私と夫と猫の幸せ生活

英国人の夫との幸せな毎日 
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月

ヴェネツィア3日目

10月8日10月8日、水曜日。


気づくと、デスクの上にカードとチョコレート。
DSCF6001.jpg


明日は時間がないかもしれないから。

翌日は私のお誕生日だったんです。
あぁ、なんて優しい夫!
インスブルックで仕入れていたそう。
それなのに悪妻は自分勝手にキレてばかり...


本日もバスに乗って、ヴェネツィア本島に出勤♪
DSCF5978.jpg


大・大・大好きだった水上バス。
動画で撮ってみました。
ちょっと前の人の頭が邪魔だけど(笑)。
[広告] VPS

太陽の温度と水上バスの振動が伝わらないのがほんとに残念!

ここ、ヴェネツィアは車が全くなく、移動手段は徒歩か船です。
救急車ならぬ、救急船も見ちゃったし!
DHLも船でした。



M子ちゃんのバースデープレゼントを買わなくちゃ!

買い物大嫌いの夫が言ってくれたので、、ヴェネツィアングラスの本場中の本場、ムラーノ島へ行きました。

ショップを見る前に、ヴェネツィアングラスのミュージーアムへ。
ここで見る目を養っておけば、安物に目が行かないって作戦!
DSCF5981.jpg

シャンデリアもヴェネツィアングラス。
DSCF5982.jpg

ただ、私の思ったのとはちょっと違って、ヴェネツィアングラスの歴史とか技巧とかの展示が多く...
はっきり言って、箱根ガラスの森美術館の方が、ずーーーーっと目の保養になりました。
DSCF5983.jpg

これはちょっと綺麗だったの。
DSCF5985.jpg

DSCF5986.jpg

ヴェネツィアングラスの宮殿。
DSCF5987.jpg

とてもお天気もよく、お庭も素敵だったの♪
DSCF5988.jpg

ムラーノにはヴェネツィアングラスのお店がたくさん!
イカもよくできてる〜
DSCF5989.jpg

島の中にはヴェネツィアングラスのアートも。
DSCF5992.jpg

このムラーノ、ヴェネツィア本島と較べると、観光客が1/10以下。
それでも、たくさんの観光客はいるのだけど、
島の空気はの〜んびり。
DSCF5996.jpg

通りから見える工房で人垣の後ろからズームで撮ったけど...
ちょっとブレちゃった。
DSCF5993.jpg
私達は行きませんでしたが、工房の見学ができる所もあります。


夫も私も、道に迷うことなく、イライラして八つ当たりすることもなく(←これするのは私)。
あとから思い返してみると、1ヶ月の旅行中に楽しい日はたくさんあったけれど、この日が一番リラックスしたかも!



あまりに水上バスが好きで、ずっとデッキに立っていた2日間。
気づいてみると...
なんと!


左右の手の色が違う!


左肩にショルダーバッグを掛けていたので、右手で船の縁をつかんで体を支えていたせいだと思います。
右手が左手より日に焼けて黒いの!(笑)


前日に行ったお店が美味しかったので(&周りに良さそうなお店はなかったし)、ふたたび、
Moro Restaurant
IMG_0568.jpg
このお店の看板料理はシェフが目の前で調味してくれるタルタルステーキ。
隣のテーブルが注文して、ちょうど夫の目の前にワゴンが運ばれてきて...
シェフが調理する様を、まるで少年のように目をキラキラさせて、ニコニコと見つめていた夫
あんまり楽しそうに見ているもんだから、お隣さんも、
「よければ味見しますか?」って聞いてくれたぐらい(笑)。
昔、タルタルステーキで食中毒になったことがあるらしく、“もう食べない”って言うけれど。
本当に楽しそうな姿は見ているこちらも楽しくなっちゃったのでした♪


ムラーノではとっても大きなハートのチョーカーを買いました。
PB220458.jpg
何かにぶつかったりすると、割れそうな音がしてちょっと怖い。
ヴェネツィアングラスって本当にガラスなんだなって(笑)。


国際結婚1位は2〜3日の短い夢でした。
夢を見させてもらってありがとうございました
って、今日はギリギリまだ1位だけどね(笑)。
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ

Comment

Happy Birthday!
編集
全く遅ればせながらですが、ご旅行中に、お気に入りのベネチアでお誕生日を迎えられ、おめでとうございます!!
旦那様が内緒で用意して下さっていたプレゼント、嬉しいですね!
ますます仲良し、ハッピーな日だったのが伝わって来ます。

レストランは、妻さんいつも美味しそうなとこの行ってるので、いつものお出かけなのかと思ってしまいそうです。

妻さんは背が高いから、大ぶりのチョーカーも似合いそうですね。
2014年11月24日(Mon) 11:59
No title
編集
ヴェネチアでお誕生日を迎えるってステキですね~。
おめでとうございます。

こんなキュートなカードをだんなさんが選んでくれたのも、かわいいですね。

ハートのネックレスもステキ。
ハイネックとかにもあいそうだからこれからの季節も活躍しそうですね。
割らないように気をつけてください。

水上バスの動画、前のひとの頭も含め臨場感あって、旅気分になれました!
2014年11月24日(Mon) 22:23
No title
編集
お誕生日おめでとうございます~~~!!!

ヨーロッパはやっぱりどこも素敵~!
ベネチア、ホント、映画のシーンで見たところがちらほらありそう。
ため息しか出ません・・・。

でも、ひそかにお誕生日の準備してくださる旦那様は、もっと素敵。♡

旅行中、うちはもっぱら相方にキレられます。
思い切りため息つかれても無視してますが。
旦那様は大人なんですね。
というか、妻さんだから何でも許せちゃうのかな。愛ゆえ?^^
自分で悪妻なんて言っちゃう妻さんだから、きっとうちの相方みたいに嫌~なやつにはなってないんだろうな。

続きも楽しみにしてます♪
2014年11月24日(Mon) 22:33
No title
編集
お誕生日を忘れないでこんな風にしてくれるの、すごくいいだんな様だよね~。
うちがもし旅行に行ったら・・・うちのは絶対忘れる自信あり(笑)。

救急も船なんだね~。
って事は救急船はエンジン付きで早い?

うわ・・・ガラスのチョーカーなんて私、怖くて出来ないわ。
つける時に落っことしちゃいそう。
でもこのデザイン、かわいいね~。
2014年11月25日(Tue) 02:45
No title
編集
でも、まだまだ一位だよ♪
夢じゃないから。だって、夢は叶うためにあるんだもの。だからこのまま突っ走って欲しいな。
タルタルステーキで食中毒?私はタルタルで、普通は猫にうつされるトキソプラスマに感染したけど、それとは違うのかな?
それにしても妻さま、こんな素敵な誕生日が迎えられるなんて、ブログのタイトルそのまんまね。銀婚式間近のカップルとは思えないほど熱々で羨ましいわぁ。
遅ればせながら、おめでと〜!
2014年11月25日(Tue) 04:46
No title
編集
お誕生日おめでとうございます(≧ω≦)b
ベネチアでお誕生日ってしゅてきー

週末にTVでデヴィ夫人がベネチアングラスの
鏡を作ってました
鏡も作れるんですね
2014年11月25日(Tue) 19:11
あっぴぃ
編集
ヴェネツィアでお誕生日を迎えられるなんてステキ!!
おめでとうございます。
ご主人さまが用意してくれたプレゼントもいいですね~

大ぶりなハートのチョーカー、いい色ですね。
今度はチョーカーをつけたところを見せて下さいね。

ヴェネツィアの景色と水上バスの動画も拝見しました。
どこを見ても絵になる光景ですね。
水上バスの動画は、こちらまで乗ってる気分で楽しませていただきました。
ありがとうございます(^o^)丿

2014年11月26日(Wed) 13:22
No title
編集
v-354ポーレイちゃん
お祝いありがとう♪
お誕生日当日は移動日で、ちょっとバタバタしちゃったけど、思い出に残るバースデーだったことは間違いなし。

大振りのチョーカー、そうそう、私は大きいから。
って、むこうでは埋もれてたけどね(笑)。

v-354KAYOKOさん
お祝い、ありがとう♪
>こんなキュートなカードをだんなさんが選んでくれたのも、かわいいですね。
夫が私に選んでくれるカードは、かならず猫入り!なの(笑)。
ちなみにこれはイギリス製のカードだったのよ。

 >割らないように気をつけてください。
マジで割りそうで怖いの!

v-354kuroちゃん
お祝い、ありがとう♪
>旅行中、うちはもっぱら相方にキレられます。
ええ〜、そうなんだ!
そういう御主人様、少なくないみたいね。
うちの夫はいつも優しくて、感謝しなくちゃ!と思っているんだけど、つい文句も言いたくなる悪いヨメなの。

ヴェネツィア、素敵だったわよ!
今度はぜひ、ヨーロッパへv-233

v-354reeちゃん
>お誕生日を忘れないでこんな風にしてくれるの、すごくいいだんな様だよね~。
うちがもし旅行に行ったら・・・うちのは絶対忘れる自信あり(笑)。
私はね、旅行に行って、夫のお誕生日を忘れたことがあるの!
自慢にならないけどね(笑)。

ヴェネツィアングラスのチョーカー、机に置こうとすると、ガチャン。
どこかに軽く当たっても、ガチャン。
しかも大きいからよく当たるのよ〜。
ほんと、怖いわ。
ものすごく凝った作品も売ってたけど、怖くて買えない!!!

v-354pcommeparisちゃん
>私はタルタルで、普通は猫にうつされるトキソプラスマに感染したけど、それとは違うのかな?
えええええ〜〜〜〜!!!!!そんなことあるなんて!!!!!
夫の場合は家族全員で食中毒になったみたい。
上からも下からも出て...つまり嘔吐と下痢。
トキソプラズマって、どうしてタルタルでそんなことになったのか。
そんな話を聞いちゃうと、余計に食べられない〜!

そうそう、来夏には銀婚式なの。
自分でもびっくりしちゃう!(笑)

v-354けいちゃん
お祝い、ありがとう♪
お誕生日当日は移動日だったので、ちょっとバタバタだったの〜。

ヴェネツィアングラスの鏡?
ムラーノでたくさんの作品を見たけど、鏡は見てない気がする。
でも、鏡の周りにガラスの装飾をつけたら素敵だろうな〜。
割れそうで怖いけど。
って、鏡も割れ物だったわね!(笑)

v-354あっぴぃちゃん
お祝い、ありがとう♪
>ご主人さまが用意してくれたプレゼントもいいですね~
夫の選んだ基準は、“ポケットに入るもの”(=隠せる)だったんですって。
ま、ちょっと可愛いヤツかな(笑)。

ヴェネツィアの動画、見てくれてありがとう!
動画を撮ったのは数えるほどで、今までアップに成功したこともなかったんだけど、やっと載せられたの〜!!!

2014年11月26日(Wed) 23:56
No title
編集
かわいい~~バースディカード~ 優しいダンナ様~~♡

ベネチアンガラス 私もちょっとだけ 懲りました 普通のガラスより硬いとか
イカさん コブジメみたいで可愛い~~
素敵ななハートのチョーカ~ とっても似合いそう~ですね~
2014年11月27日(Thu) 08:31
No title
編集
v-354kin&fuuままちゃん
>ベネチアンガラス 私もちょっとだけ 懲りました 普通のガラスより硬いとか
そうなんだ!
じゃぁ、壊れにくいのかな?
kin&fuuままちゃんはどういうのを集めていたのかしら。
イカはガラスの透明感がとてもイカらしさを出していたの。
ただ、“可愛い〜!”って言ってくれるのは、ダイバーのkin&fuuままちゃんだからかも(笑)。
2014年11月27日(Thu) 23:01












非公開コメントにする