2016年最後の記事

12月28日、湯河原で迎えた朝。

ここは有名な温泉地のはずですが、お部屋のシャワーを浴びる人約1名(笑)。
しかも狭いユニットバスだし。
入湯税も払ってるのに。
もったいな〜い!!!
でも、私にとっても熱めと感じたお湯なので、外国人にはちょっと難しいかな。
日本人の好むお湯の温度と外国人の好む温度はかなり違います。


ジャパニーズブレックファスト。
ご飯かおかゆか選べるので、今回はおかゆにしてみました。
2016/12/28-14

夫にお茶を入れてもらうヨメ。
朝もまた完食してしまいました。
2016/12/28-15

「また梅の頃に来ようね。」
梅にメジロが楽しそうに飛び回る姿が目に浮かびます。
春が楽しみ!


電車待ちの湯河原駅。
ええ〜〜!お尻が冷えないようにクッション置いてある!!!
これは嬉しい心配り。
2016/12/28-16


JR東海道線、いかにもの通勤電車で風情も何もありませんが(笑)。
2016/12/28-17


熱海で乗り換え、伊東にやってきました。
カメラの設定がバッグの中で勝手に変わっちゃってて...
でも、この感じなんか好き!
真夏っぽい〜〜!
カリフォルニアっぽい〜!!!
行ったことないけど(笑)。
2016/12/28-19


ピッカピカの晴天で真っ青な空と真っ青な海。
伊豆の海は綺麗です。
2016/12/28-20


目的地はこちら。伊東マリンタウン
2016/12/28-21


以前、バスツアーでお昼に寄ったのがここ。
お魚のフライが美味しかったというので再訪です。
ばんばん食堂
ミックスフライ定食です。
...が!
後でメニュー見て気付きました。
夫が好きなのは魚フライ定食の方だったと。
お店の方に聞いたら、これ、カマスのフライだそうです。
イカフライも中は半生?とても美味しい!
次回は魚フライ定食でリベンジ決定〜!(笑)
2016/12/28-22


お腹いっぱいになって、マリンロードを歩きます。
2016/12/28-23


右手にマリーナ。左手に太平洋。
2016/12/28-24


先端にカップルの像。
サングラス忘れた夫は後悔してました(笑)。
前日に家を出た時は雨だったんです。
2016/12/28-25


帰りは踊り子号でした。
伊東も湯河原も熱海も結構近い。
2016/12/28-27



宝くじ当たったら、伊豆に別荘買いたいな(笑)。
あ、そうそう。
1等前後賞合わせて10億円の年末ジャンボも買ってありましたが、お財布失くした後に「厄も落とした」ということにして、2億円の初夢宝くじも買いました。
どちらでもいいから当たって〜〜〜



さてさて。
今年もブログにお付き合いくださいましてありがとうございました。
本年もブログから始まった縁で、フロリダのreeちゃん、パリのpcommeparisちゃんとデートできました
また、milkyさんmikaちゃんとは2回もオフ会で大盛り上がり!
さらにブログでも知らなかった ECOさんともお友達になっちゃって!
おかげさまでブログ生活、公私共に大充実中です。
来る年もたくさんの方と交流できますように。
皆様方も良いお年をお迎えくださいませ



最後の写真はやっぱり富士山!
これを見るとなんかいいことありそうです!!!
2016/12/28-28




Thank you for visiting my blog and I will greatly appreciate it if you click those three buttons.
来て下さってありがとう。
クリックしてもらえるととてもうれしいです♪

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ

年末の温泉旅行♨️

12月27日。
冬休みの始まりです!

少し早めに家を出て、諸手続き。
銀行は代理人(家族)カード再発行の手続きに言われなかった通帳と印鑑持たずに失敗。
あれれ?なスタートでしたが...
パスモの方は言われたものを用意して行ったので無事成功!
特に旅行の時はパスモがあるとかなり楽です。

ドトールでランチ。
ツナチェダーとジャーマンドッグを半分こ。
2016/12/28-2

おお〜!のどかな雰囲気になってきました!
2016/12/28-3

到着〜♪
舛添前東京都知事が毎週末、公用車を使って通っていたことで話題になったところです。
駅前は工事中。
2016/12/28-5

バスに乗って、今夜のお宿。敷島館
誰でも泊まれる公共の宿ですが、夫の勤め先の福利厚生施設です。
前回は2015年3月だったので、約2年ぶり→春の湯河原2泊3日
2年前は左の建物なかった!
2016/12/28-6

今回は特にお願いしていなかったのですが、和洋室にしてくれました。
やはり、ベッドの方が嬉しい。
ちょっとしたスイートルームです♪
2016/12/28-7

早速、温泉入りました。
ちょっと熱めのお湯で、しっかり温まりました。
...が。
誰かさんは温泉にもお風呂にも興味がありません。
温泉来ても、お部屋のユニットバスのシャワーで十分の人。
もったいな〜い!!!

夕食の献立。
実はこれ、食後に気づいて撮ったのですが...
キャビアって書いてある〜〜!!!
そんなのあったっけ?(笑)
2016/12/28-13

青い葉っぱの形の小皿に上に黒いツブツブがあるような...?
2016/12/28-8

左下の紙鍋の柚子胡椒を使ったスープが絶品!!!
そしてゆずの季節だからか、さながらゆず会席。
2016/12/28-10

本当に美味しかった!大満足!!!
ご飯まで完食しちゃいました。
2016/12/28-11

2016/12/28-12



この湯河原のお鍋のスープがあまりにも美味しかったので...あれはダシがいいのだろうけど。
昨日は甘塩タラのムニエルに柚子胡椒をたっぷり使ったソースにしてみました。
*小麦粉まぶしてサラダオイルでタラを焼いた後のフライパンを拭いて、バター溶かして柚子胡椒入れただけ。
柚子胡椒をたっぷり使いすぎて、ちょっと辛い&しょっぱかったけど(笑)。
目先が変わってこれも美味しかったです。
何より、ちょっと辛め&しょっぱめのソースで、マッシュドポテトの甘いこと!!!
2016/12/30-1



今年もあと2日!
って、大掃除もおせちも何にもする予定ありません(笑)。



Thank you for visiting my blog and I will greatly appreciate it if you click those three buttons.
来て下さってありがとう。
クリックしてもらえるととてもうれしいです♪

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ

クリスマスプレゼント

昨日はイタリアンを食べに行きました。
2016/12/29-3

旅行で3食和食が続いて、ご飯じゃないもの食べたかった!
2016.12.29-4


旅行当日、少し早めに家を出て、銀行に寄りました。
代理人(家族)カードの再発行のため、
「名義人本人が銀行に来てください」とのことでした。
夫の好きな梅昆布茶があります。
外国人にも「スープみたい」と割と評判良し。
2016/12/28-1
でも。
必要なのは名義人本人だけではなく、通帳と印鑑も必要でした。
電話した時に言ってくれたら親切だったのに。

そして、今日また銀行に行きました。
あとは2週間くらいで届くのを待つだけ。
...のはずが。

「大変申し訳ありません。こちらのミスでもう1枚記入していただくものが...」

家に着いて座る間も無く、3回目行きました。
そして、こんなのもらいました。
2016/12/29-2
駅前まで2往復。
ポケGOで2.6kmの歩行距離稼ぎました(笑)。

あとは免許証です。
運転しないので、なくてもいいのですが、身分証として便利なのよね(笑)。


おまけ。
クリスマスプレゼントとして注文したパールのネックレスが届きました。
白蝶真珠と黒蝶真珠のマルチです。
真円ではなくバロックなのでお手頃ですが、個性があって好き♪
2016/12/29-1
ちなみにお店はこちら
アフィリエイトやってないので、お気になさらず。


Thank you for visiting my blog and I will greatly appreciate it if you click those three buttons.
来て下さってありがとう。
クリックしてもらえるととてもうれしいです♪

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ

明日からいつも通り

ほっほほ〜い♪
1泊だけですが、温泉に行ってきました
ちょっと熱目のお湯に浸かって、美味しいもの食べて。
とてもいいリフレッシュになりました!
今日はいいお天気にも恵まれて、雪化粧した富士山も拝めました。
富士山見れると本当嬉しい!
2016/12/28-28

皆様のところにはプチご無沙汰してしまってごめんなさい。
落ち込みもすっかり治った(はず)なので、明日から通常運転に戻ります。


Thank you for visiting my blog and I will greatly appreciate it if you click those three buttons.
来て下さってありがとう。
クリックしてもらえるととてもうれしいです♪

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ

ローストチキンの残り物をリメイク 第2弾

もお〜!信じられない!!!
クリスマス明けに授業があるなんて!
26日はボクシングデーの筈なのに。
夫の勤め先、キリスト教系なのに。
ありえな〜い!!!
しかし。
仕事でした。


お財布失くした続きです。
今日は免許証の再交付に、最寄りの警察署まで歩いて行ってきました。
写真撮るから、いつもよりばっちりメイクもして。
身分証明書としてパスポートも持って。
...が!

