よく食べよく飲みよく遊び、そして寝る

スノーケリングして温泉入ってビール飲んだあと。

フロントで無料のレンタサイクル借りて、土肥の町に下りてみました。
ちょうどこの日の夜、トイ・トワイライトトワイライト・キャンドルが開かれたようです。
ビーチにたくさんのキャンドルの用意。
お風呂上がりに自転車で風をきって...気持ちいい〜〜〜!
2017/8/28-15

夕食は2部制です。
私たちは早いほう、5時半スタートを選択。
マグロの兜焼きがいました!
2017/8/28-16


お料理はバイキング。
そしてアルコールも飲み放題!
ビールはスーパードライです。
小さな丼はラーメン。
ハネジューメロンが美味しい!!!
2017/8/28-17

お腹いっぱいになっても、ついついついつい取ってきちゃうのよね(笑)。
この後、お寿司や板長手作りカレーライス、そしてアイスクリームなどなど。
お酒もビールの後は地酒コーナーへ。
2017/8/28-18

やまもも酒とニューサマーオレンジ酒。
この後、日本酒もたっぷりいただきました
メロンもさらに追加(笑)。
2017/8/28-19


実はこの旅行、当初は8月20日からの日程で予約していました。
...が、7月下旬から8月下旬までホテルのバスが運休することが判明。
公共交通機関を使って行くことも模索したのですが、最寄りの修善寺駅から路線バスで50分の距離。
我が家から5時間以上かかっちゃうんです。
ならば。と、バスの運行しているこの時期に旅程を移したってわけ。
首都圏各地からホテルに直行バス。
本当に助かります。
それに、最初の日程だったらお天気も良くなかったわけだし。
ラッキー
この日もバスで連れてきてもらって、よく食べよく遊びよく飲んで(笑)。
お天気にも恵まれたし。
素晴らしい夏休みの旅行スタートです。



今日も読んでいただき、ありがとうございます
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ
[ 2017/08/31 ] 伊東園ホテルズ | TB(-) | CM(9)

海へ!

8月27日、日曜日。
午前10時20分、最初のおやつ。

食べたかったのは肉まんですが、そのコンビニで温まっていたのはピザまんとあんまん。
ここは観光バスの中。
膝の上にホカホカピザまん
ドロドロの中味に驚いたけど、中華まんを食べたかったのでそれなりに満足!
2017/8/28-1

...が!たった30分も経たず、11時前に2度目のおやつ(笑)。
2017/8/28-4

富士山、久しぶり〜〜〜!!!
裾野まで見えました。
2017/8/28-3

そして11時半、ランチ(爆)。
2017/8/28-5

ホテルに着いたのは1時半ごろ。
すぐにお部屋に通してもらえました。
海側和室12畳。
伊東園ホテル土肥(とい)
2017/8/28-6

お部屋は海正面、プールも見えます!
2017/8/28-7

狭いながらもお風呂付。
2017/8/28-8

私たちのお部屋はとても覚えやすい111号室。
へ〜、ホテル前はプライベートビーチなのね!
2017/8/28-20

早速水着に着替えて...
ビキニを着ていますが、その上にラッシュガードとラッシュレギンスを履いているので、水着姿は夫以外誰にも見られていません(笑)。


だけど、このゴロゴロの岩場。
ビーチじゃないしっ!
岩は足を乗せるとごろっと動くものもあり、非常に危険!!!
2017/8/28-9

なんとか海に入ってみると。
おお〜〜!
ストライピーだ!
2017/8/28-10

ルリスズメダイの仲間?
青い魚が何種類も!
人馴れしているのか、逃げないし。
2017/8/28-11

ここのすごいところは、上からでも(水中に顔をつけなくても)青い魚が見えるんです!
近くにいたおばさんは、「手ですくえそうなほどたくさん!」
水中ではなく、上から撮りました。
2017/8/28-12

沖縄で見たようなベラ系も。
2017/8/28-13

岩場なのでとてもエントリーに難ありですが、ホテル目の前だし(プライベートビーチだし、笑)、魚は多いし、見ごたえあり!
浅いところにたくさんいるので潜る必要も、泳力も必要なし。
スノーケルと水中眼鏡さえあれば、浮いているだけでたくさんのお魚が見られます。
*長袖長ズボン(レギンス)のラッシュガードは怪我防止のためにもあったほうがいいです。
そしてもちろん、マリンシューズ等も。
我が家はネイティブ ジェファーソン(カナダの会社のもの)というラバーのスニーカーです。
スニーカーなのでクロックスよりはるかに脱げにくい。
もう何年も前に買ったものなので、今はあまり売ってないかも。


ひとしきり海で遊んだ後、ホテルの大浴場で海を見ながら温泉
そして、ビール
おやつもね♪
2017/8/28-14

楽しいな〜楽しいな〜〜!
海→温泉→ビール。
最高ですっ!
海外なんか行かなくていいっっっ!
...今年は(笑)。



長くなったので続きは明日。
今日も読んでいただき、ありがとうございます
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ
[ 2017/08/30 ] 伊東園ホテルズ | TB(-) | CM(8)

今年3回目の秋鮭

また買っちゃった〜!
サーモンブロック、見かけるとつい...(笑)。
2017/8/27-3

生レモンがなかったので、柚子胡椒で代用。
レモン汁は大さじ1ほど。
2017/8/27-1

ゆず胡椒の風味を生かしたかったので、ディルも胡椒もなし。
2017/8/27-2

それをサーモンにかけて、
2017/8/27-4

焼くだけ!
2017/8/27-5

うん!
生レモンを使うより、柚子胡椒の方が好きかも!
サーモンのグリル、マスタードソース
いつものサーモンがひと味もふた味も違います。
2017/8/27-6

そして、サーモンの皮が綺麗に取れてくれるのも好き。
皮、ちょっと苦手なの〜
2017/8/27-7
あとは水につけておけばこれも簡単に取れます。
片付けも楽



旅行前夜の食事でした
...が、もう今晩帰ってくる予定!(笑)
今日も読んでいただき、ありがとうございます
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ
[ 2017/08/29 ] 食べ物 | TB(-) | CM(9)

今年2回目の秋鮭

たまねぎとニンニクみじん切り。
ブラウンマッシュルームがとっても新鮮で、スライスしながらいくつか食べちゃいました(笑)。
奥のボウルはブールマニエの用意(バターと小麦粉)。
2017/8/25-1


旬ですもの!
北海道の秋鮭。
2017/8/25-2

クッキングペパーで落し蓋をし、さらに蓋をして火を通します。
2017/8/25-3

う...うん、やっぱりホワイトマッシュルーム使った方が色的に綺麗だったかな?(笑)
でも、味は最高!
サーモンの白ワインクリームソース
2017/8/25-4




今日も読んでいただき、ありがとうございます
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ

[ 2017/08/28 ] 食べ物 | TB(-) | CM(5)

旅行中のコーディネイト

山口旅行でも履いて行ったでも履いていったワイドパンツがとても楽だったので...
と思ったけど。

そうだ!
今度はチャリに乗るかもしれないから、ワイドパンツは裾が汚れちゃう。
なので、チノパンのコーディネートに変更。


1日目。
イネスのチノパン(今年の春夏物)
ボーダーもネックレスで大人仕様。
これは何年も前のユニクロコラボ。
やっぱり海に行く日のボーダーって気分が盛り上がるわ〜。
そしてこのTシャツはその日の夜からパジャマになる予定。
2017/8/24-2

2日目。
UNIQLO Uの白T。
今年の春夏物。
2017/8/24-3

3日目。
ユニクロ×ルル・ギネスの猫。
なぜか、これを着ると夫が「かわいい!」と喜ぶんです(笑)。
2017/8/24-4

そして、花柄のブラワンピース。
これなら温泉入った後もパンツの上にこれ1枚で大丈夫!
楽だし、夕食の時も華やかだし♪
今回は全部ユニクロ
2017/8/24-5

問題はこれ。
天気予報は最高気温が30℃未満。
海に入れるかどうか。
この数日は暑いのですが、最高気温22℃なんて寒い日があったので、気分的には夏は終わった感じだし。
2017/8/24-6

