Poulets D'argent (銀の鳥)

久しぶりに洋書のレシピです。

LES PETITS POULETS D'ARGENT ( Little Silver Chickens )

小さな銀の鳥

元々のこのレシピは12人前分!
それを2人分作りました。
2017/9/29-17


鳥胸肉2枚、パセリみじん切り、生クリーム、すだち2個、玉ねぎ、ニンニク。
2017/9/29-1

すだち1つは薄切り、もう一つは皮をすりおろし、汁を絞りました。
奥のお皿は玉ねぎのなるべく細かいみじん切り大さじ1、ニンニクもなるべく細かいみじん切り1かけ。
パセリのみじん切りも大さじ1ほど、乾燥タイム少々。
2017/9/29-2


チキンの下準備ができたところで、スープに取り掛かりました。
このさつまいも、シルクスイートという種類。
2017/9/29-3

皮をむいてお水にさらしたサツマイモをたまねぎとともに炒めます。
2017/9/29-4

お水とコンソメ入れて火が通るまで煮て、ブレンダーでガーーッと。
味見して、お砂糖少しとお塩で調味しました。
甘くておいし♡
2017/9/29-5


食べる50分くらい前にオーブンの余熱(180℃)を始めます。
天板にはお水を張りラックを置きました。
私は余熱の段階でアルミフォイルに包んだジャガイモも入れました。


ビニール袋に塩胡椒、小麦粉を入れて混ぜ、鶏肉を入れてまぶします。
バターかマーガリンをテキトーに熱し、両面に焼き目をつけます。
2017/9/29-6

生クリームは30ccくらいのつもり。
柔らかめに泡立てます。
ちょっとだから手でやっちゃえと思ったけど、久し振りの泡だて、ちょっとキツかった!
あらかじめ用意しておいた玉ねぎのみじん切りやすだちの皮など全部入れて、
2017/9/29-7

お塩で調味。
2017/9/29-8

アルミフォイルに焼いたチキンを乗せて、ソースを乗せて、すだちの輪切りを乗せて。
2017/9/29-9

くるくるっとまとめて...
鳥の形!!!
2017/9/29-10

もう1羽。
結構うまくできたわ〜!
こうするようにほんとにレシピに書いてあったの。
やらなくてもいいんだけどね(笑)。
2017/9/29-11

もうこの頃にはオーブンの余熱(180℃)もできているはず。
鳥を入れて40分。
天板にはお水を張って蒸し焼きです。
ジャガイモが鳥の卵みたい♪
2017/9/29-13

夫が帰ってきたところでスウィートパンプキンスープも準備して、
2017/9/29-12

ディナータイム
いやぁ、なんか可愛いわぁ〜
インスタ映えするってやつかしら?
やってないけど(笑)。
2017/9/29-14

開けた感じこんな。
2017/9/29-15

ちょうど残っていたすだち2つ使って、大満足ディナーになりました。

レシピで使われているのはライム、もしくはレモンです。
オリジナルレシピ(12人分)の材料も載せておきます。

骨なし鳥胸肉12枚
バター125g
生クリーム150ml
ライム2個、もしくは大きなレモン1個
大きめのニンニク1〜2かけ
フレッシュパセリのみじん切り大さじ2、もしくは乾燥パセリ小さじ3
フレッシュタイムのみじん切り小さじ2、もしくは乾燥タイム小さじ1/2
たまねぎのみじん切り大さじ4

Something to Celebrate ?(何かお祝い事?)というコンセプトのレシピでした。
フォイル焼きもこうやって鳥の形に作ると特別料理っぽい!
基本的にはソースを乗せて焼くだけなので簡単だし。
夫もとても気に入ってくれました!




作ったよ〜のご紹介♪♪
a welcome rainのジジママさんがオニオングレイビーソースサーモンのグリル、マスタードソースを作って記事にしてくれました!
ジジママさん、ありがとう〜〜
私が親戚のおばちゃんのつもりで、成長見守り隊長として、ずっとその成長を応援しているジジちゃん。
プラダーウィリー症候群という病気のせいで、どうしても普通の子供よりはいろんな意味で遅かったりするようだけど。
でもでもでも!
ジジちゃんはジジちゃんなりのペースで確実に成長しているんです!
ジャングルジムにだって登れる!
てっぺんだってもう少し!
まだまだ1年生。
頑張れ〜〜〜!!!
2017/9/29-16
>欧米の映画での食事シーンでマッシュポテトのボールをテーブルの人たちで回して
自分のお皿に「ペッ」と取るシーンがよくありますが
若い頃ずっとあれをマネしたかったの~~
そういうジジママさんも可愛い
ジジママさんのオニオングレイビーソースとサーモンのグリル、マスタードソースの記事はこちらから☆




Thank you for visiting my blog and I will greatly appreciate it if you click those three buttons.
来て下さってありがとう。
クリックしてもらえるととてもうれしいです♪
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ

鯖のカラフルディナー

たまねぎとジャガイモを炒めて、トマトジュースどぼどぼ。
コンソメ入れてちょっと煮て、ブレンダーでガーッと。
2017/9/28-1

塩胡椒で味を整えたら、トマトスープ完成〜♪
2017/9/28-2

甘塩鯖は骨を抜いて、粒マスタード塗っただけ。
2017/9/28-3

付け合わせの青梗菜はフライパン蒸しで味付けなし。
主食のジャガイモは魚料理とよく合うポテトパンケーキ(プレーン版)。
2017/9/28-5

盛り付けて、完成。
2017/9/28-6

こんな簡単なのでいいのかしらん?(笑)
いっただっきま〜す
2017/9/28-7

トマトスープ、美味しかった!!!
鯖のマスタード焼きも超簡単で美味しかったけど、ちょっとしょっぱかった。
これは生鯖使ったほうがいいのかも。
簡単で美味しかったので再挑戦します。



ちょっと気持ち悪かったこと。
ポーチライトっていうのかな。
表札も兼ねた外の明かり。
誰が何のために書いた?何かの目印?
気持ち悪い〜〜!!!
マニキュアリムーバーで消しました。
2017/9/28-8


嬉しかったこと。
この2年くらいまったく見かけなかったヤモリ(ゲッコー)。
玄関のガラスに張り付いていました。
広げた指が可愛いよね♪
「ヤモリは家を守ると言われているのよ」と教えてから、ヤモリ大好き夫。
このニュースをとても喜んでいました!
帰ってくるまで玄関の見えるところにいてくれるといいな。
2017/9/28-9




Thank you for visiting my blog and I will greatly appreciate it if you click those three buttons.
来て下さってありがとう。
クリックしてもらえるととてもうれしいです♪
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ

シャケでご飯

まさか妻さんが?
...って思いませんでしたか?
鮭でご飯?
なんか普通すぎて。
まさかまさかまさか。
ね〜(笑)。


先発選手発表!
甘塩鮭、たまねぎニンニク、マッシュルーム、ハーブはタラゴン。
そしてお米。無洗米のはい芽米を使っています。
2017/9/27-1

たまねぎニンニクはみじん切り。
マッシュルームはスライス。
お米は1カップ(200ml)。
鮭は骨と皮と取りました。
2017/9/27-2


ここからは早い。
30分くらいでできちゃいます。
2017/9/27-3

鮭を焼いたフライパンをそのまま使って、
2017/9/27-4

お米は洗わずそのまま。
これができるから無洗米は便利なのよね。
2017/9/27-5

熱々スープをジャーーーッと。
2017/9/27-6

彩も加えました。
2017/9/27-7

あれれあれれ?
料理名が決まってないぞ?
秋と言えば...サーモン!おしゃれなお米料理をフライパンひとつで簡単に♪
やっぱり妻さんちはナイフ&フォークで食事
2017/9/27-8

暫定的に「サーモン&マッシュルームライス」とでもしておこうかな。
ただ、思ったよりも甘塩の鮭、ほとんど塩気がなかった〜!
塩鮭の塩分がどれくらいか?なんてわからないもんね。
思ったよりしょっぱかったり、思ったより味がしなかったり。
う〜む。
夫は「アーモンドの方が好き」とのたまうし。
毎回同じアーモンドサーモンだと、ブログネタに困るのよ〜(笑)。



作ったよ〜のご紹介♪♪
りぷママごはんのりぷママさんがマリネードチキンのオーブン焼きを作って、記事にしてくれました!
りぷママさん、ありがとう〜〜
りぷママさんの記事で思わず笑っちゃったのがこの写真。
横浜のすっごい有名なK陽軒のシュウマイなんだけど...数えちゃったわ。グリーンピース。
2017/9/27-9
なんでも、グリーンピースはひき肉の中に練り込んでるんですって。
でもでもやっぱり、グリーンピースはてっぺんに乗せるべきよねっ!(笑)
りぷママさんのマリネードチキンのオーブン焼きの記事はこちらから☆
ちなみにりぷママさんはこのお料理も体重減るんですって。
いいな〜!
私はこれは減らないかも。
って、食べ過ぎなのかな?
2人でもも肉2枚食べちゃうから(笑)。




Thank you for visiting my blog and I will greatly appreciate it if you click those three buttons.
来て下さってありがとう。
クリックしてもらえるととてもうれしいです♪
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ

秋のノルマンディー

自分で言うのもなんですが、タイトルが素敵!(笑)
秋のノルマンディーって黄金色の夕暮れのイメージ。
いつか行ってみたいな〜。


ホントにフライパンひとつでできるんだから!(ノルマンディーポーク)
主な材料。
りんご、豚肉、生クリーム、そしてシードル。
ノルマンディーはシードルの産地で知られているそう→ノルマンディー by Wikipedia
仏語でシードル、英語ではサイダー。
2017/9/25-2

塩胡椒、小麦粉まぶした豚肉を焼いて、
2017/9/25-4

パセリたっぷり、シードル入れて煮込みます。
2017/9/25-5

我が家で収穫したキュウリとトマト。
2017/9/25-3

りんごも炒めて、フランベ
写真撮ろうとカメラも構えていたのですが、慣れない左手でシャッター切ったらon/offスイッチ押してしまいました。
ええ〜ん
2017/9/25-6

煮汁に生クリーム加えて...ちょっと水っぽかったかな。
2017/9/25-7

出来上がり〜〜♪
豚肉見えませんっ!(笑)
2017/9/25-8

毎年秋に作っているので、約1年ぶり。
Very tasty!と夫もかなり喜んでくれました。
りんごの季節のうちにもう1回くらい作ろうかな
ホントにフライパンひとつでできるんだから!(ノルマンディーポーク)



ノルマンディーといえばノルマンディー上陸作戦も有名。
昔、夫とともにトム・ハンクス主演のプライベート・ライアンを観たことがあります。
監督はスティーブン・スピルバーグ、ライアンを演じるのはマット・デイモンという豪華な作品。
ところが冒頭のオマハビーチでの上陸作戦があまりにもリアルで気持ちわるくなってしまい、その後10年くらいは映画館から足が遠のいたほどでした。
絶対にいい映画のはずなので地上波で放送してくれたら、我が家のちっちゃいテレビでもう一度見て観たいな。
映画館の大きなスクリーンはパスです(笑)。


雑草退治頑張ってます
2017/9/25-1




Thank you for visiting my blog and I will greatly appreciate it if you click those three buttons.
来て下さってありがとう。
クリックしてもらえるととてもうれしいです♪
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ

起承転結?

ファビオ・ルスコーニとミネトンカ、クロックス。
どれにしようかな?
って、みんなレオパード!
2017/9/26-1

10代20代の頃は「レオパードなんておばさんっぽい!」とかなり嫌っていたのですが、おばちゃんになったらレオパード大好きになってました!(笑)

流行りのお袖コンシャスのブラウスはストロベリーフィールズと同じ会社のichieというブランド。
ジーンズは数年前のイネス(ユニクロ)。
ネックレスは白蝶真珠のステーション。
普段着のちょっとだけいいバージョンです。
靴は結局クロックス。
2017/9/26-2


メガネ屋さんでフレームの調整をしてもらい、ユニクロで先週金曜日から販売されているJW Andersonのラインナップをチェック。

...すごいのね。驚きました。
「1商品につき1点のお買い上げに限らせていただいます」
そんなに買うんだ?
お気に入りに入れていたカシミアのワンピースもMサイズはすでにないし。
実物見てみたら、トレンチコートがいいっ!
でも、こちらもMサイズがなかったし。
金曜から発売だったので、まだ4日目です。
すごいのね〜。
まだオンラインでは在庫があるし、どうしても欲しいということでもないからいいんだけど。
なんか過熱気味。



美容院でリタッチカラーしてもらい、6時50分に夫と待ち合わせ、食事に行ってきました。
生ビール飲んで、蜂蜜かけすぎのクリームチーズ、マグロとタコのカルパッチョ、サラダ。
2017/9/26-3

アンチョビポテト、マグロとアボカドのディップ、白のサングリアに切り替えたらこれも甘すぎ。
メインのチキングリル。
2017/9/26-4

締めのボンゴレビアンコ、赤ワインと白ワイン。
デザートがあるかと思って多レンズアプリの3枠目を残しておいたのですが...家に帰って上野の子パンダ命名のニュース🐼
あ〜、楽しかった♪
2017/9/26-5


なにしろファッション誌を読むのは1ヶ月に1度、美容院に行った時だけ(笑)。
JW Andesrsonの秋冬コレクションもカシミアの手触りも久しぶりで新鮮で、いい刺激になりました。
とりあえず普段使いのバッグをモコモコにしようっと♪
って、やっぱりレオパードかいっ!(爆)
2017/9/26-6
7〜8年前に買った古いものですが、昨年、洗濯機のドライコースで洗ったらふかふかになりました。




Thank you for visiting my blog and I will greatly appreciate it if you click those three buttons.
来て下さってありがとう。
クリックしてもらえるととてもうれしいです♪
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ

小さくて曲がっているけれど

人生初のマイきゅうりがまもなく収穫期を迎えます!
2017/9/24-6

タネの袋には7月まで蒔きどきと書いてあったのですが、やはり7月では遅かったみたい。
しかもこんな敵も!
トマトもキュウリも食べちゃうんだもん。
この後、箸でつまみ上げられ、道路まで飛んで行きました〜(笑)。
2017/9/24-5



ネットスーパーで注文すると、ついつい頼んじゃいます。
アンガス牛肩ロース。
付け合わせは小松菜1袋。味付けなし。
2017/9/24-2

しいたけスープ、美味しいの!!!
2017/9/24-3

これが好き。
あらびきおろしステーキしょうゆ↓
2017/9/24-4

でね、なぜかこの組み合わせも体重減るメニュー。
前日までひき肉料理が2晩続いたのもあるけれど、翌朝は600g減!!!
嬉しいわ〜〜♪


おまけ。
もう桃の季節は終わったと思っていましたが、黄桃が売られていました。
桃にも凝った名前つけるのね〜(笑)。
2017/9/24-1




今日も読んでいただき、ありがとうございます
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ

秋はマッシュルームもたっぷり使いたい

主な材料。
たまねぎの薄切りとニンニクみじん切り、マッシュルームスライス、鶏胸肉そぎ切り。
そしてポートワイン(ポルト酒)。
2017/9/23-1

玉ねぎとニンニクをきつね色に焼き付けた後、塩コショウ小麦粉はたいた鶏肉を焼いて、
2017/9/23-2

ポートワイン。
これがいい風味なの♪
実はこれを入手するのが簡単ではないかも。
たぶん、これは成城石井で買ったものだけど、ちょっと捜した記憶が...
2017/9/23-3

マッシュルームも入れて、
2017/9/23-4

出来上がり〜♪
鶏胸肉のポートワイン煮
2017/9/23-5

久々に作りました。
美味しかった〜!
カナダのブログ友達の間でとても人気だったレシピです。
ayaちゃんはカナダ人のお義母様に「このレシピ教えて〜」って言われたって。
みんなブログやめてFBばかりになっちゃって。
ブログとFBは知らない人と繋がれるか、知ってる人と繋がるという大きな違いがあると思うのだけど。
好き好きですが。
ちょっと寂しいな〜。
ブログで知り合った友達はブログやめると繋がりも切れちゃう...
私がFBを開かないというのもあるけれど、もともとブログ以外に接点がないもんね。


今日のブログはテンション低っ!
寒がり&冷え性の妻さんは夏が好きで冬が大の苦手。
秋は寂しい季節なのだ〜〜
明日から元気で行こっと。



今日も読んでいただき、ありがとうございます
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ

残り物と家にあるもの

前日のシェパードパイが残りました。
2017/9/22-1

フォークでつぶしてよく混ぜて、
2017/9/22-2

6等分。
2017/9/22-3

小麦粉つけてカリッと焼きました。
もちろん、コロッケにしても美味しいよ〜。
2017/9/22-6


スーパーですだちが売られていて、国産レモンの代わりに使えないかな?と思って買ってみました。
2017/9/22-4

「皮をすりおろしてそうめんの具にしても美味しい」と書いてありました。
おいしそうかも!
2017/9/22-5


久しぶりにそうめん食べたけど、美味しい〜〜〜!!!
すだちはね、やっぱりレモンの代わりにならないかも。
そして、ゆずのほうが有名なのも納得。
仕方ない。
冬になったら、湯河原にゆず懐石を食べに行こう!
...と決まった夜でした(笑)。



おまけ。
もう桃の季節も終わっちゃったし、雨でお買い物にも行かなかった日。
あるもので簡単スイーツ。
ヨーグルトと解凍したカットマンゴー。
ハチミツも少し入れました。
2017/9/22-7

ブレンダーでガーーーッと。
2017/9/22-8

1分もかかりません(解凍時間除く)。
美味しいよ〜♪
2017/9/22-9



今日も読んでいただき、ありがとうございます
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ

イギリス男のハートを鷲掴み!

しいたけもスープにしちゃう♪
バターかマーガリンで炒めて、
*軸も使いました。
2017/9/21-1

お水とコンソメで煮る!
基本のポタージュスープの作り方
2017/9/21-2

そしてブレンダーでガーーーーッと。
色が汚い... (笑)
2017/9/21-3


今回はこれだよ〜ん。
スーパーに行ったらほうれん草が安かったの。
...で思いついたのがシェパードパイ
たまねぎみじん切りとマッシュルームのスライス山盛り、ジャガイモと合挽き肉、ほうれん草。
2017/9/21-4

下から、玉ねぎとひき肉、ほうれん草、マッシュルーム、マッシュドポテトと重ねていきます。
ほうれん草はレンチンしただけ。
マッシュルームはたっぷりが美味しい♪
2017/9/21-5

ジャガイモもレンチン。
塩胡椒、ナツメグ、バター(マーガリン)、牛乳入れて潰します。
2017/9/21-6

キャセロールに広げれば、マッシュドポテトの白いキャンバス完成。
このキャンバスは何度でも簡単に描き直しができる便利もの!(笑)
今日は何を描こうかな〜?
2017/9/21-7

メイプルリーフにしました。
夫の母はカナダ生まれ(トロント)なので、メイプルリーフのアクセサリーをコレクションしてたっけ。
2017/9/21-8

味を整えたしいたけスープも器に盛り、
2017/9/21-9

シェパードパイも焼き上がりました!
帰ってきた夫もオーブン覗き込み、嬉しそう〜〜〜♪
2017/9/21-10

外から帰ってきた人は手を洗ってうがいして。
夫に取り分けてもらいます。
2017/9/21-12

ね?美味しそうでしょ!
美味しいのよ〜〜〜!!!
イギリスのおふくろの味ってとこかな。
イギリス男のハートを簡単に鷲掴みにできます(笑)。
もしかしたら大和男も掴めちゃう?
しいたけスープもとっても美味しかった!
2017/9/21-13
前にも書いたけど、うちの夫は「マムのシェパードパイよりM子ちゃんの方が美味しい!」という親不孝者です(爆)。