「ここじゃできないんだよ〜。再交付は試験場でしかやってないから。」

ふえ〜ん
ちゃんと確認したつもりだったのに。
↓運転免許試験場のみ(更新センター、指定警察署では手続きできません。)って書いてあります。
2016/12/27-2

(都の場合)府中か鮫洲か江東か。
出直さなくっちゃ。
なんかついてないな〜とヒトのせいにもしたくなるけど、これも自分のせい(涙)。
2016/12/27-3



クリスマス翌日、26日のお料理。
ローストチキンの残りをリメイク、第2弾。ナシゴレン
材料はこのほかに干しエビ、卵、お米。
調味料に豆板醤とナンプラー。
右上はタイの発酵調味料カピ、天秤印の干しエビペースト。
かなり強い旨味がありますが、これを手に入れるのが難しいかも。
タイカレーに足しても美味しいんだけど。
私は冷凍庫で保管しています。
2016/12/27-1

炊飯器にグレイビーソース入れてお米を炊きました。
本当はクルクップ(えびせんべい)←大好物!欲しいけど。
揚げ物今だけちょっと我慢してます。
2016/12/27-6

ナシゴレン、かなり久しぶり!
すっっっごく美味しかった!!!
2016/12/27-5
グラタンはローストチキンの風味が残りますが(それも美味しい)、ナシゴレンはクリスマスのローストチキンだったとは思えない大変身。
大きな鳥をローストして大量にレフトオーバーが出ると、「また今日もローストバードの残りか〜」って飽きてくるのですが、これなら絶対飽きさせません。


ボクシングデーに出勤した夫に、保険証の再交付の手続きを頼みました。
そして、夫が出勤して私にとって良かったこと。
同僚からチョコレートボックスのプレゼント。
それも2つ!!!
ゴディバと富士屋ホテル。
2016/12/27-4

右上は来年の干支、鳥です。
左下は懐かしい!カタール航空でたくさんもらったやつ。
すっごく美味しいの。
2016/12/27-7

富士屋ホテルの抹茶トリュフをいただきました。
...ら、一つで足りず、左下のジャンドゥーヤも食べちゃった。
2016/12/27-8

夫も学生にクッキーを持って行ったけど、同僚へのプレゼントは考えませんでした。
う〜ん。奥さん、配慮が足りません。
結婚して27年目ですが、未だに不束者です。
来年は持たせないと...って覚えてられるかしら?!



Thank you for visiting my blog and I will greatly appreciate it if you click those three buttons.
来て下さってありがとう。
クリックしてもらえるととてもうれしいです♪

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ

クリスマスディナー

さぁ!
クリスマスのローストチキンを焼きますよ〜♪
右上のお鍋に入っているのがスタッフィング。
2016/12/26-1

用意ができました!
2016/12/26-2

焼き上がりを待つ間...
すぷまんてちゃんにいただいた甲州スパークリングワインを開けてもらいます。
2016/12/26-3


Merry Christmas

2016/12/26-4
*すぷまんてちゃん、美味しいスパークリングワインでした!
ありがとう〜〜〜!!!


そして。
焼き上がり!!!
2016/12/26-5

いつもの切り分け係(笑)。
今回はブレッドソース&グレイビーソースと、ソースも2種類。
2016/12/26-6

私のお皿。
あ、芽キャベツはパスモの停止手続きに行った時に駅近くの八百屋さんで見つけました。
クリスマスの食卓に欠かせないお野菜の一つ。
あとはパースニップもローストしたいのだけど、手に入れるのは至難の技。
2016/12/26-7

皮と脂を取り除き、骨から外しました。
こういうの、あまり考えたことなかったのですが、kiroroさんからコメントいただいて...
はい。ナイフとフォークでやってます
ブレッドソースとグレイビーソースもかけて。
いただきま〜す♪
2016/12/26-8

最近、スタッフィングなしの簡単ローストばかりでしたが...
やっぱりスタッフィングあると違うわ〜。
むね肉もお代わり。
2016/12/26-9
美味しかった〜!!!
ごちそうさま。
お財布失くしたストレスで口角に口唇ヘルペスみたいな水泡できちゃいましたが、食欲しっかりあり。
体重のことは来年になってから考えます。


クリスマスのデザートはクリスマスプディングというドライフルーツのたっぷり入った温かいデザートにブランデーバターを添えて食べるのが一般的。
ですが、夫が甘いものを食べないため、今回は端折りました。


...が、今思い出した!!!!!
クリスマスのローストバードにはクランベリーソースもつきもの。
夫も私もあまり好まないのでいつもは用意しないのですが、今回ばかりは買ってあったのです。
すっかり忘れてた〜〜。
2016/12/26-10
こんなオチがあるとは思ってもいませんでした(笑)。
また丸鶏が手に入った時にはリベンジしなくちゃね!




>Thank you for visiting my blog and I will greatly appreciate it if you click those three buttons.
来て下さってありがとう。
クリックしてもらえるととてもうれしいです♪

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ

気分は最低のイヴの食卓

いつも前の晩に食べたものを次の日に予約投稿しているので、これはクリスマスイヴの食卓です。
毎年書いていますが、クリスマスイヴは、ベビーが産まれる前。
マリア様は大きなお腹を抱えて、フンフンウンウン言っていたはず。
つまり、なんにもない日なのです。
って、クリスマスはジーザスの生まれた日を祝う日っていう意味も忘れられてるかな?(笑)


お財布がないことに気づいて、最低に落ち込み...
あちこち連絡やら届出やらバタバタしてお料理する気にもなれず。
「でも、クリスマスイヴだよな〜。
どこのレストランもいっぱいだろうな〜。」
諦めて、自分で作りました。
夫の大好きなイタリアンローストポーク
2016/12/25-1

オーブンに入れてしまえば、あとは手間いらず。
時間はかかるけど、お休みの日にぴったり!
2016/12/25-2

切り分け中。
2016/12/25-3

動揺していて、にんじん買うのも忘れました。
気分は最低でも...ローストポーク美味しい
2016/12/25-4

これだけ厄落とししたら、10億円ジャンボ当選するかな?(笑)



Thank you for visiting my blog and I will greatly appreciate it if you click those three buttons.
来て下さってありがとう。
クリックしてもらえるととてもうれしいです♪

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ

お財布紛失

明日(25日)になるとスーパーはお正月一色になってしまうので、お買い物に行こうとしたんです。
...が。

ない!
ない!!
ない!!!



お財布がない!!!



最後に外に出たのはいつだったか考えてみると...