となると、ライフジャケットなどスノーケル用具の入ったこの大きなバッグを持って行くかどうかも問題。
でも、せっかく海に行くのに持っていかないっていうのもな〜。
2017/8/24-1

そもそも、今年買った水着はどうなった?って話もあるし(しかも2着も!笑)。
少し荷物が多くなりそうです。



今日も読んでいただき、ありがとうございます
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ

[ 2017/08/27 ] 未分類 | TB(-) | CM(9)

非日常時間

ずっとずっと来たかった。
ずっとずっと思ってた。
そしてついに!
2017/8/26-2

イルキャンティ・ビーチェ
テラスで夏の午後に海を見ながら飲むビール
最高のリラックスタイムです。
2017/8/26-3

名物料理のソフトクラブシェルのラップ。
正式な名前はもっと小難しい(笑)。
2017/8/26-4

藤沢野菜のバーニャカウダ。
2017/8/26-5

シラスのマルゲリータ。
シラスはこの辺り(湘南)の名物です。
2017/8/26-6

キリリと冷えた白ワインに切り替え。
って、すでにワインも2種類目ですが(笑)。
2017/8/26-7

だんだんと日が傾いて来ました。
2017/8/26-8

テラス席は暑いけど、この昼間の時間からだんだんと夜に変わっていくのを眺めるのが大好き。
視線の先は海。
2017/8/26-1

江の島サムエル・コッキング苑のシーキャンドルにも灯が入りました。
2017/8/26-9

そして、夜のとばりが下りました。
2017/8/26-10

ワンピースをたくし上げ、夜の海にもちょっと入りました。
大きな波が来て、ちょっと裾を濡らしちゃったけど(笑)。
最高に楽しかった


結婚して28年目。
夫とふたりでこんな時間を過ごせるなんて。
幸せだな〜
この幸せがいつまでも続きますように。




今日も読んでいただき、ありがとうございます
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ
[ 2017/08/26 ] デート | TB(-) | CM(10)

インドネシアの翌日は北アフリカへ

ガルバンゾは前夜から水に浸けておきました。

ガルバンゾ→スペイン語(アメリカでの呼び名)
英語ではチックピー(chickpea)。
チック(chick)はチキンの子供、つまりひよこちゃん
戻すとクチバシみたいな出っ張りがあるんです。
和名ひよこ豆は英語から来たのかな。
2017/8/23-1

鶏肉に焼き目をつけたら、戻したガルバンゾを入れて、
2017/8/23-2

野菜もどさっと。
2017/8/23-3

豆が隠れるくらいにお水を入れて、スパイスはコリアンダー(粉末)、ターメリック、豆板醤。
あとは蓋して煮込むだけ。
2017/8/23-4

カルディで買ったクスクス。
今回買ったのはリッチ
2017/8/23-5

クスクスは北アフリカ料理ですが、これはフランス製のクスクス
フランスは長くアフリカを統治下においていたので、アフリカ諸国のほとんどは仏語が公用語。
なので、アフリカ料理もフランスでとてもポピュラー。
...だよね?パリ在住のpcommeparisちゃん
2017/8/23-6

うちは2人でクスクス120ml。
レーズンとお塩。
2017/8/23-7

同量の熱湯かけて、3〜4分くらいかな。
みるみる熱湯を吸い込みます。
2017/8/23-8

バター多めに熱して、きれいな黄色になるまでターメリックを振り入れて炒めます。
すぐにできちゃうの!
右のフライパンにはクルジェット(ズッキーニ)とおまけでナスも入れました。
2017/8/23-9


野菜の煮込みと一緒に召し上がれ♪♪
2017/8/23-10

これも大好きな夏のお料理。
カラフルできれいだし♪
だけど、乾燥豆を使ったお料理ってハードルが高い感じがするのかしら。
あまり作ったよ〜という人がいないの。
簡単で美味しいのにもったいな〜い!
挑戦者、お待ちしてます!!!
Couscous(クスクス)



作ったよ〜のご紹介♪♪
のほほん生活のおススメのあっぴぃちゃんがセロリスープを作って記事にしてくれました!
あっぴぃちゃん、ありがとう〜〜

★おもちゃポイポイ★のKAYOKOさんはレンコン肉詰めフライを作って記事にしてくれました!
KAYOKOさん、ありがとう〜〜

実はこのフタリ。
いつかご紹介したいと常々思っていました。
もともとは私が取り持った縁。
...というか、KAYOKOさんがブログで紹介なさっていたベトナムで買った刺繍巾着が可愛くて。
そしたら、あっぴぃちゃんがベトナム行くって書いてたから、
「じゃぁ、このブログで紹介してた巾着買ってきて〜!」と気軽に書いちゃったわけ(笑)。
真面目なあっぴぃちゃんはそれを「ミッション」と受け止め、KAYOKOさんに連絡して...
あっぴぃちゃん、あの時は本当にごめんなさい
短いツアーの時間を私の気まぐれに使わせてしまって。
でもね、そんなことがきっかけでブログのお友達になったフタリなんだけど。
おもしろいほどかぶるかぶる!!!
特に食べ物関係!
こっちのブログで紹介されてるものがあっちのブログでも紹介されてる!みたいな(笑)
KAYOKOさんがブログに載せたこれも、KAYOKOさんが飲んでるんならあっぴぃちゃんも?と思ったらやっぱり!!!
2017/8/23-10

あっぴぃちゃんがお孫さんのベビー服を買いに行っても、一目惚れしたのはKAYOKOさんの好きなブランド(笑)。
2017/8/23-11

こんなにかぶってくれるなんて、フタリを取り持った私としては大変嬉しいわけです!
あっぴぃちゃんのセロリスープの記事はこちらから☆
KAYOKOさんのレンコン肉詰めフライの記事はこちらから★
これをご覧の方にもどうか”運命の”出会いがありますように。




この日はオーブンなしでも余裕でした(笑)。
今日も読んでいただき、ありがとうございます
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ
[ 2017/08/25 ] 食べ物 | TB(-) | CM(10)

自宅で南国

インドネシア語、マレー語で、nasiは「飯」、gorengは「揚げる」の意味である。実際には炒めて作るが英語の「fried rice」と同じ用法といえる。 from Wikipedia

つまりはインドネシア版チャーハンです。
インドネシアの味、Nasi Goreng

干し海老や鶏肉など炒めて味付けして、ご飯投入。
2017/8/22-1

香りづけにナンプラー。
2017/8/22-2

前日の残りの...というかほんとはこの日のために作ったのをフライングで食べちゃったんだけど(笑)。
トムヤムクン。
2017/8/22-3

東京もやっと夏らしさが戻ってきました
2017/8/22-4


レシピのページでも書いていますが、このナシゴレン、インドネシアでも作る人によって千差万別!
具はニンジンだけのベタベタのものから、ホテルの中国人シェフのパラッパラまで様々。
いろんなナシゴレンを食べてみて思ったのは、「なんでもいいんだ〜!」ってこと(笑)。
我が家では旨味の強い干し海老ペーストを使っていますが、近年これを手に入れることが困難。
でも、気にすることありません!
なんでもいいんです!
お醤油味のチャーハンだって、ナシゴレン!(笑)
ナシ(ご飯)ゴレン(揚げる、炒める)ですから。
間違いない!!!



作ったよ〜のご紹介♪♪
ワニの国の怪獣家のreeちゃんが豚ヒレ肉の赤ワインクリームソースを作って記事にしてくれました!
reeちゃん、ありがとう〜〜
reeちゃんは常々、「料理は嫌い」というのだけど...
でもさ〜、すごいのよ!
もともと海外で生活していると、日本で当たり前に食べられるものが食べられずに、自分で作るということがあります。
お豆腐作ったり、納豆作ったり、お味噌作ったり。
ラーメン食べたくなったら、「スパゲティに重曹入れて茹でるとラーメンの食感になる」なんていうのも海外生活者のアイディア。
だけど、reeちゃんの場合はラーメン食べたくなったら自分で麺から作っちゃうんだから!!!
reeちゃんの豚ヒレ肉の赤ワインクリームソースの記事はこちら
そして、reeちゃんの手作り坦々麺の記事はこちら
reeちゃんはそんなに頑張ってるのに、私はオーブンレンジ壊れてへこたれてるしさぁ...





