師も走るはずですが...

2014.12.01 13:43|デート
1ヶ月の旅行から戻って、1ヶ月経ちました。
ご飯作りも時には楽しく、時には面倒くさくなりながらも頑張ったり、時には頑張らずに外食したり。


何ヶ月ぶりだったのでしょうか。
夏にはあまり出番の少なかったオーブン料理たち。
ポークwithマスタード&タラゴン
PB210456.jpg

久し振りに食べたら、のけぞりそうに美味しかったイタリアンローストポーク
豚肩ロースの大きな塊肉が最近売ってないのが最大の問題点。
PB220457.jpg


11月24日はいつも行っている読響のマチネ。

指揮=尾高 忠明   
チェロ=宮田 大

エルガー:チェロ協奏曲 ホ短調作品85
エルガー:交響曲第3番(ペイン補完)作品88
PB240456.jpg

チェロ・コンツェルトが素晴らしくて!!!
それに、膝の間にチェロを挟んで演奏する様子は、女性を抱いているようにも見えて、ちょっとセクシーでした。


夜はこれまた1年ぶり以上だった串揚げ屋さん
ここはいろんな味で食べられるから好き♪
外国人を連れて行って、必ず喜ばれるお店のひとつです。
PB240457.jpg

イイダコと小なす。
PB240460.jpg
私が食べられるのはだいたい15〜17本。
女性の平均くらいかな。


麻婆豆腐のレシピで麻婆茄子も食べました。
PB250461.jpg

一緒に作ったのは鳥手羽元の中華風煮込み
これも夫の好物なのですが、焦がしてしまって、しかも麻婆茄子に味が負けてしまって。
組み合わせが悪くて残念でした。
ほんとはすごく美味しいのよ〜。
PB250462.jpg


27日の木曜日は素晴らしいお天気で、横浜ズーラシアに行ってきました🐯
↓象さんに乗って頭触るのが仕事なら、私もやりたい!!!(笑)
PB270456.jpg

ずっと動いているのでうまく撮れなかったけど、ウンピョウ。
PB270459.jpg

アカアシドゥクラングール
PB270461.jpg

この日出ていたのは雌ライオンのみ。
男はいない方が気楽だったりするのよね!(笑)
PB270462.jpg

ここは夏には冷房が効いて眠りこけていたレッサーパンダでしたが、冬も眠りこけていたレッサーパンダ。
PB270463.jpg

シロクマさんは暑いときは展示されないので、冬の間だけ見られます。
陸の上ではちょっとイラッとしてる感じもあったけど、
PB270464.jpg

水の中では気持ちよさそう!!!
PB270478.jpg

かぽっ!
PB270477.jpg

美しいニジキジ。
PB270467.jpg

アムールヒョウかな。
PB270469.jpg

ウォークインバードケージ。
心優しい夫は鳥とかカメとかも好き。
PB270471.jpg

このズーラシアって見ていると、動物第一主義という感じが強く伝わります。
寒さに弱い動物は夕方にはお部屋に帰ります。
PB270480.jpg
そもそも展示されている動物は飼育されているすべてではなく、順番に外に出している感じ。

ほぼ猫サイズ。ツシマヤマネコ。
PB270481.jpg

オセロット、かわいい〜〜〜!!!
PB270484.jpg

オカピの女の子、お腹が大きいみたい。
PB270487.jpg


私と夫はラマの夫婦生活見ちゃったことを思い出したのですが...
この子はアルパカ??
PB270489.jpg

んでもって、11月22日から一般公開が始まったスマトラトラの双子ちゃん!
辺鄙なズーラシア(ネットであらかじめ乗り換え検索しておくことをおすすめ)まで来た理由がこの子たち!!!
PB270491.jpg

動きが速いし、人もすごいし、アップにすると子供っぽさがなくなっちゃったけど...
でもでもでも!メチャクチャ可愛い子供たち!!!
手の大きさがたまんな〜い!
PB270495.jpg
動物園って、犬科の動物より猫科の動物が多い?
ぽかぽかで温かく、動物園デート、楽しかった〜♪


夜はデパートに入ってるお寿司屋さん
おつくりの鯵がぱくぱくヒクヒクしてて
でも、骨せんべいにしてもらって成仏してもらったけど(笑)。
IMG_0612.jpg

サンマもおいしかったけど、脂の乗ったブリが口の中で溶けて...
あぁ、幸せ
IMG_0613.jpg


その翌日には、サントリーホールでソワレ。
10月のマチネに行かれなかったので、振り替えてもらったの。

カラヤン広場のクリスマスデコレーション、意外と地味目。
PB280498.jpg

ハッピーアワーの半額ドリンクとバーガーで腹ごしらえ。
このバーガー、焼き具合(レアかミディアムかウェルダン)を聞かれました。
IMG_0614.jpg

指揮=シルヴァン・カンブルラン

モーツァルト:歌劇「魔笛」序曲
シューマン:交響曲第3番 変ホ長調作品97「ライン」
ベートーヴェン:交響曲第3番 変ホ長調作品55「英雄」
PB280499.jpg
この日はベートーヴェンに感動しました。

そして帰りの渋谷駅。
ホームに入ってきた山手線が緊急停車。
わかります?
これ、ホームの途中で停まってるの。
IMG_0616.jpg


28日午後9時半頃、東京都渋谷区のJR山手線原宿駅で、外回り電車(11両編成)が発車直後、ドアが開いた可能性がある表示が出たため、緊急停車した。

 運転士らが点検したところ、ドアに乗客の服が挟まっていた。服は引き抜かれたが、表示が正常に戻らず、乗客が全員降ろされて回送運転になった。

 このため、同線の外回りや内回り、埼京線などで一時運転を見合わせ、約5万4000人に影響した。けが人はなかった。JR東日本で原因を調べている。


私達も5万4千人のうちになっちゃいました。
電車は動かず、人はすごいし。
とにかく疲れた〜!


昨晩は11月最後の日。
けいちゃんのいい肉の日(11月29日)に焼き肉行った記事を読んだら、伝染しました(笑)。
PB300456.jpg
寒い夜に炭火の幸せ♪

今日も最後まで読んでくれてありがとうございました
とりあえず、1位をキープ中。
明日は何位になってるかな。
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ
12月といえば、先生も走るほどの忙しい季節ですが、実はうちの夫、ただいま長期(半年間)の有給休暇中♪
高校の先生が研究のために週1のお休みがあるように、大学では7年に一度ほど、学者として研究に専念できるように、半年か1年の有給休暇があるんです。
だから、1ヶ月の旅行なんてできたわけ。
春からはまた忙しくなりますが、今年だけはちょっとゆっくり。
7年後には1年間の海外研究に連れて行ってもらいたい!
猫も親もいない今、やっと夢が叶うんですもの。
独身の頃の夫の夢は早期退職。
でも結婚したらヨメにお金がかかっちゃって、定年まで働いてもらわなくっちゃ(笑)。
あ〜あ、宝くじ当たらないかな〜。

コメント

No title

私は ご飯作り~ イヤイヤ病であります
と言っても田舎で 飲酒運転が怖くてなかなか思うように外食が出来ません~~(^_^;)
動物園 楽しいですね~ 水族館も好き~~海も好き~(笑)

電車止まって 事故無くて良かったけど 待って!待たされて 疲れたね
いいなあ~有給休暇。。。憧れるわ~
私は 早く お店を閉めて欲しい~~~私も宝くじ当たりたい~~~



No title

この前ね、イカを生きたまま食べるんだよ、って子供達に話してて、その時に生き造りの事も話したら2人揃って「いや~~~!!」って(笑)。
妻ちゃんちの麻婆豆腐、おいしそうだね。
うちは昔2人が苦手で、2人が食べやすいようピーナッツバターを加えてまろやかにするようになったの。
今夜うちは麻婆ズッキーニだよ。
こっちのナスはおいしくない上に子供達は食べてくれないんだもん。

チェロの音色って素敵だよね~。

No title

ズーラシア、下の子が高校の頃行きました。
出来て間もない頃で、渋滞に巻き込まれながら行きました。
一番のお目当てはオカピで、しばらくオカピのところに張りついてました(笑)
ライオンさんたち、「きょうは、だんな留守なのよ~どこに行ったやら~」
「たまにはいない方が気楽でいいのよ」とか話してるのかな~(^^)
パンダとかコアラって、高級住宅に住んでるから、お昼寝も気持ちいいんでしょうね~
動物園や水族館って、大人になっても楽しい場所ですよね。

長期休暇ですか~いいですね~
・・って、研究のためだから、来年から忙しいんですよね(^^ゞ
御主人さま、早期退職して、何か目的があったんですか~?
うちだと、早期退職したら2人でゴロゴロしそうですが、
妻さんとこの御主人さまだと、計画的に動きそうなので。。
それにしても長期の有給休暇、いいな~

おでかけいっぱいイイナーと思ったら
そーゆーことだったんだ
ふたりでお出かけできる時期にいっぱい充電しておかないとですね(≧ω≦)b

1129おいしそう!

ポークのマスタードタラゴン(ちょっと怪獣の名前っぽいね)って美味しそ〜。
ようし、絶対作ってつくれぽするわよ!!!

夫さまの長期休暇が半年?! そんなに長く一緒にいられるのは嬉しいね♪ 妻さま。
お料理が面倒な時があっても、作る時には玄人ハダシの妻さまだから、夫さまも喜ぶし、妻さまもお料理のし甲斐があるんだろうね。
研究の合間にこの際2人で、近辺の動物園を制覇してくれば?旭川も良いと聞くし、少し遠いシンガポールのは、昼間行くと暑さでみんな寝てるけど、夜は面白いの。特にネコ科はギンギンに目覚めてる(笑)。


v-354kin&fuuままちゃん
そうね〜、飲酒運転はまずいもんね。
かと言って、食事だけして帰るのもちょっと寂しいし。

宝くじ、当たりたい!
でも、夫に当たったのは宝くじより良かったかもって思えるし(笑)。
7億当たったらどうしよう〜!

v-354reeちゃん
活き造り、あれはちょっと残酷よね〜。
このお店はいけすから生きてるお魚をおろしてくれるんだけど、夫は見ないようにしてるもん。
って、肉も同じことで、屠殺業を蔑視する人がいるのもおかしな話なんだけどね。

チェロ、すっごく素敵!!!
夫も寝なかった!(爆)

v-354あっぴぃちゃん
ズーラシア、今年開園15周年なんですって。
あっぴぃちゃんが行ったのも15年くらい前ってことね。
高校生も社会人になっちゃったし!
>ライオンさんたち、「きょうは、だんな留守なのよ~どこに行ったやら~」
「たまにはいない方が気楽でいいのよ」とか話してるのかな~(^^)
うんうん、そんな話していそう〜!(笑)

早期退職したら...夫のことだから研究に打ち込むと思うわ。
結婚して初めて、世の中には勉強が本当に好きな人がいるんだ!ってびっくりしたもん。
そして、夫の職業はそういう人が多い!!!
なので、ヒジョーに高学歴(大学院、いくつも出てる!)。

v-354けいちゃん
>ふたりでお出かけできる時期にいっぱい充電しておかないとですね
それがね、夫は“1ヶ月もヨーロッパに行ったんだから、海外はもういい!”って。
国内旅行しようにも、寒いし。
しかも、温泉どころかお風呂にも興味のない人(シャワーで十分)がいるので、なかなか難しい〜。

1129、寒い季節はちょっと幸せ♪

v-354pcommeparisちゃん
タラゴン、カネゴン?ちょっと怪獣っぽいかも(笑)。
pcommeparisちゃんなら、エストラゴンね。

>旭川も良いと聞くし、少し遠いシンガポールのは、
ふっふっふっ、旭川って旭山のことね。
もちろん行ったわよ〜。
あそこは意外と小さい動物園。
だけど有名なのですごく混んでるの。
それから、シンガポールのズーロジカルも!
あそこでは雨が降り出してきて、2〜3メートル先の地面ににパリパリッと雷がv-11
マジで命の危険を感じちゃった。
ナイトサファリまでいる予定だったけど、予定変更でタクシーに並んで(長蛇!)帰ったっけ。
これから、世界の動物園をテーマに旅行しちゃおうかしら?(笑)

非公開コメント

プロフィール

愛されている妻

Author:愛されている妻
イギリス人の夫と結婚して、27年目。
結婚したときは、想像してなかった。今でもこんなに幸せとは。
専業主婦で食べることが好き。旅行が好き。おしゃれが好き。猫が好き。夫が好き。
現在は猫いない生活中。
コメント大歓迎♪♪

ブログランキング

ランキングに参加しています。 応援してね♪

FC2Blog Ranking

最近の記事+コメント

カテゴリー

検索フォーム

Wedding Anniversary

FC2カウンター

電力使用状況&電気予報

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: