夏野菜で腹12分目!

この数日、私のMacBookの調子がヒジョーーーーーーに悪く。
再起動を繰り返し、だましだまし使ってきました。
が!
ついに写真を書き出すこともできなくなりました。


とりあえず、書き出せたのはこの2枚。
作ってる途中の写真もあるのに(涙)。
右側、今年初のラタトゥイユ
にんにく2かけ、S−Mサイズの玉ねぎ2個、ナス3本、黄色ズッキーニ1本、ピーマン3個、トマト缶1個。
ハーブはトマトによく合うオレガノとイタリアンパセリをたっぷり(どちらもドライ)。
豆板醤はどうしようか?と思ったけど、結局入れました。
本当はもっともっと野菜を入れたかったけど、大家族じゃあるまいし。
って、2人分にはすでに多過ぎるけど(笑)。
鶏胸肉は開いてソテー。
肉がすっごく大きくなって楽しい〜♪
それに火の通りも早いという現実的な利点も。
2017/6/29-1

大きなチキンソテーが見えないくらいラタトゥイユをたっぷり乗せて。
大変美味しく頂きました〜!
そして、お腹いっぱい!!!
2017/6/29-2

今日は炭水化物抜きの夕食にできたわ。
昼間に食べた桃とおかきと夕食後のキットカットを抜かせば(笑)。


作ったよ〜のご紹介があっぴぃちゃんちびさんりぷママさんと控えてます。
ちゃんとご紹介したいので、パソコンなんとかなるまでちょっとお待ちください。
*ちびさんへ業務連絡
お忙しいとは思うけど...新しい写真をアップして〜!

追記。
なんとかあっぴぃちゃんからお借りした写真を書き出すことに成功!
つくレポのご紹介です!
のほほん生活のおススメのあっぴぃちゃんがブレイズドポークを作って記事にしてくれました!
あっぴぃちゃんありがとう〜〜
あっぴぃちゃんが有田の陶器市にお出かけした時に買われた可愛いウサギの食器
2017/6/29-3
実はこのときまだ生まれていなかったあっぴぃちゃんの初孫。
これを見たとき、「あぁ、女の子なんだ」とブログの読者にもわかったのでした。
初孫の無事ご誕生、おめでとうございます
あっぴぃちゃんのブレイズドポークの記事はこちらから☆




今日も読んでいただき、ありがとうございます
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ

ヤバいポテト!

お魚料理は好きなのですが、ヨーロッパでは付け合せのジャガイモは茹でただけがほとんどです。
その茹でただけのジャガイモが...苦手
美味しいソースがあれば食べられないこともないけど、そもそも味の付いていない白いご飯もあまり好きじゃない。
で、我が家でよく作るのがポテトパンケーキのプレーンバージョン。
材料こんな感じ。
牛乳、卵、小麦粉、ニンニク(チューブ)、マヨネーズ少し、ジャガイモ、塩胡椒。
2017/6/28-1

ジャガイモは電子レンジで柔らかくなるまで加熱して、材料適当に合わせてマッシュ。
水っぽかったら小麦粉足せばいいし、硬すぎたら牛乳足せばいいし。
2017/6/28-2

この日は甘塩のシャケの骨と皮をとってムニエル。
2017/6/28-3

ポテトパンケーキの生地をスプーンで落として焼きます。
2017/6/28-4

シャケには蓋をして火を通して、ポテトパンケーキはひっくり返し。
って、この写真はいらない?(笑)
2017/6/28-5

シャケを焼いたフライパンはキッチンペーパーで拭いて、アーモンドスライスたっぷり乾煎り。
そこにバター落としてレモン汁をジュッ。
アーモンドバターソースです♪
2017/6/28-6

やば〜い!甘〜い!美味しい〜!
ポテトパンケーキ、いくらでも食べられそう!
レシピに乗せているようにハムやチーズを入れれば単体でランチスナッックにもなります。
ポテトパンケーキ
簡単だしっ。
増えた体重...減ってません(笑)。



作ったよ〜のご紹介♪♪
かこさんちの夫婦の食卓のかこさんがフライパンひとつでできるご馳走(ブレイズドポーク)を作って記事にしてくれました!
かこさん、ありがとう〜〜
この日、ご主人様は1泊の出張で...
帰ってこないお父さんを待ち続けるランとウンス。
こういうのを見ると愛しいね。切ないね。
胸がきゅんとしちゃうね。
2017/6/28-7
かこさんのブレイズドポークの記事はこちらから☆




今日も読んでいただき、ありがとうございます
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ

増えた体重落とそうと試みるも

鷹の爪とローズマリーとにんにくと。
2017/6/27-3

いつもはもも肉を使うのですが、胸肉を使ってみました。
2017/6/27-4

焼き上がり〜♪
2017/6/27-5

胸肉も美味し!
...けど、オリーブオイルたっぷりつけるともっと美味しくて。
ぜんっぜんカロリー低くなりません!(笑)
ジャガイモも甘いし♪
2017/6/27-6

マリネードチキンのオーブン焼き
夏にはとても出番の多くなるレシピです。



作ったよ〜のご紹介♪♪
a welcome rainのジジママさんがチキンアルジャントゥイユと、ポークwithズッキーニサーディーンのあれを作って記事にしてくれました!
ジジママさん、ありがとう〜〜
お借りしたのはピッカピカの1年生の微笑ましい下校風景。
誰かが何かを見つけて...
これでは家に帰るのも時間かかるよね(笑)。
そして誰もが思い出に持つ、寄り道しながらの学校帰り。
2017/6/27-1
これでいろいろ新しい発見もあるんだろうな。
そして夏が過ぎ、冬が過ぎ、また春になって成長していくんだろうな。
ジジママさんのチキンアルジャントゥイユとポークwithズッキーニとサーディーンのあれの記事はこちらから(初夏の妻さんメニュー)


今年初めての桃も食べました。
果物の中で桃が一番好き!(毎年書いてるけど。笑)
甘くてジューシーで美味しかった〜!
幸せ
2017/6/27-2




今日も読んでいただき、ありがとうございます
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ

暴飲暴食2キロ増

前夜に食べ過ぎてお腹痛くなるくらい食べたのに。
朝になるとしっかりお腹が空きます(笑)。
この後、ウニとますこと明太子をお替り。グレープフルーツ4切れ。
2017/6/26-1

向かいの席に箸とフォークでシャケの切り身を解体している人発見!
焼き鮭でサーモンサンドがちょっとした彼のマイブーム(笑)。
2017/6/26-2

朝食後にお部屋の露天風呂をもう一度。
そして、もう一度お散歩にも行きました。
アジサイのないあじさい公園(笑)。
2017/6/26-4

前日には全く見なかった釣り人がこの日はたくさん!!!
ダム放流を事前に知らされていたのでしょう。
川沿いにも降りられるようになっていました。
下流方向も上流方向も歩きつくしました

4階の右の角部屋が私たちのお部屋。
ガラス張りの3階がロビーです。
どうやら、2階4階6階と露店風呂付き客室は3部屋ある模様。
4階のお部屋からは歩道も見えず、川は近くに感じられて、一番良かったかな。
2017/6/26-3

チェックアウトはゆっくり12時。
そして、帰りのバスは2時過ぎ。
ロビーにカップ麺の自販機があったのでランチにしました。
2017/6/26-5

わかっていればうちから持ってきたのにな〜(笑)。
でも180円と、ホテルとしては良心的な値段。
2017/6/26-6

バスは日光のたまり漬けのお土産やさんと羽生PA↓でトイレ休憩。
2017/6/26-8

土曜日夕方の高速は都心部でちょっと渋滞。
西新宿到着は6時40分頃でした。

新宿京王百貨店8階、中華「龍鳳」にて生ビールセット。
「スーパードライでない店」という消去法で選びました(笑)。
プハーーッ
2017/6/26-9

夫は中華丼、私は堅焼きそば。
2017/6/26-10

あ〜、よく食べた!よく飲んだ!楽しかった!!!
往復送迎バス代込み、飲み食べ放題、露店風呂付き客室。
総額20.820円!(2人)
2017/6/26-11

惜しむらくは飲み放題ビールがスーパードライってこと。
ビール好きのイギリス人にはとても不評なんだもの。
それでも伊東園ホテルズ、あと3件予約済みです(笑)。
背に腹は変えられないっ。
普通に考えれば往復交通費だけで1人1万円くらいするんですから、オ・ト・ク!
伊東園ホテルズカテゴリー作ったし(笑)。




今日も読んでいただき、ありがとうございます
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ

露天風呂付き客室

お散歩して、3時過ぎにお部屋に入りました。
和室と和洋室があるようですが、案内されたのは4階の和室。
この左奥が入り口、右奥がトイレ、洗面所、内風呂。
2017/6/25-22

お布団の敷かれていた隣の部屋。
2017/6/25-23

そしてソファの置かれた窓側のお部屋。
2017/6/25-20

ソファの左側に露天風呂。
2017/6/25-21

ホテルのお写真は和洋室ですが、まさにこんな感じ→フォトギャラリー(露店風呂付き客室)
内風呂もあるとは思っていませんでした。
2017/6/25-24

窓を開けるとすぐ下に男鹿川。
左側の対岸に男女混浴の有料露天風呂があり、入っている人が見えちゃう。
さすがに女性はいないけど、みなさん、人目も気にならないご様子(笑)。
2017/6/25-25

もう本当に広いお部屋で、2人だけで使わせてもらうのがもったいないほど!
普通のお部屋なら一人1泊2食付き(飲み放題込み)で7800円。
露天風呂付きのこのお部屋は10260円でした。
このお部屋に素泊まりだけでも安い感じ!
しかも無料送迎までついて!!!(時期によって送迎料金異なるようです)

2人でゆっくり山の緑を眺めながらお湯に浸かりました。
夕食を食べる前から、早くも大満足!



夕食は2部制。
うちは5時半から7時の最初の回を選びました。
よかったわ〜。早めにして。
ロビーにはツアーバスで到着したたくさんのC国人のお客さん。

日本人でもマナーの悪い人はいて、私も夫もそれぞれ割り込まれる経験をしました。
すぐに補給されるから、順番待てばいいのに。
みんなで気持ちよく食べればいいものを。
それにしても、たくさん取ってきました!(笑)
ビールも日本酒もサワー類も飲み放題!!!
2017/6/25-26

果物取ってくると言って持ってきたのがアイスクリームで、夫に笑われました。
2017/6/25-27

お食事のレベルは、まぁ、こんなものかな?という感じ。
お値段考えれば上々!


帰りのエレベーターに乗り込んできた中年女性。
「ここはどこ?私はどこ?」
羽目を外して飲まれたようで、かな〜り酔ってらっしゃいました。ハハハ。
飲みすぎちゃう人も少なくないんだろうな〜。


梅雨時だったので「雨だったら部屋の露天に入ってればいいや」と思っていましたが。
夕方に予想されていたにわか雨すらなく。
お天気にも恵まれました。
大ラッキー



今日も読んでいただき、ありがとうございます
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ

伊東園ホテルズデビュー

新宿駅西口、朝8時半前。
ちょっとわかりにくいのですが、脚立に乗ったテレビカメラが7〜8台。
ここは選挙演説名所の一つ。
都議選が始まりました。
2017/6/25-2


工学院大学の横から、ホテルの送迎バスが発着しています。
100人近く?いやそれ以上?
各地の伊東園ホテルズに向かう人々が集まっていました。
隣同士に座れるかしら?とちょっぴり不安を覚えたけれど、大丈夫!
席は指定されていました。

なぜかお腹が空いて空いて!
9時半のおやつ→トマトプリッツ。
10時半のおやつ→羽生PAで買った春巻き(ふにゃふにゃだった)と海老マヨ巻。
2017/6/25-3

11時半のおやつ→羽生PAで買ったパン。
札が出ていなかったけど、甘くないもの(ハムマヨ?)。
...のつもりだったのに、食べてみたらとても甘いもので脳のイメージとのギャップが激しくて大ショック!
スイートポテトとりんごのパンでした。
食べたけど(笑)。
2017/6/25-4

12時半に龍王峡でお昼休憩。
何軒かお店が並んでいたのですが、どこも基本的にお蕎麦屋さん。
2017/6/25-8

そばアレルギーの夫がいるため「食べられない」と思いましたが、聞いてみると、
「大丈夫ですよ!全部別に作りますから!」
心強い返事!
嬉しい〜〜!!!

お店からサービスその1。
甘いお味噌の乗ったこんにゃく。
2017/6/25-5

お店からのサービスその2。
大根のたまり漬け。
2017/6/25-6

そして頼んだ手打ちラーメン
2017/6/25-7

とてもよくしていただいて、辛口のコメントするのも申し訳ないのですが...
なにしろしょっぱい!!!
こんにゃくも大根もラーメンもしょっぱい!!!
喉乾く!
お水ガブガブ飲みました。
龍王峡まできたら、ホテルまではあと20分。


ホテルに着いたのは1時半頃。
川治温泉の一柳閣本館です。
この日は超食べ放題週間中。
本鮪大トロ寿司も本ずわいがにも食べ放題。
さらに一柳閣限定で真鯛とかんぱちフェアも開催中。
ここに来るまでにすでに超食べ放題してますが(笑)。
2017/6/25-1

お部屋に入るまで(3時)ちょっと時間があるので、荷物をフロントに預けてお散歩。
ホテルは男鹿川の目の前です。
2017/6/25-9

この青い橋のところで右側の川と合流していて...
写真を見て気づいたのですが、ここから鬼怒川になるのね。
2017/6/25-10

わぁ、ちょうどいい時期に来ました
2017/6/25-11

...が。
枯れてしまった??
札は立っているものの、アジサイはほとんどありません。
2017/6/25-12

でも森の中に日が差すこの感じ、ワタシ的にはダートムーアを思い出すんですけど。
同意は得られませんでした(笑)。
2017/6/25-13

穏やかな流れのグリーンが綺麗!
2017/6/25-14

帽子もユニクロ
2017/6/25-28

この上を電車が通ります。
2017/6/25-15

杉木立。
2017/6/25-16

この先ずっと行くと龍王峡に抜けるはずなのですが、途中、車道に出てしまうようです。
お部屋に入る時間もあるので、このダムで引き返すことにしました。
このとき2時10分。
国土交通省の車がスピーカーで、
「2時半より最大100トンの環境放流を実施します。川に近づかないでください!」
夫は放流の様子を見たかったようですが、あと20分、ただ立って待つのもね。
2017/6/25-17

引き返してしばらく歩き、川の見えるところに出ると...
わぁ、すごい!!!
緑の綺麗な渓流が茶色い濁流になってる!!!
上流方向。右側の建物が今晩のホテル。
2017/6/25-18

ゴーゴーすごい音で怖いほど。
100トンのお水ってどんなのかと思っていましたが、なんかすごいわ〜。
すべての橋に国交相の人が監視に立っていました。
なかなか見れないもの見ちゃったかも。
下流方向。
そしてこの放流された水が冷たい空気を運んできて、天然エアコン状態!
2017/6/25-19


3時を過ぎて、ようやくお部屋に入れます。
写真がとても多くなっちゃったので今日はここまで。
新宿からバスでこんな綺麗なところに連れて来てもらえただけで、とりあえずとても満足!
どんなお部屋かな〜?
ワクワク♪



今日も読んでいただき、ありがとうございます
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ

掃除機レポ

買い換えたのは消費税が8%に上がる前、2014年3月です。
それまで使っていた掃除機のホースがへたってきたので。
電気屋さんで下見をして、これ!と決めたのがP社の自走式(紙パック)。
とにかく、仕事率がずば抜けていたんです。


私は目がとても悪い。
高校生の時にメガネをかけて自室の掃除をしたら、母に「コンタクトして見てみなさい!」
びっくりでした!!!
掃除機かけたのに!!!
以来、掃除はコンタクトをして、晴れた日の午前中にしていました。


その掃除機人生が変わりました。
今では雨の暗い日にメガネで掃除ができるんです。
2017/6/23-1

目に見えないゴミも掃除機のセンサーが光って教えてくれます。
2017/6/23-2

しかも掃除機かけたあとは薄皮1枚剥いだみたいに綺麗!
掃除機の進化ぶりに感激したものです。
買ってから3年以上たっての使用感レポートでした(笑)。



今日はずっと楽しみにしていた1泊旅行につき、予約投稿です。
あと2時間ほどで帰宅する予定。
コメント欄閉じるので、コメント代わりにポチッとよろしくお願いします
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ

ほぼお料理しなかった日

気温が上がるとの予想で、グレープフルーツジュースで超簡単ゼリー作りました。
ビタミンCも摂れるし、コラーゲンだし♪
夏の日に冷たいゼリーってホント幸せ!
2017/6/24-1


数日前に作ったタイカレー、2回目食べました。
美味しくて辛くて、辛くて美味しくて。
汗と鼻水が...
タイカレーにティッシュは欠かせません
2017/6/24-2

あともう1回分残っています。
あっためるだけで食べられるって楽だわ〜!



今日はずっと楽しみにしていた1泊旅行につき、予約投稿です。
今頃飲み放題してるかも(笑)。
コメント欄閉じるので、コメント代わりにポチッとよろしくお願いします
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ

台風一過?!

「あっ!」と気付いた時はすでにこんな状態。
2017/6/22-6

とりあえず紐でくくって、雨が当たりすぎないところに避難させました。
が。
台風のような雨と風!
このあと、このくくった状態で全てのお花が倒れてしまったのです。
2017/6/22-7

今は外壁にもたれ掛けさせています。
アジサイの強い生命力で回復してくれることを祈るばかり。
でも、雨後の晴天で元気な子達も!
こちらはキュウリの双葉。
一つの葉が1cm以上あります。
2017/6/22-3

ラディッシュもすくすく。
目に見えるようなスピードで成長しています。
これを見るだけでも楽しい♪
2017/6/22-4


本当はその前の日に食べるはずだったステーキ。
なのに焼き鳥屋さんに行っちゃったから(笑)。
350gの肩ロースステーキを2つにカット。
2017/6/22-1

夫の分はお皿にいっぱい!
2017/6/22-8

オーブン焼きのフライドポテトは発祥の地ベルギースタイルでマヨネーズで食べるのが夫流。
2017/6/22-2

ネットスーパーで注文するたびにステーキも頼んでいたのですが、ちょっと飽きてきたかな(笑)。
やっぱり豚肉が一番好きかも



作ったよ〜のご紹介♪♪
☆~ まめやのきなこ ~☆のmikaちゃんがイタリアンローストポークを作って記事にしてくれました!
mikaちゃん、ありがとう〜〜
昨日のあの凄い雨風の中、mikaちゃんのお姉様にトリミングに連れて行ってもらったきなたん。
サマーカットになってすっきり♪
ちょっぴり幼く見える?
ふかふかでとてもいい香りだそうです。
あぁ、匂いを嗅ぎに行きたいな〜(笑)。
2017/6/22-5
mikaちゃんのイタリアンローストポークの記事はこちらから☆




今日も読んでいただき、ありがとうございます
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ

靴擦れ潰れて火傷して

今日は父の4回目の命日です。
そして、天気予想通り、本降り

3年前の最初の命日だったか...
あの日も雨でした。
お花を持って水桶を持ってお線香持って荷物持って。
すると傘を持つ手が足りない。
お寺の玄関からお墓まで、大した距離ではないけれど濡れて、そして悲しくて
で。1日前倒しにして、昨日行ってきました。
お線香もお寺さんでもらうのではなく、自分で持参する作戦。
それで、かんかん照りでも日傘を持つ手ができました!
...が!
あの墓前用のお線香って火を点けるのが容易じゃない。
普通のライターを持って行ったのですがぜんっぜん点かないし。
ライターものすごく熱くなるし!
親指の爪ちょっと焦げて軽く火傷したけど、やっとお線香立てに刺そうと思ったら、お線香の束太すぎるし!
もう来年はお線香パス!!!
そして、来年は母に缶コーヒーも持っていかなくちゃと思ったのでした。
お墓詣りが年に1回だけでごめんなさい!
でも、もしうちの親がいるとしたらあのお墓ではなく、きっと私のそば。
幸せに暮らすことが今私にできる最大の親孝行。



なるべく外食は控えるはずでしたが。
暑かったこんな日はビールが飲みたくて
2回目の鳥貴族。
生ビール3杯ずつ飲んで、
2017/6/21-1

最後の日本酒は半分こ。
2017/6/21-2

全品280円均一。
飲んで食べて、これで4千円いかないんだからすごいわ〜。



今日も読んでいただき、ありがとうございます
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ

暑い日の南国料理

前の晩の雨でアジサイの花が1本折れてしまいました。
でも、家の中でも綺麗♪
2017/6/20-1

たっぷり雨が降った後に気温が上がり、ラディッシュもキュウリも発芽
嬉しいな〜!
2017/6/20-6

名古屋は34℃だったんですって?(←6/19日の話)
東京も30℃まで上がったようです。
こんな暑い日には暑い国のお料理!
タイレッドカレーを作ります。
なぜレッドにしたかというと...ストックにあったのがレッドだけだったので(笑)。
2017/6/20-2

長ナス3本、ズッキーニ1本、玉ねぎ2個、赤パプリカ1個、ピーマン2個、しめじ2パック。
そして我が家ではタイカレーに欠かせないサツマイモも2本。
写ってないけど鶏胸肉とココナッツミルク。
夏野菜たっぷり!!!
2017/6/20-3

大鍋にいっぱい!
入りきらないかと思いましたが、なんとか入りました〜(笑)。
2017/6/20-4

煮込んだ後。
2017/6/20-5

久しぶりに食べました。
から〜い!でも美味しい〜!
美味しいけど、から〜い!
でもやっぱり美味しい〜〜〜!!!
タイカレー
あと2回分はたっぷり楽しめそうです。




今日も読んでいただき、ありがとうございます
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ

フライパンひとつでできるご馳走

豚肩ロースのブロック(約600g)、たまねぎとニンニクのみじん切り。
2017/6/19-2

焼き目がつくまで炒めただけで、もう美味しそう!
2017/6/19-3

牛乳の代わりに使いかけの豆乳を入れました。
塩胡椒とセージとジュニパーベリー。
あとはじっくり2時間ほど煮込むだけ。
2017/6/19-4

もう、ほろほろに柔らかい♪
2017/6/19-5

ソースをたっぷりかけて。
フライパンひとつでできますが、時間をかけて煮込んだ料理。
もうこれは大満足のご馳走です!!!
ブレイズドポーク
2017/6/19-6

昨夜もお腹いっぱい、美味しいものを食べました!
幸せだな〜


だけど。
これがイケナイ!
1本49kcal。
あっという間に3本たべてしまいました...
2017/6/19-1
しかも3袋も買っちゃったし。
誰か私を止めて〜〜〜!!!(笑)




今日も読んでいただき、ありがとうございます
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ

横浜ディナーデート

気分はマリン。
ストロベリーフィールズの青いワンピースにユニクロのスカーフ巻きました。
セールの時に390円で買ったもの!
写真で見ても左手首にすでに腕時計の日焼けあとが(笑)。
2017/6/18-2


いつものマチネでした。
2017/6/18-3

第198回土曜マチネーシリーズ

2017年6月17日(土) 14:00開演
会場:東京芸術劇場  

指揮=シモーネ・ヤング
ヴァイオリン=ネマニャ・ラドゥロヴィチ

ワーグナー:歌劇「さまよえるオランダ人」序曲
ブルッフ:ヴァイオリン協奏曲 第1番 ト短調 作品26
ブラームス:交響曲 第2番 ニ長調 作品73

マチネのシーズンチケット買うようになってから随分経ちますが、女性指揮者は初めて!!!
そしてヴァイオリニストのネマニャ・ラドゥロヴィチ氏。
すんごい髪型で...もしあの人が向こうから歩いてきたら、トラブル回避のために反対側に渡っちゃう。
ステージ上でまるで馬がヴァイオリン弾いているようでしたが、超絶技巧!
演奏後に読響メンバーも足を踏みならしてました。
でもやっぱり。
あの髪の毛、切るか結わえるかして欲しい〜〜!(笑)


池袋から副都心線に乗って...
それが、Fマークなんだもの。
海外から来る人がFマークを見たら...なのよね〜(笑)。
とにかく。
そのFラインに乗って横浜まで1本!


ローストチキンクラブ ファイティングコックに行ってきました。
2017/6/18-4

お化粧直しもしていない夕方の顔はゴルゴラインが悲しいけれど、これも私の顔!
シワもたるみもある自分が好きになってあげなくちゃね。
2017/6/18-1

私の青いワンピースを見た夫は「blue theme」(青がテーマ)と言って、ブルーのシャツを着てました(笑)。
2017/6/18-5

ま、ね。
私のローストチキンが一番だって食べる前からわかってたけど(笑)。
私の次の次の次くらいに美味しかったです(爆)。
2017/6/18-6

飲み放題の割には、これでも飲まなかった方(笑)。
2017/6/18-7

最初、Happy birthday Miwakoって花火のパチパチしたお皿が運ばれてびっくりしちゃったけど、あのお皿、そのまま受け取っておけばよかったわ。
バースデープレートの方がデザート多かったんだもん(笑)。
2017/6/18-8



3週間ぶりの外食。
楽しかった〜〜!!!
今週もできるだけ外食控えるように頑張りますっ



今日も読んでいただき、ありがとうございます
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ

指休め

前菜(笑)。
我が家で採れたプチトマト、No.2&3。
夫と私と1つずつ。
甘くて美味しい♪
2017/6/17-1

そしてメインのチキンwithズッキーニ
3日前にまとめて作ったものです。
1日1回煮返して、いたまないようにしてました。
煮込まれて、さらに美味しい!
私のお皿はご飯無し。
2017/6/17-2

チキンwithズッキーニの残りがあったので、腫れ上がった指を休ませることができました。
って、こうやってブログ書いてるんだから(笑)。

外食行かずにおうちご飯を3週間。
よく頑張りました〜〜!!!
頑張るレベル低くてスミマセン(笑)。




今日も読んでいただき、ありがとうございます
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ

頑張った結果

ディナーは前日に用意したチキンブレストのフライがあったので、夕方まで時間たっぷり。
お天気もいいし!

洗濯機回して掃除機かけて。
そして思う存分庭仕事!
少し前にすべて刈ったはずの笹が、まるで「刈られたことなんかありません」みたいに伸びてきちゃいました。
いつも庭仕事はレジ袋1つ分と決めているのですが、2袋半頑張りました。

そして、かこさんあっぴぃちゃんがやっているのを見て真似したくなったラディッシュ(かこさん)とキュウリ(あっぴぃちゃん)の種。
100円ショップで買ってきました。
早く芽が出ないかな〜
って、気がはやい?(笑)
2017/6/16-1

アジサイも買ってきました。
何が大変って、徒歩なんですもん!
この大きいのを歩いて持って帰ってきたんですっ!
2017/6/16-10

売られていた状態では鉢が小さくて安定が悪いので、大きい鉢に植え替えました。
2017/6/16-2

ホップコーン??
調べてみると、ポップコーンというアジサイの種類はあるようですが?
英語表記もHopcornって書いてあるの。
2017/6/16-3

今月末には鎌倉にアジサイを見に行く予定。
楽しみ〜♪

炎天下の作業でたっぷり汗をかき、夕方シャワー浴びてすっきりさっぱり
疲れてちょっと眠くなっちゃいましたが(笑)。



相変わらずのレタスとキュウリとトマトと海藻のサラダ。
ミネラル豊富で低カロリーの海藻は絶対に食べた方がいい食材って気がします!
2017/6/16-4

用意してあったチキンブレストは焼くだけ。
2017/6/16-5

焼いた後のフライパンに白ワインとレモンを入れて作るソースがこれまた美味しいの〜〜〜!!!!!
2017/6/16-6

チキンは小さく切った方が調理しやすいけれど。
お皿いーーっぱいのチキンブレストのフライ、美味し楽し♪
わ〜いわ〜い
2017/6/16-7



作ったよ〜のご紹介♪♪
りぷママごはんのりぷママさんがサーディーンのあれをサーモン&ホタテの豪華バージョンで作ってくれました!
りぷママさん、ありがとう〜〜
りぷママさんはお嬢様ご夫婦と同居でいらっしゃるのだけど、その娘婿殿がドイツの方。
そして、料理のデキる男!!!
見て〜!美味しそうでしょ?!
ほうれん草とフェタのパイですって。
2017/6/16-9
「いいわね〜。外国人のご主人ってなんでもやってくれるんでしょ?掃除も料理も。」
そんなことを言われたことがありますが、少なくともりぷママさんの娘婿殿(ニーチャ)はお料理はできるもんね!
すごいな〜〜!!!
りぷママさんのサーディーンのあれの豪華版、サーモンとホタテのあれの記事はこちらから☆



ガーデニングは大きなレジ袋1袋分と決めていたのに。
リミッター外してしまい、頑張りすぎたおバカ。
親指は豆ができて、中指は腫れ上がってしまいました。
あぁ、本当にバカだった。
1袋だけにしておけば、今日もやれたのに...
2017/6/16-8





今日も読んでいただき、ありがとうございます
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ

この前は1月末でした

近くのサロンでフェイシャルのクーポンが安かったので、久々のエステ
...の前に、ディナーの下準備。
最近、「外食しない」を頑張ってるんです。
遊ぶ予定がたくさん入ってるのでせめて(笑)。


鶏胸肉は皮を取って開いて、
32017/6/15-3

香りパン粉ミックスつけて。
チキンブレストのフライ
帰ったら揚げ焼きにするだけ。
2017/6/15-4


お天気も良く、気分も良く♪
途中で仲良しの北村さんにも会って。
指輪を褒めたら、「じゃ、あげる!」と。
そんな道端で会った人に貴金属なんかあげちゃダメよ〜!
これからは褒めるのにも気をつけなくちゃ(笑)。

往復で5キロ以上しっかり歩き、ディナーの用意もできてるから楽勝
ところが...
出会ってしまいました。
お刺身用の大きくてとってもいいアジに!!!
下のお皿は26cm。尻尾まで入れると30cmオーバー。
2017/6/15-5

3枚におろして、
2017/6/15-6

1日に2回もパン粉つけることになるとは(笑)。
夫の大好物なんです。
2017/6/15-7

ご飯のストックがなかったので、にんじんと油揚とひじきの炊き込み御飯。
帰ってきてからここまでで1時間。
2017/6/15-8

カツオは切って、
2017/6/15-9

小葱を刻んでタレ(ポン酢:お醤油=2:1)かけて。
2017/6/15-11

ザーサイ、トマト刻んでお豆腐の中華風サラダ
ゴマ切らしてました...
2017/6/15-10

久々に天ぷら油に油入れて、揚げました!
2017/6/15-12

帰宅して座ることなく、きっかり2時間で和食ディナー完成〜
カメラのバッテリーも切れちゃって、全部の写真がないのですが。
カツオのお刺身と特大アジフライ、お豆腐の前菜風サラダ、ひじきの炊き込み御飯。
たくさん作ってたくさん食べました!
しかーし!
そんなに食べきれるわけもなく(笑)。
アジフライ1枚は翌日私のランチとなり、ひじきご飯2合は残り3回分に小分け&冷凍になりました。
そして冒頭のチキンブレストのフライは今晩のディナーに繰り越し。
2日続けてフライになっちゃいました。
明日の体重が怖いとチラッと後悔...は、しても無駄!(笑)
あのアジは買わない方が後悔するもんっ!
美味しかったし!!!



作ったよ〜のご紹介♪♪
パリで暮らそう ! パリジェンヌへの道のpcommeparisちゃんがサーディーンのあれの鯖バージョンを作って記事にしてくれました!
pcommeparisちゃん、ありがとう〜〜

pcommeparisちゃんが最近買ったスリップドレス...本来は寝るとき用らしいけど。
胸元の赤いパイピングがなんともフランス的。
2017/6/15-1

なんといってもこのプリントが可愛いのだわ♪
2017/6/15-2

pcommeparisちゃんの鯖のあれの記事はこちらから→鯖でも ça va でした
前にpcommeparisちゃんが「鯖でも大丈夫かしら?」とコメントくれて、そのコメレスを書くときにオヤジギャグの衝動が抑えられず、「鯖でもça va 」(ça va =サヴァ)と思わず書いちゃったのよね(笑)。
ギャグにも付き合ってくれたpcommwparisちゃん、ありがとう〜〜!!!


この前、和食を作ったのはいつだったんだろう?と過去記事を検索したら...ありました。
記事のタイトルもズバリ!
この前、和食を作ったのはいつだったんだろう?
あははあははあはは〜!





今日も読んでいただき、ありがとうございます
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ

チキンwithズッキーニ

reeちゃんは、「同じようなのを手羽先で作るよ」ってコメントくれたし。
りぷママさんは手羽元でつくレポしてくれたし。
もうこれは作ってみるしかないでしょっ!
チキンwithズッキーニ!
レシピはこちら→ポークwithズッキーニ


手羽先は皮&脂が多くてちょっと苦手な部位なので手羽元使いました。
皮を取り除いた手羽元16本。
野菜は玉ねぎ1個、赤パプリカ1個、ピーマン1個、黄色ズッキーニ1本、緑ズッキーニ2本。
スペアリブと比べて足りないパンチを足すべく、にんにくも3かけほど。
2017/6/14-4

チキンを焼き付けてから煮込むこと2時間。
2017/6/14-5

ハンバーグの付け合せにするつもりだったけど、めんどくさくなって出番のなかった芽キャベツも(笑)。
2017/6/14-1

うん!美味しい!
なんかね、深みがあって優しいお味。
2017/6/14-2
ポークも美味しいし、チキンも美味しい。
手羽元のほうが買いやすいし、普段着な感じ。
スペアリブのほうがガッツリ、チキンよりごちそう感あり。
どちらも骨つきがミソです。

ポークwithズッキーニ



おまけ。
写真ではわからないのですが、歯を磨いてる時に歯磨きつけてしまったらしいブラウス。
2回洗っても、胸元に白く色が抜けちゃったところが数カ所。
お気に入りだったのに...
とってもお気に入りだったので、同じものがもう1枚あるのだけど(笑)。
2017/6/14-3

思いついて色の抜けたところを油性マジックでトントン。
復活〜!!!(笑)
あ〜、よかった!




今日も読んでいただき、ありがとうございます
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ

太る食事(^^;;

Hamburg、ドイツ語で読むとハンブルク。
つまり、もともとはドイツ料理でした
>ハンバーグの語源はハンブルクの労働者の食事として流行っていたタルタルステーキから来ている。
wikipedia

ひき肉って元はくず肉。
安いし、美味しいし、カロリー高く、労働者にはぴったりの食材。
ダイエット的にはヒジョーによろしくないけど食べたくなったんですもん。
本当の本当はバビーズに食べに行きたかったんだけど、うちで作ればジャンク度ちょっぴり低し。
2人で350gくらいのひき肉を使ったと思います。
2017/6/13-1

大きなハンバーグが4つ出来ました。
2017/6/13-3

パンに挟んでもいいように、トマトは輪切り。
あっ、小さいのは初収穫のミニトマト!
2017/6/13-2

「鳥さん、取らないで〜!」の願いが通じました。
2017/6/13-7

2つはチーズを乗せました。
2017/6/13-4

ほら、パンは魚焼きグリルでトーストしてます。
我が家にオーブントースターはありません。
2017/6/13-5

チーズハンバーグと、マッシュルームハンバーグの2種。
この写真にはありませんがピクルスもゴロンと1本ずつ。
2017/6/13-6

もお〜〜、お腹いっぱい!!!
めったに食べないパンも3枚。
これでしばらくハンバーグ食べたい病は治ってくれると思います。
そして気になる体重...
今朝は0.8kg増
あ〜あ。
ま、食べちゃったもんは仕方ない(笑)。




今日も読んでいただき、ありがとうございます
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ

冷たいキュウリのスープ

先日、適当に作ってみたキューカンバースープ→イギリス料理、キューカンバースープ試行錯誤

比べてみるべく、ジェイミー・オリヴァーのレシピを参考に作ってみました。
公開されているジェイミーのレシピ→Chilled cucumber soup

玉ねぎをバターで柔らかくなるまで炒めて、キュウリを加えさらに2〜3分。
2017/6/12-1

チキンスープを入れて煮ること5分くらいで火を消しました。
*日本のキュウリなのでジェイミーのレシピより時短にしています。
オリジナルレシピではクリームとレモンでしたが...それならヨーグルトじゃん!(笑)
そしてパセリ。
チャイブはなかったので、あとで夫におつかいを頼むことに。
2017/6/12-2

ブレンダーでガーッとやって冷まします。
2017/6/12-3


そして夕方。
この用意を見ただけで何か分かっちゃう方いらっしゃるかな?
2017/6/12-5

はい。
イタリアンローストポークですっ。
ローストポーク、いろいろ作っていますが、やっぱりこれが一番好き。
今回は550gくらいのブロック。
2017/6/12-6

夫に切り分けてもらっている間、
2017/6/12-8

妻はキューカンバースープを用意。
味見してレモンを少し加えました。
チャイブは極細のネギみたいなハーブ。
小ネギで代用です。
2017/6/12-9

イタリアンローストポーク、鉄板の美味しさです!!!
550gのブロック、完食しました!
そして、ジェイミーのキューカンバースープも美味しかった!
2017/6/12-10

でも。
適当に作ってみた私のキューカンバースープも美味しかったの。
炒めて煮て冷ます。
この工程をスキップできるのだから、軍配は私のレシピ!
バター使わない分、ヘルシーだし。
イエ〜〜イ
イギリス料理、キューカンバースープ試行錯誤
*日本の美味しいきゅうりだからこそできることだと思います。


一昨日の豆乳を使ったヴィシソワースの記事にFionaさんが下さったコメントで...記事→簡単でおしゃれなディナー

>マルサンだったか、
水あめの入ったものは好きです。

え?水あめ?!
ぎゃぁ〜!ほんとだ〜!
どうりで味見した時に甘いと思ったわけです。
2017/6/12-7

豆乳初心者のワタクシ、知らなかったのですが調整豆乳と無調整豆乳の2種類あるようでして、今度からは気をつけて無調整豆乳を買いたいと思います。
でも。
豆乳のイソフラボンか、牛乳のカルシウムか。
どちらを取るか迷うところでもあるのよね〜。





今日も読んでいただき、ありがとうございます
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ

遺言状を書きました

だってね。
子供のいない夫婦の場合、相続権がそれぞれの兄弟にも発生するんです。
万が一の場合、自宅を追い出される可能性も!


メモ状の簡単なものでも有効らしいです。
「私の全財産を夫(妻)に相続させます。」
この一文と日付、署名、捺印。
たったこれだけで配偶者を守れるそう。
夫と私とそれぞれ書いて封をして金庫にしまいました。
あまり考えたくないことだけど...ちょっと安心。


暑かった昨日。
午後のおやつにグレープフルーツゼリーを作りました。
レンチンなのですっごく簡単!
超簡単ゼリーで夏の愉楽
100%ジュースのゼリーで甘味も足していないので、カロリーも低め。
2017/6/11-2

足付きのデザートグラス。
2017/6/11-3


ディナーは前日とほぼ同じ。
メインがアンガス牛肩ロースステーキになりました。
2017/6/11-5

サラダもほぼ同じですが、キュウリ入り!
2017/6/11-4

ヴィシソワーズは器を変えて、ナツメグひと振り。
2017/6/11-6

オーブン焼きチップス。
2017/6/11-7

こんな感じでした
2017/6/11-8



作ったよ〜のご紹介♪♪
☆~ まめやのきなこ ~☆のmikaちゃんがタンドーリチキンとライタを作って記事にしてくれました!
mikaちゃん、ありがとう〜〜
お借りしたのは...mikaちゃんの素敵な靴!!!
2017/6/11-1
実はワタクシ、靴フェチでして。
美しい靴を買うのが大好き!
今の季節、履くのはクロックスばかりだというのに...
mikaちゃんの刺繍パンプス、綺麗だな〜。素敵だな〜。いいな〜。
.....危ないな〜(笑)。
mikaちゃんのタンドーリチキンとライタの記事はこちらから☆
文中に夫まで登場させていただいて、ありがとう!!!



今日も読んでいただき、ありがとうございます
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ

簡単でおしゃれなディナー

夏です

豆乳を使ってヴィシソワーズ作ってみました。
基本のポタージュスープの作り方
ヴィシソワーズはジャガイモの冷製スープなので、ジャガイモ多め。
買い置きがあったので長ネギも使いました。
あったらセロリを入れるとさらに香りUP。
2017/6/10-1

ブレンダーでガーーーッとやって、冷め始めたところ。
冷蔵庫でよく冷やします。
2017/6/10-2


メインはポークチョップのハーブグリル
これもパイ皿を使って焼くことができますが、焼き上がりが硬くなる感じがして...こっちの方が好き。
アルミフォイルを2重にして4辺を折り上げています。
後片付けも捨てるだけ。
2017/6/10-3

私の方が海藻多めのサラダ。
2017/6/10-4

ヴィシソワーズは豆乳足して濃度を調整し、ナツメグ入れました。
味見して、必要ならお塩も足してね。
2017/6/10-5

ポークも焼き上がり♪
2017/6/10-6

私は1枚、夫は2枚。
2017/6/10-7

オーブンで焼いていたシューストリングもこんがり。
200℃の中段か上段で、3〜40分。
これ、体重に響かないの!
2017/6/10-8

ちょっぴりジャガイモ率高めな昨晩のディナー
2017/6/10-9

豆乳って苦手だったんです。
でもスープにしたから?
それともあのマルサンってメーカーのものだから?
豆乳臭さは感じられず、とても美味しいヴィシソワーズになりました。
大成功〜
ただ、シャンペングラスと小ネギの相性はいまいち。
小ネギが固まって口の中に入ってきちゃうんだもん。
オシャレにできたのにね〜(笑)。



今日も読んでいただき、ありがとうございます
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ

魚焼きグリルでトーストも焼いています

チキンブレストのフライか、タンドーリチキンとライタのどちらにするか迷い、夫に聞くと...

「ヨーグルトサラダ(ライタ)が好き」

とのことで、タンドーリチキンとライタに決定!
新玉ねぎの季節の今こそ食べなくちゃ!ですものね。


やっぱり今回も20分でした。←グリルが自分で決めた時間。
2017/6/9-1

そして焼き上がり。
後片付けも簡単なので、パイ皿使っています。
グリルのパンくずは見なかったことに...(笑)。
2017/6/9-2

ヨーグルトの水分がパイ皿に残りますが、焼き上りは胸肉なのにしっとり。
グリルの網の上に直接乗せて水分を落としてこんがり焼くのもおもしろいと思います。
後片付けが面倒なのでやらないけど。
2017/6/9-3

しっとり胸肉にシャキシャキライタの組み合わせが絶妙!!!
このあとライタを2回くらいお代わりしました。
夫はライスも食べますが、なしでも野菜でお腹いっぱい。
今朝は体重が400gダウン!(誤差の範囲?笑)
タンドーリチキンとライタ
2017/6/9-4



作ったよ〜のご紹介♪♪
りぷママごはんのりぷママさんがポークwithズッキーニの...チキン(手羽元)withoutズッキーニ版を作ってくれました〜!
りぷママさん、ありがとう〜

お買い物中のご機嫌ちゃんたち。
もしかして入っているのはベビーカーではなくて、犬用のカートよね?
こんな可愛いフタリが入っていたら、たくさん声かけられそう!
2017/6/9-5
チキン版はreeちゃんも手羽先でやってるってコメントくれたし、うちも今度は手羽元でやってみようと思います。
やっぱり骨つきがミソよね。
スペアリブより手に入りやすいし。
ズッキーニは沢山入れたいけど。
りぷママさんのチキンwithoutズッキーニの記事はこちらから☆




今日も読んでいただき、ありがとうございます
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ

梅雨入り

入梅イワシとも呼ばれ、一年のうちでイワシが一番美味しいとされる季節がやってきました!
ピカピカよ〜♪
2017/6/8-2

両手が汚れる前に準備。
りぷママさんの真似して、最近はトマトは焼かずにそのまま。
2017/6/8-1

本当はここでイワシの手開きの動画でも撮って載せたいところですが、一人で作業&撮影なんて無理!
...で、次の写真はイワシ下ろして手もキレイに洗った後。
そうじゃないとカメラも触れないもん。
2017/6/8-3

塩コショウ小麦粉ふったイワシをじゃんじゃん焼き付けて、
2017/6/8-4

香りパン粉ミックスを乗せてオリーブオイル垂らして、
2017/6/8-5

200℃のオーブン中段で30分。
いい色に焼けた〜♪
*銀色の塊は夫用のローストポテトです。
2017/6/8-6

山盛りの海藻サラダとともに。
これで痩せればいいんだけどね〜。
それほどダイエットは簡単じゃない(笑)。
2017/6/8-7

あ〜、美味しかった〜〜!!!
今日も美味しくお腹いっぱい!
サーディーンのあれ
このレシピが罪なのは、もうこれ以外のイワシ料理が考えられなくなってしまうこと...


うん。梅雨も悪くない。
イワシは美味しいし、ボーナスも出るし、お肌は潤うし♪





今日も読んでいただき、ありがとうございます
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ

クスクスを買うまでの道のり

クスクスがなかったことを言い訳に...
ディナーは一昨日のポークwithズッキーニをあっためるだけだし。
行っちゃえ行っちゃえ〜!
梅雨が始まる前に楽しく歩こう

で、歩いてカルディ。
寄り道しなければ30分かからないのだけど、ここまで来るのが遠かった!(笑)
カルディのクスクスは2種類。
前回買ったのが右側のだったので、今回は左側のリッチを買ってみました。
経験上、味に大した違いはないのですが(笑)。
2017/6/7-1


なんでカルディが遠かったのかと言えば。
だってぇ〜。
遠回りして、美術館裏の森も通ったりしたけど。
ユニクロに寄ったんだもん!←実はそれが主目的だったりする(笑)。
だってだって、この日からUNIQLO Uの日本製コットンフレアワンピース(ノースリーブ)がさらにお値下げになって、まさかの1990円になっていたんですもの。
2017/6/7-6

最寄り店でおそらくラスト1だったカーキをゲット。
私にとって、2枚目のカーキ。
このコットンフレアワンピース(ノースリーブ)の4着目。
この夏たくさん着なくっちゃ♪
2017/6/7-2


単純往復でも1時間以上。
少し遠回りしたし、お買い物したし、歩いた時間は3時間強。
このクロックスなら、いくらでも歩けるの!
2017/6/7-3

かかともついてるタイプ(クロックス カディ)なのでタイツを履けば、真冬以外の3シーズンOK。
それはそれは歩きやすく重宝して、2014年のヨーロッパ旅行にも2015年の銀婚旅行にも履いていって、たっくさん歩きました。
2017/6/7-4

だけどだけど。
さすがに履きすぎて伸びた(?)らしく、土踏まずが痛くなっちゃったのでバイバイしました。
裏もずいぶんすり減ってたし。
きっかけは父の病院に通う事でしたが、クロックスとムートン(ブーツ&スリッポン)はある意味、私の人生を変えました。
それまではハイヒールしか持っておらず、チャラチャラと歩いていたのが、ガンガン歩くようになったんです。
今は歩くのがとても楽しいもん!!!
黒のクロックスカディさん、お世話になりました。
ありがとう。さよなら。
そしてもちろん!
買い置きあります(笑)。
ネットもお安いですが、実はドンキも狙い目!
980円なんていうのも何度か出会いました。
サイズが合えば超ラッキー!


2回目のポークwithズッキーニ
煮込まれて、野菜の形がなくなってきました。
2017/6/7-5

もう、本気で美味しい〜!
この夏、また作らなくっちゃ♪




今日も読んでいただき、ありがとうございます
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ

うっかり!

ありゃりゃ〜!
ごめんなさい。
クスクスがこれしか残ってなかった(約60ml)。
せめてこの倍は欲しかったな〜。
2017/6/6-1

で、クスクスはすべて夫のお皿に行きました。
そして予定外の炭水化物抜きの私のお皿。
一昨日...じゃなくて仕込んだのは3日前→翌日お出かけなので
このあともう少しお代わりして、お腹いーーっぱい。
大量に作ったチキンとガルバンゾの煮込み、2回に分けて完食しました。
2017/6/6-2
体にもいい豆料理、もっと食べてもらいたいな〜。



作ったよ〜のご紹介♪♪
ワニの国の怪獣家のreeちゃんがチキンアルジャントゥイユを作って記事にしてくれました!
reeちゃん、ありがとう〜〜
reeちゃんと知り合ったのはうちの愛猫キアが危篤状態だった頃。
ブログの友達がブログ上で励ましてくれて、reeちゃんがコメントくれるようになったのです。
もうあれから7年半。
小学生だったreeちゃんの子供たちもすっかり大きくなり、上のお兄ちゃんは大学の見学に行っています。
月日の過ぎるのは本当に早いな〜。
そして、ブログっていいな〜。
こんなに離れているのに、まるで親戚のおばちゃんのように成長を見守れるんですもん!
reeちゃんのチキンアルジャントゥイユの記事はこちらから☆


おまけ。
カオナシじゃないよ〜。背中です(笑)。
中国でこの写真を投稿するのが流行ってるんですって。
*本当はケータイを挟むらしいけど、その意味がわからないので何も持ってません。
テレビで「ここまでくると神ってる」って見たけど、私もできるっ!
体硬いのに、なぜか肩関節だけ柔らかいの。
背中で両手握手もできます。
腰あたりが凡人らしいです。
ね?神ってるでしょ?(笑)
2017/6/6-3




今日も読んでいただき、ありがとうございます
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ

強烈に旨いっ!

緑と黄色のズッキーニ合わせて3本、赤パプリカ1個半、ピーマン1個、玉ねぎ2個。
大量のカラフルな野菜。
フライパンに入っているのは野菜室に残っていたイタリアントマト。
これもついでに入れちゃえ!と(笑)。
湯むきします。
2017/6/5-1

私が駅前のスーパーで買い占めたスペアリブ2パックと、夫がジョギングに行くついでに買ってきてもらったスペアリブ、こちらも店頭にあった2パック買い占め。
2017/6/5-2

呼び水ならぬ呼び油で焼き付けると、
2017/6/5-3

ほおら、こんなに脂が出ました!
2017/6/5-4

大きなお鍋に焼いたスペアリブと野菜、トマト缶、お水、調味料入れて。
2017/6/5-5

2時間ほど煮込むとこんな。
浮いた脂はすくい捨てました。
2017/6/5-6

ご飯と一緒に。
2017/6/5-7

ちょっと水っぽかったかな?と思いましたが、ぜんっぜん!
このスープが旨いっっ!!!
野菜が美味しい!!!
やっぱり骨の旨味って強力!!!
は〜、美味しかったぁ〜!
ポークwithズッキーニ

あともう1回分残ってます。
楽しみ♪




今日も読んでいただき、ありがとうございます
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ

UNIQLO購入品と北アフリカ料理

昨年にアウトレットで買ったので、一昨年のものでしょうか。
大好きなストロベリーフィールズの日本製ワンピース、初おろし。
2017/6/4-1

いつもの月一ランチでした。
メインは4人ともお魚をチョイス。
いつものことですが、スパークリングワイン飲んで食べて喋って楽しい時間♪
2017/6/4-11

新宿高島屋内にこんなのできてました!
外国人観光客、本当に多いもんね〜。
2017/6/4-2

ユニクロ新宿高島屋店が好きな理由の一つ。
紙袋も選べます。
ビニールの袋だと捨てるしかないけれど、紙の袋はリサイクルに使えるし、持ちやすい。
2017/6/4-4

お買い上げ〜♪
もう他の店舗ではほぼ見かけることもないコットンフレアワンピース(ノースリーブ)、しかもイエロー発見!
2017/6/4-3

これも日本製
実はカーキとブルーも持っているので、3着目。
日本製♪とか喜んでるけど、2990円なんてお値段で買ってるし(笑)。
2017/6/4-5

もう一つはミドルゲージクルーネックセーター
スタイリングブックで気になっていたガーリーな組み合わせ。
このイエローのスカートを買ったので、黒のセーターもあったら...と思ってました。
たまたま近くで他の方がオレンジを試着なさっていて、それも素敵だったし。
2017/6/4-12

ぬわんと!!!
790円だったよ〜〜〜!!!
いいお買い物できました

ちなみに、↑絵文字で使ったVサイン。
手のひらを見せるのは「やった〜!」(勝った=Victory)の意味ですが、手の甲を見せる逆Vサインは中指を突き立てるのと同じ、相手を侮辱するFワードのジェスチャー。
海外行ったらお気をつけあそばせ〜(笑)。
特に「2つ」注文するときとか危ないから。


ディナーは前日に仕込んでおいたので、95%くらいまで出来上がっています。
発音はスクス。
最初のクにアクセントが来ます。
2017/6/4-6

ターメリックが飛び出したっっ(笑)。
2017/6/4-7

こちらはもう温めるだけ。
2017/6/4-8

レーズンがいい仕事してます♪
Couscous(クスクス)
2017/6/4-9

ズッキーニ(クルジェット)のお料理はまだ続きます...
2017/6/4-10




今日も読んでいただき、ありがとうございます
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ

翌日お出かけなので

ディナーはジェイミーのローストチキン
先週食べたのがとっても美味しかったので。
お昼からブレッドソースを煮込んでいます(右のお鍋)。
でもね、それだけじゃないの。
2017/6/3-1

一晩戻したガルバンゾ。
それほど多くのお料理ブログを知っているわけではありませんが、豆のお料理って見たことないかも。
簡単で美味しいのに。
2017/6/3-2

チキン焼いたフライパンにガルバンゾ入れて、
2017/6/3-3

野菜と調味料入れて、
2017/6/3-4

お水を入れて、フタして煮込みます。
そしてフライパンは一旦退場。
2017/6/3-5

夕方、ローストチキンの用意。
レモンがなかったので、お腹に入れるのはローズマリーの枝と月桂樹の葉、ニンニク。
使ったハーブはパセリ、バジル、タイム。
2017/6/3-6

助手がいれば作業中の写真も撮れるのですが、ここのキッチンは作業するのも写真撮るのも同じ人間。
手も洗い終わって、後はオーブンに入れるだけ。
2017/6/3-7

付け合せは夏の味覚、ししとうのフリット。
フリットはイタリア、スペインの言い方ですが、このフリットはオリーブオイルで炒めただけ(笑)。
2017/6/3-8

焼き上がり〜〜♪
とっても美味しそうに焼けたのに、お皿に移すときに手がもげちゃった
今まで100羽以上の鳥を焼きましたが、こんなこと初めて。
ま、いいや。取れちゃったもんは仕方ない。
ちなみに、チキンをキャセロールから取り出したのは私ではありません!(笑)
2017/6/3-9

私のお皿。
もも肉の骨などを外し、いよいよ食べ始めるところです。
2017/6/3-10

もう〜、ジェイミーったらぁ!
彼が「毎週のようにチキンを焼く」という気持ちがわかります。
ジェイミーのローストチキン


夕食後、フライパン再び。
クルジェット(ズッキーニ)乗せて、少し加熱。
そして明日まで休ませます。
2017/6/3-11

当日でも十分できることですが、ここまでやっておけば帰ってきてからがとても楽。
味もよくしみるしね〜。
Couscous(クスクス)

2日分の料理しちゃったわ〜。
今週末は外食我慢できるかも。
えらいな〜、ワタシ!(笑)




今日も読んでいただき、ありがとうございます
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ

冷凍庫整理

夫は会議で遅く、ひとりご飯でした。
どーでもいいなんでもいいって、なんだかとっても楽!(笑)


残りを冷凍しておいた餃子。
2017/6/2-1

近くの中華屋さんでもらった大根餅。
2017/6/2-2

いつもは7時からなのですが、ちょっとフライング(笑)。
2017/6/2-3

餃子とビールの美味しい季節、好きだわ〜
夫は11時前にようやく帰宅。
お疲れ様。
ヨメはひとり楽しく飲んでましたよ〜(笑)。


手の専門医(整形外科)に行ってきました。
独立して開業して、すっごい繁盛してました!
午後の診察(3時)前に行ったのですが、まだ午前中の診察が終わってない
ドクターは「もちろん覚えてますよ」。
レントゲン撮って、「やはり左の親指も変形してますね」
そして、初めて病名聞きました!
「変形性関節炎」
要するに年を重ねた女性の節高い手になってきているのだな、と。
前から分かっていたけどね。
今はそれほど痛くないし、「しばらく様子を見てみましょう」と。
リハビリもできるそうです。
来月の骨粗鬆検査の予約もしてきました。
私が持って行った前回の検査結果の日付を見て、「もう1年も経ったのか!!!」と。
そこにそんなに驚くか〜!(笑)
皆様にはご心配をおかけしました。
行ってよかったです。



今日も読んでいただき、ありがとうございます
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ

書いて決めた!

もう作ることもないかと思っていました。
前回作った時の痛みがひどくて...(涙)
痛い〜!
ソースの裏漉しができないんです。
でもでもっ!
ブレンダー使えばいいんだわっ!

煮込んだソース。
2017/6/1-1

ガーーーッと。
やった〜
2017/6/1-2

ソテーした豚ヒレ肉にかけるだけ。
約1年ぶり。
大変美味しく頂きました
二人で豚ヒレ1本完食!!!
ポークシャクティエール
2017/6/1-3


指はひどく痛くなる時もあれば、ほとんど痛まない時もあります。
今は腫れも少し落ち着き、あまり痛まない時期で普通に生活できます。
が、痛み&腫れの症状のある指関節は1年前が右手3箇所だったのに、今は右手4箇所&左手1箇所に増えました。
ドクターに処方された薬は対症療法の痛み止めなど、治療するものではありません。
夫はサードオピニオンを強く勧めますが、セカンドオピニオンを求めて行ったのは日本手外科学会の専門医ですから。
もう治ることはないのだろうと思います。
特に両親指がやられたのがキツイ。
諦めてピアノを処分しなくちゃな〜と思っているのですが...

愚痴っぽくなってごめんなさいっ!
これを書きながら、勝手に諦めて病院にまったく行ってなかった自分にも反省。
行かなくちゃ!と思い、セカンドオピニオンをもらった病院のHPを見ると...
ありゃりゃ〜!参った!
専門医は辞めて独立したみたい。
検査結果は元の病院にあるし。
でも。
やっぱり専門医に診てもらうしかないかな。
ブログ書きながら整理がついた!!!
今日は夫の帰りが遅いし、思い立ったが吉日。
行ってこよ〜っと!



今日も読んでいただき、ありがとうございます
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ
プロフィール

愛されている妻

Author:愛されている妻
イギリス人の夫と結婚して、28年目。
結婚したときは、想像してなかった。今でもこんなに幸せとは。
専業主婦で食べることが好き。旅行が好き。おしゃれが好き。猫が好き。夫が好き。
現在は猫いない生活中。
コメント大歓迎♪♪

ブログランキング
ランキングに参加しています。 応援してね♪

FC2Blog Ranking

最近の記事+コメント
カテゴリー
検索フォーム
Wedding Anniversary

*script by KT*
FC2カウンター
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: