいなあ~~

2015/01/15 (Thu) 17:07 | EDIT | REPLY |   
kuro  

すご~い!どこを見てもため息物の美しさ。
そしてやっぱり妻さんの腕もいいんだと思います。
私も写真いっぱいとったのに、帰ってきて見てみたら、なんじゃこらってのもたくさんあって凹む~・・・。

2015/01/15 (Thu) 21:08 | EDIT | REPLY |   
愛されている妻  

v-354りぷママさん
>私、すごい出不精なので旅行というものをめったにしません。
あ、私も基本的に出不精。
普段はノーメイクで買い物に行くのも面倒くさく、家でダラダラしてるの(笑)。
海外旅行も3年ぶり。

“リンクする”とか、”リンクを貼る”とか。
コピペができれば難しくなかったでしょ?
ブログやってるとパソコンの扱いも覚えるし。
一挙両得♪

v-354reeちゃん
>白鳥が遊びに来る、って言うのも素敵だね~。
ここじゃリスさ(笑)!!
白鳥が来るなんて、ホントに素敵だけど、リスが来るって言うのもすごい!
reeちゃんの所はさらにオポッサムとかいろいろ来るじゃん。
いいな〜〜〜!!!
でも、うちにも来たのよっ!野生動物!

>一昨日リンツショップに行って娘にチョコをせまがれた。
私はゴディバ(アメリカはゴダイバって発音するよね)の方が好き。
うん、イギリス英語でもゴダイヴァ。
私はリンツもゴダイヴァも好きだけど、アメリカのは口溶けがいまいちよくなくてあれ?って思ってみたら、植物性油脂を使っていた!
ヨーロッパ(イギリス以外)ではカカオバター100%のものだけがチョコレートという呼称を使うことが許されているの。
それがアメリカに渡って、質を落としてるって驚いた!!!
メーカーの誇りはどこに行った?って。

v-354サンフランさん
初めまして♪
コメントありがとうございます。
>私も外国人の夫がいて猫を飼っています。
お仲間ですねっ!
うちも一時期は7匹ほどいましたが、今は猫いない中です(涙)。
またぜひ、コメント下さいね♪

v-354ポーレイちゃん
>ブルージュ、美しいですね!
私もウン十年前の一人旅で訪れました♪
すごいっ!ポーレイちゃん、そんな昔に行ったのね!
うちもウン十年前から行きたいと思ってたんだけど、ホテル代の高さに行く前からあきらめてた。
いまはネットのお陰で、それほど高くないホテルが簡単に検索できるようになって、やっとって感じ。
これもネットの恩恵ってことよね。

うん、続きも書く予定(笑)。

v-354けいちゃん
>夢に見る西洋のおとぎ話の町なのら
うん、ほんとにおとぎ話の世界みたいだったわ。
ホテルも1ヶ月のヨーロッパ滞在の中でもベスト3に入る!

v-354kin&fuuままちゃん
>うわ~雪も積もってる~ ヨーロッパって寒い~~て
うん、ヨーロッパも南はあったかいけど、ベルギーまで来ると寒い。
いつもクリスマス時期に夫の実家に帰ってたけど、ものすご〜く寒かったもん!!!
東京の冬はいつも晴れてて、寒いけど気持ちいいけど、ヨーロッパの冬ってお日様がとっても弱くって暗いの。

2015/01/15 (Thu) 21:12 | EDIT | REPLY |   
愛されている妻  

v-354kuroちゃん
>すご~い!どこを見てもため息物の美しさ。
そしてやっぱり妻さんの腕もいいんだと思います。
いやいや、被写体がいいのでそう勘違いしちゃいそうになるけど。
子供が撮っても美しいと思うわ(笑)。
kuroちゃんの写真も見せてね♪

2015/01/15 (Thu) 21:15 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

About this site
英国人の夫との幸せな毎日 
About me
イギリス人の夫と結婚して、28年目。
結婚したときは、想像してなかった。今でもこんなに幸せとは。
専業主婦で食べることが好き。旅行が好き。おしゃれが好き。猫が好き。夫が好き。
現在は猫いない生活中。
コメント大歓迎♪♪