シュノーケリングを楽しみにしていたはずの下田1日目

下田から帰って、自宅に2日だけいたあと、再び旅行に行って、おととい夜に帰ってきました。
さすがに疲れた〜!

遊んで遊んで、手首は時計のあと。
DSCF5546.jpg

足の甲なんか、もっと真っ黒!!!
DSCF5547.jpg



私達夫婦の大好きな下田は今年で5年目。
一度、8月に行ったら”子供の海”だったので、それ以来9月に行くようにしています。

9月1日、踊り子号で東京から下田まで約3時間。
IMG_0542.jpg
だけど、8月の末からとても寒くて、この日も雨が降ったり止んだり。あちこちで暖房が入るほどでした。


お昼過ぎに下田に着き、駅前のインド料理屋さんで腹ごしらえ。
夫はラムカレー、私は日替わりで、この日はチキンチリカレー。
かなりさらっとしたタイプのカレーで、ナンではすくいにくかったけど、美味しかったです♪
DSCF5528.jpg
巨大なナンはさすがに食べきれませんでした。


ホテルも毎度お世話になっている下田東急
年々、外国人が増えてきているように感じるのですが、この日は仏語を話す外国人がとても多かったんです。
誰かが仏語で発信してるのかしらん。


今回は事前に“バルコニー付きのお部屋”をリクエストしておきました。
DSCF5529.jpg


ホテルの人によると、この海沿いの遊歩道がミシュランで2つ星☆☆を獲得したそうな!
あ!だから、フランス語が多いのか?!(ミシュランはフランスの会社です)
右上の施設は下田海中水族館
DSCF5530.jpg


荷物を置いて、早速お散歩へ
河童さん。
ちょっと左目がずれちゃってる?(笑)
P9010137.jpg


海中水族館を過ぎて、さらに歩きます。
人なつこい子猫ちゃん♪
風、すごく強かったの!
IMG_0548.jpg

夫が猫を触ったのは、キアが死んでから初めてかも!!!!!
P9010140.jpg
今度の11月で3年になります。
早いな〜。

ゾロゾロと他の子猫たちも現れました!
手前の白黒ちゃんも触らせてくれたけど、最初の子が妬いちゃって、私の足を叩くの(笑)。
P9010141.jpg

ほかの子は臆病で近寄って来なかったけど、この子、ロシアンブルーみたいな毛色、綺麗!
P9010139.jpg

吊り橋を渡って、小島。
P9010142.jpg

てっぺんには、ハワードさんの墓標がありました。
下田の海を愛したのか、それとも海の向こうの故郷を思って眠っているのか...
IMG_0551.jpg

もっと歩いて歩いて
この防波堤の上を歩くときには、叩き付ける雨で顔が痛かった!
P9010143.jpg

この島は灯台でした。
P9010145.jpg
この海沿いの遊歩道、お天気の良くない日には苦行に近いものがあったかも(笑)。


下田の町に戻りました。
ひとつ発見。
ペリー提督って、マシューって名前だったのね。
P9010146.jpg


ホテルに戻って、温泉に入って綺麗さっぱり温まり♨

お夕飯
ここは食事がおいしいの♪
IMG_0534.jpg

てんぷらも揚げたて熱々。
伊豆名物金目鯛の煮付け。
そしてテーブルの上で炊き上げる釜飯がこれまた美味しいのなんのって!
IMG_0535.jpg
これ、ホテル&トレインのパッケージツアーだけのメニューのようですが、普通のメニューでも出せばいいのにって思います。
おいしそうな匂いがするのに注文できないって可哀想だもん。


今日はそれほど長過ぎなかったかな?(笑)
最後まで読んでくれてありがとう
*コメント下さる方へ
コメント欄は記事のいちばん上から開けます。
上まで戻るの面倒でごめんね〜。
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ

足の甲って焼けるんだよね~。
私も日焼け止め塗っててもビーサン焼けしる。

食事がおいしくて、自然の中で過ごして、おまけに猫ちゃんまで!!
最高だね。

もずくが食べたい~!!

私はマトンカレーが一番好き。
[ 2014/09/12 06:15 ] [ 編集 ]

私も

久しくニャンコ触ってないです
ニャンコ触りた~い
遊歩道も晴れてたらすごくきれいそうなのに
ちょっと残念でしたね
ご飯おいしそう( *´艸`)
[ 2014/09/12 21:41 ] [ 編集 ]

コメント欄発見!

にゃんこがいっぱいなのら ( ̄m ̄* )
夫さん キアちゃんのこと思いだしてらっしゃるんだろうにゃぁ
[ 2014/09/12 23:39 ] [ 編集 ]

おおおお、コメント欄、確かに気づけなかったです。

温泉においしい料理、ゆったりとした休日でいいですね~。
やっぱり料理の写真にくぎ付けでした。
ナンも最近食べてないから、食べたいな~。
[ 2014/09/13 13:08 ] [ 編集 ]

v-354けいちゃん
コメント欄、わかりにくくってごめんね〜。
拍手コメントもありがとう♪

夫は私に言われるまで、”キアが死んでから初めて”って思いつきもしなかったみたい。
本人も触る気なくて、「No, no...」って言ってたんだけど、小猫ちゃんが足に体重預けて来るとね(笑)。

v-354reeちゃん
うん、ほんと。
足の甲ってものすごく焼ける!
父の車椅子を押して歩いていた頃は、冬になって春になっても日焼けが残ってた。
reeちゃん、日焼け止めを塗ってるってすごいわ。
私はそれすらめんどくさい(笑)。

え?マトンカレーが好きなの?
赤い肉は苦手だと思ってたから、意外!

v-354まんたちゃん
私はねこぶくろとか行ったり、道ばたの猫を触ったりしてたけど、よその猫はよその猫。
なんかさみしい気持ちになっちゃったりしたんだけど...
上の写真見てみて!
この子は夫の足に自分の体重かけてもたれかかってるの!
通りがかった人が、「飼ってらっしゃるの?」って(笑)。

v-354KAYOKOさん
ごめんね〜。コメント欄、上にあると不便。
特に私みたいに長い記事だと(笑)。

温泉と美味しいもの、日本人には最高なのにね。
一緒に行った誰かさんはお風呂に興味がなくて、いっつもお部屋でシャワーなの。
もったいない〜!!!
[ 2014/09/13 20:15 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する