今日も読んでいただき、ありがとうございます
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ
[ 2017/08/24 ] 食べ物 | TB(-) | CM(5)

初秋のサーモン

作り方に、キノコとエビって書いてあったからって、
2017/8/21-2

ちょっと多すぎたかしら?
2017/8/21-1

トムヤムクン風味のキノコ煮込みといった感じ(笑)。
2017/8/21-4


新物!
こういうのが出てくると、いよいよ秋という感じです。
2017/8/21-3

骨を取って塩胡椒しました。
2017/8/21-5

アーモンドスライスたっぷり♪
いつもならこのあとオーブンに入れるのですが、壊れちゃったもんね(涙)。
アーモンドスライスはとても焦げやすいので、アルミフォイルをかけてグリル焼き。
2017/8/21-6

主食のジャガイモもいつもならついでにオーブンで焼いちゃうところですが...
塩茹でして(右側のお鍋)マッシュポテトにすることにしました。
奥のお鍋はトムヤムクン。
その隣ではグリルの熱を利用してソースを温めています。
左のフライパンは付け合わせのインゲン。
魚焼きグリルではサーモン調理中。
オーブンレンジ使えないって大変!!!
2017/8/21-7

ずっとアルミフォイルをかけて焼いて、最後の数分だけアルミフォイルを取ったのですが。
あっという間に焦げちゃった!
2017/8/21-8

スープもパイレックスのボウルに取り。
2017/8/21-9


今シーズン初のサーモンブロックを使ったアーモンド・サーモンのディナー完成〜♪
2017/8/21-10

タイの人からしたら、「こんなのトムヤムクンじゃない!」って言われそうだけど。
マイルドな辛味と酸味で、これが意外と美味しかった!!!
これはリピします!



普段、いかにオーブンレンジに頼っていたか、痛感中。
今日も読んでいただき、ありがとうございます
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ
[ 2017/08/23 ] 食べ物 | TB(-) | CM(7)

泣いちゃう

ショックショックショックショック!

大ショック!!!



お昼に食べようと電子レンジで残り物を温めていたら、突然プツン。
なんの表示もされず、うんともすんとも言わず。
...壊れた??
買ったのは2013年9月。
間も無く4年というタイミングです。
買った時の記事→元気です!少し日に焼けました。
父が亡くなって2ヶ月半くらいで、なんとか元気になろうとしていた時です。
あの時はちょっと痩せちゃって、今より3キロは軽かった。


とりあえず、お客様センターに電話してみると、
「まだ部品のある製品ですので、修理できる可能性もございます」って。
来て見てもらうようにお願いしましたが、来てくれるのは8月30日。
もし直るとしても部品取り寄せて、実際に使えるようになるのはいつ?
すんごいショックです。
これからしばらくオーブンなし生活。
はぁ...



果物の中で、桃が一番好きです。
今年はちよひめから始まり、はなよめ、日川白鳳...
最近はこのあかつきをよく食べていました。
2017/8/20-2

そしてこの間お買い物に行って見つけたのがコレ!
あまりにインパクトのある名前に思わず買ってしまいました(笑)。
2017/8/20-1

桃なのにいけだって...なんかおじさんを想像しちゃいます。
でも甘くて美味しかったよ〜♪




これからしばらく料理どうしよう...
今日も読んでいただき、ありがとうございます
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ
[ 2017/08/22 ] 普段の話 | TB(-) | CM(14)

おめでとう〜〜!!!

8月20日。
大好きなご近所さん、北村さんの80歳のお誕生日でした。
お盆休みの日曜日だったのであまりいい鉢植えがなくって...
でも、ピンクの百合もすっごい豪華!!!
2017/8/19-1


ちょっとパンチパーマ気味のバースデーガール
2017/8/19-3

私が北村さん宅のチャイムを押したのは午後2時前でしたが、すでに宴たけなわ(笑)。
カリフォルニアから娘のきょうちゃんも来ていて久しぶり!
赤ワイン飲んで赤ワイン飲んで赤ワイン飲んで、日本酒日本酒日本酒日本酒日本酒日本酒...
2017/8/19-2

夕方4時頃に夫がジョギングに行く前に顔を出したものの、ヨメはすっかり北村さんちに落ちついちゃってて(笑)。
ようやく6時半過ぎに家に戻りました。
数十秒の距離なんだけど、帰ってくるまで4時間以上かかっちゃったわ(爆)。


夕食はおとといの残り、痩せたくない人は見ないでね(笑)をあっためて。ジャガイモをレンチンして。
私は北村さんちにて「これ食べてあれ食べて」攻撃でほぼ食欲なしたが(笑)。


食後に今年初めての梨。
シャキシャキ甘くてみずみずしくって美味しい〜〜!
2017/8/19-4



さすがにちょっと飲みすぎました(笑)。
今日も読んでいただき、ありがとうございます
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ
[ 2017/08/21 ] 普段の話 | TB(-) | CM(7)

レンコン肉詰めフライ

春から冷凍庫にお住まいだった合挽き肉さん。
そろそろお出ましいただきましょうか。
野菜室でダメな子になりつつあった長ネギも食べられる部分を刻んで。
片栗粉とお醤油と、のの字の生姜(笑)。
2017/8/18-1

先日買った水煮レンコンの残り2本。
2017/8/18-3

長いまま、肉を詰めようか?と思ったけど...
2017/8/18-2

やはり難しそうなので、カット。
2017/8/18-4

ティースプーンを使ったらキレイに詰めました!
...が予想通り?
ちょっと余っちゃった。
2017/8/18-5

結局残った分を山盛りに。
せっかくキレイに詰めたのに〜!
2017/8/18-6

そのまま焼いて食べても美味しそうな気もしましたが、揚げ焼きのフライにします。
衣をつけるのはちょっとめんどいけど。
2017/8/18-7

油は足りなければその都度足せばいいんです。
ある程度焼き目がついたら蓋をして火を通し、最後に蓋を取ってカラッとするまで焼き付けました。
2017/8/18-8

レンコン肉詰めフライ12個出来上がり〜〜!
お醤油かけて召し上がれ♪
2017/8/18-9


お醤油味の和風フライなので、日本酒!
2〜3年前までほとんど日本酒は飲みませんでしたが、最近は居酒屋さんでもたまに飲んだりします。
...が、味はよくわかりません!(笑)
通の人には笑われそうですが、この樽酒が香りが良くて好き。
サラダには揚げ物の罪滅ぼしに海藻乗せました。
そんなんで罪は消えないけど。
夫には冷凍してあったひじきご飯も出しました。
2017/8/18-10

レンコン肉詰めフライ、ちょっと手間はかかったけど美味しかったです!!!
でも、2人で12個はさすがに多すぎた。
前の記事(ダッド、見てますか?)で、ジャーマンポテトを作るとダッドが空の上で手揉みをしていそうと書いたのだけど、食べ残りを捨てようとすると、今度は私の父が「捨てるならもらって帰る!」と空から降りてきそうな気がするんです。
夫にも言うと、「うん!本当に!」と。
お父さん、うちなら出てきてもいいよ〜。
できたら、私だけに姿を見せてね。
夫はちょっと怖いかもしれないから(笑)。



作ったよ〜のご紹介♪♪
パリで暮らそう ! パリジェンヌへの道のpcommeparisちゃんがポークwithズッキーニをラムで作ってくれました!
pcommeparisちゃん、ありがとう〜〜
pcommepariちゃんは現在、パリから南仏アルプスの別荘へ愛猫ヒルトン連れて避暑バカンス中。
もう、南仏アルプスとか別荘とかバカンスとか。
言葉だけでもキラキラで、ジトジト湿気MAX中@自宅生活の我が家とはまるで正反対!
いいな〜いいな〜。
アルプスの青い空を眺めながらワイングラスを傾ける。
もうそれはそれは夢の向こう!
2017/8/18-11
pcommeparisちゃんのポークwith...じゃなくてラムwithズッキーニの記事はこちらから☆
サマージャンボ7億円、当たりますように





いやはや、昨日の雷雨は物凄くて怖かった〜〜〜
今日も読んでいただき、ありがとうございます
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ
[ 2017/08/20 ] レシピ(野菜) | TB(-) | CM(10)

