私と夫と猫の幸せ生活

英国人の夫との幸せな毎日 
2016年12月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年02月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2017年01月
ARCHIVE ≫ 2017年01月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2017年01月  | 翌月 ≫

BBC good foodレシピから

アンガス牛の大きな肩ロースステーキ肉を買ってきました
これで420gあります。モオ〜〜
2017/1/31-3

いつものステーキ醤油だと芸がないので、ちょっとレシピ検索...
BBC good foodから、ステーキソースレシピ10選
うちにある材料で作れそうだったのがこちら。

Mushroom sauce

Pour 1 tablespoon of olive oil into a saucepan over a high heat and add 6 chestnut mushrooms, sliced. Fry for 5 minutes or until golden then stir in 1 crushed garlic clove, 2 tablespoons of brandy and cook until the brandy has almost totally evaporated. Then stir in 4 tablespoons of double cream and 1 teaspoon of wholegrain mustard. Reduce the heat and bring to a simmer. Cook for two or three minutes more then season and serve.


マッシュルームソース

小さめのお鍋にオリーブオイル大さじ1を熱し、スライスしたマッシュルームを5分ほど炒めます。
2017/1/31-1

にんにく1かけつぶし入れ、ブランデー大さじ2を加え、ほぼ蒸発するまで煮詰めます。
そこに生クリーム大さじ4、粒マスタード大さじ1。
2017/1/31-2

2〜3分煮詰めて、塩胡椒して供します。



新ジャガはよく洗って、電子レンジで加熱。
粗熱が取れたら縦半分に切って、フライパンでオイルソテー。
香りづけにローズマリーを一枝。そして塩胡椒。
ステーキは室温に戻して軽く塩胡椒してジャンジャンと。
2017/1/31-4

夫がすでに取った後だけど。
新ジャガの季節が始まりました。
2017/1/31-5

付け合わせは菜の花
お皿の上も少しずつ春。
2017/1/31-6


ちょうど残っていた生クリーム使えて良かったのですが...
これ、マスタードクリームソースとほぼ一緒!
美味しかったからいいか〜(笑)。



さて。
妻さんは今晩もお出かけ♪
香りはD&Gの14 LA TEMPERANCE(ラ タンペランス)。
2017/1/31-7

ワンピースは2009年、ユニクロ初のデザイナーコラボシリーズ。
世界を驚かせたジル・サンダーコレクション。+J by uniqlo
私も物持ちがいいわね〜(笑)。
実は”喪服”として買ったものでして、そのままだとちょっと...なのでド派手なペンダントつけました。
2017/1/31-8
ちょっとピンボケ気味ですが...

ではでは。
ちょっとだけ華やかな世界に行ってきま〜す!




ブログ村国際結婚(ヨーロッパ)2位→3位にダウン!
ふえ〜ん
ブログ村洋食1位。
今日も読んでいただき、ありがとうございます!!!

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ
食べ物 | Comments(7) | Trackbacks(-)

この前、和食を作ったのはいつだったんだろう?

わあああ!

2分咲きといった感じでしょうか。
膨らんだたくさんの蕾がぎっしり!重そう!
2017/1/30-1

興奮して写真撮っていたのに、犬の散歩している男性は平然と通り過ぎて行きました。
いつもこの道を通る人には見慣れた光景?(笑)
まだ1月なのにすごいよね!!!


ずっと食べたいと思っていたのに、なぜかなかなか買えなかったブリのお刺身。
いや。正確に言うなら、デパートでは美味しそうなブリが売ってました。
デパート価格ではなく、スーパー価格で買いたかっただけ。
主婦だも〜ん!
2017/1/30-6
↑お刺身はなぜかサクで買うのが好きです。


ブリカマも買えました!!!
嬉しい〜〜!
2017/1/30-9


アジもお刺身にしようかなと思ったのですが、うちの夫、地球上で最も好きな食べ物のひとつがアジフライ!(笑)
2017/1/30-2

あぁ、私っていいなんてオヨメサマ!←態度でかい(笑)。
2017/1/30-3

油少なめで揚げ焼きにしました。
2017/1/30-8


ボルシチに使った残りのビーツはヨーグルト、オリーブオイル、塩コショウ。
2017/1/30-4

色鮮やかなビーツのヨーグルトサラダになりました。
2017/1/30-5

このほか、大根浅漬け、冷凍してあったひじきご飯など。
普段食べる量よりもさらに食べた感はあったのですが...
今朝の体重大幅増
自業自得です〜。
でもいいの。
ブリ、美味しかった〜〜!!!
体重は...そのうち(笑)。

和食そのものは先月の旅行で食べたので久しぶり感はありませんが、自分で作ったのは3〜4か月ぶりくらい?
しかも、アジフライを和食というのには少々疑問があります。
夫はこれを和食と信じて疑いませんが(笑)。



作ったよ〜のご紹介♪♪
☆~ まめやのきなこ ~☆のmikaちゃんがポトフを作って記事にしてくれました!
mikaちゃん、ありがとう〜〜
これはmikaちゃんが寒い日にファーベストを着たお写真。
あはは、mikaちゃんたら
>って…どっちにしても…やっぱり
マタギにしか
見えない~
2017/1/30-10
こんな可愛いマタギちゃんがいたら、クマさんもびっくりしちゃう
同時に、「マタギって初めて聞きました」ってコメントも多数。
世代の違い?地方(東西)の違い?
そこにも驚きました!
mikaちゃんのポトフの記事はこちら★





FC2国際結婚1位。
ブログ村国際結婚(ヨーロッパ)2位。
ブログ村洋食1位。
皆様のおかげですっ!
今日も読んでいただき、ありがとうございます!!!

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ
食べ物 | Comments(10) | Trackbacks(-)
△ TOP

衝動買い

2017年01月29日 (Sun)
待ち合わせの時間までに少し時間があったのでビックロ内をフラフラと...


んん?
2017/1/29-3


バーコードをピピっと読み込むと...
むむむむ〜〜!
2017/1/29-1


買っちゃった〜〜♪
2017/1/29-2
*この週末だけの特価でした。

それにしても、ビックロものすごく混んでた!!!
そういえば春節だもんね〜。
並ぶことを知らないと言われる国の人たち、私が注意して床の矢印指し示すと、「sorry」と素直に列の最後に並び直しました。


夫と友人(フタリとも仕事でした)とビックロ向かいのダブリナーズで待ち合わせ。
10分前なのに、二人とももう飲んでた〜


予約したのは先週も行ったばかりのこちら。
前回行った時の記事
2-17/1/20-5


今回も飲み放題で4000円のコース
3人分のバケツ(フィッシャーマンズプレート)はさらにデカイ!
2017/1/29-5

シラスのジェノベーゼとサラダと、エビとマッシュルームのアヒージョ、パスタ。
2017/1/29-7

実は予約を入れたらお店からすぐにメールが届いて、
>お食事内容に関してですが、せっかくなので、
前回と少し違うお食事内容でご用意させて頂ければと思うのですが、
いかがでしょか?
前回、カキのアヒージョだったので今回エビのアヒージョ、
パスタの味付けも変更させていただこうかなと思ってます。

こういう心遣いも嬉しいな〜!


フィッシュ&チップスも前回はタイと大きいじゃがいもでしたが、今回はカジキマグロと山芋!
ちょっと見えにくいですが、じゃがいもは↓手作りポテトチップスになってました!!!
2017/1/29-6


デザートもちょっと変えてくれて、ガトーショコラ。
2017/1/29-8


お店の方に3人の写真を撮ってもらったら...
わぁ!ワタシ、ピンボケしてない!(爆)
2017/1/29-9
あとの2人は載せられないのでごめんなさい。

友人はアメリカ人。
話は当然、新大統領になるのか?と思いきや。
二人ともその名前を口にするのも嫌そうで。
友人もやっと日本の永住権を申請することにしたようです。


帰り道。
白く光るビックロ。
ユニクロは大好きだけど、この外観はちょっといただけない。
2017/1/29-10

この後、友人は再び新宿の夜に戻って行ったのでした。
独身だもんね〜!
ダニエル・クレイグの親戚のおじさんみたいな人見かけたら...きっと彼です!(笑)



FC2国際結婚1位。
ブログ村国際結婚(ヨーロッパ)2位。
ブログ村洋食1位。
皆様のおかげですっ!
今日も読んでいただき、ありがとうございます!!!

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ
外食 | Comments(5) | Trackbacks(-)
△ TOP

料理した気がしない料理

2017年01月28日 (Sat)
冷蔵庫にあったのは鳥もも肉。
何を作るか決めていない時、「とりあえず買っておけばなんとかなる」の代表です(笑)。


3択で夫の食べたいものを選んでもらいました。
Coq au vin(コック・オ・ヴァン、鳥の赤ワイン煮込み)
マリネードチキンのオーブン焼き
*チキンはシンプルにソテーして、スプラウト(芽キャベツ)にベシャメルかけてグラタンにする


結果。
夫の選んだのはマリネードチキンのオーブン焼き。
チキンはニンニク(チューブ入り)とローズマリー、唐辛子(細い輪切り)、オリーブオイル、塩胡椒でマリネ。
2017/1/28-5


奥は芽キャベツ、真ん中玉ねぎ、手前がジャガイモ。
オーブンに入れるだけ。
2017/1/28-1


焼けました〜!
...あまり料理をした気もしません(笑)。
2017/1/28-2


芽キャベツの色は良くないですが、オーブン焼きは最強!!!
またまた2人で鳥もも肉2枚、完食〜!
2017/1/28-3
本当によく食べる夫婦だわ(笑)。



今日はこれからお出かけ。
カシミアVネックセーター(ユニクロ)
今期もののフランネルワイドパンツ(イネスbyユニクロ)←オンラインでは売り切れていますが店舗によっては残っているかも。
2017/1/28-4


今日もたくさん食べてたくさん飲んできます!!!
ではでは。
行ってきま〜す♪




FC2国際結婚1位。
ブログ村国際結婚(ヨーロッパ)2位。
ブログ村洋食1位。
皆様のおかげですっ!
今日も読んでいただき、ありがとうございます!!!

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ
食べ物 | Comments(8) | Trackbacks(-)
△ TOP

アドレナリン大放出!!!

2017年01月27日 (Fri)
美容室のファッション誌で記事を読んだことがあります。
再開発の得意な東急が第二の二子玉川を目指して、南町田を再開発中だと。
それに伴い、南町田のアウトレット、グランベリーモールも閉鎖すると。


ぎゃ〜〜〜!!!
やってるじゃないの!
閉館セール!!!
2017/1/27-4

平日昼間でもこちらはたくさんの人出。
そりゃぁ、南大沢が閑散とするわけです。
2017/1/27-2

ぎゃ〜!
閉店セール!!!
2017/1/27-3

ぎゃ〜!
90%オフ!!!
2017/1/27-5

コーチもアウトレット価格からさらに30%オフ!
もうアドレナリンでまくってクラクラしそうです(笑)。
2017/1/27-6


気付いたら夕方になっていて、慌てて帰ってきました。
戦果。
GAPも店内全品、値札からさらに30%オフ。
定価4900円の刺繍ブラウスが600円→420円。
2017/1/27-8

ディノスでこれが90%オフ。なんと1000円!
フロントツイストデザインの七分袖ワンピース。
2017/1/27-9

こちらは80%オフで2900円になっていたシルクウールのワンピース。
2017/1/27-10

ディノスではレザーやムートンなどの大物(値段も大物)が気になったのですが、もう1段のお値下げがありそうなので見送ってきました。
12日の完全閉館までに何回か通わなくちゃ!
使った金額も少しでしたが、この満足感!(笑)
あ〜、楽しかった!!!



家に帰ってきたのはもうとっぷりと日も暮れた頃。
でも大丈夫。
デゥナーはほぼ準備済み。
ポトフを作った時に、ビーツを煮ておいたんです。
2017/1/27-7
ビーツは水から茹で、煮立ってから2〜30分(大きさによる)茹でます。
できたらそのまま一晩放置すると中まで真っ赤になります。


むいて大きめに切ったら、ポトフの残りのお鍋に入れるだけ。
ビーツで手がきれいに染まりました(笑)。
手は洗えば取れるけど、染色でもしたくなっちゃいます。
2017/1/27-11


ボルシチです。
ビーツは半分だけ使いました。
ビーツの色でスープがきれいな色!
サワークリームを入れて召し上がれ♪
2017/1/27-12

スープが甘〜い!!!
フレッシュビーツが手に入らない場合は缶詰のビーツでも代用できます。



おまけ。
昨日のジャパンタイムスの1面。
そのタイが欲しい〜〜〜〜!!!!!
2017/1/27-1
こういう大物を料理することを考えるのもワクワクするのよね〜(笑)。



FC2国際結婚1位。
ブログ村国際結婚(ヨーロッパ)2位。
ブログ村洋食1位。
皆様のおかげですっ!
今日も読んでいただき、ありがとうございます!!!

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ
お買い物 | Comments(13) | Trackbacks(-)
△ TOP

Pot-au-feu(ポトフ)

2017年01月26日 (Thu)
豚肉はもも肉を使いました。
ハサミでできるだけ脂をとって、大きくカット。
これで600gほどあると思います。
2017/1/26-5


ケチャップ大さじ3〜4、コンソメキューブ4つ。お水たっぷり。
2017/1/26-6


今回は鳥の手羽元も入れました。
豚の脂身も鶏皮も苦手なので取っちゃうの。
アクが浮いてきたらすくい取ってください。
2017/1/26-7


キャベツ1個は6つ割。
人参も大きめの乱切りにして入れました。
これで、30分から1時間ほど煮込みます。
2017/1/26-8


できたらここまでの工程を前日か午前中までにやっておくと、味が染み込む&馴染んでさらに美味!
玉ねぎに火が通ったら、ジャガイモを入れて...
ここで夫が帰ってきたので、ジャガイモは電子レンジで加熱しました(笑)。
ソーセージは温める程度。
2017/1/26-3


もおお〜〜!
キャベツ甘い!
玉ねぎ甘い!
スープが甘い!
お腹あったまる!!!
肉はマスタードつけて食べても美味しいです♪
お腹いっぱい〜〜〜!!!←毎晩だし(笑)。
2017/1/26-4

冬の簡単煮込み。
ポトフのレシピ、過去にも載せてはいるのだけど、”ポトフ”としてではなかったようなので載せてみました。
↑これが次記事のヒント(笑)。





FC2国際結婚1位。
ブログ村国際結婚(ヨーロッパ)2位。
ブログ村洋食1位。
皆様のおかげですっ!
今日も読んでいただき、ありがとうございます!!!

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ
レシピ(豚肉) | Comments(7) | Trackbacks(-)
△ TOP

ウィンドウショッピングで空腹覚えず

2017年01月25日 (Wed)
思い立って、3ヶ月ぶりに南大沢のアウトレットに行ってきました。
2017/1/25-1

平日お昼過ぎ、閑散...
HPには29日までアウトレットセールと書いてありましたが、今季物の最終値下げは来週かも。
2017/1/25-2

私の目的、ストロベリーフィールズ
見たけど...
あまり好みのものがありませんでした。
2017/1/25-3

おそらく、2月3〜4日に恵比寿でアトリエセールがあると思うのですが、もしかして行かないかなぁ。
でも行っちゃうかなぁ(笑)。

有効期限が今月末の500円のギフト券を使って、フレンチラベンダーだけ買ってきました。
花穂の先がうさぎの耳みたいになっているのがフレンチラベンダーの特徴。
屋外で売られていたので、寒さにやられて花穂がへチョンとしています。
本当はGW頃のお花だもんね。
2017/1/25-4


帰りに寄ったスーパーで、まだ鱗も付いているピカピカのお刺身用のイワシをゲット。
目も綺麗!
2017/1/25-6

手開きにして...冷たいお水を使っていたら指の感覚なくなって、若干失敗2つほど(笑)。
2017/1/25-7

柚子胡椒風味のカルパッチョにしました。
*フレンチドレッシング(お酢1:油2〜3+塩胡椒)&柚子胡椒
箸で食べる場合はイワシを一口サイズにカットしてください。
2017/1/25-8


メインはポークソテー、マスタードクリームソース
2017/1/25-5

ポークチョップ、1人2枚ずつ。
う〜ん、ウィスキーの香りがいいっっ!!!
2017/1/25-9

お昼は完全に抜いたのに、体重ぜんっぜん減ってなかった。
さすがにこの量↑は食べ過ぎかな?(笑)
毎日ウィンドウショッピングに行くのもダイエットになるかも!



作ったよ〜のご紹介♪♪
みーとモフのみーモフママさんがチキンカレーと、白菜のクリーム煮を作って記事にしてくれました!
みーモフママさん、ありがとう〜〜
もふもふのモフは見た目、みー(奥)の約2倍。
2017/1/25-11

それがトリミングに行って毛玉を取ってもらったら、ライオンカットになって帰ってきて、まるで別猫!!!
みーよりも小さく見えるじゃないのっ!
これはこれで可愛いわ〜♪
2017/1/25-10
みーモフママさんのチキンカレーと白菜のクリーム煮の記事はこちらから☆


パリで暮らそう ! パリジェンヌへの道のpcommeparisちゃんが豚ヒレ肉の赤ワインクリームソースを作って記事にしてくれました!
pcommeparisちゃん、ありがとう〜〜
上のモフ↑があんなに小さくなるってことは、ヒルトンもヘアカットすると...きっと別猫?!
想像するとちょっと楽しいかも(笑)。
2017/1/25-12
pcommeparisちゃんの豚ヒレ肉の赤ワインクリームソースの記事はこちらから★






FC2国際結婚1位。
ブログ村国際結婚(ヨーロッパ)2位。
ブログ村洋食1位。
皆様のおかげですっ!
今日も読んでいただき、ありがとうございます!!!

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ
普段の話 | Comments(12) | Trackbacks(-)
△ TOP

コレを食べると決めていると、他のものは考えられない

2017年01月24日 (Tue)
フッフッフッ。
にんにくまるまる1個です。
2017/1/24-5

夫が翌日に出勤しない日を選びました。
...が。
授業やら試験やら、このところちょっと変則パターン気味で。
いつもは家にいるはずの火曜日もお仕事ですって。
でも、もうこれ作るって決めてたんだもん!

ガーリックチキン


にんにく1個、全部刻みました←刻みものとかの作業は割と好き。
手羽元は苦手な皮を取りました。
2017/1/24-6


できあがり〜♪
美味しいソースがお皿に乗りきらないくらいたっぷり!
2017/1/24-8

2人で手羽元12本完食〜!
牛乳をたっぷり使っているので、ほとんど臭わない気がします。
ほら、にんにくたくさん食べた翌朝とか、自分でもわかるでしょ?
それがまったくなかったんだもん。
って、第三者の意見を聞いていないので本当のところはわからないけど(笑)。
コラーゲンたっぷり。
これでますます元気にキレイになるのだわ♪


保険証がようやく届きました。
裏面が臓器提供の意思表示カードになってるのね。
知らなかった。
誰かの役に立てるといいな〜。
2017/1/24-7




今日はちょっと時間なくなっちゃって、ごめんなさい。
作ったよ〜のご紹介は明日に持ち越しです。


FC2国際結婚1位
ブログ村国際結婚(ヨーロッパ)2位←もう少しで落ちそう
ブログ村洋食1位。
皆様のおかげですっ!
今日も読んでいただき、ありがとうございます!!!

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ
食べ物 | Comments(5) | Trackbacks(-)
△ TOP

豚肉が一番好き!

2017年01月23日 (Mon)
ちょっと失敗しちゃいました。


我が家のしいたけちゃん。
4回目の収穫に向けて、ジプロックに入れて浸水。
それを、もし水が出ちゃっても安心で邪魔にならないところ...洗濯機の中に入れておいたんです。
もうお分かりですよね。
あはは。
ごお〜りごお〜り。
変な音が聞こえてきて、もしや洗濯機が壊れたか?と覗くと、茶色い物体が浮いてた!
ジプロックの口は開き、手間なしブライトで除菌しちゃったよ。
あははあははあはは〜!
ちなみに音の正体はグラスが洗濯機の底で洗われている音でした。
「なんでグラスが洗濯機に?」って夫も驚いてたけど。
菌床が浮かないように重しとしてジプロックに入れておいたのでした。
割れてなくてよかった〜。


昨夜のおうちディナー
ポーク・オングロワーズ、作りました。
このソースが美味しいんだな〜。
ハンガリーも行ってみたい!
*オングロワーズとは「ハンガリーの」という意味の仏語。
2017/1/23-1
2人で豚ヒレ1本、あとほんの少しで完食でした。
ブロッコリーと芽キャベツ両方はちょっと多かった(笑)。


作ったよ〜のご紹介♪♪
☆~ まめやのきなこ ~☆のmikaちゃんがポークwithズッキーニを作って記事にしてくれました!
mikaちゃんありがとう〜〜
ワンコって寒さに強いイメージだけど、きなたんは寒いとお腹緩くなっちゃうんですって。
なので、腹巻とちゃんちゃんこで防寒中。
こんな格好も似合ってるね♪
2017/1/23-2
mikaちゃんのポークwithズッキーニの記事はこちらから☆
でねでねっ、mikaちゃんのお写真の載ってる記事はこちら★




FC2国際結婚1位
ブログ村国際結婚(ヨーロッパ)2位←もう少しで落ちそう
ブログ村洋食1位。
皆様のおかげですっ!
今日も読んでいただき、ありがとうございます!!!

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ
普段の話 | Comments(8) | Trackbacks(-)
△ TOP

体重増えたっっ

2017年01月22日 (Sun)
土曜日はいつものメンバーでいつものランチでした。
お昼に飲むスパークリングワイン、最初の一口の特に美味しいこと!!!
はちみつの香りが口の中に残ります。
メインはお魚をチョイス。
前菜もお魚もパンによく合って、バゲット2切れ食べてしまいました。
2017/1/22-1

このメンバーでの付き合いも長いですが、こちらのお店とも長いお付き合い。
とても気さくなオーナーです。

ル・クープシュー



お昼食べてくると、夜作るのも面倒になっちゃうので(駄目ヨメ)、近くの中華屋さんを予約しておきました。
焼き餃子と水餃子と左下はパクチー餃子。
2017/1/22-2

メニューにはないけれど、いつもお願いする麻婆茄子。
2017/1/22-3

ぱりぱり細麺の五目あんかけ。
2017/1/22-4

この中華屋さん、相変わらずの人気ぶり。
予約なしの人が断られていたので、「もうすぐ終わりますから」と私たちもそそくさと切り上げ、席を譲りました。
不景気なんてどこ吹く風?
そして良かったこともう一つ。
外食したおかげで、新大統領就任のニュースを見ないで済みました。
白人貧困層の支持を得て就任したかの方。
「自分の国!我々の国!この国さえよければ!」って声高に叫ぶ自己中。
そんな自己中が貧困層助けるわけがありません。
オバマケアの見直しって、早速始まった貧困層切り捨て。
本当に嘆かわしい。
世界全体が「自分さえよければ」に向かいつつあるような...


ちなみに、英字新聞の報道など見ると、このニュースに限らず、少し視点が変わって面白いです。
同時に、日本語発信のニュースはやはり「日本から見た世界」になるんだな〜と。
今日はちょっぴり堅い内容もあってごめんなさい。




作ったよ〜のご紹介♪♪
ねこまみれのちびさんがサーディーンのあれを作って記事にしてくれました!
ちびさん、ありがとう〜〜〜
ちびさんのところはご覧のように猫の多頭飼い。
特に奥の女の子はうちのおばあちゃんと同じ名前で嬉しくなっちゃう
2017/1/22-5
ちびさんのサーディーンのあれの記事はこちらから☆
ちびさんのつくれぽの記事をご紹介できて嬉しいわ〜〜〜!!!
これからも続々ご紹介できるのでは?と期待してま〜す。



これだけ食べれば体重増えるのも当たり前。
また地道に少しずつ落とします。

FC2国際結婚1位
ブログ村国際結婚(ヨーロッパ)2位←もう少しで落ちそう
ブログ村洋食1位。
皆様のおかげですっ!
今日も読んでいただき、ありがとうございます!!!

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ
外食 | Comments(9) | Trackbacks(-)
△ TOP

牛乳瓶の底

2017年01月21日 (Sat)
オサカナバルに行った日に、新しいメガネも受け取ってきました。
...が。



この分厚いレンズ。
黒いフレーム(下)は福袋に入ってたものなので、期待もしてなかったけど。
イタリア製のフレーム(上)はそれなりに似合ってたのよ。
なのになのになのに〜〜〜!
2017/1/21-1
レンズ入れるとかわいくない〜〜〜〜
でも。
見えるようになったので目的は果たしました。
これで、腰痛肩こりも解消して欲しい(切実)。


我が家はこの日も簡単料理。
トマトローストポークを作りました。
夫の飲み残しをお料理に使おうと思ったら...
Medaille d'Or(金賞)トリプル受賞ワイン!!!
2017/1/21-2


レシピ見ると、トップが梅の写真で...
いつも同じ季節に同じようなもの食べて、同じような記事書いてるなと(笑)。
しかも記事中に、

>そして焼いている間、いい匂いがします。
夫は2階で匂いを嗅いで、おなかを空かせていたみたい!(笑)

こんなこと書いてあったんだけど。
今日も2階から降りてきた夫。

Very fine smell(いい匂い!)って。

全く同じような反応!
もしかしたら10年後も同じような記事書いてるかも?(爆)


焼き上がりを切り分けています。
2017/1/21-3


DELICIOUS!と、夫喜ぶ。
600g弱の豚肩ロースのブロックを2人で完食して、今日も満腹幸せ〜〜〜
2017/1/21-4



作ったよ〜のご紹介♪♪
a welcome rainのジジママさんがケルティックチキンを作って記事にしてくれました!
ジジママさん、ありがとう〜〜
大きな節目の6歳のお誕生日も無事に迎え、すくすく成長中のジジちゃん。
2017/1/21-5
小学校入学前に、次はジジママさんが寝たきりになるほどの腰痛を治す番。
来月手術だそうです。
腰椎の手術はちょっと怖いけど、小学生になったジジちゃん追っかけて走れるようになりますように
ジジママさんのケルティックチキンの記事はこちらから☆





FC2国際結婚1位
ブログ村国際結婚(ヨーロッパ)2位←もう少しで落ちそう
ブログ村洋食1位。
皆様のおかげですっ!
今日も読んでいただき、ありがとうございます!!!

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ
食べ物 | Comments(9) | Trackbacks(-)
△ TOP

「この仕事してたら旅行に行きたくなりませんか?」と聞いたら、「なりますっ!」って

2017年01月20日 (Fri)
できたら用事はいっぺんに済ませたい!

...と、やってきました。
これは議会棟かな。
2-17/1/20-1

その議会棟前の都民広場から見上げた都庁舎。
立派だわ〜
2-17/1/20-3

こんな時くらいしか来る用事はありません(笑)。
結構混んでて、1時間以上並びました。
受け取りは来週。
...と、窓口のお姉さまと長い表題↑のやり取りしました。
「みなさん、あちこち行ってますよ〜」って。
おばちゃんはいつでもどこでも知らない人とでもおしゃべりできるのが特技(笑)。
2-17/1/20-2
お財布失くしてから免許はまだ再取得してないし、保険証も届いてないし。
パスポート預けちゃったので、ただいまワタクシ、身分を証明するもの持ってません!
私はだあれ?(笑)


ビックロ寄って、高島屋のユニクロ寄って...結局ユニクロばかり(笑)。
すでに夕方。
光り輝くSuicaのペンギン像と無人のドコモタワー。
たまたま、前の日のテレビでもやってたっけ。
ついつい写真に撮っちゃうのよね。
この辺、トレインウォッチにもオススメです
新宿南口のバスタのすぐ裏。
2-17/1/20-4


仕事帰りの夫と待ち合わせ、ディナーデート
なんか...すごいレトロポップ。
2-17/1/20-5


飲み放題で4000円のコースを予約しました。
かなりの人気店!!!
特に私の予約した片側ソファのテーブル席は取りにくいかも。
2-17/1/20-6

わ〜!っと歓声の上がる、フィッシャーマンズプレート。
2-17/1/20-7

すごい大きいの!
2-17/1/20-14

生牡蠣も大きい!
2-17/1/20-8

シラスのジェノベーゼとサラダと、
2-17/1/20-10

アヒージョは牡蠣と春菊。
2-17/1/20-9

フィッシュ&チップス。
ジャガイモもダイナミックなんだけど、個人的にはマクドナルドの方が好み(笑)。
2-17/1/20-11

海の幸のペスカトーレ。
これ、フレッシュパスタっぽかったです。
2-17/1/20-12

もう、かなりお腹いっぱいで苦しくてオナカさすってた私。
でも、やっぱり食べちゃうんだな〜(笑)。
2-17/1/20-13


このお店も気に入りました!
オサカナバル BLEU




FC2国際結婚2位←もう少しで1位かもっ?
ブログ村国際結婚(ヨーロッパ)2位。
ブログ村洋食1位。
皆様のおかげですっ!
今日も読んでいただき、ありがとうございます!!!

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ
外食 | Comments(8) | Trackbacks(-)
△ TOP

若返りスイッチも入るらしい

2017年01月19日 (Thu)
本日、午前中に家を出て、夜は夫とディナーの予定
なので、予約投稿です。
ささやかな目標、できるだけ毎日投稿



小さな春。
milkyさんからいただいたハオルチアが開花しました。
この右側が南窓でハオルチアも胡蝶蘭もみんな明るいほうに向かって花茎を伸ばしています。
2017/1/19-2


床に寝っ転がって撮ってみた!
ちょっとカメラマン気分(笑)。
2017/1/19-1


10年目の胡蝶蘭も開花。
*新築祝いで頂いたので、考えたら...11年目でした!
朝日を浴びています。
2017/1/19-3


そして翌日。
胡蝶蘭は開花してからお花がもっと大きくなります。
2017/1/19-5

去年は11月から翌9月まで咲いていたの。
夏の終わりに旅行で面倒見られないので外に出したらお花落ちちゃって...
で、少し寒くなってきたところで室内に入れたら、もう花芽がついてた!
つまり、咲いていなかったのはわずか3ヶ月だけ。
今までサボテンはじめ、いろんな植物枯らしてきましたが、これだけは相性いいみたい。
不思議〜!



旅行が終わってから、体重管理中。
ようやくクリスマス前の体重に近づいてきました。
私の場合、52kgくらいを前後して、顔の輪郭ちょっと変わるの。
2017/1/19-7

グラフ左側の山の原因の一つ。
「旅行までは好きに食べよう!」と思っていた時。
買ってきたお惣菜は揚げ物ばかり。
だって、好きなんだもん(笑)。
2017/1/19-4

もう一つの山の原因の一つはこれ。
2017/1/14-2
賞味期限切れたのがもう一つ残っているのですが...(笑)。

まぁ、増えたらまた落とせばいいや。
新聞にも載ってました。
好きなものを好きなだけ食べるよりも、体重管理した方が長生きするって。
で、タイトルの若返りスイッチ。
これはためしてガッテンだったと思うけど。
空腹が若返りスイッチonにするらしいです。
反対に満腹はスイッチoff。
なので、食事は腹7〜8分目がいいらしいです。
でも、夕食はおなかいっぱい食べたいな〜〜!






予約投稿なのでもしかしたら変わってるかもしれないけど。
落ちてませんように

FC2国際結婚2位。
ブログ村国際結婚(ヨーロッパ)2位。
ブログ村洋食1位。
皆様のおかげですっ!
今日も読んでいただき、ありがとうございます!!!

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ
普段の話 | Comments(9) | Trackbacks(-)
△ TOP

洋食は塩分控えめ?

2017年01月18日 (Wed)
元旦にすでに6輪開花していた我が家の梅子さん。
すでにかなり開花が進んできています。
↓写っているのはお隣さん。
2017/1/18-5


昨日はメジロが来ていました
日当たりだけが我が家の自慢!
明後日には東京も雪が降るかもしれないらしいですが、今日も我が家はポカポカ。
2017/1/18-1
早く咲くのはとても嬉しいけど、早く終わると思うとさみしい〜



付け合わせのグリーンは小さめのフライパンで蒸すことが多いです。
ブロッコリーも芽キャベツもカリフラワーも。
この日は小松菜。
2017/1/18-2

ほんの少しお水を入れて、無理矢理フタして(笑)。
沸騰し始めたら火を弱めにします。
お水が少ないのですぐ沸騰するし。
これ、ためしてガッテンでやってたのかな?
野菜の味が濃く、水溶性ビタミンも逃げにくい、さらに調理時間も短くて済む!
いいことだらけ〜♪
2017/1/18-3


味付けも一切していません。
ジャガイモは電子レンジがオススメ。
ブッフ・ブルギニヨン、2回で完食しました。
煮込みに時間がかかるものは多めに作っておくと楽よね♪
2017/1/18-4



作ったよ〜のご紹介♪♪
りぷママごはんのりぷママさんがケルティックチキンを作って記事にしてくれました!
りぷママさん、ありがとう〜〜
お借りしたのは将来のマエストロ?の合成写真。
でも、あながち夢でもないかも?
2017/1/18-6
ベルリンフィルやウィーンフィル、日本人を妻にもつ楽団員は片手で収まらないはず。
今や音楽会では多くの日本人ハーフが活躍しています!
りぷママさんのケルティックチキンの記事はこちらから☆




FC2国際結婚2位。
ブログ村国際結婚(ヨーロッパ)2位。
ブログ村洋食1位。
皆様のおかげですっ!
今日も読んでいただき、ありがとうございます!!!

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ
食べ物 | Comments(6) | Trackbacks(-)
△ TOP

最も簡単な料理

2017年01月17日 (Tue)
前日のブッフ・ブルギニヨンの残りを食べるつもりでいましたが...


ザワークラウトと豚肉の煮込みを作ることにしました。
自慢じゃないけど、このレシピ、私の知っている限り、

いちばん簡単な料理(笑)。

ザワークラウトは瓶の半分使って、残りはジプロックに入れて冷凍しました。
2017/1/17-1


どんな料理だって、例えばソーセージ焼くだけとか簡単だけど、他にも食べるもの必要でしょ?
ところがこれはお鍋一つで完成しちゃう。
じゃがいもむくのにピーラー使っただけで、包丁も使わない。
ただし。
ザワークラウトのジャー(瓶)のふたを開けるのはちょっと力がいります(笑)。
2017/1/17-2


ザワークラウトの酸味がクセになります。
2017/1/17/3
あらら〜。
ブログも簡単(笑)。





ブログ村国際結婚(ヨーロッパ)2位。
ブログ村洋食1位。
FC2国際結婚2位。
皆様のおかげですっ!
今日も読んでいただき、ありがとうございます!!!

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ
食べ物 | Comments(5) | Trackbacks(-)
△ TOP

ヨメのせいではありません

2017年01月16日 (Mon)
また新しい週が始まりました。
晴れているけど気温が低そうなので、ジャケットの中にダウンベスト着せました。
2017/1/16-2


なにしろうちの夫、身が薄いんです。
痩せすぎでB判定
「栄養バランスに気をつけて、きちんと食べましょう」なんて書かれていたことも。
2017/1/16-1


ちゃんと食べさせてます!!!
いくら食べさせても太らないんです!



あ〜、羨ましいその体質!!!
数年前に急にお腹だけが出てきたことがあって、そのことをヨメに指摘された夫はジョギングを始め、さらに引き締まってきております。
はい。
以前も書きましたが、かかりつけのドクターからは「長生きする人の特徴を備えている」と言われました。
頑張っておくれ〜〜!
頼りにしてるから。



昨日は牛肩ロースのブロックを買いました。
冬の間に1回くらいは牛肉の煮込みも作らなくちゃね。
ブッフ・ブルギニヨン
今回はマッシュルームの代わりに日本のきのこたっぷり
しいたけは我が家で採れたもの。
2017/1/16-3


2本で1000円のカベルネソーヴィニヨン。
惜しみなく使えます。
ダバダバダバダバ〜♪
そんな曲あったよね?と思ったら。
「男と女」というフランス映画だそう。
2017/1/16-4


オーブンでじっくり煮込みました。
輻射熱で煮込むと、角が取れてまあるくなる感じ。
焦げる心配もなし!
ついでにローストポテトもできるし。
煮込んでる間にブログも書けるし(笑)。
2017/1/16-5


寒い日に煮込みのご馳走♪
付け合わせはちょっぴり春を感じたくて、菜の花
肩ロース、すんごいわ!
柔らかい〜〜〜!!!
2017/1/16-6


たっぷり作ったので、今晩は残りを温めなおし。
一晩おくとさらに美味しくなるのよね〜♪
でも。
明日のブログネタが...ないっ!(笑)





ブログ村国際結婚(ヨーロッパ)2位。
ブログ村洋食1位。
FC2国際結婚2位。
皆様のおかげですっ!
今日も読んでいただき、ありがとうございます!!!

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ
食べ物 | Comments(7) | Trackbacks(-)
△ TOP

センター試験というと

2017年01月15日 (Sun)
私の頃は共通一次と言っていました。
そして、この試験の時は必ずのように雪が降ったものです。
私も受験日はかなり早めに家を出て、早く出過ぎて試験前にすでに疲れてしまったようなかすかな記憶が...(笑)。
思い出すと懐かしい。
私はバターロールにささみのフライをはさんだカツ(勝つ)サンドが好きで、母に作ってもらってたっけ。


この時期は風邪をひいたりインフルエンザにかかる人も多く、受験生は本当に大変だと思います。
そして、受験生を受け入れる側も、実は受験生以上に大変だったりします。
間もなく、受験シーズン本番。



夕方6時50分過ぎ。
食事の支度も佳境を迎え、電子レンジではジャガイモも加熱中。
我が家の夕食はいつも7時。
2017/1/15-1


Chicken Breasts in Port Wine 鶏胸肉のポートワイン煮、作りました。
鶏胸肉と玉ねぎ、ニンニク、マッシュルーム。
鶏肉さえ買ってくれば、あとはいつも冷蔵庫にある材料なので、我が家の定番です。
2017/1/15-2

ただ、ポートワインがあるお家は少ないかなぁ。
デザートにも飲むトロッとしたポルトガルの強化ワイン(甘味果実酒)です。
2017/1/15-3

実は我が家は量は飲むのけど、その種類はほぼビールとワインだけ。
なのに、日本酒をはじめとして、みりん、白ワイン、シェリー、ポートワイン、ブランデー、ウイスキー、ラム等々、調味料としてのお酒はたくさん揃っています(笑)。



作ったよ〜のご紹介♪♪
☆~ まめやのきなこ ~☆のmikaちゃんがケルティックチキンを作って記事にしてくれました!
mikaちゃん、ありがとう〜〜
先日、mikaちゃんがきなたん連れてお出かけの様子を載せてくれたのですが...
きなたん、ぬいぐるみみたい
2017/1/15-4
これは見た人驚くだろうな〜。
「わっ、本物だ!」って(笑)。
しかもこのバッグはmilkyさんのハンドメイド!!!
この子は絶対に「かわいい」という言葉は自分のことだと思ってるんじゃないかしら(笑)。
mikaちゃんのケルティックチキンの記事はこちらから☆



今日は残念ながらブログ村国際結婚(ヨーロッパ)2位スタート。
ブログ村洋食1位。
FC2国際結婚2位。
皆様のおかげですっ!
今日も読んでいただき、ありがとうございます!!!

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ
食べ物 | Comments(10) | Trackbacks(-)
△ TOP

夏に不漁だった魚が今頃...

2017年01月14日 (Sat)
お刺身用のマイワシが売ってました。
きゃ〜、美味しそう〜〜♪
でも。
真冬にイワシ?!
旬は初夏。
これも温暖化なのかな?


夫の大好きなサーディーンのあれにしました。
オーブンでこんがり。
いい匂い〜〜!
2017/1/14-3


彩りにインゲンソテーと、主食のジャガイモは魚料理によく合うポテトパンケーキ(プレーン)。
2017/1/14-4

上の写真とほぼ同じですが、これはお代わりしたところ。
魚臭いなんて絶対言わせません。
2人でイワシ6尾完食〜〜〜!!!
大変美味しゅうございました♪
2017/1/14-5

お刺身用真イワシ6尾で298円。
トマト3つで298円。
トマトは2つしか使わなかったけど、トマトとイワシが同じ値段だなんて、トマトがとても割高に感じてしまいます。
トマトが安くて美味しい季節が待ち遠しい!




作ったよ〜のご紹介♪♪
ワニの国の怪獣家のreeちゃんは豚ひれ肉の赤ワインクリームソースを...赤ワインの代わりに白ワインで作って記事にしてくれました。
reeちゃん、ありがとう〜〜
reeちゃんはこのために6時間かけてバゲット焼いて
自分でバゲット焼いちゃうなんて、すごい〜!!!
その写真をお借りしようと思ったのだけど、「右クリック禁止」って。残念!
とーーっても美味しそうだったので、フロリダまで是非見に行ってね♪
reeちゃんの豚ヒレ肉の赤ワイン白ワインクリームソースの記事はこちら★


a welcome rainのジジママさんが焼き豚を作ってラーメン食べてくれました
ジジママさん、ありがとう〜〜
ジジママさん地方ではすっかり雪景色。
うふふ。ジジちゃんと雪だるまさん、一緒にお空を見上げています。
春になったら1年生だね
2017/1/14-1
ジジママさんの焼き豚でラーメンの記事はこちら☆
そして、このブログでも何度かご紹介させていただいているのでご存知の方も少なくないと思いますが。
ジジちゃん、プラダー・ウィリー症候群という病気を持っています。
そのため、普通なら小学校入学というとてもとても楽しい時期のはずが、ちょっと辛い時期であったりすると読んだことがあります。
でも。
プラダー・ウィリー症候群の問題だけでなく、病気を持った子供はみんな一筋縄ではいかないものなのだな。と。
ジジママさんのこの記事、多くの方にも読んでもらいたいです。
就学までの経緯 〜覚書〜
病気もその子の個性の一つ。
大人には病名ではなく、まっさらな目で一人一人の子どもを見てもらえたらいいなと心から思うのです。




なんか寒いし。お腹すくし。
賞味期限1月1日だし(笑)。
食べちゃいました。
トムヤムクンヌードル。
酸っぱ辛くて美味しい!
2017/1/14-2
そして、食べると体重増える





今朝もブログ村国際結婚(ヨーロッパ)が1位だったの〜!
見ました?
今日もまた、すぐに2位に落ちましたが(笑)。
ブログ村洋食1位。
FC2国際結婚2位。
皆様のおかげですっ!
今日も読んでいただき、ありがとうございます!!!

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ

食べ物 | Comments(9) | Trackbacks(-)
△ TOP

スペインの思い出も語らいながら

2017年01月13日 (Fri)
先週オーダーした眼鏡が出来上がったので、取りに行ってきました。

「こちらが普段・テレビ用、こちらがパソコン用」

って、逆です〜!
イタリア製のフレームを普段・パソコン用にしたかったのに。
あ〜あ。
また1週間持ち越しです。


夜は夫と待ち合わせして、スペイン料理に行ってみました
2017/1/13-1

飲み放題で4000円のコース。
スペインのスパークリングワインでCAVA(カヴァ)の表示のあるものは、method traditional=シャンペンと全く同じ作り方ですので、とてもオススメです。
2017/1/13-2


「可愛いポーズ」とか言ってとても楽しかったのに、写真を見て現実に引き戻されました。
すっかりおばちゃんになっちゃって...
味のある顔とでも言うのでしょうか(笑)。
結婚して27年目だもんね。
変わらず優しい...というかますます優しい夫に感謝。
2017/1/13-7

スペインで激辛のシシトウに当たったことのある夫。
共有する思い出もたくさん。
2017/1/13-3

メインの牛ロースグリル。
2017/1/13-4

締めはシーフードパエリア。
呑ん兵衛夫婦は飲み放題でしっかり元を取ってきました(笑)。
2017/1/13-5


さらに、
「もうちょっと寄っていこう」と、夫の提案ではしご。
私が飲んだのは、アップルシナモンビール。
クリスマスみたい
2017/1/13-6


ミステリーツアーの帰りに居酒屋に寄ったけど、ディナーデートは今年初めて。
考えてみると、お化粧をしたのは今年2回目でした(笑)。



今朝はブログ村国際結婚(ヨーロッパ)がなんと1位でした!
ぬか喜びはつかの間で、すぐに2位に落ちましたが(笑)。
ブログ村洋食1位。
FC2国際結婚2位。
皆様のおかげですっ!
今日も読んでいただき、ありがとうございます!!!

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ
外食 | Comments(6) | Trackbacks(-)
△ TOP

簡単すぎてごめんなさい!

2017年01月12日 (Thu)
昨日の記事ではスコットランドのお料理をご紹介しましたが、本日はウェールズに移動いたします。
びゅんっ


スコットランドも最近独立投票がありましたが、ウェールズもUnited Kingdom(連合王国=イギリス)の構成国の一つ。
特に、Prince of Walesという皇太子の称号でも知られておりますです。はい。


メインの食材はベーコンブロック。
2017/1/12-3


じゃがいも、ベーコン、パセリ、たまねぎ、じゃがいも。
重ねるたびに塩胡椒、小麦粉振ります。
2017/1/12-4


コンソメ1個を300mlのお湯で溶いて注ぎ入れ、
2017/1/12-5


あとはじっくりオーブンで2時間焼くだけ。
時間はかかりますが、オーブンで焼いている間にすることは何もなし!
ブログ書くなりなんなり、お好きにどうぞ。

2階にまでいい匂いがしてきます♪
2017/1/12-6


出来上がり〜〜!
こういうの作ってたら、自分の部屋に引きこもりなんてなさそうな?
いい匂いにつられて出てきちゃいそうだもん(笑)。
2017/1/12-7


私のお皿。
もちろん、このあとお代わりしました。
詳しくはこちら→Welsh hot pot
2017/1/12-8


今朝の失敗。
夫のトースト焦がしちゃった〜。
これは黒いところを削ったあとなのだけど。
「焦がして削った」と言ったら、「削った」ことに対して「ありがとう」と感謝してくれた夫です(笑)。
2017/1/12-9
↑在日外国人にとって、これは”魚焼き”グリルではなく、”パン焼き”グリルとして使うのが多数派だと推測します。
結婚して驚いたことの一つ。
もう慣れちゃって、我が家にトースターはありません。ほんとよ。




FC2国際結婚2位。
ブログ村国際結婚(ヨーロッパ)2位。
ブログ村洋食1位...参加人数少ないので(笑)。
皆様のおかげですっ!
今日も読んでいただき、ありがとうございます!!!

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ
食べ物 | Comments(8) | Trackbacks(-)
△ TOP

心も温まる冬のお料理

2017年01月11日 (Wed)
スコットランドのお料理、ケルティックチキンを作りました。


材料は鶏肉と玉ねぎ、長ネギ、マッシュルーム。
工程の写真は撮らなかったけど、フライパンでチキンを焼いて、オーブンで煮込みます。
オーブン料理は本当に手間なしで、煮込んでいる間に私はほぼやることなし!
食べる10分前くらいにカリフラワー蒸しました。
やったことこれだけ(笑)。
2017/1/11-2


出来上がり〜♪
夫がむいているアルミフォイルはついでに焼いたローストポテトです。
ジャガイモも煮たり蒸したりより、ホクホクのローストが美味しい!
2017/1/11-3


私のお皿。
左上がジャガイモ(北あかり)です。
このチキンのうまみの溶け込んだスープのどこまでも丸く優しく美味しいこと!!!
スコットランドのお母さんって、こんな感じなのでしょうか。
外は寒さ厳しくても、家の中は心も温かい。
そんなお料理です。
2017/1/11-4
久しぶりに蒸したカリフラワーも美味しかった!


嬉しかったこと。
ヒヤシンスがそろそろ終わりに近づいているのですが...
一つの球根(右側)から、もう1本の花茎出てきました!
この子はちょっと小さいな〜と思っていたのですが、妹を育てていたのね。
3つの球根で4本のヒヤシンス。
ちょっと嬉しかったこと。
2017/1/11-1




本日、FC2国際結婚が2位。
ブログ村国際結婚2位。
1位じゃないくらいが私らしくていいかな?(笑)
今日も読んでいただき、ありがとうございます!!!

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ
食べ物 | Comments(7) | Trackbacks(-)
△ TOP

めでたい!

2017年01月10日 (Tue)
昨日は成人の日でした


こういうイベント日のスーパーが好きです!
いつもは売ってないようなちょっといいものが売ってたりするから。
昨日は丸ごと1匹の鯛を買ってきました


今回参考にしたのはこちらのレシピ
レモンを効かせたハーブ焼きにします。

ハーブはお好みのもの、あるもので構いません。
レモンだけは無農薬のものを買ってきました。
ローズマリーとローリエとタイムと、写ってないけどパセリも。
2017/1/10-1

パセリはいつも書いていますが、葉先を摘み、ビニール袋に入れて冷凍庫へ。
凍った所をくしゃっとすればいつでも簡単にパセリのみじん切りが使えます。
これ、ホント便利。
ローリエは筋を取って細かく砕き、ローズマリーは葉を摘みました。
レモンはご覧の通り。
2017/1/10-2

塩を加えて、香り高いレモンハーブソルトの出来上がり。
2017/1/10-3


次に鯛に取り掛かります。
耐熱皿に玉ねぎの薄切りとニンニク少し、ローリエを乗せました。
この辺も香りのものならなんでもオーケー。
人参でもセロリでも。
洗った鯛を拭くためのキッチンペーパー数枚。
そして鯛。
測ったら38cmありました。
2017/1/10-4

これだけ用意しておけば、あとは水仕事。
ウロコを取って、内臓とエラを取り←私はキッチンハサミを使ってます。
...が、この辺は魚屋さん(スーパー)でやってもらうと楽。

よく洗ったらキッチペーパーで水気を取り、鯛の身に斜めに3本切れ目を入れます。
レモンハーブソルトをお腹の中、切れ目の中、鯛全体にまぶしました。
オリーブオイルを適当にまわしかけ、180℃に熱したオーブンで4〜50分焼くだけ。
*尻尾が焦げそうだったので、途中でアルミフォイルを軽くかぶせました。
2017/1/10-5


私はついでにジャガイモもアルミフォイルで包んでローストポテトも作っています。
あとやることと言ったら...
付け合わせの芽キャベツを蒸しただけ(笑)。
2017/1/10-6


美味しそうに焼けました♪
奥がローストポテト。
2017/1/10-7

いっただっきま〜す
2017/1/10-8


もうだいぶ食べたあとですが...途中で気づいて撮りました!
お好みでレモンを絞って食べます。
グリルで焼くより、しっとりジューシー。
香り高い!!!
2017/1/10-9


ピラニアに食べ尽くされたようになりました(笑)。
2017/1/10-10
これだけ食べれば鯛も成仏したことでしょう。
ごちそうさまでした


ちなみに、夫はイベント日に丸ごとの鯛が売られていることも知らなかったようで、
・お祝いの時は尾頭付きの鯛(めでたい)を食べること
を教えてあげました。
ってか、食べ過ぎか〜?!(笑)



本日、FC2国際結婚が2位。ちょっとダウン。
ブログ村国際結婚2位。
今日も読んでいただき、ありがとうございます!!!

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ
レシピ(シーフード) | Comments(6) | Trackbacks(-)
△ TOP

ついに温泉入るのか?

2017年01月09日 (Mon)
1月7日。福島、芦ノ牧温泉。
お部屋から見た景色です。
バスのドライバーさんによると、この朝の気温はマイナス5℃だったそう
2017/1/9-5


せっかく温泉来てるのに、お風呂に興味のない夫は部屋のバスルームでシャワーを浴びようとしました。
が!!!
お湯が出ない〜!
バスルームにシャンプーなどのアメニティも用意してあったので、バスルーム使用も想定内のはず。
なのに、出ない〜〜〜!
仕方なく、再び衣服を身につけ、大浴場と出かけて行きました。


「で、温泉入った?」


ぬわんと!!!
そこまで行ってシャワー浴びただけだったって。
あははあははあはは〜〜!!!
興味がないものは仕方ないわね(笑)。
しかも大浴場で最初に見かけた人は外国人だったって。
お互い驚いただろうな〜。



朝食バイキング。
カニクリームコロッケとイカリング、シューマイ、サラダ、フルーツ、お蕎麦。
朝から高カロリー(笑)。
2017/1/9-4


昨晩のお酒を精算してチェックアウト。
ほぼ忘れかけていたけど、まだ松の内でした。
2017/1/9-6


2日目、最初の観光(お買い物)は流紋焼の窯元。
寄り目の猫ちゃん、これより小ぶりのものが売られていたけど5万円近く!
たっか〜〜〜〜!!!
2017/1/9-7


次に寄ったのは薄皮饅頭の柏屋。
ここよかったです。
一人一個、薄皮饅頭くれて、店内も試食たくさん。パクパク
コーヒーやお茶もサービス。パクパク
おまんじゅうなど現品二個分くらいの試食しちゃいました。パクパク
そして、現金使わず(爆)。
2017/1/9-14


建て主が57歳の時だったそうで、57メートルの観音様。
83年当時、10億ほどかかったそう。
その頃ってバブルだったもんね。
2017/1/9-9


オプションの観光は日新館
ところが、ここは日新館とお昼合わせて50分しか時間がありませんでした。
日新館に入ると、お昼の時間は20分弱!
数人は参加しましたが、ほとんどはゆっくり食べることを選択。
うちはちょっとだけ外側から見学。
学生はこの立派な門は使えなかったそう。
2017/1/9-10


とても立派な学校で、上級藩士の子息のみが通っていたのでしょう。
2017/1/9-11


「我々みたいな庶民は入れてもらえなかったね」と夫。
2017/1/9-12


お昼は鳥わっぱ飯。
動物性蛋白質が錦糸卵ちょっとと、ハム並みの薄さの鶏肉2枚だけ。
慌ただしく食べました。
2017/1/9-13


塔のへつり
100万年の歳月をかけて岩が侵食し削られて、この景観が創られたそう。
渓流のグリーンと相まって、とても美しいところでした。
今回のミステリーツアーで、ここが夫のイチオシ!
2017/1/9-15


最近はお化粧しないのが当たり前になってしまって。
一応、日焼け止めは塗るようにしてますが。
年齢重ねるほどに、きれいにすべきと思っていたはずだったのに...
2017/1/9-19


塔のへつりのお土産やさんではかなり太っ腹の試食がありました。
きのこ汁と喜多方ラーメン。
さらにテーブルの上には売店で売っている様々なものがタッパーに入れられ、食べ放題状態!!!
またしてもうちは食べるだけで何も買わず、お買い物を楽しむご夫婦はバスが止まるたびに色々買い込み、座席上の棚がいっぱいになってました。


あとは那須のハニー牧場で再び買い物休憩。
バスに戻ったら座席に高菜めしのパックが置いてありました。
が。
さすがにもうお腹いっぱい!
あちこちから「またご飯か〜」「もう無理!」と聞こえました。


高速の車内ではビンゴ大会。
3人に1人は当たるはずだったのに、我が家はビンゴならず。
リーチは一番早かったのに、残念〜!
でもいいの。
運は2億円の初夢宝くじにとっておくから(笑)。


夜のスカイツリー。
2017/1/9-16


家に帰る途中、いつもの居酒屋さん。
2017/1/9-1
2017/1/9-2
2017/1/9-3

食べまくって2日で2キロ近く増えてました。
ジーンズきつい!!!
旅行も終わったので、体重落とさなくっちゃね(笑)。




おかげさまで昨日は2位だったFC2国際結婚がなんと!位
ブログ村国際結婚2位。こちらはもう少し。
ありがとうございます!!!

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ
旅行 | Comments(9) | Trackbacks(-)
△ TOP

ミステリーツアーはどこに向かう?

2017年01月08日 (Sun)
1月6日。
冬休み中の我が家は前夜もつい夜更かしをしてしまい、寝る用意を始めたのは日付も変わった1時半過ぎ。
5時半に起きたけど、寝不足だし、ウンもでないし(笑)。
6時半に予約したタクシーは6時20分には到着し、バタバタしながらも無事に家を出ました。


今年の初旅はミステリーツアーです。
どこに行くのか知りません。


まず、ツアー最初の食事。
朝ごはんのおにぎり
鮭とおかかでした。
しっかり完食!
え?そうです。
家を出る前にも軽く食べてきましたが(笑)。
2017/1/8-1


最初のトイレ休憩が羽生インター(埼玉)。
つまり、東北道に乗って北上です。
そして、車内のお土産販売の説明で、「○○○ラーメン」というのがあって...
三文字に当てはまるラーメンて言ったら、喜多方しかないでしょ〜。
夫は「どうしてわかるの?」って言ってたけど、他はほとんど二文字だもの。
ツアー始まって早々に行き先がわかっちゃったのでした(笑)。


朝のおにぎりから2時間くらい。
11時前にはお昼のお弁当が配られました。
「お腹すいた!」という私に、
Is that really Miwako-chan, sitting next to me?(隣に座ってるのは本当にM子ちゃん?)
夫が驚いてました(笑)。
2017/1/8-2


早速!!!
う〜〜〜ん。
かなり甘い。
これは夫が苦手。
添乗員さんは「結構おいしい」とおっしゃってましたが。
スペイン語を習っていた時に、同じ公民館で日本語を習っていた中国の女の子が「和食は甘い」と言っていたのを思い出しました。
その時は「ええ〜?!」と思ったけどね。
私にとっては久しぶりのおいなりさんで、これも完食!
しかも、配られてすぐに食べたの私だけだったみたい(笑)。
2017/1/8-3


お昼前に訪れたのは小峰城
2017/1/8-6


10箇所崩れて、計画では5年で修復でしたが、ほぼ6年経ってまだ2箇所しか修復されていないそうです。
2017/1/8-4


「だから熊本城は20年以上かかるんじゃないかな」とおじいちゃんボランティアガイドさん。
2017/1/8-5


再建されたお城と門。
雪雲は上空を通り抜け、この辺はあまり積もらないそう。
ただし、那須おろしと呼ばれる風がピュ〜ピュ〜寒い。
2017/1/8-7


総欅造りの門は建築費約7億で、お城より高いそう。
↓背の高いイギリス人のおじさん(笑)。
2017/1/8-8


お城の中はすっごい急階段!
「木造なので3階には普段5人までだけど、今日は団体なので10人」
そんなテキトー制限でいいのでしょうか?!
ま。10人でも崩れなかったけどね(笑)。
2017/1/8-9

お城の観光終わって12時過ぎ。
ここでみなさんお弁当食べてました。
夫も、「他にチョイスがない」と食べました。
おいなりさんでも3つ全く同じものではなく、少し具材とか味付けとか変化をつけてくれればいいのにね。



トンネルを抜けると...
「ヤスナリ カワバタみたい」と夫。
2017/1/8-10


重い雪雲。
傘持ってこなかった...
この辺、ミステリーツアーの難しいところでしょうか。
2017/1/8-11


ツアーにつきもの。お土産屋さん。
ツアーに参加するお客さんの中にも、こういうお買い物を楽しみにしてる方は少なくありません。
ここは地ビールも売っていて、レストランで5種類の地ビール150mlずつ味見できるセットが面白そうだったけど。
持ち時間30分でビール150ml×5はさすがに無理!(笑)
2017/1/8-12


お宿に到着。
福島、芦ノ牧温泉、丸峰観光ホテル
2017/1/8-13


お部屋は普通。
2017/1/8-14


荷物だけ置いてすぐにお散歩に出ました。
出会いの湯滝。
このちょろちょろに「滝」という字を使うのはちょっと違うような(笑)。
2017/1/8-15


この階段登ると...
2017/1/8-16


とても見晴らしのいい足湯。
でも、ブーツ脱いだり履いたりはちょっとめんどくさいし。
夫は手袋外して、「これで温泉入った!」なんて言ってましたが、お湯を触ったくらいで温泉に入ったとは認めませんから(笑)。
2017/1/8-17


橋の上から眺める渓流。
2017/1/8-18


この後、「女性1000円」と書かれたピンクののぼりを見かけて、なに??と思ったのですが。
未だにそういう需要があるの?
女としてはちょっとイヤ〜な気持ちになるわね。
山間のこの小さな町(村?)で、そういう仕事してたら後ろ指さされることまちがいないし。


ホテルすぐ横の温泉神社。
これも何かのご縁と、5円のお賽銭してお参りしました。
2017/1/8-19

「夕方になると凍るから」とホテルの人に注意されていたので、早めに戻りました。
車は見かけましたが、歩いている人まーーーったくなし!!!
そしてヨメは温泉、夫は読書。


夕食。
湯河原とどっちがおいしいかな?」と夫。
もし湯河原の方が美味しければ、また手軽に行かれるのでそれはそれでラッキー。
もしこちらの方が美味しければ、それはいいツアーに参加した!と、それもそれで満足。
2017/1/8-20


そばアレルギーの人にはそうめんが出されました。
2017/1/8-22
で。
こちらのお料理、団体用でした。
お鍋以外みんな冷たいし、ちょっとがっかり


食事中、白虎隊の演舞。
最後は切腹です。
食事中ですが(笑)。
2017/1/8-21


ニュースを見ていたら、テレビ欄にも書いてある通り、「寒いけれど雪がない」。
スキー場も大困り状態のようです。
降らなくても本当に困るよね。
2017/1/8-23



おかげさまでFC2国際結婚2位
ブログ村国際結婚2位
ありがとうございます!!!

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ
旅行 | Comments(9) | Trackbacks(-)
△ TOP

この日ばかりは解禁!

2017年01月07日 (Sat)
本日、ミステリーツア−2日目につき、予約投稿です。
予定では、19:30頃バスが着いて、それから電車に乗って...
その前にどこかで食べてくるかな?
うちに着くのは少し遅めかも...


大晦日のことです。
うちは夫が蕎麦アレルギーのため、年越し蕎麦は論外。
あれは長寿に願いを込めるもの(*由来のひとつ)だから、麺類ならなんでもいい!ということにしています(笑)。


ある年は天ぷら+そうめんだったり、ある年はラーメンだったり。
この日はスパゲティにしました
フライパンいっぱいのボロネーゼ。
2017/1/6-6

シャッシャッとチーズを削る夫。
2017/1/6-5


でけた〜!
パスタを茹でる時、なるべく強火にすると熱々パスタになります。
ボロネーゼソース山盛り!
2017/1/6-7

パルメジャーノたっぷり♪
お腹い〜〜〜っぱい食べて新年を迎えます。
2017/1/6-8


実はワタクシ。
普段、スパゲティはほとんど料理しません!
茹でるのに大きなお鍋が必要で、洗うのがめんどくさいから。
and 夜パスタは翌朝の体重増加が著しいため。
よって、自宅スパゲティは1年ぶりでした(笑)。




コメント欄閉じようか?と思ったけど、皆様のコメントが元気の源!
ついでにガックリ下がったランキングもよろしくおねがします

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ
食べ物 | Comments(4) | Trackbacks(-)
△ TOP

オレンジページに似たようなのが...

2017年01月06日 (Fri)
ささやかな目標ですが、毎日投稿。
先月(12月)は達成しました。
ブログ始めてもうすぐ9年になりますが、熱心にやっていた時期もあり、ひと月以上更新しなかった時もあり。
変わり映えのない日常生活に誰が興味を?と思ったりもしますが...
ささやかな目標、毎日投稿。


さて本日、ワタクシと夫はミステリーツアーに参加中のはず。
朝、目覚ましがちゃんと鳴れば、5時過ぎには起きて、6時半前には家を出ている予定(早い!)。
どこに行くのかわかりませんが、この時期なので温泉は間違いないかな?!
帰宅するのは明日の夜になるので予約投稿です。

...と言ってもとっておきの秘話があるわけもなく(笑)。


アップしていなかった12月30日のおうちごはん。
銀行で待っている間に読んだオレンジページに似たようなのがあって食べたくなって作りました。
マリネードチキンのオーブン焼き
手羽元12本焼きました!
2017/1/6-1

あらかじめ仕込みは必要ですが、オーブンに入れてしまえばあとは手間なし。
あれ?できたのね?
...みたいな感じ(笑)。
オレンジページの真似して玉ねぎも入れてみました。
2017/1/6-2

料理したのはブロッコリーだけ(蒸しただけ。笑)。
コラーゲンたっぷり!
チキンもジャガイモもマジうんま〜い!!!
2017/1/6-3

2人で12本の手羽元完食。
やりました〜
2017/1/6-4
マリネの時間が長いほど美味しいので、例えば前の晩に仕込んでおけば、あとはジャガイモ剥いてオーブンに入れるだけ。
時間はちょっとかかるけど、疲れて帰った時とか、オーブン任せで焼いている間に体力回復できるし。
作らないのはもったいないな〜と思うレシピのひとつです。
ぜひ、おためしあれ〜♪




コメント欄閉じようか?と思ったけど、皆様のコメントが元気の源!
ついでにガックリ下がったランキングもよろしくおねがします

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ


食べ物 | Comments(8) | Trackbacks(-)
△ TOP

視力低下のせいで

2017年01月05日 (Thu)
実は最近、腰が痛くて動けなくなる日もあって...

どうして?なんで?って感じでしたが。
これも眼瞼下垂手術による視力低下の影響のひとつかも!と思い至りました。



メガネかけてても見えないんです。
パソコンの画面も。
だから、目(顔)を近づけてます。
背中を丸めたその姿勢は肩こるし!!!
当然、腰にも来てるはず。
視力が安定するまで術後半年とかって書いてありましたが、あと3ヶ月も見えないメガネ使ってたらいろいろ良くないっ!
なので、引きこもってなんかいないで、早く新しいメガネ作りに行こうと思います。
メガネの福袋買ったしね。
コンタクト屋さんにも行って、以前の視力と比較もしたいところですが...
お財布失くして保険証がないの。しょぼん



4日の夜は豚骨ラーメン食べました
賞味期限1月5日。
ギリギリセーフ!(笑)
2017/1/5-1

2人でもやし1袋、小松菜も1袋。
野菜たっぷり。
うちで取れたしいたけもひとつ。
チャーシューはたくさん作って冷凍しておいたもの。
2017/1/5-2
つまり、麺と野菜をひとつのお鍋で茹でただけでほとんど料理していないのですが(笑)。
おうちラーメン、大好き!
このほか、余りを冷凍しておいた餃子も食べました。
今は食欲の赴くままに食べ放題中。
来週から体重コントロール始める予定。かな?(笑)





Thank you for visiting my blog and I will greatly appreciate it if you click those three buttons.
来て下さってありがとう。
クリックしてもらえるととてもうれしいです♪

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ
普段の話 | Comments(8) | Trackbacks(-)
△ TOP

どこの国でも家庭料理はすごい

2017年01月04日 (Wed)
2日に初詣に行ってから、なぜかプチ引きこもり中です(笑)。
昨日はネットスーパーでお買い物をして届けてもらいました


みなさま、お使いになってらっしゃいますか?
ネットスーパー。
もう、本当に便利です。
夏の暑い日にも、冬の寒い日にも、雨の日にも風の日にも宮沢賢治ばりに配達してくれる。
*台風や大雪の日の配達はありません。
私はパソコンの前で商品を選ぶだけ。


私はいつもこちらのお店を使っています。
牛乳やジュース、ビールといった重たい水もの。
トイレットペーパーやティッシュなどかさばるもの。
早ければその日のうちに届けてくれます。
真夏に冷凍食品やアイスクリームなど買っても、溶ける心配ないし。
お肉なども、例えば「330g」と表示されていれば、必ず「330g」以上のものを持ってきてくれます。


...で、届けてもらった豚ロース3枚。
表示は330gですが、届いたのは350g。
ザワークラウトと豚肉の煮込み(ドイツ料理)作りました〜♪
豚肉見えてませんが(笑)。
前回作った時に、ザワークラウトの瓶の半分だけ使って残りは冷凍しておいたの。
ついでにジャガイモも一緒に蒸して、シャウエッセンも温めました。
この料理すごいのよ〜。
まったく包丁使ってません!!!
お鍋に材料入れて煮込んだだけ。
この際、栄養バランスとか...1食くらい気にしないっ!(笑)
2017/1/4-1

本場の食べ方 by イギリス人(笑)。
こんな風にじゃがいも潰して、ザワークラウトの煮込みと混ぜながら食べます。
2017/1/4-2

...が。
日本人ヨメはじゃがいも崩さず、普通に食べてます。
この日は潰さない気分だったんだも〜ん(笑)。
2017/1/4-3

これぞ、ドイツの家庭料理って感じです。
家庭料理ってある意味最強よね!!!



ちなみに前述のネットスーパーで私が好きなのはスイス製のチョコレート
中でもジャンドゥーヤとソルトキャラメルが好き♪
*ネットスーパーの回し者ではありません。
アフィリエイトもやってません。
ただ、ネタ切れだっただけ(爆)。




Thank you for visiting my blog and I will greatly appreciate it if you click those three buttons.
来て下さってありがとう。
クリックしてもらえるととてもうれしいです♪

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ
食べ物 | Comments(6) | Trackbacks(-)
△ TOP

そのままにするか、機種変更するか...迷う!

2017年01月03日 (Tue)
それはちょうど2年前のこと→Lucky start of the new year♪

iPhone5S、本体価格1円。
さらに乗り換えで4万円分のYドバシポイントバックという超お得なお正月スペシャルをやっていて、
「それなら違約金支払ってもお得!」と夫と2人、予定外の携帯購入に至ったのでした。


街はすごい人混み!!!
みなさん、両手にデパートなどの大きな紙袋。


...で、今年最初のミッション、玉砕(笑)。
契約終了は満2年ではなく、プラス1〜2ヶ月みたい。
今契約見直しすると、違約金とられるらしいです。
よって、出直し〜!
せっかく行ったけど。
あとね、本体価格1円みたいなのは「総務省から指導が入って」今はないそうです。


でも。せっかくなので、いつも夫がメガネを作っているお店を覗いてみました。
眼瞼下垂手術以来、視力低下したようで「メガネを作り直さなくちゃ」と思っていたところ。
そこで、まさかの福袋購入!!!
福袋に入っているフレームは選べませんが、もう1本自分の好きなフレームは選べます。
ちょっとわかりにくい説明だったけど、要するにメガネ2本作って2万円というとてもお得な内容でした。
手前が自分で選んだフレーム。イタリア製でフレーム価格が25000円。
奥は福袋に入っていたフレーム。黒フレームちょっとキツく見えるけど、まぁいっか〜。
どちらも幅は一緒です。
2017/1/3-5
この日はコンタクトしていたので、後日作りに行く予定。


そしてこの日の目的もうひとつ。
初詣です。
行列中...え?咲いてる?梅??
2017/1/3-1

更にズーム。
梅に似た花??
日陰なのに咲いてました。
2017/1/3-2


氏神様はハートの屋根飾り。
今年もよろしくです
2017/1/3-3
全行程を歩いたので、8キロは固いかな。
今年の初歩きでした


おせち料理2日目。
焦げやすい白菜のクリーム煮はレンチン。
あとは残りを冷凍しておいたシューマイも温めました。
2017/1/3-4
あと残るはかまぼこちょっとだけ。


しいたけちゃん3回目の収穫。
あと2つくらい採れそうです。
かまぼこの残りも使って茶碗蒸しにでもしたいけど、しばらく和食っぽい予定ないし。
どうしよう?!
2017/1/3-6





Thank you for visiting my blog and I will greatly appreciate it if you click those three buttons.
来て下さってありがとう。
クリックしてもらえるととてもうれしいです♪

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ
普段の話 | Comments(7) | Trackbacks(-)
△ TOP

おせちはオードブル

2017年01月02日 (Mon)
シャンペン飲みましたが、それ以外はいたって普通の日の我が家。
元旦だろうがなんだろうが、夫は朝から書斎で仕事です。

せめておせちだけでも...と思うのですが、実はこれも外国人にはあまり評判がよろしくなくて。
「オードブル程度なら...」
ちょっとなら食べてくれます。しかも夜だけ。
お餅は受け付けないのでお雑煮もしません。


31日にお買い物に行ったのですが、明らかに出遅れてました。
スーパーの冷蔵棚、もう半分くらい空っぽだったし。
かまぼこも高いのしか残ってない(涙)。
で、買ったものは、
かまぼこ
昆布巻き
栗きんとん

そして、買い損なったもの。黒豆。



おせちって甘いものが多いので、甘い黒豆なくてもいいやと思いましたが...
いや。待てよ。
黒豆の意味は「マメに働く」だっけ?
ならば他の豆でもいいのよね?


で。
レンズ豆(レンティール)戻しました。3〜4時間水につけるだけです。
ベーコン少し炒めます。
2017/1/2-1

水を切ったレンズ豆を鍋に入れ、ひたひたくらいのお水を入れて、塩胡椒して弱火で煮ます。
2017/1/2-3

今回使ったハーブはタイムとブーケガルニ。
なければ塩胡椒だけでも大丈夫。
水分が少なくなり豆が煮えればできあがり。
2017/1/2-2


前日から下味つけておいた鳥ハム。
2017/1/2-6


たっぷり野菜もとれる温かいもの。
白菜のクリーム煮
2017/1/2-7


お鍋いっぱい〜!
左上がレンズ豆で、右上は鳥ハム。
左下はネギをコンソメで煮てるところ。
大鍋は白菜のクリーム煮。
だけど、温かい状態で出すのは白菜のクリーム煮だけだったので、同時進行ではなく楽。
2017/1/2-4


ワイングラスの中身は液体ご飯=日本酒です。
レンズ豆、美味しかった♪
来年もこれにしよう〜!
箸ではちょっと食べにくいけどね(笑)。
2017/1/2-8




作ったよ〜のご紹介♪♪
☆~ まめやのきなこ ~☆のmikaちゃんがローストビーフを作って記事にしてくれました。
mikaちゃん、ありがとう〜〜
今年もmikaちゃんはきなこ姫中心の生活になりそうな予感(笑)。
2017/1/2/9
きなたん、mikaちゃんのためにもいつまでも元気でいてね♪
mikaちゃんのローストビーフの記事はこちら☆




Thank you for visiting my blog and I will greatly appreciate it if you click those three buttons.
来て下さってありがとう。
クリックしてもらえるととてもうれしいです♪

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ
食べ物 | Comments(10) | Trackbacks(-)
△ TOP