ロバの耳を食べました!

1ヶ月の旅行から帰って、2週間半。
すっかり外食癖がついています(笑)。

帰宅最初の夜は近所の居酒屋さん。
別に和食に飢えていたわけではないけど、久し振りだしって。
IMG_0601.jpg

ここのお店で揚げてる厚揚げが好き。
IMG_0602.jpg

スパニッシュレストランでカヴァ(スパークリングワイン)飲んだり。
IMG_0603.jpg

イタリアンレストランでサンマのカルパッチョ食べたり。
↓この白ワイン、口の中にはちみつの香りが残ってとても美味しかった♪
IMG_0604.jpg

むこうでもさんざん食べてたコトレッタ(シュニッツェル=子牛のカツレツ)。
IMG_0605.jpg


先週の土曜日はいつものメンバーといつもの月一ランチ。
なんと、選べるメイン料理に(原価が高くてめったにない)鴨が!!!
PB080451.jpg

タラモも大好き♪
みんなで、「盆と正月が一緒に来たみたい!」と大騒ぎしました。
IMG_0607.jpg
女4人の大騒ぎは本当にうるさかったでしょう(笑)。
お店は新宿西口郵便局前を左に曲がってまっすぐ。ル・クープシュー

伊勢丹の外壁がクリスマスでペインティングされてて、とっても可愛いの♪
このキツネはスウェーデンののヨイタですって。
PB070447.jpg

地下鉄に下りる階段にもトナカイのペインティング。
PB070449.jpg


うさぎとカメののりぞうちゃんから、お誕生日プレゼントの甘いものをいただきました
PB110452.jpg
普段の生活で甘いものはあまり食べないのですが、冷凍庫に入れて、一日ひとつ食べることにしています。
今日は黄色いマカロン。
レモンが爽やかでおいしかった♪
のりぞうちゃん、ありがとう〜〜!


でねでねっっ!
これがロバの耳!!!パリで暮らそう!!パリジェンヌへの道のpcommeparisちゃんのレシピです。
PB120453.jpg

“上から撮っただけではどうなってるからわからないから、横からも撮ったら?“と、夫。
(使い慣れないカメラでマクロモードの存在を忘れ、ボケボケ!)
PB120454.jpg
ロバの耳?!って思ったあなた!
詳しくはpcommeparisちゃんのブログで見てみてね!
お鍋とかいくつも使ったけど(ちょっとタイヘン!)、とってもおいしくいただきました

13日の木曜日は晴れて暖かい日。
歩いて小一時間ほどの公園に行きました。
イチョウが黄金色に輝いています
でも、横からのお日様で写真撮るものじゃないわね。
眉間のシワが目立つ〜!(爆)
PB130447.jpg

この日は久し振りにオイスターバー。
生牡蠣、レモンを搾ってちゅるりん。
うまいっっっっっっ!!!!!
PB130455.jpg

でも...シェフが替わったみたい。
結局、手をかけない素材勝負の生牡蠣が一番美味しかったの。
IMG_0608.jpg
お店のスタッフもみんなバイトのようで、お喋りし放題。
残念。


14日の金曜日は渋谷。
山手線の新宿方面行きのホーム。
期間限定のどん兵衛屋
PB140458.jpg
10月23日からから11月19日までですって。
私はどん兵衛の鴨だしそば好き!
ヨーロッパにも非常食として持って行きました(笑)。


そして、インディアンレストランで食事して帰ってきたら、ポストに不在伝票。
なんと!!!
もふもふメインクーン ぎんたの日記のけいちゃんから田舎便が届いたんです!
びっくり!!!

白い大根に赤い大根(食べたことない!)、サツマイモにエビ芋(=京芋、食べたことない!)、たかな漬け。
PB140461.jpg
お芋はイカと煮ようかな。
すっごく楽しみ♪♪

そして、オルセー美術館のカレンダーも!
PB150462.jpg
どこにかけようか?と考えた挙げ句、2階のトイレの壁にくぎを打って掛けました。
これからはトイレタイムが名画の鑑賞タイム。
ほんとはこのカレンダー、一番喜ぶのは私の父。
いつもこういう名画カレンダー飾ってました。
“あ〜、ありがとう!”と喜ぶ声が聞こえてきそう。
あげられないのが残念です。
けいちゃん、ありがとう〜!!!


ほぼ2日に1回のペースで外食してますが、少しずつお料理もしています。
デパートでビーツを買って来たら、大ネズミのお尻みたいで(特にしっぽがリアル!)コワい...
PB140457.jpg

豚肉1キロ、ビーツ1個(1キロ弱)、キャベツ1玉半、ニンジン2本、たまねぎ2個、じゃがいも2個。
いったい何人家族なんだ?!(笑)
心もお腹も温まるボルシチができました♪
PB150457.jpg
あと、数日は食べ続けなくちゃいけないかも?(笑)


おかげさまで国際結婚が3位まで浮上!
びっくり!
何年ぶり?って感じ(過去には1位だったこともあったの!)。
ありがとうございます!!!
ぬか喜びでもうれしいものはうれしいんだもの!(笑)
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ

Comment

No title

うれし〜 ♪
作ってくれたのね、ロバの耳。
名前は変だけど、ほら、南仏アルプスの爽やかな風に乗って、もみの木の香りや牧場の匂いが、漂ってくる感じがしない?
それとも気分はまだオーストリアかしら…。
それともボルシチでロシアに飛んじゃった?
美味しそうね〜、ボルシチ。
身体に良いと言われるビーツを、これなら沢山食べられるね。

No title

どれも美味しそう~ 私は 日本食が無いと生きて行けない(笑) ドライフードのおかゆに雑炊 カップ蕎麦 「まつもとさんって カップ麺好きなんですね~」って言われちゃった~ (笑) 当分 見たくない~です~

ロバの耳も美味しそう~~ 牡蠣も 冬になって 美味しくなって来ましたね 京芋も美味しそうですね 赤い大根は辛味かな?

No title

v-354pcommeparisちゃん
名前は変じゃなくって、ロバの耳だからいいのよ〜!
違う名前だったら、食べてみたいってこれほど思わなかったかも。
>ほら、南仏アルプスの爽やかな風に乗って、もみの木の香りや牧場の匂いが、漂ってくる感じがしない?

するする!!!
って言いたい所だけど、南仏アルプス、行ったことないもん。
どんな匂いがするとか、あまりイメージもなかったけど、牧場のにおいね。
それはわかる!(笑)
南仏アルプス、行ってみたいな〜♪

v-354kin&fuuままちゃん
>ドライフードのおかゆに雑炊 カップ蕎麦

前にフロリダに行ったときに食べるものなくって大変だったもんね。
“いつもはたくさん持って行くのに、そのときに限って”って書いてたのを思い出したわ。
私も今回はカップ麺を4つ、スーツケースに入れていったけど、あれ、場所取るので驚いた!
しかも、最近のホテルって湯沸かしポットがなくって、ネスプレッソみたいなコーヒーメーカーになっちゃってて、お湯がなかったし。

赤い大根、サラダに入れて食べたけど、辛くなかった。
写真だとわかりにくいけど、辛味大根より大きいと思うの。
お野菜、北村さんにもお裾分けしちゃった♪
非公開コメント

プロフィール

愛されている妻

Author:愛されている妻
イギリス人の夫と結婚して、28年目。
結婚したときは、想像してなかった。今でもこんなに幸せとは。
専業主婦で食べることが好き。旅行が好き。おしゃれが好き。猫が好き。夫が好き。
現在は猫いない生活中。
コメント大歓迎♪♪

ブログランキング
ランキングに参加しています。 応援してね♪

FC2Blog Ranking

最近の記事+コメント
カテゴリー
検索フォーム
Wedding Anniversary

FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: