私と夫と猫の幸せ生活

英国人の夫との幸せな毎日 
2017年02月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年04月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2017年03月
ARCHIVE ≫ 2017年03月
      

≪ 前月 |  2017年03月  | 翌月 ≫

イワシとじゃがいも

「庭にブルーフラワーが咲いている」と、夫。
昔、近くに住んでいらした綺麗なおばあさまが、「星の花」と教えてくださったの。
毎年、春になると彼女のことを思い出します。
英名、spring starflower。
2017/3/6-1

日本語ではハナニラ。
うちの父はこの葉っぱを見て、「このニラもらってっていい?」と言ったものです。
上品なおばあさまと雲泥の差!(笑)



暖かな春の陽気が嬉しくて、ジーンズをロールアップして、素足でスニーカー♪
2017/3/6-2


スーパーで可愛いラナンキュラス見つけて、連れて帰りました。
ラナンキュラスの葉っぱがパセリみたいと思う私は花より団子
やはり父の娘(笑)。
2017/3/6-3


買ってきたのはイワシ。
サーディーンのあれは最近食べたばかりだし、グリル焼きにしようかなと思ったのですが...
ちょっと検索して、これを作ってみることにしました。
イワシとポテトのパン粉焼き

生のじゃがいもの上に香りパン粉ミックス乗せて、
2017/3/6-4

イワシも生のまま乗せちゃう!
生臭くならないのか?とちょっと心配!
2017/3/6-5

その上にまたパン粉、オリーブオイル。
2017/3/6-6

200℃で30分。
じゃがいもに火が通ってるのか?ちょっと心配!
2017/3/6-7



色々心配したけど、結果オーライ!
じゃがいもも火が通ってたし、イワシも生臭くなかったし。
サーディーンのあれは主食がないので、別にじゃがいもを用意していましたが、これはこの一皿で済んじゃう!
グリーンがないので、付け合わせにほうれん草のガーリックソテーを作りましたが、IH使ったのこれだけ。
2017/3/6-8


ただ、サーディーンのあれだとイワシ6匹食べちゃう我が家でも、じゃがいもを使ったこちらのお料理はボリュームたっぷりで、量食べられず。
テーブルの向かいに座る人が頑張ってこのあともう少し食べましたが、ちょっと残っちゃった。
お魚料理ではボリュームがちょっと...という人にはピッタリかも!
うちもリピすると思います。
次はイワシを4匹にしてね。
2017/3/6-9





FC2国際結婚1位。
ブログ村国際結婚(ヨーロッパ)3位。
ブログ村洋食1位。
今日も読んでいただき、ありがとうございます!!!

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