ぐるっと台湾4日目(真夜中!)

ガタガタゴトゴトガタガタゴトゴト

ガタガタゴトゴトガタガタゴトゴト

廊下から聞こえる大きな音。

そして、中国語で叫ぶ声。



目が覚めました。

時計を見ると深夜1時。
こんな時間についたツアーがあるのかな?
そして。


ピンポ〜ン♪

部屋のチャイムが鳴らされました。
もうヤダ〜。酔っ払って部屋間違えてるの?

今度は小刻みに、
ピポピポピポピポ


そして。
バンバンバンバン

部屋のドアを激しく叩く音!

チェーンをかけたまま、夫がドアを開けると、そこには消防士!

Fire alarm !



その一言で私も飛び起きました。
ダウンジャケットを着て、バッグだけ持って階段で1階へ(私たちの部屋は別館7階でした)。

本館1階ロビーに行くとそこにはすでにたくさんのお客さん。
避難してきた人ばかりで、ホテルスタッフはわずかフロント2人だけ。
そのフロント係に頼んで、ガイドさんの携帯にに電話してもらいました。

「火事なんです!みんな本館1階に避難しています!大変なんです!」


そして、それまでバラバラだった1号車のメンバーを「レストランに集まるように声かけて」と若い子に指示を出しました。
自分は動かなかったけど(笑)。



火災報知器、まったく鳴らなかった!
館内放送何もなかった!
ホテルスタッフの避難誘導etc、まったくなし!
加えて驚いたのは、ツアー客!
8割くらいの人が着替えてスーツケース持ってエレベーターで逃げてきてた!!!



カメラもアクセサリーもすべて部屋に置いてきました。
命さえ助かれば!




もうだいぶ落ち着いてきた頃、充電が終わってたまたまバッグに入っていた古いアイフォンで数枚。
消防車、何台来ていたのでしょうか。
2017/3/31-1

2017/3/31-2

ロビーでは激昂してフロントに詰め寄る人あり。
311以来、いつでも逃げられるようにパジャマは着なくなりました。
この時もTシャツ&ルームパンツでよかった。
パジャマだったら、「着替えなくちゃ」と思ったかも。
みなさん、しっかり着替えてますが。
2017/3/31-3


避難してから約2時間。
3時頃にようやく安全が確認され、部屋に戻ることができました。
廊下に充満する灯油の臭い...


目は冴え、神経も昂り、眠れませんでした。
当たり前です。
「ガイドさんに電話して、みんなを集めるように指示を出したし。私、ちょっと役に立ったよね?」
誰も気づいていなかったと思うし、誰にも褒めてもらえなかったけど、ベッドの中でちょっぴり自己満足。
もちろん、翌朝夫には話したし、こうやってブログに書いて自慢してるし!(笑)




今日も読んでいただき、ありがとうございます!!!
ランキングボタン、押していただけると嬉しいです!

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ

ぐるっと台湾4日目(午後)

台北到着後、バスに乗り換えて観光。


まずは故宮博物院。←院は舘より大きいんですって。
入るなりガイドさん驚く!
「みなさん、ラッキー!今日はものすごい空いてる!!!」
えぇ、2年前に訪れた時はロビーから大混雑でしたから!
初めての台北、昼と夜の市内観光
前回はあの白菜のフロアに近づくこともできなかったのですが...
今回は並ばず!!!!!!!!!!!!!ほんとびっくり!
写真撮れた〜!
本物です!約18cm。意外と小さい。
もちろん国宝。
2017/3/29-18
*2年前の故宮博物院ではお土産さえ写真NGでしたが、現在はすべて写真OK。
ただし、フラッシュ厳禁。


大昔のお鍋(国宝)。
2017/3/29-19

四不像(国宝)とのことでしたが、私にはパグに見えました(笑)。
2017/3/29-20

亡くなった人が寂しくないようにと、一緒に収められた美人さん(国宝)。
2017/3/29-21

これも犬に見えるワン
2017/3/29-22

ブタさん、可愛い♪
2017/3/29-23

まん丸の猫。
2017/3/29-24

今回の故宮博物院は1時間40分。
たまたま空いていたのもあって、イヤホンでガイドさんの説明を聞きながら、ゆっくりじっくり。
前回は「台湾がっかりスポットナンバー1」でしたが、今回はとても良かった!
出る頃には人でごった返していましたが、こればかりは選べるものでもないし。
ほんとにラッキー。


総統府の立派な建物。
2017/3/29-25

もちろん!台湾茶の試飲。
ショッピング引き回しの刑です(笑)。
2017/3/29-26


そしてバスは九份に移動。
駐車場近くの猫。
九份は猫のキャラクターグッズを扱うお店も多いです。
2017/3/29-27

少し早めの夕食の後、レストランのテラスから。
暮れかかる夕方の海と空の美しいこと!!!
2017/3/29-28

九份の頂上です。
上は小学校。
階段登ってきましたが、眺めはレストランの方が良かったかも。
2017/3/29-29

提灯に灯りが入ってきました。
やはり九份は夜が綺麗。
2017/3/29-35

レストランの店頭に吊るされていたローストチキン(?)。
顔が!トサカが!!!
2017/3/29-30

行きはヨイヨイ、帰りは怖い。
九份の狭い階段、人が多すぎてほとんど動きません。
2017/3/29-31

これが大渋滞の原因の一つ。
看板だけ撮って、全景は諦めました。
2017/3/29-32

もう、ほんとに動かないので、集合時間に間に合わないかも?とちょっと心配になったくらい。
でも、私たちの時は「動かない」状態でしたが、そのあとの人たちは「押されてすごかった!怖かった!」と。
案の定、集合時間に間に合わない人もいました。
この九份、半分以上が雨の日です。
2年前に来た時はひどい雨と風で膝下びしょびしょで寒くて悲しいほどでした。
今回は降られなかったことはとてもラッキー。
だからこそ、人が多かったのかも。
いつかあの狭い階段でドミノ式に人が倒れる事故があってもおかしくないと思うのです...



この日はツアー最後の夜。
ツアーの目玉のホテルです。
野柳泊逸渡假酒店(ボウティックスリゾート)
バスルームから室内を撮ってみましたが...
お風呂丸見え!!!
どうする?!
2017/3/29-33

この日もお部屋からちょっぴり東シナ海を望むパーシャルシービュー。
2017/3/29-34


結局、丸見えのお風呂はブラインドを下ろしてシャワー浴びました(笑)。
だって、ブラインドおろさないと洗面所の灯りがまぶしくて眠れないんだもん。
ホテルでは部屋は暗くして、トイレの灯りはつけて寝たいんです。



国際結婚(ヨーロッパ)ランキング、ついに2位まで復活!!!
1位に上がることはないと思いますが(笑)。
今日も読んでいただき、ありがとうございます!!!

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ

ぐるっと台湾4日目(午前)

この日も朝早く、ホテルを7時出発。
モーニングコールは5時半でした。
なにしろ、九州と同じくらいの大きさの台湾を観光しながら実質4日間で駆け抜けるのですから、ハードスケジュールです。


”台湾を代表する観光地”だそう。
太魯閣渓谷。大理石の渓谷です。
ここも来たかったところ!
2017/3/29-1

こういう山の景色も大好き!!!
2017/3/29-2

川が流れ、上に遊歩道が見えます。
2017/3/29-3

橋の上には數十体、すべて表情の違う大理石でできたライオン。
2017/3/29-4

お寺から注ぎ落ちる滝。
2017/3/29-5

時間があればこのウォーキングコース、ぜひ歩いてみたかった!!!
2017/3/29-6

ですが。
大理石の山って非常に脆く、加えて地震の多い場所。
車道通すため、アメリカの会社に調査してもらったら「無理!」と断られたそう。
無理を押して台湾の自力で作ったものの、500人を超える犠牲者を出したとか。
2017/3/29-7

今でも危ないようで、「太魯閣渓谷、終わってホッとしました」とガイドさん。
「行く前は言えなかったけど」、いちど落石がバスの屋根を突き破ったことがあったそう。
たまたま後部座席のお客さんに呼ばれたけれど、呼ばれていなければ直撃だったと
山は大好きだし、ウォーキングコース歩いてみたかったけど...パス!(笑)


花蓮の大理石工場見学。
「石には”気”があります。英語で言うとenergy」
でもさ〜、石を扱っている人たちはenergyどころか、くたびれた感じが...
2017/3/29-8

そして、お決まりのショッピング。
大理石って、墓石でも買うの?
最初から全く何も買う気のない夫婦1組。
建物の中にも入らず、遊んでました。
大理石の牛と、大口比べ(笑)。
2017/3/29-9

馬に乗ったり。
2017/3/29-10

ダリア(夏の花)が咲いてたよ〜!
2017/3/29-11


そして、楽しみにしていたもう一つ。
花蓮から台北まで電車に乗ります!
2017/3/29-12


来たーーーっ!
日本の電車っぽい?!
2017/3/29-13

...と思ったら、日立の車両だそうで(笑)。
2017/3/29-14

お昼は電車でお弁当。
排骨弁当、80元=320円!
できたてホカホカ、あったかい!!!
2017/3/29-15

まだ10時過ぎで早かったのですが、あったかいお弁当の誘惑に勝てず。
冷めたらおいしくないだろうと思いますが、あったかお弁当、なかなか美味しかった♪
2017/3/29-16


お昼頃、台北着。
2017/3/29-17


長くなってきたので、今日はここまで。




国際結婚(ヨーロッパ)ランキング、ついに2位まで復活!!!
1位に上がることはないと思いますが(笑)。
今日も読んでいただき、ありがとうございます!!!

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ

ぐるっと台湾3日目

台湾を左回りにぐるっと一周するこのツアー→台湾周遊大感謝祭5日間
*てるみクラブではありません。

実は1日目&2日目は空が霞みがかったようになっていて...大陸からのPM2.5なんですって。
いやぁね〜。


台湾到着の夜にお腹を下した夫。
最初の朝(2日目)は何も食べられませんでしたが、3日目の朝には食べられるようになりました!
...とは言っても安全策で炭水化物(パン)のみですが。
ヨメの方はしっかり。
お豆腐のように見えるのは台湾版茶碗蒸しのような卵料理。
温かくて美味しかったです。
2017/3/28-14

最南端の高雄を出発すると、今度は太平洋側。
海、綺麗〜〜〜!!!
沖縄よりもさらに南ですもんね。
反対側の席に座っていたので、バスが止まった時にズームで撮りました。
高速を建設中?
2017/3/28-15

水が登っていくように見えるという場所。
2017/3/28-1

上り坂との兼ね合いで、ただの目の錯覚なのですが(笑)。
2017/3/28-2

風が...強い〜!!!
2017/3/28-13


途中、海沿いをちょっとお散歩。
「まるで台風だな。こりゃ。」
そんな声が聞こえました。
2017/3/28-3

島に渡る橋が面白い。
2017/3/28-4

バスから見た北回帰線の塔。
2017/3/28-5

この日はオプションでアミ族民族舞踊鑑賞というのがありましたが、私たちのバスから参加したのは2組だけ。
初めて明るいうちにホテルに着きました。
ホテルは花蓮亜士都大飯店(アスター)。
花蓮という町は時計でいうなら3時くらいの場所です。
道を隔ててすぐ向こうが海ということだったので、お散歩するのを楽しみにしていました。
カーテンを開けるとミニバルコニーがついていて、ちょっぴりオーシャンビュー。
2017/3/28-6

お風呂はちょっと使いにくく、シャンプーブラシと石鹸を隙間に落としてしまいました。
見た目はいいんだけど。
2017/3/28-7

早速お散歩へ。
海はすぐそばです。
...が、近くて遠い。
2017/3/28-8

それに工事中で、ビーチって感じでもないし。
2017/3/28-9

花蓮という町は大理石で知られるところで、歩道も大理石。
滑ります!!!
2017/3/28-10

夕食はホテル内レストラン。
いつもは食べてからホテルまでバス移動があったので、トイレが心配でしたが、この日は飲めます!
2017/3/28-12

同じテーブルのご夫婦2組と私たち夫婦で紹興酒をシェアしました。
この1本で500元、日本円で2000円くらいでした。
*ホテル価格です。
コンビニではもっと安い。
2017/3/28-11



この日はバスでの移動距離が長く、車内でパッテンライ!!_〜南の島の水ものがたり〜というアニメを見ました。
日本統治時代の台湾で、10年をかけてダムを建設した八田與一という人のドキュメンタリーです。
できた当時は世界一。
現在でも世界で3番目の大きさのダムで、台湾で最も尊敬されている日本人だそう。
乾いた台南の土地をダムを作って潤したら...それは神様のようでしょう。
あとは23年をかけて、台湾で日本のお米が作れるようにした人。
北投石というラジウム石を発見した学者さん。
その3人が台湾における日本の3偉人だそう。

ただ、その北投石のブレスレットを買わせようとガイドさんのセールストークがすごくって。
高いのよ〜。
ブレスレットで7〜8万!
すっかりその気にさせられて、同じバスの中でも買われた方多数。
中には30万のネックレスを買った方も


ツアーは安かったけど、ショッピングで儲けてるのね。





国際結婚(ヨーロッパ)ランキング、ついに2位まで復活!!!
1位に上がることはないと思いますが(笑)。
今日も読んでいただき、ありがとうございます!!!

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ

初アンドロイド

台湾旅行記の途中ですが...


土曜日はいつものメンバーで月一ランチに行ってきました。
2017/3/27-2

もう30年の付き合いになりますが、4人で写真撮ってもらったのは30年ぶりかも!
独身の頃はこのメンバーで海外旅行を楽しんでいたのですが、いつも誰かが都合悪くて、4人揃うことはありませんでした。
昨年の上海旅行の時も3人だったし。
知り合ったのもハワイ大学語学研修という、名前は立派なツアー。
ハワイ大学のドミトリーに泊まり、午前中は簡単な英語レッスン。
午後は自由行動で遊んでました。
別々に参加したのですが、同じ年齢の女の子4人。
すぐに意気投合してすっかり仲良くなりました。
ツアーの他の参加者からは、最初から4人組だったと思われたみたい(笑)。
2017/3/27-1


日曜日にはJCOMの人が来て、アンドロイドデビューしました。
スケジュールも、ポケモンGOも同期できず、Eメールも受信できずにとても困っています
今日はとりあえず、ショップまで行って連絡先だけアイフォンからアンドロイドに移してきました。
問題なく使えるようになるまでには、まだしばらくかかりそう...
2017/3/27-3


アンドロイドの初期設定に意外と時間がかかり、「これは外食か?」と思いましたが。
簡単にローストビーフにしました。
2017/3/27-4

ポテトリヨネーズポテトリヨネーズとブロッコリーと。
切り分けるのは一家の主人。
2017/3/27-5

私のお皿。
ちょっと厚めのスライスでしたが、これも食べ応えがあっていいかも。
2017/3/27-6


作ったよ〜のご紹介♪♪
りぷママごはんのりぷママさんが、サーディーンのあれ(イワシのパン粉焼き)を作って記事にしてくれました!
りぷママさん、ありがとう〜〜
りぷママさんの写真、いつものように美味しそうなものばかり!
...の中から、いいのを見つけました。
りぷたんとあまちゃんが頬寄せ合って、可愛い〜♪
ちなみに、二人が入っているのはワンコ用のキャリー(笑)。
もうすぐにアマちゃんひとりでも入れなくなるんだろうな。
2017/3/27-7
りぷママさんのサーディーンのあれの記事はこちらから☆




国際結婚(ヨーロッパ)ランキング、ついに2位まで復活!!!
1位に上がることはないと思いますが(笑)。
今日も読んでいただき、ありがとうございます!!!

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ

ぐるっと台湾2日目

台湾到着最初の夜は、遅くにホテルに入り、朝は早く。
睡眠時間5〜6時間とかなり短め。
なのになのに。

かわいそうに夫はお腹を下してしまい、ただでさえ短い夜が...
生水は口にしないようにそれはそれは気をつけていました。
歯ブラシゆすぐのさえ、ペットボトルのお水を使ったし。
何が悪かったのかわかりません。
おそらく、ウィルス性胃腸炎から病み上がりだった夫の免疫力が低かったのかな?と。

私は何ともなかったので朝ごはんもしっかり!
...だけど、このホテル、美味しそうなものなんにもありませんでした。
オレンジジュースも美味しくない(これは他のホテルでも同じでした)。
まともなコーヒーもなく。
真ん中はコーンスープ。
唯一、おかゆは外れなし。
夫は食べられず。
2017/3/26-1


参加したのはこのツアー→台湾周遊大感謝祭5日間
バス3台(それぞれ30人ほど)の大世帯でした。
私たちは1号車。
担当現地ガイドは朱さん。

最初の観光はどっかのお寺。
台湾は夜型なので、朝の観光はだいたい決まってお寺です。
もしかして宝覚寺かな?(日程表に書いてある)
狛犬ならぬ、大きな狛象!
2017/3/26-2

写真見て、確認。
間違いなく宝覚禅寺。
2017/3/26-3

巨大な布袋様。
台湾の人って布袋様が好きなようです。
2017/3/26-4

しばらくバスに揺られ、次の観光。
こちらは...文武廟と読めます。
写真ってメモ代わりで便利ね!(笑)
なんかね、大理石造りで立派なお寺さんだったの。
2017/3/26-5

台湾と沖縄ってとてもよく似てるな〜と思います。
これも狛犬というより、シーサー。
2017/3/26-6

ガイドさんが説明してくれたのですが、忘れちゃった〜(笑)。
右側の赤い顔の人、悪い人なのかな?
2017/3/26-7

もしかして、一番奥のここが極楽浄土??
いいかげんでごめんなさい。
2017/3/26-8

他のツアーグループが後ろ向きにコインを投げていました。
トレビの泉か?!(笑)
2017/3/26-9

上から見た日月潭。
2017/3/26-10


この日のお昼は小籠包を含む飲茶。
嬉しい〜♪
でも...ま、ツアーの食事ですもんね。
それなりに満足。
2017/3/26-11


日月潭の湖畔まで降りてきました。
2017/3/26-12

蓮は夏の花ですが、台湾でも南部、亜熱帯のこの地では3月でも咲いてます!
2017/3/26-13

蓮の花、ほんとに美しい...
2017/3/26-15

左の龍の口から入って右の虎の口から出ると、今までの悪行をすべてチャラにしてくれるそう!
私もちゃっかり、初期化してきました!
これで私も清い人!(笑)
2017/3/26-16

ちょうど、今の季節はシャカトウ(釈迦頭)と言う果物が旬だそうで、ガイドさん強力おすすめ。
うちは夫がお腹おかしくて食べられる状態になく、ちょっとだけ味見させてもらっただけですが、これ美味しかった〜〜〜!!!
「日本人も絶対好きなはず」って、納得。
あと、台湾赤バナナもガイドさんのおすすめ。
残念ながら日本に持ち込めないそうなので、こういうものこそ現地でしか、その季節でしか食べられないお楽しみかも。
2017/3/26-17

あれ?
日月潭のご当地キャラクターのようですが、まるで...ですよね!(笑)
2017/3/26-18

日月潭から道を1本隔てたこちらは、とてもご利益のあるお寺だそうで、「家族、親戚、友達、思いつくみんなの健康をお願いしておくといい」らしいです。
まとめて面倒見てくれるなんて、まぁ〜、太っ腹!(笑)
2017/3/26-14


再びバスに揺られ...ついに台湾最南端の街、高雄にきました!
このビル、「高」の文字をかたどっているそう。
2017/3/26-19

夕食は海鮮料理。
2017/3/26-20

お料理の写真は...円卓にみんなで座り、どんどん運ばれてくるお料理をみんなで取るので写真が撮りにくい〜!
でも、こちらのお店はお茶を一口飲んだだけでも、今までのお店とは違いました。
前菜のメンマも美味しかった!
けど。
同じテーブルにいた家族が、他の人のことを考えない人たちで、お料理を最初にガバッと取っちゃう。
メンマだって最初にガバッととって、残りの人たちは1本ずつ。
2巡目に回ってきたら残りを総ざらい!
とにかく最初からガバッと取るもんですから、全員に回らないお料理もありました。
これ以降、この家族と同じテーブルは避けよう!と夫と話したのでした。


食後にバスで配られたタピオカミルクティ。
2017/3/26-21

この日のホテルは立多商旅。
カタカナ表記だとベストホテル。
ダブルベッド1つとシングルベッド1つ、配置も面白いツインルーム。
2017/3/26-22

ええ〜っ、自分の部屋でも?!
レストランのトイレとかで、使ったトイレットペーパーをゴミ箱に...はあまり気持ちいいものではありませんが受け入れます。
でも、夫婦と言えども、使ったトイレットペーパーなんて見られたくない!!!
これはかなり嫌だったな〜。
2017/3/26-25


おまけ。
小学校の遠足には必ず持って行ったアポロ。
食べようと思ったら、ドロドロに溶けてた!!!
2017/3/26-23

高雄の最高気温約30℃。
一度冷蔵庫に入れて、落ち着いたところで出してみたら。
ひとかたまりになってた〜〜!!!(笑)
2017/3/26-24




国際結婚(ヨーロッパ)ランキング、ついに2位まで復活!!!
1位に上がることはないと思いますが(笑)。
今日も読んでいただき、ありがとうございます!!!

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ

ぐるっと台湾1日目

急遽決まった成田のホテルでしたが、あれほどよく眠れるとは思ってもみませんでした!
自宅よりよく眠れたかも(笑)。


空港のトンカツ屋さんで早めのランチ。
シジミ汁が美味しくて、お代わりしました。
2017/3/25-1

搭乗階からエスカレーターで1階上がレストランフロアで、同じフロアにクレジットカードラウンジもありました。
ゴールドカード以上を持っていれば無料で使えます。
ソファでゆっくりできるし。
ここはアルコールが1杯無料!
2017/3/25-2

私の頼んだのは甲州スパークリングワイン。
今回はビジネスクラスのシャンペンは飲めないけど、ラウンジでスパークリングワイン飲めてちょっと嬉し♪
2017/3/25-3


15:15出発のキャセイパシフィック、台北経由香港行き。
日本航空との共同運行便でした。
キャセイは大好きですが、エコノミークラスは初めて!
2017/3/25-4

機内食に私の選んだのはパスタ。
お蕎麦とパンとパスタとショートブレッドで炭水化物オンリー!!!
タンパク質なし、野菜もほぼなし!(笑)
2017/3/25-5

夫の選んだのはテリヤキチキンライス。
これも美味しくなかったらしい。
夫は蕎麦アレルギーがあるので、私のパンと夫のお蕎麦をトレードしました。
2017/3/25-6

キャセイはエコノミーでもシェル型なんですね。
これなら前の人がシートを倒しても、背もたれが倒れこんで邪魔になることもありません。
足元も割と余裕あり。
...が、私の右隣は巨漢さんでした
2017/3/25-7

まもなく台北着。
2017/3/25-8

桃園国際空港。
2017/3/25-9

空港そばのお店にて、台湾1食目は台湾名物「牛肉麺」。
麺が太くて、肉は臭いし、美味しくない。
2017/3/25-10

宿泊は雙星大飯店。
英語名(カタカナ)はツインスターホテル。
なるほど〜。
キャリーケース広げっぱなしでも余裕の広さ。
ホテルのお部屋は広いのが好き!!!
2017/3/25-11

空港から台中まで約150km、約3時間。
こんな時間になってしまいました。
日本時間だと12時前。
翌朝は7時50分発(モーニングコール6時半)だというのに、このあと夜市に行った人もいるらしい
2017/3/25-12



7位にまで落ちちゃった国際結婚(ヨーロッパ)ランキング、4位まで復活してきました!
今日も読んでいただき、ありがとうございます!!!

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ

波乱の幕開け

3月18日、土曜日。
シーズンチケットを買っている読響のマチネに行きました。
右側のバイオリニスト、三浦 文彰氏は昨年の大河ドラマ、真田丸のバイオリン演奏なさった方だそうで、チケット完売!
2017/3/24-1

2017年3月18日(土) 14:00開演
会場:東京芸術劇場  

指揮=下野 竜也
ヴァイオリン=三浦 文彰

パッヘルベル:カノン
フィリップ・グラス:ヴァイオリン協奏曲第1番
ドヴォルザーク:交響曲第9番 ホ短調 作品95 「新世界から」

指揮の下野氏、読響との10年のラストコンサートシリーズでした。
アンコールでカノンのオーケストラ版を演奏したのですが、演奏しながら一人また一人とオーケストラメンバーが壇上を去り、最後は下野氏も去るという演出でした。



コンサート後、そのまま電車に乗って成田のホテルへ。
ツアーで使うフライトは1週間前までわからなかったので、早い便になる可能性もあり、安全策をとったのです。
旅行中に飲むワインもホテルに届くように手配しました。

ところが...




予約が入っていなかった



フロントの方が色々調べてくれて、どうやら私は2月18日の予約(1ヶ月違うし!)をしようとして、できなかったらしいと。
「じゃぁ、今晩お願いします」
...が、3連休初日!
どこのホテルも満室!!!
もう、ほとんどパニックです!
こんな時、パソコンあったらどんなに助かったか!
私はなんでもパソコン派なので、スマホはほぼゲーム機。
夫もフロントでホテルを紹介してもらい、電話かけてくれるもどこも満室。

ようやく、当日の検索をかけることに成功し、空いているホテル1軒発見。


空港まで行っちゃうと食べるところもないので、宿泊予定だったホテル近くのショッピングモールのフードコートで簡単に食事。
リンガーハットの皿うどん食べました。
夫はカレーでした。
2017/3/24-2

スマホで予約はしたけれど、本当に予約できたのかものすごく不安で、ものすごいストレスでした。
お部屋に入れて、ようやく一安心。
ほっ。
2017/3/24-3


こんなミスするなんて、近い将来痴呆症?と心配になっちゃったのでした
泊まるはずだったホテルはクーポンだったので、成田山観光にでも行こうかな?



7位にまで落ちちゃった国際結婚(ヨーロッパ)ランキング、4位まで復活してきました!
今日も読んでいただき、ありがとうございます!!!

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ

帰宅しました

成田に夕方5時前に到着し、無事に帰宅しました。
パソコンで改めてデカい写真を確認し...ほとんど見えないほどだったのね!!!
ファイルサイズを小さく修正しました。
ちょっと小さくしすぎたけど(笑)。

旅行は疲れたけど楽しかった!
楽しかったけど疲れた!
そして、帰ってくると必ず思います。
「やっぱり我が家はいいな〜」
なのに、もう一つ思うこと。
「また行きたい!!!」


昨日の夜はアクシデントがあり、あまり眠れていません。
旅行会社にはツアー参加者100人近くからのクレームが明日から殺到することと思われます。
私も明日にはアンンケート記入して送るつもりです。
詳細は追々。



留守中もコメントありがとうございました。
...が!!!
国際結婚(ヨーロッパ)のランキングが7位にまで落っこちちゃったの
お願い、ポチッとしてってね。

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ

丸見え

今日のホテルは東シナ海を部分的に臨むパーシャルシービューです。
それよりすごいのはお部屋からお風呂が丸見えなの!!!
夫婦と言えどもちょっと恥ずかしいかな⁈(笑)
[ 2017/03/22 ] 海外 | TB(-) | CM(10)

いちおうオーシャンビュー

ごめんなさ〜い!
iPhoneでも写真でかいです。
最初は500×500で大きすぎたので、昨日は100×100でアップしたのですが…
スマホで記事をアップするのも初めてなので、よくわかりません!(笑)
今日は台東から花連というところまで北上。
一気に気候が変わり、肌寒いです。
今日のホテルは部屋のトイレにペーパー流せるのが嬉しい〜!
[ 2017/03/21 ] 海外 | TB(-) | CM(6)

すでに夏

台湾南部、高雄到着。
最高気温約30℃。
小腹が空いてバスの中でチョコレート食べようと思ったら、ドロドロに溶けてた〜〜!
2017/3/19-2-2
[ 2017/03/20 ] 海外 | TB(-) | CM(8)

台湾到着

キャセイパシフィックで台湾へ。
2017/3/19-2-3

台中のホテルにようやく落ち着きました。
台湾時間夜11時前。
日本時間だと12時前!
2017/3/19-2-1


明日のモーニングコールは6時。
ゆっくり寝てる時間ないよ〜!(笑)
とにかく無事着きました。
[ 2017/03/20 ] 未分類 | TB(-) | CM(3)

旅行前の冷蔵庫整理

6日間留守にするので、できるだけ冷蔵庫を片付けます。
肉類は冷凍。
ブロッコリーも茹でて冷凍しました。

あとはスパニッシュオムレツにして食べちゃいます!
玉ねぎとジャガイモ、アスパラガス、卵6個。
写っていませんが、冷凍庫からベーコン数枚。
2017/3/18-1

フタをしてじっくり焼き上げました。
フライパンにお皿を乗せてひっくり返します。
これが緊張!
失敗すると食べる物なくなっちゃいますから。
2017/3/18-3

大成功!!!
パチパチ〜
2017/3/18-4
*あぶなさそうだったら、フライパンのまま出しても。

野菜室からレタス1玉、トマト2個、カブ1個、キュウリ1本、セロリ数本。
山のようなサラダ!
2017/3/18-2

ケチャップをハートに♡
2017/3/18-5

スパニッシュオムレツ完食!
久々に食べましたが、こんがり焼けた卵が美味しい〜♪
サラダは頑張りましたがかなり残りました。
翌朝も山盛りサラダでした(笑)。




FC2国際結婚1位。
ブログ村国際結婚(ヨーロッパ)3位。
ブログ村洋食1位。
今日も読んでいただき、ありがとうございます!!!

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ

夫、喜びの手もみ

本当は先週の土曜日に作るつもりでした。
夫の大好きなシェパードパイ
やっと登場!
2017/3/17-1

こんがり焼けた♪
2017/3/17-2

なんて書いてあるのか、しばし考え込んでいた夫。
わかりやすく書けたと思ったのですが、最初の字がLに見えたらしい。
正解はTaiwan。
2017/3/17-3

ひき肉料理はカロリー高いので、かなり久しぶり!
そして夫も大喜び!!!
ほうれん草1輪、マッシュルーム2パック、たっぷり使いました。
美味しかった〜〜〜〜〜!!!
2017/3/17-4


そう。
日曜日から2回目の台湾旅行です。
台湾周遊大感謝祭5日間(台湾あちこち回って全食事付き、39900円!)
前回はビジネスクラスで行った個人旅行だったのに、今回は激安ツアー。
極端だわ(笑)。
2017/3/17-5

出国は明後日ですが、明日のマチネの後、そのまま成田前泊の予定。
つまり、家を出るのは明日です。
バタバタしてま〜す!(笑)




FC2国際結婚1位。
ブログ村国際結婚(ヨーロッパ)3位。
ブログ村洋食1位。
今日も読んでいただき、ありがとうございます!!!

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ

1年続けてみた結果

かかりつけ医から「長生きする人の特徴を備えている」と言われている夫。
私と大きく異なるところは悪玉コレステロール値の低さ!(ガンになりにくい)
これ読んでね→健診の結果と週末の外食


で、1年続けてみた結果。
どうなったか楽しみでした!

悪玉コレステロール(LDLコレステロール)156→132にDOWN
基準値オーバーだったのが基準値内に収まりました。
善玉コレステロール(HDLコレステロール)109→119にUP
もともと基準値オーバーでしたがさらに増えました!
善玉は多い方がいいそうです。
2017/3/16-3

もちろん、コレステロール値は何をしてもしなくても上下するし、トマトジュースが必ず効くとも言えません。
ですが、飲んで悪いことないし。
これからも続けていこうと思います。
長期計画で、もっともっと悪玉コレステロール減らすつもり。

夫はお気に入りのトマトジュースがありますが、私はコスパ重視。
この間これを買ってちょっと笑っちゃいました。
トマト果汁90%って、なんて中途半端!
2017/3/16-4


昨日は夫が院の謝恩会のため一人ご飯。
こんな時は普段食べないもの。
鯖の味噌煮を作りました♪
夫は味噌汁以外の味噌味が苦手。
2017/3/16-1

セロリとチーズと鯖味噌煮。
あとは賞味期限が1月だったカップ麺。あはは。
主婦は捨てられないのよ〜。
2017/3/16-2

夫は外で飲んでくることもないので、ひとりご飯は年に数回。
たまにはお気楽でいいわ〜(笑)。




FC2国際結婚1位。
ブログ村国際結婚(ヨーロッパ)3位。
ブログ村洋食1位。
今日も読んでいただき、ありがとうございます!!!

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ

あの方のご自宅に!

楽しかった〜〜〜!!!


昨日はmikaちゃんmilkyさんと、コストコツアーに行ってきました。

まずはmilkyさんが予約してくれたお洒落なレストランでランチ。
2017/3/15-1

右下が私の頼んだ桜海老のペペロンチーノ、左下がmikaちゃんmilkyさんの頼んだツナたっぷりプッタネスカ。
2017/3/15-2

初コストコ!
2017/3/15-3

ケーキもでっかい!
2017/3/15-4

30cmはあるでしょうか。
2017/3/15-5

ティラミス持ったmilkyさん♪
2017/3/15-6

お買い物モードのmikaちゃんを後ろから
2017/3/15-7

見て回るだけでも楽しい〜!
アウトドアグッズも充実してるし。
テレビやダイヤモンドの指輪まで売ってるんです
素敵なガーデンテーブルセット、欲しかったな〜。
その前に広いお庭のおうちが必要だけど(笑)。


そしてなんと!!!
milkyさんのお宅にお邪魔しちゃいました〜〜!!!
もう到着してからmikaちゃんと私、2人できゃぁきゃぁ大騒ぎ!(笑)
milkyさんの作った男の子。
ラテン系よねっ!
本当にこういう子、いそう!
2017/3/15-8

わぁ、可愛い〜!
お茶でもできそうな?
もしかしてご主人様が作ったとか?
2017/3/15-9

あ!これは製作過程をブログで見ました!
ブログで見たものを実際に見ると、なんか感動!!!
2017/3/15-10

お庭にも出窓にも、たくさんの多肉ちゃん達♪
2017/3/15-13

そして!
フクロモモンガのふくちゃん!!!
ちいちゃいの!
2017/3/15-11

懐かれたmikaちゃん♪
2017/3/15-12

フェレット、ななちゃん!!!
2017/3/15-14

逃げる!
2017/3/15-15

逃げる〜!(笑)
2017/3/15-16

私も抱っこさせてもらいました。
可愛い〜〜〜
そして、コストコで買ったばかりのティラミスもご馳走になりました!
2017/3/15-18

ななちゃんを覗き込む二人。
2017/3/15-19


あ〜、楽しかった!!!
フクロモモンガもフェレットも実物見たこともなかったのですが、ホンモノのふくちゃんとななちゃんを触っちゃったし!!!
そして、milkyさんには車を出してもらい、レストランの予約、箱も用意してもらって、コーヒーまでご馳走になり。
何から何まで本当にお世話になりました!
ありがとうございました



遊んで帰ってきたヨメ。
もちろん料理しません!(笑)
とはいえ、病み上がりの人がいるので、おとなしめに近所の中華。
ここのお料理は油少なめで体が喜ぶんです。
2017/3/15-17


コストコで買ってきたもの。
リンツ・リンドール(自分土産)。
ロックフォール・パピヨン(夫土産)。
早くもチョコレート2つ3つ食べちゃいました(笑)。
2017/3/15-20


milkyさんもmikaちゃんも、昨日のことをアップしています。
ぜひぜひ遊びに行ってみてくださいね♪
milkyさんのブログ→おはよう(*´∇`*)
mikaちゃんのブログ→☆~ まめやのきなこ ~☆





FC2国際結婚1位。
ブログ村国際結婚(ヨーロッパ)3位。
ブログ村洋食1位。
今日も読んでいただき、ありがとうございます!!!

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ

ほぼ復活

夫はウィルス性胃腸炎を発症して、土曜日は全く食べられませんでした。
日曜日はおかゆ。
そして月曜日。

オリーブオイルを使って、アサリのリゾットを作りました。
2017/3/14-1

今回のスティックサラダはセロリとカブ。
葉っぱは取って出しました。
リゾットにはたっぷりの小ネギ。
そしてついに!!!
夫がビールも飲み始めました!端っこに写ってるの見えるかな?↓
2017/3/14-2

久しぶりのリゾット、健康体でもかなり美味しかった♪
やっぱりリゾットはアルデンテが好き!


感染防止のためにしたことはトイレとタオルの使い分けです。
1階と2階のトイレで、夫と私と別々に使いました。
夫は汚れたトイレ掃除も自分でやりました。
なんてできた夫なの〜〜〜!!!(笑)
今日から、仕事にも行きました。
そして、ヨメはブログのお友達と楽しい時間を過ごしているはず
*予約投稿です。
はぁ〜、やっぱり心配したし。
病気って自分がなった方が気楽だわ(爆)。







FC2国際結婚1位。
ブログ村国際結婚(ヨーロッパ)3位。
ブログ村洋食1位。
今日も読んでいただき、ありがとうございます!!!

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ

高糖質食

シャケを焼いて、皮と骨を取ってほぐし、
2017/3/13-1

小ネギ刻み、北海道旅行でもらったねこぶまんま。
そしてmilkyさんのご主人様の漬けた梅干し!!!
あとは海苔の佃煮も出しました。
2017/3/13-3

おかゆの上に乗せて...ミニ丼みたい。
梅干し美味しい〜〜!
2017/3/13-2

普段はデザートなんて食べないのですが...
ウィルス性胃腸炎の人に栄養つけさせたくて。
2017/3/13-5

バナナも買ってきました。
完全栄養食。
2017/3/13-4


でもさ〜。
この消化しやすい、高カロリー病人食。
健康体にとってはただの太る食事なんだわ(笑)。

おかげさまで夫も徐々に回復中です。





FC2国際結婚1位。
ブログ村国際結婚(ヨーロッパ)3位。
ブログ村洋食1位。
今日も読んでいただき、ありがとうございます!!!

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ

ウィルス性胃腸炎に倒れる

いつもの土曜日でした。
いつものようにストレッチして、お昼過ぎからジョギングに行った夫。
いつものように元気だったのに...

ところが、午後3時半頃から急変!

「熱があるかも」と手には体温計。
顔色悪いし。
計ってみると37.3℃。
2時間ほどで38℃にまで上昇。


夜はシェパードパイを予定していましたが、「(食べられないかもしれないから)もったいない」と、おかゆにすることになりました。


カブ1個の実と葉っぱ。
シラス干し1パック、白ごま。
冷凍ご飯から作ったので、おかゆというよりおじや。
2017/3/12-1


ところが夜7時には夫の容体ますます悪化。
嘔吐も始まり、とても食べられないと。
↓夫のために作ったのに一人で食べました。
夜にこの吸収のいい食事は健康体の体重に良くないわ〜(笑)。
2017/3/12-2


そして、熱もさらに上昇(38.6℃)。
タクシー呼んで、土曜の夜も診療しているクリニックを訪ねました。
結果。
胃腸風邪。ウィルス性胃腸炎だそうです。
「2〜3日、通り過ぎるのを待つだけ」
「食事は控えて、ポカリスエットなどで水分とって、よく休むこと」



でも、診てもらって安心しました。
どこまで熱が上がるのか?と心配したし。
薬もたくさんもらいました。
2017/3/12-3
昨晩は飲んだ薬も吐いちゃったけど。
それでも一晩寝て、今朝の体温37.6℃にまで下がりました。
夕方になるとまた少し上がるかもしれないけど。

今日、日曜日も試験監督の予定だったのですが、さすがにお休みしました。
日中も横になるほど具合が悪かったのは結婚26年半で片手で数えるほど。
弱音も吐かない夫です。
どうかこのまま快方に向かってくれますように




FC2国際結婚1位。
ブログ村国際結婚(ヨーロッパ)3位。
ブログ村洋食1位。
今日も読んでいただき、ありがとうございます!!!

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ

ハムステーキの前衛的シンプルディナー

お買い物に行ったら、小振りのセロリが株ごと売ってました。
2017/3/11-3


グラスに入れてスティックサラダに...って、サラダと言うより飾り物みたい(笑)。
キュウリも入ってます。
ディップはマヨネーズにおしょうゆとラー油。
2017/3/11-4

テーブルに置いてみても、前衛的!(笑)
2017/3/11-5

メインは年末に買ったハムのブロック。
2017/3/11-1

実は賞味期限4日ほどオーバー。
夫には内緒(笑)。
こんな賞味期限が何ヶ月も先のもの、何日か過ぎても急に食べられなくなるわけない。
2017/3/11-2

サラダオイルでジャンジャンと両面焼いただけ。
新ジャガも洗ってレンチンしてオイルソテー。
2017/3/11-6


夫もテーブルの上を見て、ウケてくれました!
よかったよかった!
2017/3/11-7


今晩もセロリスティックかな(笑)。
シャキシャキして美味しいの。
葉っぱは硬くてモソモソしそうだから残しました。




FC2国際結婚1位。
ブログ村国際結婚(ヨーロッパ)3位。
ブログ村洋食1位。
今日も読んでいただき、ありがとうございます!!!

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ

ベルギービール

夫のバースデーディナー以来、2週間ぶりのディナーデート。
着替えるついでにイネスの即日完売した花柄ワンピースを試着しました。
うん。かわいい。
そして、リネンコットンの生地がとても涼しそう!
2017/3/10-1


同じ日に買ったストロベリーフィールズのワンピースを着ました。
買った時の記事→イネス新作花柄ワンピース
2017/3/10-2

春なので、軽めに見えるベージュのラム革コート(ライナー付き)。
ポシェットもコートも10年以上持っているものです。
2017/3/10-3


新宿高島屋13Fの屋上庭園。
お茶しているグループもいました。
ストーブ出して、コート着たまま(笑)。
2017/3/10-4

夕方の空もきれい。
右下に見えるのは新宿御苑。
毎年、首相主催の「桜を観る会」も催されます。
そしてね、東京って世界の中でもとても緑の多い都市なんです。
意外でしょ?
理由は皇居があるから。
2017/3/10-6


予約したのはこちら、Belgian Brasserie Court Brugge(ベルジアンブラッスリーコート ブルージュ)
2017/3/10-7

店内カウンター。
2017/3/10-8

ベルギーってビールの種類の多さでも知られていますが、それぞれのビールにそれぞれのグラスがあり、それぞれのコースター。
こちらのお店もかなりの種類を揃えているようです。
2017/3/10-9


3時間の飲み放題です。
まずはスパークリングワインで乾杯。
【前菜】オリーブ、ピクルス、グリッシーニのタパス盛り合わせ
【サラダ】小エビのサラダ仕立て
【前菜】芽キャベツのソテー
芽キャベツはベルジャンスプラウトとも呼ばれる名物。
2017/3/10-10

ベルギービール、ステラ(←1杯850円)。
【揚物】ベルギー産フライドポテト ケチャップ、マヨネーズ添え
パタータともフリットとも呼ばれるフライドポテトもベルギー名物。
あちらはマヨネーズで食べます。
そしてね、ここのお店ではヘットで揚げてるんですって!
美味しいけど高カロリー!!!
【ピザ】タルトフランベ
2017/3/10-14

【メイン】牛ハラミのステーキ 赤ワインのソース
2017/3/10-11

レフ・ブラウン(←1杯1000円)。
「キリスト教とイスラム教の違いがこれだよね」と夫。
キリスト教は教会でビール作ってますから(笑)。
このビールも教会印のトラピストビール。
2017/3/10-12

昔、夫の実家に帰る時にサベナベルギーというベルギーの航空会社をよく使っていたんです。
経営破綻して無くなりましたが、当時ヨーロッパ系のキャリアとしては一番安かった。
夫の実家に帰ることは旅行とは思っていませんでしたが、その前後に経由地のベルギーで2〜3泊の息抜き小旅行をよくしました。
思い出もたくさん。
最近行ったのは2014年。
ブリュッセル、そしてダイエット宣言?
ブルージュ1日目
ブルージュ2日目
*何枚か写真が入れ替わっちゃってます。ごめんなさい。

お店のソムリエ氏とも楽しくお話しして、「タップのクリークもあるんですね!」なんて言ったら...
小さめのグラスでサービスしてくれました。
クリーク、さくらんぼビールです。
昔、ビールは苦くてあまり飲めなかったけど(そんな時代もあったな〜。笑)、これは少し甘くて飲みやすいの♪
2017/3/10-15

デザートはワッフルの上にストロベリームース。
2017/3/10-16

「ちょうど(生が)終わるので」とソムリエ氏からまたサービス。
ラ・シュッフの限定、ル・ソレイユって言ったかな。
2017/3/10-17

シメイ・レッド(←1杯1400円)もサービスしてもらっちゃいました!
私一人でも、1万円くらい飲んだかも。
ザルです(笑)。
2017/3/10-18

夜景も綺麗だったし。
あ〜、楽しかった!!!




FC2国際結婚1位。
ブログ村国際結婚(ヨーロッパ)3位。
ブログ村洋食1位。
今日も読んでいただき、ありがとうございます!!!

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ

キャタピラー(芋虫)だけど

豚ヒレ肉1本、どうお料理するか。
夫に選んでもらいました。

2択です。
豚ヒレ肉の赤ワインクリームソース
もしくは、
ポーク”バグ”ファルシー


簡単なのは赤ワインクリームソースの方なんですが。
しばらく食べてない!ということで、ポーク”バグ”ファルシーに決定。
ちょっとね。開いたり詰めたり。
めんどくさいことはめんどくさい(笑)。
でも、ここまでやれば終わったも同然。
2017/3/9-1


これ、本当に虫みたいでしょ?
なので、ポーク”バグ”ファルシーと呼んでいるのですが...
考えるとバグ(昆虫)ではなくキャタピラー(芋虫)。
でも、ポーク”バグ”ファルシーの方が語呂がいい。
2017/3/9-2


キャセロールの蓋をしてオーブン焼き。
2017/3/9-3


テーブルでは私は食べるだけ。
2017/3/9-4


ソースたっぷりかけて♪
2017/3/9-5

480gの少し小振りな豚ヒレ肉1本、2人で完食しました〜!
だけど、今朝の体重、800gUP。
480gを2人で食べると240gずつのはずなんだけど。
じゃがいもはほんの気持ち程度、あとはサラダ。
お昼もアーモンドと甘いもの少しだったのに。
ま、いいや!
1キロ以内なんて誤差の範囲!!!
...ということにしておきましょ(笑)。
久しぶりのポーク”バグ”ファルシーに夫も喜んでくれたことだし。



作ったよ〜のご紹介♪♪
おはよう(*´∇`*)のmilkyさんがサーディーンのあれ(南欧風イワシのパン粉焼き)を作って記事にしてくれました!
milkyさん、ありがとう〜〜
フェレットのななちゃん、今7ヶ月半。
かつて往診に来てもらった獣医さんがフェレットが得意だそうで、
「可愛いですよ〜!頭いいし。遊びが大好きで永遠の子猫みたい!」と言ってたっけ。
ごんぞ〜さん(milkyさんのご主人様)もフェレットグッズのお店に行っては、「うちの子自慢」してるみたい(笑)。
ななちゃん、何をおしゃべりしてるのかな?
どんな声なのかな?
2017/3/9-7
milkyさんのサーディーンのあれの記事はこちらから☆





FC2国際結婚1位。
ブログ村国際結婚(ヨーロッパ)3位。
ブログ村洋食1位。
今日も読んでいただき、ありがとうございます!!!

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ

明日の最高気温は13℃の予想

三寒四温。
今朝の東京の最低気温は0℃だったそうです。
明日は少し暖かくなるとか。


昨晩は冬のお料理。
ウェルシュホットポット
オーブン任せのこのお料理は、火を使うのはお湯を沸かすところだけ。
しかも美味しそうなすごくいい匂い!
外から帰ってきて玄関開けてこの匂いがしたら、「あぁ、幸せだな〜」と思うはず。
2017/3/8-1

私のお皿。
でも見えない(笑)。
2017/3/8-2

どけてみました(笑)。
400gくらいのベーコンブロック、2人で完食!
じゃがいもは3つ、たまねぎは大きいのを1つ使いました。
飾り気のない、でも温かく味わい深い、家庭料理です。
2017/3/8-3



作ったよ〜のご紹介♪♪
かこさんちの夫婦の食卓のかこさんがエビのガーリックレモンバターをチキンで作って記事にしてくれました!
かこさん、ありがとう〜〜
かこさんちにはランとウンスという2頭のミニチュアダックスがいて、本当はその2頭の写っている写真をお借りすべきとは思ったのですが...
このランのすがすがしい顔でお散歩している姿をお見せしたくって。
実はこの子、昨年5月に完全失明して、お外の散歩はしたことなかったそう。
でも!
風を切って歩く姿、なんと気持ちよさそうなこと!!!
2017/3/8-4
かこさん、嬉しくて涙が止まらなかったそう。
嬉しい気持ちがこちらまで伝わりました!
かこさんのチキンのガーリックレモンバターの記事はこちらから☆




FC2国際結婚1位。
ブログ村国際結婚(ヨーロッパ)3位。
ブログ村洋食1位。
今日も読んでいただき、ありがとうございます!!!

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ

イギリス=紅茶?

昨日は珍しく中華にしました。
父が食事に来ていた時は、頻繁に登場したものです。
和食よりも中華の方が外国人夫の食いつきも良く、父も喜ぶし。
たくさん作って、父に持ち帰ってもらってました。
その父も亡くなって今年で4年目。
ホームに入ったりして、夫と2人だけの食卓になってから7年。


左、チンゲンサイのあんかけのレシピで小松菜のあんかけ。
右、鳥のオイスターソース炒め
なんか緑っぽい!(笑)
2017/3/7-1

量的には鳥のオイスターソース炒め1品で十分だと思ったのですが、1皿では寂しい気がして。
でも、やっぱりちょっと多かった!
お父さん、取りに来て〜〜!


昨日撮った写真はこれ1枚。
ちょっと寂しいので、少し前に撮った休日の朝の光景。
我が家は紅茶です。
夫はストレート、私はミルクティ。
セイロンだったり、アッサムだったり、イングリッシュブレックファストだったり。
イギリス=紅茶のイメージですが、実際はコーヒー党が多数。
夫も独身の頃はコーヒー党でしたが、嫁がポットで淹れる紅茶の美味しさに目覚めたようで、結婚を機に紅茶党になりました(笑)。
この日の夫は世界3台ブルーチーズの一つ、イギリスのスチルトンチーズ。
ポートワインを数滴、香り付けに垂らして練ってます。
2017/3/7-2

あまり趣味もなく、飲みにも行かず、お金のかからない夫ですが、チーズだけは少し贅沢をしています。
昨日も仕事帰りにチーズ専門店に寄ったようですが、
「ついてくれた子がチーズに詳しくなくて」
「アムステルダムの古いもの(ゴーダ系)と言ったら、”デンマークですね!”って言うんだよ」って。
あはは。それはチーズの前に地理の勉強が必要かも。



作ったよ〜のご紹介♪♪
ワニの国の怪獣家のreeちゃんが豚ヒレ肉の赤ワインクリームソースを作って記事にしてくれました!
reeちゃん、ありがとう〜〜

おいしいね~
これ、本当においしいよ~
fabulous!!



ってニコが言ってたよ~。

ですって!
reeちゃん、ニコちゃん、ありがとう〜〜!
reeちゃんの豚ヒレ肉の赤ワインクリームソースの記事はこちらから☆
うちも明日は豚ヒレ肉をお料理するつもりだけど、何にしよっかな〜。




FC2国際結婚1位。
ブログ村国際結婚(ヨーロッパ)3位。
ブログ村洋食1位。
今日も読んでいただき、ありがとうございます!!!

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ

イワシとじゃがいも

「庭にブルーフラワーが咲いている」と、夫。
昔、近くに住んでいらした綺麗なおばあさまが、「星の花」と教えてくださったの。
毎年、春になると彼女のことを思い出します。
英名、spring starflower。
2017/3/6-1

日本語ではハナニラ。
うちの父はこの葉っぱを見て、「このニラもらってっていい?」と言ったものです。
上品なおばあさまと雲泥の差!(笑)



暖かな春の陽気が嬉しくて、ジーンズをロールアップして、素足でスニーカー♪
2017/3/6-2


スーパーで可愛いラナンキュラス見つけて、連れて帰りました。
ラナンキュラスの葉っぱがパセリみたいと思う私は花より団子
やはり父の娘(笑)。
2017/3/6-3


買ってきたのはイワシ。
サーディーンのあれは最近食べたばかりだし、グリル焼きにしようかなと思ったのですが...
ちょっと検索して、これを作ってみることにしました。
イワシとポテトのパン粉焼き

生のじゃがいもの上に香りパン粉ミックス乗せて、
2017/3/6-4

イワシも生のまま乗せちゃう!
生臭くならないのか?とちょっと心配!
2017/3/6-5

その上にまたパン粉、オリーブオイル。
2017/3/6-6

200℃で30分。
じゃがいもに火が通ってるのか?ちょっと心配!
2017/3/6-7



色々心配したけど、結果オーライ!
じゃがいもも火が通ってたし、イワシも生臭くなかったし。
サーディーンのあれは主食がないので、別にじゃがいもを用意していましたが、これはこの一皿で済んじゃう!
グリーンがないので、付け合わせにほうれん草のガーリックソテーを作りましたが、IH使ったのこれだけ。
2017/3/6-8


ただ、サーディーンのあれだとイワシ6匹食べちゃう我が家でも、じゃがいもを使ったこちらのお料理はボリュームたっぷりで、量食べられず。
テーブルの向かいに座る人が頑張ってこのあともう少し食べましたが、ちょっと残っちゃった。
お魚料理ではボリュームがちょっと...という人にはピッタリかも!
うちもリピすると思います。
次はイワシを4匹にしてね。
2017/3/6-9





FC2国際結婚1位。
ブログ村国際結婚(ヨーロッパ)3位。
ブログ村洋食1位。
今日も読んでいただき、ありがとうございます!!!

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ

ビンチョウマグロを美味しく食べるには

お刺身用の冷凍ビンチョウマグロが安かったのです。
でもこれ、お刺身で食べてもぜーーーーったい美味しくない!!!
2017/3/5-6


でも、工夫すればお刺身以外でも美味しく食べられます。
イチオシはこちらのレシピ
鶏胸肉用のレシピですが、淡白な味のお魚にもぴったり♪


でもね、あと2週間ほどで5日間の台湾旅行。
旅行中は美味しいものを思い切り食べたいので、せめて旅行前に少し体を軽くしていきたい。

なので、もうちょっとカロリー少なめで考えましょ。


くるみは細かめに割って、乾煎りしました。
2017/3/5-1


手作りのアンチョビ、取り掛かったのはちょうど1年くらい前。
豆イワシを見かけたのは後にも先にもこれっきり。
2017/3/5-2


潰します。
2017/3/5-3


チューブのニンニクちょっと入れて、
2017/3/5-4


オリーブオイル入れて、少し煮ます。
これがソース。
2017/3/5-5


ビンチョウマグロは厚めに切って、両面ジャンジャンとミディアムに焼きました。
アンチョビソースに塩分があるので、味付けしていません。
この日の付け合わせは小松菜。
ジャガイモはポテトリヨネーズにしたかったけど、こちらもカロリー考えて、新ジャガをレンチン。
2017/3/5-7


ビンチョウマグロのステーキにアンチョビソースかけて、クルミをトッピング。
美味しそうでしょ♪
くるみがコロコロして、ちょっと食べにくかったけど(笑)。
2017/3/5-8

このほか、アーモンドバターソースもおすすめです。





作ったよ〜のご紹介♪♪
りぷママごはんのりぷママさんがサーディーンのあれを作って記事にしてくれました!
りぷママさん、ありがとう〜〜
ご紹介するのに写真をお借りしようと...りぷたんの写真がいいな〜と思ったのだけど。
最近のりぷママさん、写真はほぼ全て食べ物と飲み物!
やっと見つけたのはりぷたんとワンコOKのテラスで飲んでるところ。
ビールが主役だけどね!(笑)
りぷママさん、もう少しりぷたんも登場させてください〜!(笑)
2017/3/5-9
りぷママさんのサーディーンのあれの記事はこちらから☆
サーディーンのあれ、美味しいですっ!!!




FC2国際結婚1位。
ブログ村国際結婚(ヨーロッパ)3位。
ブログ村洋食1位。
今日も読んでいただき、ありがとうございます!!!

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ

イネス新作花柄ワンピース

3月3日、イネスの新作第2弾発売日でした。


買うつもりだった花柄ワンピース。
2017/3/4-1

えっ?!
早くもMサイズ欠品!!!
でも、実はまだこの時は余裕。
だって、時間は朝10時前。
これから実店舗オープンだもの。
店舗在庫はたっぷりあるし。な〜んて思っていたら...
2017/3/4-2


10時の実店舗オープンと共に、店舗在庫もなくなる!!!
焦る!!!
最寄りの大型店も「残りわずか」の表示!
いつもならウォーキングも兼ねて歩いて行くところですが、電車使いました!
そして...




間に合った〜〜〜!!!




無事に花柄ワンピース買って、電車で移動中。
何気にオンラインショップの在庫チェックすると...
もう残るサイズは XXLのみ。
2017/3/4-3


電車で向かったのは南大沢のアウトレット
大好きな
ストロベリーフィールズからメールが来たんです。

南大沢店、ジャズドリーム長島店限定で、3/12(日)までの期間、
BIG SALEを開催しております!!


ぬわんと!
ストロベリーフィールズ70%オフの大セールやってました!
戦利品は後ほどご紹介するとして。
ちらっとサクッと見て回り。
それにしても南大沢、寒い!!!


再び電車移動中。
ついに全サイズ完売!!!
*店舗によってはまだ在庫があるかも。
2017/3/4-4


途中下車して、別のユニクロ店もチェック。
どんだけ好きなんだか(笑)。
残念ながら、新作イネスを扱っていない店舗だったのですが、気になっていた商品がお値下げになっていました。


再び電車移動中。
花柄ワンピースが買えなかった人がブラウスに流れた模様。
こちらも完売。
そりゃ、焦るよね(←買えた人の余裕。笑)。
2017/3/4-5


即日完売ってすごい。
商品ページも削除されてるし。
最近、ユニクロは再入荷もあまりない気がします。



で!戦利品!


イネス新作花柄ワンピース。
早く夏が来ないかな〜。
寒くて、まだ試着もしていません(笑)。
2017/3/4-6


ストロベリーフィールズ、70%オフのワンピースは、流行りのお袖コンシャス。
来週のディナーに着ていこうかな。
2017/3/4-7


最後に寄ったユニクロで見つけた、イネスのカシミアポンチョ。
12900円→2990円!
ほぼ1万円引き!!!
2017/3/4-8



...と、時は既に夕方5時。
ひな祭りだし、簡単に手巻き寿司でもいいやと思っていたのですが。
帰りに寄った夕方のスーパー、お刺身ほぼ完売状態!
みなさん、考えること一緒?(笑)
仕方なく予定変更。
頑張りま〜す!


全長40cmの真鯛。
鱗も内臓もついた、生前のお姿のまま。
2017/3/4-9


時間に余裕がなかったので、
鯛のオーブン焼き
尻尾は焦げないように保護しました。
2017/3/4-11


鯛が大きかったので、40分焼きました(レシピでは25分)。
2017/3/4-12
↑今回は読み終えたのを確認した古新聞(笑)。


ひな祭りなので、付け合わせは菜の花
んも〜〜〜!
しっとりジューシー!
美味しい〜〜〜〜!!!
2017/3/4-13


かくして、2人で食べ尽くしたのでした。
普通は4人分?(笑)
お腹いっぱ〜い!
2017/3/4-14



お買い物して、美味しいもの食べて。
いい1日でした





FC2国際結婚1位。
ブログ村国際結婚(ヨーロッパ)3位。
ブログ村洋食1位。
今日も読んでいただき、ありがとうございます!!!

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ

甘塩鯖も洋食に!

うちの冷凍庫にはいつも入っています。
甘塩の鯖。

焼いて大根おろしを添えれば、最高!!!
ですが。


私がそれやっちゃつまんないでしょ〜!(笑)

鯖は小骨を抜いて、小麦粉まぶしてムニエルに。
トマト缶は煮詰めて、塩胡椒&オリーブオイル。
この日はほうれん草があったので、茹でてからガーリックソテーにしました。
2017/3/3-1

「ガーリックが入ってるみたいだ!」
いたずらっぽく笑う夫。
まるで、「食べちゃいけない」と言われているものを隠れて食べる子供みたいな...

いつも細かく刻んでいるので気づいていなかったようだけど。
春休み中だから食べていいなんて、ヨメはそんな細かいこと考えていません。
あなたが思っているより、あなたはニンニク食べてますから!(笑)


サバ様、大好き!!!
ça va?
ça va!
みたいな(笑)。
2017/3/3-2
新ジャガはレンチン。
ナイフとフォークでいただきます

ちなみにレシピとしてもアップしています。
サバのムニエル、トマトソース添え
↑この時は生サバ使っています。




FC2国際結婚1位。
ブログ村国際結婚(ヨーロッパ)3位。
ブログ村洋食1位。
今日も読んでいただき、ありがとうございます!!!

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ

やることやっつけて

昨年も電子申告にチャレンジしたのですが失敗し。
私のマックの OSが新しすぎで?適合機種に入ってなかったんです(笑)。

今年はちょっと違う申告の種類にしたこともあり、申告会場に出向いてきました。
いや〜、混んでた!!!
すごい並びました!!!

並びながら思いました。
みなさん、税金払いに来てるわけでしょ?(もちろん、中には還付申告の方もいらっしゃいますが)
お金払いにこれだけ行列してるってすごいな〜!と。
そして、代理入力を頼んだワタシ...
恥ずかしい〜〜〜 
ウィンドウズ、触ったことがないんです



帰りにユニクロ寄ったら、激売れしているらしいUNIQLO Uの半袖Tシャツを発見してびっくり!
白Mサイズ、最後の一枚買いました。


夕方帰って、めんどくさくて外食したかったけど。
手羽元をマリネしておいたので、あとは適当に...昨日は芽キャベツと長ネギと新ジャガと。
2017/3/2-1

焼いただけ。
2017/3/2-2

ちょっとおしゃれに見えるかな?と、テーブルの上にあった夫の新聞を敷きました。
あとで聞いたら、読みかけだったとか。
油つけちゃってゴメンなさ〜い!(笑)
2017/3/2-3

少し色味が欲しいので、赤パプリカ入れたらよかったかも。
だんだんとマリネードチキンのオーブン焼き夏野菜のオーブン焼きが融合しつつあります。
2017/3/2-4


最後に外食してから1週間と1日。
来週木曜日にレストランの予約を入れてあるので、それまでもう1週間、外食しないで頑張ってみようかな。
夫はイギリス、ヨメは怠け者のキリギリス(笑)。



FC2国際結婚1位。
ブログ村国際結婚(ヨーロッパ)3位。
ブログ村洋食1位。
今日も読んでいただき、ありがとうございます!!!

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