おはよう(*´∇`*)のmilkyさんがパンプキンスープを作って記事にしてくれました!
milkyさん、ありがとう〜〜
やんちゃなブブちゃんを迎えてから痩せていき、とっても心配したナナちゃんですが、すっかり元気になりました!!!
よかったよかった!
フタリが家の中を走り回るのは賑やかで楽しいだろうな〜♪
2017/9/21-14
milkyさんのパンプキンスープの記事はこちらから☆




今日も読んでいただき、ありがとうございます
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ

サーモン

秋鮭の季節ですから。
旬ですから!
大きなブロックを見かけると買っちゃいます。

360gくらいのブロックでした。
2人で食べるので2切れにカットしましたが、切り身で売ってるのとは大きさが違うの!
...というか、小さい切り身を複数個食べるのも一緒なんだけどね〜。
大きい塊を買うのがなんか好きなの(笑)。
骨を抜いて塩胡椒。
2017/9/20-1

うちの夫はこれが大好きなんです。
アーモンドサーモン
サーモンが見えなくなるくらいにアーモンドスライスをたっぷり!
乗せただけ!
2017/9/20-2

主食のジャガイモはお魚料理ととても相性のいいポテトパンケーキ
2017/9/20-3

こんな感じの生地になりました。
2017/9/20-4

スプーンでフライパンに落として、
2017/9/20-5

両面焼けば出来上がり♪
2017/9/20-6


そして、オーブンの方ではアーモンドサーモンも焼き上がり♪♪
オーブンレンジが使えない時にグリルで焼いてみましたが、やはりオーブンで焼いた熱々が好き!
2017/9/20-7

1/4個のかぼちゃを使ったスープ、ようやく3回目でラスト。
美味しかったけど続けて3回はちょっと飽きた(笑)。
2017/9/20-8

黒いディナープレート、オシャレに見える〜〜〜!!!
自画自賛です。はい。
アーモンドサーモンも美味しかったけど、久し振りのポテトパンケーキが美味しかった〜!
また明日もやっちゃう?(笑)
2017/9/20-9




作ったよ〜のご紹介♪♪
りぷママごはんのりぷママさんがタンドーリチキンを作って記事にしてくれました!
りぷママさん、ありがとう〜〜
今まさにナンにかぶりつこうとしているアマちゃん。
その...そのまつ毛が〜〜!!!
長くてバサバサと音がしそうで影もできそうで...
もしも万が一邪魔だと感じたならば、半分くらい引き受けます!!!(笑)
2017/9/20-10
りぷママさんのタンドーリチキンの記事はこちらから☆




今日も読んでいただき、ありがとうございます
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ

大きな鯛ゲット!嬉しい〜〜!!

天板の上にクッキングシート敷いて、香り野菜を適当に。
うちにあるものを使いました。
にんじんとたまねぎ、ニンニク、ローレル。
2017/9/19-3

全長40cmの真鯛を買ってきました!
しかもお刺身用。
焼くのもったいない?
いいのいいの!
天板にギリギリ乗りそうかな。
2017/9/19-5

今回使ったレシピはこちら→鯛のハーブ焼き
近所の自然食品のお店で無農薬国産レモンを買ってきました。
出始めのレモン、まだ緑!
2017/9/19-2

このレシピ、読むとめんどくさそうなのだけど、要するにハーブを混ぜたお塩を擦り込んで焼くだけ。
レモンは洗って皮をすりおろし、パセリのみじん切りたっぷり大さじ1、それからドライハーブでバジル、タイム、セージ、お塩大さじ3を混ぜ合わせました。
これがいい香りなの♪
2017/9/19-4

もちろん、魚屋さんに下処理を頼むこともできるのですが、私は自分でやるのが好き。
なんか、「自分は料理上手かも」って思えてくるのよね(笑)。
ウロコ取ってお腹の中身出してエラも取って。
特別な道具も持っていないので、キッチンバサミを使ってます。
お腹を切るのもハサミ。

洗って水気を拭き取ったら両面斜めに3本の切り込みを入れ、ハーブソルトをすりこみます。
お腹の中にも切り込みの中にもたっぷり。
お腹の中にはローズマリーの枝も入れました。
作業終えて手を洗って、カメラを持ってパチリ。
2017/9/19-6

寄ってみたよ〜。
顔が苦手な方がいらしたらごめんなさい。
うちに来た以上は私が必ず美味しく完食してあげるから、お魚さんも安心してね!
2017/9/19-7

ジャガイモはあらかじめ電子レンジで火を通しました。
全体にオリーブオイルをまわしかけ、180℃(予熱あり)で40分。
2017/9/19-8

できた〜!焼けた〜!
2017/9/19-9

お皿に移すときが一番大変!(笑)
一応ブロガーなので見た目的にお皿に移したほうがいいかな?と思いましたが、これは移さなくてもいいかも。
無駄に洗い物増えるし。
2017/9/19-10

レシピでは4〜6人前と書いてあるけれど、ふたりで食べちゃう夫婦って
2017/9/19-11

ピラニア夫婦通過後(笑)。
いや〜、美味しかった!!!!!
お腹いーーーーーーっぱい。
これ以上食べられないってくらい食べました。
お刺身用の鯛だったけど、ハーブ塩で焼き上げた鯛、それはそれはしっとりと香り高く美味しんだから!
2017/9/19-12

鯛を1匹、丸ごとオーブンで焼くっていうのもずいぶんやりましたが、今回は初めて箸を使って食べました(もちろん私だけ)。
やっぱり骨の隙間の肉とか、先の細い箸だと取りやすいわね。
あ〜、お腹いっぱい!
これだけ食べ尽くせば、鯛もぜったい成仏してること間違いなし(笑)。

鯛の丸ごとレシピ、お気に入りはこの鯛のハーブ焼きと、こちらの鯛のオーブン焼き
どちらも私のレシピではないけれど美味しいの♪



また買ってきました。
川中島白桃。
今度こそ、今シーズン最後の桃かな。
やっぱりシーズン最後は美味しい桃で締めくくらなくちゃね!
2017/9/19-1




今日も読んでいただき、ありがとうございます
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ

夜はランチの罪滅ぼしで?

9月17日、日曜日。
2日続けて、この春買ったストロベリーフィールズのワンピース。
これはひざ下丈。
台風ますます接近中で、髪の毛も2日連続夜会巻きです。
風も強め、寒いので上にレインコートを着て行きました。
2017/9/18-1

靴は防水機能のついた究極のプレーンパンプスのブラックエナメルです。
履きやすいし便利なので、先日の楽天スーパーセールで本革タイプも買いました。


秋祭りの季節。
2017/9/18-2

高層ビルが霞んでます。
あれはモード学園のコクーンタワー。
2017/9/18-5

いつもメンバーといつものランチ。
「妻さんのタラモサラダがない!」と、この日の朝、コウイチ君(オーナーの息子さん)が早起きして作ってくれたらしいです。
ありがたや〜。
タラモサラダがあると、パンとスパークリングワインが進む進む!
いつかタラモとパンでスパークリングワインパーティーするのが私たち4人の夢(笑)。
2017/9/18-3


メインはポークフィレのローストにしました。
きのこたっぷりが秋らしい🍄
結局、パンも3つ食べちゃいました。
2017/9/18-4


大人のサンリオショップというのが限定でデパートにあって...
キティちゃんのKelly bagが、
2017/9/18-6

なななななんと!
54万円!!!!!
2017/9/18-7

オーストリッチのこちらも43万円強。
大人価格だわ〜。
私はそんな大人になれませんっ!
2017/9/18-8

びっくりした後はいつものビックロで買い物をして(←ここ、笑ってね!)、台風のため、早めに帰宅。
*ビックロとはビックカメラとユニクロがコラボした新宿の店舗です。

久しぶりにスキミダラを見かけて買ってきました。
骨を抜いて塩胡椒して。
2017/9/18-9

小麦粉→溶き卵→生パン粉。
2017/9/18-10

ほんとはフィッシュ&チップスにしたかったのですが、フリッターは揚げ油が天ぷら並みに必要だから。
これなら余計な油は使いません。
足りなければその都度足すだけ。
2017/9/18-11

で、料理後もほぼ油は残りません。
2017/9/18-12

オーブン焼きのシューストリングポテトと、残りを温め直したパンプキンスープ。
2017/9/18-13

そりゃぁ、魚もジャガイモも油たっぷりで揚げたほうが美味しいに決まってます。
でもカロリー控えめ、後片付けも簡単!
ヘルシーななんちゃってフィッシュ&チップスディナー。
2017/9/18-14

最近はスープをよく作るので、クルトンを買ってきましたが。
このクルトンが美味しくなかった!
で、開けたばかりの袋ごとバイバイしちゃいました。
ざ〜んね〜ん!




