私と夫と猫の幸せ生活

英国人の夫との幸せな毎日 
2016年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2016年06月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2016年05月
ARCHIVE ≫ 2016年05月
      

≪ 前月 |  2016年05月  | 翌月 ≫

うちで箸を使った食事したのはいつだったかな?(笑)

大体は1ヶ月以内に同じ料理を出すことはありません。
...が!

この2ヶ月で3回くらいは作ったような。
簡単ローストチキン
丸鶏売ってるのを見かけると買っちゃうのよね〜。ついつい(笑)。
10分もあれば用意できちゃう。
2016/5/30-2

いい色に焼き上がりました〜♪
2016/5/30-3

約1.2kgのチキンを2人でほぼ完食
マッシュポテトを付け合わせ、あとはサラダも大きなボウルにいっぱい食べました。
2016/5/30-4


ズッキーニ(イギリス英語ではクルジェット)を買った日は、
Couscous(クスクス)
世界最小パスタ(クスクス)のアフリカ料理。
野菜もたっぷり食べられます♪
カラフルできれいだし。
2016/5/30-1


今日は新玉ねぎとオクラのピクルス仕込みました。
食べられるのは明日から。
楽しみだな〜♪
2016/5/31

そういえば、手作りアンチョビも食べられる頃。
なんか考えなくっちゃ!



作ったよ〜のご紹介♪♪
おはよう(*´∇`*)のmilkyさんがサーモン&チーズパイを作って記事にしてくれました。
milkyさん、ありがとう〜
フェレットって永遠の子猫みたいな感じなんですって。
永遠の子猫って、それは最強よね〜!
く〜ちゃん5/27
ご主人のごんぞ〜さんもく〜ちゃんにメロメロ!
milkyさんのサーモン&チーズパイの記事はこちらから☆




Thank you for visiting my blog and I will greatly appreciate it if you click those three buttons.
来て下さってありがとう。
クリックしてもらえるととてもうれしいです♪

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ

食べ物 | Comments(5) | Trackbacks(-)

ビールの季節!

週末にちょっとお出かけしてきました♪
まず、いつものマチネ。
GWの時にお出かけして以来、実はちょっと地味な生活していたの(笑)。
2016/5/29-4

2016年5月28日(土) 14:00開演
会場:東京芸術劇場  

指揮=キリル・カラビッツ
ヴァイオリン=ヴィクトリア・ムローヴァ

ベルリオーズ:序曲「ローマの謝肉祭」 作品9
シベリウス:ヴァイオリン協奏曲 ニ短調 作品47
プロコフィエフ:バレエ音楽「ロミオとジュリエット」から

このヴァイオリニストのムローヴァさん、とても良かったです。
そして、プロコフィエフのロミオとジュリエット、好きだな〜。
ロミオとジュリエットの自死で終わるこの悲恋。
ちょっと付け加えたいのは宗教的背景。
お話の舞台となるイタリアはとてもカトリックの強いところ。
そしてカトリックにおける「自死」の意味は、「神様のいるところに行かれない=地獄行き」。
それでも死を選んだということは、とてもとても重い意味を持っているのです。


2016/5/29-5


池袋から移動して...
わぁ、ちょっといい感じ♪
来てみたいと思っていた、スプリングヴァレーブルワリー 横浜です。
2016/5/29-6

横浜にキリンビールの工場があることは知っていたけど、遠そうだし、どうやって行くのかわかんないし。
でも、乗り換えアプリのおかげで知らない路線でも(ほぼ)迷わない!
ありがたや〜。

はっきり言ってこのあたり、殺伐とした感じであまりいい雰囲気の場所ではありません。
高速が真上に通っていて、うるさいし。
でも、工場内はそんなことを全く感じさせません。
緑濃く、虫も多く(笑)。
2016/5/29-7

店内。
OZmallで、4500円の飲み放題プランを予約しました。
2016/5/29-9

あのぴかぴかのタンクで1年前まで実際にビールを作っていたんですって。
外のテラス席もあって、夏には良さそうです。
2016/5/29-8

わ〜いわ〜い♪♪
これが飲み放題メニュー。
実際にこの横浜工場で作っているビールたちです。
2016/5/29-10

時計回りに、
COPELAND(W.コープランドの名を冠した、豊潤でありながらセッショナブルな新次元のピルスナー)5.5%
on the cloud(爽やかな飲み口と白ワインのようなフルーティーで華やかな香りの上面発酵ビール)5.7%
2016/5/29-1

JAZZBERRY(ラスベリー果汁を加えて醸造した爽やかな飲み口のフルーツビールタイプ)4.8%
Day dream(和素材のゆずと山椒を使った個性的な香りと繊細が魅力のホワイトビールタイプ)4.9%
2016/5/29-2

In the Dark(ロースト感や渋みを抑えた柔らかな甘みと上質の苦味が楽しめる濃色ビール)6.1%
496(SVBのフラッグシップビール。究極のバランスで、強い個性と飲みやすさを両立)6.5%
2016/5/29-3

全6種類をハーフサイズ200mlで飲んだ後、私はオンザクラウド、夫は496をレギュラーサイズ(375ml)で飲みました。
1時間半でラストオーダーを取りに来てくれるのですが、「じゃぁ、いまお飲みになっているのが終わる頃にお持ちしますね」って。
飲み放題としてはかなり親切!