12月20日の火曜日。
最後にお財布を出したのは、いつも行くスーパー。
さっそく電話して問い合わせしましたが...届け出なし。

ジョギングに出ていた夫に電話すると、
とりあえず一緒にお買い物しよう。と
お財布のない私は一銭もないのです。


クリスマス用に買いたかったのは、丸鶏と芽キャベツ。
問題は芽キャベツの方です。
スーパ−3軒回ってみたけど見つからず。

どうせ近くにいるんだからと夫が言うので、交番にも寄りました。

ツモリチサトの水色の二つ折りのお財布。
クレジットカード2〜3枚(何枚入っているのか把握してない!)。
銀行カード1枚(多分)。
保険証。
免許証。
現金。

紛失届って意外と詳細に書かなくてはならなくて...自分のお財布の中に何が入ってるかわかっていない自分も情けない

「見つかるといいですね〜」とおまわりさんにも言ってもらいました。


家に帰ってから夫も一緒になって探してくれましたが、やはり見つからず。
クレジットカード各社、銀行などにTEL。
幸い、カードなど使われた形跡なし。
おそらく、見つけた人が現金だけ抜き取って捨ててしまったのかな?と思います。

その後、駅に行ってパスモも停止手続きしました。
週が明けたら、免許証と保険証の手続きもしなくては。
銀行にも行かないといけないし。

全て私が悪いのだけど。

「M子ちゃんは悪くない!」と夫。


いつものことながら優しい夫は、責めるどころか、慰めてくれる。
きっと、買ったものをエコバッグに詰め替える時に、台の上に置き忘れたのかな?と思います。
は〜。
とにかくがっかり。



昨日のおうちごはんは久しぶりにヴィネガーチキンを作りました。
↓仕上げにソースを煮詰めているところ。
2016/12/24-3

ソースが美味しくて、ジャガイモ2個もペロリと食べちゃいました。
このレシピも強力オススメです!
2016/12/24-4


お財布失くしたことを気づいてもいなかった今朝。
卵を見守るようにそのまま力尽きていたカマキリママが、おとといの暴風雨で飛ばされてしまいました。
梅の木の根元に埋葬。
卵は私が見守るからね。
2016/12/24-2

ヒヤシンスが開花し始めました。
2016/12/24-1



明日はクリスマス。
頑張って気持ちを切り替えます!



Thank you for visiting my blog and I will greatly appreciate it if you click those three buttons.
来て下さってありがとう。
クリックしてもらえるととてもうれしいです♪

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ

自慢の夫

夫の帰宅に合わせてキッチンでお料理中、ふと見ると...

あれ??
テーブルの上に何かある!!!
2016/12/23-1
まさかまさかのサプライズ!


その時作っていたのは、インゲン入りのジャーマンポテトと、ステーキ。
簡単なものでごめんなさいって感じですが、これでも両手使ってちょっとだけ忙しいの。
この瞬間だけだけどね(笑)。
2016/12/23-2

あらびきおろしのステーキしょうゆかけました。
こんなんでも感謝してくれる夫。
2016/12/23-3

食後に開けてみました。
10月にも買ってきてくれたチーズタルト→その時の記事こちら
下の段が引き出せるようになっていて、宝石箱みたい♪
通勤電車の中、崩れないように気をつけて持って帰ってくれたんだ〜とちょっと感激。
普段は甘いものを食べない夫にも協力してもらい、1個ずつ食べました。
2016/12/23-6
これでまた幸せ太りしちゃうわ〜(笑)。

カードももらいました。
「ツリーの横にいるのが猫だったらよかったんだけど」って。
こんなヨメをどうしてそんなに大事にしてくれるのでしょうか。
優しい優しい夫です。
2016/12/23-7
ちなみにヨメからは何もありません(笑)。



作ったよ〜のご紹介♪♪
りぷママごはんのりぷママさんがシェパードパイを作って記事にしてくれました!
りぷママさん、ありがとう〜〜
シェパードパイ、気に入っていただけたようで嬉しいわ。
なにしろ、夫も「(マムのより)M子ちゃんの方が美味しい!」と軽く母親を裏切ってしまったくらいですから(笑)。
↓ドイツのおじいちゃん家に滞在中のアマちゃん(りぷママさんのお孫さん)。
幸せな光景ね♡
2016/12/23-8
りぷママさんのシェパードパイの記事はこちらから☆




おまけ。
もふもふメインクーン ぎんたの日記のけいちゃんが、ケトルを重曹で煮てピカピカにしたって読んで真似しました。
重曹たっぷり入れて水から茹でるだけ。
って、沸く前に夕食の支度始める時間きちゃったので火から外したけど。
すごいのだわ〜!
力入れずにペロンペロンと面白いように油汚れが取れました!
*汚くてごめんなさい。
2016/12/23-4

ピッカピカ!!!!!
もう、大掃除やった気分(笑)。
簡単にピカピカになって気持ちよかった〜!
↓食用重曹使いました。
2016/12/23-5
あまりに簡単だったので、他にも重曹で煮れるものない?とキッチン見回してしちゃったわ。
お鍋に入るサイズのものはなかったけど(笑)。



Thank you for visiting my blog and I will greatly appreciate it if you click those three buttons.
来て下さってありがとう。
クリックしてもらえるととてもうれしいです♪

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ

ローストチキンの残りをリメイク

クリスマスって日本のお正月と一緒で家族単位のイベントです。
なので、「ほかのお家はどうしているか?」は意外と知らないことだったりして。
特に、残り物料理はどうしているか?なんて(笑)。
でも、ローストチキン(ターキー)の残りはベシャメル(ホワイト)ソースを使うことが一番多いのではないでしょうか。


マカロニ茹でるお湯を沸かし始めてから、慌てて撮った写真!
2016/12/22-1
ブロッコリーの残り。
小麦粉30gのつもりとバター30gのつもり。
グレイビーソースの残り。
冷蔵庫にあった美味しそうな冬ネギ&ベーコン少し。
ローストチキンの残り。


ベシャメルは電子レンジ。←これすごく簡単です。
小麦粉とバターのボウルを約1分、チン。
泡立て器でガーーッと混ぜる。
状態によってもう少しチン。
グレイビーを入れてガーーッと。
1分チン。
ガーーッと混ぜて、牛乳足して1分チン。
ガーーッと混ぜて、塩胡椒して出来上がり。
失敗なし!!!
2016/12/22-2

マカロニ茹でてるお鍋で、ネギを軽く1分ほど茹でました。
2016/12/22-3

硬めに茹でたマカロニと、ベシャメル少しとベーコン和えました。
これだけでも美味しそうなのだわ♪
↓耐熱皿にもバター塗ってます。
2016/12/22-4

チキンを乗せて、小さく切ったブロッコリーとネギ乗せました。
2016/12/22-5

残りのベシャメル上からかけて...ちょっと少なめでしたが。
上からピザ用チーズ。
2016/12/22-6

200℃で30分くらいかな。
夫が帰ってくる前に色づき始めたので、途中からアルミフォイルをのせました。
いい感じ♪
クルミ少し入れても美味しそうだわ。
2016/12/22-7

残り物大活躍!
チキンもグレイビーソースもブロッコリーも使い切りました!
美味しかった〜〜!!!
2016/12/22-8
毎日、こんなおなかいっぱい食べてていいのかしらん?!(笑)




Thank you for visiting my blog and I will greatly appreciate it if you click those three buttons.
来て下さってありがとう。
クリックしてもらえるととてもうれしいです♪

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ

簡単ローストチキン焼きました

いつも行くスーパーでも丸鶏の並ぶ季節になりました。
クリスマス前にあまり続くのも...と思うのですが、買わずにいられない!

...ということで、簡単ローストチキン
面倒なようですが、鳥を触る前に全部用意しておきます。
これさえ済めば、あとは手間なし。
2016/12/21-1
ロースト用の耐熱皿、キッチンペーパー。
ローズマリー、にんにく、ローリエ。
塩、胡椒。
タイム、楊枝。
バター、サラダオイル。
ニンジンの皮。
玉ねぎ。
鳥のお腹に詰めるのは、結構何でもいいんです。
どうせ食べるものではないので、香りの良さそうなものなら何でも。
今回はローズマリー、にんにく、ローリエ、玉ねぎ、ニンジンの皮。
あとはセロリの葉っぱやしなびたレモンとか、パセリの茎とか。

オーブンの予熱は200℃。
丸鶏は洗って、キッチンペーパーで拭いて。
お腹の中に塩胡椒・タイムして、詰め物入れて楊枝でとめて。
オイルを塗ると...チキンにオイルマッサージしている気分(笑)。
表面にも塩胡椒して、バターをのせて。
あとはオーブンに入れるだけ。
2016/12/21-2

丸鶏のビニール袋を止めていたリボン。
猫がいればこういうの、必ず遊ばせるところですが...とかつての猫飼い。
今は取っておいても仕方ないものね。
2016/12/21-3

15分から20分おきくらいに耐熱皿の油分をチキンに塗ります。
そして1時間20分ほど。けっこうヒマ(笑)。
最後の20分くらいは付け合わせに取り掛かったけど。

焼き上がり〜〜♪
美味しそうでしょ!
2016/12/21-4

いつものように一家の主人が切り分けます。
今回の鳥は約1.2kg。
2016/12/21-5

ここにグレイビーソースたっぷりかけていただきました。
美味しかった〜!!!
この後、むね肉もちょっぴりおかわり。
2016/12/21-6
残りは今晩リメイクの予定。


ちなみに我が家ではクリスマス(25日)にはこちらのレシピ(食べるスタッフィングあり)のローストチキンを焼きます。
ターキーに挑戦したい方はこちらをどうぞ→ローストターキー


この季節ってスーパーに洋食材が並んでいて、毎年ワクワクしちゃいます♪
あ、そうそう、我が家は今年もファーザークリスマス(サンタクロース)は来ないのか?と思っていたら、バロックパールのネックレスがクリスマスプレゼントになりました。
年内には届く予定
やった〜〜〜!!!



Thank you for visiting my blog and I will greatly appreciate it if you click those three buttons.
来て下さってありがとう。
クリックしてもらえるととてもうれしいです♪

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ


そのテーブルマナー、ちょっと間違ってますよ!

日曜日にランチに行った時、隣のテーブルでプチテーブルマナー講習会やってました。


左手でフォーク、右手でナイフ。
上から彫刻刀持つように握って。
フォークで肉を刺して、一口サイズに切るの。


はい。その通りです。
ナイフで切り分けた後に右手にフォークを持ち替えて食べる人を見かけますが、正しいマナーではありません。

で、野菜を食べる時はフォークを持ち替えてスプーンのようにして使うの。

う〜ん。それは間違っているとは言いませんが、あくまでもフォークの背に乗せるのがフォーマル。
スプーンのように使ってもいい。という程度です。
しかもそのお母様、フォークを右手に持ち替えていたし。←それダメです。
子供(高校生)のお皿に残った野菜を横から食べていたし。←それダメです。
ちょっと教えてあげたくなっちゃったけど、それこそ余計なお世話なので我慢我慢(笑)。

和食でも洋食でも、美しく食べるということでは基本は一緒。
両手はテーブルの上に置く。肘はつかない。口からお迎えに行かない。
大きな違いはお皿を持つか持たないかです。
和食は手のひらに入るお椀は持ち上げますが、洋食で持ち上げていいのは飲み物のみ。
スープ皿は向こう側でなく、手前を少し持ち上げます。
音を立ててすすりあげるのはマナー違反です。
>子供(高校生)のお皿に残った野菜を横から食べていたし。
この場合はなるべくいっぺんに自分のお皿に移動させるのがベター。
取り分けと一緒です。
ちまちまと一口ずつ隣のお皿から自分の口に運ぶのは、大皿から一口ずつ食べるのと一緒で、見ていてもあまり気持ちのいいことではありません。
咀嚼する時は口を閉じる。
Don't speak with your mouthful.(口がいっぱいの時はしゃべらない)
細かいことを書き出すときりがないけれど、とにかく綺麗に、そして美味しそうに楽しそうに食べることがすべて。

あ、あとね、ホテルで朝食を食べる時に部屋着にスリッパという方を見かけるのですが、お部屋の外は公共の場。
お化粧まではしなくていいけど、身支度はきちんと整えましょう!
イギリスの小さなホテルに泊まった時に、家で夕食食べる感覚なのか、ジャージ上下でスリッパ引きずって歩いてきた日本人の大学生男子を見かけたけど、同じ日本人として恥ずかしかったです〜。



さてさて。
いつものおうちごはん。
パイ生地を伸ばすのが面倒になって、最近は端っこをちょっと重ねてそこだけめん棒使ってます。
ツヤ出しの卵黄もはしょって、牛乳塗ってます。
2016/12/20-2

サラダは...最近、ウフマヨネーズをメニューに見かけることが数回あって...
ウッフ(œuf)はフランス語で卵のこと。
マヨネーズにカレー粉混ぜて乗せました。
白いのはカブ。
トマトは高くて買えません!
2016/12/20-3

焼けた〜〜♪♪
2016/12/20-4

切り分けるのはいつも夫の仕事。
2016/12/20-5

断面見えていませんが、サーモン&チーズパイです。
このあとお代わりして、これの半分食べました。
2016/12/20-6



作ったよ〜のご紹介♪♪
のほほん生活のおススメのあっぴぃちゃんがPorc au vin blanc(豚とキノコの白ワイン煮込み)Coq au vin blanc(鳥の白ワイン煮込み)を作って記事にしてくれました!
あっぴぃちゃん、ありがとう〜〜
あっぴぃちゃん、すごいな〜!チャレンジャーだわ〜!
世界初!ここでしか食べられない明太子入りソフトクリーム
しかも350円!
2016/12/20-7
私はチャレンジする勇気がありません。
が!
>ソフトクリームの甘さと明太子がビミョ~にマッチして
ばかウマじゃないか
そう聞くと食べてみたくなる(笑)。
あっぴぃちゃんのPorc au vin blanc(豚とキノコの白ワイン煮込み)Coq au vin blanc(鳥の白ワイン煮込み)の記事はこちら☆


おまけ。
ランチの時にもらったチョコレート。
このサイズって、何回かに分けて食べるものなのでしょうか。
黒い方をきのういっぺんに食べちゃいました!
マシュマロやナッツが入っておいしかった♪
2016/12/20-1
私も順調に増量中!
体重のことは年が明けてから考えようかな?(笑)





Thank you for visiting my blog and I will greatly appreciate it if you click those three buttons.
来て下さってありがとう。
クリックしてもらえるととてもうれしいです♪

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ

苦手な食べ物ありますか?

いつものメンバーでいつものランチ。
いつもは土曜日ですが、12月は都合が合わず、今回は日曜日の変則バージョン。
タラモサラダとセロリスープと、メインはスズキのソテー(ケイパーと焦がしバターソース)。
んま〜、タラモもお魚のソテーもパンが進むお味で、みんなパンをお代わりして3つずつ食べちゃいました!
2016/12/19-3
そして。
どーしても土曜日の気分になっちゃう!(笑)
「今年もお世話になりました。良いお年を♪」とご挨拶。



新宿南口、フラッグス前の広場にツーリストインフォメーションできてました。
オリンピックに向けて着々。
2016/12/19-4


私はお腹空いていませんでしたが、お腹空かせている人のために。
主食はじゃがいも。
プレーンのポテトパンケーキ焼きました。
2016/12/19-1

メインは豚ロース肉。
マスタードクリームソースか、ブルーチーズソースか、簡単にケチャップを使ったソース
3択で夫に選ばせました。
結果↓ケチャップを使った簡単なソース。
夫のお皿にはポーク2枚です。
シンプルですが、美味しい♪
2016/12/19-2
って、ポテトパンケーキ2枚食べたし。
昼と夜とで食べ過ぎた〜〜〜!!!(笑)



今日はニンジンなくなっちゃったから買ってこなくっちゃ。
ちなみにワタクシ、好き嫌いはほとんどありませんが生ニンジンが苦手です




Thank you for visiting my blog and I will greatly appreciate it if you click those three buttons.
来て下さってありがとう。
クリックしてもらえるととてもうれしいです♪

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ

マチネとイルミネーションとディナー

日本の年末恒例、第九の演奏会に行ってきました。


2016年12月17日(土) 14:00開演
会場:東京芸術劇場  

指揮=マルクス・シュテンツ
ソプラノ=アガ・ミコライ
メゾ・ソプラノ=清水 華澄
テノール=デイヴィッド・バット・フィリップ
バス=妻屋 秀和
合唱=新国立劇場合唱団

ベートーヴェン:交響曲第9番 ニ短調 作品125 「合唱付き」

演奏終了後のご挨拶しているところ。
2016/12/18-1
本当に下世話なのですが、この合唱団の方々って普段は何をなさってるのかしら?と毎年思います。
音大進学を考えていた時のピアノの先生がいつも言っていました。
「(音楽で食べていくのは難しいので)女の子はいいけど、男の子はやめたほうがいい。」って。
毎年、音大を卒業するのは千人単位だと思うけど、オーケストラの求人は数人程度。
音楽の先生なんて、学校に1人だけ。
自衛隊に入って音楽やれればラッキー。
だけど、声楽って求人すらないんじゃないか?と思っちゃいます。
ものすごい才能に恵まれたわずか数人が、オペラなどで食べていかれるのかな?と。


ちなみに、海外では年末といえば、ヘンデルのメサイア。
またはバレエのくるみ割り人形。
第九は日本独特のことです。


東京芸術劇場のクリスマスツリー。
2016/12/18-2


マチネは第九一曲だったので、3時過ぎに終わり。
ディナーの時間まで時間余っちゃって(笑)。
イルミネーション見ることにしました。
って、イルミネーション点灯するまでもまだ時間あるし...
その辺(新宿)ブラブラ。

ジョエルロブションのル・パン。
季節柄、「りんごとシナモンの」みたいなのが多くって、いい香り♪
2016/12/18-5

パンと思うと高い!!!
2016/12/18-6


バスタのテラスから代々木方向。
2016/12/18-4


スイカのペンギンと同じポーズをとってるやたらと楽しそうな人がいました(笑)。
2016/12/18-3


新宿イルミネーション名所、新宿ミナミルミ
ようやく明かりがつき始め、サザンテラスからドコモタワー。
2016/12/18-7

こんなのやってました。
あなたの笑顔は何色?
二人で片手ずつ。もしくは一人で両手をかざすとその人の色に明かりがつくの。
2016/12/18-8


夫と二人でやってみました。
結果は...?!
*夫の声が入ってます。
[広告] VPS



このモザイク通りのイルミネーションも好き。
新宿詳しくない方ならば、この逆ルートがオススメ。
西口の小田急デパートと京王デパートの間に狭い道があって、そこがこのモザイク通り。
これを抜けて、南口まで行かれます。
2016/12/18-9


夜は夏にできたビストロを予約してみました。
2016/12/18-10

この10種の前菜盛り合わせ、ポイント高し!
2016/12/18-13

飲んでます(笑)。
2016/12/18-12

ここもかなりの人気店で、この夜も予約していないお客様は断られていました。
そして、女子率すごい!!!
2016/12/18-11
なんと、この日の男性客は夫だけ。
ってね、ここのギャルソン、背が高くてすっごい小顔のイケメンくんだったの!
また行こっと(笑)。


あ〜、美味しかった!楽しかった!!!
それにしても3週連続で新しいお店に行ったのですが、どのお店も予約がなければ入れない人気店。
景気いいのね〜。
東京だけ??




Thank you for visiting my blog and I will greatly appreciate it if you click those three buttons.
来て下さってありがとう。
クリックしてもらえるととてもうれしいです♪

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ


2夜連続、衝撃画像?!

以前も書いたことですが、料理記者の岸朝子さんが、
「わたくし、牡蠣屋の娘でございます。実家ではこのようにしておりました。」というのをテレビで見てから、いつも真似するようになりました。

ザルに牡蠣を取り、塩を満遍なくふって。
フライパンを返すように、ザルの中の牡蠣を飛ばして回します。
2016/12/17-2

すると...
ドロドロ!!!
すごいでしょ!衝撃でしょ!
これを流水でよく洗い流して、キッチンペーパーに挟みます。
2016/12/17-3

脂ののった寒ぶり、毎日でも食べたい!
ちょっとだけ手巻き寿司にしました。
2016/12/17-5

サラダはあり合わせ。
ゆで卵にアンチョビ乗っけたものと、チーズ、アボカド、カブ。
2016/12/17-4

これが食べたかったの〜!
牡蠣フライ。
牡蠣小屋で食べたらその牡蠣の味の濃さに衝撃を受けて、「もううちでは作らない!」と決めたのですが...
やっぱり家でも食べたい!(笑)
ただ、牡蠣フライを揚げると油がブクブク泡立つので、揚げ焼きにしました。
右にちらっとフライパンが見えるけど、油はほぼ残りません。
2016/12/17-6

牡蠣フライにはヨーグルトでカロリーダウンさせた食べるタルタルソース
この日もお腹いーーーっぱい食べたのでした。
満足満腹、幸せ〜〜
2016/12/17-7



2階の窓の下に産卵したカマキリ。
もう1週間、全く動きません。
卵を産みながら、力尽きてしまったみたい。
憐れだね。泣けちゃうね
きっと春にはママと同じ形のミニサイズがたくさん出てくるよ!!!
2016/12/17-1





Thank you for visiting my blog and I will greatly appreciate it if you click those three buttons.
来て下さってありがとう。
クリックしてもらえるととてもうれしいです♪

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ

あれから3ヶ月

みーモフママさんの作ったよ〜!を読んでから、私も作らなくちゃ!と思っていました。
簡単でとても美味しいんですもん!!!

豚フィレ肉の赤ワインクリ−ムソース
美味しくて美味しくて...
冷蔵庫にあった夫の飲み残しの金メダルワイン使ったから?
なんと2人で豚フィレ肉1本、ソースまで残さずに完食!!!
2016/12/16-1
さすがに食べ過ぎた感はありますが(笑)。
マッシュルームだけでなく、色々なきのこをたっぷり使ってかさ増ししてもいいと思います。
こんな美味しくて簡単なもの、作らない方がもったいない。




眼瞼下垂手術からちょうど3ヶ月経ちました。
これは手術翌日。
この次の日はもっと腫れました。
2016/9/16-2

1ヶ月後。
この最初の1ヶ月はコンタクトも禁止で、ストレスマックス。
長かった〜。
2016/12/16-4

2ヶ月後。
腫れも引き、目尻の傷がだいぶ目立たなくなってきました。
2016/12/16-3

3ヶ月後(今日)。
目を閉じれば傷は見えますが、もう気にならない程度。
術後には「この傷しばらく残るだろうな」と思っていたのですが、意外と早くなくなりそうです。
ドライアイも改善されてきました。
ただし、まぶたのキワの感覚はまだ戻っていません。
2016/12/16-2
まだ視力検査に行っていないのですが、落ちた視力も戻っていない感じです。
とはいえ、もうそろそろ視力も安定してきたと思うので、メガネを新調しに行かなくっちゃ
術後しばらくは自分の顔じゃなくって、とても悲しかったけど、かなり戻ってきた感じです。
でも、年取ったように感じるのは気のせいかな。
それとも、前からそうだったのかな(笑)。




Thank you for visiting my blog and I will greatly appreciate it if you click those three buttons.
来て下さってありがとう。
クリックしてもらえるととてもうれしいです♪

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ

フライパンで生米を

久しぶりにジャンバラヤ、作りました。
夫の帰宅に合わせて、出来立て熱々。
白っぽいのは2回目の収穫のしいたけ。
グリーンはピーマンの細切り。
トマト缶を使うともっと色鮮やかです。
2016/12/15-2

自分のお皿。
このあとお代わりして、1カップのお米、2人でほぼ完食。
美味しかったわ〜♪
2016/12/15-3

ジャンバラヤ(←wiki)はアメリカ・ルイジアナ州のケイジャン料理です。
スペインから移住してきた人たちによってもたらせれたのではないかと言われているそうです。
故郷の味、パエリアに近いものを当地で手に入るスパイスで作ったのでしょう。
なので、作り方もほぼ一緒。
パエリアに使うサフランってとっても高いのに、なかなかうまくできなくて。
「べちゃべちゃでうまくいかなかった」って方も少なくないのでは?
私も上手にできるようになるまで随分と試行錯誤した、自信のあるレシピ
クリスマスにもぴったりです。
お米の火の通し方もアルデンテからしっかりまで、自分で作れば自由自在。
是非、お試しくださいませ♪

ジャンバラヤ(jambalaya)
パエリア(paella)



作ったよ〜のご紹介♪♪
みーとモフのみーモフママさんがシェパードパイを作って記事にしてくれました!
しかも、何度もリピートしてくれてるんですって。
みーモフママさん、ありがとう〜〜
冬毛になってますますモフ度が上がってきたモフ。
みーモフママさんは皇帝ペンギンとか花咲かじいさんとか仰ってるけど。
私にはなぜか卑弥呼のようにも見えます(笑)。
モフが鏡を見たらなんて言うかな?
2016/12/15-4
みーモフママさんのシェパードパイの記事はこちら☆



おまけ。
ロアンヌの季節限定シリーズ。
マロン(秋)と、練乳ミルク(冬)、いちご(クリスマス?)。
だって、好きなんだもん!(笑)
2016/12/15-1





Thank you for visiting my blog and I will greatly appreciate it if you click those three buttons.
来て下さってありがとう。
クリックしてもらえるととてもうれしいです♪

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ

a sign of spring

しいたけちゃんが2週間の養生と丸1日の浸水を経て、2回目の収穫。
今回は少し大きめのものもできたので、エスカルゴ風にしました。
2016/12/14-2

魚焼きグリルでメインのポークチョップのハーブグリルと一緒に焼いちゃいます。
ポークのアルミフォイルは2重にして端を折りあげています。
グリルが汚れなくて楽。
切り身モードでおまかせです。
2016/12/14-3

オーブンでもグリルでもそうだけど、メインに手がかからないと、副菜作るのも楽!!!
2016/12/14-4

インゲン入りのジャーマンポテトの出来上がり♪
2016/12/14-7

そして、しいたけとポークも焼けました。
2016/12/14-5

夫はポークチョップ2枚。
とんかつ用のロース肉です。
2016/12/14-6

小学校の調理実習で覚えた人参グラッセ、人参ってこんなに美味しいんだ!って衝撃でした(笑)。
この日もお腹いっぱい食べて満足
あたたかいものを食べるって幸せですね!
2016/12/14-8



我が家の梅子さん、早くも蕾をつけています。
一番大きなもので約3mm。
この寒いのに、本当に健気で可愛いこと!
2016/12/14-1




Thank you for visiting my blog and I will greatly appreciate it if you click those three buttons.
来て下さってありがとう。
クリックしてもらえるととてもうれしいです♪

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ

スタバもあるのね!

びっくり〜!
ここ、大学病院なんです。
コンビニやお花屋さん、本屋さんなどの入るショッピングモールみたいなのもありました。
2016/12/13-1

甲状腺腫瘤の経過観察中で、年に一度行っています。
見つかった時にはポッコリとした膨らみがありましたが、今は見た目ではわからないくらい小さくなりました。
でも。
まだあるのよね。
自覚症状も何もないけれど。
2016/12/13-4
乳腺の方は2年に一度でよくなったけど、甲状腺は変わらず。
ですが、今まで見てくれていた先生が民間の病院に移ったので、私も転院することにしました。
大学病院はもっと重篤な患者さんが優先的に診てもらうべき場所。
私は甲状腺を診てくれる先生がいれば、大学病院である必要はないんです。
入院が必要になったら、その時に戻ればいいだけのこと。



シェパードパイの残りにマッシュポテトを追加して、よく混ぜました。
コロッケにしても美味しいけど、小麦粉つけてパリッと焼くのも好き。
2016/12/13-2

簡単な夕食。
2016/12/13-3




Thank you for visiting my blog and I will greatly appreciate it if you click those three buttons.
来て下さってありがとう。
クリックしてもらえるととてもうれしいです♪

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ

Mantis in december

朝起きて、外を見た夫の声。

あ!すごい!←日本語だった!


12月のカマキリです。
2016/12/11-4


お買い物に行くつもりでしたが、遅く起きてグズグズしてシャワー&シャンプーして洗濯したら日曜日も終わり。
マッシュルームとほうれん草があったので、ジョギングに行くついでに合挽き肉を買ってきてもらいました。
シェパードパイです。
大急ぎで字を書いたけど、判読不能!
...が!
夫は読めました。
Home Sweet Home
2016/12/12-2

肉もほうれん草もマッシュルームもたっぷり!
熱々ハフハフ!
2016/12/12-3
半分近く残ったので、翌日(今晩)も形を変えて食べる予定です。


翌朝、カマキリは2階の窓の下で産卵!!!!!
2016/12/12-1
無事に孵ってくれるといいな〜〜。




Thank you for visiting my blog and I will greatly appreciate it if you click those three buttons.
来て下さってありがとう。
クリックしてもらえるととてもうれしいです♪

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ

上流国際結婚

今年もお呼ばれしました。

都心の超一等地に建つ、外国人用超・超・超高級マンションの豪華クリスマスパーティー
マンション入り口には英語の堪能なコンシェルジュもいます。
マンション内エレベーターの案内も英語。
こんな機会がなければ、足を踏み入れることさえない世界!!!

広いリビング。
このリビングダイニングだけで、我が家の1階部分と同じくらいの広さじゃないかしら。
不動産屋さんのページでマンションの間取りを見ると、1戸の広さがが約260㎡。スゴイ!!!
2016/12/11-1

テーブルの上に並べられたご馳走。
メインの肉が3種類あって、真ん中に写っているのがロースト(でっかい)ハム。
左端でゲストの男性が切り分けているのはローストビーフ。
2016/12/11-2

別角度から、夫の撮った写真。
手前から2つ目のお皿がひろぽんちゃんが焼いた10キロのターキー。
本体はキッチンです。
2016/12/11-7

キッチンには大きなアイスバケットにシャンペンが10本近く冷やされていて、キラッキラの世界
ゲストは去年よりさらに多く、40人くらいいらしたのではないでしょうか。
彼女の人柄を表しています。
そして、集まるゲストは日本人でも全員英語堪能!
日本人=英語苦手はここでは別の惑星の話。


犬がキッチンでおこぼれを期待するのは万国共通(笑)。
そして、手ブレの写真になるのもいつものこと(笑)。
2016/12/11-6

とてもとても楽しい時間を過ごさせてもらいました!!!
そして、現実に戻る地下鉄の駅。
やっぱり日本人、英語できないようです。
「こんなのチェックしてもらうくらい、お金かからないのに」と夫。
例えばね、
Do not enter the track.とか、
It's dangerous to enter the track.とかね。
そもそも、そんなこと言われなくても誰も線路に降りないと思いますが(笑)。
2016/12/11-3


...話はちょっと戻って。
こんな豪華なマンションに住むって、それに見合う以上の働きをしてるということです。
去年はいなかった外国人のメイドさんもいました。
意味することは、昨年よりも偉くなって昨年よりももっと忙しくなったってこと。
その一家の主人はこの日もオーストラリアに出張中。
お家に帰ってくるのは月に数日。
だから、ゲストの男性がローストビーフ切り分けていたの。
うちの夫のお給料はこの豪華マンションのお家賃以下だけど、家にいてくれて幸せ!!!
...と、去年も全く同じこと書いてました(笑)。
昨年のクリスマスパーティーの記事→別世界!
ちなみに、私の思う上流階級の暮らしとは、その家のために専属で働いてくれる人がいること。
メイドさんや運転手さんや庭師だったりね。
我が家のような中流ではそのいずれのお給料も出せません(笑)。





作ったよ〜のご紹介♪♪
☆~ まめやのきなこ ~☆のmikaちゃんが白菜のクリーム煮を作って記事にしてくれました!
mikaちゃん、ありがとう〜〜
mikaちゃん溺愛のきなたん。
おすまししていれば本当に可愛いお顔なのだけど、美味しすぎて白目むいてます(笑)。
その分かり易すぎる表情の変化もまた可愛いね!
2016/12/11-5
mikaちゃんの白菜のクリーム煮の記事はこちら☆




Thank you for visiting my blog and I will greatly appreciate it if you click those three buttons.
来て下さってありがとう。
クリックしてもらえるととてもうれしいです♪

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ

席を早く空けて欲しい人気店

夫とともにファイナンシャルプランナーのもとを訪れ、医療保険の契約をしてきました。
今まではあまり考えずに入っていましたが、よく見ると「70歳まで」とか年齢の上限があるものばかり。
本当に必要なのは、70歳以降なのに!
今回は終身保険に入ったので安心。
だけど。
外国人にとって、漢字のハードルは高いです。
夫の描く(「書く」ではない)字はまるで図形を写しているかのよう(笑)。
教えながら、「教える」という字には子供が入っているんだな〜と納得したり。



夜はまた新しいお店の開拓。
流行りの肉バルの魚版、フィッシュバルに行きました。
お店一押しのカルパッチョはカンパチとシマアジ。美味しかった!!!
ワインは白で、Sol y Mar(太陽と海)。
2016/12/10-3

裸足でムートンのモカシンシューズ履いてる夫婦。
写真に撮ったらリゾート地にいるみたい(笑)。
2016/12/10-4

夫も「あまり良くない写真」と言うし、ピンボケだけど。
「素」の私。
2016/12/10-1

楽しそうだし(笑)。
2016/12/10-2

白身魚と野菜のフリット。
これがなかなか出てこなくって、「忘れてるんじゃないか?」と夫が言うので、お店の人に聞いてようやく出てきました。
お店に入ってすぐに注文して、最後のこれが出てきたのが約2時間後。
2016/12/10-5
やっときた!と思ったら。

「次のお客様のご予約がありますので、お席は3時間制になります。」って。
頼んだお料理やっときたばかり。
お店の不手際であって、私たちがわざとゆっくりしているのではないし。
ちょっとカチンときちゃいました。
言わなかったけど。
もう行かな〜い!


そんなこんなでお出かけしていて見られなかったGPファイナル男子ショート。
YouTubeで見たけど、鳥肌モノ!

解説の人が、Out of this world !って。
ずば抜けてすごいって意味だけど、地球外生物みたいよね(笑)。




Thank you for visiting my blog and I will greatly appreciate it if you click those three buttons.
来て下さってありがとう。
クリックしてもらえるととてもうれしいです♪

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ



食べたいと言われて

作りました。
ザワークラウトと豚肉の煮込み
豚肉の消費期限があったので、食べる前日に仕込みました。
とは言っても、このお料理で一番難しいのはビンのふたを開けることですから!
女性の力ではマジ、ちょっと大変。
料理そのものは超が3つつくくらい簡単。
2016/12/9-1

今回はビンの半分を使って、残りはジプロックに入れて冷凍しました。
このキューネ(Kuhne)はドイツNo.1ブランド。
2016/12/9-2

なぜかミニチュアマグネットも持ってます(笑)。
ガーキンピクルスのおまけについてたのかな。
2016/12/9-4

夫、大喜び!
「作る度にどんどん美味しくなってる!」
↓このマスタードもキューネ。
2016/12/9-3
最初に作った時は美味しくなかったのかなぁ?(笑)
絶賛の訳はおそらく、前の晩に仕込んだから。

ちなみに、純粋英国人の夫がなぜドイツ家庭料理を知ってるかと言うと。
子供の頃に同級生のお家でご馳走になったんですって。
「あれ、美味しかった!」ということから、夫の家でも作るようになりました。



Thank you for visiting my blog and I will greatly appreciate it if you click those three buttons.
来て下さってありがとう。
クリックしてもらえるととてもうれしいです♪

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ

香水に入っているのも好き!

昨日は、「会議でちょっと遅くなる。サンドイッチも出るから軽めでいい」と言われていました。

両面ジャンジャンと焼いただけのハムステーキ。
フライパン蒸しの小松菜(味はつけていません)。
コンビーフを入れたポテトリヨネーズ
2016/12/8-2

そして、栗とオレンジのスープ
ハムステーキの簡単なディナーが、この極上スープで2ランクくらい上がっちゃう!
「世界で一番美味しいスープ」
あながち間違いではないかも。
2016/12/8-1


今日はヒヤシンスを買ってきました。
涼しいところに置いた方が長く楽しめるので、洗面所の北向きの窓におきました。
ヒヤシンスって、お花の色によって開花のタイミングが違うんです。
紫→白→ピンクだったかな。
なので3色の寄せ植えが欲しかったのですが、売っていたのは単色の寄せ植え。
どの色も素敵だけど、一番開花の遅いピンクにしました。
ヒヤシンスの香りが大好き!
*注意 猫には良くないようです。
2016/12/8-3

赤いギンガムチェックが可愛い、ル・ルスティークのカマンベールもクリスマス仕様。
もしお店で見かけたら、匂いを嗅いでみてください。
可愛い見かけとは裏腹に、この熟成カマンベールの臭い匂い、すごいのよ〜。
これを買って電車に乗ると、恥ずかしいから!(笑)
2016/12/8-4




Thank you for visiting my blog and I will greatly appreciate it if you click those three buttons.
来て下さってありがとう。
クリックしてもらえるととてもうれしいです♪

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ

靴フェチ

今日は年末年始頃の気温だそうで...

寒い〜〜!!!


エアコンつけて、ホットカーペットつけて←ここまではいつもと一緒。
今日はそれでも寒いので、さらに電気ひざ掛け毛布も使っています。
さすがに温い

...が!
これって全く動けないパターンです(笑)。
ぬくぬくで楽天スーパーセールに参戦中。
これまでのところ、6店舗買い回りました。
サプリやワインなどのいつも買うもののほか、スーツケースも買っちゃった。
中でもオススメはこのフラットパンプスかな。
国産本革でmade in Japan。
2016/12/7-4
もともと2990円という、これでも信じられないお値段ですがスーパーセール中は2222円!(税、送料込み)
この価格ですから、そんなに長持ちしないのかな?とは思いますが。
ストッキングならジャストサイズ。
タイツや裸足で履くなら0.5cmアップがオススメです。
私はコロネ(ポインテッド)のキャビア(ブラックエナメル)を買い足しました。
もうすぐ終わっちゃうけど...日本製本革フラットパンプス
*アフィリエイトやってません。ただの靴フェチです(笑)。


昨晩のお家ディナー
ネットスーパーに持ってきてもらったアンガス牛の肩ロースステーキ(350g)をタリアータにしました。
ネギも一緒に焼いたの。
2016/12/7-1

連日のポテトリヨネーズもさすがに飽きてきたので(笑)、ポテトパンケーキのプレーンバージョン。
2016/12/7-2

ネットスーパーのアンガス牛、安いけど美味しかった!
ちょっといい塩で食べました。
2016/12/7-3




Thank you for visiting my blog and I will greatly appreciate it if you click those three buttons.
来て下さってありがとう。
クリックしてもらえるととてもうれしいです♪

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ

今シーズン最初の

白菜のクリーム煮を作りました。
これはとろみをつける前ですが...
美味しそうでしょ〜?
白菜トロトロに煮込んで、美味しいのよ〜〜〜!
あったまるし♪
ただ、とろみをつけたら途端にこげつきやすくなるので、温め直しの時は気をつけてね。
2016/12/6-3


あとはケイジャンスパイスミックスを使った甘塩タラのムニエル
この甘塩タラの強い弾力のあるぷりぷりとした食感が好き。
2016/12/6-4
頂き物のスパイスミックスはこれで使い切っちゃったけど、良さげなスパイスミックス見かけたら買ってみようかな。


お昼はとてもお腹がすいちゃって、非常食としてストックしてあるカップ麺の賞味期限をチェック。
すると、ありました!
賞味期限2ヶ月オーバー(笑)。
2016/12/6-1

たまに食べると美味しいんだわ〜♪
2016/12/6-2



春休みの台湾旅行を申し込みました。
台湾ぐるっと1周して5日間。
全食事・観光付きで、39900円!!!
すごいでしょ〜!安いでしょ〜!
前に台湾行った時はビジネスクラスの個人旅行だったのに、うちの旅行スタイルは両極端ね(笑)。
アフィリエイトやってないけど、ご興味ある方こちら
ただいま、オンライン先行予約中。
パスポートの残存期間があまりないので、年明けにでも取り直さなくっちゃ。
楽しみっ



Thank you for visiting my blog and I will greatly appreciate it if you click those three buttons.
来て下さってありがとう。
クリックしてもらえるととてもうれしいです♪

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ

週末はほぼ料理しませんでした

独身時代に新聞に載っていた写真が目に焼き付いていて忘れられませんでした。
もう30年近く前のことです。
探してみると...


そう!これ!!!
猛禽類に飛びかかろうとする猫。
2016/12/5-2

この猫、自分のサイズを全くわかってませんから!
捕食関係逆ですから!
すっごいジャンプして見事です。
気迫が凄まじいです。
まさに、

あっぱれ!!!

いい写真だな〜!



昨晩は手巻き寿司にしました。
右のお皿は養殖マダイと養殖トラウトサーモン。
左のお皿は養殖ブリ。2軒のスーパーで買いました。
手前のブリは奥のブリと比べてお値段2.5倍!
2016/12/5-5

貰い物の液体ご飯も飲んじゃった
今朝はしっかり体重増えてました〜!(笑)
2016/12/5-1



作ったよ〜のご紹介♪♪
みーとモフのみーモフママさんが豚フィレ肉の赤ワインクリームソースを作って記事にしてくれました!
みーモフママさん、ありがとう〜〜
うん!このレシピ、簡単なのです。
ZEPPINと称賛してくれました。
2016/12/5-3
...だよね!(笑)
みーモフママさんの豚フィレ肉の赤ワインクリームソースの記事はこちらから☆


おまけ。
日曜に夫が自分で作っていたランチ。
なんか...カワイイ
2016/12/5-4
トーストにハム乗せてハムエッグonトーストで食べてました。
え?私?
朝もお昼も料理しませんから(笑)。



Thank you for visiting my blog and I will greatly appreciate it if you click those three buttons.
来て下さってありがとう。
クリックしてもらえるととてもうれしいです♪

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ

Florence Foster Jenkins

ものすごい久しぶりに映画を観てきました。
いや〜、メリルストリープ演じる主人公の可愛らしいこと!!!
よかったわ〜♪
2016/12/4-1

うちは夫婦50割引というどちらかが50歳以上であれば2人で2200円というチケットを買っています。
曜日や時間の制限もなく、とてもお得。
でも。
以前は証明書の提示を求められたのに、今回は求められませんでした。
顔見れば明らかって?
ま、いっか〜(笑)。
また近いうちに映画観に行きたいな♪



鉄板ビストロなるお店を予約してみました。
夫の生ビールと私のスパークリングワイン。
ボトルはアルゼンチンの赤。
2016/12/4-2


鉄板で肉を焼いているところ。
こういうの見ているのも楽しいです。
2016/12/4-3

来ました!
和牛フィレ肉!
ガーリックたっぷり!!!
2016/12/4-4

他に、野菜の鉄板焼きや、鰆の香草パン粉焼きとか。
お洒落だし楽しいし、よかったわ〜。
満席で予約なしのお客さんは断られてました。
お気に入りのお店がまた一つ増えました♪
2016/12/4-5


夫はManchester by the Seaという映画も見たがっているのだけど、もう公開も終わっちゃったのかしら?
予告編を観ても、続々観たくなっちゃうしね(笑)。




Thank you for visiting my blog and I will greatly appreciate it if you click those three buttons.
来て下さってありがとう。
クリックしてもらえるととてもうれしいです♪

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ

クリスマスカードが届いた!

パリで暮らそう!のpcommeparisちゃんがご紹介くださった鯖のマスタード煮焼きがとっても美味しそうだったので、作ってみました。
すっごく簡単!
玉ねぎみじん切りを散らした上に、骨を取った甘塩の鯖に胡椒して。
粒マスタードソースかけて焼くだけ。
2016/12/3-1


こんな鯖料理も大ありね!
pcommeparisちゃん、ありがとう!
マスタードで鯖の臭みは感じられず、鯖の苦手な人でもいけそう!!!
2016/12/3-2

逆に、鯖の風味がお好きな方にはちょっとマスタードソースが勝っちゃってるかな。
鯖の塩焼きとか味噌煮とか食べ慣れていると、
「鯖ってこんな?」って驚くかも。
逆にこういう鯖のクセを感じさせないお料理を食べ慣れていると、塩焼きとか魚臭くてキッツイだろうな〜って。


12月に入って、我が家もちょっとだけクリスマス仕様。
毎年お出ましいただくファーザークリスマス(サンタクロースのイギリスの言い方)。
今度ちょっとルドルフ探してみようかしら。
2016/12/1-8

玄関ドアにもクリスマスリース。
これ、風が吹くとガランガランとちょっとうるさい(笑)。
2016/12/1-10

mikaちゃんに頂いた、靴下をはいた猫のイタリア製オーナメント。
中身のチョコレートが美味しくて、あっという間に食べちゃいました!
2016/12/1-9

そして。
今年最初のクリスマスカードも届きました!
Partridge on the pear tree(洋梨の木のウズラ)というお話の絵だそうな。
12days of Christmasという歌があるんですって。
2016/12/3-3

我が家も早く書かなくては!!!




Thank you for visiting my blog and I will greatly appreciate it if you click those three buttons.
来て下さってありがとう。
クリックしてもらえるととてもうれしいです♪

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ

イルミネーション名所

数年前のストロベリーフィールズのワンピース。
写真ではぜんっぜんわかりませんが、前で大きなリボン結びの大人可愛いワンピースです。
2016/12-2-1

シャネルの中でも重ためで、マダム〜って感じの香り。
日本人よりイタリアとかの方の方が似合いそうな...
2016/12-2-2


東京イルミネーション名所のひとつ。
恵比寿ガーデンプレイス
2016/12-2-3

名物、世界最大級のバカラのシャンデリア。
2016/12-2-4

写真撮ろうとする人で大混雑です。
2016/12-2-5

バカラの後ろはシャトー・ジョエル・ロブション
こういう超高級店で食事する日は来ないような気もする...(笑)。
2016/12-2-6

この角度で自撮りするカップル多し!
2016/12-2-7

マルシェドノエル(クリスマスマーケット)もやってました。
こちらの特設サイトも綺麗です。
2016/12-2-8

でも。
ブロガーって偉いわね〜!
夫と食事をするために恵比寿で待ち合わせをしたのですが、ガーデンプレイスにはこの写真を撮るためだけに一人で早めに行ったの!
ブロガーって偉い!(笑)


クーポンで飲み放題のお店を予約していったら、レストランというよりバーって雰囲気。
ロブションのシャトーレストランだとコースで42.000円だけど、こちらは3480円。
雰囲気もサービスも1/10以下。
まぁ、このくらいの方が我が家の身の丈に合ってるかな?(笑)

前菜盛り合わせとフレッシュトマトのパスタ。
2016/12-2-9

ブランドポークはウェルダンでお願いしました。
2016/12-2-10

飲み放題ラストオーダーで、白ワインをもう一杯ずつ。
2016/12-2-11

悪くはなかったけど、特にいい印象もなく、「もう行かないね」と。
それに、お腹いっぱいにならなかったの。
さみしい〜!
帰ってからチーズ少し食べました
そして、飲んで帰ると眠くなってしまう最近の私。
昨日も11時過ぎには寝ちゃいました
起きたら9時半過ぎ。

10時間以上寝ちゃったよ〜〜!!!
あははあははあはは〜!



Thank you for visiting my blog and I will greatly appreciate it if you click those three buttons.
来て下さってありがとう。
クリックしてもらえるととてもうれしいです♪

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ
プロフィール

愛されている妻

Author:愛されている妻
イギリス人の夫と結婚して、28年目。
結婚したときは、想像してなかった。今でもこんなに幸せとは。
専業主婦で食べることが好き。旅行が好き。おしゃれが好き。猫が好き。夫が好き。
現在は猫いない生活中。
コメント大歓迎♪♪

ブログランキング
ランキングに参加しています。 応援してね♪

FC2Blog Ranking

最近の記事+コメント
カテゴリー
検索フォーム
Wedding Anniversary

FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: