私と夫と猫の幸せ生活

英国人の夫との幸せな毎日 

Entries

ウィーン4日目

お天気だったこの日、


ドナウ川を見てみたい!


私は希望(と文句とわがまま)を言うだけ。
あとは夫が調べて、連れて行ってくれます。
ありがたや〜。


まずはトラムに乗って、ウィーン西駅へ。
歩くと15〜20分ですが、トラムなら早い。
DSCF5793.jpg

ウィーン西駅から電車に乗って、途中で乗り換えて...
30分かもうちょっとだったでしょうか。
夫に任せきりで付いて行くだけの私は、電車の中でも数独のパズルで遊んでいる無責任ぶり(笑)。



えっ...
なんか、イメージ違う...
DSCF5798.jpg

...と思ったら、ここはドナウ・アルテ(古いドナウ)なんだそう。
DSCF5802.jpg

なんだかとってものどかでね。
お天気もよく、ぽかぽかで。
ホテルからくすねてきたパン(そういう用意はしてました。笑)を白鳥さんにあげたり。
DSCF5799.jpg

水もきれい。
驚いたのは、この薄茶の白鳥。
夫が近づこうとすると、シャーッって威嚇するの!!!
白鳥が人間を威嚇するなんて!
そもそも白鳥ってそんな攻撃的とは知りませんでした。
でも、パンを持ってた私は歓迎されたみたい(笑)。
DSCF5800.jpg

このドナウ・アルテの川沿い、そこに家を持つ個人の船着き場(一般の人は入れないように鍵付きのフェンスで守られてます)になっています。
睡蓮の写真を撮ろうとしたら、ちょうどカヤックの用意をしていたオーナーさんが、“よければどうぞ”と入れてくれました。
DSCF5803.jpg
このドナウ・アルテ、時の流れもゆったりとした感じで、ウィーンに住むならこの川沿い!と思ったのでした。
ま、現実は冬が寒過ぎて無理!なんだけど(ドイツ語もできないしね。笑)。


ドナウの本流まで小一時間ほど、ちょっと歩きました。
川幅広く、やはりこちらの方がドナウのイメージ。
DSCF5807.jpg

橋の途中で撮った一枚。
ドナウは大河。
イタリア(と書きましたが、夫に確認したらスイスでした)の客船がたくさんいました。
船旅もいいかもね。
DSCF5808.jpg
お天気のいい日にドナウ見れてよかった〜!

ドナウ・アルテの方にはレストランも多くあったのですが、ここまで来たらお店もほとんどなくなっちゃって。
遅いお昼はピザ屋さん。
私の頼んだのはトンノ。ツナのピザ。
30センチ弱くらいのこの2切れでなんと1ユーロ!(140円くらい)
DSCF5811.jpg
学校帰りの子供たちがたくさん来てました。
1ユーロで食べ盛りのお腹も満たされるって、親も大助かりよね!


お天気のよかったこの日、ウィーン市内の人出もかなり多く、混雑しています。
夏のピーク時にはもっとすごいんでしょうね。
DSCF5812.jpg

前々日は暗くてあまりよく撮れなかったけれど、シュテファン大聖堂の前でたむろするコンサートチケット売り。
中世の格好もさまになっています。
DSCF5813.jpg

チロルの民族衣装を着たグループが演奏してました。
うちはこの翌日、チロルに行く予定!
なんか、この偶然がとってもうれしかったな〜。
いいことありそうで♪
DSCF5814.jpg

で、また戻って来ちゃった。ペーター教会。
DSCF5816.jpg

本物の古い教会のパイプオルガンコンサート、おそらくこれが最後の機会。
プログラムは前々日と一緒だったけど。
心に刻みました。
DSCF5819.jpg

ホテル最寄りのシェーンブルン駅に戻り。
でねでねっ、これ、体重計なの!
なんで駅前に体重計(有料)があるのか。
世界不思議発見とかテレビの番組になりそうだわ〜。
DSCF5820.jpg

ホテル周辺は公園やら、とても緑の多い所。
ジョギングする人もとても多かったです。
DSCF5821.jpg

芝生の上で裸足で走り回る子供たち。
子育てをするなら、こういう環境いいな〜(冬寒いけど)。
DSCF5822.jpg

昨晩は断られたレストラン、今日は予約をしてきました。
Herzog's Wirtshaus
トリップアドバイザーでも高評価!
DSCF5823.jpg

メニューは手書きのドイツ語で、はっきり言って(ドイツ語できる夫でも)読めない!!!
でも、お店の女性が詳しく説明してくれます。
ワインも良さそうなものを選べるように持ってきてくれました。
DSCF5824.jpg
ただ...こんなことで文句言うのもなんだけど。
ドイツ語喋る人(=夫)がいると、オーストリアの人もドイツ語で話す。
すると、ドイツ語わかんない人は蚊帳の外って気分になる。
夫が英語に訳してくれるんだけど、ちょっとおバカな女の気分。
このお店だって、英語が十分に通じるはずなのに!
これが理不尽な文句ってこともわかってるんだけどね。


私の頼んだものは...写真を見ると、牛ホホ肉の煮込みだったかな?
DSCF5825.jpg

夫のお料理はワイルドボア(イノシシ)だったと記憶しています。
DSCF5826.jpg
夫にカメラ渡して撮ってもらったんだけど、ブレてるし!(笑)


とにかく、ウィーンに来てからで初めて“美味しいものを楽しく”食べたのでした。
でも...
これがウィーン最後の夜だったのよね(笑)。
翌日には次の目的地に発ちます。


今日も最後まで読んでくれてありがとう
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ

Comment

No title 

グルメが1€ピザで大丈夫なの〜?と思ったら、ちゃんと夜には埋め合わせしてる(笑)。
ウィーンって、本当に綺麗な街なのね。宮殿や大聖堂に美術館・図書館、どれもこれもが骨董の芸術作品で、パリよりもきらびやかなんじゃない?
美術館前の子象くんの、背中か牙の上に乗らなかったの?思わず乗りたくなる形してるんだけど。でも寄り掛かるだけでも幸せを呼ぶ子象くん〜♪会いたいなぁ。
  • posted by pcommeparis 
  • URL 
  • 2014.11/10 23:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

親友がペルー人で、もう10年前にだんな様の国ドイツに引っ越したんだけど(だんな様はあのギャランドゥ)、親友はスペイン語、ドイツ語、ラテン語、英語を話すけど、引越した当初はドイツ語はまだ十分じゃなく、外国人の訛のあるドイツ語だったからバカにされたらしいよ。

ピザ、安いね~。
ここは2トッピングで日本の倍の大きさで$5.99(笑)。
うちでは忙しい時の非常食になってるよ。

娘が飛行機酔いするから、機内でもほとんど寝れてないから、実際は40時間以上寝てないの。
だから2年前会ったように、唇にヘルペスが出ちゃったりするのよ~。
  • posted by ree 
  • URL 
  • 2014.11/11 00:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

おお~憧れのドナウ川 白鳥が威嚇するんだ~ でも賄賂には弱いのね
寒いのは。。。私も苦手 
建物も風格があるね~ パイプオルガンも素晴らしい~
ピザ お安くていいなあ~
  • posted by まつもと 
  • URL 
  • 2014.11/12 08:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

白鳥って、 

けっこう怖いらしいのです!
長野の友達が言ってました。
威嚇は普通みたいですよ😅。

またしても美味しそうな数々!
あ、ちょっとわかる気がするのですが、
ふつうだと、「英語がわからなくて蚊帳の外」ですので、
妻さんご夫婦のレベルが高すぎます☺。

あああ、ピザ食べたくなってきました~!
  • posted by すぷまんて 
  • URL 
  • 2014.11/12 19:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

v-354pcommeparisちゃん
1€ピザってパリでもあるの?
英語はぜーーーーったいに通じなさそうだし、私なら選ばないお店だったけど、思ったほど悪くなかったわ。
記事にも書いた通り、ガキンチョにはいいお店だろうな〜って(笑)。

美術館前の子象、”乗らないで!”って書いてあったの。
でも、そんなの書いてなくても、私は大人だから乗らないわよ〜!(なんちゃって!笑)

v-354reeちゃん
>外国人の訛のあるドイツ語だったからバカにされたらしいよ。

それ、ちょっとコワいかも。
ドイツは極右がすごいイメージが私にはあるし。

1€ピザ、ここだけでなく、時々見かけたわ。
140円ほどでお腹がいっぱいになるって、旅行者にも便利!
栄養の偏りと肥満にご注意って感じだけどね(笑)。

あぁ、そうだったわね。
ニコちゃん、飛行機酔いしてた。
でも、今は大きくなったから酔いにくくなってるかも!
私の弟も車酔いがひどかったんだけど、体が大きくなったら治ったの。

v-354kin&fuuままちゃん
オーストリアはヨーロッパの中でも特に冬が寒いみたい。
ただ、家の中はセントラルヒーティングがあるので、日本の家より温かいと思うけど(笑)。
南欧だとかなり暖かいのよ。

1€ピザ、時々見かけたの。
できれば、もうちょっとマシなお店に入りたかったかな(笑)。

v-354すぷまんてちゃん
>けっこう怖いらしいのです!
長野の友達が言ってました。
威嚇は普通みたいですよ😅。

そーなんだ!!!
では、あれも普通のことだったのね。
でも、なぜにして長野のお友達が知ってるの?
長野って白鳥来るんだっけ?
長野って人間があったかくて好きなの♪

>ふつうだと、「英語がわからなくて蚊帳の外」ですので、

あっ、そっか!
そんな感じかも!!!
  • posted by 愛されている妻 
  • URL 
  • 2014.11/12 23:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

愛されている妻

Author:愛されている妻
イギリス人の夫と結婚して、27年目。
結婚したときは、想像してなかった。今でもこんなに幸せとは。
専業主婦で食べることが好き。旅行が好き。おしゃれが好き。猫が好き。夫が好き。
現在は猫いない生活中。
コメント大歓迎♪♪

ブログランキング

ランキングに参加しています。 応援してね♪

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ

最近の記事+コメント

検索フォーム

Wedding Anniversary

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-