私と夫と猫の幸せ生活

英国人の夫との幸せな毎日 

Entries

セビリア5日目は足を伸ばして

10月13日、月曜日。
朝のセビリア、サンタ・フスタ駅内。


大きな牛がいた〜〜〜
PA130193.jpg

11番線、9:45発カディス行きに乗ります。
PA130194.jpg

来た来た!!!
PA130195.jpg

2等車の車内です。
PA130196.jpg

ちょうど1時間で到着♪
タイルのモザイクの美しい駅。
PA130197.jpg

ここはヘレス・デ・ラ・フロンテーラ
って言われても、どこだかわからないでしょ?
実はここ、シェリー酒の町なんです
酒呑み夫婦にぴったり!イギリス人観光客も多かった!(笑)
PA130198.jpg

この日、スペインは3連休の3日目。
あまり期待していなかったのですが、ツーリストインフォメーションで聞くと工場見学をやっている所が2カ所あるとのこと。
2時からの見学ツアー(有料)に参加することにして、まず向かったのはアルカサル庭園。
PA130201.jpg

昔のお医者さんの使っていた道具などを展示していたのですが、まるで美術品のよう
PA130204.jpg

美術館には珍しい木の床、木のキャビネット。
PA130205.jpg

PA130206.jpg

薬草園みたいなのもありました。
PA130210.jpg

11世紀頃に使われていたアラビア式のお風呂(スチームバス)。
PA130211.jpg

火を燃やしていたここはものすごい熱さだったとか。
PA130212.jpg


シェリーの工場見学の前に、ランチ
PA130216.jpg

シェリーの町ですから、飲み物はシェリーです↓ワインより度数がちょっと高いので、グラスも小さめ。
IMG_0579.jpg

IMG_0580.jpg

さぁ、行くわよっ!
辛口シェリーの代名詞、ティオ・ペペ。
PA130217.jpg

ティオ・ペペさん。
PA130219.jpg

あっちにもこっちにもシェリーの工場。
PA130220.jpg

ところが、工場見学したくても、入り口がすべて閉まってる!
“もう2時になっちゃう!”と泣きそうな気持ちになりながら入り口を捜して走ったのですが...
結局この日、どこの工場もお休みでした。
PA130221.jpg

最初は、“どうせ休日だからやってないだろうな〜”と思っていたけれど、ツーリストインフォメーションで”やっている”と言われて盛り上がったのに、がっかり100倍


工場見学はできなかったけど、シェリーなら飲めるよ


そりゃそうだけど、シェリー飲むだけなら自宅でもできる。
なかなか気分は良くならなかったけど...
PA130224.jpg

甘いシェリー酒1杯飲んだら、ご機嫌ちゃんに戻っちゃいました!単純!(笑)
PA130225.jpg


帰りの電車を待っているときの一枚
100円ショップの折りたたみクッション。
これが今回の旅行でものすご〜く役に立ちました!!!!!
駅のベンチ、レストランのテラス席、トラムや地下鉄でも。
固いシートでお尻が痛いのがかなり軽減されました。
寒いときには冷えからも守ってくれたし。
PA130229.jpg

サンタ・フスタ駅に戻ってきました。
PA140230.jpg

駅からバスに乗り、歩いて帰ります。
焼き栗屋さん
PA140232.jpg

夜は前々日と同じ、アパートで豆と野菜とソーセージのシチュー。
セビリア最後の夜は静かに過ごしました。

不便やトラブルも少なくなかったアパートですが、洗濯機が使えたのはありがたかった。
ちょうど1ヶ月の旅行の折り返し。
それを計算してアパートを予約し、ジーンズやパジャマなどの大物もここで洗いました。

翌朝は次の目的地に出発です。




おまけ。
夫の家の男は、冬はツイードのジャケット
しかもそれは必ずハリスツイード
非常に丈夫なツイードなので、裏地さえ張り替えれば一生着ることができます。
PC090463.jpg

十数年着た夫のジャケットも表地はなんともないものの、裏地が痛んできて、夫に“張り替えてもらって”と言われたのですが...
現代日本社会では悲しいことに買い替えた方が安くて早い。
新調したジャケット。
PC090462.jpg
これから向かい側に座っている人はこれを着ている写真が多くなると思います(笑)。



久々、作ったよ〜のご紹介♪
バンクーバーのえにっきのayaちゃんが酢豚を作って記事にしてくれました!
ayaちゃん、ありがとう〜
実はayaちゃん、今月が予定日
0a.jpg
どうか安産でありますように
ayaちゃんの酢豚の記事はこちらから☆



今日も最後まで読んでくれてありがとう
私も子供欲しかったな〜。
不妊治療いろいろしたけどダメでした。
って、今さら嘆いても仕方ない。
明日も前向きに頑張りましょっ!
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ

Comment

 

えーーーーっ!!
折角行ったのに?
やってるって言ってたのに?
それは私でも不機嫌になっちゃうわ。
でも私は下戸だから飲めないからなぁ・・・どうやったら機嫌を直せるか・・・おいしいもの、だな(笑)。

洗濯が出来るか出来ないか、って大きいよね。
私は日本に帰る時は日本だからいざとなったら買えばいいや、って思えるけど、それでもいとこの家で洗濯させてもらうもん。

デザートってフラン?

あはは、電車が牛に見えちゃった。
  • posted by ree 
  • URL 
  • 2014.12/10 05:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

ツーリストインフォメーションのウソツキ!って
叫びたくなりますね
おちゃけが飲めてよかったのら ( ̄m ̄* )

すてきなツイードですね
英国トラッド?
  • posted by けい 
  • URL 
  • 2014.12/10 08:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

シェリーの工場、あいてるってゆわれたのに閉まってたんですか?!それは大ショック(>_<) でもシェリー飲んでご機嫌になったって。笑 妻さんらしいですー🎶 本場で飲むシェリーはやっぱり美味しかったですか?

折りたたみのクッションなんてあるんですねー。面白いー!旅行には便利ですね🎶

酢豚また食べたくなりましたー(笑) 妻さん、ありがとうございます♡ 産まれたら報告しますね。
  • posted by aya 
  • URL 
  • 2014.12/10 14:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

休日に工場が閉まっているのは、ラテンの国では当たり前だけど、それをツーリストインフォメーションが全く把握していないところも、流石ラテン。
ラテンの国にいるとね、そうやって打たれ強くなっていくのね。(笑)
だけど、どこへ行ってもお酒が飲めるのは、ラテンの国のいいところで、ガクッときたらはい一杯って、ちゃんとフォロー出来るからOKなの。
  • posted by pcommeparis 
  • URL 
  • 2014.12/11 16:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

お久しぶりで〜す。旅行記楽しませてもらっています♪ シェリーの街に行って見学出来なかったのは残念〜。私、シェリーはお料理に使うだけであまり飲んだ事ないわ〜。で、今飲んでみたら(笑)甘くてダメだった、、。ドライじゃなきゃダメね。

ハリスツイード、家の夫も義父も愛用。義父は裏地直して着ているよ。でも最近は売っている店がとても少なくなったみたい。日本でも買えるのね〜。

見慣れた椅子に見慣れたお腹、、と思ったらaya-chan! もう何時産まれてもおかしくないんだけど、さっき聞いたらまだみたい〜。皆とっても楽しみにしているの♪
  • posted by midasjenny 
  • URL 
  • 2014.12/12 11:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

やってるっていわれて やってないのは ガックリ~よね~でも 妻ちゃん お酒強い~~私 お昼間から飲んだら倒れてしまう~(笑) この頃 お年と共に弱くなちゃって~ 言葉が通じるって。。。旅行で何処でも行けちゃって 美味しいもの食べる事も出来るの ホント羨ましい~って自分が勉強しなかったのが悪いんだけどね('◇')ゞ
  • posted by まつもと 
  • URL 
  • 2014.12/12 11:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

v-354reeちゃん
>洗濯が出来るか出来ないか、って大きいよね。
私は日本に帰る時は日本だからいざとなったら買えばいいや、って思えるけど、それでもいとこの家で洗濯させてもらうもん。
長期の旅行で、全部の着替えは持って行かれないもんね。
連泊するときに必ず洗面台で手洗い...ってやってると、手は荒れてくるし。
洗濯機ってありがたいな〜って思う!
そして、日本だと”買えばいい”。うん、うちも国内旅行のときにそう思う!(笑)
日本はいつでも何でも買えるからね〜。

v-354けいちゃん
>ツーリストインフォメーションのウソツキ!って
叫びたくなりますね
ほんとよね〜。
おそらく普通の週末はやってたんだと思うの。
でも、このときは3連休だったので特別だったのを、ツーリストインフォメーションは把握してなかったんだと思う。

ハリスツイードはスコットランド製。
英国トラッドのひとつであることは間違いないわ。

v-354ayaちゃん
> 本場で飲むシェリーはやっぱり美味しかったですか?
うん!おいしかった!!!
日本だとあまり飲む機会もないし、向こうは種類も多いし。
ワインよりも大人な感じ♪

折りたたみのクッション、もともとはアウトドア用だけど、ピクニックシートよりもずっといいと思う!!!

v-354pcommeparisちゃん
>休日に工場が閉まっているのは、ラテンの国では当たり前だけど、それをツーリストインフォメーションが全く把握していないところも、流石ラテン。
ラテンの国にいるとね、そうやって打たれ強くなっていくのね。(笑)
あはは、まさにその通り!
シエスタの時間が過ぎてもツーリストインフォメーションは閉まったまんまだったりして!

v-354ジェニーちゃん
>私、シェリーはお料理に使うだけであまり飲んだ事ないわ〜。で、今飲んでみたら(笑)甘くてダメだった、、。ドライじゃなきゃダメね。
え?お料理に使ってるシェリーが甘いの?

>ハリスツイード、家の夫も義父も愛用。
だよね〜。
日本で裏地の張り替えしてもらおうと思ったら、国内手仕事、高い!!!!!
私はネットで買ったわ。

v-354kin&fuuままちゃん
>私 お昼間から飲んだら倒れてしまう~(笑) 
ラテンの国、特にスペイン・イタリアはお昼が正餐で、ワイン飲みながらゆっくり食べて、シエスタよ〜e-261
職住接近でないとできないので、今は(特に都会)だんだん減ってきてるけどね。

>自分が勉強しなかったのが悪いんだけどね
kin&fuuままちゃんはカメラの勉強とかも良くしてて、すごいな〜と思うわ。
私はオリンパスのカメラ、フラッシュなしのマクロさえ使えなくって、取説でも見なくちゃと思うんだけどメンドクサイ(笑)。
  • posted by 愛されている妻 
  • URL 
  • 2014.12/16 15:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

愛されている妻

Author:愛されている妻
イギリス人の夫と結婚して、27年目。
結婚したときは、想像してなかった。今でもこんなに幸せとは。
専業主婦で食べることが好き。旅行が好き。おしゃれが好き。猫が好き。夫が好き。
現在は猫いない生活中。
コメント大歓迎♪♪

ブログランキング

ランキングに参加しています。 応援してね♪

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ

最近の記事+コメント

検索フォーム

Wedding Anniversary

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-