英国人の夫との幸せな毎日 
バダホス2日目とお気に入りのフライパン
2014年12月20日 (土) | 編集 |
10月15日、水曜日。
バダホス2日目は重〜い雲に覆われて、朝とは思えない暗さ。
(雲の中に光って見えるのは、窓ガラスに反射したホテルのレストランの照明)
PA150221.jpg

果物食べて、↓絞り立てのオレンジジュースも美味しい♪
PA150220.jpg

温かい卵料理も食べて、
PA150222.jpg

本場スペインのチュロスや甘いものも食べて、
PA150223.jpg

最後に洋梨をナイフとフォークで食べました。
ヴェネツィアのホテルで左手に洋梨を持って剥いている韓国人のご主人を見かけたけど(奥様に食べさせてあげていたの!)、手を汚すのは西洋のテーブルマナーとしてはNG。
PA150224.jpg

この日から、夫の学会出席のため、単独行動。
やっと好きなだけお買い物に行かれる〜!!!(笑)
大型のショッピングセンターに行くことにしました。

この大学の中に夫がいるはず...を横目に通り過ぎ、
PA150225.jpg

ただひたすら歩き
スマホのGPSも使えず(海外でフリーでないWi-Fiを使うと大変なことになる!)、この道でいいのかメチャクチャ不安になりながら、黙々と歩き

1時間以上かかって...着いた!!!!!
PA150226.jpg
外から見た感じでは、“誰もいない?“って感じでしたが、中に入ると人が大勢。
念願だったお買い物を心ゆくまでゆっくりと♪


だけど、私。東京から来てるのよね。
はっきり言って、この小さなバダホスという町、スペインでも田舎町。
わざわざ荷物を増やしてでも買いたい!と思うものはなにもなく...
また1時間以上歩いて、ホテルに帰ったのでした。

スペインでの学会のいい所はお昼休みがとても長く(2時間以上あります)、夫と一緒にランチできること。
この日はツーリストインフォメーションのお兄さんのお気に入りのレストランのひとつ(これを尋ねた時の彼の顔が、それまでのビジネスライクから一転、すごくいい笑顔になったの!)、Dos ca Ⅱ(ドスカドス)。
お店外観の写真は別の夜に撮りました。
PA180179.jpg

夫の前菜は食べるスープと言った感じ。
PA150230.jpg

私のはおそらくガスパチョ(もう忘れちゃいました。笑)。
PA150231.jpg

夫のメインは小魚のフライ。
サイズ的にはワカサギなのですが、この辺りはとても温暖なので違うお魚だと思います。
PA150232.jpg

私のは柔らかい子牛。
PA150233.jpg

選べるデザートもついて、アルコールも飲み放題。
私はシェリーとワインを1杯ずつ飲みました。
そして、お値段ひとり13ユーロ(約1800円)。
白いテーブルクロスのかかったお店なので、お昼のこのお値段は超お得!
さすが地元民(ツーリストインフォメーションのお兄ちゃん)もお気に入り♪
PA150234.jpg
スペインの人はお酒飲んでお腹いっぱい食べて、この後5時までシエスタタイム
シエスタの習慣も都会では薄れつつありますが、地方ではまだまだ残っているの。


パルマス橋から見た川岸の雁やら鴨やら。
PA150236.jpg

夜のパルマス橋から見た雁やら鴨やら。
PA160241.jpg
こうやって、食事に行って帰るだけでも1回1時間以上歩き、夫は大学までやはり往復1時間以上。
しかもお昼に戻って来ていたので、2往復。
ここでもかなり歩いていたのでした。

お昼にかなり食べ過ぎて、夜は軽め。
外に出したテーブルで道行く人を眺めながら、野菜のグリルなどを食べました。
IMG_0584.jpg


今日はちょと記事短め?!(笑)
じゃ、おまけ。
リピート買いしたお気に入りのフライパン(楽天内で安い順に並べてます。サイズが2種類あるのでご注意)
PC200463.jpg

フライパンはやはり消耗品。
一生ものの南部鉄のフライパンも買いましたが、使いこなせませんでした
お値段出せばもっといいものはいくらでもあると思いますが、私にとってはティ◯ァールよりも優品。
お料理するとわかるのですが、フライパンってお鍋の厚みも大事なんです。
同じお料理作っても、フライパンによって薄いのと厚いのとではできあがりがとても違うの。
しかも、表面加工も割と長持ち。
なにより、ティ◯ァールよりもずっと安い!
私が最初に買った時よりさらに安くなってる!!!
...ので、3つも買っちゃいました(笑)。
PC200464.jpg
難点はひとつ。
お鍋の厚みがある分、重いんです。
これに中身(料理)が入るとさらに重い。
片手で持つのはちょっと無理がある感じ。
箸より重いものは持ったことがない方にはおススメしません(笑)。



今日も最後まで読んでくれてありがとう
クリック、プリーズ、ポルファボール(por favor、スペイン語でプリーズの意)
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ

コメント
この記事へのコメント
わからない道を1人で1時間以上ってすごいですね~。
しかも、外からはほんと誰もいなさそう!!
ランチはだんなさんと一緒にできるのね。
それもステキですね~。
ティファール、私も、使ってたんですが、やっぱりあんまりコスパがよくないですよね!!
2014/12/21(日) 22:32:31 | URL | KAYOKO #-[ 編集]
v-354KAYOKOさん
この記事に1人だけコメント!
KAYOKOさんいなかったらコメントなし?
ありがとう〜〜〜!!!

1時間以上歩いて、メチャクチャ不安だった!
しかもやっと着いたときには、「もしかして定休日?」って感じで。
ま、そんなこともある時はあるのよね(笑)。

ティファール、悪くないのだけどお値段がね〜。
2014/12/24(水) 22:42:53 | URL | 愛されている妻 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する