今日も読んでいただき、ありがとうございます
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ

モロッコ

台風接近中の9月16日、土曜日。
マチネにお出かけしてきました。


雨で少し肌寒かったこの日、春に買ったストロベリーフィールズのワンピース。
ストッキングを履いたのは5月以来!
そしてお化粧したのも8月25日に江ノ島行って以来、3週間ぶり!(笑)→非日常時間
2017/9/17-1

芸劇にて。
2017/9/17-2

第200回土曜マチネーシリーズ

2017年9月16日(土) 14:00開演
会場:東京芸術劇場  

指揮=コルネリウス・マイスター
ピアノ=ダニール・トリフォノフ

スッペ:喜歌劇「詩人と農夫」序曲
プロコフィエフ:ピアノ協奏曲 第2番 ト短調 作品16
ベートーヴェン:交響曲 第6番 ヘ長調 作品68「田園」


ピアノコンツェルトの前にピアノが運ばれてきたのですが、珍しくスタッフが外国人。
...と思ったら、ピアノ自体が初めて見るFAZIOLI(ファツィオリ)というメーカー。
帰宅してからググって見ると、1981年創業のイタリアの超高級ピアノメーカーだそう。
珍しいもの見ちゃったわ〜。
って、そこが突っ込むところか?って感じもありますが(笑)。

2017/9/17-3


マチネが終わるのが大体4時ごろ。
そのまま食事をするには早すぎるので、横浜まで行きました。
いくつか候補店を絞った中で夫が興味を持ったのはモロッコ料理のお店。
MOROCCA
2017/9/17-4

スパークリングワインとビールで乾杯。
夫もジャケットを着る季節になりました。
2017/9/17-5

カウンター6席、テーブル席12席の小さなお店です。
私たちは一番奥のテーブル(ソファ席)に案内されました。
台風接近中の土曜日の夜、すべてのテーブル、カウンターの上にはreservedの札が!
他のサイトでもとても高評価。
お店をやってらっしゃる若いご夫婦がとても感じがいいんです。


ノルウェー産ニシンの塩レモンマリネ。
こういうのすごく好き!
2017/9/17-6

タジン鍋で出てきた熱々のベルベルオムレツ。
コリアンダー(香菜、パクチー)たっぷり。
2017/9/17-7

イチジクとブルーチーズのカナッペ。
これはちょっと蜂蜜かけすぎで、イチジクの甘さが完敗。
2017/9/17-8

フムス(ひよこ豆のディップ)&自家製フラットブレッド。
北アフリカ料理でフムスはとても有名です。
2017/9/17-9

メルゲーズ(子羊のソーセージ)。
これを食べている途中、珍しく頭痛がしてきました。
夫いわく、「プロコフィエフのせいだ!」
え?そうなんだ?(笑)
2017/9/17-10

モロッコサラダ。
2017/9/17-11

そして再び熱々タジン鍋登場。
ケフタ(ミートボール)と落とし卵のタジン。
2017/9/17-12

クレームダンジュ。
2017/9/17-13

楽しかった!
美味しかった!
また訪れたいお店が増えました〜〜!!!


酔っ払って、なぜか地下鉄の駅を撮ってた(笑)。
池袋から新副都心線で1本でした。
2017/9/17-14



今日も読んでいただき、ありがとうございます
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ

うちの鉄板料理!

スティックブレンダーを買ったら、スープ作りのハードルがものすごく下がりました。
片付けも簡単なんだもん。
毎日いろんなスープ、美味しい♪楽しい♪


かぼちゃの1/4カットが98円!
2017/9/16-2

炒めてお水を入れて、量があるのでコンソメ2個。
2017/9/16-3

ガーーッとやって、味を整えたらパンプキンスープのできあがり。
甘みのある野菜の時はお砂糖も少し加えます。
甘さがより引き立つの。
基本のポタージュスープの作り方
2017/9/16-4



その香りがボケ防止にもなると言われているハーブ、ローズマリー。
2017/9/16-1

もう、何を作るかわかった?
左上から時計回りに玉ねぎのみじん切り少し(オリーブオイル和え)、棒状に切ったニンニク、ローレルの葉を細かく砕いたもの、塩胡椒、そしてローズマリー。
キャセロールの中には500gの豚肩ロースブロック、アルミフォイルで包んだジャガイモ。
2017/9/16-5

お湯を入れて1時間半、オーブンにお任せ。
そして大相撲中継に戻ります
どすこい!(笑)
2017/9/16-6

パンプキンスープはぽってりとかなり濃くできたので、量は少なめにグラスで供することにしました。
2017/9/16-7

そして、焼き上がり。
イタリアンローストポーク
2017/9/16-8

一家の主人に切り分けてもらっている間に、私は付け合わせやソースの用意。
2017/9/16-9

イタリアンローストポーク、マジ旨しっ!!!
2017/9/16-10

500gの豚肩ロースなんて楽勝!完食!
パンプキンスープも甘くて美味しかったし。
ごちそうさまでした〜



おまけ。
またしても名前で買ってしまった桃。
おどろきたい♪おどろきたい♪
なのに〜。
ぜ〜んぜん驚かなかったよ。
あまり美味しくなかったし。
2017/9/16-11

でもね、ひと夏ほぼ毎日おいしい桃食べて、私の舌が厳しくなっていたことも事実。
シーズン最初に食べたちよひめには感激したけど、あの頃は評価も甘かったから(笑)。
そろそろ桃の季節も終わりかな。
寂しいな。



今日も読んでいただき、ありがとうございます
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ

きのこ

180gくらいのマッシュルーム。
水洗いしちゃダメですよ。キノコですから。
汚れはキッチンペーパーでふき取るか、ちょちょっと包丁で削り取りましょう。
2017/9/15-1

マッシュルームスープを作ります。
基本のポタージュスープの作り方
バターかマーガリンで炒めて、
2017/9/15-2

お水と牛乳テキトーに入れて、コンソメも1個。
飾り用のマッシュルームはブレンダーでガーーーッとする前に取り出しました。
2017/9/15-3

マッシュルームスープだぜいっ!
2017/9/15-5


冷凍のシューストリングポテトはオーブンでこんがり焼きました(予熱なし180℃、45分)。
スナックぽくって大好き♪
2017/9/15-6

あとはステーキ、ジャンジャンと焼いただけ。
2017/9/15-4

レタスの葉っぱの上には前日に作ったラタトゥイユを乗せてます。
野菜もたっぷり!
そして、久しぶりのステーキ。
2017/9/15-7

肉もポテトもおいしかったけど。
マッシュルームスープのうんまいことと言ったら!!!!!
参りました。
やっぱりこれも王道だわ。

スティックブレンダー買ってから、スープ作りが楽しい日々です。
この日も料理したのはほぼスープだけ(笑)。
今度は舞茸スープもやってみようかな。
しいたけスープも絶対美味しいし!




今日も読んでいただき、ありがとうございます
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ

また来年!

今年はこれで最後でしょうか。
ラタトゥイユ
夏野菜もそろそろ終わり。


たまねぎ1個、ニンニク1かけ、ナス3本、クルジェット(ズッキーニ)1本、ピーマン4個。
オリーブオイルで炒めて、
2017/9/14-1

トマト缶を入れて煮込みます。
使ったハーブは...これはその時の気分でテキトーですが、オレガノ、タイム、イタリアンパセリだったかな。
豆板醤は入れないつもりだったのに、やっぱり入れてしまいました(笑)。
辛いと感じない程度の隠し味の豆板醤、美味しいんです♪
発酵調味料の底力!
2017/9/14-2

フランス語でラタトゥイユ。
イタリア語でカポナータ。
これをパスタソースとしてスパゲティにかければ、スパゲティ・オルトラーナ(菜園風)。
ほんとは久しぶりにスパゲティも食べたかったのですが、とても吸収の良いパスタ。
マラソン前などに食べればそのままエネルギーとして燃やして力になるけれど、ディナーとして夜に食べるとそれはそのまま...


前の日のハムの残りもスライスしました。
添加物、保存料、全く使ってないから早めに食べなくっちゃね。
手作りハムが簡単に!
2017/9/14-3

ラタトゥイユのお鍋にジャガイモも入れて、ソーセージも温めて、この日のディナー。
2017/9/14-4




今日も読んでいただき、ありがとうございます
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ

ご馳走っぽいけど

ハムが食べたくって、仕込んでいました。
2%の塩&コショウして冷蔵庫で寝かせること4日。
2017/9/13-1

作業前の準備。
キッチンペーパー2枚、フリーザーバッグ、タコ糸、ラップ、アルミフォイル。
2017/9/13-2

塩を洗い流し、水気を拭いて、タコ糸でハムらしい形に整え、フリーザーバッグに入れて空気を抜いて。
とにかく水が入らないようにすることが肝心。
ラップでぴっちり巻くこと2回。
2017/9/13-3

お鍋に触れてラップが溶けたりしないように、最後にアルミフォイル。
これは気休めだけど(笑)。
2017/9/13-4

水から茹でてもいいし、お湯から茹でてもいいし。
この時はお湯から茹でました。
そして、お湯が少なかったので途中でひっくり返しました。
テキトー(笑)。
火加減は弱火。
手作りハムが簡単に!
2017/9/13-5


同時進行でスープ作り。
基本のポタージュスープの作り方
今日はキャロットスープです。
刻んだ野菜をバターやマーガリンで炒めて、
2017/9/13-6

お水とコンソメで煮込みます。
2017/9/13-7


この後、リビングにもどってPCいじってたら、ハムのこと忘れてた...(笑)。
結局1時間近く茹でたハム。
こうやって、お湯が透き通ったままなら成功!!!
白濁してたら...それは茹で豚になっちゃったってことです。
茹で豚は茹で豚で美味しいんだけど、ハムを作るつもりで茹で豚になるとそれはショックなのよね〜。
ハムと茹で豚、味が全く違います!
つまり、私も失敗したことがあるってこと(笑)。
2017/9/13-8


ブレンダーでガーーッとやって、塩コショウで味を整え。
にんじんの甘みを引き出すために、大さじ1弱のお砂糖も加えました。
オレンジ色が鮮やか!
2017/9/13-9


そして夕方。
ハムを切ってみましょ。
美味しそう〜〜♪
2017/9/13-11


あとは、下田に行った時に買ってきた金目鯛の燻製。
2017/9/13-10

キャロットスープには生クリームも入れて。
...もうちょっと綺麗にできないんかいっ!(笑)
2017/9/13-12

前日の残りのカントリースタイルパイも参加して。
なんかご馳走っぽくなっちゃいました♪♪
2017/9/13-13

実際にやったことはハムを茹でて、スープ作っただけです。
気分としては寄せ集め&残り物で手抜き(笑)。
だけど、ハム、上出来!!!
とても美味しかった〜!
そして、お腹いーーーっぱい!
食欲の秋、バンザ〜イ



今日も読んでいただき、ありがとうございます
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ

これもイギリスらしいお料理

もう来年まで水着を着る予定もないので、しばらく封印してきたパイ料理を作りました。

カントリースタイルパイ

ニンニク、玉ねぎ、ジャガイモ、ベーコン、豚ヒレ肉。
塩コショウ、タイム、オールスパイス。
白ワイン、ブランデー。
切ったものを混ぜるだけ。
2017/9/11-2

うちはビールとワイン以外はほぼ飲みません。
だから、こういうのもお料理に使うだけ。
バロン・オタール VSOP
これ、以前のものはもっと首が長〜くてとてもエレガントだったの。
今の形はずんぐりむっくりになっちゃった。
2017/9/11-1

レシピではちゃんと丸く伸ばしているけど、最近のワタシは怠け者(笑)。
端っこちょっと重ねて、
2017/9/11-3

クッキングペーパーで挟んで、重ねた部分を押さえます。
洗い物もグンと減らせるし、楽チン♪
これはパイの下(底)の方。
2017/9/11-4

かぶせる方(上)は下より一回り大きく伸ばします。
2017/9/11-5

パイの中身を山盛り乗せて、糊がわりの牛乳を塗ります。
これも水溶き卵黄を使うところだけど、めんどくさいから(笑)。
2017/9/11-6

上のパイを重ねて、フォークで周りをくっつけて。
上のパイには十字の切り込み(空気穴)を入れました。
そして全体に艶出しの牛乳。
もちろん、水溶き卵黄を使うともっとピカピカのお店っぽい仕上がり!
2017/9/11-7

新しいオーブン
これから長い付き合い、よろしくね。
2017/9/11-8

一家の主人に切り分けてもらいました。
2017/9/11-9

私のお皿。
熱々ハフハフ。
久しぶりで美味しかった〜!!!
しかも、オーブン以外の火を全く使わず!簡単!楽チン!
2017/9/11-10
オーブンなしでは生きられませんっ!



作ったよ〜のご紹介♪♪
☆~ まめやのきなこ ~☆のmikaちゃんが焼き豚を作って記事にしてくれました!
mikaちゃん、ありがとう〜〜
寝顔も笑顔のきなたんは見た人みんなも笑顔になれそう
そして誰よりもmikaちゃんがこの子にパワーをもらってる。
きなたん、キミのその笑顔はすごいのだぞ!
2017/9/11-11
きなたんにそっくりな耳の大きなキャラクターがいたと思うんだけど...なんだっけ?
mikaちゃんの焼き豚の記事はこちらから☆



今日も読んでいただき、ありがとうございます
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ

フランス料理

フランス料理の基礎の詰まったお料理です。
Coq au Vin 鳥の赤ワイン煮込み

鶏肉をフライパンで焼いて、
2017/9/12-1

焼き目のついた分から煮込み用のお鍋に入れます。
2017/9/12-2

赤ワインをドボドボ。
コンソメも入れて、蓋をして煮込みます。
2017/9/12-4

鶏肉を焼いたフライパンをそのまま使って、たまねぎとベーコンを炒めます。←デグレッセという手法
2017/9/12-5

煮込み鍋に追加。
2017/9/12-6

マッシュルームも加えて、蓋をして煮込みます。
2017/9/12-7

常温に戻したバターと小麦粉を練り合わせたブールマニエ。
ソースにとろみをつけるのに、これも覚えておくと便利な手法。
2017/9/12-8

煮汁を加えてガーッと混ぜ、ひと煮立ち。
2017/9/12-9

できました〜〜〜♪♪
2017/9/12-10

今日の記事はフランス料理の手法など書いてみたので、難しそうに見えるかもしれないけど、とっても簡単!
そしてお味は本格!!!
焼いて煮込むはフランス料理の基本。
涼しくなってくると、こういうお料理が美味しくて美味しくて♪
旅行で増えた体重戻したいのに、困るわ〜(笑)。



台湾の太魯閣渓谷(たろこけいこく)で、落石事故が起きました。
台湾の景勝地で落石 30代日本人男性重体
私たちが行った時もガイドさんはとても怖がっていたし、旅行社があんなハイリスクの場所を旅程に組み込んだことにもオドロキです。
ぐるっと台湾4日目(午前)
最終日のホテルでは火災に遭ったし、今思うとすごいツアーだったわ〜(笑)。
でもまた台湾行きたいな。




今日も読んでいただき、ありがとうございます
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ

イッタラティーマでブリカマ

この日、ショックだったことが!


宅配の人が来て、玄関ドアを開けたら...

ガラガラガッシャーーン

リビングで大きな音。
なにごと?!


玄関ドアを開けた風で、サンシェードが倒れてたんです。
そして、無残な姿になった多肉ちゃん。
すくすく育っていたのに〜
どこまで伸びるのか?と興味津々でしたが、こうやって成長が止まるとは。
新しい子が下からどんどん出て来てるので、折れた分はバイバイしちゃいました。
ガラステーブルが割れなくて不幸中の幸い。
2017/9/7-1


新しいオーブンを手に入れて、ローストチキンでも作ろう!と意気込んでスーパーに行きましたが、残念。
丸鶏売ってなかった。
でも、ブリカマのいいのが買えました♪
そして、久々の和食!

大根1本買ったので、大根おろしの分以外は煮ました。
旅行前に買ってあったナスも食べちゃいます。
サラダオイルとごま油で炒めて、
2017/9/7-2

お醤油とおろし生姜で味付け。
2017/9/7-3

アラビアのトゥオキオシリーズは和食にもよく合う!
2017/9/7-4

イッタラのティーマも和食に合う!
これは私のお皿(一人分)です。
100円ショップでくっつきにくいホイルというのを買ってみたけど、本当にくっつかないのねっ!
2017/9/7-5

秋なので炊き込みご飯も作りたかったのですが、冷凍庫がいっぱい!!!
電子レンジも使えるようになったので、冷凍の中華ちまきを温めて食べました。
あ〜、お腹いっぱい!
よく食べたわ〜〜。



作ったよ〜のご紹介♪♪
りぷママごはんのりぷママさんがマリネードチキンのオーブン焼きを作って記事にしてくれました!
りぷママさん、ありがとう〜〜
あら?そのショッピングカートに入ってるワンコは売り物ですか?(笑)
買えるものなら、私はアマちゃんの長い自まつ毛が欲しい〜〜〜!!!
2017/9/7-6
りぷママさんは5キロを目標にダイエットなさるらしいわ。
すご〜い!
りぷママさんのマリネードチキンのオーブン焼きの記事はこちらから☆
マリネードチキンのオーブン焼きで体重落ちるなら、作らなくっちゃ!




今日も読んでいただき、ありがとうございます
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ

新しいオーブンレンジ

オーブンレンジが突然壊れたのが8月22日のことでした。
泣いちゃう

それから16日(うち6日は旅行で不在だったけど)。
オーブンも電子レンジも使えない不便な生活でした。


ついに新しいオーブンレンジの届く日(9月7日)です!
楽天の「あす楽」で頼んだので、何時に届くかわからない。
お買い物にも行かず、ずっと待っていました。

とりあえず、ディナーの準備。
ご紹介しているレシピの中で、最も簡単!なお料理です。
ドイツ家庭料理@日英国際結婚家庭
何しろ、包丁も使わないのですから(笑)。

お鍋の底にザワークラウトちょっと敷いて、豚肉のパックをひっくり返してどさっと乗せ、塩胡椒、キャラウェイシード(これはなくても構いません)。
2017/9/6-7

ザワークラウトをかぶせて、瓶の汁とお水も少し入れました。
2017/9/6-8

使ったザワークラウトは大瓶の半分。
残りは冷凍しちゃいます。
2017/9/6-10


夫の帰宅時間に合わせて、ジャガイモ(20分)、ソーセージ(温めるだけ)投入。
2017/9/6-2

そして、夜7時45分。
ピンポ〜ン♪

「遅くなって申し訳ありませ〜ん」
届いた届いた!
大きな重い箱!
今から開けてる時間はないから、とりあえず玄関に置きっぱなしでキッチンに戻ります。

8時過ぎ、夫帰宅。
このお料理も久しぶりだわ〜。
素朴だけど、いかにも家庭料理という感じで好きなんです。
2017/9/6-3

夫はせっせとジャガイモ潰してるので...先に食べ始めちゃいました(笑)。
2017/9/6-4



そして、夕食後。
新しいオーブンレンジ!
買ったのは昨年モデルのこちらです。
こういう時、基本的に私が一人で作業します。
外国人は日本語の取扱説明書が読めませんから。
うちは日本人(私)がいるからいいけど、外国人だけで暮らしているお家はいろいろ大変だろうな〜。
2017/9/6-5

アースをセットして、コンセント差し込めば完了!
この後、カラ焼きしました。
2017/9/6-6


IH3口と魚焼きグリルを駆使して料理していましたが、IHの奥の方に手を伸ばした時に、手前のお鍋に触れて火傷しちゃいました。
その火傷もようやく治ってきたところ。
2017/9/6-1

オーブンレンジのある生活、本当にありがたい。
まだまだ慣れないけれど、新しいオーブン、嬉しいです〜〜



あ、書き忘れるところだったわ。
前日までの旅行記、私たちの使ったのは伊東園ホテルズですが、似たような格安ホテルチェーンは他にもあるようです。
例えば...
大江戸温泉物語
おおるりグループ
ゆこゆこ
湯快リゾート

おそらく他にもあると思います。
それぞれのグループ、それぞれのホテルによって往復バスのあるなし、飲み放題のあるなし等、少しずつ違うようです。
うちはやっぱり飲み放題付きがいいな〜!(笑)




今日も読んでいただき、ありがとうございます
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ

結局、水着も着ませんでした。

ウソでしょーーーっ!
カーテン開けたら、すごいいいお天気!
9月5日、火曜日。
下田に来ていちばん海、綺麗だし。
3日目にしてやっと晴。
これが帰る日なんて、悲しすぎる〜〜
2017/9/5-2


とりあえず朝ごはん。
昨晩から始まった超食べ放題週間で、朝も海鮮のっけ丼。
ウニやイクラや明太子など、好きなだけご飯にのせて食べることもできます。
2017/9/5-4

夫はトーストの上にハムとスクランブルエッグ。
...普通じゃん(笑)。
2017/9/5-5


鍋田浜にも人が出てきました。
海は緑、空は青!
なんていいお天気なんだ〜〜!
帰る日だっていうのに
2017/9/5-6

お部屋から見た黒船(観光船)。
2017/9/5-8

ここのホテルは特別料理も安い。
2017/9/5-7

そもそも、金目鯛1匹って3000円くらいするものだし。
2017/9/5-9


送迎バスは同じ伊東園ホテルズの下田にある別のホテルから発着。
マイクロバスには荷物だけ持って行ってもらって、私たちは歩いて行きました。
下田海中水族館のカメたち。
2泊3日で、ここも3回は通りました。
ちょっと遠回りだけど、このルートも好きなの。
2017/9/5-10

下田駅前のインド料理屋さんでランチ。
2017/9/5-11

ナン、でかっ!!!
2017/9/5-12

私は本日のカレー(チーズとグリーンピース)、夫はマトンとポークの2種類のカレー。
ここのカレーはうちの近所のインド料理屋さんより美味しいかも。
3種類のカレー食べ比べてみて、特にマトンカレーのソースがいいっ!
あの巨大なナンを完食しちゃいました!!!
私、絶対に胃が大きくなったよね?(笑)
2017/9/5-13

そしてこのインド料理屋さん、外国人率かなり高し。
私の左のテーブルはベースキャンプの若いパイロット3人組。
右のテーブルは赤ちゃん連れた若いアメリカのカップル。
その隣は日本人の奥さんと外国人のご主人の国際結婚カップル。
マクドナルド以外で英語メニューのあるのはおそらくここだけだもんね。
「アメリカ軍ももっと体の小さなパイロットを採用すれば、飛行機の燃費も良くなるのに」と夫。
この人、たまにおもしろいこと言うわ〜(笑)。



バスの時間まであと1時間ほど。
ジャランジャラン(インドネシア語でお散歩)。
ホテルでくすねたもらってきたパンをカモメにあげました。
2017/9/5-14

うちの近くにはないけれど、マックスバリューって、すごい安いのね。
バジルシードドリンク、300円くらいするものだけど、なんと57円でした!!!
高いし、見た目がカエルの卵みたいでおぞましいしと思ってたけど、しゃりしゃりとした食感で美味しかった!
うちの近くにもマックスバリュー欲しいかも!
それか...下田に移住しちゃう?!(笑)
2017/9/5-15



地元に戻ったのは夜7時半頃。
久しぶりにお寿司屋さんに行きました。
半年ぶり以上かも。
2017/9/5-16

珍しいのがあって、これはヤガラ。
沖縄の海で見たわ〜。
口の尖った細長い魚。
2017/9/5-17

肝を乗せたウスバハギ。
2017/9/5-18

キンメは伊豆名物だもんね。
下田帰りとしては食べなくっちゃ。
2017/9/5-19

旬の秋刀魚も!
2017/9/5-20

締めはひもきゅう。
これ好き♪
このほか、スズキやカツオ、ハマチにカマスなど、私は12カン、夫15カン食べたのでした。
大・満・足!!!
お皿積んでますが、回らないお寿司屋さんです。
2017/9/5-21


土肥旅行から戻って中4日。
体重戻りきらないまま2泊3日の暴飲暴食で、体重の記録更新しました!(笑)
来週末くらいまでには、旅行前に戻したいと思います。
2017/9/5-1




今日も読んでいただき、ありがとうございます
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ

しまむらと松茸

お昼の後はしまむらへ。
我が家の近くにはしまむらはないので、ここもちょっとだけ楽しみ♪
2017/9/4-18

モスグリーンのワンピース、
2017/9/4-19

なななななんと!

100円!

買わなかったけど、すごいよね〜。
2017/9/4-20

建物出たら、空が真っ黒。
また降ってきちゃったよ〜
この数年、下田ではお天気に恵まれていません。


ホテルに帰る途中、下田海中水族館で、撮影してました。
2017/9/4-21

NHKの天才てれびくんですって。
2017/9/4-22

お天気悪くて残念だったわね。
2017/9/4-23

この海沿いの小道がミシュラングリーンガイドで2つ星を獲得した和歌の浦。
正面に見えるのが下田東急ホテル(高級)。
右の木の陰で見えないのが私たちの泊まっている下田海浜ホテル(チープ!)。
2017/9/4-24

雨が降っていて寒いのに、お部屋からスノーケリングしている人が見えました!
すごいっ!
2017/9/4-25

雨の中、鍋田浜までお散歩。
さすがに誰もいません。
この静かな浜を夫は本当に愛しているみたい。
雨が降っていても何度も来たがる!
付き合うヨメも偉いでしょ?(笑)
2017/9/4-26

鍋田浜の帰り、下田海浜ホテル。
私たちのお部屋は502、上から1階下、右から2番目でした。
海が近くに感じられて、ここも良かったわ〜。
2017/9/4-27

河津駅で買った、アジの燻製をつまみに、
2017/9/4-28

温泉後の一杯
2017/9/4-29

そして、この日(9月4日)から「超食べ放題「超食べ放題週間」なるものが始まり、
ぬわんと!
一人一皿の海老・蟹・ホタテ・松茸の天ぷら付き!!!
2017/9/4-30

蟹も食べ放題。
松茸入り茶碗蒸しに、松茸ご飯、松茸入りお味噌汁もありました
2017/9/4-31

ビアサーバーとチューハイマシン。
2017/9/4-32


いや〜、数年ぶりにまったけ食べちゃったし
さすがに食べ放題も飽きてきちゃったけど(笑)。


今日も読んでいただき、ありがとうございます
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ

河津七滝

9月4日、月曜日。
この日も朝から食欲旺盛!
後ろに座っていた20代の女性2人の話し声が耳に入ってきました。
「この内容で7000円くらいってすごいよね。日帰り温泉行くより安い」
うん。本当にそう思う。

プチトマトたくさん取ってきました。
うちの近くのスーパーだと、このくらいの量(1パック)で129円くらい。
2017/9/4-1


海遊びは午後にすることにして、午前中は夫の希望もあって「Nature(自然)」。
下田駅で電車の発車を待っていたら、隣のホームに何やら豪華列車到着!
7月21日に運行を開始したばかりのTHE ROYAL EXPRESSですって。
中を覗こうと思ったのに、ブラインド下ろしてて見えません。
ケチ!
見せてくれたって減るもんじゃないのに!(笑)
ちなみに、食事付きの片道乗車(下田ー横浜)で25.000円(ゴールドクラス)か、35.000円(プラチナクラス)の2種類あるようです→食事付き乗車プラン
2017/9/4-2


河津駅のバス停で、往復割引チケット買いました。
2017/9/4-3

バスの車窓から見た河津七滝ループ橋
2017/9/4-4

お気に入りの場所です。
河津七滝
なんども書いていますが、下から上がるのは本当に大変!
だから「河津七滝入り口」で降りたくなっちゃうけど、まだバスを降りないで!!!
降りるのは「水垂(みずだれ)」です。

でね、看板の通りにこの猿田淵へ向かう道を降りてもいいのだけど。
これを降りると長い階段を「登る」」ことになります。
オススメはこれを無視して右側の道をまっすぐ。
2017/9/4-5

すると、長い階段は「下り」。
七滝の一番上流の猿田淵です。
2017/9/4-6

次の滝に向けて下っていると、同じバスだったおじいさんたちとすれ違いました。
「まっすぐ行ったから滝じゃないところに行ったんだと思った!」と驚きの表情!
上り階段、頑張ってくださ〜い(笑)。

釜滝。
ここは近くに寄りすぎると濡れます!
2017/9/4-7

下から登って来た外国人ファミリーはかなりグロッキー。
でも体の軽い子供は元気で、ワーオワーオ!と感動の雄叫びをあげていました。

えび滝。
2017/9/4-33

蛇滝。
2017/9/4-8

伊豆の踊り子像。
ここまでくると駐車場から階段なしで来られるところなので、人が突然多くなります。
2017/9/4-9

初景滝。
2017/9/4-10

かに滝。
2017/9/4-11

出会い滝。
2017/9/4-13

この後、最大の大滝があるのですがずっと封鎖されていました。
あそこはずっと封鎖されていると思い込んでいたのですが...
この記事を書くのにググっていたら、今年の夏から解放されていたのね。
見落としちゃった!
来年リベンジだわ!!!

上から降りてくる河津七滝は本当にオススメです。
夏とは思えないひんやりとした空気。
美しい青い水の色。
マイナスイオンたっぷりで、素晴らしい気分転換になります。
今年は外国人も多く見かけました。
みなさん、下から上がってきてたけど(笑)。
駐車場は下にあるので、車を使ってくると登らざるを得ないのでしょう。



帰りの電車はリゾートトレイン。
座席が海側を向いています。
2017/9/4-14

シートもキンメ柄と思ったら、
2017/9/4-15

キンメトレインでした(笑)。
伊豆急は普通列車なら、こういう電車も追加料金はありません。
2017/9/4-16

お昼は下田駅前のマクドナルド。
夫はフィレオフィッシュ、私はダブルチーズバーガー。
下田にはモスバーガーもあるけれど、モスはポテトが美味しくないんだもん。
飲み物は季節限定桃のシェイク。
カロリー高いけど、運動したからいいよね?(笑)
2017/9/4-17



長くなっちゃったので続きは明日。
今日も読んでいただき、ありがとうございます
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ

8回目の下田

夏休みも終わったというのに。
9月3日から、この夏4度目の旅行に行ってきました!


事前調査でお昼はアジフライ定食に決めていたのですが、トイレ休憩のSAでこんなの発見。
うちの夫、アジフライが大好物ですが、カマスのフライも大大大好き!
2017/9/3-2

アジフライが待っているのに、心揺れる夫。
「どうしよう」
2017/9/3-1

結局、こうなりました。
「食べなかったら、この先ずっと、帰る時まで後悔すると思ったから」
2017/9/3-3

私はおとなしく、薬局でもらったいちごみるく。
懐かしい〜!
2017/9/3-4


そして、お待ちかねのアジフライ定食。
...が。
団体バスが停るようなところ。
う〜ん、残念。
カマスのフライを食べておいてよかったね!
2017/9/3-5


今回のホテルはこちら。
下田海浜ホテル
2017/9/3-11

2010年に初めて訪れて以来→一目で恋に落ちました♡
今年で8年目。
毎年必ず来ています。
なんだけどね。
お気に入りだった下田東急ホテルが、半年かけた大規模改修を終えたら高級ホテルになっちゃって。
今までの4倍くらいするの!
愛着もあったけれど、簡単に心変わり(笑)。
最近大好きな伊東園ホテルズグループです。
もともと1泊2食で7800円ですが、90日前の早割で、なんとオドロキの5千円台でした!!!


海側の10畳和室。
2017/9/3-8

オーシャンフロント!バルコニー付き!!!
目の前が太平洋!!!
2017/9/3-9

とりあえず荷物置いてお散歩です。
ホテルの目の前の浜は大浦。
右手の高台に建つのが常宿にしていた下田東急。
このあと大粒の激しい雨。
2017/9/3-6

トンネルで雨宿りしていたら、少し空も明るくなり。
こちらはプライベートビーチのような雰囲気の鍋田浜。
プランクトンの影響の緑色の海が特徴で、筑波大学の研究所もあります。
ここが大好き。
2017/9/3-7

ペリーロードを通って、市内へ。
2017/9/3-10

お天気良ければスノーケリングするつもりでした。
台風一過で、天気予想もちょうど旅行中はいいお天気!
...のはずだったのに、雨降ってたし。
暑くないし。
もう秋だし。
ホテルに戻って温泉入りました


お楽しみの夕食♪
この期間はカニも食べ放題
左のお椀はラーメン。
2017/9/3-12

イカ大根うましっ!
きゅうりのたまり漬けも気に入りました!
2017/9/3-13

飲み物も食べ物もセルフ。
2017/9/3-19

地酒コーナー。
2017/9/3-14

お燗も地酒みたい。
2017/9/3-15

この日もたっぷり飲んで食べて。
2017/9/3-16

お腹いっぱいなのにまた取ってきちゃう(笑)。
2017/9/3-17

アセロラハイで締め。
2017/9/3-18




今日も読んでいただき、ありがとうございます
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ

おうちラーメン

旅行中、リンクさせていただいてるお友達のブログをのぞいていたのですが...
りぷママさんのラーメンの記事(→やっぱラーメン美味し!!)を見たら無性にラーメン食べたくなって!!!!



ラーメン食べるには、まず焼き豚作らなくちゃね。
600gくらいの豚肩ロース、2つ買ってきました。
まとめて作って、冷凍しておくの。
我が家はこれで2日分。
2017/9/2-1

サラダオイル少し使って、全面を焼き付けます。
2017/9/2-2

煮込む前に、キッチンペーパーで脂を吸い取っちゃいます。
2017/9/2-3

お水ドボドボ、日本酒ドボドボ、お醤油ドボドボ、中華調味料テキトー、お砂糖テキトー。
2017/9/2-4

蓋して、途中でひっくり返して煮込みました。
脂が落ちて、だいぶ小さくなりました。
そしてそのまま冷まします。
味って冷める時に染み込むもんね。
ここまで午前中の作業。
2017/9/2-5


夏のおやつは大好きな桃。
この間、皮は黄色い白桃を売っていて、これもてっきり白桃かと思い込んでいたのですが...
剥いたら黄桃でした。
桃はやっぱりピンクがいい〜〜!!!
2017/9/2-6


夕方。
おうちで食べるんだもん。
焼き豚だって分厚くスライス。
2017/9/2-7

今日はね、熊本もっこす亭。
2017/9/2-8

ジャーーーン!
2人で600gの焼豚食べちゃいます。
もやしも一袋、青梗菜も1袋。
2017/9/2-9

麺が見えない!(笑)
2017/9/2-10

とっても美味しくいただきました
もちろん、2人とも完食!
ごちそうさまでした〜。
それにしても、台湾ラーメン、美味しくなかったな(笑)。




作ったよ〜のご紹介♪♪
ラーメンも麺から作っちゃうワニの国の怪獣家のreeちゃんがジャンバラヤを作って記事にしてくれました!
reeちゃん、ありがとう〜〜
reeちゃんのところは「右クリック禁止」と、写真が転載できないようになっているのですが...
今日は私の写真。
実はreeちゃんのところのお嬢さんが「郵便で送られた絵葉書が欲しい」とのことで、しかもいろんな国の絵葉書も欲しいようなので、我が家にあった絵葉書を見繕って送ることにしました。
左上から時計回りに、長野(善光寺)、京都(金閣寺?)、ポルトガル(こういう洗濯物を干してる光景って、アメリカではほぼありえないでしょ?)、オランダの水車、ポルトガル、浅草寺仲見世通り。
2017/9/2-11
実はポルトガルの2枚がちょっと国際ハガキで送れないサイズで、特に右上の1枚が問題。
国際ハガキで送れないものは国際封書と同じ値段(アメリカ110円)で送れたのですが、問題の1枚はそのサイズを5mmオーバーして、郵便ではなく国際貨物扱い
なので、郵便局でカッター借りて5mmカットしました。
reeちゃんなら綺麗にカットできるけど、このおばちゃん下手くそでさ。
ギザギザになっちゃってごめんね。
しかも下の部分を切るつもりでいたのに、切ってから見たら上の部分を切ってたし。
あ〜あ。
今頃太平洋渡ってると思うので待っててね♪
reeちゃんのジャンバラヤの記事はこちらから☆






今日も読んでいただき、ありがとうございます
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ

イギリス料理

徒歩で片道小一時間ほどの整形外科の帰り、カワセミを見かけました。
この背中な鮮やかな青が、飛ぶとまるで青い閃光のように見えるんです。
2017/9/1-2

前から見ると地味め。
英名、キングフィッシャー。
魚獲りの王です。
2017/9/1-3

整形外科の患者で、こんなに歩ける人もいないんじゃないか?と思うけど(笑)。
電車に乗って行くより、天気さえ良ければ歩く方が楽しいし。
手の専門医なのでかかっていますが、待ち時間が長いのが難。
午後の受付開始(3時)前に行っても、「まだ午前中の診察中です」なんてこともしばしば。
この日も自宅に帰ったのは6時過ぎ。
電車に乗ればもっと早く帰れるので、自分のせいでもありますが(笑)。
もう、これからお米を水に浸ける時間もないから、手巻き寿司もできないし...

で、ソーセージの出番です。
今回はこの2種類買ってきました。
2017/9/1-4

ソーセージ焼いて、グリーンピースバター炒め。
奥のお鍋はマッシュドポテトにするため、ジャガイモを茹でています。
2017/9/1-5

すでに1度温めたトムヤムクン(左)と、オニオングレイビーソース。
テーブルに乗せる前にもう1度温めるのを待っています。
IHの3口は全部ふさがってます!
2017/9/1-6

トムヤムクン。
2017/9/1-7

できました〜!
パブ飯!ソーセージ&マッシュトポテト(オニオングレイビーソースがけ)
これもれっきとしたイギリス料理
イギリスつながりでお皿もウェッジウッド。
たまにすると揉み手で大変喜びます(笑)。
あくまでも「たまに」が重要ですが。
2017/9/1-8

こんな感じでマッシュドポテトの上にソースたっぷり。
これを2〜3回おかわりして食べてました。
それでも夫のジャガイモを食べる量はイギリス人としてはとても少ない方だと思います。
2017/9/1-9

用意は簡単だったけど、使ったお鍋は5つ。
日本の食洗機にお鍋なんか入らないから、片付けはちょっと大変でした^^;



作ったよ〜のご紹介♪♪
★おもちゃポイポイ★のKAYOKOさんがサーモンの白ワインクリームソースを作って記事にしてくれました!
KAYOKOさん、ありがとう〜〜
KAYOKOさんは先日、ブログ10周年を迎えられました!
おめでとう〜
彼女からいただいた初めてのコメントを確認すると、2012年3月。
あれ?5年半?
イメージとしては8〜9年くらいなんだけど(笑)。
多趣味な彼女が今年の夏に作ったのがこのケリーバッグみたいなフラップ付きのバッグ。
2017/9/1-1
自分で作れば愛着もひとしおよね♪
これからもずーーっと仲良くしてね
KAYOKOさんのサーモンの白ワインクリームの記事はこちらから☆





今日も読んでいただき、ありがとうございます
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ

夏が涼しいと出荷量が増えるもの

いつもの年ならニワトリも夏バテで食欲が落ち、産む卵も減るんだそう。
でも、涼しかった今年はモリモリ食べて卵もよく産んだとか。
乳牛も同じらしいです。
野菜は高いけど、冷夏って悪いことばかりでもないのね。
そんなことをニュースで聞いたら、卵を食べたくなって(笑)。


オーブンレンジが使えないので、ジャガイモはポテトリヨネーズ方式で、薄切りにしました。
2017/8/31-1

きのこたっぷり桃屋のトムヤムクンは2度目。
辛さも酸っぱさも控えめなので、どんなお料理とも合う感じ。
2017/8/31-2


玉ねぎとベーコン炒めて、水にさらしたジャガイモと、冷蔵庫に余ってたナスも。
ピーマンは4つも入れちゃいました。
2017/8/31-3

卵液入れて、蓋をしてじっくり。
2017/8/31-4

トムヤムクンも器に入れました。
夕食の準備着々。
2017/8/31-5

卵がふんわり盛り上がってきたら、火が通ったサイン。
2017/8/31-6


スパニッシュオムレツ、完成〜♪
しかしひっくり返してみると、焼き目がイマイチ。
2017/8/31-7

白いスパニッシュオムレツ(笑)。
やっぱりジャガイモはあらかじめ火を通しておいた方が好きだわ。
2017/8/31-8


壊れたオーブンレンジは旅行から帰った次の日にメーカーの人が来てくれる予定になっていました。
「12時から1時の間くらいにお伺いできると思います」
「おそらく高圧電磁波発生装置と基盤を交換することになると思いますが...この修理は高額でして」
「修理に4万くらい。それと出張費が別にかかるんです」

同じメーカーの新品を買っても、4万しません。
それ以上の修理費等をかけても、すでに4年使った製品。
後何年使えるかわからないし。
色々検討した結果、違うメーカーの昨年モデルのこちらを購入するつもりでいます。
修理するより買い替えた方が安くて早い。
こうなることは最初からわかっていたような気もするけれど...



作ったよ〜のご紹介♪♪
a welcome rainのジジママさんが超簡単ガスパチョを作って記事にしてくれました!
ジジママさん、ありがとう〜〜
この夏、北海道旅行に行かれたジジ家。
美味しいものも食べて、たくさん遊んで、思い出もいっぱい!
特にこの支笏湖でのカヌー体験、なんと美しいこと!!!
私もカヌーやりたくなっちゃった。
2017/8/31-9
ジジママさんの腰の手術から半年。
ようやく旅行もできるほど治られたようで、良かった良かった!本当に良かった!!!
ジジママさんのガスパチョの記事はこちらから☆





今日も読んでいただき、ありがとうございます
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ

土肥旅行最終日

8月29日、火曜日。

カーテン開けると...
ええ〜ん、雨降ってるし
2017/8/30-3

この日もスノーケリングするつもりでした。
チェックアウトが12時なので、スケジュール的には11時前には海から上がり、シャワー&シャンプー等々済ませ、同時に濡れたラッシュガードなどはプールサイドで干す...でないと、荷物が重くて大変なことになっちゃいますから。
でも、雨で寒いし。
濡れたラッシュガード、干せないし。
仕方ない。
海は諦めてゆっくりしましょ。


ここの果物、気に入りました。
夜はメロンとオレンジ、朝はパイナップルとグレープフルーツ。
どちらも美味しい。
2017/8/30-2

向かいの席に座っていた人、トーストにマーガリン塗って、たっぷり乗せているのは明太子!
最近、明太子に目覚めたようです。
以前はたらこも明太子もイクラも....キャビア以外の魚卵は食べなかったのに。
2017/8/30-1


夫は部屋で仕事。
私はお友達の皆さんのブログをのぞいたり。
写真は撮り忘れましたが、持参したカップ麺をお昼に食べました。
チェックアウトは12時。
バスは3時。
フロントで荷物預かってもらってお散歩しましょ。
昨日おとといと出かけた土肥の町とは反対方向、恋人岬方向に向かって歩き出しました。


...ら、ものすごい晴れてきた!!!
そして強い風!
最初はこの堤防の上を歩いていたのですが、風で転びそうで怖くって。
2017/8/30-4

帽子なんか、手で押さえてないと飛ばされます。
前日にもらってきたパンが残っていたので、魚に餌やりするつもりでしたが、ここの魚たち、パンに興味ないのね。
そして、町とは反対方向って、な〜〜〜んにもないところ(笑)。
往復で1時間弱ほど歩いて、ホテルに戻りました。
このお散歩で、土方焼けしちゃったよ〜。


ロビーラウンジでクールダウンしながら、トマトプリッツ。
2017/8/30-5


バスはちょっと渋滞にはまり、予定より30分ほど遅れて到着。
夫は翌朝早いので、自宅近くの中華料理屋さんで食事。
この時すでに8時過ぎ。
水餃子と焼き餃子。
久しぶりのエビスが...くぅ〜〜〜!うまい!!!
ビールは散々飲んでたのにね〜(笑)。
*ホテルはスーパードライでした。
2017/8/30-6

イカとセロリのXO醬炒め。
2017/8/30-7

高菜と豚肉のあんかけご飯。
前の日のお昼の台湾料理の100倍くらい美味しかったわ(笑)。
2017/8/30-8

翌朝。
2泊3日で2.4kg増!
次の旅行までに戻せるか?!
2017/8/30-9



ちなみに、今回の旅行はは初めて使った時(記事→露天風呂付き客室)にかなり気に入った、伊東園ホテルズというホテルグループを使いました。
いろんなプランがありますが、基本的に1泊7800円で飲み放題食べ放題。
それも365日同一料金(GWもお正月も)、一人から利用可能。
それだけでも安いのに、往復バスもあるところ(ないところもあるけど)は、車のない我が家にとって大きな魅力。
そして、なんと今回はお客様感謝ウィークの期間に当たったので、

ななななんと!


2泊3日で、一人12000円!!!



すごいでしょ?
ホテル内の施設(カラオケや卓球、ビリヤード等)も無料。
ホテルによって何があるか違いますが、レンタサイクルや釣竿も無料。
ちまちまとケチ臭く儲けようとしていないところもいい!
なんか他のホテルやツアーに行かれなくなってきました(笑)。
話を聞いた夫の友人(アメリカ人)も興味津々で「リンクを送ってくれ」と。
日本語しかなかったので絶対読めないと思うけど。
でも、下手に外国語のページ作って、C国人ばかりになっても困るしね。
とりあえず、今年は伊東園ホテルズシリーズ続きます。



今日も読んでいただき、ありがとうございます
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ

水着姿公開!

8月28日、月曜日。
朝から食欲旺盛!(笑)
右下のどんぶりは天かすをたくさん乗せたおうどんです。
この後、フルーツもたくさん取ってきました。
グレープフルーツとパイナップル美味しい〜♪
2017/8/29-1

フロントで、スノーケリングスポットを教えてもらいました。
「坂を上って小土肥(おどい)の旅人岬の先に階段降りるところがあって、私たち地元の人間はそこに行く」と。
道路から見下ろしたところ。
かなりいい透明度。
2017/8/29-2

土肥の海水浴場(湾)を中心として、左側の小さな岬の裏を上ったところが私たちのホテル。
反対側(右側)は旅人岬。
その裏側が小土肥。
「かなり距離がありますけど」って。
チャリがあるも〜ん
2017/8/29-3

だけどさ〜、「階段」って途中で途切れてロープになってるの。
しかもそのロープも切れてる...
私、ロッククライミングの趣味はないんですけど。
「もしかして高所恐怖症なのかも?」と思い始めました。
でも、地元の人は70代と思しき方でも平気で降りてるし!

やっと下までおりました。
こんなへなちょことは自分でも情けない。
2017/8/29-4

皆様からリクエストのあった水着姿公開!
ビキニ着てま〜す!
中に(笑)。
ビキニの方が現実的に楽なのよ。
トイレとか、着替えとか。
2017/8/29-13

う〜ん。
個人的にはその階段というか岩を降りるのがとても怖かったのと、地元の人が来るところなので浜はタバコの吸い殻とかBBQの後そのままとか、あまり綺麗じゃない。
海の中もコンビニおにぎりのラップとか浮いてるし。
そして、お魚が少ない&いても地味&逃げる!
...で、海中写真がありません。
せっかく朝食の時にパンをくすねて来て、お魚にあげようと思ったんだけど、全然食べてくれないし。
もう、帰ろ。
サイクリングしよ。
2017/8/29-5

土肥の街をひとしきり走り回った後、台湾料理のお店でランチすることにしました。
2017/8/29-8

「お腹が空いた!」という夫は台湾ラーメンとお好みの1品料理とライスなどのランチセット(700円)。
ラーメンのどんぶりもごはん茶碗もものすごい欠けてて、いかにも台湾って感じ(笑)。
2017/8/29-6

私は単品の台湾ラーメン(480円)。
このお店、私の人生で食べた中華料理の中で1位か2位を争うほど!
2017/8/29-7

美味しくない!

台湾の人って基本的に外食ばかりでうちで料理しないっていうけど、料理したことない人が来ちゃったのね〜。きっと(笑)。




スノーケリングして、サイクリングして、ホテル戻って温泉入って、ビール飲んで。
ちょっとお昼寝もしました。


そしてふたたび、飲み放題食べ放題の90分!
2017/8/29-9

夫は締めに大盛りカレーライス
この人も健康的な食欲!
2017/8/29-10

あ〜、食った食った!よく食った!(笑)
液体ご飯も飲むよ〜
2017/8/29-11

シャーベット食べてま〜す!
2017/8/29-14


夜、窓の外にクワガタがーーーーーーーーーーっ!!!
「売れる!」
そう言ったのは夫です(笑)。
2017/8/29-12



今日も読んでいただき、ありがとうございます
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ
プロフィール

愛されている妻

Author:愛されている妻
イギリス人の夫と結婚して、28年目。
結婚したときは、想像してなかった。今でもこんなに幸せとは。
専業主婦で食べることが好き。旅行が好き。おしゃれが好き。猫が好き。夫が好き。
現在は猫いない生活中。
コメント大歓迎♪♪

ブログランキング
ランキングに参加しています。 応援してね♪

FC2Blog Ranking

最近の記事+コメント
カテゴリー
検索フォーム
Wedding Anniversary

FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: