私と夫と猫の幸せ生活

Welcome to my blog

バダホス4日目

10月17日、金曜日。

この日は朝からいいお天気♪
30℃を超えて、汗ばむ陽気。
PA170179.jpg

ポリとガルの国境近くの町ならでは?
エッグタルトもありました。
PA170180.jpg

ホテル向かいのマンション1階のこのお部屋、猫が2匹いるのはわかっていたけど、動物病院でした。
動物好きとしては嬉しかったな〜!
PA170181.jpg

いつものパルマス橋を渡る時も、お天気のよかったこの日はカメがたくさんひなたぼっこ。
PA170182.jpg

この日飲むワインを仕入れに。
パイパー・エドシック(カンヌ映画祭の公式シャンペン)。
日本で買うと4千円くらいしちゃうのに、2千円しないくらい。
PA170183.jpg

カヴァ(=伝統的シャンパン製法で作られているスパインのスパークリングワイン)のハウメ・セラにいたっては、200円ちょっと!!!!!
ビン代考えると、ほとんどタダ?
PA170184.jpg
持って帰れるものなら、ケースで買いたかった!
ちなみにクリントン元大統領が現役時代に訪日したときにはシャトー・ルミエール(山梨)の白ワインを200本持って帰ったとか。
エアフォースワン(大統領専用機)なら、お土産もいくらでも持てるもんね〜。
うちは1本も持って帰りませんでした。
泡の写真は撮ってけど、買ったのは赤ワインだったし。
米大統領をひがんでも仕方ないのにね(笑)。


ランチは隣のホテルのレストランへ行きました。
PA170186.jpg

学会に出た人には特別に安くしてくれるサービスがあって、ひとり12ユーロ(1700円弱)だったでしょうか。
白ワインを頼んだら、ボトルごと置いて行った(笑)。
IMG_0588.jpg
右下のサラダ、ウナギの幼魚を茹でたみたいなのが乗っていたのですが、バダホスでは何度もありました。


この日は着飾った人がたくさん(100人近かった)いて、なんなんでしょ?と思ったら、地元弁護士会の集まりでした。
IMG_0589.jpg

夜は2日前に行って美味しかったDos ca Ⅱ(ドス・カ・ドス)。
お昼にたくさん食べてそれほどお腹も空いてなかったので、レストラン手前のバル(キッチン同じ)で軽めに。
カヴァはカヴァでもエクストレマデューラ(地元)のもの。
IMG_0590.jpg


おまけ。
記事を書いてる今日はクリスマスイヴ
Facebookやブログなど、あちこちでメリークリスマスと見かけるのですが...
本来のクリスマスは25日。
24日にクリスマスをする日本の習慣は、大晦日に「あけましておめでとう」と言っているようなもの。
つまり、フライング。
でもまぁ、日本のイベント(宗教とは切り離され)として根付いているので、それもありかな?と(笑)。
我が家は明日、チキンを焼きます。
ターキー(七面鳥)を焼いていたのは父が元気だった頃。
残りを全部持って帰ってくれて、ガラを煮込んでお正月のお雑煮に活用していたらしいです。
うちはお雑煮も食べないし、2人では大きすぎて困ってしまうんだもん。
そのもっと昔は夫の実家で家族集まり、たくさんのプレゼントを交換し、大きなターキーを焼いたものです。
いつもこの時期になると思い出し、ちょっぴり寂しくなるクリスマス
さてと。
今日は丸鳥を買いに行かなくっちゃ!


今日も最後まで読んでくれてありがとう
クリック、プリーズ、ポルファボール(por favor、スペイン語でプリーズの意)
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ

Comments 6

ポーレイ  
こんばんは☆

妻さん、こんばんは☆
コメントしていませんでしたが、ヨーロッパ滞在記、拝見しています♪

我が家も今日、丸鶏ゲット。
明日、実家でクリスマス・ディナーの予定です。
妻さんのロースト・チキンの写真、ぜひアップして下さいね!
Merry Christmas!

2014/12/24 (Wed) 19:08 | EDIT | REPLY |   
けい  

こんばんわ
夫実家のクリスマスも終わってしまったら懐かしく感じるものかもですね
わたしもがんばろっと
うちのクリスマスは昨日終わったので今日はぶりのあら煮です
クリスマスってケーキを食べる日だわぁ(^_^;)

2014/12/24 (Wed) 19:31 | EDIT | REPLY |   
kuro  

妻さんの旅行記、ホント美味しそうなものがどっさり!

