英国人の夫との幸せな毎日 
チャイナエアラインビジネスクラス(台北経由ウィーン行き)写真多いですが、中身は軽いです(笑)
2014年10月31日 (金) | 編集 |
9月28日、出発前の最後の夜は夫の好きなシェパードパイを作りました(さすがにお絵描きする余裕はなかったけど)。
これから1ヶ月、愛妻の料理も食べられないもんね(笑)。
DSCF5576.jpg

29日。成田空港。
激安で買ったチャイナエアラインのビジネスクラス(航空券145.000円、諸々入れて22〜23万くらいだったと思います)で、これから1ヶ月の旅に出ます。
ユーロに両替するため、レートをチェック。
りそなは1ユーロ141.92円。
DSCF5577.jpg

京葉銀行142.05円。りそなの方がレート良し。
DSCF5578.jpg

三菱東京UFJ142.72円。さらに悪し!
DSCF5579.jpg

銀行系が安心?と思いましたが、両替屋さんもチェック。
なんと、141.82円のべストレート!
こちらで両替することにしました。
DSCF5580.jpg
6万円を両替して、500円くらいの節約になったかな(笑)。
ちなみに、帰国時に見たら到着フロアにも銀行がいくつもありました。
時間があればもっと節約できるかも?!


両替も済み、カウンターで荷物を預けたあと、セキュリティーチェック。
うふふ、一般人の行列を横目にビジネスクラスなので優先レーンを使います。
こういう所で優越感を覚える私。
性格悪いわ〜(爆)。
DSCF5581.jpg

チャイナエアラインのビジネスクラスラウンジ。
自動ドアの向こうにはカウンターがあって、搭乗券のチェックをします。
DSCF5583.jpg

左手が窓(空港)側。
このとき、午後4時過ぎくらい。
DSCF5584.jpg

ビアサーバー。グラスを置くと、ぐううっと傾けながら自動で注いでくれます
DSCF5585.jpg

食べ物類。
おにぎり、ミニカップ麺、ペストリーなど。
DSCF5587.jpg

日本らしく、海苔巻きとおいなりさん。
DSCF5588.jpg

台湾の会社(チャイナエアライン)ならではの点心類。
DSCF5589.jpg

ジュースや果物、白ワインなど。
DSCF5590.jpg

ビジネスクラスの機内食が待っているのに、たくさん取って来ちゃいました(カウンターに座って撮ってます)。
あ〜あ、やっぱり貧乏人(笑)。
フリーWi-Fi使えるし、コンセントもあって充電もできます。
DSCF5591.jpg

空港のトイレよりもずーっときれい!
DSCF5592.jpg

日が暮れてきて、そろそろ搭乗の時間。
DSCF5594.jpg

CI17便、チャイナエアライン台北行き。18:30発。
一般の搭乗前にビジネスクラスの優先搭乗。
運命の分かれ道(?)、今回は左!!!
うれしいわ〜〜〜♪♪
DSCF5595.jpg

座席はシェル型って言うんでしょうか。
シートを倒しても、ぐぐっと前にずれる感じで、前の人の座席が倒れ込むことはありません。
一人分の座席で窓2つ半。
160度くらい?のライフラットシート。
フルフラットでない座席はどんなもんだろう?と思っていましたが、結構快適に眠れました。
DSCF5597.jpg

ウェルカムドリンクはジュースか水だったと思いますが、シャンペンをお願いしました。
ワガママな乗客(笑)。
DSCF5598.jpg

あらかじめ、予約をしておいた和食膳。
これ、とても人気のようで、予約していなかった帰りの便では売り切れで食べられませんでした(涙)。
チャイナエアラインのビジネスクラスをお使いになる方は、ぜひ事前予約(E-メニュー)をおすすめ☆
DSCF5599.jpg

夫はチキンの洋食。
食事のたびにこうやってランチョンマットを敷いてくれるのもビジネスクラスならでは。
DSCF5600.jpg

果物。
DSCF5601.jpg

写真を見ると、マンゴープリンでしょうか。
DSCF5602.jpg

満腹になったら眠って...3時間半ほどで台北に21時着(日本時間22時)。
台北のビジネスクラスラウンジはとても混んでいて、食べ物のある辺りはフードコートか学食みたいな雰囲気(笑)。
DSCF5605.jpg

ここね、麺類を作ってくれるカウンターがあるんです。
台湾麺、食べてみたい気もしましたが、すぐに次の機内食も待ってるし、夜中だし。
我慢我慢。
DSCF5607.jpg

CI63便 台北23:10 発 ウィーン06:30着(12時間くらいのフライトだったでしょうか)。
今度の便もシェル型シートですが、さっきは窓2つ半だったのに今度は窓3つ分!
シートも先ほどの便より深く倒れる感じで170度くらい?
DSCF5608.jpg

ワインリストを撮ってみました。
台湾語、英語に続いて日本語!
台湾って日本が好きみたいで、ホントに嬉しいです
私は見ませんでしたが、映画もすべて日本語が選べるようになっているような気がします(不確か情報。笑)。
DSCF5611.jpg

真夜中の食事。
リージェント台北のスペシャルメニューだったと思います。
DSCF5612.jpg

デザートも完食。
DSCF5613.jpg
食べ終わったら、すぐに暗くなって、皆さん寝る気満々!
私...もっと飲むつもりでいたのに...(爆)

結局、不本意ながらもアルコール摂取の少ないまま、トイレに数回起きた程度でひたすら眠り続け...


到着前に朝食。
台湾式お粥を選びました。
胃に優しい感じで日本人にもうれしい(=英国人には不評。笑)。
DSCF5617.jpg

アメニティを撮ってみました。
以前と比べて(他社便)、最近はアメニティも本当に少なめ。
ランバンのマークは付いてるけど安っぽいポーチにランバンのモイスチャークリーム(?)、どっかのブランドのリップバーム、耳栓と使い捨ての靴下。
アイマスクはCAのお姉さんに言って、貰ったものです。
この他、使い捨てにはもったいないスリッパ。
DSCF5615.jpg
成田ー台北、台北ーウィーン×2名分で私のバッグはぱんぱんになりました(爆)。

ウクライナを避け、中国上空も避け...
間もなく11時間半のフライトも終わり、ウィーンに到着します。
DSCF5618.jpg
これからしばらくヨーロッパ旅行記事、続くわよ〜〜〜!(笑)


ただいま絶賛時差ボケ中!
今日も最後まで読んでくれてありがとう
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ

コメント
この記事へのコメント
No title
ビジネスクラスって息子を妊娠中に一度しか経験ないんだよね。
しかも疲れでつわりが戻って来ちゃって、機内食を全然食べれなかったと言う残念な・・・。
ラウンジの軽食が素晴らしいね。
おにぎりをバックに私、入れちゃうと思う。
カップ麺とか(笑)。

頂いたコメントのお返事に書いたんだけど、実は先週ミルキーを眠らせたんだ。
もうどうにもならない状態になっちゃって・・・。
ミルキーを心配してくれて本当にありがとう。
2014/10/31(金) 23:52:34 | URL | ree #-[ 編集]
始まりましたね!
楽しみな旅行記、始まりましたね〜!
少しずつでも、いっぱい続けて下さい♪(笑)

ビジネスクラスは乗ったことがないです。いつかゆっくり乗ってみた〜い。お食事が充実してそうですね!
こんなにスペースがある飛行機の旅なら、やっぱり旦那様もかなり快適とおっしゃっていたでしょうか?
2014/11/01(土) 16:10:31 | URL | ポーレイ #aQVDc6X2[ 編集]
No title
うひゃー
しゅてきビジネスクラスの旅!
こんなフラットシートならわたしでも眠れるかも?
いやいやコーフンして寝れないわぁ

今回は旅行会社を通されましたか?
それとも直航空会社?

わたし1度だけハワイに行く時アップグレードで
ビジネスクラスに座ったことあります
(まだアップグレードエコノミーのなかった頃)
でもお食事とかはエコノミーのままだったのらー
(JALパックでした)
2014/11/01(土) 18:13:29 | URL | けい #JalddpaA[ 編集]
No title
おかえりなさーい!!
びっくり!!私、最近シェパードパイデビューしてブログにのせたとこ(笑) ほんとおいしかったです♥
チャイナエア、すごい!!ビジネスクラスもあって、超、機内食、豪華ですねー。 でも妻さんのゆうとおり、台北のラウンジ、ほんと学食みたいー(笑) 種類いっぱい食べれて機能的ではあるかも?!
ヨーロッパ記楽しみにしてま~す♪
2014/11/02(日) 14:55:21 | URL | aya #sSHoJftA[ 編集]
おかえりなさいー
やっぱりビジネスクラスですよね~私は経験無いんですけど(笑)
一度でもビジネスを経験したら、エコノミーなんて座っていられないですよ。
狭いし席を倒すのも気を使うし・・・

機内食もラウンジもやっぱり良いですね。
特に長距離にはもってこい。
でもチャイナエアラインってどうしても怖いイメージが(固定観念)があるんですけど、大丈夫でした?
キャセイパシフィックとか良いって言いますよね。
でも映画が日本語って良いな。KLMとかエアフランス、ルフトハンザは韓国語はあっても日本がない!日本行きの癖にーーーと思っちゃいます。

ひとまずお疲れ様、これから続く旅のレポ楽しみにしています~。
2014/11/02(日) 21:59:01 | URL | ニコ #-[ 編集]
No title
おかえりなさーい!!
いいなー、ビジネス!!
そりゃあ、一般人尻目に進みますよね、わかりますわかります。そのためのビジネスですもの。
きっといつか乗ってやる(笑)

長距離の方が、ゆったりと座れる、寝れる座席でよかったですね~。

うんうん、お食事もエコノミーとはぜんぜん違っておいしそー!!
2014/11/02(日) 23:57:24 | URL | KAYOKO #-[ 編集]
No title
わおーーーー!!
お帰りなさい!!あっという間だわ

てか、優雅ですねぇ。あ~~私には縁のない経験だ。
これから、どんどんアップされていくの楽しみにしてます!
2014/11/03(月) 18:27:57 | URL | Utahスージー #-[ 編集]
No title
妻ちゃん、長い長い旅行だったね!お帰り!
体調崩さず楽しめましたか♪

ビジネスクラスいいね♪
10時間以上のフライトはやっぱりビジネスが楽チンだね
うらやまし~
何たってご飯が美味しそうだもんヽ(=´▽`=)ノ

前回の長期旅行はキアちゃんを預けての旅だったよね
思い出しちゃった。
2014/11/03(月) 22:04:24 | URL | ピータンまま #-[ 編集]
No title
v-354reeちゃん
>ラウンジの軽食が素晴らしいね。
おにぎりをバックに私、入れちゃうと思う。
カップ麺とか(笑)。

私も思った!!!
“ラウンジでカップ麺貰えば、うちから持って行く必要ないじゃん!”って。
でもね、書いてあったの。持ち出さないようにって(爆)。

v-354ポーレイちゃん
>こんなにスペースがある飛行機の旅なら、やっぱり旦那様もかなり快適とおっしゃっていたでしょうか?

ロングフライトのときにはもうツーリストクラスは使いたくない!と言ったのは夫。
ただね、基本的に海外旅行そのもの(実家に帰る話でさえ嫌がっていたの)が好きでない人なので、快適とは言わないかな。
ポーレイちゃんも乗ってみると、”またビジネスで旅をしたい!”って思うようになると思うわ。

v-354けいちゃん
>今回は旅行会社を通されましたか?
それとも直航空会社?

私はいつも旅行会社で買ってるの。
今回はフレックスインターナショナル。
航空会社で直接買う時は、マイレージを使う時だけ。
旅行会社で買う方が安いし、担当者がいろいろ相談にも乗ってくれる。
対して、航空会社の社員は自分の会社のことしか知らないので、知識が非常に狭い&旅行の相談(ホテルや電車などなど)には乗ってくれない。


>わたし1度だけハワイに行く時アップグレードで
ビジネスクラスに座ったことあります
(まだアップグレードエコノミーのなかった頃)
でもお食事とかはエコノミーのままだったのらー
(JALパックでした)

私の初めてのアップグレードは独身時代のロンドン・パリの帰り。
なんとファーストクラスだったの〜!
オーロラも見た!!!
ホテルや飛行機がアップグレードされるか否かは、旅行会社が大手だからとかはまったく関係なし。
基本的にホテルは部屋が空いていればアップグレードしてくれるものよん。

v-354ayaちゃん
FBでビックリよ〜〜!
本当におめでとう🌹

シェパードパイ、作ってくれてありがとう♪
あれは男心鷲掴み(笑)。

v-354ニコちゃん
>一度でもビジネスを経験したら、エコノミーなんて座っていられないですよ。
狭いし席を倒すのも気を使うし・・・

それ、ホント。
ショートフライトなら今でも我慢できるのだけど、一度ビジネスに乗ってしまうと、その快適さを思い出して、ツーリストクラスでのロングフライトは余計に辛くなるの。
チャイナエアラインは私も食わず嫌いで今まで使わなかったけど、すっごく良かった!特に値段!!!
欧州系エアラインのツーリストクラスとほとんど変わらないような値段だったんだもん。
キャセイパシフィックのビジネスクラスはチャイナエアラインと較べると、これまた数段上。
特に香港のラウンジが私の知ってる中では世界最高!
ヒースローより、ずっといい!
お値段も数段上だけどね(笑)。

v-354KAYOKOさん
>きっといつか乗ってやる(笑)

うんうん、きっと乗ってね!
ただね、上にも書いたんだけど、一度ビジネスに乗ってしまうと、その快適さを思い出して、ツーリストクラスでのロングフライトは余計に辛くなるの。
だから、“この値段だったら、エコノミーで2回は行ける”と思えるうちは、そうすべき!
若いうちに、どんどん世界を見て回っちゃってね!
私も結構遊んだから(笑)。

v-354スージーちゃん
>てか、優雅ですねぇ。

ここだけ見ると、優雅っぽいかな。
でも、欧州系のプレミアムエコノミーより安いくらい。
このあとはどんどん優雅でなくなって行くから!(笑)

v-354ピータンままちゃん
>10時間以上のフライトはやっぱりビジネスが楽チンだね
うらやまし~
何たってご飯が美味しそうだもんヽ(=´▽`=)ノ

うん、エコノミーでロングフライトはもう無理。
特に夫は背が高いので、膝がつかえちゃって苦しそうだもん。
ご飯は航空業界全体として、この10年かそこらでかなりのレベルダウンだよね。
でも、これもエコノミークラスと較べるとかなりまし。

>前回の長期旅行はキアちゃんを預けての旅だったよね
思い出しちゃった。

あぁ、そうだった〜〜v-406
2014/11/05(水) 23:14:13 | URL | 愛されている妻 #-[ 編集]
No title
おかえりなさい!!
なにもかも、初めて見る光景にただただびっくりです。
こんなふうになってるんだ~って感心しながら拝見しました。
2014/11/07(金) 15:46:43 | URL | あっぴぃ #/.OuxNPQ[ 編集]
No title
v-354あっぴぃちゃん
ビジネスクラスも路線や航空会社によって様々。
こうやって、水平近くまでシートが倒せるのはいいほうかな。
昔(結婚前)、ロンドン・パリに行った帰り、ファーストクラスにアップグレードされた時は、成田までぐっすり!
もっと寝ててもいい〜!と思ったわ(笑)。
2014/11/07(金) 20:30:28 | URL | 愛されている妻 #-[ 編集]
台北(桃園空港)ラウンジ利用について
愛されている妻様

初めまして。検索でヒットしてブログ拝読させていただきました。一つ質問をよろしいでしょうか。

年末年始にチャイナエアラインで台北経由
フランクフルトに行く予定です。

チャイナエアラインで、桃園空港のラウンジを使うとき、
「ラウンジ利用券を提出する」と、どこかのブログで
見たのですが、
台北でラウンジを利用する際、利用券など提出されましたか?

ちなみにチャイナエアはエコノミーですが、
スカイチームのエリートプラスでラウンジを使う予定です。

お忙しいところ恐縮ですが、宜しくお願いします。
2015/07/26(日) 08:19:16 | URL | うさこ★ #hl4u4fFQ[ 編集]
Re: 台北(桃園空港)ラウンジ利用について
v-354うさこ★さん
初めまして。コメントありがとうございます!
>台北でラウンジを利用する際、利用券など提出されましたか?
ラウンジ利用券などは特にありません。
と言うのも、ビジネスクラスのボーディングパス(航空券)=ビジネスクラスの利用券なのです。
ラウンジに受け付けがあり、入るときにチェックがあります。
スカイチームのことはよくわかりませんが、ラウンジを使える資格があるなら、お持ちのスカイチームのカードを提示すればいいと思います。
お正月のフランクフルト、いいご旅行になりますように♪
2015/07/26(日) 09:55:02 | URL | 愛されている妻 #-[ 編集]
愛され妻様

ご丁寧に返信をありがとうございました。

チャイナエアラインのビジネスクラスは
お値打ち価格の割に快適でお勧めと
方々で伺います。

が、それでも私には手が届かないので、
いつかビジネスクラスで旅行したいと思います。

また、愛され妻様のブログも写真が豊富で
楽しく拝見しました。

これからも訪問しますので
宜しくお願いします。
2015/07/26(日) 22:56:02 | URL | うさこ★ #hl4u4fFQ[ 編集]
うさこ★さん
わざわざお礼をありがとうございます!
私もかつてはエコノミーしか乗れず、もし乗れたとしてもその値段でもう一回旅行したい派でした。
そして、若いうちはそうすべきだと今でも思っています。
チャイナエアラインのビジネスはほかの航空会社ではとても買えないようなお値段でしたが、明後日から行く旅行はチャイナエアラインよりちょっと安かった上に、エアラインランキングトップ!
いつになるかわかりませんが、そのうちまた旅行記書きますので見に来て下さいね♪
2015/07/28(火) 17:58:07 | URL | 愛されている妻 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する