私と夫と猫の幸せ生活

英国人の夫との幸せな毎日 
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP食べ物 ≫ 生まれて初めての...

生まれて初めての...

新店舗開拓で、かき小屋に行ってみました。
ここの特徴は、ひとり600円でBYO ( bring your own=飲みもの持ち込み可)。
もちろん、我が家もビールと白ワインを持って行きました。
IMG_0472.jpg
食べた牡蠣の殻は床に置いたバケツに放り込むかなり豪快なスタイル(笑)。
それでも海の香り濃い旨味たっぷりの牡蠣。
お一人様の男性が、カウンターで焼き牡蠣をものすごい幸せそうに食べていました。
もうスーパーで売っている牡蠣は食べられないかも...

おうちごはんはこれから旬を迎えるイワシを使って、サーディーンのあれ
DSCF5350.jpg

さらに新店舗開拓。
IMG_0475.jpg

最近はもちもちのドウ(生地)のナポリタイプのピザが増えてきている気がします。
IMG_0476.jpg
この日もおいしく楽しく飲んで食べていたのですが、カラマリフリット(イカの唐揚げ)の油切れが悪く、
“うわ〜、もたれる!ギトギトで頭痛い!ムカムカする”
家に帰ってから、その症状がさらに重くなり、嘔吐。
そして激しい下痢。
翌日には25回ほどトイレに走り、お尻も激しく痛い
なのに、同じものを食べた夫はまったくなんにもなし。

そんな中、北村さん(大好きなご近所さん)が、“けさ北海道から届いたばかり”とアスパラガスを持って来てくれました。
アスパラガス大好きなんです!!!
DSCF5351.jpg


でも...その日は料理できるような状態ではなく、夫はお弁当、私は完全栄養食のバナナ(←おかゆ作ってくれる人もないので、病気の時はいつもバナナです)が晩ご飯。

その次の日は回数は減ったものの、下痢は治まらず、でも頑張って、
チキン(消費期限を迎えそうだった)とアスパラガスのリゾット。
DSCF5352.jpg

その翌日はアスパラガスとチーズのリゾット。
DSCF5353.jpg

そしてその次の日に、やっと!作りたかったお料理!
キン・アルジャントゥイユ、これが作りたかったの!
DSCF5364.jpg
でも...あまり食べられず。
下痢も治まらず。
体内の電解質が失われ過ぎて、頻繁に足がつるようになってきました。


でも、うれしいことが!!!!!




届いたの〜〜〜〜♪♪田舎便!!!
DSCF5354.jpg

“ちゃきちゃき”と言う形容詞はまったく似合わないのですが、両親共に江戸っ子で田舎というものをまったく持たない私。
子供の頃から、”夏休みは田舎のおばあちゃん家”と言う友達が羨ましかった。
ブログでお義父様の育てた果物や野菜が送られてくるのを見ても羨ましくて...
そうしたら、なんと!
うちにも送ってくれたんです!!!

けいちゃん


なんと大きなクルジェット!(=イギリス英語。米語ズッキーニ)
DSCF5355.jpg

これがどれほど大きいかと言うと、
ほら!私の足と同じくらい!(笑)
DSCF5360.jpg

じゃがいもも艶々の美人さんぞろい♪
DSCF5358.jpg

たまねぎもこんなに大きいの、初めて見ました!
比較のために入れた卵のなんと小さいことか。
DSCF5356.jpg
どれもこれも、息子家族を想うお義父様の愛情がたっぷり!
私みたいな他人がいただいちゃって申し訳ないような気持ちにさえなってきました。
しかも、明太子せんべいまでいただいちゃって。
DSCF5362.jpg
けいちゃん、お義父様、そして荷物を送って下さった御主人様、ありがとうございました
買った物ではなく、自分で育てた愛情便。
生まれて初めてでした。
本当に嬉しかったです!


