英国人の夫との幸せな毎日 
体重計がコワい日々(笑)
2014年12月27日 (土) | 編集 |
26日はあのスマトラ島沖地震からちょうど10年だったそうです。
死者の総数は226,566人。
何度かブログに書いたこともあるのですが、あの日、私達は日本人も28人が犠牲となったプーケットにいたのでした。
ゆらゆらゆらゆらゆらゆらゆらゆら...
強くはないけど、今まで経験したことのないほどの長い揺れに目を覚ましました。

なにこれ?

テレビをつけてみたけど、なんにもやってないし。
たいしたことないの?
目が覚めたついでに起きてお化粧して、ホテルのレストランで朝食をとり、お部屋のベランダでゆっくりしていたら、

早く避難して下さい!ハイタイド(高潮)が来ています!!!

ホテルの車で島の高台に連れて行かれました。
このとき初めて、“津波だ!”と心臓の鼓動が大きくなったのでした。


10年前にはスマホなんてなく、なにも情報がなく、情報を入手するすべもなく、なにがあったかもわからず、食べるものも飲むものもなく、他の大勢の人と夕方まで避難していました。
大きな地震があって、大きな被害が出ているらしいと知ったのはホテルに戻ってから。
部屋に戻ってからは、自分たちの無事を知らせるためになかなか繋がらない国際電話をかけ続け。
翌日からはやはりプーケットに来ていた友人と連絡を取ろうと必死でした。
翌々日に海を見に行き、海辺にあったはずのレストランが建物ごとなくなってしまったのを目の当たりにし、途方に暮れている人たちも見ました。
あの日あのとき、レストランにいた人たちのことを思うと...
幸い、友人も無事だったし、私達のホテルはなにも被害がなく。
火がついたようにほとんどの観光客が帰国しても、予定通り10日間の滞在をし、年が明けてから帰国しました。
あれから、もう10年...

人生の見方が変わったでしょ?なんて言われたこともありますが、ぜ〜んぜん!
我が家は平和(笑)。


最近は豚肩ロースの大きな固まりがあまり売っていないので久し振り!
これ、驚くほど柔らかくておいしいの♪♪
ブレイズドポーク(Braised Pork)
PC030456.jpg
あまりに柔らかいので、切るときに崩れてしまうのがちょっと残念だけど。


いつものシェパードパイ、断面を撮ってみました。
PC050460.jpg


サフランを使ったご馳走料理、鳥のオレンジジュース煮
PC070461.jpg


あぁ、これも柔らかいので崩れてしまうのだけど。
そういうのほど美味しかったりするのよね。
ゆで卵入りミートローフ
我が家では冬のお料理です。
PC090465.jpg


箱根に行った時にクロード・モネを見て...
何年も前にJunoちゃんと、モネ展を見た時に“アルジャントゥイユ”と言う地名を見て以来、モネ=このお料理になってしまった私(笑)。
チキン・アルジャントゥイユ
PC160456.jpg


本格的なお味なのに驚くほど簡単な鶏胸肉のポートワイン煮
PC170457.jpg

先週の木曜日は広尾に用事があって、恵比寿で飲み放題して帰りました(笑)。
PC180458.jpg

カルパッチョに散らされたおしょうゆのゼリー寄せがお洒落♪
PC180460.jpg
IMG_0622.jpg

白菜がシャキシャキで甘い!
PC180461.jpg

IMG_0623.jpg

軽く燻製したポークチョップ。
PC180462.jpg


プロのお料理のあとで見劣りがしますが(笑)、我が家のお米料理の定番、ジャンバラヤ
PC200456.jpg


クリスマスが近づいて、地元のスーパーでも丸鳥が売られていて、つい買ってきちゃいました。
大きなキャセロールを使って、ワーテルゾイ・ド・プーレと言うポットローストに挑戦。
PC220457.jpg

バター100g、生クリーム300ml。
リッチなソースは成人病まっしぐら?
おいしいものほどコワいのよね〜(笑)。
PC220458.jpg

25日のクリスマス当日はローストチキン
スーパーに並んでいた丸鳥は4つだけ。
我が家は2人だけなので一番小さいのを買うつもりでしたが、どれも2キロ前後。
結局一番大きいのを買っちゃった!(爆)
PC250459.jpg

クリスマスカラーのテーブルクロスの上に新聞広げて切り分けてくれています。
英字新聞なのが救い?(笑)
2キロオーバーのチキンがどれほど大きいか、おわかりになるでしょうか。
PC250462.jpg

4人で食べても余る量のローストチキン、クリスマスあとは夫の実家でも(ターキーでしたが)残りをどう食べるかが問題。
だいたいはベシャメル(ホワイトソース)でなんとかするパターンが多いと思うのですが、それも飽きる...
昨年はガラでスープをとってローストチキンカレーにしたのですが、手間をかけて期待した割にはそれほどでもなく。

今年は生麺(行列のできる店 こってり醤油)を買って来て、残りのローストチキンを乗せただけラーメン
PC260456.jpg
これは大ありでした!
インパクトが強いので、残り物って感じもしないし。
お昼にもチキンサンドイッチにして、完食。
やったぜ


明日は今年最後のお出かけ。
また飲み放題を予約しちゃった〜(笑)。


今日も最後まで読んでくれてありがとう
クリック、プリーズ、ポルファボール(por favor、スペイン語でプリーズの意)
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ

コメント
この記事へのコメント
NoTitle
妻さんの家庭料理が最強に美味しそう!
冬は煮込みと丸ごとお肉ですねー(≧ω≦)b

スマトラ沖地震
高潮をテレビで見て驚愕しました
2014/12/28(日) 10:30:29 | URL | けい #JalddpaA[ 編集]
おおお。
美味しそうなものがいっぱいの記事~♪。
見ているだけで嬉しくて、ちょっとコーフン気味です(笑)。

このお休みには、できるだけ暴飲暴食を避けようと思っていましたが、
やはりこの時期食べたいものがたくさんあって無理かも~(*_*)。。

飲み放題、いいですね!
ちなみに、私もゆうべは会社の忘年会で、大衆居酒屋チェーン「つぼ○」で飲み放題てした(;o;)💦。
違いすぎるぅぅぅ。
2014/12/28(日) 12:26:48 | URL | すぷまんて #GsJUbQrU[ 編集]
はじめまして
美味しそうなお料理の数々、いつも楽しみに拝見しています。
最近よく作っているのがイタリアンローストポーク。
これ、ホントに美味しいですねぇ!!
おもてなしにもピッタリなので何度も作らせて頂きました。
お正月メニューにも入れてます。
素敵なレシピ、ありがとうございました。

ブレイズドポークも美味しそう!!
今度作ってみますね。
2014/12/29(月) 03:14:36 | URL | りぷママ #-[ 編集]
NoTitle
美味しそうなレシピばかり!
今年はクリスマスが無かったから、埋め合わせに全部作ろうかな〜。

夫さまは、ここでもやっぱりハリスツィードを着ているのね。妻さまの言った通りで、嬉しいわ♪
2014/12/29(月) 18:57:25 | URL | pcommeparis #-[ 編集]
NoTitle
うわ・・・妻ちゃんってそんな怖い思いをしたんだね。
妻ちゃん達とお友達が何も問題がなかったのはよかったね。
もしビーチに行っていれば・・・って「もし」だらけだけど、無事だったのはそんな運が重なっての事だもんね。

私はターキーが大嫌いだけど、義母がターキーにするって言うから、うちはポークを持参したよ(笑)。

私はこの冬休み、風邪なのに食欲だけあって体重増加。
咳も出なくなってますます食欲が増す(爆笑)。
2014/12/30(火) 02:14:46 | URL | ree #-[ 編集]
NoTitle
お昼前に妻ちゃんのブログ開くんじゃ
なかった〜!

お腹がすきました。。。
2014/12/30(火) 12:01:37 | URL | やまっち #-[ 編集]
NoTitle
お久しぶりです
地震と高潮をご経験なさっていたのですね
私は3年前の東北大地震で都内の交通が全部ストップして、
自宅まで4時間以上かけて歩いて帰ってきました
でも、にゃんずの顔を見て一安心しちゃって、それっきりだわ~

最近私は食べてばかりで、体重計の目盛は上向きonly
ここで何とかしなくっちゃ…

チキン乗せラーメン、美味しそうです!!
チキンサンドもいいですね~

来年もよろしくお願いいたします
良いお年をお迎えくださいませ

2014/12/30(火) 20:19:58 | URL | hana #-[ 編集]
NoTitle
v-354けいちゃん
>冬は煮込みと丸ごとお肉ですねー(≧ω≦)b
うん!煮込みとブロック肉、おいしい〜!!!

>スマトラ沖地震
高潮をテレビで見て驚愕しました
実は、そういう映像も現地ではあまり見てないの。
見たのは帰国してからだった。
現地で感じた一番大きな被害は、観光で生きてる島に観光客が来なくなったこと。
一瞬の津波よりも、それはとても長く続いたと思う。

v-354すぷまんてちゃん
>このお休みには、できるだけ暴飲暴食を避けようと思っていましたが、
やはりこの時期食べたいものがたくさんあって無理かも~(*_*)。。
わかるううう〜〜〜!
そして、“この時期だけはいいかな?”と自分に甘くなったりもして(笑)。

v-354りぷママさん
初めまして!
コメントありがとうございます!!!
って、さっそくりぷママさんの方にもお邪魔させていただきましたが...
イタリアンローストポーク、うちも大好きなんです。
また、ぜひコメントして下さいね♪♪

v-354pcommeparisちゃん
今年は最後に大変だったわね。
時差は治った?ちゃんと食べられてる?

>夫さまは、ここでもやっぱりハリスツィードを着ているのね。
ええ、もう着たきりスズメ状態よ!(笑)

v-354reeちゃん
>もしビーチに行っていれば・・・って「もし」だらけだけど、無事だったのはそんな運が重なっての事だもんね。
うん、ほんとにそう思う。
「もし」が重なって、いいほうにも悪い方にも転ぶ。

もう、私も体重増えて来ちゃって、たいへん!!!
ジーンズのお腹がキツいだけでなく、脚も太くなってきた!!!!!
でも、この時期は自分に甘くなっちゃうのよね(笑)。

v-354やまっちちゃん
>お腹がすきました。。。
あはは、ごめんね〜(笑)。

v-354hanaちゃん
>私は3年前の東北大地震で都内の交通が全部ストップして、
自宅まで4時間以上かけて歩いて帰ってきました
あらま〜、寒かったのによく歩いたわね!
私も電車に乗っているときに地震が起きて数時間閉じ込められ、帰宅困難になって。
でも...女ひとりで暗い中を歩くのは賢明でないと思って、ファーストキッチン(一番遅くまで開いていた)にずっといたの。
そこが閉まったらどこに行こう?って気が気じゃなかったっけ。
コンビニの床にでも座らせてもらおうかな?って。

hanaちゃんも良いお年をv-457
2014/12/31(水) 21:39:50 | URL | 愛されている妻 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する