英国人の夫との幸せな毎日 
こんなんでいいのか?夫は優しいし、私は前世でとんでもなくいいことをしたのか?ってたまに思う(笑)
2014年09月24日 (水) | 編集 |
次の旅行の記事を書く前に、いつもの生活。

9月17日(先週の水曜日)はクーポンを使って、渋谷のフランケンシュタインと言うドイツビアレストランに行ってきました。


お店の女の子の制服が可愛かったのですが、”最近はFacebookとかツイッターとか、いろいろうるさいので”と言われ、首から下を写させてもらいました。
最初に飲んだビールはフランツィスカーナー ヴァイスビア。
IMG_0546.jpg

前菜盛り合わせとホワイトアスパラガスのスープ、ホワイトアスパラガスのボイル。
2杯目はフレンスブルガー ヴァイツェンと言う白ビール。
IMG_0547.jpg

黒トリュフのリゾットと3杯目はシュパーテン オクトーバーフェストビア 。
メインはシュバイネシュニッツェル (ポークカツレツ)。
そして、ドイツの白ワイン...やっぱりドイツワインはどうも苦手。
頭痛くなって来ちゃいます
IMG_0548.jpg

ドイツビールを使ったプディングは、プディングとは思えない食感。
写真ではジョッキの大きさはわかりにくいけど、ガラスジョッキが2リットル。
真ん中の陶器製のは5リットル!
そんなの重くて持ち上げられないよ〜!(笑)
IMG_0549.jpg


9月20日土曜日はいつもの読響のマチネ
DSCF5567.jpg

指揮=下野 竜也  
オルガン=小林 英之
ティンパニ=岡田 全弘(読響・首席ティンパニ奏者)

J.S.バッハ(ストコフスキー編曲):トッカータとフーガ BWV565
プーランク:オルガン、弦楽とティンパニのための協奏曲 ト短調
サン=サーンス:交響曲第3番ハ短調作品78「オルガン付き」

いつもは見えないパイプオルガンが!
DSCF5565.jpg

でもね、このコンサート面白かったの。
バッハのトッカータとフーガって私もピアノで弾いたことがあるけれど、パイプオルガンの曲としていちばん有名だと思うんです。
ところが、この日のトッカータとフーガはオーケストラ用の編曲で、なんとパイプオルガンなし!!!
驚いたわ〜。
そして、サン=サーンスがとても良かった。

ソリストがいる場合は、よくアンコールがあります。
DSCF5566.jpg

夜は地元のお店。
またしても飲み放題を予約してしまいました(笑)。
IMG_0550.jpg

“ムール貝に合わせて、白ワインはいかがですか?“って、すすめてくれるし。
ピザの途中で、すでにお腹がいっぱいになってきました。
IMG_0551.jpg

メインはラム。ここんちのラムは美味しいんだけど、お腹が...
IMG_0552.jpg
もう、お料理終わりと思って撮ってもらったら、テカってました(笑)。

でも、終わりじゃなかった!
ポルチーニのリゾット。
美味しかったけど、ほとんど食べられず。ごめんなさい。
DSCF5568.jpg
でも、デザート(巨峰のアイスクリーム)は入りました(笑)。


翌9月21日(日曜日)はいつものメンバーといつもの月一ランチ。
あまりにも代わり映えしないので、写真なし。
スパークリングワイン飲んで、食べて喋って。来月の約束して。
って、来月は私がヨーロッパなので、次の約束は11月になりました。

新宿はこの日、お祭り!
御神輿が見えただけでも4基(御神輿の数え方がわからず、調べちゃいました)。
ぜんぶで何基出てたのでしょうか。
DSCF5569.jpg

おうちごはんはあまりやる気が起こらず(笑)。
消費期限を迎えそうだった豚ヒレ肉を使って、豚ヒレ肉の赤ワインクリームソース
凝っているように見えますが、意外と簡単なの。
DSCF5572.jpg
でも、これも途中でやる気切れを起こし、付け合わせは冷凍インゲンを炒めただけ。


ご近所の仲良し、北村さんはにっぽん丸で1週間のクルーズ。
「もう、最高っっ!」
それはそれは楽しかったようです。
2人で60万もあの内容なら高くないって、彼が言ってたそう。
でも、2人で1日10万近いって、うちにはまだまだ無理だわ〜。

なんとkin&fuuままちゃんから一足早いバースデープレゼント
またまた、超高級シャンペンをいただいちゃいました!
うれしい〜〜〜♪♪
DSCF5573.jpg
kin&fuuままちゃん、ありがとう
ちなみに今年のお誕生日(10月9日)はヴェネツィアからセビリアまでの移動日に当たり、乗り換えのバルセロナで5時間もある予定。
ゆっくりランチして街歩きでもできたらいいな。


気持ちよく晴れた今日は夏物の片付け洗濯。
日よけのスクリーンも片付け、掃除機かけて疲れちゃって。
夕食作りは放棄して、5時過ぎにシャワー&シャンプー

近所のインド料理屋さん。
お店の人たち、みんな知らない顔になってました。
夫はサグマトンカレーとライス、私はチキンティッカマサラとナン。
IMG_0553.jpg
お料理の味も変わり、お砂糖を多く使っているよう。
それも悪くはなかったけれど、帰宅してから喉が渇く渇く!!!!!
ちょっとこれはいただけない...


郵便局に留め置き願いのハガキも出したし、新聞屋さんにも電話したし。
ホームセキュリティーの会社にも電話しなくっちゃ。
夫は生来の超心配性を遺憾なく発揮し、ちょっとめんどくさい。
”もっとトラベラーズチェックが必要だ!”って、そんな時代錯誤な...
もう日本ではトラベラーズチェックは作れないようです。
1ヶ月分の現金を持って行くのはちょっと危険だしね〜。
クレジットカードのキャッシングもできればあまり使いたくないけど。


明後日は経過観察中の乳癌検査。
これはとてもとても大事なので、旅行もこの検査の前か後に考え、後の日程にしたんです。
病院の後に美容院に行って、カット&カラーしてもらって...


ayaちゃん子猫触りたい放題の時の私の履いていたサンダルを見たいとリクエストしてくれました
DSCF5574.jpg
スウェーデンのモヘダ トフェールの手作りサボサンダル(7cmヒール)。
実は数年前に“ヒールのあるかわいいサボ”を捜していたのに見つけられず、今年偶然見つけちゃったの。
可愛い♪(自画自賛。笑)


出国(9月29日月曜日)まであと5日。
残る旅行記3日分を書けるか?!無理か?



今日も最後まで読んでくれてありがとう
*コメント下さる方へ
コメント欄は記事のいちばん上から開けます。
上まで戻るの面倒なら、こちら☆か、この右下のpage topをクリックしてね♪
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ

コメント
この記事へのコメント
妻ちゃん、こんなにビールを沢山飲めちゃうの?
私は下戸だからソーダで考えてみたら・・・ソーダでお腹が一杯になっちゃうよ。
おいしいリゾットが食べたい~~!!
リゾットを好んで食べるのが私だけだから一人ランチ以外では滅多に作らないの。
でも最近息子と父ちゃんは鍋の後の雑炊が食べれるようになったから、リゾットもそう遠くないかも。
あら、私なんて毎日ご飯作る気ゼロだも~~~ん!!
2014/09/24(水) 04:57:35 | URL | ree #-[ 編集]
良かったね~優しいダンナ様(我家は絶対ありえない(^.^)に幸せな生活
そうね~きっと前世に良い事をしたのかもね~

相変わらずの美味しそうな~ 外食~~

きゃ! 無事に届いて良かった~ お口にあいますように

ヨーロッパ楽しんで来てね~
2014/09/24(水) 13:02:53 | URL | まつもと #-[ 編集]
妻さんもビール苦手なんですね。
ドイツビールだけ?
私は苦みとおなかふくれて飲めないのに、酔えないから苦手。
またまたおいしいそうなものばっかりですね~。

クルーズは、妻さんとこは英語に問題ないんだから、カリブ海クルーズとか地中海クルーズに行かれた方がずっと安くて、ゴージャスな旅ができると思いますよ。
しかも世界最大級の船が出ているので、アイススケートリンクとかもついてて、アイススケートショーも見られるんです。
7泊8日で、カリブなら10万、地中海なら15万くらいとかで行けちゃいますよ。

ぜひぜひ。
2014/09/24(水) 21:05:40 | URL | KAYOKO #-[ 編集]
かわいいー♡ 超かわいいですー(≧∇≦) ヒール具合も色も🎶 早速みせてくださってありがとうございます! 昔、サボ幾つか持ってたんです。でもこんなかわいいの初めてみました!

今年のお誕生日はヴェネツィアからセビリアまでの移動日なんですね。でも楽しそうー♡ 北村さんの日本丸はどこ行きなんでしょう?名前が昭和っぽくていいですねー🎶
2014/09/25(木) 13:23:11 | URL | aya #JXoSs/ZU[ 編集]
出発までに旅行記を書き終わるかって、こんなにイベント盛り沢山の毎日だから、旅行記だけじゃなくて、全部書いて欲しいわ。
出来れば飛行機の中でも旅先でも、on Timeでお願いしたいくらい。
それにしても、妻さまって家でも外でも美味しいもの食べて飲んでいるのに、スリムよね〜(いいな)
ドイツ白ワイン、私もダメ。
ビールもワンオーダーが5リットルって、それ、日本の話?よね。
ドイツ人の飲み方は、本当に真似が出来ません!
あ〜っ!美味しい美味しい豚ヒレの赤ワイン。私もまた作りたくなっちゃった。

2014/09/26(金) 02:08:19 | URL | pcommeparis #-[ 編集]
妻さんのブログ、いつ来てもおいしそうなものが並んでますね~
σ(^_^)もご飯作る気ゼロなんだけど、なんせ田舎なもんで
お腹すいた~と思っても、お店に行くまで時間がかかります。
それで、(仕方なく)おうちご飯になるんですよ~

いよいよ日本脱出ですね。
素敵な旅になりますよう。。。
2014/09/26(金) 15:03:34 | URL | あっぴぃ #/.OuxNPQ[ 編集]
どれもこれも美味しそうで食欲かきたてられちゃいます!(*^o^*)

前世…というよりお子様ができなかった分の幸せが降り注いでるんではないですかね?妻さんのところに来るはずだったお子様が天から幸せを振りまいてるのかも!

なかなか長期の日本脱出。素敵な時間となりますよう願っております(*^o^*)
2014/09/27(土) 02:58:03 | URL | みゅーたんとにゃーとるず #-[ 編集]
v-354reeちゃん
>妻ちゃん、こんなにビールを沢山飲めちゃうの?
私は下戸だからソーダで考えてみたら・・・ソーダでお腹が一杯になっちゃうよ。

うん、飲めちゃう!たくさん!(笑)
アルコールってソーダ類と違って胃や腸からも吸収されるから、量を飲めるらしいの。

>でも最近息子と父ちゃんは鍋の後の雑炊が食べれるようになったから、

って、鍋を食べられるってすごい!!!
うちの夫はお鍋は飽きるとか、お腹がウォータリーになるとか、嫌がるもん。
主婦にとっては楽なのに。
でも、外国(日本)に住んでいるので、食べ物くらいは好きなものを作ってあげたいと思う...から、自分でめんどくさくしてるのかもね(笑)。
今晩、旅行前最後の食事を作って、これから1ヶ月、作らなくていいと思うと楽だわ〜♪

v-354kin&fuuままちゃん
まぁ、前世は冗談として、家事もろくにしない半端な人間がこんなんでいいのか?って、ホントに思うわ〜。

高級シャンペン、ありがとう!!!
もったいなくって、去年のもまだ飲んでないの。
来年の銀婚式くらいには開けなくちゃね♪

明日が出発なの。
楽しみだわ〜♪
お料理はしなくていいけど、洗濯が待っている!
洗濯機を持って行きたい!!!(笑)

v-354KAYOKOさん
苦手なのはドイツワイン。
私はビールは飲めるんだけどね〜。
苦いの苦手だったら、ベルギーのクリークって言うサクランボのビールがおすすめ♪
あと、ビールじゃないけどサイダーってリンゴの発泡酒も大好き!
KAYOKOさんもイギリスで飲んだかな?

そっか!地中海クルーズって手もあるわね。
ギリシャの島にも行きたいんだけど、どうもギリシャ情勢がちょっと不透明で心配だったけど、クルーズなら安心だし!!!
それも楽しそうだな〜♪♪

v-354ayaちゃん
サボ、褒めてくれて嬉しいわ〜!ありがとう!!!
ほんとは茶色か黒の万能色が欲しかったんだけど、赤しか残ってなくて...
でも、赤もかわいいのよね。
ジーンズくらいしか合わないけど(笑)。

北村さんのにっぽん丸、仙台から出航して(わざわざ東京から飛んだらしい)屋久島とか小笠原とか、車で富士山にも行ったって言ってたわ。
小笠原はうちも興味のあるの。
世界遺産にも登録されたし!

v-354pcommeparisちゃん
pcommeparisちゃんもドイツワイン苦手なんだ〜!仲間仲間!!!!
なんだかうれしいな〜♪♪
私は苦手過ぎて、ドイツワインのビン(あの細長いやつ)を見ただけで頭痛が...って、ほぼ思い込みの世界に入っちゃってる。
フランスでもアルザスとかはダメ。
数年前にドイツで学会があったんだけど、「ドイツワイン飲めないから、ドイツ行きたくない!」って言い放った悪い嫁(笑)。

>あ〜っ!美味しい美味しい豚ヒレの赤ワイン。私もまた作りたくなっちゃった。

わぁ、作ってくれたんだ!うれしいな〜〜〜!!!
ぜひぜひ、つくレポをお願い!!!
最近ないのよ〜。紹介したくても(笑)。

v-354あっぴぃちゃん
>お腹すいた~と思っても、お店に行くまで時間がかかります。
それで、(仕方なく)おうちご飯になるんですよ~

あっぴぃちゃんのこのコメント見て、“なるほど!”って思ったの!
我が家は徒歩10分以内に飲食店数十軒、隣駅まで行くと数百件。
だからイケナイのね。
誘惑が多すぎるんだわ〜(笑)。

うん、いよいよ明日から。
なにしろ海外旅行が3年ぶりだし!ありがとう♪

v-354みゅーたんとにゃーとるずさん
わぁ、温かいコメント、ありがとうございます!!!
前世は冗談としても、親にもなれず、仕事もせず、家事もろくすっぽしてない半端な人間で、こんなんでいいのかな?って思ってるんです。
そして、思ってはいるんですが、怠け癖が付いちゃって(笑)。

ぜひぜひ、また遊びに来て下さいね♪
2014/09/28(日) 23:09:06 | URL | 愛されている妻 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する