届いた翌日か翌々日だったでしょうか。
クルジェットと言えば、うちではコレ!
ポークwithズッキーニ
DSCF5365.jpg
煮込んだクルジェットがとろとろに柔らかく、お腹を壊して以来、初めて心からおいしい!と楽しむことができました。
そして、その翌日にはお昼も食べられるようになり、ようやく快復。
1週間かかりました。
医者にも行かず、夫には呆れられました(笑)。

黄色のクルジェットは、クルジェットと言えばこれ!の2番目のお料理に。
北アフリカ料理のクスクス
クスクスはパスタの一種。
イタリアの先端と北アフリカのほとんどくっつきそうな距離を見ると、パスタが食べられていることも納得です。
こちらもおいしくいただきました
DSCF5366.jpg

イギリス人のソウルフード(夫も大好き!)、シェパードパイも、けいちゃんのお義父様のじゃがいもを使いました。
DSCF5372.jpg
落ちた体重、順調に戻っています(爆)。


ほぼ引き蘢っていたこの週、秋の旅行のプランもだいぶ固まってきました。
9月末にウィーンに入り、10月末にアムステルダムから出る航空券も予約。
練れば練るほど、楽しみになってきた〜♪
今日は尾瀬に行く旅行も予約しちゃいました♪(そのほかにも2つの国内旅行の予定あり)
8月から忙しいぞ。
早く来い来い夏休み


にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ
食べ物 | Comments(14) | Trackbacks(-)

Comment

NoTitle
編集
おぉ!
鹿児島のズッキーニがクルジェットになって
おしゃれにお料理されてるわぁΣ(゚Д゚|||)
食べていただいて ありがとうございました
あ、ズッキーニは いちばん大きいのを 入れました (*^m^*)
だってこんなのフツーは売ってないでしょ?

妻さんとこのヨーロッパは1カ月ですか!
すごーい
いろんなことできますね(≧ω≦)b
2014年06月12日(Thu) 19:09
NoTitle
編集
それって完全に油に当たったか、食中毒だったかじゃない!!
今回回復したからいいようなものの、そう言う場合は医者に行った方がいいよ。

新鮮なお野菜、いいよね~。
うちは今週はちゃちゃっと作って食べれるものだわ。
2014年06月13日(Fri) 01:10
こんにちは!
編集
手作り野菜って、嬉しくて美味しさ倍増ですよね!
人が丹精こめて育てたものを頂くと、気持ちも栄養を頂いた感じがしますね。

妻さんのお腹、心配だけど(その後の下痢で、失われ過ぎた状態が危険ですね!真夏じゃなくよかった!)、治ってよかったですね。なんだったんでしょうね・・・同じもの食べたってことは、油が合わなかったんでしょうか?疲れていたとか?

ヨーロッパ旅行、秋に1ヵ月になったんですね!!楽しみ〜!
尾瀬もいいなぁ♪
満喫して下さい!
2014年06月13日(Fri) 09:43
NoTitle
編集
新鮮なお野菜、おいしいだろうな~
そんな大きいズッキーニも初めて見ました。
野菜はもちろん、気持ちもうれしい贈り物ですね。

お腹、大変でしたね。
同じものを食べて1人だけ具合が悪くなったって事は
体調も関係してるのかな~?
でもよくなって何よりです。

ヨーロッパに行かれるんですね。
一か月だと、本当にいろんなことができていいですね~
いいな~うらやましい~
2014年06月13日(Fri) 15:23
NoTitle
編集
妻さま、

かき、美味しそ〜!
それに、なんて大きなクルジェットなの?
って言うか、妻さまの御御足細〜い!!
いいなぁ。

だけど、食当たりが治って本当に良かった。
最近風邪引いたりして身体が弱ってるみたいだから、夫さまが大丈夫でも、妻さまにはテキメン出ちゃったのね。
物を美味しく食べられるのって、健康のバロメーターだって、シミジミ思うわ〜。

来たる旅行を存分に満喫するためにも、身体には気を付けてね。
で、パリにはいつ寄ってくれるのーーー?
2014年06月13日(Fri) 21:50
NoTitle
編集
かき、美味しそう~私。。。良く食べて3~4個かな~(^_^;)
イタリアン。。。残念でしたね でも これからはもっと早くDr所へ行って!! 苦しむのが短くすむから  アンヨもズッキーニの方が元気そうですよ~(T_T)
嬉しい 贈り物ですね~ 元気な野菜を食べて 元気を取り戻してくださいね

旅行 忙しいけど楽しみですね~ 私は 11月 モルディブに決めました 一か月って行きたいけど 1週間であります~
2014年06月14日(Sat) 08:18
NoTitle
編集
妻様

私も思った。病院は?って・・・。笑

お野菜凄いねぇ!デカイ!!笑 妻様の手に掛かっておいしく頂くのがこのお野菜の本望だ! うまそう・・・。

旅行いいなぁ~~。もう、カービーがいるから国内の一泊でさえも考えちゃう。一緒に行ける所も限られちゃうしね。楽しみ~~人の計画だけど・・・。爆
2014年06月14日(Sat) 10:32
NoTitle
編集
かきおいしそーーー!!
かき小屋いいですね~、惹かれます!

カラマリフリット強烈でしたね~。
油が悪かったのかな。
お元気になられてなにより。
アスパラのリゾットがおいしそうすぎる!!

めんたいのおせんべい、ちょうど同じ日に別のブロガーさんもアップしていて、ちょっとびっくり!!
2014年06月14日(Sat) 15:20
編集
大変でしたね。
1週間は長いですね~~、でもきっと私も病院に行かずに治すタイプかも(笑)
とにかく治ってよかったです。

美味しそうなご飯もいっぱい!食べた~~い
2014年06月19日(Thu) 10:30
こんにちは
編集
妻さんこんにちはー。生牡蠣おいしそう~。室津のが大きくておいしそうですね~
ご主人も生牡蠣食べられるんですか!?

でもお腹を下してってイカのせいかな?油のせいかな?
私蹴りのときは、お腹が痛いのに「これで痩せられるー」なんて思ってしまいますけど。

妻さん田舎が無いんですねー。
私が日本に帰ったら田舎に住みたいんで、よかったら遊びに来てください。
イギリス生活にピリオドを打とうかと計画中(また妻さんに叱られそうですけど)。
2014年06月19日(Thu) 20:42
編集
大変でしたね(/_T)。。
治ってよかったけど、ずいぶん長くて辛かったですね。。

今日の写真、あ、いつもだけどすご〜く美味しそう❗️
私、もう何年も生牡蠣食べてないです。
食べたい〜ヾ(*´∀`*)ノ。

そして、ズッキーニより妻さんの脚の方が細い。
私は野菜と比べたことないです〜(笑)。
2014年06月19日(Thu) 21:41
NoTitle
編集
v-354けいちゃん
お義父様の愛情便、ほんとうにありがとう!!!
あの巨大クルジェット、柔らかくてとてもおいしかった。
特に、“Tasty potatoes !"と、夫はじゃがいものおいしさにも感激。

1ヶ月のヨーロッパ、けいちゃんならたくさんのことができそう!
うちは怠け者なので、あまりいろんなことはしないかも(笑)。

v-354reeちゃん
食中毒かな〜。
でも、夫はなんともなかったのよ。
私はあんなにひどかったのに!!!

けいちゃんのお義父様の作ったお野菜、すごい立派でしょ!
売ってるものより100倍おいしい!
愛情がこもってるもん。

v-354ポーレイちゃん
うんうん、気持ちの栄養!
息子家族を想う気持ちが愛情便には詰まっていて、けいちゃん、いいな〜って思ったし。

ほんと、あれはなんだったのかな?て思うわ。
油に当たっただけではあれほどひどくはならないはずだって、夫も言うし。
でも、その夫はなんともなかったし。
体力の差かな〜。

ね!尾瀬もいいでしょ!!!
私、1ヶ月のヨーロッパも尾瀬も同じレベルで楽しみなの♪
だから逆に言うと、わざわざヨーロッパに行くのももったいないかなって(笑)。

v-354あっぴぃちゃん
この大きなズッキーニ、とても柔らかくておいしかったの!
うん、そうそう。その気持ちが嬉しいのよね♪

ヨーロッパ1ヶ月。いろんなことができそうだけど、意外となんにもしないのが我が家。
実はロンドン観光もしたことないかも(爆)。

v-354pcommeparisちゃん
あぁ、本当よね。
おいしく食べられるって健康のバロメーター。
そして、健康って幸せだわ〜!!!
私も体力つけなくちゃ!

パリ...
このお野菜送ってくれたけいちゃんが9月に行くんだけど...
いつかぜひ!
って、その前にpcommeoarisちゃんが横浜に帰ってきたときにでも是非!!!

v-354kin&fuuままちゃん
牡蠣、3〜4個しか食べられないの?
“あまり...”って人も多いもんね。

バリ島で2人で食中毒になった時はドクターに来てもらったんだけど。
具合が悪いときに、ドクターの所に行く元気を絞り出すのもなかなか...

11月のモルディブ、いいな〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!!
私も最初はモルディブを考えてたのよ(kin&fuuままちゃんにも言ったけど)。
ベストシーズンは1〜4月のようだけど、海の中だと関係ないのかしら?

v-354スージーちゃん
うん、医者に行かなかったことは夫にも呆れられたわ。
でも、具合が悪いときに外に出かける気力も起こらなくって...

お野菜はスージーちゃんのお父様も丹精なさってるもんね!!!

うちも猫がいなくなり、お父さんもいなくなり、自由に旅行できるようになったけど、そういう束縛はあったほうが幸せなんだと心底思うわ。

v-354KAYOKOさん
あれはなんだったんでしょうね。と、自分でも思う。
ひどい1週間だった...

かき小屋、今は東京以外では横浜しかないみたい。
名古屋にも出店してくれるといいね。
それとも、東京に来るほうが早い?
その時はぜひ連絡してね♪

v-354のりぞうちゃん
のりぞうちゃんもお医者さんに行かないよね。
っていうか、絶対にインフルエンザに罹らないって自信がすごい!って思う。
私は体力のなさを実感...
なんとかしなくちゃ。なのだわ。

v-354ニコちゃん
夫は日本に来るまで、牡蠣を食べたことがなかったみたい。
私も最近までこんなに産地によって味が違うって知らなかったし。

あらあら、イギリス生活にピリオド?
ニコちゃん、最初っからそんな雰囲気だったもの。
永住権取ったときには驚いたくらい。
今度は、”働くために生きているみたいでイヤだ!“なんて、誰かさんが言わなければいいけどね。

v-354すぷまんてちゃん
生牡蠣って、オイスターバーで食べ較べてみるとビックリよ!
産地によってすごく味が違うし、なによりスーパーで売っているようなのとはまったくの別物!!!

あはは、私の脚が細いのではなく、ズッキーニが立派だったの!!!
2014年07月04日(Fri) 15:47
妻さん
編集
いやー私もこんなに長く居るとは思いませんでした。
夫のせいにするわけじゃないですけど、私が「嫌だー」と言っても相手が居ることだし、相手のNOを覆す労力とかもなくて。
永住権も本当は取りたくなかったのに、強制追放みたいなことは嫌だったので。
もしかしてあそこが分岐点で、ストライキみたいにテスト受けずに「帰る」コールをした方が良かったでしょうか?

日本に帰って起業するみたいですよ、うちの夫。
まだ何をするか決まってないみたいですけど(笑)
来年の3月を目処に帰る予定です。
2014年07月04日(Fri) 17:05
編集
v-354ニコちゃん
えええ〜、起業するって?
御主人様、わかってらっしゃるかしら。
自分でビジネスするって意味は、1人で何人分もの働きをしなければならないってこと。
資金も必要だし、ニコちゃん、大変ね。
2014年07月17日(Thu) 22:36












非公開コメントにする