英国人の夫との幸せな毎日 
ベルギービール
2017年03月10日 (金) | 編集 |
夫のバースデーディナー以来、2週間ぶりのディナーデート。
着替えるついでにイネスの即日完売した花柄ワンピースを試着しました。
うん。かわいい。
そして、リネンコットンの生地がとても涼しそう!
2017/3/10-1


同じ日に買ったストロベリーフィールズのワンピースを着ました。
買った時の記事→イネス新作花柄ワンピース
2017/3/10-2

春なので、軽めに見えるベージュのラム革コート(ライナー付き)。
ポシェットもコートも10年以上持っているものです。
2017/3/10-3


新宿高島屋13Fの屋上庭園。
お茶しているグループもいました。
ストーブ出して、コート着たまま(笑)。
2017/3/10-4

夕方の空もきれい。
右下に見えるのは新宿御苑。
毎年、首相主催の「桜を観る会」も催されます。
そしてね、東京って世界の中でもとても緑の多い都市なんです。
意外でしょ?
理由は皇居があるから。
2017/3/10-6


予約したのはこちら、Belgian Brasserie Court Brugge(ベルジアンブラッスリーコート ブルージュ)
2017/3/10-7

店内カウンター。
2017/3/10-8

ベルギーってビールの種類の多さでも知られていますが、それぞれのビールにそれぞれのグラスがあり、それぞれのコースター。
こちらのお店もかなりの種類を揃えているようです。
2017/3/10-9


3時間の飲み放題です。
まずはスパークリングワインで乾杯。
【前菜】オリーブ、ピクルス、グリッシーニのタパス盛り合わせ
【サラダ】小エビのサラダ仕立て
【前菜】芽キャベツのソテー
芽キャベツはベルジャンスプラウトとも呼ばれる名物。
2017/3/10-10

ベルギービール、ステラ(←1杯850円)。
【揚物】ベルギー産フライドポテト ケチャップ、マヨネーズ添え
パタータともフリットとも呼ばれるフライドポテトもベルギー名物。
あちらはマヨネーズで食べます。
そしてね、ここのお店ではヘットで揚げてるんですって!
美味しいけど高カロリー!!!
【ピザ】タルトフランベ
2017/3/10-14

【メイン】牛ハラミのステーキ 赤ワインのソース
2017/3/10-11

レフ・ブラウン(←1杯1000円)。
「キリスト教とイスラム教の違いがこれだよね」と夫。
キリスト教は教会でビール作ってますから(笑)。
このビールも教会印のトラピストビール。
2017/3/10-12

昔、夫の実家に帰る時にサベナベルギーというベルギーの航空会社をよく使っていたんです。
経営破綻して無くなりましたが、当時ヨーロッパ系のキャリアとしては一番安かった。
夫の実家に帰ることは旅行とは思っていませんでしたが、その前後に経由地のベルギーで2〜3泊の息抜き小旅行をよくしました。
思い出もたくさん。
最近行ったのは2014年。
ブリュッセル、そしてダイエット宣言?
ブルージュ1日目
ブルージュ2日目
*何枚か写真が入れ替わっちゃってます。ごめんなさい。

お店のソムリエ氏とも楽しくお話しして、「タップのクリークもあるんですね!」なんて言ったら...
小さめのグラスでサービスしてくれました。
クリーク、さくらんぼビールです。
昔、ビールは苦くてあまり飲めなかったけど(そんな時代もあったな〜。笑)、これは少し甘くて飲みやすいの♪
2017/3/10-15

デザートはワッフルの上にストロベリームース。
2017/3/10-16

「ちょうど(生が)終わるので」とソムリエ氏からまたサービス。
ラ・シュッフの限定、ル・ソレイユって言ったかな。
2017/3/10-17

シメイ・レッド(←1杯1400円)もサービスしてもらっちゃいました!
私一人でも、1万円くらい飲んだかも。
ザルです(笑)。
2017/3/10-18

夜景も綺麗だったし。
あ〜、楽しかった!!!




FC2国際結婚1位。
ブログ村国際結婚(ヨーロッパ)3位。
ブログ村洋食1位。
今日も読んでいただき、ありがとうございます!!!

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