食べるなら今でしょ!

いつでも美味しいのですが、やっぱり一番美味しいのは新たまねぎの季節。
シャキシャキ。
辛くないし。

切って冷やしておきました。
2017/5/31-4

夫の大好物!
サラダのことを、ラビットフードと言っていた人がね〜(笑)。
それに、夫の父はヨーグルトが嫌いでした。
その息子がね〜(笑)。
残るとね、「いいの?」って平らげるんです。

チキンは厚みに包丁を入れて開き、マリネしました。
開くのが難しそうだったら、フォークでぶつぶつ刺しておけば味が染み込みやすくなります。
あらかじめやっておけば、あとは超簡単!
パイ皿に...チキンを開きすぎて無理やり乗せた感ありますが(笑)。
2017/5/31-1

魚焼きグリル、この中で選ぶとするとやっぱりつけ焼でしょ。
焼き加減強を選んだのは魚焼きグリル。
2017/5/31-2

スタート押すとグリルの方で重さを測ってるんだかなんだか...20分って決めたのも私ではありません(笑)。
2017/5/31-3

焼き上がりが近くなってきて、ヨーグルトたっぷり、にんにくとお塩もプラス。
2017/5/31-5

よく混ぜて。
焼き上がりますます迫る!
この後、冷凍ご飯も電子レンジにセット。
2017/5/31-6

できました〜〜!!!
2017/5/31-7


タンドーリチキンとライタ
これは夫の食べかけのお皿です。
2017/5/31-8

もうね、私はライタのたまねぎを選って食べるくらい好き!
シャクシャクシャキシャキ。
血液サラサラ。
トマトもキュウリもいらないくらい!って思っちゃう!
あった方がカラフルで食欲もそそるので入れますが(笑)。
トマトの種もそのままです。
新玉ねぎの季節に食べずして、いつ食べる?という感じ。
魚焼きグリルしか使わないので、調理も本当に簡単!楽チン!



作ったよ〜のご紹介♪♪
みーとモフのみーモフママさんがサーディーンのあれを作って記事にしてくれました!
みーモフママさん、ありがとう〜
右がみーで左がモフ。
昨年冬にライオンカットして驚くほど小さくなったモフですが、もうすっかりモフモフが戻ってきました。
2017/5/31-10

モフとこの子、似てません?
リサラーソン(ユニクロ)、この柄はプリントではなく刺繍だそう。
2017/5/31-9
みーモフママさんのサーディーンのあれの記事はこちらから☆




今日も読んでいただき、ありがとうございます
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ

今が旬!

私にとってアスパラガスのお料理といえばこれ!
チキンアルジャントゥイユ

近くのスーパーで北海道のアスパラガスがお買い得になっていました。
2束、たっぷり!
2017/5/30-1

お取り寄せもしたことがありますが、アスパラガスは痛むのが早くって。
それに「食べたい!」という気持ちが強くても、1回食べるとそれで結構満足して、もったいなかったなと。

とろみをつけたところ。
2017/5/30-2

煮込んだチキンはほろほろ。
クリームソースでつるつる喉を通ります。
鳥もも肉1枚、アスパラガス7本。
2017/5/30-3

なんと!
5分で完食しちゃった!
やばい〜〜!(笑)



今日も読んでいただき、ありがとうございます
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ

イギリス料理、キューカンバースープ試行錯誤

横浜デートの夜は夢の中で、
「今日のご飯は作りたくないな〜」と考えていた怠け者ですが...
起きてみれば、もうちょっとやる気がありました(笑)。


イギリスの夏の味覚。
冷たいキュウリのスープ、Cucumber soupです。
イギリスのキュウリって太くて大きくて、皮と種が硬くて身はスカスカした感じ。
なので一度煮るのが一般的だと思いますが、日本のキュウリは生で美味しいもんっ!
とりあえず、生でやってみます。
簡単だし(笑)。

コンソメは少量のお湯で溶いて、キュウリ1本さいの目切り(スティックブレンダー使う時はそうやって切るといいよとpcommeparisちゃんに教えてもらいました)。
見えないけど、にんにく1カケも入ってます。
そしてヨーグルトたっぷり。
2017/5/29-1

ガーーーッと。
冷蔵庫で冷やします。
22017/5/29-2

浮き身はなんでもいいです。
パセリでもチャイブでもディルでも小ねぎでも。
なかったらキュウリの薄切り浮かべればいいし。
オリーブオイルもたらり。
2017/5/29-6

グラス可愛いでしょ?
食洗機使えないけど、許す!(笑)
2017/5/29-7

カツオのお刺身、腹身をひと柵買ってきました。
2017/5/29-4

タレはこちらのレシピ使ってます→カツオのたたきのタレ
薬味は山盛りの小ねぎとにんにく、生姜。
2017/5/29-5

夏野菜のオーブン焼き
新ジャガと長芋と、イタリアントマト、パプリカ。
国産物は今年初めて!アスパラガス(北海道産)。
クルジェット(ズッキーニ)には粉チーズ。かぼちゃ。
マッシュルームにはマヨネーズ少し。
2017/5/29-3

手作りハムも出しました。写ってないけど(笑)。
カラフルで賑やか。そしてヘルシー!
2017/5/29-8

伝統的なキューカンバースープとはちょっと違う感じもしましたが、そもそもキュウリが違うしっ。
小ねぎのせいもあるかも。
でも、これはこれでさっぱり爽やかで美味しかったです。
いろんなやり方試してみなくっちゃ。
スティックブレンダー、ちょっと楽し(笑)。




今日も読んでいただき、ありがとうございます
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ

横浜デート

5月のマチネは夫の都合で、横浜に振り替えてもらいました。
澄み渡った青空!
横浜、1年ぶりです。
正面に見えるのはランドマークタワー。
2017/5/28-2

みなとみらいホール。
2017/5/28-3

パイプオルガンの木枠にもカモメの模様。
2017/5/28-4


第96回みなとみらいホリデー名曲シリーズ

2017年5月27日(土) 14:00開演
会場:横浜みなとみらいホール  

指揮=尾高 忠明
ハープ=グザヴィエ・ドゥ・メストレ

芥川也寸志:弦楽のための三楽章「トリプティーク」
ロドリーゴ:アランフェス協奏曲(ハープ版)
ブラームス:交響曲 第1番 ハ短調 作品68



芥川也寸志って、あの芥川龍之介の3男なんですって!
アランフェス協奏曲ってギターの代表曲だけど、ハープ版も素敵でした。

このアンコール曲も良かったわ。
2017/5/28-5


お天気も良く、気持ちいい〜♪
左手に見えるのはベイブリッジ。
2017/5/28-6

赤レンガ倉庫。
中はショップやレストランが入っています。
2017/5/28-8

倉庫前で車の展示会やってました。
ランボルギーニ!!!
2017/5/28-7

ジャガー。
夫と同じ英国産です(笑)。
2017/5/28-9

車落とすの?!と思ったら...
落ちないのね〜。
ランドローバー、こんな急斜面でもちゃんと降りてきました。
体験もできるようですが、パス!!!
2017/5/28-10

長い汽笛が聞こえたと思ったら、大桟橋から風船が放たれました。
今年の夏、りぷママさんも船旅ですって。
いいな〜。
手前に写っているのは湾内遊覧船。
2017/5/28-11

山下公園ではバラが花の盛り。
2017/5/28-12

さらにどんどん、1時間くらい歩きました。
予約したのはこちら。
LADY & DUKE
2017/5/28-14

...の前に、ふらふら。
だって予約時間まで30分くらい時間あったんだもん(笑)。
ヴェネツィアっぽくない?
2017/5/28-13

テラス席確約プランを予約していました。
雨で寒かったらどうしよう?と思ったけど、暖かくてよかった〜〜!!!
2017/5/28-15

こんなこともあろうかと、ちゃんとマイクッション持参してました(100円ショプで買ったもの)。
2017/5/28-16

ノースリーブのタートルとアンサンブルのカーディガン。
この時はカーディガンを肩掛けですが、夜には袖に腕を通しました。
さらにポケッタブルパーカーも持参。
準備万端!(笑)
2017/5/28-1

前菜5種盛り合わせと、パスタはボロニエーゼ。
桜肉のカルパッチョはfrom the house、お店からのサービスです。
2017/5/28-17

私のメインはカジキマグロのソース・アメリケーヌ。
これはカジキがソースに負けまくり。
2017/5/28-18

夫のメインは三元豚のグリル、たまねぎを効かせた和風のソース。
2017/5/28-19

デザート。
2017/5/28-20


最初は青空でしたが、食事の終わる頃にはすっかり星空になっていました。
2017/5/28-21

横浜って普段行く機会があまりないので、余計に非日常感が強いのかも。
最高のお天気にも恵まれ、いい一日でした。
楽しかった〜〜



今日も読んでいただき、ありがとうございます
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ

手作りツナと手作りハムと

実はハムも仕込んでいました。
2017/5/27-10

「美味しくな〜れ」と念じて、4日半経ったところ。
2017/5/27-7

洗って拭いてタコ糸で形を整え、新しいフリーザーバッグに入れ直し、ラップで二重に巻いた後、鍋肌に触れないようにアルミフォイルでがっちりガード。
2017/5/27-8

浮かないようにお皿で重石して、沸騰させずに加熱。
2017/5/27-9

ハムできました〜♪
手作りハムが簡単に!
2017/5/27-3

そして、鮮やかな黄色のパンプキンスープ。
基本のポタージュスープの作り方
2017/5/27-2

生クリーム加えました。
2017/5/27-4

冷凍のシューストリングは200℃のオーブン上段で40分(予熱なし)で焼きました。
重ならないように広げるのがコツ。
2017/5/27-5

サラダには手作りツナ。
この時に作ったものです→100g98円のセール品
2017/5/27-1


なんとなくカラフルで賑やか♪♪
2017/5/27-6

ハムも美味しくできたし、ツナもヘルシー。
だけど、最初にスープ飲むと、お腹膨れちゃって!
ツナもかなりボリュームあったし、ハムは1枚食べるのがやっとでした。
あ〜、お腹苦しいよ〜〜!!!
ハムとスープが残ってるので、どなたか食べにいらっしゃいますか?(笑)



今日も読んでいただき、ありがとうございます
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ

Less fat, less salt(油分塩分控えめ)

傘マーク。
梅雨を先取りしたかのようなお天気です。
2017/5/26-7

たまねぎとひき肉炒めて、
2017/5/26-2

最近はなるべく油分塩分控えるように、ほうれん草は茹でただけで味付けなし。
2017/5/26-3

ひき肉炒めた後の汁をできるだけ残して、
2017/5/26-4

それでマッシュルームを炒めます。
2017/5/26-5

火が通るとこんなに減っちゃう。
こちらも味付けなし。
2017/5/26-6

1時間ほどでこんがり♪
2017/5/26-8

帰宅した夫が玄関から、Nice smell(いい匂い)と、鼻をクンクン。

手を洗ってうがいして。
夫が取り分けてくれた私のお皿。
久しぶりにittalaのフクロウさん使いました。
2017/5/26-9

イギリス家庭料理、シェパードパイ



作ったよ〜のご紹介♪♪
a welcome rainのジジママさんがイタリアンローストポークを作って記事にしてくれました!
ジジママさん、ありがとう〜〜
小学校に上がって1ヶ月半。
ジジちゃんは順調に馴染んでいるように見えます。
でも。
いろいろあるんだろうなぁと。
一昨年だったか、小さな背中に大きなランドセルの女の子...多分2年生。
一人で電車に乗ってきて、鼻が赤いので「ん?」と思ったのです。
そして、静かに涙ポロポロ。
話しかけるわけにもいかず、「必ずお母さんに言うんだよ!」と心のメッセージ。
楽しいことばかりではないけれど、楽しいこともたくさんあるから!

ジジちゃんはお友達と道草食うのに忙しく、おうちになかなかたどり着きません(笑)。
2017/5/26-10
ジジママさんのイタリアンローストポークの記事はこちらから☆


おはよう(*´∇`*)のmilkyさんはポークシュニッツェルを作って記事にしてくれました!
milkyさん、ありがとう〜〜
今がバラの花盛りのmilkyさんち。
素敵でしょ〜!!!
まるでヨーロッパのお庭みたい!
2017/5/26-11
milkyさんのポークシュニッツェルの記事はこちらから★
milkyさんは本当に行動力のある人で、さくら山王蚤の市の会という団体を立ち上げ、手作りや寄付されたものの売り上げを東日本震災遺児基金やあしなが育英会、国境なき医師団などに次々寄付なさっています。
こちらも覗いてみてね。
チャリティネット蚤の市
テイストに合うものが見つかれば、それが寄付になるのですから!



Baby mantises、赤ちゃんカマキリが撮れました。
1cmもないミニミニサイズなのに、ちゃんとカマがある〜!
どうか生き延びてくれますように。
2017/5/26-1




今日も読んでいただき、ありがとうございます
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ

ジェイミー・オリヴァーのパーフェクトローストチキン


イギリスの家庭料理はおいしい!

つい最近までそう信じていました。
夫の両親もおいしいもの大好き。
夫の友達もグルメ。
叔母夫妻に至っては、10人分のディナーセットを温める巨大なディッシュウォーマー(食器温め機)を備えていたほどの凝りよう。


ところがイギリスにホームステイしていたみーモフママさんや、最近何回かコメントくださったFionaさんのお話聞くと、どうやら違うみたい...
サンデーローストもなく、ソーセージとマッシュポテトだけ?!
確かにスーパー行くと温めるだけの冷凍食品の量がすごいのよね〜。

そんなイギリス人の食生活を変えたと言われるのが、ジェイミー・オリヴァー
彼の出演していたTHE NAKED CHEF(裸のシェフ)というのがすごい人気でね。
本当に普通の男の子なの。
階段をお尻でスーーッと降りてきて、スクーターに乗ってお買い物行って、コックニー訛り(ロンドン下町)でおしゃべりしながらちゃちゃっと料理する。
まるで隣の男の子ような親しみやすさと、その簡単そうに見えるお料理で、みなさん思ったわけです。

私でもできるかも?!

でね、彼は偉いのよ。
学校給食を美味しくしよう!みたいな活動もやってたし。←女王様から勲章授けられました。
そんなこんなでイギリスの食事は10数年前から劇的に美味しくなったと言われています。
EU加盟によって、ヨーロッパの他の国からもお店を出しやすくなったっていうのもあると思うけどね。
もうすぐ脱退しちゃいそうですが...


ブックオフで買ったジェイミー・オリヴァーのクッカリーブック(料理本)。
ね?可愛いでしょ?くしゃくしゃ頭。
大人気だったのよ〜。
今はすっかりおっさんになったようだけど(笑)。
2017/5/25-15


丸鶏を買ったので、My Perfect Roast Chickenを作ってみました。
レシピを見ると基本的には私の簡単ローストチキンとほぼ同じです。
大きな違いは胸の皮を剥がして、その中にハーブなど入れること。
2017/5/25-14

一番最初に始めたのはブレッドソース作り。
イギリスで鳥をローストする時にこのソースは欠かせません。
玉ねぎのみじん切りをバターで炒めて、牛乳をドボドボ。
2017/5/25-1

そこに生パン粉投入。そして、塩胡椒。
この辺の量は本当に適当で大丈夫。
水っぽかったらパン粉を足せばいいし、固くなりすぎたら牛乳かお水を足せばいいし。
ひと煮立ちすれば基本的にできあがり!
さらに玉ねぎが溶けるくらいまでじっくり煮込むとトロトロのソースになります。
私はトロトロにしたかったので、早めに始めたってわけ。
焦げやすいので気をつけてね。
2017/5/25-4

パセリとマージョラムとバジルのフレッシュハーブを使うって書いてあったけど、うちにあるフレッシュハーブはパセリだけ。
買ってきたパセリは葉先を摘んで凍らせました。
2017/5/25-2

くしゃくしゃっとすれば、パセリのみじん切りのできあがり♪
冷凍&くしゃくしゃを繰り返すともっと細かいみじん切りになります。
保存も冷凍庫で、いつでも使えるパセリのみじん切り。
2017/5/25-3

いつものように、チキンを触る前に用意。
キッチンペーパー4〜5枚、
レモン1個は半分に切りました。
ローリエの葉っぱとローズマリー、楊枝数本。
お皿は塩コショウ、オリーブオイル、そしてハーブ。
パセリはフレッシュ、バジルは乾燥、マージョラムはなかったので乾燥オレガノ。
2017/5/25-5

チキンは中も外も良く洗い、キッチンペーパーで拭き取ります。
お尻の方から胸の皮をはがし...
「皮と身はティッシューみたいなもので真ん中が繋がってるから、それをはがしてもいいし、そのまんまでもいいし」
私は作業しやすくするため、はがしました。
皮と身の間に軽くお塩。たっぷりのハーブ、そしてオリーブオイル。
お腹の中にも塩コショウ、レモン、ローズマリー、ローリエ入れます。
皮を引っ張り楊枝で縫いとめるように止めます。
ジェイミーはタコ糸で止めてたけどね。
鳥の表面全体にオリーブオイル。塩胡椒。
両手を使っての作業です。
2017/5/25-6

腿の部分にも包丁で切れ目を入れて、残りのハーブを詰めました。
2017/5/25-7

200℃のオーブン下段で1時間20分。(1.2kgの鳥が標準。これより大きい場合は焼き時間を延ばしてください。小さい場合はあまり短くしなくてもいいかも)
2〜3回、焼き汁を鳥にかけてください。←100円ショップで買ったシリコン製のブラシが便利!
ほ〜ら!いい色に焼けた♪♪
銀色の塊は皮をむいたジャガイモ。
ローストするとこれも甘くて美味しいの!
2017/5/25-8

切り分けお願いしま〜す。
これは一家の主人の仕事。
2017/5/25-9

で、その間、奥さんはソース作り。
右は最初に作ったブレッドソース。
左はチキンを焼いた器にお湯を入れて旨味をこそげ落とし、コンソメを加えたグレイビーソース。
気をつけてね。
ガラスの耐熱皿にお水を入れると温度差で割れちゃうこともあるから。
2017/5/25-10

ソースも完成。
2017/5/25-11

私のお皿。
これにグレイビーソースをかけて、ブレッドソースとともに食べます。
2017/5/25-12

食べて...驚いた
こ、こ、これは...

予想を超えるおいしさ!

上にも書きましたが、基本的には私の簡単ローストチキンとほぼ同じです。
違いは、皮を剥いで中にハーブを入れるくらい。
でも、なんか美味しい!
ジェイミーが自慢するわけもわかるわ。

MY PERFECT ROAST CHICKENとね。


2人で食べつくしましたとさ(笑)。
新玉ねぎを使ったブレッドソースも甘かった♡
2017/5/25-13

クリスマスのローストにはやはりスタッフィングありのこちらですが→クリスマスにいかが?ローストチキン♪
普段にはジェイミーチキン、しばらくはまりそうです!



今日も読んでいただき、ありがとうございます
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ

100g98円のセール品

近所にお買い物に行っただけですが...
最近のお気に入り、UNIQLO Uのシアサッカーラウンドスカート
広がるスカートに自分の中の「女の子」部分がウキウキワクワク
くるりんって回りたくなっちゃう(笑)。
2017/5/24-1

それにしても、白に白のキャミソール重ねるととても目立ちますね。
昔、夏のスペインで白のパンツに白のTバックを重ねるのがとても流行っていたことを思い出しました。
セクシーでかっこよくってね。
私の隣にいた人も「おっ!」とか「あっ!」とか(笑)。
でも、その数があまりに多くてすぐに食傷気味になってたっけ。


買ってきたのはお刺身用のビンチョウマグロ。
これで470gありました。
だけど、お刺身で食べてもおいしくないビンチョウ。
2種類のお料理にしちゃいます。
2017/5/24-2

尻尾に近い方は手作りツナ。
マリネして、
2017/5/24-3

お水が入らないように厳重に包んで加熱。
2017/5/24-4

外に出られないストレスは食べる事で発散
記事の中ほどに簡単にレシピ載せてます。


身の大きな方は塩胡椒してフライにしました。
フライと言っても使っている油の量はこんなです。
料理が終わったら、キッチンペーパーでサッと拭けばいいくらい。
2017/5/24-6

夫のサラダにはフレンチドレッシングで和えたポテト。
2017/5/24-5

フレッシュサルサソースたっぷりで頂きました。
2017/5/24-7

夏の揚げ物ってほんとおいしいわ〜♪


今日も読んでいただき、ありがとうございます
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ

三國さんのローストポーク

新聞で紹介されていたレシピです。
2017/5/23-4

玉ねぎ(薄切り)20g、にんじん(薄切り)20g、生姜(薄切り)17g、ニンニク(薄切り)8g(1片)。
赤ワイン220g(1カップ強)、お醤油100g(1/2カップ弱)、レモン汁大さじ2。
ローリエ1/2枚、ローズマリー1枝(半分に折る)
これをストックバッグに入れます。
うちはにんじんなかったし、赤ワインの残りが180mlくらいだったので、お醤油も80mlくらいにしました。
ローリエは2枚使ったし、野菜の計量もしていません。
豚肩ロース(レシピでは約700g、うちで使ったのは500gくらい)のブロック入れて、冷蔵庫で3時間以上マリネ。
これが昼間のこと。
2017/5/23-1

料理する3〜40分前に冷蔵庫から出し、常温に戻します。
で、このタイミングで気づいた!
マリネの前に豚肉に塩コショウするの忘れた〜!
でも。
マリネ液にお醤油結構入ってるのでいいことにしました!
テキトーー!(笑)

キッチンペーパーで豚肉の表面拭いて、フライパンで全面を焼き付けます。
2017/5/23-2

オーブンは150℃で40〜50分。
ところが私はこれが気になって。
一番上の写真を見てもらってもわかると思うのですが、スライスされたポークはロゼ。
つまり、火が通ってないんです。
三國さんがお買いになるような高級豚肉はそれでいいのかもしれませんが、うちの地元スーパーで買ってきた安い豚肉はしっかり火を通したい!!!
で、190℃1時間。
ついでにジャガイモもアルミフォイルで包んでローストしました。

残ったマリネ液は濾して、グラニュー糖大さじ2と1/2を加え、フライパンで煮詰めます。
バター80gを加え、とろみがつくまで数分。
このソースもバターの脂浮きがすごくって、ちょっと気になりました。

豚肉はお好みの厚さにスライスして器に盛り、仕上げに塩・あらびきコショウをふり、ソースをかけて食べます。
私はこの仕上げの塩コショウもパス。
三國さん、かなり塩味強くないですか?

付け合せもサラダではなく、味付けなしの小松菜。
2017/5/23-3

うん!おいし!


だったらよかったんだけど。
一口食べて私の口から出た言葉は、


焼き豚だ〜!



三國シェフ、すみません。
こんな庶民で...
美味しかったことは美味しかったです。
でも、切り抜きの記事は古新聞の袋に戻しました。
ご飯のおかずにはいいと思います。
バルサミコのお好きな方もいいかも。




今日も読んでいただき、ありがとうございます
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ


鳥貴族

駅前にあるのは知っていました。
でも、名前が安っぽくってね。チェックもせずにずっとスルーしてきました。
だけど、りぷママさんが行って、「意外とよかった」と。
☆鳥貴族&昨日の晩ごはん☆
そうなの?
プレモル(プレミアムモルツ=ちょっといいビール)の生中が280円?!
俄然興味が湧いてきました!(笑)

すでに半分飲んでますが...
すごいのね〜!
なにもかも、すべて280円均一!
2017/5/22

りぷママさんの記事を読んでいたので、座った途端にビールと釜飯注文しました。
おかげでちょうどいいタイミングで釜飯炊けたし。
焼き鳥大きいし。
HPチェックした時も、「国産枝豆に変更しました」って書いてあったけど、お店のスタッフが着ているTシャツにも、
「国産国消」
へ〜、こだわってるんだ。
すごく美味しいというわけではないけれど、すごく安い!
枝豆とサラダと焼き鳥6本(2本で280円)、鳥しそ天ぷら、釜飯。
食べきれませんでした...
うん。リピあり。
国産にこだわってこんなに安いなんてホント驚きだわ
鳥貴族
まだ全国規模とは言えないかな。


お家での出来事。
昨年12月12日に母カマキリが自分の命と引き換えに産みつけた卵がついについに!
孵りました〜〜!!!
画像は昨年のもの。
Mantis in december
2016/12/12-1
サイズは蚊ほど。
でも糸のように細くって。
目では確認できるけど、コンデジでは焦点が合いませんでした。
でもでもでも!
嬉しかった〜!!!

お母さん、子供たちは無事に孵りましたよ!
さっそくクモが狙っているけど...



今日も読んでいただき、ありがとうございます
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ

チキンシュニッツェルとフレッシュサルサソース

かこさんのチキンのチーズ焼きがとても美味しそうだったので...
☆チキンの粉チーズ焼き☆

かこさんは溶き卵を使わずに作ってらっしゃいましたが、私は衣がはがれない自信がなかったし、シュニッツェル方式を採用することにしました。


鶏胸肉ひとり1枚。
厚みに包丁を入れて。
こんなに広がった〜!(2枚分です)
お皿に無理やり乗せていますが、のびのびさせたらはみ出すくらい!(笑)
2017/5/21-1

小さい方が衣もつけやすいのですが、大きい方がシュニッツェルらしいし、なにより喜ぶ顔が見たくって!
油はこれだけ。
揚げるというより、焼く感じ。
足りなければ足せばいいんです。
2017/5/21-2

フレッシュサルサソース。
玉ねぎのみじん切り(新玉ねぎなのでさらしていません)とニンニクみじん切り、パセリみじん切り、トマト適当切り。
フレンチドレッシング(お酢大さじ1、サラダオイル&オリーブオイル合わせて大さじ2〜3、塩胡椒)。
タバスコ多め。
2017/5/21-3
*ニンニクはなくてもいいし、パセリを香菜(パクチー、コリアンダー。言い方いろいろありますがどれも同じ)にすればもっとエキゾティック。

フライパン2つで焼こうかとも思いましたが、無理やり一つで焼きました。
薄く開いているので火の通りも早い。
焼きあがったら一度キッチンペーパーに取って、油をきります。
2017/5/21-4

私のお皿。
ど〜〜〜んと26cmのお皿いっぱいのチキンシュニッツェル!
わ〜いわ〜い!
楽しいな〜〜〜♪♪
2017/5/21-5

最近の定番、海藻乗せサラダと。
2017/5/21-6

美味しい〜〜〜〜!!!


ただ...
フレッシュサルサと一緒に食べる時は衣に粉チーズ入れなくていいかな。
粉チーズの風味はほとんど感じられなくなっちゃったし、粉チーズ入れるならレモン汁だけで美味しいもん。
ちょっともったいなかった。
でも、でっかいチキンカツ、楽しかったよ〜!
サルサソースと一緒に、オススメですっ!
お魚のフライにも美味しいよ〜♪
豚肉を使ったシュニッツェルも鉄板の美味しさです。
ポークシュニッツェル



作ったよ〜のご紹介♪♪
パリで暮らそう ! パリジェンヌへの道のpcommeparisちゃんが豚ヒレ肉の赤ワインクリームソースを作って記事にしてくれました!
pcommeparisちゃん、ありがとう〜〜
pcommeparisちゃんが早春に訪れたこの美しい白いビーチと青緑の海を持つ島。
なんと、ここは長崎の離島!
遠く離れたパリから、24時間以上かかったって!!!
2017/5/21-7
日本に住んでいながら、知らない場所がまだまだたくさんあるんだな〜と。
海外旅行も楽しいけれど、国内旅行ももっともっと楽しみたいと思うのです。
pcommeparisちゃんの豚ヒレ肉の赤ワインクリームソースの記事はこちらから☆
パリの普段の暮らしが見られます




今日も読んでいただき、ありがとうございます
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ

週末のイタリアンデート

トカゲのブローチ。
楽天で見てたら2千円くらいでした。
が!
アマゾン見たら、なんと300円!
デザインは楽天の方が良かったけど、300円ならデザインにも目をつぶります(笑)。
国際郵便代込み(from China)でした。


ね?
悪くないでしょ?!
大人かっこいいでしょ!
*ユニクロ(プリンセスタムタムのワンピース)の水着です。
2017/5/20-1

ブローチ変えるだけで雰囲気変わります。
2017/5/20-2

でも...今年の夏はゴージャスなホテルの予定なくって。
着る機会はあるのでしょうか?(笑)



昨日の夜はイタリアンに行きました。
レストランというより、バーっぽい雰囲気。
2017/5/20-7

生ハムサラミとビール、ポテトフライ。
左下はコースの前菜の一つでトマトベースのノンアルカクテル。
2017/5/20-5

サラダとアヒージョとピザちょっぴりとチキン。
「(アヒージョの)外側のお皿も熱くなってますのでお気をつけください」って。
オイル煮えたぎってるもんね(笑)。
2017/5/20-6

アラビアータのパスタとぶどうのジェラート。
2017/5/20-8

初めて行ったお店ですが、悪くない。
けど、味も普通で面白くない。
とにかく、「また行きたい」がないお店でした。



おまけ。
今年2回目の芝刈りしました。
心優しい夫は花咲く雑草を避けました。
ヨメの本音は「そんなの残さなくてイイ!」(笑)。
2017/5/20-3

花咲くクローバーも残そうとするので、「クローバーは残さないで!」と叫びました。
芝にクローバーは天敵です。

魚眼レンズ風に撮ってみました。
可愛いお花なんだけどね(笑)。
2017/5/20-4



作ったよ〜のご紹介♪♪
りぷママごはんのりぷママさんが...じゃなくって。
りぷママさんのお嬢様(おねちゃ)がローストチキンを作って、りぷママさんが記事にしてくれました!
りぷママさん、おねちゃ様、ありがとう〜〜
お借りしたのはりぷママさんのお孫さん(アマちゃん)がりぷたんにキスしているところ。
ハーフのアマちゃん、大きくなったらイケメン間違いなし!
キスされた女の子は失神しちゃうかも?(笑)
2017/5/20-9
りぷママさんのローストチキンの記事はこちらから☆
初夏のクリスマスってタイトルも素敵!




今日も読んでいただき、ありがとうございます
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ

初夏のトマト味

豚肩ロース450gくらい。
ローストにするにはある程度脂のある方が美味しいんです。
とはいえ、外側の脂の層はいらないので、ハサミで切り落としちゃいました。
2017/5/19-1

焼き付けて、トマト缶投入。
いつもはあまり使わない「取っ手の取れるTファール」の出番です。
2017/5/19-2

そしてオーブンへ。
とても簡単なローストです。
2017/5/19-3
で、わかりますか?
↑天板2枚入れて2段調理。
狭いけど!(笑)

あんまり狭いんでうまく焼けるか心配でしたが...焼けました!
というか、ポークと一緒に1時間焼いたら焼きすぎた!
ゴリゴリだ〜〜っ!(笑)
2017/5/19-4

トマトソースをたっぷり添えて♪
2017/5/19-5


トマトローストポーク

2017/5/19-6

久しぶりに作りました。
これからの季節、トマト味がいい感じ♪♪
トマト好き夫もとても喜んでくれました!
それにしても、シューストリングのオーブン焼き。
はまりすぎちゃって...
いい加減にやめなくちゃな〜(笑)。


ちなみに「取っ手の取れるTファール」。
たまにこうやって便利に使えることもあるのですが、結構なお値段するのにテフロン加工がダメになるのも早くって。
コスパ悪い〜!
いつも使っているのはこちらのフライパン(IH用)
ある程度、鍋の厚みがあった方がお料理も美味しくできる気がします。
アフィリエイトやってないので、気にしないでね〜〜!




今日も読んでいただき、ありがとうございます
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ

基本のポタージュスープの作り方

昨日はなんとなく肌寒い1日でした。
そこでヨメはひとりで日帰り温泉施設へ
東京の温泉はコーラみたいな黒いお湯です。
自分で自分の体も全く見えません!
それをいいことに、お湯の中でV字バランスやってました。
少しは腹筋鍛えられたかしら?(笑)


帰宅したら家の中も冷えていて...
あったかいスープが欲しくなりました。


ベシャメル(ホワイトソース)を使うのもありますが、もう一つ一般的な作り方がこれ。
玉ねぎとジャガイモ。
バターかマーガリンで炒めます。
2017/5/18-1

ポタージュになりそうなもの...
あ、冷凍庫にグリーンピースがあった!
ドサドサっと、テキトーに投入。
袋の半分強くらい使ったでしょうか。
2017/5/18-2

もう少し炒めてからテキトーにお水入れて、ブイヨン1個入れました。
フタをして柔らかくなるまで煮ます。
2017/5/18-3


新兵器

スティックブレンダー、やっと登場!
意外と大きい!
2017/5/18-4
*買った時の記事こちら→衝動買い
スティックブレンダーを使うには、野菜の切り方を工夫したほうがいいかも。
薄い輪切りのジャガイモがちょっとつぶしにくかったかな。
もちろん、ミキサー使っても!


春色のスープ・サンジェルマン完成〜♪
サンジェルマン公爵の好物だったことから名前がついたという由来を聞いたことがあります。
2017/5/18-5

味見したら豆の甘さがいい感じだったので、味付けにはお砂糖を小さじ2杯。
コーンやパンプキンなど甘めの野菜の時はお砂糖を足すのも手。

生クリーム入れました。
調理中につき、お見苦しくてごめんなさい。
2017/5/18-6

夫も帰宅。
アンガス牛の肩ロースステーキとサラダとオーブン焼きチップス、そしてスープ・サンジェルマン。
2017/5/18-7

ちょっと久しぶりにスープ作って美味しくてあったまって、大満足
このポタージュスープの作り方、なんにでも応用できます。
ブロッコリー、カリフラワー、にんじん、しいたけ、セロリ、コーンにパンプキン、トマトもいいかも。
味付けもお塩、お砂糖、使い分けてみてね♪




今日も読んでいただき、ありがとうございます
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ

冷凍庫にストックしているもの

これ、朝ごはんにするような甘塩のシャケです。
骨と皮と脂を取りました。
2017/5/17-1

小麦粉まぶしてムニエルにしちゃうの。
左は付け合わせの小松菜1束。
2017/5/17-2

シューストリングも焼き上がりました♪
味はつけずにそのまま食べちゃう。
コリコリカリカリ、スナック感覚。
2017/5/17-4

私のお皿。
小松菜が山のよう!
この小松菜も味付けなし。
2017/5/17-3

サーモン食べたの久しぶり。
美味しい〜〜!!!

ムニエルに添えたアーモンドソースのレシピが...どっかに書いているはずなのに...
自分でも見つけられないって、どういうこと?(笑)
とにかく。
アーモンドスライスを乾煎りして、バターたっぷり。
そこにレモン汁をジュっと入れるだけ。
ムニエルととても相性のいいものです。
ニジマスでも美味しいよ〜♪



朝が早いとお腹すくのも早い!
特に火水が我慢できなくて困っちゃう。
ずいぶん前に買ったこれ。
2017/5/17-5

賞味期限3ヶ月オーバー(笑)。
2017/5/17-6

やだ〜!
美味しい!
もう1個あるし〜。
どうしよう?!(笑)
2017/5/17-7



作ったよ〜のご紹介♪♪
☆~ まめやのきなこ ~☆のmikaちゃんが野菜のオーブン焼きを作って記事にしてくれました!
mikaちゃん、ありがとう〜〜
こちらはまめやのきなこ。
看板娘のご出勤〜♪
milkyさんECOさん営業妨害開店祝いに訪れたのが5月7日。
その時の記事→かわいいかわいい白ヤギさん
きなたんの後ろの引き出しは焙煎したコーヒー豆を冷ますためのものなんです。
もうあれから10日も経ったのね〜。
2017/5/17-8
mikaちゃんの野菜のオーブン焼きの記事はこちらから☆


ねこまみれのちびさんはサーディーンのあれを作って記事にしてくれました!
ちびさん、ありがとう〜〜
ちびさんのところではお料理する時に猫が入れないようにしてらっしゃるそう...
で!発見しちゃったわ!
こちらが噂の(?)15歳年下のご主人様ねっっ!
その体型...pcommeparisちゃんのご主人様もそうだけど、まるでうちの夫を見ているかのようなひょろりッぷり!(笑)
食べても太らないなんて羨ましい〜〜!!!
2017/5/17-9
ちびさんのサーディーンのあれの記事はこちらから★




今日も読んでいただき、ありがとうございます
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ

お腹いっぱいで体重が減る

最近はパプリカ入れたりもします。
だけど、あの赤い色はスパイスではなく、実は食紅!
そして、骨なしチキンなので、正確に言うならチキンティッカ。
2017/5/16-2

鶏胸肉は皮と脂を取り、厚みに包丁を入れて開いています。
味は染み込みやすくなるし、火も通りやすくなる。
おまけに大きく見える〜!(笑)
2017/5/16-3

お手軽に、パイ皿に入れてグリル焼き。
できました〜♪
2017/5/16-6

玉ねぎは切ってから少し時間をおいた方がいいとテレビで見たことがあり、あらかじめ切って冷蔵庫で冷やしておきました。
新玉ねぎ大1個、キュウリ1本、トマト小2個。
2017/5/16-4

ニンニクもたっぷり。
2017/5/16-5

私のお皿。
2017/5/16-7

おなかいっぱい食べたのに今朝の体重、400g減!!!
って、そのくらいじゃ、誤差の内?(笑)

特に新玉ねぎの今の時期がオススメです。
シャキシャキとフレッシュな感じが最高♪

タンドーリチキンとライタ



下田東急ホテルに数日滞在するのが夏の楽しみでした。
もう7〜8年続けて行っていたと思います。
昨年秋から大改装を行い、今年春に生まれ変わったホテル。
ちょっと見てみたら、お値段が4倍くらいに跳ね上がって
素泊まり2泊で十数万なんて
スッパリキッパリ、忘れることにしました(笑)。

そこで新聞折り込み広告で入っていたこちら。
すごい安いのね〜。
しかも飲み放題込み
それに、送迎バスが出てるんです。
伊豆に行くのに電車賃は往復1万ちょっと。
ふたりで2万円強。
電車の通っていない東伊豆に行くとなると、何度も乗り換えて4〜5時間かかる!
それが無料バス(例外あり)で連れてってくれるんですもん。
1〜2泊ずつ、いくつか予約しました。
もう、夏の準備万端!
2017/5/16-1

でも、梅雨入りもまだなのよね〜(笑)。





今日も読んでいただき、ありがとうございました
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ

ローストチキンの残りを使って

残ったグレイビーソースも干しエビの戻し汁も入れてご飯を炊きます。
グレイビー、冷蔵庫で冷やすとこんな風に固まっちゃうんです。
コラーゲンよ〜!!!
旨味も逃さずっ!
うちは2人で1合。
2017/5/15-1

サラダは私の分が海藻多め。
ダイエット的に海藻はとてもいいはず。
これで痩せられないかな〜?(笑)
2017/5/15-2

ご飯炒めて、目玉焼きも作って。
2017/5/15-3

Nasi Goreng(ナシゴレン)
インドネシア語でナシ=ライス、ゴレン=炒める。
つまりインドネシア版チャーハン。
今回はグレイビーソースの塩分があるので、ナンプラーは使いませんでした。
2017/5/15-4

でね、テーブルの真ん中に陣取ってるアレ。
インドネシアでナシゴレン頼むとほぼ必ずクルクップ(えびせん)が付いてくるんです。
「食べたいな〜」と言ったら、夫が買ってきてくれた!
「クルクップはなかったけど、一番近そうなもの」って。
優しいな〜〜
あはは。
また惚気てしまった〜!(笑)
*ごめんなさい。
夫から「違うよ」と指摘が入りました。
クルクップではなく、クルプックです。
わかりにく〜〜!(笑)



今日も読んでいただき、ありがとうございました
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ

ずぼらなO型

先週火曜日の平日ディナーです。
丸鶏が売られていると、ついつい買っちゃうのよね〜。

私は面倒くさがり屋。
お料理する時もなるべくフライパンを洗う回数減らしたいし、手を洗う回数だって減らしたい。
キッチンペーパーと鳥のお腹に詰めるもの、塩コショウ、楊枝、サラダオイル。
あらかじめ用意しておけば、手を洗うのも最後の1回で済みます。
2017/5/14-1

ちょっと足がはみ出していますが(笑)。
準備完了!
2017/5/14-2

こんがり!
2017/5/14-3

これにはクリーミーなマッシュドポテトがよく合うんです♪
2017/5/14-4

アメリカではダークとホワイトと言うのでしょうか。
映画では、「Red or white ?」と言っているのも聞いたことがあります。
イギリスではLeg(もも肉)、Breast(胸肉)。
私のお皿にはLeg。
2017/5/14-5

とても美味しくできました〜!
また夫に感謝されちゃったわ(笑)。

簡単ローストチキン

残りはチキンもグレイビーソースも取っておいてください。
残りをリメイクしちゃうのよ♪

ちなみに夫はB型。
O型女性と相性抜群らしい



ブログ村国際結婚(ヨーロッパ)が4位にまで落下(涙)。
ずっと1位だったFC2国際結婚ランキングもreeちゃん出現で落下!
これはかなわないな〜(笑)。

今日も読んでいただき、ありがとうございました
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ

夕方に帰ってきて

いつもだったら外に食べに行っちゃうのですが、頑張りました!


いや...頑張ってないかも。
切って並べただけだもん!(笑)
冷蔵庫にあった野菜、買ってきた野菜。
新ジャガだけはあらかじめ電子レンジで火を通しました。
ピーマンとパプリカは焦げやすいのであと乗せ。
2017/5/13-1

焼けた〜♪
2017/5/13-3

あ、そうでした。
クルジェット(ズッキーニ)には粉チーズかけたんだっけ。
2017/5/13-4

イナダのお刺身も。
2017/5/13-2

とりあえず、これ以上は乗らない私のお皿(笑)。
2017/5/13-5

昨年夏以来?
久しぶりに食べましたが、うんま〜い!!!!!
使ったお塩はほんの少し。
それぞれの野菜が凝縮されて、味の違うこと!濃いこと!
なんだか食べて血が綺麗になるような気がするし。
そして、簡単だし!
今年の夏もたくさん登場しそうです。
とりあえず、今晩も...(笑)。

野菜のオーブン焼き




作ったよ〜のご紹介♪♪
ねこまみれのちびさんが豚ヒレ肉の赤ワインクリームソースを作って記事にしてくれました!
ちびさん、ありがとう〜〜
お借りした写真はシイタケみたいだけど...ちびさんごめんなさいっ!
これ、ロシア系のご主人様が作られたロシアの伝統的なピリャニキというお菓子なんですって。
2017/5/13-6
奥様ちびさんが計量して、ご主人様が混ぜて。
いいな〜、ふたりでスイーツ作り。
ますますスウィートになりそう!
ちびさんの豚ヒレ肉の赤ワインクリームソースの記事はこちらから☆


a welcome rainのジジママさんはタンドーリチキンとライタを作って記事にしてくれました!
ジジママさん、ありがとう〜〜
こちらはプリキュアを見ながら一緒に踊るジジちゃん。
ジジちゃんもどんどん女の子らしくなってる〜!
2017/5/13-7
ジジママさんも腰椎の手術から3ヶ月経って、ようやくコルセットから解放されたそう。
よかったね!!!
そして引き続きお大事に。
ジジママさんのタンドーリチキンとライタの記事はこちらから★
我が家も明日、タンドリーチキンとライタの予定。



おまけ。
なんと!
390円で買ったユニクロのスカーフ(期間限定価格)。
かごバッグにつけて...海に行きた〜い
2017/5/13-8




今日も読んでいただき、ありがとうございました
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ

ユニクロ水着が届いた!着てみた!

発売から2日で完売してしまったプリンセスタムタムの黒のワンピース水着。
届きました〜!
そして着てみました!
2017/5/12-2

これね、すごくいいかも!
胸のくりが深いので、クロッチまでの距離が短く見える。
つまり、胴が短く脚長に見えるの!

プリンセスタムタム(ユニクロ)スイムウェア
*ブラックは完売ですが、ワンピースでもターコイズとボタニカル柄は少し残っているみたいです。


レビューにも書いたのですが、胸元につけようと思って大きめのトカゲのブローチをオンラインで注文しました。
イメージとしては大人カッコいい感じ。
黒なので、何色のパレオでも合うだろうし。
ヒトデのブローチもいいな〜。
海外リゾート行きたくなっちゃった!(笑)



諸々用事ついでに、先日ウォークインクロゼットを少し整理したので売れそうなものをブランド買取に持って行きました。
スピック&スパンの麻のワンピースはアイロンかけてから。
結局、そのアイロンがけが面倒で1回着て洗ったら、もう2度と着なかったという...
2017/5/12-4

ワイドマリンパンツも売るつもりだったけど、見たら可愛いのでや〜めた!(笑)
2017/5/12-3

その他、トップス、ワンピース、パンツなど合計9点持って行って。
「買い取れません」とはじかれたのが3点。
よ〜く見ると白っぽいものは未使用でもシミが出ちゃうのね。
結局6点の買取で、なんとたった420円!
もおおお、びっくりよ〜。
アイロンかけて持っていった手間はなんだったの?!
中にはストロベリーフィールズの妹ブランド、UniversalMuseの新品ワンピース定価18000円も入っていたのに。
試着&返品できないアトリエセールで買って、家で着てみたら短すぎたの。
仕方ないから売っちゃったけど。
はじかれた中にはクレイサスの素敵なキャミソールもあるんだけど、ほんの小さなシミ。
洗って綺麗になったものでも、「30円くらい」ですって。



水着につけるアクセサリー物色。
このくらいの大きさ(約10cm)の方がインパクトあっていいと思うけど、ハートはちょっと甘すぎ。
2017/5/12-5

ヒトデはちょっと小さい(3〜4cm)。
今の所、これが第一候補。
まだ夏までに時間があるので、いろいろ探すのもお楽しみ♪
2017/5/12-6


おまけ。
頂き物のピエールマルコリーニ。
チョコレートに目がないのよ〜
2017/5/12-1



つくレポご紹介する予定でしたが、ごめんなさい。
明日以降に持ち越しです。
待っててね〜♪



今日も読んでいただき、ありがとうございました
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ

本日も晴天なり☀︎

この日のサラダはレタスの上に、新玉ねぎスライス、きゅうり、トマト、ゆで卵、ブラックオリーブ、そして海藻サラダ。
海藻の多い右側が私のボウル。
これだけで7品目。
2017/5/11-1

世界三大ブルーチーズ、やっぱりこれが一番有名かな。
フランスのロックフォール使っちゃうのよ〜!
2017/5/11-2

豚肉は塩コショウ、小麦粉もちょっとまぶしてオイルソテー。
2017/5/11-3

ポーク焼いた後のフライパンに、この日はマッシュルームとしめじ。
炒めるだけだと時間がかかるので白ワインも入れました。
そこにロックフォール投入!
*上のチーズの写真の半分くらい使いました。
それでも水分少なかったので、生クリームも適当に。
2017/5/11-4

オーブンで焼いたシューストリングもいい色に焼けた♪
はまってます。
2017/5/11-5

これのポークバージョン。
チキンソテーのブルーチーズソース
2017/5/11-6

本当に簡単で美味しくて...
でも、日本人は苦手な方が多いかな。
私も結婚前は「しょっぱ〜い!」と思っていましたが、今はすっかり慣れました。



作ったよ〜のご紹介♪♪
ワニの国の怪獣家のreeちゃんが鳥のローマ風煮込みを作って記事にしてくれました!
reeちゃん、ありがとう〜
このお料理、特に娘ちゃん(ニコちゃん)に大好評だったようで、他の家族の分が少なくなってしまったくらい。
気に入ってもらったよかったわ〜!
次は8人前くらい作る?(笑)
reeちゃんの鳥のローマ風煮込みの記事はこちらから☆



ちょうど、誰も歩いてなかったので歌ってました。

レモンのは〜な〜さ〜く〜ころ〜(スミレの替え歌)

そしたら、道を歩いていた人と目が合っちゃったわ(笑)。
レモン(柑橘系)のお花ってすごくいい香り!
2017/5/11-7

植えて5年は経ったでしょうか。
いつの間にか私の身長と同じくらいの高さになりました。
「何年たっても1つも(レモンの実が)ならない」と言われているけれど、今年こそ夫の鼻を明かすのよ!!!




今日も読んでいただき、ありがとうございました
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ

ちょっと遡ります

5月1日、箱根の朝。

温泉入って、庭の鯉に餌やり。
って、顔の写っていないコレもオフショットというのでしょうか?(笑)
2017/5/5-13

旅館朝ごはん
2017/5/5-1

荷物詰めていたら、夫が持ってきた本が置いてありました。
日本の鳥って図鑑。しかも英語。
新しい鳥を見るたびに調べている鳥好き夫。
この本、何冊売れたのかな?と私は要らぬ心配(笑)。
うちの夫は愛読してますよ〜!
2017/5/5-2


つつじが綺麗らしいと読んで、バスに乗って行ったのですが。
2017/5/5-3

まだ、ぜんっぜん咲いていませんでした。
うちの庭はほぼ終わったのに、箱根は季節が1ヶ月くらい前。
2017/5/5-4

小田原に戻り、大雄山線。
箱根には何度も来ていますが、この線を使うのは初めて。
大きな雄々しい山の線!
だけど、3両編成のかわいい電車。
2017/5/5-5

大きな雄々しい山の線なのに、まっ平らなところ走ってるし。
っていうか、単線ですごいゆっくりなんですけど(笑)。
おうちも近くて、ローカル感があってのんびりで、なんか好き〜!
終点まで乗ってバスに乗り換え、バスも終点で降りました。

階段、階段、つづく階段。
2017/5/5-6

大雄山最乗寺
夫の調べによると、国内3番目の大きさの禅寺だそう。
2017/5/5-7

もうだいぶ上がってきたのですが...
天まで続きそうな階段。
烏天狗も見えます。
2017/5/5-8

ついに頂上、奥の院。
ここに登るのも禅僧の修行の一つだったのでしょうか。
私と夫も1日修行しちゃったかも(笑)。
92017/5/5-9

最後の階段だけで340段くらいあったそう。
帰りは膝が笑ってました。
これは翌日絶対筋肉痛になるなと思ったら、なんともなかったの。
びっくり!
そして天気予報通り、雷が鳴り出しました。
タイミング良く、激しく降り出したのはバスに乗ってから。
傘を使ったのはバスを降りて電車の改札まで。
ものすごい土砂降りでした。


遅いお昼は夫の大好きなアジフライ。田むら銀かつ亭 HaRuNeHaRuNe小田原店
ここ、とても良かったです!
小田原駅地下で使いやすいし。
ただ、表に並んでいる椅子の数を見ると、ランチタイムはすごく並ぶんだろうと思います。
夫も大大満足♪
2017/5/5-10


とても疲れて、家に帰って夕方軽く寝ました。
そして、夜は家のすぐ近くの中華屋さん。
腸詰と水餃子2種、焼き餃子1種。
2017/5/5-11

マーラー豆腐の小サイズ。
2017/5/5-12



本当に楽しい旅行でした!
GWに旅行したのも初めて。
遠いところに行く旅行もいいけれど、近場の小旅行もまた楽し♪

今年のGW、30年来の友といつものランチあり、温泉旅行あり、(夫の)仕事あり、ウォーキングデートあり、スパニッシュナイトあり、女子会あり。
大充実&大満足!!!
幸せ〜





今日も読んでいただき、ありがとうございました
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ

夫の知らない...

ジャンクなランチ。
だって、賞味期限切れちゃってるんだもん。
しかたないんだもんっ。


昨日のきつねうどんは4月3日が賞味期限。
とろろ昆布をたっぷりのせて。
2017/5/10/2-3

今日の担々麺は4月5日まで。
2017/5/10/2-1

2017/5/10/2-2


美味しいんだから困っちゃうな〜(笑)。
4月6日までの鴨だし蕎麦も2つ残ってるし。

*東日本大震災以降、カップ麺を買い置いてます。
...が、賞味期限あるのよね〜。
しかも、夫が食べられないはずの蕎麦も買ってるし(夫は蕎麦アレルギー)。
困った困った(笑)。



今日も読んでいただき、ありがとうございました
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ

ユニクロ新作水着

手羽元16本、皮と脂を取りました。
皮がお好きなら、カロリー気にならないなら、もちそんそのままでいいし。
もも肉でも胸肉でもいいし。
2017/5/9-1

ローズマリーの葉たっぷり。
ニンニクみじん切り、唐辛子は種を取ってハサミで細い輪切りにしました。
これもめんどくさければニンニクはチューブでいいし、唐辛子の代わりに豆板醤使ってもいいし。
ローズマリーは乾燥でも十分。
2017/5/9-2

塩は少し多め。コショウして、オリーブオイルはダブダブとたっぷり。
よく混ぜてラップして冷蔵庫で休ませます。
マリネの時間は長いほど美味しいので、前夜とかにやっておくと理想的&翌日手間なし超簡単!
2017/5/9-3

残ったマリネ液にじゃがいも絡めて、あとは180〜200℃のオーブンで1時間ほど焼くだけ。
オーブンに入れてしまえばすることなし(笑)。
2017/5/9-4

さぁ、いい色に焼き上がりました♪
2017/5/9-5

milkyさんから、ご主人様の作ったサヤエンドウをいただきました。
こちらも綺麗な色に茹で上がり♪
2017/5/9-6

新聞広げて、好きなように取って食べて状態(笑)。
2017/5/9-7

簡単〜!
じゃがいもも甘くて美味しい!!!
マリネードチキンのオーブン焼き
我が家の定番です。
2017/5/9-8

サヤエンドウも甘くてとても美味しかったです。
milkyさん、ごんぞ〜さん、ありがとうございました。




UNIQLO Uから水着が出るのは知っていました。
でも。あんまり...
そして発売日の昨日、ページを開いてみると、あら〜!
UNIQLO Uだけでなく、ほかのもあるのね?!
プリンセスタムタム スイムウェアコレクション
特に右側のシンプルな大人のワンピース水着が気に入った!!!
2017/5/9-9
...と思ったら、ページ開いた時点で既に残るはSサイズのみ。
夜には黒の全サイズ完売。
しか〜し!
今朝、もう一度見てみたら在庫が復活していたのでした。
少し前まで、ユニクロではあるある話だった(苦笑)。
*お昼過ぎには再び黒は全サイズ売り切れていましたが、その後も在庫は出たり消えたり。
でもとにかく、とても欲しかったし、買えて嬉しかったし!
まだ実物見てないけど(笑)。
胸元にブローチつけてもいいよね。
パレオ巻いてもいいし。
シンプルだからなんでも映えそう。
これで体重管理のモチベーションさらにアップ?!




今日も読んでいただき、ありがとうございました
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ

かわいいかわいい白ヤギさん

SunaUna(スーナウーナ)のワンピースでお出かけ♪
日本製です。
ペンダントはムラーノで買ったヴェネチアングラス。
2017/5/8-1


mikyさんに抱かれたこの子!
見覚えがあるでしょうか?
2017/5/8-2

ECOさんにも高い高いされてるこの子!
2017/5/8-3

そして、コーヒーの生豆...
2017/5/8-4


そう!
mikaちゃんとお姉さまが始めた珈琲豆焙煎のお店です!!!
milkyさんとECOさんと私。
3人で営業妨害に...じゃなくて、開店祝いに行ってきました。
もう、きなたん見た瞬間に、


きゃ〜!きなたん!可愛い〜〜!


声が裏返る3人(笑)。


かつてはお母様が営んでいたというお店。
カウンターのレンガや使い込まれた道具たちがなんとも素敵
現在はmikaちゃんのお姉さまがメインでやってらっしゃいます。
2017/5/8-5


きなたんのおばちゃんでちゅよ〜(笑)。
z2017/5/8-6

コーヒーもご馳走していただきました。
美味しい〜〜!!!
ロイヤルコペンハーゲンのカップ&ソーサーも素敵!!!
2017/5/8-7

いじられるきなたん(笑)。
2017/5/8-9

きなたん、袋や箱が大好きで、まるで猫みたい。
秤の下の箱に入れたら、うとうとしてきちゃいました。
疲れちゃったもんね。
大変お騒がせしました〜!
2017/5/8-8


お昼は楽しい飲茶のお店。
ECOさんとmilkyさんが女子会コース、mikaちゃんと私が点心コースにしました。
写真はすべて点心コース。
飲み物はグレープフルーツざくろのノンアルカクテル。
2017/5/8-10

これでもかこれでもかと出てきて、
2017/5/8-11

お腹いーーーーっぱい!
最後のお焼きそばは入りません。
が。
甘いものは入りました(笑)。
2017/5/8-12

残ったものはお持ち帰り...と言ったら、ECOさん、そういうことができるとはご存知なかったよう
喜んでもらえてよかったわ〜。

食事の後はショッピング♪
楽しい時間を過ごしました。
帰ったら声が出なくて、夫に笑われたっけ。
「しゃべりすぎ?」って。
mikaちゃん、milkyさん、ECOさん、そしてmikaちゃんのお姉さまときなたん。
ありがとうございました
そういえば、mikaちゃんの履いてるパンプスが似てるな〜と思ったら...
おそろでした!
こちらのブラックエナメルです。
ずっと履いてても足が痛くなりにくいです。


夕方帰って、今度は居酒屋さんに行きました。
あまりお腹空いてなかったけど、夫に食べさせなくっちゃね。
居酒屋さんなら食べる量を調整できるし。
2017/5/8-13

とかなんとか言いながら、また結構食べたのでした(笑)。
2017/5/8-14



GWもおわったし、これからは増えた体重を戻すのだっ!!!
今日も読んでいただき、ありがとうございました
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ

魚焼きグリルで

アルミフォイルを2重にして4辺を折り上げています。
めんどくさい時はパイ皿を使うことも。
焼き上がりの感じはアルミフォイルの方が好き。
環境的にはパイ皿。
2017/5/7-1

豚ロース肉両面に塩コショウ、ローズマリーとタイムを振って。
2017/5/7-2

アルミフォイルにもオリーブオイルを広げ、上からもオイルをかけました。
以前もレシピ載せたはずだけど、わざわざ載せるほどでもなく(笑)。
魚焼きグリルで焼くだけ。
2017/5/7-3

あとはオーブンでシューストリングを焼いて(180℃、40分)。
2017/5/7-5

サラダはレタスの上にきゅうり、ミニトマト、スモークサーモンwithオニオンスライス&ケイパー、海藻サラダ、チーズ。
右が私ので、海藻が多いの。
2017/5/7-4

さぁ、ハーブポークチョップが焼き上がりました!
片付けもアルミのお皿を捨てるだけ。簡単!
夫は2枚、私は1枚。
2017/5/7-6


なんとなく、食事の最初に海藻サラダを食べるとダイエットにいい気がします。
吸収が抑えられるような?
これから意識的に摂ってみるつもり。
食べ放題主観もいよいよ終わり。
休み明けは辛いな〜。
って、働いてなかったんだっけ(笑)。




今日も読んでいただき、ありがとうございました
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ

スペインな夜

あとで(トマトに)お水をあげるから。
自分でそう言っていたのに、すっかり忘れて、出かけてしまいました(笑)。

本当は海に行きたかったんです。
海を見ながらビール飲んで、江ノ島あたりのフレンチかイタリアンに行く予定でした。
でも、このところ風が強くて夕方からは冷える。
プラス、ニュースで見る海の大混雑ぶり!!!
なので、海はもう少し静かな時に行くことにしました。


ポンパレでクーポンを買いました。
リザラン西新宿店
もともと本国スペインにお店を持つ、スペインバルの日本国内2号店だそう。
ピンチョス2種、ドレッシングかけすぎでしょ〜!のサラダ(笑)。
2017/5/6-1

生ハム、タコのマリネ、エビのアヒージョ、トルティージャ(ポテトオムレツ)。
2017/5/6-2

アンガス牛串焼き、パエリア、すっごく美味しかったクレマカタラーナ(クレームブリュレの元祖)。
2017/5/6-3


私たちはクーポンで飲み放題でしたが、このお店、セルフワイン90分780円飲み放題というのがあって、かなりお得!
ピンチョスもカウンターのショーケースから選ぶようになっていて、楽しそうでした。
またしてもたくさん食べてたくさん飲んで、ご機嫌な夜(笑)。



トマトには今朝、水やりしました。
それにしても、最近はユニクロで日本人のスタッフ見つけるのが難しいほど!
昨日は新宿のユニクロ3店舗回って、スタッフ4人と言葉を交わしましたが、日本人は一人だけでした
スペインバルのスタッフも外国人数人。
日本も国際的になってきたな〜!



今日も読んでいただき、ありがとうございました
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ

毎年GWに買ってます

ウォーキングデートで公園に行って、トマトの苗を買ってきました。
左からアイコ、レッドオーレ、プレミアムルビー。
レッドオーレだけがゴルフボール大の大きさで、あとのふたつはミニトマト。
うちのトマト、楽しみ〜♪
2017/5/5-1

ほかに買ったのは、良品週間で10%オフのいつもの化粧水。
高保湿タイプにスプレーヘッドは使えないので、洗顔後すぐにしっとりタイプをプレ化粧水としてたっぷりスプレーしています。
2017/5/5-2

大評判になっているらしい敏感肌用美白美容液も見たけれど...やはり売り切れ中。
そうなるとますます興味が湧いてくる(笑)。
美白美容液使う前に、日焼け止めを塗るべきなのですが。



この日のお家ディナーは4月21日に記事にしたのとほぼ同じ。
27年目にして初めて?!
前回の新玉ねぎが小さかったので、大きな新玉ねぎを用意しました♪

ボリューム満点のサラダ。
レタスの上にミニトマト、きゅうり、ゆで卵+手作りアンチョビ、ツナ、海藻サラダ、ブラックオリーブ。
そして夫の方(左)にはフレンチドレッシングで和えたじゃがいも。
2017/5/5-3

肉詰めで余った肉はハンバーグに。
2017/5/5-4

チーズ乗せました。
2017/5/5-5

肉詰め新玉ねぎ、美味しい〜〜〜!!!
そして、お腹いーーーーっぱい!
2017/5/5-6

こんなにお腹いっぱい食べちゃっていいの?
いや、あまり良くない気も...
GW終わってから、体重管理します(笑)。




今日も読んでいただき、ありがとうございました
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ

ウォーキングデート

毎年、GWの頃に楽しみにしていること。

ひとつ目。
ブルーベル(blue bell)。
去年はもう終わっていたのですが、今年は綺麗に咲いていました!
イギリスでとても人気のお花のひとつ。
2017/5/4-1

ふたつ目。
藤(wisteria)。
いい香り〜♪
2017/5/4-2

紫のほうが早く咲くようです。
藤はクマンバチがよく集まるのですが、あれは航空力学的に飛ぶのが不可能と言われていたそうです。
では、「なぜ飛べるのか?」
「飛べると信じているから飛べるんだ!」
そんな議論が真面目に交わされていたそう(笑)。
夫にその話をしてから、クマンバチを見るのも楽しみになっています。
*クマンバチは見た目に大きくて怖いですが、人間には全く興味がないので安全です。
2017/5/4-3

みっつ目。
睡蓮(water lily)。
誰がそんなことしたんだか...このお花の上に小石が2つ乗せられていました。
沈めようとした?
他にお花も蕾もなくて、摘まれた?
ちょっと悲しいね。
2017/5/4-4

自生しているクレソン(watercress)も花盛り。
2017/5/4-5

白くて小さくて可愛いお花。
2017/5/4-6

公園到着♪
あやめ(irys)の季節はもう少し先。
2017/5/4-7

お昼は中華ちまき2つずつ。
2017/5/4-8

美味しいね〜♪
2017/5/4-9

「スッポンですよ」と周りの人に教えたら、「詳しいのね!」と驚かれちゃいました。
知ってるのはミシシッピアカミミガメとスッポンの2種類だけです(笑)。
2017/5/4-10

牡丹(peony)も美しい。
2017/5/4-11


夜は外食するつもりだったのですが、無印などでお買い物してもまだ5時過ぎ。
微妙な時間だったので、デパ地下でお買い物して家で食べることにしました。
夫の選んだひとつ目。
アスパラとトマトのチキンロール。
2017/5/4-14

お刺身も食べる。とヒラマサ。
2017/5/4-12

しばらく食べていない。とボローニャソーセージ。
2017/5/4-16

私が食べたかったのは、スモークサーモン&バゲット。
玉ねぎ切りました。
2017/5/4-15

サラダも見たのだけど、デパ地下のサラダ高くって!!!
レタス千切ってキュウリとトマト乗せただけ。
これがうちの1人分。
2017/5/4-13


なんだかめちゃくちゃなごちゃごちゃな、箸もナイフ&フォークもありの食卓(笑)。
2017/5/4-17

合計で3時間半ほど。
しっかり歩きました
楽しかった〜〜♪♪
安上がりイベント!(笑)




今日も読んでいただき、ありがとうございました
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ

予約投稿

うれしい〜〜♪
ついにGW本番!
今日はこれからちょっと足を伸ばして、歩いて小一時間ほど(片道)の公園に行ってきます。
多分、そのまま外食してくるかな?


昨日のおうちディナー
豚肩ロースのブロックを買ってきたので、
ブレイズドポークにしようか、トマトローストポークにしようかと思ったのですが...
結局、いつものイタリアンローストポークになりました。
夫曰く、「かなり好きだから」。
緑のミニトマト、珍しいでしょ?
意外と甘くて美味しかった!
2017/5/3-13

ただ、いつものように切り分けてくれた夫が珍しく失敗。
肉の繊維に沿って切っちゃったんです。
なので脂身が薄くのぺっとついていて、取り除きにくいことと言ったら!
ローストはなんでもそうですが、肉の繊維を垂直に切ってください。
これ、基本。
繊維を短くすることでより柔らかく美味しく食べられます。


ではでは。
行ってきま〜す



今日も読んでいただき、ありがとうございました
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ

プロフィール

愛されている妻

Author:愛されている妻
イギリス人の夫と結婚して、28年目。
結婚したときは、想像してなかった。今でもこんなに幸せとは。
専業主婦で食べることが好き。旅行が好き。おしゃれが好き。猫が好き。夫が好き。
現在は猫いない生活中。
コメント大歓迎♪♪

ブログランキング
ランキングに参加しています。 応援してね♪

FC2Blog Ranking

最近の記事+コメント
カテゴリー
検索フォーム
Wedding Anniversary

FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: