2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12








寒いときには温泉に限る!は、日本人だけ?

ヨーロッパ旅行記の途中ですが...


2泊3日で箱根に行ってきました。
箱根の温泉は箱根17湯とも20湯とも言われるほど、様々な泉質、広い地域にありますが、なんと言っても東京の奥座敷とも言われるアクセスの良さ。
新宿からビュンと約1時間半。
お手軽です♪
PC100456.jpg

箱根湯本駅前の商店街。
大学ののぼりが立っているのは、お正月(箱根駅伝)が近いから?
PC100461.jpg

お昼は手打ち麺(↓真っ最中)の中華屋さん。
PC100463.jpg

私はあんかけの固焼きそば。
PC100465.jpg

夫は天津丼。
PC100466.jpg

お宿は勤め先の福利厚生...の割には1人1泊1万円越えはちょっと高いような気もするけど(笑)。
弟の所なんか、1人2〜3千円だもの。
PC100467.jpg

案内されたお部屋は角部屋で広い!
PC100469.jpg

フロアマップで見ても広い!ラッキー
PC100470.jpg

荷物を置いて、すぐに出かけました。
箱根ガラスの森美術館(←リンク貼ってみて気づいたけど、うかいグループだったのね)
PC100472.jpg

馬頭琴のミニコンサート聞いたり、美しいヴェネツィアングラスを見たり。
PC100477.jpg

実はここ、2回目なのですが、前回の展示(昨年)とほぼ入れ替えていたのにはビックリ。
いったいどれくらいコレクションがあるのでしょうか。
PC100476.jpg

午後から来たのは、ツリーのライトアップを見るため。
キラキラして綺麗でした
PC100481.jpg
ただ、この日は寒かった!

ホテルに帰って、お部屋の岩風呂に源泉入れて。
夫と一緒にお・ふ・ろ


だったのですが、夫に合わせたつもりのお湯はぬる過ぎて、温泉入った気がしないっ!
ザバッと立ち上がり、

大浴場に行ってくる!

はぁ〜、やっとあったまりました〜〜


夕ご飯のお品書き。
PC100483.jpg

お造りが美味しくて、特に本マグロ!
原価かかってます。
揚げ物も当然揚げたてを持ってきてくれるし(これ、関東だけの常識?)、柿のてんぷら、甘くて柔らかくて面白かった!
PC100484.jpg


翌日は雨
こんなときは屋内で遊べる場所。
ポーラ美術館に行きました。
PC110489.jpg

常設展示の他、シャガール、ミロ、ダリの挿絵本もやっていたのですが、残念ながら写真NG。
ルノワールやモネ、漆の化粧道具(化粧品の会社らしい!)などもあり、なかなか見応えのある美術館でした。

帰るときには霧もでてきて...
PC110490.jpg

気温はそれほど低くなかったのですが、風も強く、楽しくない。
強羅でピザを食べて(美味しいのを期待しちゃいけません)、登山鉄道で帰ることにしました。

このとき、私の考えていたことは...
隣に立っている人が英語を喋っていて、こんな生活している自分を現実とは思えない部分があって。
なんで私、こうなったんだろうって。
田舎に行くほど、チラ見されるのでそんなことを考えたのかな。
夫にしてみたら、日本に骨を埋めることになりそうなのが人生最大のオドロキかも!
PC110491.jpg

今度は貸し切りの家族風呂に乗り気でない夫(←お風呂に興味がなく、シャワーで十分)を引きずってきました。
写真で見ると右下の、源泉の出口から一番遠い所に座って、腰から下だけ浸かってました。
それ以上は熱過ぎて無理だったみたい。
PC110492.jpg

これでも一番安いプランのお料理ですが、十分!
PC110493.jpg

お腹いっぱいいただきました。
PC110494.jpg


3日目の朝、ホテルのお庭でコイに餌をあげている所。
IMG_0955.jpg

これがものすごくて!
我も我もと口を開けた鯉が群がってきて、池から出そうな勢い。
あと数年もすれば、前足のあるコイに進化しそうな感じ!!!
IMG_0954.jpg

チェックアウトして、小田原漁港に来ました。
小田原も数えきれない来ていますが、漁港は初めて。
そんな東京人多いのでないでしょうか。
PC120495.jpg

目的は夫の大好物のアジフライを食べるためだったのですが...まさかの定休日。フラれちゃった〜(涙)。
PC120496.jpg

他にピンと来るお店もなく、海など撮ったりしていたのですが、
PC120497.jpg

見つけちゃったの!
魚市場の2階に食堂があるらしい!
PC120498.jpg

しかもすごい並んでた!!!
PC120499.jpg

夫、大喜び!!!!!
写真撮る前に食べちゃってるし(笑)。
PC120500.jpg

夫大興奮&大満足のアジフライ定食は850円。
私のハマチのカマ塩焼き定食は750円。
カマは美味しかったけど小さいし、ご飯はあまり美味しくない。
PC120501.jpg

サバの入ったかごふたつ。
誰がいるわけでもなく、放置されてて...
と思ったら、猫登場!
こんなの、マンガでしかあり得ないシチュエーションなんですけど。
PC120505.jpg
猫がお魚取っちゃったらどうしよう?って焦っちゃいました。
誰かが戻ってくるまで、お魚を守るか?
それとも、猫がお魚くわえて行くのを黙って見ているか?


小心者は猫の気を惹き、首とか触ってお魚から気をそらしたあと、振り返らずに立ち去りました。
少なくとも、猫がお魚を取った所は見ていないので責任はないつもり(笑)。


今日も最後まで読んでくれてありがとうございました。
そろそろ2位陥落?と思いきや、意外と長く続いたし。
感謝感謝
現在2位。
あんまり転落しない程度に押してってね〜♪
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ

冬は温泉ですね(≧ω≦)b

でもお日様が出てない時の旅行はキビチイ
霧の中って色々振り返っちゃいそうです(^_^;)
夫さまの天津丼とアジフライが美味しそう
庶民だわーワタシ
[ 2014/12/14 10:48 ] [ 編集 ]

わぁ~~今度は箱根?! 凄いなぁ。何だか定年した夫婦生活みたいになってますね。爆爆WW 猫の写真がすごい可愛い!!自分にご褒美って、数匹こっそり口にくわえて小走りに走って行っててほしい。爆W 箱根は近いから良くいきました。カービーが来てからはなかなか旅行なんていけないし、ペットOKホテルじゃないと行けないな。   
[ 2014/12/14 12:02 ] [ 編集 ]

いいな~、温泉!!
こんなに寒いとホント、温泉うらやましいです。
お食事もどれもおいしそー!!
お宿の豪華な食事もいいけど、食堂のアジフライに惹かれるわ。
ごはんがおいしくないのは残念。

ねこちゃんと魚について、ぐるぐる思いを巡らせている妻さんがとてもかわいい。ふふふ。
[ 2014/12/14 12:48 ] [ 編集 ]

熱いお風呂に入るのって日本人だけなのかな~?
旦那が出張とかで1人の時とか、シャワーでいいかと思いながら
寒くて入らずにいられなくなって、お風呂を炊いちゃうんですよね。
お風呂とお米(笑)にこだわりを持つのって、日本人ならではなのかもしれませんね。

前足のあるコイに進化しそうな。。。って、あるある(笑)
順番に並んで~って言いたくなる。
ものすごい勢いに圧倒されるよね(+_+)

旅館の豪華な食事もおいしいでしょうけど、
市場の上にある食堂なら、新鮮でおいしかったでしょうね。
そういう市場の食堂に行ってみたいな~
[ 2014/12/15 09:50 ] [ 編集 ]

懐かしい~~箱根ですね~ 温泉良いですよね~ 温かいお湯浸かった時の幸福感 日本人ならですよね また行けたらいいね
[ 2014/12/15 13:11 ] [ 編集 ]

アジフライなんて何年食べていないだろう・・・。
帰ると他に食べたいものが一杯ありすぎて、アジフライは頭から抜けちゃう。

私がいた会社の保養所も3000円だったから、1万円は高い!!って思ったけど、広い部屋とおいしいお料理と温泉なら納得。

私も同じ。
福島の田舎だから、私が子供達と英語で話しながら歩いていると振り返ってまで見てる人がいる。
父ちゃんが一緒だと尚更見られる。
それもチラ見するんじゃなくてジロジロ見られちゃうから、正直あまりいい気分はしない。

私だってなんでここに住んでいるんだろう・・・、って思う事がよくあるよ。
[ 2014/12/16 10:32 ] [ 編集 ]

v-354けいちゃん
>でもお日様が出てない時の旅行はキビチイ
ほんとにそう。
箱根は山だからお天気あまり良くない時も多いのよね。

>夫さまの天津丼とアジフライが美味しそう
夫はアジフライが大好きなの!
しかもおしょうゆかけて食べる!
私はソース派なのに(笑)。

v-354スージーちゃん
>何だか定年した夫婦生活みたいになってますね。
あはは、それっぽいけどまだ現役。
でも、宿には退職組の御夫婦ばかりだったわ。

>猫の写真がすごい可愛い!!自分にご褒美って、数匹こっそり口にくわえて小走りに走って行っててほしい。
あの猫、お魚はもう食べ飽きてるかも。
結構太ってたし〜(笑)。

v-354KAYOKOさん
うん、寒いと温泉入りたくなるよね〜!
市場の食堂、あれは本物の魚市場の2階だったので、お魚の鮮度は間違いないところ。
アジフライ、美味しかったらしいわ🐟

猫がかごに入ったお魚を物色している現場を見てしまったら...KAYOKOさんも困ると思うわ(笑)。

v-354あっぴぃちゃん
>熱いお風呂に入るのって日本人だけなのかな~?
西洋人の場合、皮膚で感じるお湯の温度が日本人とだいぶ違うようで、私達のちょうどいい温度は熱過ぎるみたい。
シャワーの温度もかなり低め。
夫と同じ温度だと風邪ひいちゃいそう〜。
でも、アジア人でも韓国は半身浴だし、中国もシャワーが多いんじゃないかしら?
日本人はお風呂好きが多いかもね。
私はいつもシャワーなので、あっぴぃちゃん家のお風呂に呼ばれたい!(笑)

>前足のあるコイに進化しそうな。。。って、あるある(笑)
順番に並んで~って言いたくなる。
ものすごい勢いに圧倒されるよね(+_+)
うん!絶対そうなるよねっ!!!

v-354kin&fuuままちゃん
懐かしいよね!
特にこの時お昼を食べたお店が、マイセンのコレクションのある所で、“kin&fuuままちゃんと来た!”って思い出してたの。

v-354reeちゃん
>私がいた会社の保養所も3000円だったから、1万円は高い!!って思ったけど、
だよね〜。普通はそんな値段。
ここは保養所としては高い!けど、一般の人も泊まれる公共の宿としては良心的なお値段かもと思う。

>私も同じ。
福島の田舎だから、私が子供達と英語で話しながら歩いていると振り返ってまで見てる人がいる。
父ちゃんが一緒だと尚更見られる。
それもチラ見するんじゃなくてジロジロ見られちゃうから、正直あまりいい気分はしない。
うん、振り返ってガン見までされちゃうと、いい気はしないよね。
うちも、「あーーーっ、アメリカ人だーーーーっ!」って子供に叫ばれ指差され、その子の家族も振り返ってガン見されたことがあった。
夫と義弟の3人でもっと田舎に行った時は、「外国の人と通訳の人!」って言われた(笑)。
そして今回もチェックインの時やお店に入った時に、私の目だけを見て夫と視線を合わせないようにしてる人ばかり。
[ 2014/12/20 22:08 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する