痩せたくない人は見ないでね(笑)

豚肩ロースって、肉自体に甘みと旨味のあるとても美味しい部位です。
でも、脂も多い。
ローストにする時はそのまま塊で使いますが、煮込みにするときは脂を取っちゃうこともよくあります。
かなり面倒だけどね。
もちろん、これはやらなくてもいい作業。
2017/8/17-1

450gのブロック2つで900gくらいだったのが、脂を取ったら600gくらいになったでしょうか。
2017/8/17-2

煮込み用の大鍋に移し、トマト缶1個潰し入れ、缶に残ったトマトジュースもお水ですすぎ入れました。
2017/8/17-3

ゴボウ1本、お水にさらし、
2017/8/17-4

肉を焼いたフライパンで炒め、大鍋に合流。
2017/8/17-5

レンコンも...ほんとは新レンコンを使いたかったのですが驚くほど高くって
で、水煮を使いました。
同様に炒めて大鍋へ。
2017/8/17-6

しばらく煮込んで。
出来上がり〜〜♪♪
豚肉のトマト煮込み
2017/8/17-7

気分はすっかり秋ですが、甘長唐辛子がまだ夏って感じ。
2017/8/17-8

豚肉ほろほろ!
レンコンもちもち!
ゴボウの香りがいい〜〜〜!!!
2017/8/17-9

そしてワタクシ、なんとコレで600g減(昨日比)!!!
毎日食べたらすごいことになりそう?!(笑)



作ったよ〜のご紹介♪♪
かこさんちの夫婦の食卓のかこさんがセロリのスープを作って記事にしてくれました!
かこさん、ありがとう〜〜
かこさんのところはうちとおそらく年齢的にもそれほど変わらない?と思うのですが、いちばんの違いはこれ!
お盆にご主人様のご実家を訪れては4世代揃い、
かこさんのお兄さまお姉さまと集まって乾杯。
2017/8/17-10
お子様にもお孫さんにも恵まれ、羨ましい〜〜!
我が家は夫に兄と弟はいても遠く離れているし、私に弟はいても父のいなくなった今はもう連絡もありません。
でもま、バラの花束持ってきてくれる王子様がいるからいいっか(笑)。
かこさんのセロリのスープの記事はこちらから☆




今日も読んでいただき、ありがとうございます
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ
[ 2017/08/19 ] 食べ物 | TB(-) | CM(10)

ダッド、見てますか?

たまねぎ、ジャガイモ、ベーコン。
ジャガイモだけあらかじめ電子レンジで火を通してあります。
2017/8/16-1

たまねぎに火が入ったら、ベーコンとジャガイモも投入。
2017/8/16-2

塩コショウで味付けし、パセリもたっぷり。
2017/8/16-3

久しぶりのジャーマンポテト、完成〜♪
2017/8/16-4

そして、グリルドポークチョップも焼きあがりました。
今回はケイジャンスパイスミックス使ってみたの。
思ったより辛くなかったので、次回はもっとたっぷり使わなくっちゃ(笑)。
2017/8/16-5

肉も柔らかかったし、ジャーマンポテトもジャガイモが甘くて美味しかった〜!
そして、今は生野菜のサラダがとってもご馳走。
きっともうすぐレタスが高くて買えなくなっちゃうんだろうな。
2017/8/16-6

ジャーマンポテトを作るたび、義父が喜びの手揉みをして空から見てるんじゃないかといつも思います(笑)。
夫の喜びの手もみも父親譲り。



作ったよ〜のご紹介♪♪
りぷママごはんのりぷママさんがケルティックチキンを作って記事にしてくれました!
りぷママさん、ありがとう〜〜
お借りしたのは、少し前の写真だけど。
りぷママさんのお嬢さん、プールパーティーで膝の上にアマちゃん抱え、りぷたんに焼き鳥食べさせ、自分のビールを膝に挟み。
なんかこの写真が好き!
もしかして膝に挟んだビールのせい?(笑)
2017/8/16-7
こんな夏らしい日があったなんて、なんだか昔のことのよう。
りぷママさんのケルティックチキンの記事はこちらから☆
私もケルティックチキン大好き!




ちなみに、東京は今日も雨が降りました。
これで連続18日。
今日も読んでいただき、ありがとうございます
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ
[ 2017/08/18 ] 食べ物 | TB(-) | CM(5)

雨の日のトリコロール

さすがに赤い長靴は履けないので、この間買った赤いクロックス。
雨の日の赤って、ちょっぴり気分が上がります♪
買った時の記事→夫は仕事へヨメは買い物へ

ブラウスは去年のユニクロ。
ジーンズは2〜3年前のイネス。
イネスのジーンズはまったくストレッチが効きません。
体重計の数字だけでなく、このジーンズを履くことによって自分の体型の変化に気付きやすくなります。
イネスさんも体型キープしてるんだろうな〜。
2017/8/15-1


美容室で、カット&カラーしてもらいました。
ディナーの時間までお買い物。
って、またユニクロですが(笑)。
このレースのスカートも気になる〜!
2017/8/15-2


夫と待ち合わせしたのはエスニック料理のお店。
大好きなえびせんはおかわり自由。
パクチーのたっぷり乗った水餃子と、生春巻き。
そしてガドガド風の大盛り蒸し野菜。
2017/8/15-3

長粒米を使ったガパオライス。
2017/8/15-4

えびせんは2回おかわりして、たらふく飲んでたらふく食べました。

でもさ〜。
最高気温が22℃くらいだったの。
女性はみんな長袖の上着を着ていました。
私も寒いのでカーディガンを羽織りました。
うちでも気温は低いのでエアコンは必要ないのですが、湿気がすごいのでドライ運転しています。
洗濯物はもちろん室内干し。

今朝も雨。
我が家のキノコも増殖中(笑)。
2017/8/15-5




青い空に入道雲の夏が恋しい。
海でビールが飲みたいよおおお〜〜!
今日も読んでいただき、ありがとうございます
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ
[ 2017/08/17 ] 外食 | TB(-) | CM(10)

9月下旬並みの気温でキャセロール料理

豚ヒレ肉焼きま〜す。
塩コショウもなんにもしてません!
2017/8/14-1


あらら!
素焼きの塩入れが汗をかいてビショビショ!
東京はこれで連続16日、雨が降っています。
2017/8/14-3

赤ワインは昨日の夫の飲み残し。
楽天スーパーセールかなんかで届けてもらったお買い得品。
Baronって男爵のこと。
そんな知り合いもいないわ〜と思ったら、夫の大学時代のクラスメートにいたんですって。
「すごいいいやつで、爵位はいらないって言ってたよ」って。
きっと今頃はしっかり男爵の顔してるんだろうな〜。
...と私の勝手な想像(笑)。
2017/8/14-2

あとはオーブンに入れるだけ。
真夏にこんなキャセロール料理するなんて。
2017/8/14-4

オーブンに入れてキッチンも片付けて、フライパンも洗っちゃってました。
洗う必要なかったのに〜。
2017/8/14-5

一煮立ちさせて、とろみがつけば出来上がり♪
2017/8/14-6

豚ヒレ肉の赤ワインクリームソースです。
このレシピ、知らない間に21拍手もらってました。
とても簡単で美味しいんです!!!
2017/8/14-8

イッタラの黒いお皿を買ったんだけど...問題は盛り付けのセンスですね(笑)。
2017/8/14-7

久し振りの豚ヒレ肉の赤ワインクリームソース、大満足!!!
これも強力おすすめですっっ!


連続15日間、雨が降ったのは40年ぶりだそうで。
その40年前には22日間、雨が降ったそう。
あと1週間で記録を抜く?
次に傘マークのない日は月曜日の予想。
こんな夏、イヤだ〜!
海でビールが飲みたいよおおお〜〜!




今日も読んでいただき、ありがとうございます
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ
[ 2017/08/16 ] 食べ物 | TB(-) | CM(8)

温かいスープ

この日は少し涼しくて、温かいスープが欲しくなりました。
冷蔵庫を覗くと、使いかけのセロリ。
そうだ!
セロリスープにしよう〜♪


セロリ約1本分。
少し小さめの玉ねぎ1/2個。
小さめのジャガイモ1個。
2017/8/13-1

バターでもマーガリンでもオリーブオイルでも。
表面が透き通るくらいまで炒めます。
2017/8/13-2

ドボドボっと牛乳入れてコンソメ入れて煮て、ブレンダーでガーーーッと。
牛乳とお水半々でもよかったかも。
塩胡椒もなし!
2017/8/13-3


この日のメインはローストビーフ
付け合わせは甘長唐辛子。
2017/8/13-4

オリーブオイルでソテーしました。
2017/8/13-5

セロリスープとオーブン焼きチップス。
2017/8/13-6

ディナー
2017/8/13-7


セロリスープ、大変美味しくできました!
ブレンダーのつぶし残しがちょっとあったのは家庭料理のご愛嬌(笑)。
夏よ、戻ってこ〜い!
お日様、戻ってこ〜い!




今日も読んでいただき、ありがとうございます
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ
[ 2017/08/15 ] レシピ(野菜) | TB(-) | CM(12)

夏が終わりそう?!

ストロベリーフィールズのワンピースをおろしました。
写真に撮るとわかりにくいのだけど、フロントリボン。
パールはステーションネックレスにしました。
気温は上がっていませんが、とても蒸しています。
2017/8/12-2


いつもランチです
2017/8/12-3

前菜のタコとイカのマリネ。
2017/8/12-4

メインは4人ともお魚でした。
世間はお盆の連休だっていうのに、4人ともどこにもいかないって...(笑)。
2017/8/12-5

いつもはこの後、デパート行ったりするのですがもうセールもほぼ終わり。
催事も子供向けが多くてつまんな〜い。
ので、南大沢のアウトレットに行ってきました。

とあるお店の前にペットキャリー。
ワンコかと思いきや、よく見るとぶちゃこなうさこ!!!
2017/8/12-7

頭さわると、「もっともっと〜!」って。
ふかふかで可愛い〜〜
ホント萌える〜!
2017/8/12-6


ストロベリーフィールズにてスカートとブラウス、ギャップアウトレットにてパンツ購入。
ついでにユニクロにも寄って、ニットとブラウスとパンプス(500円だった!!!)も購入しました。


一度家に戻って、居酒屋へ
キリギリスなヨメは出かけた日は外食が多いんです。
食べたかったイカの天ぷら。
量が多すぎて、油で頭痛くなっちゃった...のに、全部食べたし(笑)。
2017/8/12-1

飲み放題(2時間で1400円)にしたけど、飲み放題込みのコースの方がコスパ良し。
なんてったって、90分の飲み放題(料理5品)で2000円からですもん!



なんかお天気悪すぎトーキョー。
なにげに地震も多いし。
梅雨明け前はお天気良かったのに、梅雨明け後はどよ〜んとした日が多く、毎日のように雨が降っています。
我が家の庭にもキノコ生えてきちゃった。
どうせ生えるなら松茸がいいな〜。
次は舞茸、椎茸、せめてシメジ。
食べられるものが生えてこないかしら?(笑)




今日も読んでいただき、ありがとうございます
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ
[ 2017/08/14 ] 外食 | TB(-) | CM(6)

ターメリック=ウコン

お米を買いました。
「なんのお米?」と夫。
お米はお米でしょー!と思ったら、「コシヒカリとか、そういうの?」
あ、そっか!

山形のはえぬきでした。
私的には山形といえば、かこさんちの夫婦の食卓のかこさん。
2017/8/11-6

いつかスーパーのレジ待ちの時に、年輩女性2人の立ち話が耳に入ってきました。
「無洗米なんて!今の若い子は!」
そうはおっしゃるけど、無洗米はアルデンテで仕上げたいパエリアやリゾットなどの時にとても便利なんです。
お姉様方にはお分かりにならないだろうけど。
胚芽米も胚芽部分が落ちにくくていいんです。
ちなみに我が家はこの2キロで半年は持ちます(笑)。



マリネ液ごとエビを炒め、
2017/8/11-2

トマトとパセリで色あざやかに。
2017/8/11-3

炊飯器にターメリックを振り入れただけ。
意外とクセがないので、何にでも合います。
肝臓にもいいしね!
2017/8/11-1

カラフルに出来上がりました♪
2017/8/11-4

エビのスパイス煮、ターメリックライス添え
ピンクペッパーの香りも良く、彩り華やかなおしゃれなお料理です。
2017/8/11-5
ナイフとフォークが苦手な方でも、これならスプーンで食べられるし。




今日も読んでいただき、ありがとうございます
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ
[ 2017/08/13 ] 食べ物 | TB(-) | CM(4)

体重の減りやすいメニュー

ガスパチョと、
2017/8/10-4

海藻をたくさん乗せたサラダ(海藻のより多い右側が私の分)。
2017/8/10-2

このドレッシングが海藻によく合って好き。
2017/8/10-1


とにかく、食事の最初に海藻サラダ食べてガスパチョ飲めば、あとはどんなものを食べても吸収されにくくなると思うんです。

この日はアンガス牛肩ロースステーキ。
370gくらいの肉で1/3が私。2/3は夫。
もちろん脂は残します。
2017/8/10-3

オーブン焼きシューストリング。
これも体重に響きにくい。
2017/8/10-5

かんぱ〜い
ビールは一番搾り。
これも太りにくい...わけはないけど(笑)。
2017/8/10-6

夫はいきなり肉から行ってますが、私は海藻からスタート。
2017/8/10-7


ホントはこれを結婚記念日ディナーの後に持って来たかったのですが、肉の賞味期限が10日だったので、前日ディナーになったのでした。
そして、200g減だったのに。
記念日ディナーで1.2kg増だもんね〜(笑)。
また少しずつ減らします。
次の暴飲暴食に備えて!(爆)




今日も読んでいただき、ありがとうございます
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ

[ 2017/08/12 ] 食べ物 | TB(-) | CM(7)

結婚記念日ディナー

8月10日。
結婚記念日のディナーは念願の!
シャトー・ジョエル・ロブション!!!
2017/8/8-3


...の隣。
いつもちょっとずれちゃうんだな〜(笑)。
Bacio di Giulietta(バーチョ ディ ジュリエッタ)
2017/8/8-4

結局、着ていったワンピースは先日買ったものではなく、おそらく2年前くらいに買ったAquagirlのもの。
2017/8/8-1

雨の予想だったので、靴から選びました。
Henry&Henryのラバーウェッジと色がぴったりなの!
足の甲が日焼けで汚くてごめんなさいっ。
2017/8/9-2


こちらの飲み放題プランのテラス席をを予約しました。
...が、残念ながら雨の予想のため、店内席です。

【アミューズ】切りたてパルマ産生ハムと旬のフルーツ(イチジク)
【冷菜】季節の前菜盛り合わせ3種
 ・魚介のマリネ
 ・カプレーゼ
 ・豚肉のアリスタ
イチジク食べたの久しぶり!
2017/8/8-5

【温菜】メカジキのコトレッタ シチリア風カポナータ添え
【パスタ】旬の魚介のペスカトーレ
このお店を選んだのはこのメカジキのコトレッタです。
とても美味しかった!
夫がコトレッタやシュニッツェル、大好きなのよね〜。
2017/8/8-6

もうお腹いっぱい!というタイミングで、ど〜んと。
【メイン】北海道知床産和牛ランプのタリアータ
これも柔らかくて美味しかった。
2017/8/8-7

もう食べられない〜!というタイミングでデザート(2人分)。
ガトーショコラとチーズケーキ、ティラミス、ロールケーキ。
お腹、はちきれそうでした!
はい。結局食べたんです(笑)。
2017/8/8-8


この一食だけで、1.2kg増えました!
ちなみに左の山が山口旅行、右側の山は箱根旅行。
わかりやすいな〜(笑)。
2017/8/8-9



金婚式まであと23年!
それまで生きていますように(笑)。

今日も読んでいただき、ありがとうございます
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ
[ 2017/08/11 ] 外食 | TB(-) | CM(12)

おのろけ(笑)

私の王子様が!

薔薇の花束持ってきたーーーっ!

2017/8/8-5

今日8月10日は、私たちの27回目の結婚記念日なんです。
まるで恥じらう花嫁のような淡いピンクのバラ。
こんな高級なバラは自分で決して買わないので、とりあえず長い茎はそのまま(笑)。
嬉しいな〜
2017/8/8-6

傍目には夫もおじさんですが、私にとっては永遠に王子様
それもとびきり優しい王子様


さて、ひとしきりのろけたところで(笑)。
アトリエセールの戦利品ご紹介。

購入金額の低いものから載せます。
つまり安かった順!
このワンピースはB品で、22000円→3000円。
たっぷりとしたシフォンのスカートが動くととても綺麗です。
後ろスカートにツレありとのことでしたが、私が見てもわかりません。
これはお得!
日本製。
2017/8/8-2


この色はとても似合う色なのですが、家に帰って着てみたら形がイマイチ...
アトリエセールは試着室がないんです。
皆さんは服の上から無理やり試着したり、中には女性だけなのをいいことにスリップ1枚になって堂々と試着している人も。
私は試着しないので、たまに失敗もあります。
でも、夫は「そんなことないよ。ローマン(古代ローマ人)みたいだよ」って。
16000円→4000円。中国製。
2017/8/8-4

これは濃紺なので写真が暗くなっちゃうのですが、ウエストに大きなリボン。
とてもシックです。
紺が2枚被っちゃったけど、色を選べないのもアトリエセール。
22000円→5500円。日本製。
2017/8/8-3

上のグリーンがローマ風ならば、こちらはギリシャ風。
高級感があります。
お値段も36000円と一番高かった!
けど、それが6500円。日本製。
割引率も一番かも。
でも、実はこれ、家に帰って見てみたら左脇(ファスナー横)の生地に穴が空いていました。
きっとアトリエセール会場で服の上から無理やり試着した人が引っ掛けたのでしょうか。
週が明けてから会社に電話したところ、宅配便で交換してくれました。
よかった〜。ほっ。
これ↓は交換済みの穴なし品。
2017/8/8-1

今回、ワンピースはフォーマルっぽいのばかり買っちゃったわ。
あ!もう少しで忘れるところでした。
マリンっぽい長袖ニット。
13000円→3000円。
可愛いでしょ♪
2017/8/8-7

年に2回のこれを楽しみにしているんです。
「私も行きたいわ」って方はこのページいちばん下にてメールマガジン登録すればアトリエセールのお知らせが受け取れます。
日本製のお洋服の多い会社です。
ただし、会場は恵比寿のみ。
アウトレットも三井アウトレットパーク南大沢(東京)と、三井アウトレットパークジャズドリーム長島(三重)のみ。
*回し者ではありません。



今頃、夫と私は記念日ディナーを楽しんでいるはず
ドレスは何を着てるかな?
今日から結婚生活も28年目。
早いな〜。
夫に恵まれて本当に幸せものです。




今日も読んでいただき、ありがとうございます
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ



[ 2017/08/10 ] お買い物 | TB(-) | CM(11)

大満足!

夏野菜たち。
2017/8/7-1

そしてスペアリブを1キロほど。
2017/8/7-2

スペアリブを焼いている間、今度は数独をやってみました。
でも、数独の方がちょっと集中が必要だから、やっぱり料理中はソリティアかな〜(笑)。
2017/8/7-3

刻んだ野菜をどさっと入れて、
2017/8/7-4

これがいい仕事するんです!
2017/8/7-5

あとは煮込むだけ。
2017/8/7-6


お米がない〜〜っ!
で、冷凍してあったひじきご飯。

んもおおお〜〜〜〜!!!!!
美味しすぎる〜〜〜〜〜!!!!!
2017/8/7-7

おすすめ☆ポーク・ウィズ・ズッキーニ
チキンでも作ってみたけど、やっぱりスペアリブ!
マジでオススメ!

ひじきご飯も美味しかったけど、お米を買わなくちゃ(笑)。





今日も読んでいただき、ありがとうございます
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ
[ 2017/08/09 ] 食べ物 | TB(-) | CM(11)

キッチンで汗をかく

結婚した時に決めたんです。
主婦のプロになる!と。
お料理もお掃除もみんな頑張る!と。
夫より早く起きて、朝ごはん用意して送り出す!みたいな。


しかーし。
結婚したのが夏で、当時住んでいたのはエアコンなしの古いアパート。
暑すぎて掃除なんかやってられないし。
そのままズルズルと怠け者の主婦に...(笑)。


続いたのは料理だけです。
ナントカの素みたいなものは使わない!みたいな。
だからカレールーも使いませんでした。
...ら、それに慣れてしまった舌はカレールーを使ったものを「おいしくない」と受け付けてくれないし。
私が育てた夫の味覚ですから、ちょっと誇らしい気持ちもあるのですが。
カレールーを使った簡単カレー、あれも便利なのに...とたまに思うこともあります(笑)。



世界で一番美味しいカレー。
おだててくれるから作っちゃうんです。
ナイフとフォークで食べる欧風チキンカレー

玉ねぎは3個刻みました。
手羽元16本、苦手な鶏皮はハサミで取り除きました。←これはちょっと大変。
2017/8/6-1

焼き付けて、
2017/8/6-2

同じフライパンで玉ねぎを炒めます。
2017/8/6-3

「弱火でじっくりと」って料理の本に書いてありそうですが、そんなことやってたら何時間もかかっちゃう!
私は中火で焼き付ける感じ。
特に最初のうちはたまにかき混ぜるくらいで十分なので、ソリティア中(笑)。
2017/8/6-4

色づき始めると焦げやすくなるので、ソリティアはなし。
こ〜んなに嵩が減りました!
2017/8/6-5

今回のカレー粉はイギリスの会社のもの。
唐辛子マーク4つの辛口。
だけど、今までの経験からするとイギリスのカレー粉はあまり辛くないはず。
2017/8/6-6

イギリスって、カレーのイメージない方が多いでしょうか。
でもね、インドは長い間イギリスの植民地だったんです。
紅茶もインドから。
ヒースローでもインド系の方が目立ちます。
他のヨーロッパの空港では見かけないので、イギリスだな〜と思うことのひとつ。


チキンも戻入れ、少し煮込みます。
2017/8/6-7

このあとマッシュルームも加えました。
2017/8/6-8

奧さんに感謝する夫。
これで、恩を売っておいたわ(爆)。
とてもとても美味しくできました
そしてやっぱりそれほど辛くなかった。
2017/8/6-9

あともう1回楽しめます。
でも、そしたらその日のブログネタに困る?!(笑)



作ったよ〜のご紹介♪♪
☆~ まめやのきなこ ~☆のmikaちゃんがローストポークwithローズマリー&マスタードを作って記事にしてくれました!
mikaちゃん、ありがとう〜〜

度々登場するきなたん。
そのきなたんの入っているバッグはきなたんそっくりの白い猫のプリントで、milkyさんが作ってくれたハンドメイド。
そして、それが届いた瞬間に「自分のものだ!」とわかったきなたん!
そして、お出かけするとわかると自分からバッグに入るんです〜♪
賢い!
でもさ。
実際にこれを見かけたらびっくりするよね。
わ〜、本物だ〜!(=ぬいぐるみじゃないんだ〜!)って(笑)。
2017/8/6-10

mikaちゃんのローストポークwithローズマリー&マスタードの記事はこちらから☆





今日も読んでいただき、ありがとうございます
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ
[ 2017/08/08 ] 食べ物 | TB(-) | CM(8)

超簡単ガスパチョ

材料はニンニクとタマネギときゅうりとトマトジュース。
もしあればセロリもいいし、生トマト使えばもっといいし。
でも、今日はセロリなかったし、生トマトは余ってないし。


ニンニク、ブレンダーに入りやすいサイズにカット。
2017/8/5-7

タマネギも少し。
2017/8/5-8

きゅうりはむくの。
以前、皮付きのまま使ったらトマトの赤ときゅうりの緑、なんとも色が悪くなっちゃったんです。
これがポイント。
2017/8/5-9

皮むききゅうりも大きめに刻んで、
2017/8/5-10

塩胡椒してトマトジュースをテキトーにドボドボ。
トマトジュースの塩気によって、お塩の量も調整してください。
野菜ジュースでも美味しいと思います。
2017/8/5-11

隠し味にお醤油をほんの数滴。
2017/8/5-12


ブレンダーでガーーーッとして。
トマトジュースも冷やしておけば、もともと冷たいものばかり。
冷やす必要さえありません。
飲む野菜とも言われるガスパチョ。
簡単すぎてレシピと言えるほどじゃないかもしれないけれど、爽やか!
オリーブオイルをほんの少し垂らして飲むと、体喜ぶ〜♪♪
早めに作って冷やしておくと、食事の準備がもっと楽です。
2017/8/5-13


近くのスーパーに行ったらパプリカが見切り品でなんと39円!
ワゴンにあった3個、買い占めました。
2017/8/5-4

グリルでよく焼けば、多少皮がシワシワしてたって関係ないもんっ!
熱々の皮を剥くのはちょっと大変だけど。
2017/8/5-5

基本のドレッシング(お酢:油=1:2〜1:3)、パセリを加えて冷やします。
これもパプリカが甘くてトロトロして美味しいの♪
2017/8/5-6


ウェッジウッドのフェステビティ(グリーン)のディナープレートを買ってきました!
made in Indonesiaって、夫は「それはウェッジウッドじゃない!」と言うけれど(笑)。
あぁ、右側の仕事山が2つになってきた...
2017/8/5-14

メインはポークソテーのマスタードクリームソース
このソースもとても簡単なのに大変美味しく、色々と応用できるものだと思います。



おまけ。
夫のTシャツを洗いました。
2017/8/5-1

実はビートルズのホワイトアルバムのジャケットをそのままTシャツにしたデザイン。
2017/8/5-2

背中デザイン。
ほぼ目立ちません。わかりません。
が、好きな人は大興奮しそうな?
2017/8/5-3

夫もビートルズ世代よりはちょっと下。
好きだという話も聞いたことがありません。
でも、ホワイトアルバム全曲を口ずさめます!
そして、イギリスの家庭だったら、このくしゃくしゃのTシャツにもきちっとアイロンかけるんだろうな〜。
パンツ(下着)にもかけるほどのアイロン大好き民族なんです。
日本に住んでてよかったと思うことのひとつ(笑)。





今日も読んでいただき、ありがとうございます
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ
[ 2017/08/07 ] レシピ(野菜) | TB(-) | CM(10)

セールに燃える!

ホテルをチェックアウトし、自宅に戻った後。
実は整形外科の予約がありました。
最近通い始めたその整形外科は2駅だけど2路線なので、歩きや乗り換え待ち時間など含めると小一時間。
自宅から整形外科医院まで全行程を歩いても小一時間というビミョーな距離。
歩くことに問題はないので、往復歩きました!
いい運動♪
でも、歩きながら考えた。

自宅周辺にも整形外科はたくさんあるのに、なんでこんな遠いところまで行ってるんだろう??と。

そして答え。
そこのドクター、手の専門医だったんだ!
近くの病院の勤務医だったのが独立したんだ!
そもそも、手(指)を診てもらってたんだ!

どうやら、暑さで頭がやられたようです(笑)。



夕方帰って、座る間も無くお料理。
脂ののった大きなイワシが買えました。
2017/8/4-1

手開きにしてささっと焼いて。
オリーブオイルも少し使ったのですが、イワシを焼いたらフライパンの油が増えました!
2017/8/4-2

サラダを作るつもりでしたが、もっと楽なものに切り替え。
2017/8/4-3

こんがり焼けました!
いい匂い〜〜〜♪
2017/8/4-4

取り分けも夫の仕事。
2017/8/4-5

もお〜〜、本当に美味しいんだから!!!
サーディーンのあれ
2017/8/4-6


そして翌日、8月4日。
ヨメはまた出かけます。
今度はストロベリーフィールズのアトリエセールです。
きゃ〜〜、セールよセールっっ!!!
年に2回のこのセール、とても楽しみにしているんです!
でも、朝イチ並ぶほど頑張らずに開店後の朝ニくらいに突撃〜〜!
でも。
アトリエセール会場に歩いているのに、早くもストロベリーフィールズの大きな袋を持って恵比寿駅方向に帰る人を見かけると、焦る〜!!!


なんとか、ワンピース4着、ニット1枚、小物2点お買い上げ〜♪

そのほかにも色々お買い物して、夕方帰ってきました。
この日のメイン食材はジョエルロブションのバゲット。
たまに食べたくなるんだな〜。
2017/8/4-7

全粒粉の長時間熟成バゲット。
美味しいのよん。
2017/8/4-8

チキンはお惣菜を買ってきて、バゲットと一緒にオーブンで温めました。
私が用意したのはガスパチョとスモークサーモンを乗せたサラダ。
火を使う料理はしませんでした(笑)。
2017/8/4-9

このガスパチョがとても爽やかに美味しくできたので、今度簡単レシピを載せます♪



箱根行って、ホテルに泊まって、セールに行って。
続けて外食もほんのちょっぴり後ろめたく、頑張って料理したのでした〜(笑)。


この週、よく遊んでよく食べて。
週の残りはちょっと大人しくしていようかな?と思ったら、もう新しい週が始まっちゃいました(爆)。




今日も読んでいただき、ありがとうございます
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ


[ 2017/08/06 ] 食べ物 | TB(-) | CM(7)

夫は仕事へヨメは買い物へ

箱根で花火を見て、温泉に浸かって、ゆっくりしたはずですが...
実はその翌日(8月2日)もホテル泊まりでした。
2017/8/3-1

夏休みのはずなのに、ちょこちょこと仕事のある夫。
中でも大事な仕事の前日はこうやって職場近くのホテルに泊まります。
でもヨメは...仕事ないからね〜(笑)。
この街の元気なレストランに来るのも楽しみにしていました♪


...が。
常に常に常に満席だったお店に異変が!!!
ぬわんと、名物ソムリエ氏が引き抜かれたっぽい。
まぁ、もし私がレストランを経営していたとしても、彼はなんとしてでも引き抜きたいもんな〜。
名物ソムリエ氏のいなくなった店内はやや活気をなくし、店内に空席もちらほら。


気を取り直して。
他のソムリエもキッチンも頑張ってますよ〜。
あの黒板のあれ、ホロホロ鳥のコンフィとドフィノワ食べたいっ!
「申し訳ありません」
うん、いつも書いてあるけど、あれは飾りっぽいもんね〜(笑)。
じゃぁ、ドフィノワが添えられてるお料理が食べたい!
「すみませ〜ん。今はないです」
う〜ん。じゃぁ、ステーキ以外でフリットの添えられてるお料理!
「ええ〜、ステーキ以外...申し訳ありません」
うるさい客です(笑)。
2017/8/3-2


前菜の盛り合わせ。
タコのマリネと、お魚のカルパッチョ、天使の海老のフリットとポテトサラダ。
真ん中は自家製ジャンボンブラン(ハム)。
2017/8/3-3

鯖の燻製(温製)。
これもメニューになかったものをごねて作ってもらいました(笑)。
めちゃうま!!!
2017/8/3-4

これもメニューになかったのですが、フリット単品。
これは即答で「はい、できます!」
2017/8/3-5

夫のメインは本日のおすすめ、
桜姫鳥胸肉のロースト、トリュフとレモンのソース。
2017/8/3-6

これがね、裏(私の方)から見ても美味しそうだったの。
添えられているのはさやごとローストしたヤングコーン。
2017/8/3-7

私はどうしてもコンフィが食べたかったので、前菜メニューから鳥もも肉のコンフィをメインに選びました。
2017/8/3-8

名物ソムリエ氏はいなくなったけど、うるさい客にも付き合っていただいて(笑)。
とても美味しく飲んで食べて、楽しい時間を過ごさせてもらいました


そして翌日。朝ドトール。
2017/8/3-9

夫を送り出した後、ヨメは朝風呂
そして、買い物に繰り出します。
この街のドンキ、安いのよ〜!!!

おお〜〜!チルセル990円!
でも、残念ながらこのタイプは履かない。
2017/8/3-10

これこれ!好きなの!
パンプスタイプのクロックス!
ジーンズにぴったりのかわいい赤、お買い上げ〜♪
2017/8/3-11


こうして、箱根に行ったあともヨメのキリギリス生活は続くのでした(笑)。





今日も読んでいただき、ありがとうございます
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ
[ 2017/08/05 ] 旅行 | TB(-) | CM(9)

花火のあとは温泉に浸かり

水族館に行って、美味しいもの食べて、花火見て、最後は箱根の温泉旅館
なんて幸せなの〜〜


迎えた翌8月1日。
お部屋から見た箱根の山景色。
2017/8/2-4

アジの干物の和朝食。
2017/8/2-5

朝食の後は鯉の餌やり。
ここに来ると朝はいつもこのパターンです。
2017/8/2-3

近くのハイキングコースに行ってみることに。
60分なんて楽勝
2017/8/2-6

クロックスで歩けちゃいます。
2017/8/2-7

が!!!
木と草が茂り、風はそよとも吹きません。
さらにものすごい湿気で汗だく。
2017/8/2-8

山頂まで後10分くらいのところまで行ったと思います。
うなじにBuzzzzと大きな羽音の虫が当たったの!
もうっ、無理っっっ!!!
急いで降りて来ちゃいました。
刺されなかったけど、危なさそうな虫わんさかいたし!
楽に登れると言っても山は山。
長袖や防虫スプレーなど対策が必要でした。
私はノースリーブニット着て、髪の毛はシニヨン。
足元は素足にパンプスタイプのクロックス。
無防備すぎだった〜!


この甘い考えだった山登りで滝のような汗をかいて...もうひと風呂浴びたかったけど、残念ながらお風呂は清掃の時間。
涼しいロビーでしばらく汗が引くのを待って、帰途へ。
最後のお楽しみは小田原のランチ。


前回来て、すっかりお気に入りになりました!
田むら銀かつ亭HaRuNe小田原店。
2017/8/2-9

かんぱ〜い
たっぷり汗をかいた後のビール最高〜〜〜!!!
2017/8/2-10

夫の大好物、アジフライ。
2017/8/2-11
ちなみにこちらのお店、豆腐カツ煮というのが名物らしく、95%の女性...つまり私以外全員が豆腐カツ煮を注文していました。
今度はそれ食べてみようかな。



あまりに汗かいて疲れたので、家に帰ってまずシャワー&シャンプーで全身洗いました
温泉から帰ったばかりだというのに(笑)。
そして疲れちゃったので、軽く30分ほどお昼寝。
疲れちゃったので夜も外食。
久しぶりのインド料理屋さん。
食欲はあります(笑)。

パパドとビールとサラダとサモサと、
2017/8/2-1

私のチキンチリと夫のサグマトン。
チキンティッカとシシカバブは撮ったはずだったのにアイフォン不調のため、ほぼ食べ終わった写真になってしまいました(笑)。
2017/8/2-2

あ〜、楽しかった!
お腹いっぱい!!!
1泊5食で1.6kg増でした。
あははあははあはは〜〜!




月が変わったのでカレンダーをめくったのですが...
残りが少ないっ!
なんだか知らないけど焦るわ〜〜。
今日も読んでいただき、ありがとうございます
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ
[ 2017/08/04 ] 旅行 | TB(-) | CM(5)

ワインを片手に

花火ディナーを予約していたのは芦ノ湖テラス内のお気に入りイタリアンレストラン、ラ・テラッツァ
2017/8/1-13

完全予約制です。
6月に予約しました。
2017/8/1-19

テラスにテーブルが出され、お祭り&花火を眺めながらのディナーです。
涼しくて気持ちいい〜〜♪♪
2017/8/1-16

スパークリングワインで乾杯
2017/8/1-17

左胸に張っているのが花火ディナー参加者シール。
山の上なので、ノースリーブでは少し肌寒いくらいでした。
2017/8/1-28

神主さんの先導でお神輿も動き出しました。
2017/8/1-18


そうこうしているうちに...食べ物が出てきたみたい。
みなさん、いち早く並んでます。
2017/8/1-20

取ってきましたっ!
ほぼ緑にしか見えませんが(笑)。
この中には生ハム、マグロのカルパッチョ、ローストビーフ、鱸のエスカベッシュ、パルミジャーノ等々。
2017/8/1-21

フルーツトマトとツブ貝(?)、キタアカリとカラマリフリット。
ピッツァはスタッフが焼きたてを持ってテーブルを回ってくれます。
しらすのピッツァとクワトロフォルマージオ。
このほか、夫は食べないコーンの乗ったピッツァも一人で2枚食べました。
「M子ちゃん、よく頑張ったね〜〜!!!」
なぜか、夫に褒められたんですけど?(笑)
2017/8/1-22

メインの骨付き豚のロースト!!!
おそらくこの日、豚1頭分食べられたかも(笑)。
これがまたジューシーに焼きあがっていて美味しいの!
2017/8/1-23

デザートにはジェラート。
ティラミスとキャラメルファッジ、ピスタチオとチョコレート。
暗くなってきて、写真には撮れませんでした。

夢中になって食べて、お腹も落ち着いた頃。
遠くを見ると...
湖面いっぱいの灯篭。
ものすごく幻想的。
2017/8/1-24

花火を見る観光船も出てきました。
2017/8/1-25


ハーフムーンをバックにオープニングの花火が打ち上がりました。12秒。
[広告] VPS


冷えた白ワインを飲みながら、優雅な花火鑑賞。
フィナーレの花火。45秒。
[広告] VPS



芦ノ湖夏祭りウィークは8月5日まで6日間続きます。
私たちの訪れた翌日は午後から神奈川県記録的大雨!
とてもラッキーでした。
都内の花火大会と比べて人はずっと少なめ。帰りは臨時バスが出ます。
実はこの夏祭りウィークに来たのは3回目。
また来年も行きたくなっちゃった〜!



今日も読んでいただき、ありがとうございます
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ
[ 2017/08/03 ] 旅行 | TB(-) | CM(7)

花火を見に箱根へ


かめーーーーーっっ!

2017/8/1-1

いきなりスミマセン。
箱根園の水族館に来ました。
夏休み中(7月31日)だっていうのに、人が少なくていいわ〜!


下から見上げるサメ。
2017/8/1-2

サメの鼻の穴と口だけど、目に見えちゃう。
2017/8/1-3

子供に混じってドクターフィッシュ。
すごいのよ。
おばさんの手は角質すごいらしく、私が手を入れたら子供の方に行かなくなったわ(爆)。
2017/8/1-4

巨大なアリゲーターガー。
2017/8/1-5

ペンギンは動きが早すぎて何枚撮ってもうまく撮れません。
2017/8/1-6

箱根園のアザラシの間ではお腹を上に出して泳ぐのが流行っているようです(笑)。
2017/8/1-7

お天気を心配したのですが、晴れてよかった!
2017/8/1-8

...が!
パンッと音がして、突然真っ暗に。
まさかの停電でした。
漏水でショートしたとか。
お魚とか大丈夫かしら。
しばらく待ちましたが復旧しそうもなく、諦めました。

チケット代返して〜〜!!!
...は言えず(笑)。



次の目的地(元箱根)まではバスがあるのですが、バスが来るのは30分以上先。
じゃぁ、歩いちゃえ!
しばらくは車びゅんびゅんの車道の端っこを歩いていましたが、途中からは遊歩道がありました。
ヒグラシの鳴き声が耳にも涼しい♪
2017/8/1-9

箱根神社の大鳥居の下で写真を撮る順番を待つ人たち。
ここは縁結びで知られる神社です。
2017/8/1-10

実はこの日(7月31日)から芦ノ湖夏祭りウィークだったんです。
三隻の御供船。
2017/8/1-11

和太鼓パフォーマンスもあって、お祭り気分が盛り上がります。
2017/8/1-12

このお祭りは割と神事的な色合いも濃く、箱根神社の宮司さんがお祓いと祝詞をあげています。
2017/8/1-14

男衆も頭を垂れます。
2017/8/1-15


そして私たちは花火ディナーを予約していたのでした
レストランに入ります。
ワクワク♪
ずっと楽しみにしていたのよ〜〜!!!
2017/8/1-13


今日は長くなっちゃったので続きはまた明日。
また来てね〜!




今日も読んでいただき、ありがとうございます
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ
[ 2017/08/02 ] 旅行 | TB(-) | CM(9)