私と夫と猫の幸せ生活

英国人の夫との幸せな毎日 

Entries

外国から見た日本

日本人が思うほど、日本は知られていない。
世界地図の中で、どこにあるかを答えられる人は少ないと思う。

夫の家族と共に(というか、夫と弟とマム)イギリスの親戚まわりをしたことがあった。
毛色の変わった珍しいヨメに、日本ってどんな国?と聞いてくる。
“季節が逆なんでしょ?”
いえいえ、北半球なのでイギリスと一緒です。
“でも、雪は降らないでしょ?”
ひと冬に数回降ります。そんなに積もらないけど。
“イエスとノーが逆なんでしょ?”首を振ってみせる。
いえいえ(ぶんぶん横に振る)、一緒です。
“こういうのはある?“テーブルの上の果物を指す。
えぇ、輸入してます。
“あら、おんなじなのねぇ”
言うのを忘れちゃったけど、日本は車が左側を走るのも(イギリスと)一緒なんだよ。

ものすごおく遠いイメージが、何もかも反対、という思い込みを作っているらしい。
日本で売ってる世界地図は日本が真ん中にあるけど、イギリスで売ってるのは日本が端っこだもの。
遠いわよね。
日本が北半球にあるのを知らない人は、結構多い。

外国でテレビをつけると、日本のアニメをやっていることがある。
スペインでは子供に地方言語を教えるため、ドラえもんを放映していると聞いたことがある。
夏休みに旅行すると、クレヨンしんちゃんの映画ポスターが町中に貼られていたり、
一時期のポケモンブームはすごくて、夫の友達の子供がポケモンカードを送って下さいと手紙をくれたし、チュニジアの屋台でもキャラクター人形を売っていた!
幼いうちから“畳に座って、箸でご飯を食べる”のを見て育つと、日本に親近感を持ってくれる人が多くなりそうで、とても楽しみだ。

さっき、お昼をした。
トーストにベーコンと、エルブドプロヴァンス(プロヴァンスのハーブミックス)を入れたトマトスクランブルエッグを乗せたオープンサンドイッチ。
んまかったぁ♡
昨日の夜はシェパードパイ。シェパードパイ1
パイと言っても、パイ生地ではない。
ひき肉とじゃが芋の重ね焼き。イギリス料理。
キースへリング風(?)のハートの模様にしてみました。
基本はひき肉とじゃが芋だけなんだけど、私はほうれん草とマッシュルームも入れてます。
夫が取り分けてくれた私のお皿。シェパードパイ2
滑らかなマッシュとポテトの表面がカリッと焼けて、う~ん、おいしかったぁ。
今晩は、Roast pork loin with rosemary and mustard。
これも夫が“イギリスらしい”という蜂蜜を使って少し甘いローストポーク。
おいしい物、大好き!!

Comment

そうだねぇ~ 

日本の世界地図はおかしいですよ! 地図なのに海が描いてある! 普通に考えても大陸を中心に陸地を書くべきで・・・極東なんだから・・・東の端っこなんだから!
仕事でお付き合いしている外国の方はそんな方はいませんが、昔の中国と江戸時代を混ぜたような感覚の人がたくさんいるって言っていました。
外国の方で、日本の存在自体を知らない人はたくさんいますね! 世界中がオリンピックを見ている訳じゃないしね。

親戚回りをしたときの会話なんとなくわかります。 僕もいますんでいるところと、鹿児島との習慣の違いを、色々聞かれましたよ! 僕の子供の頃までは、男尊女卑は、甚だしかったから・・・・
それにしても、イエスとノーは逆じゃないよね~ (笑)そんな文化、どこにあるの? けど・・・・それに近い、文化はありますね~ 特に京都なんか!言葉をそのまま理解したら無粋・田舎者扱いしますね! 古い人は。

優しいダーリンですね! 取り分けてくれるんですか! いいですね~ 僕は分けてもらうまで、食べられません!
小さい頃から、給仕をしてもらっていたから・・・・。

シェパードパイって言うんですか! 美味しそうですね~
我が家は、昨夜は手巻き寿司でした。 これも作って貰ってました。 息子は、自分でしますよ! 手間の掛かるやつでしょう?
  • posted by maverick 
  • URL 
  • 2008.05/30 16:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

モテモテさんへ 

テーブルの上での切り分け、取り分けは男性の仕事です。
女性はちゃんと座って待ちます。
女性が立つと、同じテーブルの男性全員が立ち上がらなくてはいけないんです!(だんだん廃れてきたマナー)

手巻き寿司も巻いてもらうんですかぁ?!
まぁ、ほんとに手のかかる子なんだからv-8
奥様なしでは生きていかれませんねv-238
  • posted by 愛されている妻 
  • URL 
  • 2008.05/30 16:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

日本ってアメリカみたいに世界中に知られていると思っていたのでちょっとびっくりです。
でも実際に住んだことや行ったことのない国について思い違いしていることや知らないことがあるのは当然かもしれないですね(笑)
それにしても愛されている妻さんはお料理がとてもお上手なんですね。本格的でびっくり。
本当に美味しそうです!レストランみたい!!
  • posted by radyna 
  • URL 
  • 2008.05/30 22:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

radynaさんへ 

ヨーロッパからすると、アジアは本当に遠いんです。
アジアまで行かなくても、ヨーロッパの中やアフリカ(これが近い!)にいくらでも観光地もあるし。
でも“日本人”はどこでもいました。
本当にどこに行っても、日本人v-496
団体だから、よけいに目立っちゃう。
景気の後退で、ずいぶん減りましたけど。

お料理、好きなんです。
夫の”胃”もがっちりつかんでますv-8
radynaさんもお好きでしょ?
  • posted by 愛されている妻 
  • URL 
  • 2008.05/31 15:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

愛されている妻

Author:愛されている妻
イギリス人の夫と結婚して、34年目。
結婚したときは、想像してなかった。今でもこんなに幸せとは。
専業主婦で食べることが好き。旅行が好き。おしゃれが好き。猫が好き。夫が好き。
よく歩き、よく泳ぎます。
現在は猫いない生活中。
コメント大歓迎♪♪

ブログランキング

ランキングに参加しています。 応援してね♪

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ

最近の記事+コメント

検索フォーム

Wedding Anniversary

FC2カウンター