私も明日オーストラリアに出発なので、美味しいものたくさん食べてこようと思います。

今年はあんまりコメントもできませんでしたが、来年もどうぞよろしくお願いします。

メリークリスマス☆ 良いお年をお迎えください。

2014/12/24 (Wed) 23:24 | EDIT | REPLY |   
ree  

私も同じ事思ってた。
イブはクリスマスじゃないのに・・・って。
イブはご馳走もなーんにもないしね、こっち(笑)。

この亀、すっぽんみたいな甲羅じゃない?

昨日ね、なんだかよさげなスペインレストランを見つけちゃった。
今度行ってみようと思ってる・・・娘のバスケでいつになる事やら、だけどね(笑)。

2014/12/25 (Thu) 02:06 | EDIT | REPLY |   
まつもと  

丸鶏 美味しそうでしたね~ 我が家は地鶏のもも焼でも余りました(笑) 動物好きには 窓から見える光景楽しく 嬉しいですね 

カメさん大きく良く育ってるように見えるような。。。私も温かい所へ行って日向ぼっこしたい~

ワイン半額なんだ~~ 今 飛行機に荷物 厳しいもんね~ 私 いつも ひと悶着あるわ~(涙)

2014/12/27 (Sat) 08:55 | EDIT | REPLY |   
愛されている妻  
NoTitle

v-354ポーレイちゃん
>コメントしていませんでしたが、ヨーロッパ滞在記、拝見しています♪
ありがとう〜!!!
お忙しいのに、読んでもらうだけでもうれしいわ♪

ポーレイちゃんの作ったローストチキンも見せてね!

v-354けいちゃん
>クリスマスってケーキを食べる日だわぁ(^_^;)
それがまた、国によってクリスマスのケーキもいろいろあるのよ。
イギリスではクリスマスプディングと言って、ドライフルーツなどがたっぷり入ったリッチな真っ黒い物体(笑)。
しかもそれを温めて、ブランデーバターというこれまたリッチなバターソースを添えるの。

v-354kuroちゃん
>私も明日オーストラリアに出発なので、美味しいものたくさん食べてこようと思います。
今頃あたたかいオーストラリアで楽しんでいらっしゃるかしら?
いいな〜!
私もラムを食べに行きたいわ。
来年は未年だし(笑)。

v-354reeちゃん
>私も同じ事思ってた。
イブはクリスマスじゃないのに・・・って。
イブはご馳走もなーんにもないしね、こっち(笑)。
だよね!だよね!
しかもカップルがホテルに泊まる日になってるし!
本来の意味から遠く離れちゃって(笑)。

>この亀、すっぽんみたいな甲羅じゃない?
スッポンって見たことないんだけど、言われて見れば丸い甲羅だわっ!

v-354kin&fuuままちゃん
>動物好きには 窓から見える光景楽しく 嬉しいですね うん、おもしろかったのよ。
カップルがにゃーにゃーなく猫を連れて来たときには動物病院の猫が“なにごとか?”って寄ってきたり、犬が連れて来られたときにはその猫たち、2階に駆け上がって行ったり。

>今 飛行機に荷物 厳しいもんね~ 私 いつも ひと悶着あるわ~(涙)
kin&fuuままちゃん、荷物が多いもんね。
うちはスーツケース1つずつ。
夫は腰痛持ちだし、なるべく軽くしてるの。
それでも、夫はもっと減らしたいらしく、ヨーロッパも小さいキャリーバッグひとつとバックパックと言われたんだけど、それは無理!!!
今使っている重たいスーツケースがダメになったら、軽いのに買い替えるのが夢(笑)。

2014/12/29 (Mon) 22:14 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

About this site
英国人の夫との幸せな毎日 
About me
イギリス人の夫と結婚して、28年目。
結婚したときは、想像してなかった。今でもこんなに幸せとは。
専業主婦で食べることが好き。旅行が好き。おしゃれが好き。猫が好き。夫が好き。
現在は猫いない生活中。
コメント大歓迎♪♪