私と夫と猫の幸せ生活

英国人の夫との幸せな毎日 
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2017年07月
ARCHIVE ≫ 2017年07月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2017年07月  | 翌月 ≫

忘れてたっ!

公式には8月1日からなのですが、夫の講義は終わり、実質的に夏休み入りしました


午後のおやつ。
オレンジじゃないのよ。
2017/7/30-4

マンゴーブレンドのゼリーです。
超簡単ゼリーで夏の愉楽
2017/7/30-5

ディナーは久しぶりにアンガス牛のステーキ。
2017/7/30-6

オーブン焼きチップスは低カロリーでカリカリ♪
2017/7/30-7

あ〜、満足満足!
...とディナーが終わって。
あーーーっ!
忘れてた!!!
キューカンバースープ!!!

冷蔵庫の中にぽつねんと...
翌日に回すことにしました(笑)。
2017/7/30-3


先日買ったもの。
普段から我が家でも使っています。
無印の石鹸置き。
石鹸を乾いた状態で保てるので好き。
このスポンジは掃除にも使えるんです。
その携帯版が半額になってました。
最近のホテルや旅館、固形石鹸を置いているところが少なくて。
こうやって小さなビニール袋に入れて持って行っていたんです。
2017/7/30-1

思ったよりでかくなったので便利なのかそうでないのか、ビミョーなところではあるけれど(笑)。
2017/7/30-2



今日も読んでいただき、ありがとうございます
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ
食べ物 | Comments(9) | Trackbacks(-)

まさかの粒マスタード切れで...

左のお鍋ではラタトゥイユを作っています。
ナス4本、クルジェット(ズッキーニ)1本、玉ねぎ1個、ピーマン3個、ニンニク、トマト缶。
そして豆板醤!
夏はこれが美味しいんです〜♪
メインはグリルドポークチョップ
2017/7/29-1

カタカナにするとオシャレっぽいですが、グリルで焼いただけ(笑)。
テフロン加工のパイ皿使ってます。便利です。
2017/7/29-2

ちょっと焦がしちゃって、色のよくないラタトゥイユ。
でも味は良かったのよ〜!
2017/7/29-3


翌日。
赤と黄色のパプリカ焼いて。
2017/7/29-4

皮をむいて熱いうちにマリネ。
アッチッチ!
お酢大さじ1、オリーブオイル大さじ2、塩胡椒、パセリたっぷり。
2017/7/29-5

メインはポークチョップのマスタードクリームソースを考えていたのですが...
まさかのマスタード切れ!
二日続いてのグリルドポークチョップになったのでした。
2017/7/29-6

でも、パプリカマリネ美味しかったし。
何より久しぶりのマッシュドポテトがすっごく美味しかった〜〜〜!!!
*向かって右側は夫の仕事の山。
見なかったことにしてね(笑)。
2017/7/29-7



作ったよ〜のご紹介♪♪
りぷママごはんのりぷママさんがサーディーンのあれ(南欧風イワシのパン粉焼き)をカレイで作って記事にしてくれました!
りぷママさん、ありがとう〜〜
ご存知の方も多いと思いますが、りぷママさん、約1週間の華麗な(⇦ここ笑ってね!)船旅から戻られたばかり!
私のリクエストでクルーズ中のファッションを見せていただいたのだけど、この日のドレスコードは「浴衣」。
赤い浴衣がなんとも新鮮!!!
みなさんにも褒められたんですって。
いいな〜。
クルーズ、美味しそう&楽しそう!
2017/7/29-8
りぷママさんのカレイのあれの記事はこちらから☆




今日も読んでいただき、ありがとうございます
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ
食べ物 | Comments(8) | Trackbacks(-)

医療保険制度とサバとささみと

食べ物の写真がたまってきたので、2日分ずつ。


旅行から帰ってきた翌日でした。
疲れていてお買い物に行くのもめんどくさくて。
冷凍庫の甘塩鯖を使って、サバのムニエル、トマトソース添え
インゲンもシューストリングポテトも冷凍です。
2017/7/28-1

あっ!
ブラックオリーブを刻んだんだった!と思い出しました。
乗せた方が写真映えするわね。
でも、味的にはなくてもよかったかも(笑)。
2017/7/28-2


翌日、お買い物に行きました。
スーパーの中を歩いていても、夏は頭が空っぽで何も考えられません。
ほんとはスキミダラのフライが食べたかったのですが売ってなくって、代わりにささみ購入。
溶き卵に粉チーズをたっぷり入れて、オクラとともにシュニッツェルにしました。
2017/7/28-3

この日はそうめんも茹でて、高カロリー食。
ささみはジューシーだし、オクラのフライも美味しかった〜〜♪
2017/7/28-4

高カロリー食でも旅行中に摂取していたカロリーとは比較にならないほどで、翌朝もちゃんと体重減っていたのでした。
200gだけど(笑)。



作ったよ〜のご紹介♪♪
ワニの国の怪獣家のreeちゃんがきゅうりの冷製スープを作って記事にしてくれました!
reeちゃん、ありがとう〜〜
実はこの時、息子さんが親知らず抜いた後で...
なんと上下4本をまとめて全身麻酔で抜いたという!!!
これが日米の医療保険制度の違いによるものが大きいんです。
日本だと再診料を稼げるため、4本いっぺんに抜いてしまうと単純に考えても再診料が1/4。
なので、1本ずつ抜いて、何度も何度もチェックアップして何度も通うために時間がかかります。
でも、基本的に民間の医療保険制度では一つの治療に対しての対価が払われます。
抜歯なら1本いくらの考え。
だったら、1本ずつ抜いて4回来てもらうのは歯科医にとっても時間の無駄!
1回で4本抜いちゃう方が効率いいわけです。
欧米はこういう民間の保険制度がほとんど。
ただ、これには大きな欠陥があって、つまり民間の保険なのでお金が必要なんです。
お金がなくて払えない人はどうなるか?
保険に入っていなければ、治療費は全額自己負担。
高額な癌治療など受けられずに、治る可能性はあっても死ぬしかないのです...
それをなんとかしようとしていたのが民主党だったんだけどね〜。
新大統領は前政権の全てを否定しているわけ。
ここで熱く語っても仕方ないけど。
そんなこんなも国際結婚の一面です。
reeちゃんのきゅうりのスープの記事はこちら☆
reeちゃんの息子さんはママの看護のおかげで、もうすっかり元気になったようです。
よかったよかった!
ちなみに英国では一文無しでもちゃんとした治療を受ける資格があるという考えで、ホームレスであろうと外国人旅行者であろうとタダで診てもらうことができました。
が、それも過去の話。
今はその医療制度も破綻しつつあります...
*素人の書いている記事なので正確性には欠けているかもしれません。




今日も読んでいただき、ありがとうございます
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ
国際結婚 | Comments(6) | Trackbacks(-)

ユニクロ戦利品と飲み放題

昨日は涼しかったので、スペインで買った七分袖のワンピースを1枚でさらりと。
買った時の記事→セビリア2日目
1ヶ月のヨーロッパで夫がお買い物に付き合ってくれたのはこの1日だけ。
しかも実質1時間でした。
2017/7/27-1


お買い物は一人が一番!(笑)
ユニクロが夏物最終価格になっていました。
ジェイソン ポランのTシャツ790円なり(今日からは990円)。
メンズものですが私が着るのでSサイズ買いました。
前は赤坂から渋谷に行くバスを待つ女性。
後ろは渋谷のスクランブル交差点。
2017/7/27-9

イネスのアンクルフレアジーンズは990円。
2017/7/27-8

UNIQLO UののボディVネックTは、ななななんと390円!!!
シンプルなボディブリーファー、インナーとしてとても便利なんです。
お腹冷えないし。
2017/7/27-7

UNIQLO Uのシームレススイムワンピースは1290円!
スクール水着みたいだけど、国内の海水浴場でおばちゃんが着るにはこのくらいがちょうどいいかも。
2017/7/27-6

でね。
これのオレンジの水着が訳ありワゴンに入っていたのですが...
その理由。
「股に汚れあり」
ぎゃ〜〜〜!!!
気持ち悪すぎる〜〜〜!!!!!

買ってきたものは訳なし品でしたが気持ち悪くって。
パンツ履いたまま試着して、その後はシャワー浴びて、水着は洗濯カゴに入れました。
気持ち悪い話でごめんなさい〜



夜は夫と待ち合わせ、初めてのお店へ。
「この辺のはずなのに...」とウロウロするも看板もなく、ようやくビル地下にドア発見。
ドアの左上に表札があるだけで、やっているのか?開けていいのか?もわからないような感じでしたが。
開けてびっくり!!!

すご〜い元気なお店!
広い店内、平日だっていうのにほぼ満席!
しかも7時前!
2日前に予約した時、ほぼ残りがなかったのも納得。


3500円の飲み放題のコースです。
ビールはエビス。
クリームチーズのディップとサラダとカルパッチョ。
2017/7/27-2

アンチョビポテトとアボカドのタルタル、パスタはイカと明太子。
2017/7/27-4

メインは炭火焼チキン。
2017/7/27-3

お店からのサービスデザートはウェルカムのメッセージプレートになってるし。
2017/7/27-5

この日だけでも7〜8人のお誕生日の人がいらっしゃいました。
スタッフが賑やかに歌って踊るし。
こんな人気店があったとは知らなかった〜〜!
2人で7000円。
また行きますっ!


楽しいお買い物と楽しい外食。
いい1日でした




今日も読んでいただき、ありがとうございます
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ
外食 | Comments(8) | Trackbacks(-)

大掃除?!

年末にケトルを重曹で煮たら、油汚れがペロペロと剥がれてかなり楽しかったので→自慢の夫
夏になったら、シンクにお湯を張って色々漬け込もうと決めていました。


お湯をどんどん沸かして、シンクに入れていきます。
2017/7/25-6

東日本大震災でガスが止まりお風呂に入れなかった時に、電子レンジでお湯を沸かしてお湯を張ったという話を聞いたことがありますが...
お風呂とは比べ物にならないほど小さいシンクなのに、それでもいっぱいにお湯を張るのはかなり大量のお湯が必要でした。
メガネは曇って見えないし、エアコンつけてても湿気でスリッパペタペタするし。


魚焼きグリルと換気扇フィルター3枚、排水溝ストレーナーなどなどシンクに入れられるものをみんな入れて、重曹たっぷり。
あとは手で触れるほどに冷めるまで放置すること約2時間。
ケトルが綺麗になった時ほどの感動はなかったけれど、油汚れもしつこい汚れもかなりすっきりさっぱり!
だけど、次にやるなら春か秋でしょうか。
夏はやっぱり暑かった〜〜〜!(笑)



旅行前夜、7月19日のディナー
もう1週間以上前なのね。
簡単だけどご馳走感のある、イタリアンローストポークでした。
2017/7/25-1

余計な脂はハサミでちょきちょき切り落としました。
2017/7/25-2

旅行前だっていうのがこの写真でよくわかります。
冷蔵庫のトマトと収穫したトマト、全部乗っけてるし(笑)。
2017/7/25-3

脂が落ちてだいぶ縮みました。
2017/7/25-4

私のお皿。
2017/7/25-5


旅行前51.4kgだったのが、2泊3日で53.4kg!
3日で1.4kg戻し、今朝は52.0kgでした。
2017/7/25-8



作ったよ〜のご紹介♪♪
パリで暮らそう ! パリジェンヌへの道のpcommeparisちゃんがサーディーンのあれと、あれのあれ(サーディーンのあれのチキンバージョン)、シェパードパイ(干鱈バージョン)、簡単ローストポークポテトリヨネーズを作って記事にしてくれました!
pcommeparisちゃん、ありがとう〜〜

バカンスシーズンにはいつも南仏アルプスの別荘に行っちゃうpcommeparis家。
いいな〜!
今夏もすでにご主人様とお嬢様、そしてこの毛深い息子も出立済み。
今は寂しい一人暮らしを満喫中(?)のpcommeparisちゃんのところに遊びに行ってみてね♪
2017/7/25-7
pcommeparisちゃんのつくレポの記事はこちらから☆





今日も読んでいただき、ありがとうございます
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ
普段の話 | Comments(6) | Trackbacks(-)

山口旅行のはずだったけど...

7月22日。ツアーも3日目です。
朝から冷やし担々麺食べました
食べたかった揚げナスも。
そしてせっかくお醤油のシミを洗って綺麗にしたのに、早速野菜ジュースこぼしてしまいました。
白いパンツ履いてると必ずやっちゃうのよね〜(笑)。
2017/7/24-1


この日は松島宮島です。
私は初めて。夫は2回目。
2017/7/24-3

デッキで海風浴びて。
気持ちよかった〜〜♪♪
2017/7/24-4

松島での集合場所となるもみじ饅頭屋さんにて、焼きたて熱々のもみじ饅頭のお振る舞い。
焼きたて、美味しい〜〜!満足!
2017/7/24-5

もみじ饅頭屋さんのガイドで島内ぞろぞろ。
鹿がたくさんいて、観光客の持ってる地図もむしゃむしゃ食べちゃいます!
「トイレの入り口に扉がついています。鹿がトイレットペーパーを食べちゃうので」
ちょうどトイレの前にいた個人客も、「あ〜、そうなんだ〜!」
2017/7/24-6

この後、ツアーの集合写真を撮ったのですが、鹿もちゃんと並びました。
なんと、「お手、おかわり」もするの!
びっくり〜〜!!!


ちょうど引き潮時でした。
2017/7/24-7

ここの五重塔は上から下まで屋根の大きさが同じなんですって。
2017/7/24-8

能舞台には松と竹の絵が描かれており、梅は役者さんなんですって。
だから能役者の名前には”梅”が入っているそう(ガイドさんの受け売り)。
2017/7/24-9

この大鳥居も固定されておらず、満潮の時は浮くようになっているっていうんだからすごいわ〜。
2017/7/24-10

カニもたくさんいました。
2017/7/24-11

厳島神社を出たところで、解散&自由行動。
おしゃれなカフェを見つけて入ることに。
Sarasvati(サラスヴァティ)
2017/7/24-14

2017/7/24-12

宮島牡蠣と牛スネ肉の赤ワイン煮、ラグーソースのスパゲティ。
ソースが甘かったけど、おいしくいただきました
2017/7/24-13

ただね。
テーブルの上に吊り下げられた照明が...熱い!
座っていると保温されている状態で、どんどん暑くなってくる!
夫のシャツも汗でどんどん色が変わってきて、ゆっくり座っていられません。
この日も32〜3℃だったと思いますが、お店から出たら涼しく感じたし!
おしゃれなお店だったのにね〜。


今の時期の鹿の角は温かくて柔らかいんですって。
2017/7/24-15

えさやりが禁止されているせいか、とてもおとなしい。
2017/7/24-16

ちなみにこの日、宮島では「世界けん玉大会」なるものが開催されていたそう。
7割が外国人だったとか。
そ、そんなにけん玉ってメジャーだったんですか?(笑)
*調べてみたら、大会は広島(廿日市)で、お客さんが宮島にも流れてきたようです。


バスは一路、空港へ。
途中、トイレ休憩に寄ったSAでツバメの巣を見かけました。
可愛い〜
2017/7/24-2


バスは高速を使うことが多かったのですが、水田は緑、山も緑。
田んぼにサギ、空にはトンビやノスリもいたり。
都会ではすっかり見かけなくなったトンボもたくさん!
本当にのどかで目も癒されました。
あ、そういえば標識で見かけた地名。
「特牛」
これ、絶対読めない!!!
アルファベットで書かれていたのは、KOTTOI。
特牛がどうやったら「こっとい」って...
私の日本語力では無理です(笑)。



ツアーは空港で解散。
島根に乾杯
山口旅行のはずだったけど(笑)。
楽しかったね♪
2017/7/24-18

1日に2便しか来ない小さな空港。
整備しているところも真近に見られます。
空港スタッフ、1日の大半を何をして過ごしているんだろう?と夫の疑問(笑)。
2017/7/24-19

ね?小さいでしょ!
飛行機は3-3の6人並びでした。
ほぼ満席。
2017/7/24-20

上空から虹が見えました。
最後の最後にバスが空港に向かう途中で激しい雨に降られたの。
私たちに帰って欲しくなかったのかな。
2017/7/24-21


行きのリムジンバスは平日朝で羽田まで2時間近くかかりましたが、土曜日夜の帰りはスムーズに1時間でつきました。
駅前の鳥貴族で食事。
かんぱ〜い
2017/7/24-22

プレモル、うまいっっ!
2017/7/24-23

で、タイトルですが。
結局、山口にいたのは初日午後と翌日午前。
正味1日でした〜!
なぜか九州にも行ったし。
ま。いっか(笑)。




今日も読んでいただき、ありがとうございます
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ
旅行 | Comments(11) | Trackbacks(-)

九州と本州を往復

7月21日。
午後はオプション観光で、門司港レトロ地区に行きました。
バスは関門海峡を渡り、九州側へ。
2017/7/23-17

海峡プラザ31階展望室から右側風景。
2017/7/23-18

同じく海峡プラザから左側風景。
こちらがレトロ地区です。
2017/7/23-19

この展望室に上がるのにエレベーターは1台しかなく、私たちは60代と思しき女性4人グループと一緒でした。
「4人だけなら良かったのに」
後ろで話しているのは聞こえていました。
そして帰るとき。
同じ4人グループが前を歩いていてエレベーターに乗って...
「待って」と声をかけたのですが、ドアを閉められました。
びっくり
この後もその4人グループの”自分達さえ良ければ”の行動は何度も目にすることに。
歳を重ねても、ああいう人間にはなりたくないわ〜。
*夫が「Sweet old ladies」と言った70代の女性グループとは別グループです。


図書館。
2017/7/23-20

艶々の木の階段。
これを上がると懐かしい図書館の匂いが!
2017/7/23-21

これは税関博物館だったかな。
2017/7/23-22

橋を渡ろうとしたら、ちょうど跳ね上げるところ。
渡れるまで20分くらいかかると言われ、この炎天下、諦めました。
2017/7/23-23

どんな船が通るのかと思ったら、小さな小さな遊覧船でした(笑)。
2017/7/23-24

旧三井倶楽部。
アインシュタインご夫妻も泊まられたとか。
2017/7/23-25

「ここ(門司、モジ)ではモヒート(ミントの葉の入った夏のカクテル)が大人気だろうね!」と夫。
モヒートの綴りはモジート(mojito)なんです。
門司の方、見てますか?
モジートですよ!(笑)


関門海峡トンネルを通って、下関に戻りました。
この日の夕食がツアーのハイライト!
パンフレットにも、
国産天然ふぐ刺身・にぎり寿司と唐揚げがまさかの食べ放題‼︎!

ふぐが泳いでます。
※食べ放題のふぐ料理は刺身と握り寿司のみ国産で唐揚げは外国産となります。
※国産天然ふぐは「なしふぐ」(冷凍)を使用しており、「とらふぐ」とは異なります。

HPより。
2017/7/23-26

でもま。そこそこ美味しかったのよ。
お刺身と握りをおかわりしました。
ほとんどの人は同じようにおかわり1回。
中には目の色変えてすごい勢いでおかわり続けた人も!
2017/7/23-27

旅行中のコーディネートを考えるでも、
>あとはパンツに食べ物落としたりしないように気をつけなくっちゃ。
って書いてるのに。
気づくと、白いパンツにお醤油のシミがついていました(爆)。



食後はふたたび関門海峡を渡り、九州側へ。
行ったり来たり、忙しいわ〜(笑)。
北九州八幡ロイヤルホテル
2017/7/23-28

カーテン開けると遊園地でした。
2017/7/23-29

写真を撮った後は、急いでお醤油のシミをつまみ洗い。
そして大浴場
またバラ風呂を期待しちゃったけど、2晩続けてそんなことがあるわけなく(笑)。
でもね、シャンプーバーがあって、シャンプー&コンディショナーが10種類くらいあったでしょうか。
TSUBAKIやアジエンス、マシェリなどパッと見てわかるものからPOLAとかよくホテルにあるようなものとか色々。
私はDHCのシャンプー&コンディショナーを使いました。
ああいうのもグッドアイディア!

この日の夜はトラブルなく、さっぱりしてビール飲んで、気持ちよく寝ました〜



今日も読んでいただき、ありがとうございます
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ
旅行 | Comments(9) | Trackbacks(-)

絶景!汗だく!

7月21日。
山口、長門湯本温泉。
夜中に部屋を移るというトラブルがあり、少々寝不足で迎えた朝です。
でも、食欲はしっかり!(笑)
そして、隣に座った70代とおぼしき女性4人グループが世話焼いて話しかけてくるんだけど、楽しそうで可愛くって!
夫も「Sweet old ladies」と。
2017/7/23-1


バスは7時50分出発。
パンフレット見た時から、行ってみたかった元乃隅稲成神社。
2017/7/23-2

ここはとにかく御利益のたくさんある神社だそうで、家内安全、学業成就から始まり願望成就まで。
つまり何でもあり?!
特に願望成就ってすごいわ〜(笑)。
普通は稲荷神社って稲に荷物の荷。
だけどここは願望成就なので、”なり”は成功の成なんですって。
2017/7/23-3

けっこう急斜面。
2017/7/23-30

登りきった先にもう一つ大鳥居があって、その大鳥居の上に賽銭箱があるんです。
添乗員さんによると、神主さんの思いつきだそうだけど。
なんどもなんども投げてもなかなか入らないけれど、入れば「やった〜!」と言う気持ちになるみたい。
2回ほど、拍手と歓声を聞きました。
でも、お金をゲームみたいに投げて喜ぶっていうのはちょっと抵抗があってね。
私はお社にあった小さな箱に小銭を入れて、とりあえず「願望成就」お願いしてきました(笑)。


波が岩にぶつかってできる潮吹きも見られるところですが、海は凪いでいて潮吹きもなし。
添乗員さんはこのツアーの案内をするのは3回目だそうで、前の2回はどちらも嵐だったそう。
お天気良くてよかったわ〜。
って、この日も朝一からとんでもなく暑い!
しかも潮風でベタベタ。
2017/7/23-4

どんどん行っちゃうけど、そこは足が滑りそうで怖いよ〜!
2017/7/23-5


次に向かったのも、パンフレット写真で行ってみたいと思った角島(つのしま)。
白い砂浜とブルーの海のコントラストが美しい、その名も「コバルトブルービーチ」。
2017/7/23-6

本州側に戻って展望台から撮った角島大橋。
展望台に上がった瞬間、みんなの口から「わぁ、綺麗〜!」と感嘆の声が上がります。
2017/7/23-7

それにしてもあまりの暑さに、冷たくて甘いものを買っちゃいました。
2017/7/23-8


まだ午前中。
3箇所目の観光は瑠璃光寺。
この五重塔(国宝)は日本三名塔の一つだそう。
2017/7/23-9

白い睡蓮が涼しげ。
この日も36℃を超えてる感じでしたが(笑)。
2017/7/23-10


お昼は自由食。
...が、この辺そば処だったのね。
そばソフトクリームもあるし、
2017/7/23-11

そば寿司あり。
2017/7/23-12

名物は瓦そば!
2017/7/23-13

って、うちには蕎麦アレルギーがいるんですけど!!!
困った困った。
瑠璃光寺前の飲食店は2軒のみ。
旅行会社からアレルギー対応できると聞いた長州苑にてお昼。


蕎麦はダメだけど、麦ジュース(笑)。
左は私の好きなヴァイツェン(苦味少なくフルーティーなタイプ)、右は夫の頼んだピルスナー(ビールといえば一般的にこれ!)。
2017/7/23-14

私のぶっかけうどん。
2017/7/23-15

夫は天ぷらとおにぎり。
2017/7/23-16

蕎麦アレルギーの人がいると、国内旅行では特にランチが困るのですが、山口も蕎麦県だったんですね。
知らなかった〜。



長くなっちゃたので続きは明日。
今日も読んでいただき、ありがとうございます
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ


旅行 | Comments(12) | Trackbacks(-)

初めての山口

7月20日。木曜日。
いつもなら羽田まで約1時間。
しかーし!
リムジンバスは朝の渋滞に遭い、2時間近くかかっちゃったのでした。
着いてみれば想定内でしたが、間に合わないんじゃないかとちょっとハラハラしちゃったわ〜。


参加したのはこちら。
国産天然ふぐ刺身食べ放題 安芸の宮島・長門湯本温泉(1泊目)と絶景の宝庫やまぐち 3日間
食べ放題に惹かれたのではありません(笑)。
すべて行ったことがないところばかりだったのです。

2017/7/22-2

ゲート前で10時のおやつ。
夫が作ってくれたチーズサンドイッチ。
ナッツ入りのパンが美味しい♪
2017/7/22-3

機内で11時過ぎのおやつ。
羽田で買いました。
2017/7/22-5

石見空港に着いて、バスに乗り換え、ツアースタート。
岡山を除いては、初めての中国地方です!
まずは世界遺産萩城下町へ。
The statue of Mr.Takasugi
2017/7/22-6

そぞろ歩き。
2017/7/22-8

当時の大金持ちだった菊屋家。
2017/7/22-7

梅雨も明けて、抜けるような青空!
2017/7/22-9

この日、気温は36℃を超えていたと思います。
2017/7/22-10

とにかく暑い!
そして、誰もいない!
たまに見かけるのは同じツアーの人ばかり。
2017/7/22-11

古いお家がいくつも残り、入って見ることができます。
が。
それぞれ別々に料金発生。
ヒジョーにめんどくさいし、ツアーなどの短い時間でささっと見るにはヒジョーに割高感あり。
「萩めぐりパスポート」みたいなものを販売して、すべて見られるようにすればいいのに。
セット券でもいいかも。
そしたら短い時間でもささっとあちこち見て回れるのに。
余計なお世話ですね(笑)。


萩焼の陶器市みたいなのもやってました。
2017/7/22-12


次に訪れたのは松陰神社。
私にとって、松陰神社は世田谷にあるものですが...
こちらの方が本家ですね。
2017/7/22-16

これが松下村塾。
その小ささにびっくり!!!
2017/7/22-14

日本の将来について熱く語ったんでしょうね。
2017/7/22-15

夏みかんが名物だそうでたくさん売っていました。
2017/7/22-13

自分土産に夏みかんピールのグラッセ。
ほろ苦くて甘くて♡
2017/7/22-24


初日最後の立ち寄りはかまぼこ屋さん。
山口のかまぼこは焼くのだそうで、プリプリとした食感が面白い!
2017/7/22-17

かまぼこ屋さんで散々試食した挙句、買ったのはかまぼこではなく(笑)。
たっぷり汗をかいた夏の夕方。
ビールがうまいっっ!
2017/7/22-18


宿泊派長門湯本温泉、山村別館。
2017/7/22-19

障子を開けると、のどかな景色。
一両編成で走る電車が見えました。
2017/7/22-20

そしてすぐにお風呂へ
で、びっくり!!!
人生初体験!

バラ風呂

小さな蕾あり、開いた大輪あり。
白、ピンク、うす〜い紫、黄色、赤。
ざっと見た感じ100輪以上!
お花の真ん中に入って、手に取り、香りを嗅いで...
あ〜、なんとも幸せ!!!
これは夕食前の早い時間、お花がフレッシュなうちに入るのが絶対おすすめ!


そしてもうひとつの幸せ。
さっぱり汗を流した後のビールのまたまた旨いことと!!!
2017/7/22-21


お夕食。
よかったらお品書きをアップにして見てみてね。
夫の蕎麦アレルギーのことはどんな旅行でもツアーでも必ず事前に伝えています。
ここの食事もいつもなら蕎麦の実の入った五穀米だそうですが、この日は旅館の食事自体をしそわかめの乗った白米に変更してくれたようです。
ありがたや。
2017/7/22-22

液体になったお米と、後から出てきた温かいものたち。
2017/7/22-23

夕食終わって部屋に戻ったのが7時前。
外がまだまだ明るくてびっくり!!!
我が家は6時にはそろそろ部屋の明かりをつける(=雨戸を閉める)ころ。
1時間くらい日の入りが違う感じ。
これが「西にきたな〜」と一番実感した瞬間でした。

楽しかった1日も終わり、夢の中へ



...のはずだったのに。
まさかのエアコン不調で、フロントに電話して来てもらうこと2回。
結局、開けた荷物を再びまとめて夜中の大移動となったのでした
2017/7/22-1





旅行中も応援いただきありがとうございました。
おかげさまでランキングも落ちることなくちょっとだけ落ちただけで、ホッとしました。
今日も読んでいただき、ありがとうございます
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ
旅行 | Comments(11) | Trackbacks(-)

旅行中のコーディネートを考える

足首が出た方が涼しいかと、クロップドのスキニージーンズ(サブリナ)を考えていたのですが...
あ〜!アブナイところでした!
飛行機やバスなど座って移動する時間が長い旅行。
そんなの履いていたら、ふくらはぎが辛くなる
ボトムはゆったりなGAPのワイドカーゴパンツに変更して、コーディネイトも考え直しました。

1日目(予定)。ZARAのノースリーブ。
*写真を撮ったのは7月18日でした。
この日、大気の状態が不安定で雷ゴロゴロ。
外も暗くて写真も暗くなっちゃいました。
2017/7/21-1

2日目(予定)。一番歩く予定の日なので冷感素材のSunaUna、日本製ペプラムトップ。
2017/7/21-3

3日目(予定)。去年のユニクロ、リブニット。
2017/7/21-2

あとはパンツに食べ物落としたりしないように気をつけなくっちゃ。
万が一の場合はパジャマがわりのルームパンツもあるし(笑)。



前日に食べた練りオクラが残っていたので、この日もそうめん。
そして”また”の野菜のオーブン焼き野菜のオーブン焼き。
ポークはソテーにするつもりでしたが、天板にスペースが余ったので乗せちゃった。
以前、お土産にもらった洋風七味というのをたっぷりかけました。
白く写ってるのは多分オリーブオイルが反射しているため。
ズッキーニにかかっている白いのはマヨネーズ。
2017/7/21-4

あと乗せピーマンも加わって焼き上がり♪
オーブンが仕事している間に私もそうめん茹でました!
2017/7/21-5

ありがたや〜。
お任せできるオーブンのあることと、決して不平を漏らさず感謝してくれる夫!!!
焼き野菜好き!
ポークはちょっと硬くてモソモソでした。
...って、きっと去年も同じ感想を書いたはず(笑)。
2017/7/21-6




記事は予約投稿ですが、今夜帰ってくる予定!
今日も読んでいただき、ありがとうございます
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ
旅行 | Comments(-) | Trackbacks(-)

そうめんの太らない食べ方

そうめんが食べたくなりました。
つるつる、美味しいのよね〜!
でも...太るのよね〜。
2017/7/20-4

だけど、オクラのネバネバがそうめんの吸収を抑えてくれるんですって!
昨年夏のためしてガッテンでやってました。
生のオクラを細かく刻みます。
2017/7/20-2

お水を少し加えて練ると...
ほおら!お箸で持ち上がるほど!
これをめんつゆに入れて食べます。
2017/7/20-3


そうめんの他には、もうスーパーに行っても何も思いつかなくて...
野菜のオーブン焼きに、骨と皮をとった甘塩のシャケと夫用にソーセージも。
ピーマンは焦げやすいので後乗せです。
2017/7/20-1

できた〜!
2017/7/20-5

うん!やっぱり野菜は広げて焼いた方が美味しい!!!
2017/7/20-6

久しぶりのそうめんも堪能しました〜♪♪
オクラで吸収防げたと信じて!!!




旅行中につき、コメント欄閉じてます。
今日も読んでいただき、ありがとうございます
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ
食べ物 | Comments(-) | Trackbacks(-)

主役はトマト

メインはハム。
ご覧のようにこの日が賞味期限でした。ハハハ。
2017/7/19-3
賞味期限は消費期限と違うし、パックにも「おいしく召し上がっていただくための期限です」って書いてあるけどね。


トマトジュースを使ってなんちゃってガスパチョ。
玉ねぎ1/4個くらい、きゅうり1/2本、ニンニク1かけ、セロリ...はなかったのでなし。
2017/7/19-1

無塩のトマトジュースなので、塩胡椒してブレンダーでガーーーッとすれば出来上がり。
2017/7/19-2

オリーブオイル垂らして、玉ねぎのみじん切りをほんの少し散らしました。
2017/7/19-5


これもおすすめ!
トマトとゆで卵のサラダ
2017/7/19-4

夫用に主食のジャガイモ。
レンチンしたジャガイモをローズマリーの香りをつけてソテー。
2017/7/19-6

温かいものはこれだけでした(笑)。
2017/7/19-7

コールドミートディナー
2017/7/19-8

暑い日にはこんなのもあり!
そして、ガスパチョでお腹も膨らんでダイエットにもいいかも♪
...とか書きながら、今頃ワタクシ暴飲暴食中かも(笑)。
本日より、初の山口です



旅行中につき、コメント欄閉じます。
今日も読んでいただき、ありがとうございます
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ
食べ物 | Comments(-) | Trackbacks(-)

揚げ油は出したくなかったし

この前日にニッポンに行きたい人応援団ってテレビ番組を見てて...
それが「トンツゥ!トンツゥ!」と連呼するスペイン人の夫婦で、まぁ美味しそうにトンカツを食べること食べること!
もうこうなったら作るしかないでしょ!
ポークシュニッツェル!!!
トンカツじゃなくてこけた人いる?(笑)


豚ヒレ1本。
さすがに全部をシュニッツェルにするのは多すぎて。
2/3くらいをシュニッツェル用。
2017/7/18-1

ほんとにほんとのシュニッツェルは目の細か〜いパン粉を使うのですが、私は目の荒い生パン粉が好き。
サクサクとした歯ごたえになるあたり、トンカツ寄りかも。
豚ヒレ残り1/3は日本酒かけてラップしてレンチンして蒸し豚に。
2017/7/18-2

うす〜く切って、蒸し豚のネギソース
2017/7/18-3

こんがり焼きました♪
2017/7/18-4

太りやすいマカロニサラダは少しだけ。
罪滅ぼしにキノコのマリネをたくさん(笑)。
2017/7/18-5

あ〜、チーズ香るサクサクのシュニッツェル、美味しかった〜〜〜〜!!!
やっぱりたまには高カロリー食も必要ね!(笑)
蒸し豚も美味しいし!


作ったよ〜のご紹介♪♪
ワニの国の怪獣家のreeちゃんがジャンバラヤを作って記事にしてくれました!
reeちゃん、ありがとう〜〜
日本はもうすぐ夏休みだけど、reeちゃん家のあるフロリダは6月1日から夏休み。
「夏休みだと子供がいるからママは大変だね」というのも、子供が大きくなるにつれて過去になりつつあり。
子供の成長って嬉しくて、ちょっとさみしいね。
私が最初に会った時はreeちゃんの2人の子供も小学生だったのに...
reeちゃんのジャンバラヤの記事はこちらから☆




今日も読んでいただき、ありがとうございます
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ
食べ物 | Comments(7) | Trackbacks(-)

話題になっているらしい

去年だったか、一昨年だったか。
歯医者さんの待合室でオレンジページとかレタスクラブとか、そんな雑誌をパラパラめくっていました。
目に飛び込んだのはカラフルに野菜や肉を詰めて焼いた美味しそうなお料理。
作り方を見ると...
「な〜んだ!マリネードチキンのオーブン焼き野菜のオーブン焼きを合体させたようなものね!」
それっきり、すっかり忘れていました(笑)。


それをりぷママさんの作ったよ〜の記事を見て、突然思い出したんです!
りぷママさんのつくレポ→☆チキンとポテトのオーブン焼き☆
りぷママさんはピーマン入れて焼いてました。
まとめて焼けばもっと簡単!もっと楽チン!
やってみよう〜〜!

ググってみると、どうやらぎゅうぎゅう焼きというようです。
チキンはいつものようにニンニク、ローズマリー、鷹の爪、塩こしょう、オリーブオイルでマリネ。
野菜はあるもの。玉ねぎ、パプリカ、オクラ、ピーマン、長芋。
ジャガイモはあらかじめレンチンしました。
そしてソーセージ。
2017/7/17-1

カラフルに詰めて。
2017/7/17-2

180℃で40分。
2017/7/17-3

黄色があるとよかったかも。
2017/7/17-4

う〜ん。楽なんだけどね。
個人的には別々に焼いた方が好き。
特に野菜は広げてオーブン焼きにした方が旨味が凝縮されるんです。
*キノコはイタリアンマリネの残りです。
2017/7/17-5

マリネードチキンのオーブン焼き野菜のオーブン焼き、別々の方がオススメ(笑)。


おまけ。
夏のシャンプーを変えました。
h&sのリフレッシュシリーズっていうやつ。
これね、コンディショナーを髪の毛ではなく、地肌に揉み込んでマッサージするの。
新発想!
いいかもっ!



今日も読んでいただき、ありがとうございます
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ
食べ物 | Comments(9) | Trackbacks(-)

満腹満足!見た目も満足!

いつもと違うパターンで...
ディナーテーブルの様子から。


なんかご馳走っぽいでしょ?
ローストビーフディナーでした
ヴィレロイ&ボッホの薄いグリーンのプレートと冷たいきゅうりのスープの色がコラボしてて綺麗!
↑自画自賛(笑)。
2017/7/16-7

でもね、簡単なの。
牛もも肉の塊は焼いて放置するだけ。
きっと誰でも成功する!ローストビーフ♪
2017/7/16-3

キューカンバースープは火を使わず、冷やす時間すら必要なし。
2017/7/16-5

美味しそうなシューストリングポテトはオーブンで焼いたヘルシー版。
180℃、40分。
2017/7/16-6

いちばん手がかかったのはサラダ!
だって、ラディッシュは種から植えたんだもの!
...ってそこか?(笑)
2017/7/16-1

ミニトマトもプランターで育ててます。
2017/7/16-2

そして体重減らしたい一心(笑)。
相変わらずの海藻サラダ山盛りサラダ。
2017/7/16-4


脂のない牛もも肉はしっかりと噛み応えあり。
よく噛んで、満足感&満腹感を味わえます。
体重減らそうとしたって、食欲抑えてストレスになるなら逆効果!
これなら無理なしダイエットにぴったり。
リバウンドもなし。
ローストビーフは残ったらサラダやサンドイッチにしてもよし。
お利口メニューなのだわ♪


作ったよ〜のご紹介♪♪
初めましてのおいしく たのしく きもちよくのなないろさんがローストポークwithローズマリー&マスタードを作って記事にしてくれました!
なないろさん、ありがとう〜〜
鍵コメでコメントくださったのご紹介しちゃうのもどうかしらと思ったのですが...
了解いただきましたっ!
ブログのコメント欄も開けてらっしゃらない控えめな方なのだけど、愛するご主人様を「自分が支える!」という決意。
気持ちはあってもなかなかできることではないと思います。
月並みな言葉だけど。
「頑張って!」
応援します
なないろさんのローストポークwithローズマリー&マスタードの記事はこちらから☆




今日も読んでいただき、ありがとうございます
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ
食べ物 | Comments(7) | Trackbacks(-)

都会のリゾート

新宿の最高気温35℃の予想。
即日完売したイネスのワンピースを下ろしました。
買うのにドキドキしちゃった時の記事→イネス新作花柄ワンピース
2017/7/15-2

いつものメンバーでいつものランチ。
メインにはスズキのソテー、アンチョビソースをチョイス。
2017/7/15-3

ランチが終わって次の予定まで5時間あまり...
家に帰ってもよかったのですが、カロリー消費したいし、バーゲン見たいし(笑)。
なるべく外は歩かないようにしましたが、レストラン→京王デパート→小田急デパート→ビックロ→ZARA(ビックロ向かい)→ZARA(高島屋向かい)→新宿高島屋→ニトリ→ルミネ→京王→小田急→ZARA。
ほぼ座ることなく5時間!
さすがに疲れた〜。
買ったのは夫に頼まれたチーズ(グラナパダーノ)だけでした。

予約したのはこちらのお店→R-SHRIMP THE PREMIUM LOOF TOP BEER GARDEN(アールシュリンプザプレミアムルーフトップビアガーデン)
夫の友人も一緒でした。
ソファ席!ラッキー!!!
2017/7/15-4

お店のコースは3種類。
私はオズモールのオリジナルプランを予約したのですが、すごくよかった!!!
4000円で、お料理内容も充実!
2017/7/15-6

お店のコースには含まれていないスパークリングワインフルボトル付き!
それもスペインのCAVA(伝統的シャンパン製法)!
2017/7/15-8

【冷菜】海老の3種冷菜プレート
2017/7/15-5

【温菜】フィッシュ&チップス&シュリンプ
・シラタ海老のカリカリスパイシーフリット
・トリュフ薫るフライドポテト
・白身魚のハーブ揚げ
2017/7/15-7

飲み物はカウンターに自分で取りに行く方式。
夫が後ろ姿を撮ってました(笑)。
2017/7/15-1

【メイン】R-SHRIMP GARDEN COMBO
・海老と帆立貝の炭火焼き
・直送!季節の三浦野菜グリル
・串焼きビーフとハーブ三元豚
2017/7/15-9

日も暮れて。3連休最初の夜はみなさんリラックス。
ここは新宿の11階屋上。
外で飲むって気持ちいい〜〜〜!!!
2017/7/15-10

【食事】名物!海老屋の誇る特製パエリア
2017/7/15-11

【デザート】季節の冷たいフルーツグラタン
2017/7/15-12

よく歩いた!
よく飲んだ!よく食べた!
すんごいリラックスしちゃいました!!!
楽しかった〜〜
そして。
英語喋るのちょっとめんどくさいな〜(笑)。




今日も読んでいただき、ありがとうございます
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ
外食 | Comments(7) | Trackbacks(-)

痩せる食材を積極的に摂りましょう作戦

痩せる食材その1。
きのこのイタリアンマリネ。
エリンギ1パック、しめじ2パック、しいたけ1パック、ニンニク2カケほど。
オリーブオイル多めで炒めて、白ワイン大さじ2ほど。
2017/7/14-1

お砂糖小さじ1、お酢大さじ3、レモン汁大さじ1。パセリたっぷり。
粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やします。
...のつもりだったけど、1時間半経過しても冷蔵庫に入れられるほど冷めてくれなかった...
2017/7/14-2


痩せる食材その2。
ネットスーパーでラムチョップを見つけて注文しました。
ラム肉の脂は人間の体温では溶けないため、吸収されることもありません。
さらに脂肪燃焼に効果のあるL-オルニチンを多く含むことから、「痩せる肉」とも言われています。

2パック買ったはずなのに、届けられたのは1パックのみ(左)。
仕方ない。
お買い物に行かずに済んだと思ったのに。
スーパーに行ってステーキ用のラム肩肉を買ってきました(右)。
2017/7/14-3

ローズマリーとタイムまぶしてオリーブオイルかけてグリル焼きも美味しいんだけど。
スーパー行っただけでエネルギー切れ(笑)。
塩胡椒してジャンジャンと焼きました。
2017/7/14-4

冷凍シューストリングはオーブンでカリッと焼きました(夫用)。
2017/7/14-5

痩せる食材その3。
いつもの山盛り海藻サラダ。
これで完璧
...のはずが。
シューストリングポテト、ちょっと食べちゃったよ〜!(笑)
2017/7/14-6
ラム肉はやっぱりハーブまぶしてグリル焼きの方に軍配。
でも、おしゃれなディナーでしょ?!


おまけ。
甘いものが食べたい時は黒砂糖。
アルカリ性食品です!
お口にポイッ。
2017/7/14-7



今日も読んでいただき、ありがとうございます
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ
食べ物 | Comments(6) | Trackbacks(-)

夏の超簡単料理

暑くてなんにも考えられない...

そんな時にぴったり!
ローストポークwithローズマリー&マスタード

やる気は必要ありません。
豚肩ロースのブロックをそのままオーブンに入れるだけ。
2017/7/12-6

オーブンが仕事している間、1時間くらいぼーーーっと(笑)。
おもむろにソースの準備したりして。
ローズマリーとマスタード、はちみつ、レモン汁、お醤油。
りぷママさんがお砂糖入れないバージョンでつくレポしてくださったので→りぷママさんのローストポークwithローズマリー&マスタード
私もお砂糖入れないでやってみることに。
2017/7/12-7

混ぜて(いらない写真。笑)。
2017/7/12-8

最近、我が家のミニトマトが虫食いに...
このお料理、ヒマなのよ(笑)。
2017/7/12-9

出た脂は捨てます。
2017/7/12-10

ソースをかけてさらに15分。
2017/7/12-11

いつものように一家の主人が切り分けます。
2017/7/12-12

ワカメ山盛りサラダ(笑)。
2017/7/12-13

もうほんとに!
必要なのは焼く時間だけ。
あとはやる気もなにも必要ありません。
超簡単。
なのに美味しい!
ご飯にも合うと思います。
ローストポークwithローズマリー&マスタード




今日も読んでいただき、ありがとうございます
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ
食べ物 | Comments(8) | Trackbacks(-)

夏の飲み放題

昨日も暑い日でした。
2017/7/13-1

ブラウスはこれです。コットンエンブロイダリーブラウス(ノースリーブ)
写真だとわかりにくいのですが、流行の刺繍のスモックブラウス。
胸から下がふんわりとしているので、風が入って涼しいし♪
2017/7/13-2



気になっていたお店をホットペッパーでチェックすると...
月火水に限り、飲み放題がなんと880円!!!
夏になるとお酒が美味しくってね〜。えへへ。
大好きなえびせんはおかわり自由。
サーモンのカルパッチョはたっぷりパクチー添え。
野菜のフリット。
鰆の竜田揚げ、こちらもたっぷりパクチー添え。
エスニック!!!
2017/7/13-3

カブのフリット熱々!
2017/7/13-5

生春巻きと坦々水餃子。こちらもパクチーたっぷり添え。
そしてチーズの盛り合わせ。
しっかり飲み放題の元は取りました!
2017/7/13-4

このお店、リピート決定。
あぁ、暴飲暴食楽しいわ〜〜(笑)。




今日も読んでいただき、ありがとうございます
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ
外食 | Comments(7) | Trackbacks(-)

久々のお米料理

痩せない料理ということはわかっています。
でも食べたいんだもん。
夫が好きだから食べさせたいんだもん。
カロリー抑えるためにできることをやってみよう!


アメリカに移住したスペイン人がパエリアの代わりに作ったとされるケイジャン料理。
ジャンバラヤ
いつものように鳥手羽元は皮と脂を取り除きました。
ピーマンはたっぷり4個刻んだし。
そして問題はソーセージ。
たっぷり入れると美味しいんだけど、カロリーも高くなる。
なので量を減らして味を落とさないために、細かく刻みました。
ささやかな抵抗。
2017/7/12-2

鳥を焼いた後のフライパンでちまちまソーセージを炒め(笑)。
なるべく脂を出すようにすれば、使う油の全体量も減らせるような...
2017/7/12-3

色鮮やかに炊き上がりました!
2017/7/12-4

夫に「自分のより量が多い!」と笑われ、少しフライパンに戻し。
お代わりもせず、いつもは残りを冷凍するのですが捨てたし。
でもでもでもでも。
翌日200gUP。
でも。
いいの。
食べたかったし。食べさせたかったし。
喜んでたし。美味しかったし。
2017/7/12-5

終わることのないダイエット人生。
♪三歩進んで二歩下がる〜♪
ストレス溜めないことが一番大事!!!



風で倒れたあじさいを花瓶にとって...なんと昨日で3週間!!!
鉢植えより元気!(笑)
2017/7/12-1



今日も読んでいただき、ありがとうございます
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ
食べ物 | Comments(10) | Trackbacks(-)

シャワーのあとに

暑くてやる気のないときにもぴったり。
しかも体重の減りやすいお料理です。
タンドーリチキンとライタ
レシピではオーブンを使っていますが、こんな風にグリルを使うともっと簡単。
2017/7/11-1

この時は漬け焼き機能は選択せず、手動で20分焼いてみると...
少し焦げ目がついていい感じ♪
夫の方はターメリックライスあり。私はなし。
2017/7/11-2

ライタたっぷり!!!
大好きなライタ。
ちょっと玉ねぎが辛くなってきちゃった...
でも、血液サラサラになるの。
2017/7/11-3


関東地方では暑い日が続いています。
夏のお楽しみ。
シャワー後に纏う大人のボディパウダーたち。
1本だけ、猫柄で買ったベビーパウダーが混ざってますが(笑)。
2017/7/11-4

特にこのクラブツリー&イヴリンのイヴリンは素晴らしいバラの香りでなんとも優雅な気分になれます。
2017/7/11-5
このイヴリンローズは日本では手に入らないかもしれないけれど。
ハウスオブローゼでクラブツリー&イヴリンシリーズ扱ってるので、デパートに行った時でも香りを嗅いでみてね♪
House of Rose(パウダーページ)
大好きなの!
Crabtree&Evelyn LONDON、ロンドンって書いてあるけどアメリカの会社。
さぁ、今日もパフパフするぞ〜!(笑)



今日も読んでいただき、ありがとうございます
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ
食べ物 | Comments(10) | Trackbacks(-)

体重公開!

日曜日なのに会議に召集されて、朝早くから出かけて行った夫。
お昼過ぎに帰ってきたその手に...


あ〜〜!体重落とそうとしてるのに〜!
You have to eat them within 4 days.(4日以内に食べて)って。
嬉しい!困った!困った!嬉しい!
でも食べなくちゃいけないから食べる!(笑)
2017/7/10-2


冷蔵庫の豚ヒレが消費期限を迎えそうでした。
すぐに頭に浮かんだものは2つ。
ポークシュニッツェル←いつも美味しいけど、夏には特に美味しい!
カントリースタイルパイ←残りを翌日に冷たいまま食べても美味しい!
特にカントリースタイルパイはしばらく食べてません。
...が。
どちらもダイエットには向いているとはとても言えない。
さらに頭の中をぐるぐる検索。


あぁ!あれがいいかも!
何年も食べてなかったし。
オリエンタルポークキャセロール

材料は玉ねぎ、生姜、豚ヒレ肉(1本使いました)、パプリカ、マッシュルーム。
2017/7/10-1

またしても山盛り海藻サラダで吸収を妨げようとしています。
ターメリックライスは炊飯器にターメリック入れて炊いただけ。
和食の時には抵抗あると思いますが、洋食の時にはカラフルで綺麗!
特にクセもなく、食べやすくてオススメです。

オリエンタルポークキャセロールもいつもなら完食するところ、残しました。
残りは少しずつランチによく噛んでゆっくり食べて4回くらい楽しめました。
肉類は腹持ちもいいし。
翌朝、ふたたび200g減
いい調子いい調子♪
チーズタルトが来るまでは(笑)。


毎朝体重計に乗っています。
設定としては、
グレープフルーツジュース1杯飲んで、紅茶1杯飲んで、トイレ行った後の冬の朝(=着衣)。
最近はTシャツとルームパンツ程度なので、冬の間に着ていたフリース1枚分として実測に+200g。
今朝は実測51.6kgだったので記録としては51.8kg(身長168cm)。
真ん中の大きな山が川治温泉旅行。
鎌倉旅行で減らないまま、もう一つの山は串揚げ。
その後は順調に減っています。
2017/7/10-3
*使用アプリは天使のダイエット。
食べたものと体重を記録することは、何を食べたら増えるのか、何を食べたら減るのかわかっていいと思います。


作ったよ〜のご紹介♪♪
かこさんちの夫婦の食卓のかこさんがポークwithズッキーニを手羽元を使ったチキンバージョンで作ってくれました!
かこさん、ありがとう〜〜
小柄で細身のかこさんは後ろ姿もお若い!!!
もう完全に年齢不詳ですが...(高校生と言われても納得)。
実はお孫さんもいらっしゃいます。
なのに、白髪もないって!!!
う〜〜〜、羨ましい〜!
2017/7/10-4
かこさんのポークwithズッキーニのチキンバージョンの記事はこちらから☆



今日も読んでいただき、ありがとうございます
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ
食べ物 | Comments(8) | Trackbacks(-)

増えた分以上を戻してます

特別なダイエット料理を作っているわけではありません。
特別なオイルや特別な食材も使っていません。
心がけているのは、3つ。
*高カロリー料理はなるべく避ける(ひき肉含む)。
*よく噛んでゆっくり食べて、絶対量を減らす。
*なるべく海藻サラダを食べる。


この日は夏野菜をたっぷり使ったラタトゥイユ
玉ねぎ1個、にんにく2片、ナス2本、ピーマン2個、赤パプリカ1個、黄ズッキーニ1本。
オリーブオイルで炒めました。
あとはトマト缶を入れて煮込みます。
あ、豆板醤も少し入れました。
2017/7/9-4

豚ロース肉は塩コショウ小麦粉まぶしてソテー。
周りの脂はあらかじめハサミで切り取っちゃいました。
2017/7/9-1

よく噛んでゆっくり食べて。
いつもならラタトゥイユもお代わりして2人で完食しちゃうのですが、お代わりせず。
残りは翌日のランチにしました。
2017/7/9-2

翌朝、200g減。
たった200gでも10日続けば2kg減!!!
頑張らないで頑張るぞ〜



作ったよ〜のご紹介♪♪
☆~ まめやのきなこ ~☆のmikaちゃんがポークwithズッキーニを作って記事にしてくれました!
mikaちゃん、ありがとう〜〜
夜の黒豆3点アップはmikaちゃんの枕を当然のように占領中のきなたん。
一番寝心地のいい枕を取られたmikaちゃんは新しい枕を買うようです。
甘々だ〜〜!(笑)
2017/7/9-3
mikaちゃんのポークwithズッキーニの記事はこちらから☆




今日も読んでいただき、ありがとうございます
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ
食べ物 | Comments(8) | Trackbacks(-)

宝くじでも買おうかしら?

桃とジャガイモときゅうりを買って、税金プラス。
表示された合計金額が777円でした!
2017/7/7-4

レジの女性が「何かいいことありますように」って手を合わせてくれたんです
もうそれだけでいいことあった感じ!
嬉しかったもん!
心があったかくなったもん


昨日は予約が3つ。
シミ取りのフォトフェイシャルと、リタッチの美容室。
グランベリーモールの閉館セールで買ったブラウスを着ました。
買った時の記事→ついにファイナル!
あれは楽しかったな〜。
また閉館セールやってくれないかな〜(笑)。
2017/7/7-7

一度家に戻って。
夕方、南東の空に浮かぶお月様。
模様まではっきり!
七夕はお天気の良くない日が多く、子供心に「あぁ、織姫と彦星は今年も会えないんだ」ととても悲しく思っていました。
でも、昨日は会えたよね!!!
2017/7/7-5

あぁ、暑かった!
冷えた白ワインが旨い!(笑)
2017/7/7-6

3つ目の予約は近くにできた牛たん料理のお店。
2017/7/7-3

メインの牛たんはわさび醤油と梅醤油、塩昆布でいただきました。
2017/7/7-1

牛たんの握り。
2017/7/7-2

とても美味しくいただきました。
が。
「beef tongueばかりじゃなくて、もっと他のものを食べたい」とのたまう約1名。
だってあーた!仕方ないじゃないの。
ここは牛たん料理のお店なんだもの。
行ってみようと言ったのはあーたでしょ!(爆)




今日も読んでいただき、ありがとうございます
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ
外食 | Comments(9) | Trackbacks(-)

増えたら減らす

旅行中は美味しいものをたらふく食べて飲んで楽しむのが私の信条。
もちろん体重は増えます。
...が、それがお腹にあるうちに、脂肪として体のあちこちに散らばって定着する前に、

なんとかしなくっちゃ!!!


鎌倉に1泊旅行して食べまくり、串揚げ屋さんでも食べまくり。
ちょっと心を入れ替えて増えた分を落とさなくっちゃ。


とは言っても、我が家にはダイエットの必要ない人もいるわけで(笑)。
ネットスーパーに持ってきてもらったのは大好きな豚肩ロースブロック。
「どんなふうにして食べたい?」と聞くと、「う〜ん、難しい」と悩む振り。
しばらく悩んだ振りをしてから、「もしイタリアンローストポークの材料があるなら...」と。
えぇ、その答え、最初からわかっていました!
大好きだもんね〜。
だけど、毎回そればかりをリクエストするのも心苦しく感じるみたいで...
可愛いやっちゃ!(笑)


右上から時計回りに、塩胡椒、玉ねぎみじん切り(オリーブオイル和え)、ニンニク、ローズマリー、ローリエの葉を砕いたもの。
あらかじめ用意しておくと作業がとても楽。
2017/7/6-1

はいっ。できました〜!
あとは熱湯注ぐだけ。
2017/7/6-2

焼けました。できました。
オーブン料理、手間いらず!
2017/7/6-4

一家の主人が切り分けます。
2017/7/6-5

でね。
ダイエットにはやっぱりコレでしょ。
私の分(右側)は海藻山盛り。
2017/7/6-3

まず最初に海藻サラダを食べるの。
そして、ローストポテトは我慢。
2017/7/6-6

うん!
相変わらずの美味しさ!!!
イタリアンローストポーク、超おすすめ!
肩ロースは脂がついていますが、焼くことによって落ちるし(落ちた脂はすくい取ってね)。
わずかに残った脂もお皿の上で取り除いて食べます
鶏肉も皮と脂を取り除けばもも肉も胸肉もカロリー変わらないように、豚肉も脂を食べなければもも肉も肩ロースもカロリーさほど変わらないはず。
でも、肉の旨みが全然違うんです!
肩ロース、すんごい美味しいから!!!
そして、いつもなら肉のお代わりするところですが、この日から腹八分目。
お代わり無し。
といっても、これだけ食べたら腹九分目くらいに膨れましたが(笑)。

なんとか体重戻そうと抵抗中です。



作ったよ〜のご紹介♪♪
りぷママごはんのりぷママさんがローストポークwithローズマリー&マスタードと、マリネードチキンのオーブン焼きを作って記事にしてくれました!
りぷママさん、ありがとう〜〜
自分より年下のアマちゃんにリード持たれるりぷたん。
この間まで一緒のドッグカートに入ってたのに、こんな勢いで大きくなったらもうカートに入れない?
りぷママさんはアマちゃんがチェロをやってくれたらいいなと思ってるんですって。
イケメンハーフのチェリスト、想像するだけで楽しみ〜〜♪
2017/7/6-12
りぷママさんのローストポークwithローズマリー&マスタードの記事はこちら☆
マリネードチキンのオーブン焼きの記事はこちら★
そしてね、この2つのレシピ、何もやる気がなくてもできちゃうのよ〜(笑)。
夏には特にオススメ!





今日も読んでいただき、ありがとうございます
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ
食べ物 | Comments(12) | Trackbacks(-)

夏のカラフルエビディナー

鎌倉から帰ってきた日。

疲れちゃって外食行きたかったけど...
あんまり頑張らなくてもできるお料理、
エビのスパイス煮、ターメリックライス添えを作りました。

炊飯器にターメリックをパパパっと入れて、エビは殻をむいてこちらもターメリックやポワブルローゼ、ワインなどでマリネ。トマトは湯むき。
ここまでやったら調理台の前に立つのはわずか10分程度!

ニンニクちょっと炒めて、
2017/7/5-1

エビをマリネごとどちゃっと投入。
2017/7/5-2

めんどくさかったらトマトはむかなくてもいいし。
木じゃくしも笑ってるよ〜(笑)。
2017/7/5-3

パセリ入れて完成〜!
2017/7/5-4

黄色いターメリックライスも炊き上がりました。
レシピではバター入れてますが、最近はそのバターも省略!
2017/7/5-5

カラフル〜〜♪♪
2017/7/5-6

夏にぴったりのディナーです
2017/7/5-7
*英語豆知識
シュリンプ(shrimp)はすんごい小さいエビのことです。桜えびみたいな1匹ずつは数えないサイズ。
日本で一般的に”エビ”と呼ぶサイズのものはプロウン(prawn)と呼ばれます。
天ぷら屋さんで外国人に小さめのエビのことを、「スモールシュリンプ」って説明してたけど、それ、ちょっと違う。
でも、スモールシュリンプって説明されてプロウンが出てきたらちょっと嬉しいけどね(笑)。



作ったよ〜のご紹介♪♪
ねこまみれのちびさんがすごい勢いで作ってくれています!!!
ポークwithズッキーニと、アーモンドサーモンと、チキンディアボロと、鯖のムニエル、トマトソース添えと、豚とキノコの白ワイン煮込みと...
一般家庭では洋食はたまに作るものですが、国際結婚、特に家でも”ヨーロッパの家庭料理”を食べたがる人がいるとそれはそれは大変なんです。
私がご紹介しているのは自分自身の27年の国際結婚でほぼ毎日作り続け、増やしてきた実用レシピ。
私は専業主婦だったけど、ちびさんはお医者様だもの。
その大変さは比較にならないけど、私のレシピがお役に立っていると思うととても嬉しいです!!!
ちびさんのブログ→ねこまみれ

レシピのリンク貼ってたら...チキンディアボロの時にちょうどパソコン買い換えてました。
6年経ってたのね〜。



今日も読んでいただき、ありがとうございます
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ
食べ物 | Comments(10) | Trackbacks(-)

あじさいを見に鎌倉へ(明月院&古民家ミュージアム)

トンビのピーヒョロロ〜〜は聞こえていたけれど。
カーテン開けたら雨でした。
雨音は聞こえなかったのに...
天気予想ではもっと暑くなる予想でしたが、梅雨時って予想もよく外れます(笑)。


朝ごはんもしっかり一膳いただきました。
昔は「朝からライスなんて重すぎる」と言っていた誰かさんも最近ではおかわりしてまで食べるほど
もっとも、パンかライスかのチョイスがあれば間違いなくパンを選ぶのですが(笑)。
2017/7/2-1

9時前にチェックアウトして、朝の江ノ電。
北鎌倉へ向かいます。
2017/7/2-2

駅のコインロッカーに荷物を預けて、雨の中をゾロゾロと人の流れに乗って歩くこと数分。
きゃ〜〜!野生のリスだ〜〜〜〜!!!
可愛い〜〜〜
みんながスマホ、カメラ向けても動ぜず!
いいな〜、鎌倉!!!
2017/7/2-3

鎌倉のあじさいの本命。明月院に来ました。
別名「あじさい寺」。
すでに混んでますが、朝早かったので順調でした。
おそらく週末はものすごいことになってるんだろうな。
こちらも1人500円。
2017/7/2-4

う〜ん。期待が大きすぎたのか、見ごろを過ぎたのか。
2017/7/2-5

「明月院ブルー」と言われるあじさいをそれはそれは楽しみにしていたのですが....
2017/7/2-6

砂利で作られた小宇宙。
2017/7/2-7

明月院のあじさいはもともと「手入れが簡単」という理由で植えられたそうで、種類も多くありません。
そんな中で珍しかったのがこちら。
2017/7/2-8

あじさいよりも竹林の雰囲気が素敵かも。
2017/7/2-9


駅に戻る途中、明月院に向かう行列の中から声をかけられました。
「スミス先生!」(仮称)
夫の教える学生でした。
スミス先生(仮称)はもう見終わって帰るところでしたから、先生はよっぽど早起きしたんだろうと思われたはず。
実際は鎌倉に泊まったのでそんなに早くなかったけどね(笑)。


入口の写真がありませんが、あじさいの穴場的名所、北鎌倉古民家ミュージアムにも立ち寄りました。
入場料1人500円。
「傘をささずにあじさいをご覧になれます」
雨がちょっと強くなって来たのでちょうどよかった!
2017/7/2-12

神社やお寺さんのあじさいは地植えがほとんどなのに対し、こちらはほとんどが鉢植えの華やかな園芸品種。
2017/7/2-14

ベニヤの屋根の下に並べられています。
2017/7/2-15

でね、ここはミュージアムです。
撮影禁止だったのが残念でしたが、常設展の安部朱実創作人形 昭和の家族
これ、ほのぼのとしてとっても素敵でした。
聞こえる鳥のさえずりも見事!


今度は北鎌倉駅の反対側。東慶寺です。
ググったら、かつては縁切り寺だったとか
1人200円。リーズナブル!
2017/7/2-16

階段の途中で止まって動いてくれない人を待ちきれずに私が撮った1枚。
2017/7/2-17

人がいなくなるのを待って...なかなか上がってこない夫を階段上で待つ短気なヨメ(笑)。
だけどこの1枚、とてもいい感じ!!!
2017/7/2-33
ちなみにこの傘もユニクロ(笑)。

湿地に群生していたこれ。
葉っぱが白くなっている??と思ったら...
カメラが趣味の女性グループの声が聞こえました。
ハンゲショウ」と。
ちょうど季節も半夏生の頃。
なんて風雅な植物と思ったのですが...
2017/7/2-18
ググってみたら、ドクダミ科。
香りもドクダミだそうです。
イメージが...(笑)。


北鎌倉には有名なお寺がたくさんあり、もう少しあじさいめぐりもできたのですが、雨だし。
十分見たし。
そのまま帰ろうか?と思いましたが。
「せっかくだから江ノ島へ行こう」と夫の提案に乗りました。
江ノ島でランチ食べるなら...駅前のラ・ブリーズとか、イル・キャンティ・ビーチェとか、江ノ島小屋とか...
腰越のイタリアンとか野菜フレンチSuzuとか...
色々考えていたのに。
ちょっと雨風強くなってきて、目の前にあったファーストキッチンに入ってしまいました
アボカドバーガーとポテトと飲み物のセット。
2017/7/2-20

「M子ちゃんがハンバーガー食べてるのはすごく珍しい!」と夫の撮った1枚(笑)。
2017/7/2-34

ファストフードのハンバーガーも年に1回くらいは食べてると思いますが、ファーストキッチンは結婚してから行った記憶がなくって。
ポテトのディップソースがこんなにあるんですね!
2017/7/2-21
*駅前にあったマクドナルドは数年前になくなりました。

そうそう。
費用負担で揉めたけど、オリンピックのセーリング会場に決まりました。
2017/7/2-22

この日は6月30日。
海開きを翌日に控え、あちこちの海の家で忙しく工事中でした。
えのすい前のここは海の家銀座。
数えたら24軒くらいありました!
2017/7/2-23

この後さらに雨風強まり、そのまま帰路につきました。
あじさいたくさん見られて、楽しかった〜〜


私たちが訪れたところでオススメは長谷寺と、北鎌倉古民家ミュージアムがとても良かったです♪



長い記事にお付き合いいただき、ありがとうございました
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ
旅行 | Comments(8) | Trackbacks(-)

あじさいを見に鎌倉へ(長谷寺)

御霊神社を後にして向かったのは、花の寺として知られる長谷寺です。
前回の記事→あじさいを見に鎌倉へ(御霊神社)

いつも混んでいる長谷寺ですが...う〜ん。50分待ち。
2017/6/30-14

ここはチケット買うのも並ぶのですが、チケット売り場はそうでもなく。
でも、2人で千円。
安くありません。
2017/6/30-15

渡された整理券番号は850で、ひと番号につき15分ってことは...あと1時間!!!
2017/6/30-16

長谷寺の境内から、遠くに由比ヶ浜。
気持ちいいけど、よく晴れた日で暑くって。
2017/6/30-17

ミストでちょっと涼しいベンチにて休憩しました。
ここで大ハプニング!

右足にモゾモゾとした感触があり、見ると、


ひゃあああーーーーー


声すら出なかった恐怖の叫び!
なんと、足の甲の上を10cm以上はある赤い頭の大きなムカデが這っていたのでした。
周りの人たち逃げてくし!
足を大きく振ること3〜4回。
やっと振り払うことができました。
その間わずか数秒だったと思うのですが...
とにかく刺されなくてよかった。
オオムカデが這うモゾモゾとした感覚、あれはとにかく恐ろしい経験でした。
でもあの恐怖の中、「センティピー(centipede、ムカデ)」と英単語が出てきたジブンをちょびっとだけ褒めてあげたい(笑)。


やっと順番が来て、あじさい路。
外国人も多いです。
階段中程のブロンドの女の子たちはオランダ人。
2017/6/30-19

あじさい綺麗。
2017/6/30-20

あじさいより人の方が多い(笑)。
2017/6/30-21

夫が撮ったヨメの後ろ姿。
2017/7/2-31

千手観音と白あじさい。
自分で撮ったものだけど、これ好き!
自画自賛(笑)。
2017/6/30-22

これこれ!うちにあるのと同じです!
ポップコーン!
2017/6/30-24

白あじさい清楚。
2017/6/30-25

よく見ると小さなお花がたくさんの種類。
可憐でゴージャス。
2017/6/30-26

アガパンサスも見頃。
2017/6/30-27

ピンクのあじさいは華やか。
2017/6/30-28

ブルーのガクアジサイも鮮やか。
2017/6/30-29

あじさいの陰にひっそりとお地蔵様。
2017/6/30-30

苔庭の雰囲気も素敵〜!
2017/6/30-31

花菖蒲もギリギリ間に合ったでしょうか。
2017/6/30-32

パンフレットは日本語、英語、韓国語、中国語。
インターナショナルです。
2017/6/30-33

珍しいガクアジサイ。
2017/6/30-34

ハスの蕾にも心洗われます。
2017/6/30-35


長谷寺はかなり見ごたえがありました。
1時間待ったし、一人500円と安くないけど、その価値あり。
でも、ムカデの恐怖体験は絶対イラナイ!!!

長谷寺は何度も来ていますが、どの季節に行ってもお花が楽しめるところです。
このほか、長谷周辺では成就院もあじさいで知られていますが、残念ながら現在工事中であじさいはないようです。


夕方の由比ガ浜を少し歩き、
2017/6/30-36

コンビニで買ったビールで乾杯
2017/6/30-37

夏の夕方、海を眺めながら飲むビール!
これ以上の贅沢があるでしょうか。
2017/6/30-38

あじさい荘の夕食。
この日のご飯は海老と干し貝柱の炊き込みご飯。
2017/6/30-39

お米の一粒も残さず、完食しました。
2017/7/2-32

よく晴れて汗かいて、あじさいは綺麗だったしビールは美味しいし。
いい1日だったな〜♪
2017/6/30-40

ムカデ事件を除けば





今日も読んでいただき、ありがとうございます
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ
旅行 | Comments(11) | Trackbacks(-)

都議選と新しいMacBook Air

こればかりは自慢できます。
二十歳になって選挙権を得てから、必ず投票に行っています。
そして、この数年はお供つき(笑)。
2017/7/4-1


以前も何度か書いたのですが、義務と権利。
税金を払って、使い道を考える人を選ぶ。
小学校で学んだこと。
それが外国人には義務だけがあって権利がありません。
たとえ、永住していても。
毎回、私の投票についてくることが夫のささやかなアピール。
欧米では在住外国人にも地方選挙権を認めている国も多くあります。
ちなみに我が夫、自国でも投票権がありません。
選挙人登録は過去5年以内(年数不確か)に住んでいた選挙区(英国内)になるので、夫は登録できないんです。
「税金も払ってないし」
...ですよね。


投票所となった小学校の池の睡蓮が綺麗でした。
一服の清涼剤。
2017/7/4-2



そして。
新しいMacBook Air、買ってきました!
夕食前に移行準備。って、ほぼお任せですが(笑)。
2017/7/4-3

暑い日だったので、冷たいきゅうりのスープを作りました。
2017/7/4-5


楽天のスーパーセールで買ったスモークターキーレッグ(七面鳥の脚の燻製)と冷凍シューストリングをオーブンで焼くだけ。
2017/7/4-4


ど〜んとド迫力!!!
七面鳥の脚一人一本はちょっと多かったかも(笑)。
2017/7/4-6


今度のMacBook Airは一回り大きく重くなりました。
2017/7/4-7


まだ”ワタシ仕様”になりきれていなくて、多少の不便もありますが。
サクサク軽く動いて快適!!!
データ移行する前にパソコン壊れちゃったらどうしよう?という背筋の寒くなるような恐れもなくなり、嬉しいです!




今日も読んでいただき、ありがとうございます
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ
普段の話 | Comments(10) | Trackbacks(-)

マチネと串揚げとMacBook Air

テレビを見ていたら、お昼前の東京の気温23℃、湿度93%ですって。
もう少しで空中で泳げそうです(笑)。
空はどんよりと暗い。

こんな日はパキッと夏色!
昨年買ったZARAのレースのワンピースです。
2017/7/3-1

いつものマチネ。
2017/7/3-2

第199回土曜マチネーシリーズ

2017年7月 1日(土) 14:00開演
会場:東京芸術劇場  

指揮=小林 研一郎
チェロ=遠藤 真理

ドヴォルザーク:チェロ協奏曲 ロ短調 作品104
チャイコフスキー:交響曲 第3番 ニ長調 作品29「ポーランド」

2017/7/3-3

アンコールはチェロのメンバーによるチェロだけの曲でした。
とても良かったです。
そして、チェロってセクシーな楽器だな〜といつも思うのです。


マチネが終わるのはだいたい4時頃で、夕食には早いちょっと半端な時間。
でも、この日はコンサート終わって直行!
お店に着いたのは5時前。
そして...

「1時間ほどお待ちいただきます」

1時間待っても6時前ですからぜんっぜん大丈夫。
椅子に座って待ちました。
超人気店、串揚げ 新宿立吉
このあと、人はどんどん増え、「2時間待ち」と言われていました...


お通しはオクラのおひたし。
キャベツはおかわり自由です。
最初の串揚げは看板のアスパラガスの肉巻き、自家製マヨネーズ乗せ。
2017/7/3-4

左上から赤城牛、エビのしそ巻き、あと2つはなんだったっけ?(笑)
2017/7/3-5

スプマンテのフルボトル。
ハマグリ、玉ねぎとソーセージ、なにかの紫蘇巻き。
2017/7/3-6

カニ爪とうなぎの蒲焼、なにかとうずらの卵。
2017/7/3-7

お口直しのもずく酢、またまたなにかの串揚げ、パセリも食べて、しめじベーコン。
ここはそれぞれの串揚げを塩、出汁醤油、辛口ソース、甘口ソースなどと食べ分けるので飽きないんです。
2017/7/3-8

鱧の梅しそもあったし、マッシュルームになにかを挟んだのもあったし。
嫌いなものは最初に聞いてくれます。
そろそろお腹いっぱいになってきて、私はおまかせストップで、メニューから稚鮎を注文。
夫はおまかせでさらにミョウガの肉巻き。
あ、サーモンチーズも頼んだったっけ。
2017/7/3-9

お好みの天使の海老、夫のおまかせの谷中生姜、お好みで甘長唐辛子とシシトウ。
そして最後に梅昆布茶。
2人で42本(夫22本、私20本)。
あ〜、食った食った!(笑)
2017/7/3-10

新宿高島屋内のベルギービールのお店にはしご。
夫のステラ(ベルギービール)と、私のクリーク(さくらんぼのビール)。
2017/7/3-11

この日もよく食べよく飲みました!
気がかりは一つ。
パソコンの調子が恐ろしく悪い。
「起動ファイルがいっぱいです」の表示が出て動かなくなり、その度に再起動。
なんとかメモリーを減らそうと、ほぼすべての写真、写真を書き出したファイルも全部!捨てました!
FC2が頼りのヒジョーに不安な状態!!!
(FC2のバックアップ機能も使いましたが、テキストのみで画像なし)
パソコンの調子はどんどん悪くなり、この日は再起動かけても10分持たずに落ちてしまいました。
このままでは今のノートに入っているデータさえも失いかねない...

修理するか買い直すか。
もう少し新しければ修理という選択もあったと思うのですが、すでに買ってから5年以上経過。
新しく買い直すことにしました。
...ら、何故かパソコンの調子が上向いてきているのですが(笑)。


この記事を予約投稿したら、バックアップ等の作業に入ります。
今日も読んでいただき、ありがとうございます
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ
デート | Comments(6) | Trackbacks(-)