私と夫と猫の幸せ生活

英国人の夫との幸せな毎日 
2017年01月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728 ≫ 2017年03月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2017年02月
ARCHIVE ≫ 2017年02月
      

≪ 前月 |  2017年02月  | 翌月 ≫

丸ごと!肉詰めキャベツ

昨年の春、milkyさんに教えてもらって、何度も作った新玉ねぎのひき肉詰。
私なりのレシピですが→電子レンジ10分でできる!
これを柔らかい春キャベツでやってみたいと思っていました。


スーパーで一番大きなキャベツを選びました!
2017/2/21-1

パイレックスの一番大きなボウルにギリギリ入りました。
芯を取ってから、内側ほりほり。
ペティナイフなどで切れ目を入れると、スプーンでも掘りやすくなります。若干。
この作業が一番大変だったところ。
2017/2/21-2

玉ねぎのみじん切りと、この日は豚ひき肉。
チューブ入りの生姜少しと塩胡椒。
このあと思いつきで干しエビも入れました。
2017/2/21-3

練って、詰めて。
2017/2/21-5

...で、どうしましょ?
蒸し器を使おうと思っていたのですが、高さもあるので入らない。
もっと小さいキャベツ選べばいいのに、ここで主婦のサガが裏目に出た!(笑)
2017/2/21-4

電子レンジの”蒸し”機能を初めて使ってみました。
2017/2/21-6

30分蒸したけど、ひき肉も生のまま、色も変わらず。
なんで〜?!どうして〜?!
ラップして普通の電子レンジにかけること20分。
2017/2/21-9

切ってみたらまだ中の肉が生だったので、ひっくり返してさらに10分。
2017/2/21-10

ソースはウェイパー、お醤油、お酒、塩コショウ。
片栗粉でとろみをつけました。
うん!美味しい!!!
2017/2/21-11

ただ。
この大きなキャベツの肉詰め、どうやったって2人で食べるの無理!
頑張って半分食べましたが、翌日も残りを食べることになりました。
4〜6人家族ならちょうどいいかもね。
ど〜んと出せば、見栄えもするし。
味は大きなロールキャベツ。
当たり前か〜?(笑)
キャベツ掘るのだけがちょっと大変ですが、あとは電子レンジで簡単。
ロールキャベツほどめんどくさくないです。
掘った中身はすでにみじん切りなので、コールスローにしました。



他に何作ろう?と思いついたのはチャーハン。
ちょうど貰い物の鮭の瓶詰めあるし。
2017/2/21-7

炊きたてごはんにシャケ混ぜて、ネギのみじん切りと炒めました。
味付けはmikaちゃんから頂いた茅乃舎のだしを袋破って混ぜただけ。
2017/2/21-8

これもシンプルながら美味しい〜〜!!!
我が家としてはヒジョーに珍しく、2人で1合のごはん完食!
翌日のメニューもこれに決まりました(笑)。




作ったよ〜のご紹介♪♪
りぷママごはんのりぷママさんがブレイズドポークを作って記事にしてくれました!
りぷママさん、ありがとう〜〜
グルメなりぷママさん、エイヒレを煮付けにしていました。
2017/2/21-14
エイヒレって炙って食べるものだとばかり思ってました!
世の中どころか、和食材でも知らない食べ物まだまだあるのね〜。
りぷママさんのブレイズドポークの記事はこちらから☆


実は本日、2月21日は夫の誕生日。
私からはカードだけ。
でも、読んで笑ってくれたからよかった!
また1歳歳とったけど、私にとっては世界でたった一人の大事な夫です。
2017/2/21-12

バレンタインにもらったチューリップも1週間ちょっと経って。
楽しめるのもあと数日。
一足早い春を満喫させてもらいました。
2017/2/21-13





FC2国際結婚1位。
ブログ村国際結婚(ヨーロッパ)3位。
ブログ村洋食1位。
今日も読んでいただき、ありがとうございます!!!

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