最後に私はインザダーク。
これ、チョコレートが食べたくなりました。
2016/5/29-11

あ〜、楽しかった!!!
ビール、2リットル近く飲んだし(笑)。



Thank you for visiting my blog and I will greatly appreciate it if you click those three buttons.
来て下さってありがとう。
クリックしてもらえるととてもうれしいです♪

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ

デート | Comments(8) | Trackbacks(-)

アポスティーユ

やーーーっと終わりました。
これは見本。
外務省発行の証明書みたいなものです。
2016/5/26-5

本当は昨日で終わりのはずだったのに、こんなわけでまた出直す羽目に。
2016/5/26-6

電車代くらいよこせ〜〜!!!
...なんて言えない。
どうせ、電車一駅なので歩いて行ったし(笑)。
なんだかんだと4日もこのために使ってしまいました。
内2日は無駄足。
でも、アポスティーユとは何か理解した気もするので、わからない方は聞いてください。

な〜んて、誰もそんなの興味ないっか〜(笑)。



いつものおうちごはん
ジャンバラヤ
ピリ辛が癖になる♪
移住したスペイン人によってもたらされたとされる、パエリアがルーツのケイジャン(ルイジアナ)料理だそう。
2016/5/26-2


みーモフママさんに頂いたコメントで、

> 妻さんとまだ交流のないときカントリースタイルパイ作りましたよ。それと、サーモンとチーズのパイも。どちらもおいしかったです。また作らなきゃ。

そうだ!サーモン&チーズパイというのもあった!と思いだしました!
...となると食べたくなる(笑)。
サーモン&チーズパイ
めんどくさいので、パイシートは重ねてくっつけただけ。
2016/5/26-3

今回はレッドチェダー(英)とグラナパダーノ(伊)の2種類のチーズを使いました。
これも美味しかったな〜♪
2016/5/26-4


叔父の法要も済んだので、足の爪も夏仕様
今年の夏は暑くなるらしいですね!
2016/5/26-1




作ったよ〜のご紹介♪♪
a welcome rainのジジママさんが今回もたくさん挑戦してくれました!
なんと、シェパードパイカントリースタイルパイ、そしてアーモンドサーモンも!
しかもシェパードパイはわざわざ羊のひき肉をお取り寄せして作ったっていうから本格的!!!
私はいつも近くのスーパーで買ってくる合挽き肉使ってますから(笑)。
カントリースタイルパイはパパが作ってくれたし!!!!!
軽井沢の屋外チャペルで撮った一枚はきっとパパの宝物
2016/5/26-7
ジジママさん、いつもありがとうございます
ジジママさんのシェパードパイ、カントリースタイルパイ、アーモンドサーモンの記事はこちら☆





Thank you for visiting my blog and I will greatly appreciate it if you click those three buttons.
来て下さってありがとう。
クリックしてもらえるととてもうれしいです♪

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ
食べ物 | Comments(9) | Trackbacks(-)

まさか?!

週末は先月亡くなった叔父の49日でした。
葬儀の日は晴れていたけど風が強くて寒くって、散った桜の花びらがすごかったのに。
1ヶ月半経ったら、暑い!

母の実家のお寺は渋谷区広尾。
最後に来たのは...おそらく祖母の法事で10年以上前。
母に連れられてとか、父の運転でとか。
いつも親に連れらて来ていたので、自分(夫も一緒)で行ったのは初めてでした。
なんか、大人になったな〜って気分(笑)。

法要を終え、食事に来たのは、

ええ〜〜〜?!
マジですか?!
2016/5/24-1

いとこが予約したらしいんだけど、なんでこのお店にしたのかわかりません。
有名なお店ではあるけど、食べる人を選ぶお店。
子供もいるのに...

「食べられますか?」って聞かれた夫。
「野菜を食べるから大丈夫です」って。

でも、お昼はクジラ以外のメニューはありませんでした。

クジラのお刺身8種盛り。
2016/5/24-2

結局夫が食べたのは白いご飯とお味噌汁、ミニサラダ。
つまりメイン料理抜き(笑)。
私もお刺身2〜3切れ食べただけ。


夜は近所の居酒屋さん。
昼間の反動で食欲すごい!(笑)
揚げなすポン酢がうま〜い!!!
2016/5/24-3

他のお客さんの頼んだハムチーズフライがおいしそう!と思ったけど、そうでもなかった(笑)。
そしてメニューにあれが夫が必ず頼む焼おにぎり。
今のところ、このお店のが一番好きらしいです。
あ〜、お腹いっぱい食べた!
2016/5/24-4



いつものお家ディナー
甘塩サバを使って、イタリアンカラー
サバのムニエル、トマトソース添え
2016/5/24-6

サバの下に敷いていたのは小松菜。
大きな束が98円と安くって、大きなフライパンに入りきらないくらい!
野菜はフライパン蒸しが多いです。
味付けも無し。
さすがにこの時は多すぎて食べきれなかったけど。
2016/5/24-5


そして、昨日。
夫の大好きなサーディーンのあれ
待ち構えてます(笑)。
2016/5/24-7

美味しかった〜!
2人で大きめイワシ6尾完食しました!
2016/5/24-8


明日は夫に頼まれた用事でお出かけ。
でも、外務省まで行かなくても済みそうなので良かった!



Thank you for visiting my blog and I will greatly appreciate it if you click those three buttons.
来て下さってありがとう。
クリックしてもらえるととてもうれしいです♪

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ
食べ物 | Comments(11) | Trackbacks(-)

ハムできた〜♪

ハム用のロース肉、2%の塩をして4日間。
全体に塩が回るように前後左右にひっくり返し、「美味しくな〜れ」と呪文をかけました。
ちょっと生ハムっぽい透明感が出てきたような...?
2016/5/21-5

比較。
これが塩した直後。上は4日後。
ちょっと違うような気がする...でしょ?(笑)
2016/5/18-2

後は水が入らないようにすることが肝心!
水が入ると、茹で豚になっちゃう。
万が一、ゆで豚になっちゃったとしても
しっかりとおいしい味の付いたゆで豚になりますからご安心を。

最初のジプロックはジップのところにハーブが付いていたので、そこから水が入る可能性ありと判断しました。
ポークは水洗いしてハーブを落とし、キッチンペーパーでしっかり水分を拭き取ります。
厚手の冷凍用ジプロックです。
2016/5/21-6

ラップでグルグル、水が入らないように厳重に巻きました。
2016/5/21-7

さらにラップ&ジプロックが鍋肌に触れて溶けないように、アルミフォイルでグルグル厳重に巻き、さらにアルミフォイルが剥がれないように輪ゴムで止めました。
2016/5/21-8

肉が浮いてこないように、重しのお皿をかぶせ、
2016/5/21-9

水から茹でること1時間。
ピンクのカーディガンの人が写り込んでるわ〜(笑)。
2016/5/21-10

ありゃりゃ、水は入らなかったけれど、ジプロックの中に豚から出た水分が...
やっぱりあまりぐらぐら沸騰させないほうがよかったかな。
2016/5/21-3

美味しくできました〜♪
やっぱりあまり煮立てない方がもちょっと美味しい気がしたけど。
膨張剤、着色料、保存料などの添加物一切使っていません!
逆に言うと...怖いわね。加工食品。
手軽で美味しいけど。
手作りハムが簡単に!
2016/5/21-4

ハムだけではディナーにならないので、milkyさんに教えてもらった、新玉ねぎの肉詰め。
電子レンジ10分でできる!
2016/5/21-5

新じゃがも電子レンジで加熱。
できたところをナイフで割って、ハーブ入りチーズ乗せて、また電子レンジで1分ほど。
あとはサラダも用意して、大満足ディナー
2016/5/21-11



すぷまんてちゃんがコメントくれてね。

>あ!妻さん、ライタとタンドリーチキン、すごく美味しかったのだけど、
体重に変化はありませんでした・・・(*_*)。

あれ〜?
私はタンドーリチキンとライタの翌朝、200g減ってました!
って、そんなの誤差の範囲かな(笑)
こうやって、パイ皿に乗せて魚焼きグリルで焼いちゃう。
*鶏胸肉は厚みを開いて平たく広げてます。
2016/5/21-1

ライタはパイレックスの一番大きなボウルで1杯。
山ほど野菜を食べて、ご飯はほとんど食べませんでした。
タンドーリチキンとライタ
2016/5/21-2


この間、When is a day ?と書かれたバッグを持った女の子を見ました。
a dayとは不特定の日のことなので、when(いつ?)ってありえないんだけどね〜。
デザインの段階でも制作の段階でも販売の段階でも、そして購買の段階でも。
誰もおかしな英語に気づかなかったのね。
ちなみに同じ島国のイギリスも、外国語できない率かなり高し!(笑)
あ、そういえば...
「イギリスって何語ですか?」って聞かれたことあります!!!
それも2回も




Thank you for visiting my blog and I will greatly appreciate it if you click those three buttons.
来て下さってありがとう。
クリックしてもらえるととてもうれしいです♪

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ
食べ物 | Comments(10) | Trackbacks(-)

ハッピーアワーの罠

美容院でリタッチカラーしてもらいに行きました。
このブログを始めた頃は、美容院なんて半年に一回とかだったのに、今では毎月。
中年女性、美容院にとって一番いいお客さんだろうな〜。

とても古い、ヴィヴィド(今はもうないハナエモリの妹ブランド)のセットアップ。
フラワープリントがレトロで可愛いわ♪
2016/5/20-3

腕時計もフォリフォリのキラキラフラワー
2016/5/20-4


夕方、夫と待ち合わせ。
19時までハッピーアワー、「エビス生ビール240円」って見つけちゃったの!
2杯で500円くらいってお得〜!
と思ったら、「お通し」なるもの(クリームチーズとクラッカー)が出されて、会計したら1160円。
ちょっと騙された気分
2016/5/20-5


GW以来、2週間ぶりの外食。
初めてのお店に挑戦してみました。
2016/5/20-6

アミューズ(左上)でがっかり。
生ぬるいんですもん。
料理って、あったかいか冷たいかであって、生ぬるいなんてありえない。
前菜は美味しかったし、ホタテグリルの乗ったチーズリゾットも美味しかった。
しらすのペペロンチーノ、カラスミ(ボッタルガ)乗せも美味しかった。
ただ、私、育ち盛りの高校生じゃないんです。
リゾットとパスタの炭水化物攻め。
おなか膨らんじゃって、メインの前にお腹いっぱい!
ええ。夕方5時過ぎにマクドナルドの甘夏シェイクを飲んだ私も悪いのですが(笑)。
2016/5/20-2

メインはチキンのグリル。
肉厚のチキンはジューシーでとても美味しかったけど、1切れだけでギブアップ。
2016/5/20-7

お腹いっぱいと言いながら(笑)。
このバニラアイスクリームはかなり美味しかったです。
2016/5/20-8
ちゃんとしたレストランでお値段もそれなり。
悪くはなかったけれど、ここもリピはないかな。
同じ価格帯なら、もっといいお店がいくらでもあるもん。


シーズン外れのクリスマスツリー缶のショートブレッドがお値打ちになっていました。
やっぱりショートブレッド、美味しいわ〜。
缶も可愛いし♪
2016/5/20-9


夫の撮った写真を見せてもらったら、GWに江ノ島のレストランで食事した時のが...
まぁ〜、この人楽しそうに食べてること!(笑)
2016/5/20-1
こんなに嬉しそうなら、食事に連れて行ってあげたくなるわよね〜(爆)。




Thank you for visiting my blog and I will greatly appreciate it if you click those three buttons.
来て下さってありがとう。
クリックしてもらえるととてもうれしいです♪

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ

デート | Comments(7) | Trackbacks(-)

ハムとアンチョビ、仕込んでいます

豚ロースブロック700gはハム用にスーパーで注文しました。
塩加減はいろんな割合試してみたけど、2%がいい塩梅。
700gの肉には14gの塩です。
2016/5/18-1

今回も塩コショウ、そしてエルブドプロバンス(タイム、ローリエ、ローズマリーなどなど入ったミックスハーブ)を使いました。
ハーブはあるものでいいし、なくても大丈夫。
冷蔵庫で4日間寝かせます。
レシピ→手作りハムが簡単に!
2016/5/18-2



3月に塩漬けした小イワシも...ほぼ忘れ去られようとしていたけど...ようやくオイル漬けにしてアンチョビの仕込み完了。

2016/5/18-7

1週間ぐらいで食べられるようになるとか。
楽しみ♪
2016/5/18-8

小イワシの発酵液は半年くらい寝かせるとナンプラーになるんですって。
2016/5/18-9


...で。ハム仕込んだ日のディナー
ちだいというお魚、小さい鯛? 買ってきました。
しっぽまでの全長30cmちょっと。
鯛のオーブン焼きのレシピで丸ごと焼きます。
2016/5/18-3

あまり変わってない?(笑)
30分ほど焼きました。
2016/5/18-5

お魚料理とも相性のいいポテトパンケーキ
レシピはハム入りですが、これはプレーン。
ジャガイモの甘みが生きます。
2016/5/18-4

豪快!
絵的に面白いのだわ(笑)。
2016/5/18-6


アンチョビ仕込んだ日のディナー
簡単ローストチキン
ちょうど1キロくらいの鳥でした。
2016/5/18-10

2人でほぼ完食!
大食い夫婦?(笑)
2016/5/18-11
夫はお家ディナーを本当に楽しみにしてくれるので、作りがいがあります



作ったよ〜のご紹介♪♪
★おもちゃポイポイ★のKAYOKOさんがマリネードチキンのオーブン焼きを作って記事にしてくれました!
KAYOKOさん、ありがとう〜
ソファに座っている1円玉で、その小ささがわかるかしら?
こういう小さくて可愛いものを作るって、やっぱり女子力高いわ〜!
2016/5/18-12

KAYOKOさんのマリネードチキンのオーブン焼きの記事はこちら☆




Thank you for visiting my blog and I will greatly appreciate it if you click those three buttons.
来て下さってありがとう。
クリックしてもらえるととてもうれしいです♪

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ
食べ物 | Comments(4) | Trackbacks(-)

自業自得

あ〜あ。
これ、左腕内側です。
庭仕事(主に笹刈り)やっていたら、ブツブツでてきちゃいました。
かゆいよ〜〜〜!!!
2016/5/16-10

あったかくなって、久しぶりに半袖で...油断してました。
フェルゼア塗って耐えてます。
日焼けも多少の傷も構わないけど、かゆいのは辛い!
これからはちゃんと長袖長ズボン、靴下&軍手で備えなくちゃね。
だけど、雑草退治のモチベーション下がるわ〜。


おうちごはん
ポートワインを切らしてしまって...
成城石井で買ってきました。
1700円くらいだったかな。
2016/5/16-1

食べたかったのはこれ。
鶏胸肉のポートワイン煮
簡単だし、冷蔵庫にあるような材料で作れちゃうのに上等な味はポートワインのおかげ。
2016/5/16-2

冷凍のシューストリングはオーブンで焼いてカロリーダウン。
はまっちゃった人も少なくないレシピです。
2016/5/16-3


1ヶ月くらい前に食べたばかりだけど、久しぶりに食べてすっごく美味しかったのでリピート。
カントリースタイルパイ
冷めても美味しいので、食べきれなかった分は翌日のランチのお楽しみ♪
2016/5/16-4

付け合わせのサラダはライタ
新玉ねぎがみずみずしく、サクサクの歯触り♪
2016/5/16-5


一時期は探しても探してもなかったのに、最近はしょっちゅう見かけるスキミダラ(笑)。
揚げ焼きのフライにして、こちらも新玉ねぎたっぷりのフレッシュサルサを添えました。
新じゃがは皮付きのまま電子レンジで加熱して、縦に入れた切れ込みにハーブ入りチーズをのせています。
2016/5/16-6


あったかくなってきて、夏のお料理も。
ナシゴレン
2016/5/16-8

誰かさんはいつものように目玉焼きを崩して混ぜます。
2016/5/16-7

美味しさの秘密はカピと呼ばれるタイのシュリンプペースト。
発酵調味料なので旨みの塊!
私はタイカレーの時も使っています。
冷凍しても固まらず、スプーンで必要量だけ掘り出してます。
ネット通販以外では手に入りづらいと思うけど、これがあれば本場より美味しいんだもん。
2016/5/16-9



作ったよ〜のご紹介♪♪
パリで暮らそう ! パリジェンヌへの道のpcommeparisちゃんがポークwithマスタード&タラゴンを作って記事にしてくれました!
pcommeparisちゃん、ありがとう〜
これからトマトも美味しい季節。
私もこんなトマトを箱買いしたいわ〜(笑)。
2016/5/16-11
pcommeparisちゃんのポークwithちゃんのポークwithマスタード&タラゴンの記事はこちら☆
そして、実はこの記事、pcommeparisちゃんと横浜デートした時の記事なの!
ぜひぜひ、遊びに行ってね〜♪



Thank you for visiting my blog and I will greatly appreciate it if you click those three buttons.
来て下さってありがとう。
クリックしてもらえるととてもうれしいです♪

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ
未分類 | Comments(8) | Trackbacks(-)

新宿でいつもの

今日はいつもの月一ランチでした。
夫(仕事)が出かける時に、

Enjoy your SASAKI.
(ササーキを楽しんでね)


え??
ササーキ??
なんのこと??


...と閃いた!!!


スズキだっっ!
いつも行くレストランの魚料理、いつもスズキなんです。
夫の中では「日本人の名前」って覚えてたのね(笑)。


本日のお出かけワンピはSoup (WORLD)のもの。
これを着るのは3年ぶり。
3年前の月一ランチに行って...父が意識レベル低下で緊急搬送の連絡があり...
今まで着ることもなかったけど、もう大丈夫。かな。
2016/5/14-3
さすがに父が亡くなった日に着ていた服は辛すぎて処分しました。


やっぱり魚料理はスズキだった!(笑)
2016/5/14-4


今日はひとり都合つかなくなって、3人でした。
スパークリングワインが美味しい季節!!!
このコドーニュ クラシコ、オススメです。
口の中にハチミツの香り♪
すっごく美味しい!
2016/5/14-1


夫に頼まれたお買い物。
ギンガムチェックが可愛い木箱に入ったカマンベールチーズ。ル・ルスティーク。
これがね、熟成香の強い(=くさい!)カマンベールで、夫のお気に入りチーズのひとつ。
レジの女の子はビニール袋を2重にしてくれたわ(笑)。
2016/5/14-6


久しぶりに9cmヒールのサンダルなんか履いちゃって、ふくらはぎ疲れた〜!

今晩はシーズン初のそら豆で飲みます
早く帰ってこないかなぁ〜。
2016/5/14-5


ガーデニング(雑草とのバトル)頑張っていて、日焼けしてしまいました(笑)。
2016/5/14-2



Thank you for visiting my blog and I will greatly appreciate it if you click those three buttons.
来て下さってありがとう。
クリックしてもらえるととてもうれしいです♪

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ
普段の話 | Comments(8) | Trackbacks(-)

from my kitchen

出かける予定が入った日には、ふたたびマリネードチキンのオーブン焼き
マリネして行けば、帰ってからがとても楽。
新じゃがも旬です。
2016/5/7-13

焼き上がり〜♪
2016/5/7-14


ジャンバラヤか、パエリアか。
迷った末にパエリアにしました。
2016/5/7-17

エビは殻を取った方が食べやすいけど、殻付きの方が見た目は上。
チキンだけでも十分美味しいし。
イカや貝類など入れればもっと豪華
2016/5/7-18


ささみは厚みに包丁入れて少し開きました。
すると、すごいボリューム!
ほんの少しの油で揚げ焼きにしているので、最後はキッチンペーパ−1枚で拭き取れます。
2016/5/10


甘塩の鮭は小麦粉まぶしてムニエルに。
アーモンドソースはスライスアーモンドをから炒りして、バターとレモン汁を入れるだけ。
いろんなお魚のムニエルに使えます。
2016/5/7-19


あぁ、そう!
いつも使っているお気に入りピーラー。
ダメになったので新しいのを買ってきました。
ジャガイモなどむくほか、オニオンスライスとかもこれを使います。
こういうの、さすがドイツって感じ。
2016/5/7-12


今日はまるで夏のようなお天気で、今季初めて、タイカレーにしました。
これは一番辛いやつ。グリーンカレーです
鶏胸肉、新玉ねぎ、赤パプリカ、ナス、しめじ、サツマイモ、インゲンと具沢山!
2016/5//12-1

タイカレーにサツマイモ、ほんっとにオススメなのだわ。
美味しいんだから!
ただし、鼻水出るので要注意(笑)。
2016/5/12-2



冬よりも絶対に夏!
暑い方が好き!
気温が上がってくると楽しくなってきちゃいます♪
洗濯物もパリッと乾いて気持ちいい!!!




Thank you for visiting my blog and I will greatly appreciate it if you click those three buttons.
来て下さってありがとう。
クリックしてもらえるととてもうれしいです♪

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ
食べ物 | Comments(9) | Trackbacks(-)

電子レンジ10分でできる!

milkyさん新玉詰めハンバーグがとーーーっても美味しそうだったので、記事の翌日に早速真似っこしました。


新玉ねぎの中身をくりぬいてカップを作り、中身は刻んでバターとともに電子レンジで1分。
かき混ぜてさらに1分。
冷めてから一番小さいパックのひき肉(140gでした)と合わせ、塩胡椒して練って詰めました。
2016/5/9-1

あとはふんわりラップして、600Wで約10分。
たったこれだけでできちゃう!!!
あとは焼肉のタレを使って簡単ソースを作るだけ。

...なんだけど。
我が家にはタレ系の甘辛味が好きじゃない人がいます。
焼き鳥は塩だし、焼肉の時は塩ダレ。
実はハンバーグも好まない。アハハ...

なのでちょっとアレンジ。
新玉ねぎの入ったボウルに野菜スープを注ぎ入れてから電子レンジ。
玉ねぎとひき肉の旨みがスープに溶け込みます♪
出来上がりにトマトを刻んだのも入れました。

美味しい〜〜!あったまるぅ〜〜!!!
32016/5/9-
これは新玉ねぎ出始めの寒い時期にいいかも。

この日はいろいろ少しずつ。
母の日だったので、とてもいい本マグロの中トロが買えました。
これでちょっとだけ手巻きとか、かぼちゃも煮たり、残り物のマカロニサラダも出したり。
2016/5/9-2


その翌日。
外務省に野暮用があってお出かけ。
2016/5/9-4
って、無駄足になっちゃった
おそらくまた近いうちに出直すことになりそう。
でも、用がなければ入れない場所なので、その意味ではいい経験?になったかな。
お昼過ぎに着いたのに、
「昼休みの時間ですから1時まで入れません!」
って、やっぱりお役所だったもの!!!(笑)


外務省を出る頃には雨も降り出し。
そうなるとガクンと気温も急降下。
またあったかいもの食べたくなっちゃって...

また新玉ねぎとひき肉を買って帰りました。
今度は玉ねぎの周りにトマトジュース。
そして、前日は小さなボウルで食べにくかったので、トゥオキオ(アラビア)の18cmボウル。
10分強加熱した後、スライスチェダーチーズ乗せてさらに2分加熱。
...したらチーズが溶けちゃったけど(笑)。
2016/5/9-6

食べている途中の断面。
こちらも美味しゅうございました。
そして、またあったまりました♪
2016/5/9-7


milkyさん、美味しい簡単レシピをありがとうございました



Thank you for visiting my blog and I will greatly appreciate it if you click those three buttons.
来て下さってありがとう。
クリックしてもらえるととてもうれしいです♪

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ

シンプルで簡単なものって飽きない!

レモンの苗木を植えて5年目。
今年は40を超える蕾がついて、ついに結実してくれるか?と思ったのですが...

カメムシの大きいのみたいなのがついちゃって、気付くと残る蕾は10数個。
しかも、レモンって雄花と雌花があり、雌花はわずか。
まぁ、いつかそのうち実がなることでしょう(笑)。
柑橘類のお花って、素晴らしくいい香り!
香水やアロマでいうと、ネロリです。
2016/5/8


我が家のキッチンから。
マリネードチキンのオーブン焼きが焼きあがりました。
2016/5/7-1

そのままテーブルに持ってきて、自分のお皿に取ります。
チキンをオーブンに入れたら、あとはトマト切ってオクラを茹でただけです。
簡単な家庭料理。
2016/5/7-2


次もオーブン料理です。
ポークwithマスタード&タラゴン
これは夫のお皿で、肉とライスにソースをかけて...どれが肉かライスかわからない状態(笑)。
2016/5/7-3

私のお皿の方がわかりやすい?
最後にふりかけるタラゴン(エストラゴン)の香りが、まるで高級レストラン!!!
2016/5/7-4


もう一度、鳥ハムにもリベンジ。
前回作った時の記事→ジョエル・ロブションな夜?!
今回は皮を取った胸肉にフォークでブスブスして、塩とお砂糖各大さじ1。
そして2日間寝かせました。
高タンパク低カロリー。
2016/5/7-5

そのまま食べても美味しいけれど、ハニーマスタードともとてもよく合います。
瓶にも書いてあるもんね。
「鶏肉にぴったり」って。
2016/5/7-6


あら、またオーブン料理だわ。
イタリアンローストポーク
豚肩ロースの塊が手に入れば、これもとてもおすすめ。
うちは2人で5〜600gのブロックを食べちゃいます。
焼くと脂が落ちて、かなり小さくなるの。
2016/5/7-7


シンプルで飽きない簡単ローストチキン
わが家は毎週でも食べたいくらいに好き♪
2016/5/7-8

焼き汁を使ったグレイビーソースをかけていただきます
2016/5/7-9


本当に久しぶりに手巻き寿司もしました。
上はブリ、下はカンパチ。
2016/5/7-10

上はカツオ、下は真鯛。
父が食事に来ていた頃はよくやったんです。
人数多い方がいろんな種類のお刺身買えるし。
父の手巻き寿司はご飯山盛りで、まるでおにぎりのようだったっけ。
2016/5/7-11


お散歩に行く途中、さくらんぼが実っていたので食べてみました。が。
プロの仕事(農家)ってさすがね!
2016/5/7-15


あったかくなってきて、シャワータイムも楽しい〜
グレープフルーツのシャワージェルは元気がでますっ!!!
2016/5/7-16




Thank you for visiting my blog and I will greatly appreciate it if you click those three buttons.
来て下さってありがとう。
クリックしてもらえるととてもうれしいです♪

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ
普段の話 | Comments(8) | Trackbacks(-)

アルプス踏破?!

木の床の電車ってすごいわ〜。
江ノ電です。
前に立っているカップル、足元もペアしてます。
彼女の足が小さくて可愛い♪
私の足は大きくて日に焼けて...きたない〜!(笑)
2016/5/5-1

この日、暑かったせいか、電車内で一人、電車降りたところで一人、目の前で倒れる人を2人も見ちゃいました

北鎌倉駅から徒歩15分。
始まりは建長寺
ここから天園ハイキングコースを歩きます。
2016/5/5-2

建長寺内、半僧坊に上がる石段がきつくって、めげそうになっちゃいました。
ハイキングコース始まったばかりなのに。
でも、登りきった山頂からの見晴らしが素晴らしい!
風が気持ちいい〜〜〜!!!
[広告] VPS


トンビの舞う姿は見ているだけでも気持ちいい。
私としては奇跡の一枚
2016/5/5-3

この天園ハイキングコースは鎌倉アルプスとも呼ばれるらしいです。
でも、こんな歩きやすい道がほとんど。
私もトレッキングシューズにしようか迷ったけど、クロックスでも十分でした。
2016/5/5-4

時々、こんな斜面も。
登るより降りる方が怖いです。
この人もこの日はさすがにサファリジャケット着用(笑)。
2016/5/5-5

終わりに近いくだり坂。
積もった落ち葉が滑って、ここは意外と怖かった!
2016/5/5-6

ハイキングコースは瑞泉寺で終わりですが、私たちはさらに鎌倉駅まで歩きました。
全部で3時間の健脚コースですが、2時間半くらいで歩いちゃった

ただね。連休中の鎌倉、すごい人出!!!
江ノ電鎌倉駅は入場制限していました。
2016/5/5-7

でも...なんかのどか。
駅員さんが江ノ電飴配ってました(笑)。
2016/5/5-19

江ノ島の岸壁に座って、缶ビール
汗をかいた後のビールがうま〜〜〜い!!!
2016/5/5-8

カタマランの親子。
建物の向こうにはうっすらと富士山のシルエット。
2016/5/5-9

夕日が眩しい〜!
こんな格好でハイキングしました(笑)。
2016/5/5-10


ディナーは腰越の野菜フレンチ Suzu
全10席、シェフのご主人とパティシエの奥様、2人で営む小さなお店です。
2016/5/5-11

最初はビール飲んで、次はスペインの白。
自家製の塩パンがまた美味しい!!!
2016/5/5-12

”大地の恵み”の一皿。
生、ボイル、ピクルス。
約30種の鎌倉、藤沢の地野菜が美しく盛られています。
2016/5/5-13

鰆の燻製。
右は新海苔を使ったソース。
2016/5/5-14

新玉ねぎのスープ。
黒いのは焦がし長ネギパウダー。
このスープがまた素晴らしかった!
2016/5/5-15

メインは魚2種類、肉2種類(豚と牛)の中から選べます。
私たちはコショウ鯛のソテー、カブのロースト添えにしました。
2016/5/5-16

ここからは奥様のお仕事。
私はフォンダンショコラ、はちみつのアイスクリーム添え。
2016/5/5-17

夫はイチゴとルバーブのクレープ。
2016/5/5-18

食後の飲み物も付いて、3800円のコースでした。
魚と肉、ダブルメインの5000円のコースもあり。
もう、本当に気に入っちゃった!!!
今の所、結婚記念日ディナーの第一候補です。


よく歩いて汗かいて美味しいもの食べて。
楽しかった〜〜〜

我が家のGWのイベントもこれで終わり。
歩くGWでした(笑)。




Thank you for visiting my blog and I will greatly appreciate it if you click those three buttons.
来て下さってありがとう。
クリックしてもらえるととてもうれしいです♪

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ
デート | Comments(10) | Trackbacks(-)

歩く夫婦

家から歩いて片道1時間ほどの公園に行ってきました
毎年、この季節に咲いているブルーベルが...
ええ〜ん。終わってる〜〜
今年はお花がみんな早いようです。
2016/5/4-1

遊歩道の白藤。
2016/5/4-2

睡蓮が咲いていると初夏という気がします。
2016/5/4-3

2016/5/4-4

クレソンも咲いてました。
2016/5/4-5

やってきたのはこんなところです。
2016/5/4-11

蘭みたい。
2016/5/4-6

アヤメの季節にはまだ早かったけど、クルクル〜クルクル〜とカエルが鳴いていて、のどか〜♪
2016/5/4-7

高台のベンチでお昼。
私はシャケとおかか。夫はシャケと昆布。
2016/5/4-8

5cmにもいかないような亀の赤ちゃん見ました。
懸命に泳ぐ姿がかわいい♪
2016/5/4-9

蓮池ではザリガニ釣りの親子がたくさん!!!
2016/5/4-10

藤棚。
2016/5/4-12

全部で3時間半ほど。
いいお散歩でした。


そして、夜。



レスター優勝おめでとう
↑NHKの記事に飛べます。
2016/5/4-14

実はこの人、レスター生まれ!
父親が転勤族で、2歳の時にロンドンに引っ越して、レスターの記憶はないはず。
それでもレスターの優勝はちょっと嬉しかったみたい。
2016/5/4-15

初めて入った居酒屋さん。
ごぼうチップスおいしい〜〜〜〜!!!
2016/5/4-16

つくねはコリコリと軟骨みたいなのが入っていて、ちょっと好みでなかったけれど、ねぎまもおいしい。
2016/5/4-17

ベルギービールのお店にちょっと寄り道。
アルコール度数8%(!)のビール。
2016/5/4-18

こんなの渡されました。
ベルギー名物、ムール貝とフリット、食べたいな〜。
2016/5/4-20

帰りも一駅分歩いて、全部で4時間強。
よく歩いたな〜。
気持ち良く、楽しい1日でした
ゴールデンウィーク、もう1日くらいお出かけしたいっ!
お天気のいい日に横浜か鎌倉か江ノ島、海行きたい〜!

Thank you for visiting my blog and I will greatly appreciate it if you click those three buttons.
来て下さってありがとう。
クリックしてもらえるととてもうれしいです♪

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ
デート | Comments(7) | Trackbacks(-)

GW初日のお出かけ

4月29日、ゴールデンウィーク初日。
3人でワイン4本空けた翌日です(笑)。


ぜひ行ってみたかったところ。
ネモフィラの咲く公園。
電車とバスを乗り継いで行ってきました。
公園というより、森?!
2016/4/30-1


しばらくして現れたのがここ。
まるでヨーロッパ!!!!!
両側の並木はメタセコイアです。
2016/4/30-2


広大な公園の中、どこにネモフィラが咲いているのか公園事務所で聞きました。
「もう終わっちゃったんですよ〜。まだ咲いてはいるけど。」
って、とーーーっても残念そう。
なんかね、それだけで好きになっちゃいました!
ネモフィラの素晴らしい時を見て欲しかったんだな〜って伝わったから。
初めて見ましたが、これで終わったような状態なのね。
ぜひ、来年リベンジしたいっっ!
2016/4/30-3

牡丹も見事。
2016/4/30-4

Mr.&Mrs.ダックがお散歩中。
2016/4/30-5

公園は無料でしたが温室は100円。安っ!
2016/4/30-6

写真では伝わりにくいけれど、まるで陶器のような質感のお花。
2016/4/30-7

ヒスイカズラ。
2016/4/30-8


ディナーは先日いっぱいで予約できなかったお店に再挑戦。
以前にも数回来たことがあったのですが、店名が変わってからは初めて。
2016/4/30-9

ここのラム肉が好き
2016/4/30-10

最後に桜海老のペペロンチーノ。
2016/4/30-11

どこへ行っても覚えられやすい私たち夫婦は、ここでもお店のスタッフが常連扱いしてくれていたのですが、どうやらこのお店、変わっていないのはインテリアだけみたい。
お料理も似ているけれど、ちょっと味は落ちて、ちょっとお値段上がってました。
予約特典で会計から1000円オフになるはずが(入店時に確認済み)、会計には反映されていなくて、ちょっとずるいなという印象も。
残念でした。

GW、他の公園にも行くつもりです。
安上がりだな〜(笑)。



Thank you for visiting my blog and I will greatly appreciate it if you click those three buttons.
来て下さってありがとう。
クリックしてもらえるととてもうれしいです♪

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ
デート | Comments(7) | Trackbacks(-)