私と夫と猫の幸せ生活

英国人の夫との幸せな毎日 
2015年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2015年11月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2015年10月

でも、郵便屋さんと宅配ドライバーさんにも見せちゃった!

今日は外に出ない日。

ぷぷぷ、誰にも見せないもん。夫以外。
かわいい?かわいくない?
お願いだから、かわいいって言って〜!
2015/10/29
顔を出したら「いいトシして気持ち悪い」って言われそうだけど(笑)。


こちらは先週の金曜日。
もう何年も前のユニクロのニットワンピース。
写真では分かりにくいけれど、おとなし目のAラインのこの形がとても気に入って、色違い3枚(黒・グレー・紫)とカシミア2枚(黒・グレー)持っています。
2015:10:23-1


使う香水も少し重めな秋冬物に移行。
これはシャネル、アリュール・センシュエル。
2015:10:23-2


ものすご〜くめんどくさい仕事を2つほどこなして、夕方夫と待ち合わせ♪
以前、飛び込みで入って断られたお店を予約して行きました。
ピザとワタリガニのパスタのボリュームすごい!
炭水化物すごい!!!
そして、食事している間にもどんどんお客さんが来て、どんどん断られて!
ちょうど、お給料日でした。
2015:10:23-3


美味しいのよ。そこそこ。
グルメ雑誌掲載店。
でも、それほどかな〜?
2015:10:23-4
飲み放題のプランを頼んだのですが、ワインがお粗末で2杯目は飲めませんでした。
食事しながら甘いカクテルなんて飲めないし、ビールだって1杯で十分だし。
気になっていたお店だったので行ってよかったけど、再訪はないと思います。


土日はきのこ祭り@自宅で盛り上がり(笑)。
月曜日、まためんどくさい仕事に時間を取られ、夜は居酒屋さん。
ここんちの厚揚げは”買ってきた厚揚げを炙る”のではなく、絹ごしのお豆腐を揚げて作る本物の厚揚げ。
それこそ、熱々!
2015:10:26-1


ベーコン巻きの注文が忘れられていて(倍にしてくれました)、ビール飲み終わったので珍しくも日本酒を1合。
ついでに枝豆(食べた後)も。
2015:10:26-2


1日1食ダイエットとかやってたので、しばらく夫のお昼も作っていなかったのですが。
今は食べ放題中(笑)。
この間は久しぶりにクラブハウスサンドイッチもどきを作りました。
ベーコンと鶏胸肉の薄切りを焼いて、トマトとレタス。
夫、喜びの手もみ!!!
2015:10:27


ひき肉も封印していたので、こんなのも久し振り。
本当は焼き目を上にして盛り付ける方が美味しそうに見えるのはわかっているけど、それができない!
割と器用なはずなんだけどな〜。
50個作って、2人で28個食べました。
2015:10:28


そして、餃子のためにキャベツ1個買って、今日はそのキャベツの残りでポトフ。
milkyさんの真似して、卵を入れてみたのですが、お皿に乗せた時に黄身が流れ出ちゃった(涙)。
2015/10/29-2

明日はまた楽しい金曜日♪
あっという間に週末が来て、こうやってあっという間に年月が過ぎちゃうんだな〜。
いつの間に年をとったのか、記憶にございません(笑)。



Thank you for visiting my blog and I will greatly appreciate it if you click those three buttons.
来て下さってありがとう。
クリックしてもらえるととてもうれしいです♪

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ
普段の話 | Comments(7) | Trackbacks(-)

秋のキノコ祭り♪

10月24日土曜日。
しいたけちゃんの菌床が届いて、ちょうど1週間経ちました。
ホントは夜に収穫するつもりでしたが、もう傘が開いていたので、朝のうちに収穫しちゃいました
2015:10:24しいたけ祭り1


全部で30個ほど穫れたでしょうか。
このまま冷蔵庫に入れて出かけました。
2015:10:24しいたけ祭り2


いつものメンバーといつものランチでいつもの泡(笑)。
この日はスープがパンプキンで、これがお腹に溜まった!!!
2015:10:24ランチ


いつもならランチで出かけた日は外食するのですが、しいたけちゃんが待ってるもんね。
頑張るよ〜ん♪

収穫したしいたけちゃん、軸をすべてハサミでちょきん。
大きめのものを選んで、パイ皿に乗せました。
我が家ではこのパイ皿、肉や魚を焼くときにも重宝しています。
2015:10:24しいたけ祭り3


1週間でしたが、本当に楽しく育てたしいたけちゃん。
もちろん、軸も捨てません!
小さめのしいたけと一緒にお鍋へ。
2015:10:24しいたけ祭り4


たまねぎはテキトウにみじん切り。小さなじゃがいも1個(さらしていません)も入れました。
バターかマーガリンで軽く火が通る程度に炒めます。
2015:10:24しいたけ祭り5

牛乳をドボドボッと入れて、コンソメも1個。
ここで完全に火が通るまで煮ます。15分程度も煮れば十分かな。
でね、このしいたけ(傘の部分)は浮き実(飾り)にしたいので取り出します。
2015:10:24しいたけ祭り6

ミキサーでガーーーっと。
スティックブレンダー欲しいな〜。
でも、ミキサーもちゃんと仕事してくれるので、壊れるまでは買い替えません。
...は、我が家の事情(笑)。
塩こしょうで味を整えて、
2015:10:24しいたけ祭り7

ふんわりと優しい風味のしいたけポタージュ完成♪♪
2015:10:24しいたけ祭り8


しいたけちゃん2品目はエスカルゴ風。
バターは室温で戻し、ニンニクすりおろし(チューブを使いました)、パセリみじん切り、パン粉、塩こしょう。
練りました。
分量は適当でいいのですが、このとき使ったのはバターが30gくらい、ニンニクは気づいたら4cmくらい出てたかな(笑)。パセリは小さじ1くらい、パン粉は大さじ1くらい。
2015:10:24しいたけ祭り9

傘の上に乗せて、200℃のオーブンで20分ほど。魚焼きグリルでもできます。
2015:10:24しいたけ祭り10


完成〜♪しいたけのエスカルゴ風。
2015:10:24しいたけ祭り11


しいたけちゃん3品目はミートソースとチーズ乗せのラザニア風。
ミートソースは少し時間がかかるので最初に取りかかりました。
2015:10:24しいたけ祭り12

こちらもエスカルゴ風と一緒のオーブンで200℃20分。
2015:10:24しいたけ祭り13


んも〜〜!エスカルゴ風、絶品!!!
スープも優しいお味で素晴らしかったけど、エスカルゴ風と一緒に食べるとやや風味負け。
このスープだけを先に出せば、このスープの良さを引き出せたかなとちょっと反省。
そして、ラザニア風はしいたけちゃんがミートソースに完全に負けちゃいました。
これはこれでおいしいんだけど、しいたけの風味が生きなくて。
ナスやズッキーニのほうがおいしいかな。
あとはバゲットでもあればおしゃれなしいたけディナー


そして今日。10月25日日曜日。
キノコ祭り2日目(笑)。

マヨネーズにお醤油とラー油を混ぜます。
このソースは野菜スティックなどでもとってもおいしい♪
2015:10:25-1

しいたけちゃんに塗って、(今回は少量なので)魚焼きグリルで焼きました。
2015:10:25-2
エスカルゴ風のほうがおいしかったけど、簡単さではこちらに軍配が上がります。


手前、しいたけ+エリンギ、マッシュルーム、しめじのPizza con Funghi(キノコのピザ)。
奥は夫の好きなPizza con Tonno(ツナのピザ)。
2015:10:25-3

焼き上がり〜♪
ツナのピザはチーズがトップ。
2015:10:25-4

キノコのピザはチーズを下に敷いています。
2015:10:25-5

一切れ(1/4カット)が大きい〜!
2015:10:25-6
今日もおいしく、お腹いーーーーーっぱい!!!


収穫したしいたけちゃん、食べ尽くしました!
そして、収穫を終えたしいたけの菌床、2週間の養生期間に入りました。
セカンドステージも頑張れ〜〜!



Thank you for visiting my blog and I will greatly appreciate it if you click those three buttons.
来て下さってありがとう。
クリックしてもらえるととてもうれしいです♪

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ

ナイフ&フォークの食卓、今週はがっつり!

秋晴れの気持ちのいい日が続いています。
お布団も替え、洗濯物が山ほど出ますが、よく乾いてくれて、主婦は幸せな季節♪
お腹も空く!(笑)


最近は“すっごい久し振り”というお料理が何回か続きました。
チキンwithヴィネガー
これはね、煮飛ばしたお酢の旨味が素晴らしいんです。
生クリームとガーリックのソースで、じゃがいももペロリと食べちゃう♪
2015:10:5


少し前ですが、胡蝶蘭も家の中に入れました。
今年で10年目。
花芽も出ているので、早春には咲いてくれるでしょう。
2015:10:7


秋と言えば、サーモン。サーモンと言えば、アーモンド・サーモン
他のお料理も作りたいのに、夫はこれがお気に入りで...(笑)。
2015:10:18


そうそう。おうちラーメンが食べたくって、焼豚を作っておいたのでした。
豚肩ロースの塊を4つ、テフロン加工の片手鍋で焼き付けて、ウェイパー、みりん、お酒、おしょうゆ、お水をひたひたに入れて煮込んだだけ。
できた分は小分けにして冷凍しました。
甘い焼豚は好きでないので、買うより、自分で作る方がずっと好き。
麺もスープも見えませんが、行列ができるラーメン屋さんの九州とんこつ(生麺)使ってます。
んまいっっ!!!
2015:10:19



突然、食べたくなったのは煮込みハンバーグ
これを作ったのは何年ぶりでしょうか。
もともと、夫はこういう“お子ちゃま料理”はあまり好まないのですが、ハンバーグも含めて何年も食べていなかったので、けっこう喜んでくれました♪
付け合わせはもちろん!フライドポテトたっぷり!
↓仕上げに生クリームちょっとかけました。
美味しくてカロリーも高くて、ヤバいわ〜(笑)。
2015:10:20


なぜか、どんどんと高カロリーのものが食べたくなっちゃって。
この日はグリルにするつもりで豚ロースを4枚買っておいたのですが、とんかつにしちゃいました。
豚ヒレ肉でポークシュニッツェルを作ることはあっても、とんかつっていったい何年ぶりでしょう。
確実に10年以上は作ってなかったはず。
↓コロコロしたのも豚肉です。
脂身を取り除いたあとの、赤身肉の小さい部分。
グリーンピースごはんを炊いて、お箸で食べるはずが、ヨメはカツを切るのが面倒くさかったので、ナイフとフォークで出しました(笑)。
2015:10:21


そして、土曜日(10月17日)から育てているしいたけちゃん
こんなに育ちました〜!
大きなもので5センチ強。
2015:10:22 キノコ

食べごろは明日くらいかなと思うのですが、明日は金曜でお出かけ。
でも明後日だと、この成長の早さからすると傘が開き過ぎちゃうかなと思って、収穫しました!
2015:10:22-3

にんにくみじん切りとオリーブオイルで炒めて...
2015:10:22-4

シンプルにチキンソテーと共にいただきました。
肉厚、ぷりぷりでおいしかった〜♪
2015:10:22-5


来週からはもう少しカロリーを抑える方向で考えなくっちゃ(笑)。



Thank you for visiting my blog and I will greatly appreciate it if you click those three buttons.
来て下さってありがとう。
クリックしてもらえるととてもうれしいです♪

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ
食べ物 | Comments(8) | Trackbacks(-)

ナスと豆腐のなんちゃってムサカ

冷蔵庫のナスが古くなってきたので、消費しなくっちゃ!と思って。


ナスと豆腐のなんちゃってムサカ

ムサカってナスを使ったギリシャ料理。
私のイメージではミートソースとベシャメルを重ねて、パスタの代わりにナスを使ったラザニアの地中海バージョン。
wikipediaのムサカ→こちら(ムサカ)

使ったのはナス3本、木綿豆腐1丁、合い挽き肉300g、トマト缶1つ、玉ねぎ1個、ピザ用チーズ。
この量で2人でお腹いーーーっぱい食べて1/4残りました。
木綿豆腐を2丁にすれば、3人分くらいになるかも。


みじん切りしたたまねぎをお好みの油(ギリシャではオリーブオイルですが、サラダオイルでも十分)で柔らかくなるまで炒めます。
合い挽き肉はほぐすように。
2015:10:17-1


トマト缶投入。
*カロリー落とすためには、トマトを入れる前に、ザルで漉して脂を落とすのも有効。
2015:10:17-2


コンソメ2個、塩こしょう、お砂糖(大さじ1くらい)、オレガノ(なくてもいいけど、これが地中海っぽいの)で味付け。
煮込みます。
途中浮いてくる脂はすくってね。
2015:10:17-3


木綿豆腐はあらかじめ水切りしておくか、キッチンペーパーでくるんで電子レンジで5分ほど加熱すると水がたくさん出てきます。
ナスはね、ほっておくといくらでも油を吸うのでブラシで両面ひと塗り。
フライパンで焼きます。
2015:10:17-4


深めの耐熱皿にミートソースを薄く敷き、焼いたナスを乗せます。
2015:10:17-5


さらにミートソース、水切りして薄く切ったお豆腐↓、ミートソース、ナス、ミートソース。
2015:10:17-6


最後にピザ用チーズたっぷり♪
2015:10:17-7


200℃のオーブンで20分も焼けば...
ほ〜ら♪
熱々のなんちゃってムサカのできあがり!
2015:10:17-8


ハフハフしながら食べる冬のご馳走♪♪
たっぷりのミートソースでボリュームたっぷり!!!
でも、考えてみると、これって低糖質じゃない?
ミートソースの味付けにお砂糖ちょっと使ったけど、小麦粉などのでんぷん質まったく使ってません。
2015:10:17-9
夫にはついでに焼いたローストポテトを出しましたが、私はムサカとサラダだけで十分!
というか、大満腹になったし。
翌朝の体重も、これだけカロリーの高そうなものをお腹いっぱい食べたのに増えなかったし。
もっとカロリー落としたければ、鶏胸肉の皮を取ってフードプロセッサーでひき肉にして使えば、ダイエット料理にもなると思います。



Thank you for visiting my blog and I will greatly appreciate it if you click those three buttons.
来て下さってありがとう。
クリックしてもらえるととてもうれしいです♪

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ

あの人が来てくれた!

10月16日。
金曜日って大好き♪


この日は朝から雨。
こんな日はパステルカラーはさみしく見えるので、マスタードイエローのワンピース(ストロベリーフィールズ)にしました。
この色は黒(髪の毛、バッグ、パンプス)との相性抜群!
2015:10:16-1


午後一で顔脱毛(笑)を済ませ、いそいで東京駅に向かいました。
おみくじで言うなら、待ち人来たる!!!
京都からkin&fuuままちゃんが御用でいらして、時間を作ってくれたんです。
お久しぶり〜〜〜♪♪
前回デートの記事こちら♡
1年半ぶりでした。


kin&fuuままちゃんにくっついて、お部屋も見せてもらいました。
生まれて初めて足を踏み入れたフォーシーズンズホテル!!!
広いわ〜!
アメニティはエトロ。
うちは宝くじでも当たらないと無理(笑)。
そして、ここでお化粧させてもらいました。
実はそれまですっぴんだった!(笑)
2015:10:16-2


ホテルの前で撮ってもらいました
kin&fuuままちゃんのお写真を無断で載せるわけにもいかないし、いつものように目だけぼかすのも失礼なので、トリミングしました。
*業務連絡 kin&fuuままちゃん、お顔だして差し支えなければご連絡下さい。
茶色の瞳と長いまつげ、小柄で細くて守ってあげたくなるタイプなの。
私と正反対!腰肉はみ出してるし!(爆)
*追記 kin&fuuままちゃんのオーケーが出たので、オリジナルの写真に差し替えました。
2015:10:16-11



東京駅周りをうろうろ。
頼りない案内人でごめんなさい。
東京駅って大改装終えたはず。
2015:10:16-4


ドーム型天井になっている所が2カ所あり、なんとなく雰囲気があります。
2015:10:16-5


頼りない案内人がテキトーに歩いて連れ回し、ここは三菱一号館美術館
この日はプラド美術館展をやっていました。
2015:10:16-6


ここの中庭も素敵♪
2015:10:16-7

このあと、フォーシーズンズに戻ってお茶...と思ったけど、お値段みたらコーヒーとワインと100円しか違わなかったのでグラスワイン
こういう発想って酒呑みなのか貧乏性なのか、それとも両方か(笑)。
kin&fuuままちゃんはちゃんといい子でアイスティー飲んでました。
写真撮り忘れましたが、フォーシーズンズの7階レストラン、鉄道好きには強力おすすめ!
新幹線が走っているのが見られます
kin&fuuままちゃん、お会いできて嬉しかった〜!


このあと御用のあるkin&fuuままちゃんとはここでお別れ。
私は夫と落ち合って、クーポンで買った麻布十番のPACE Italian Loungeへ。
2015:10:16-8


山形の食材を使ったコース&120分飲み放題。
山形牛のタリアータ、おいしかった!もうちょっとあってもよかったかな。
2015:10:16-9


お腹いっぱいになってすっかりくつろぐ夫(笑)。
2015:10:16-10
このお店、店内ワンコオーケーでお客さんの連れていたボーダーコリーを触らせてもらいました。
すっごく喜んで、お腹全開にして見せてくれて♪
あの犬、ドロボーさんにも同じことするだろうな〜(笑)。


おまけ。
昨日届いたキノコちゃん。
これが楽しくって〜〜〜!!!
早く大きくなぁれ♪
2015:10:18 キノコ2日目




Thank you for visiting my blog and I will greatly appreciate it if you click those three buttons.
来て下さってありがとう。
クリックしてもらえるととてもうれしいです♪

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ
デート | Comments(7) | Trackbacks(-)

帰ってくるとキッチンを覗いて、喜んでくれる人の笑顔!

とりあえず、水着を着る予定がないからって。
一日一食どころか、今は一日中口を動かしているような状態で、“おせんべ祭り”開催中です(笑)。



数年ぶりに作ったポーク・シャクティエール
澄んだスープを作る所からやったのに、ピクルス入れるの忘れて後乗せになっちゃったけど。
すっごくおいしかった!
2人で豚ヒレ1本、完食しました!!!
今度はソースを漉さずに作ってみようかな。
...と言ったら、反対されたけど(笑)。
やってみなくちゃわからないもんね〜!
2015:10:8


得意のジャンバラヤ
このお料理は写真写りもいい(笑)。
2015:10:10


夫の大好物、アジフライの日。
箱根ラベルのビールが売っていました。
火口周辺警報が発令されてから、お客さんが大幅に減ったようですもんね。
箱根以外でも売って、箱根アピールしてるのかな。
いつものお豆腐サラダ、カボチャも煮ました。
夫がお寿司屋さんで出してくれるゴボウの甘酢漬けを好きなので、ごぼうの漬け物も作りました。
ただこれ、お砂糖を150gと大量に使うの。
いくら漬け汁と言ってもね〜。
次回はもっと減らしてみるつもり。
2015:10:11


濃いめのストッキングでも白い靴下履いたような日焼けがはっきり!
この日は美容院。
以前は美容院なんて半年に一回とかの無精者だったのに、白髪染めをするようになって毎月マジメに行くようになりました。
これ以上肥えたら、また一日一食ダイエットしなくっちゃ。
2年前に買ったZARAのワンピース。
洗濯機で洗えるし、シワにもならないし、去年のヨーロッパ1ヶ月旅行にも連れて行った子。
2015:10:12-1


キャロライナヘレラのCHロー、トンボとバッグのチャームがとにかくかわいい♪
2015:10:12-2


夜は焼き肉屋さん。ユッケジャンクッパが好き♪
2015:10:12-3


ブレイズドポークが食べたいとしばらく思っていて...
でも、最近は大きな塊肉がなかなか売ってなくって。
なので、300gほどのブロック肉を2個使いました。
ドン!と(笑)。
2015:10:13-1


苦手な脂身取り除いて、ソースをかけました。
これも大好きなお料理!もちろん完食!
豚肩ロース様、バンザイ!!!
2015:10:13-2


昨日(10月14日)の朝は寒くって、ほかほかの肉まんが食べたくなりました。
豚ひき肉とネギ、強力粉を買って来て...
これは蒸す前。
2015:10:14-1

20分ほど蒸すと、ほぉら!
2015:10:14-2

白菜のクリーム煮と共に、白っぽい夕食(笑)。
手作り肉まん、かぶりつくと中に肉汁が〜〜〜!!!
2015:10:14-3
参考にさせていただいたのはこちらのレシピ
薄力粉、強力粉、各200g。お砂糖90g、油大さじ1、水200cc、ドライイースト大さじ1をホームベーカリーの”パン生地”コースにお任せするだけ。
そしてね、中華まんの生地ってすごいわ。
打ち粉要らずでよく伸びる!
つまり、キッチンが粉まみれになることなく、めん棒すら要らない。
さらに上のレシピで書かれている、“固く絞った布巾を乗せてベンチタイム”も不要!でした。
ちなみに中身は豚ひき肉250g、ねぎ1本みじん切り、たまねぎ1/2個みじん切り、しいたけ3個みじん切り、チューブ入りのショウガを3cmくらい。
お砂糖、おしょうゆ、お酒、、お酒、お塩、ごま油、ウェイパーで味付けしました。
今度はオイスターソースも入れてみようかな♪
ただ、このレシピの難点ひとつ。
肉まんが16個もできちゃったの〜!!!
我が家の冷凍庫にはただいま肉まんが10個入っています(笑)。


そして今晩。
久し振りに豚肩ロースの大きなブロック(700g弱)が買えたので、イタリアンローストポークにしました。
帰宅した夫、「いい匂いがする〜!」とキッチンへ。
オーブンを覗いて、喜びの手もみ!(笑)
2015:10:15


さてさて。
明日は金曜日。
楽しい楽しいお出かけの日♪
しかも明日は特別なこともあるのよ〜ん♪♪



Thank you for visiting my blog and I will greatly appreciate it if you click those three buttons.
来て下さってありがとう。
クリックしてもらえるととてもうれしいです♪

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ
食べ物 | Comments(8) | Trackbacks(-)

カタール航空ビジネスクラスで行くヨーロッパ銀婚旅行 番外編&ワインリスト公開

とても美しかったスロヴェニアのブレッド湖。
でも、この日は寒くってね〜。
こんな日にビキニで!って、そのことに驚いて写真を撮ったのですが...
このボードに立って漕ぐの、流行ってるんですね。
ヨーロッパから帰ってから、江ノ島でも葉山でも下田でも見ました。
特徴としては波風の穏やかな所(同じ所)を行ったり来たり。
なにがおもしろいんだろう...?!(笑)
2015:8:2 rowing board


機内では往復とも基本的にノーメイクでした。
ただ、このお粉と眉毛だけ描いて。
テカりにくくなるお粉なので、割とさっぱり目の顔を保てます。
美容パウダーなので24時間使えるし、落とすときはクレンジングも要らないし。
長時間フライトだと、どうしてもお化粧は崩れがちですが、これはおすすめかも。
商品ページ→こちら
他のメーカーでも似たようなものもあるかも。
アフィリエイトやっていないので、気にしないでね。
DHC powder


旅行に持って行ったのはミニチュアのカップリング香水です。
左がレディース、右がメンズ。
いろんなブランドがいろんなカップリング香水を出しています。
夫の場合は香水というより、シェービングでちょっと切っちゃた時にアルコール消毒の代わり(笑)。
こういう”スポーツ”と名付けられているものは、概して気持ちのいい爽やかな香りなので、香水初心者さんにもおすすめ♪
2015:8:10 perfume


機内でもらったゴディバのチョコレート、大事にもらって帰りました。
2015:8:13-1


長方形の箱の形からてっきり2個入りだと思い込んでいたのですが。
開けてちょっとがっかり。
勝手な勘違いで、文句言っちゃいけません(笑)。
しかも、箱の中身は全種類一緒。
勝手な勘違いで文句言っちゃいけません。よね(笑)。
味は裏切りません。
2015:8:13-2



このブレッド湖を拠点とした滞在中、悩まされたのはスズメバチ。
人間には興味ないらしく襲ってくることはありませんでしたが、食べ物飲み物にあっという間にたかってきます。
そのため、外でサンドイッチを食べることも難しい。
いそいで飲み込んでも口の周りにハチが数匹。
部屋のバルコニーでビールを飲もうとしたら、ものの数秒でダイブ。
明るいうちはレストランのテラス席なんて使えません。
ちょっと大量に発生し過ぎで、いい気持ちのしなかった観光客も多いはず。
なんとか対策とって欲しいな〜。
かなり残念でした。
ただ、これはあくまでも「外で飲食すると」の話で、レストラン店内などではまったく問題ありません。



スロベニア共和国
(スロヴェニア共和国)
Republika Slovenija
Slovenia.jpg
まさにこの国章通り。
山と緑と美しい水の国でした。
冬はスキーリゾートとして知られているようですが、寒いの苦手だも〜ん(笑)。


カタール航空ビジネスクラスのワインリストも撮りましたが、興味のある方はそう多くはないと思うので、ReadMore(続きを読む)に書きます。


次の旅行は1月末に女4人で激安ツアーの予定。
2016 shanghai tour


Thank you for visiting my blog and I will greatly appreciate it if you click those three buttons.
来て下さってありがとう。
クリックしてもらえるととてもうれしいです♪

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ

お誕生日に買った物は...

その始まりは前日から。
家の前に宅配のトラックが停まり、「え?なにも頼んでないんだけど?」


なんと、kin&fuuままちゃんから、超高級シャンペンが届いたのでした!
2015 my birthday 3

続いて郵便でバースデーカードも
↓このコスモスの写真、kin&fuuままちゃんが撮ったもの。
うれしい〜〜
2015 my birthday 2
お誕生日当日はご飯作らなくていいので、いつもふらふら出かける私。
そこまで考えてくれての前倒しだったんだと思います。
kin&fuuままちゃん、ありがとう


そして、夫からもかわいいカード♪
思えば去年のお誕生日はヨーロッパ旅行中でした→ヴェネツィアからセビリアへ
2015 my birthday 1


10月9日、バースデー当日。
気分は“白”。
数シーズン前のストロベリーフィールズのワンピースと、白蝶真珠のステーションネックレスはこの日がデビュー。
右手(カメラを持っている方)にしているのはこの夏のヴェネツィア(ムラーノ)で買ったヴェネツィアングラスのリボン型リング。
2015 my birthday 4

香水も白いボトルのケンゾー アムール フローラルをチョイス。
2015 my birthday 5

少し早めに家を出て、お買い物を楽しんで。
キハチ青山本店に来ました♪
この辺の雰囲気、とっても素敵!
2015 my birthday 6

私達はフランスレストランウィークのコースを予約しました。
これね、ポール・ボキューズやアラン・デュカスまでもが5千円でディナーが楽しめる超お得なイベントなの。
...とは言っても、一般予約受け付けの段になったらそういう有名どころは枠が残っていませんでしたが。

2階の店内。
翌日から3連休の金曜日夜、このあとほぼ満席になりました。
2015 my birthday 7

ビール(夫)とスパークリングワイン(私)で乾杯して
じゃがいもの上に軽くスモークをかけたサーモンの前菜。
2015 my birthday 8

口の中に食べ物が入っているときに撮られるとこういう顔(口)になっちゃう(笑)。
2015 my birthday 9

「M子ちゃんのお誕生日だから、好きなワインを頼んでいいよ」
そうは言われても、私のお財布も夫のお財布も元は一緒。
バロン・フィリップ・ド・ロスチャイルドのシャルドネにしました。
ロスチャイルドでもPay d'ocなのでお安い!(3600円くらいでした)
ちなみに、ドーハのカタール航空ビジネスクラスラウンジで飲んだクリュッグというシャンペン、キハチでは4万円で出していました
2015 my birthday 10

お魚料理はメダイ。
比較的シンプルそうなお料理でしたが、これがけっこうおいしかった!
2015 my birthday 11

牛ロースのステーキは紫蘇の実のソースで、こちらもおいしかったけど、目新しさはなくおもしろくもなく。
2015 my birthday 12
こういうレストランウィークのコースって、ありがちなメニューを出すお店が多いのがちょっぴり難点。

自分で予約したときに、自分のバースデープレートも頼みました(笑)。
2015 my birthday 13

そのバースデープレートとは別にデザートも来た!(ちょっとびっくり)
しかもかなりのボリューム!!!
これで、すっかりお腹いっぱいになっちゃいました。
もちろん完食!
2015 my birthday 14

とーってもあったかかったこの日、帰りにちょっと寄り道。
暑くもなく寒くもなく、外に座るのも楽し♪
いいお誕生日でした〜♪♪
2015 my birthday 15


このお誕生日に買ったのは、5億円の夢。
当たったらどうしよう〜〜!(笑)
2015 my birthday 16


世間は3連休ですが、このお誕生日の翌日、夫は院の入試で夜遅くまで帰って来ないし。
月曜は祭日でも、大学はどこでも授業があります。
よって、夫の休みは1日だけ。
忙しいのに時間を作って祝ってくれた夫に感謝
ただ、仕事帰りにお花屋さんに寄る時間もなかったようで花束もなし。
ちょっぴりさみしかったかな(笑)。



Thank you for visiting my blog and I will greatly appreciate it if you click those three buttons.
来て下さってありがとう。
クリックしてもらえるととてもうれしいです♪

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ
デート | Comments(13) | Trackbacks(-)

カタール航空ビジネスクラス ドーハから羽田 そして帰宅

8月12日。
前の晩にドーハに着いて、カタール航空の手配してくれたホテルに入ったのが夜12時くらいだったと思います。
2015:8:11-25


フライトは07:10。
1時間前までに空港に来ればいいと言われて、起きたのは4時半。
寝たのは4時間弱!
さっきチェックインしたばかりって感じですが、ホテルのバスで空港へ。
あ、そうそう。
チェックアウトのときに私が夫になにか話しかけたんです。
それを聞いたフロントの若い男性、
Do you speak Japanese ?
と驚いたように、夫に尋ねました。
僕も日本語勉強したいんです!って。



ドーハのビジネスクラスラウンジで朝食。
早朝から飲んでる方も多く見かけましたが、今回はおとなしくアルコール抜き。
だって、行きにここでシャンペン飲んで、調子悪くなっちゃったんですもん。
2015:8:12-1


センターテーブルにあるブッフェの他、メニューからも好きなものが選べます。
私はエッグベネディクトをチョイス。
2015:8:12-2


ドーハー羽田間のフライトは日本航空とのコードシェア(共同運行便)。
でも、びーーーっくりしちゃった!
私はヴェネツィアのラウンジでもらってきたピーチティーのペットボトル、夫はホテルでもらったペットボトルを持っていたのですが、なんと機内に持ち込んでました!!!
忘れて持ち込んだので、わざとではないのですが...
大丈夫?カタール航空?


ボーイング787、ドリームライナー
ビジネスの座席配列は1-2-1。
帰りは窓側から並びの座席が取れました。
2015:8:12-3


スリッパに履き替えて、靴をしまって。
ただスリッパは必ずあるとは限りません。
行きも聞いたらくれたけど、あまり余裕はない感じでした。
足の甲が日焼けで真っ黒だわ
2015:8:12-4



離陸前のシャンペン。
2015:8:12-5


帰りのフライト、とても空いていました。
このあと、子供を2人連れた御夫婦が乗ってきて...在外勤務でお盆に帰省するのでしょうか。
CAが4人並びの席を指し示していたのですが、なぜかお母さんと下の男の子(2〜3歳)が右前方に座り、お父さんと上の男の子(幼稚園児くらい)が左後方に席を取りました。
これがとんでもないことに...
愚痴になるので続きに書きました。
2015:8:12-6


離陸後、白ワイン(Bouchard Père & Fils Beaune du Chȃteau,1er Cru,2011、この1er Cruって1等って意味。普段はこんなの飲めないから!笑)と座席のリモコンも撮ってみました。
足だけとか、頭だけとか、いろんな風に動かせますが、ベッドマークもあり。
このカタール航空のドリームライナー、フルフラットにすれば2メートルのベッドになりますから♪
2015:8:12-7


ドーハ→羽田のメニュー。
アラカルト。
ね?書いてあるでしょ。
「飛行中は、いつでもお好きな時間にお好みの料理をご注文いただけます。」
2015:8:12 menu 2


懐石料理。
2015:8:12 menu 1


私はもちろん!懐石料理!
わかめごはんもおいしかった♪
2015:8:12-8


デザートにラデュレ♪
2015:8:12-9


ビジネスクラス後方のセンターテーブルには、”お好きにどうぞ”のゴディバのチョコレート。
トイレ行くときにいくつかもらっちゃいました♪
しかもしっかり補充されてたし。
2015:8:12-10


途中でアラカルトから、オヒョウの燻製。
2015:8:12-11


季節のフルーツ。
2015:8:12-12


帰りのフライトで、どーーーしても気になっていたことをCAのお姉さんに聞いてみました。
「タカの持ち込み、見たことあります?」
旅行前にカタール航空について情報収集中に得た情報。
なんとカタール航空では鷹が持ち込めるんです!
詳しくはこちら→動物のお預かりについて

あ、何度かあります。
目隠しをされているのでとってもおとなしいんですけど、離陸や着陸のときに飛ぼうとするんです。
すごくかっこいいです〜!


中東間のフライトでは、たまに乗ってくるそう。
いいな〜!見てみたい!


飛行機は予定より30分遅れて、23:15頃、羽田に到着しました。
私達は預けたスーツケースを受け取り、リムジンバスで帰りました。
ただ、こんな時間に羽田に着いても帰れない!って方も少なくないはず。
もし、これからカタール航空に乗る予定のある方がいらっしゃったら...
カタール航空では羽田線 お帰りなさい キャンペーンというのがあって、平和島温泉の深夜パック(朝食付き)が無料で利用できます(要事前予約)。
ドーハでのホテルも平和島温泉のことも、旅行代理店が教えてくれたわけではなく、自分でいろいろ調べているうちに知りました。
もちろん、旅行代理店は乗り継ぎホテルも平和島温泉も気持ちよく予約してくれましたが、やはり自分で調べることもとっても大事。
最近、このブログを見にきて下さる方の検索キーワードで”ビジネスクラス”がとても多いのですが、いつかどなたかのお役に立てますように。


カタール航空ビジネスクラスで行くヨーロッパ銀婚旅行、あと少し、おまけ編に続きます。



Thank you for visiting my blog and I will greatly appreciate it if you click those three buttons.
来て下さってありがとう。
クリックしてもらえるととてもうれしいです♪

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ

そんなに好みではないと思ったのに

10月2日、UNIQLO and LEMAIREの発売初日に見に行ってきました!
すごかったです!
最初に行ったのはビックロなんですが、店内空いてる感じ。
で、ルメールの売り場の所だけがものすごい!!!

まず、人が多い。
商品がぐちゃぐちゃ。

人が多過ぎて、フィッティングもレジも並んでます。
そして、みんなが商品を手に取り、広げてみて、棚に返し×何十回。
棚の上はぐちゃぐちゃで、店員さんもどの商品がどこにあるのか、残りがあるのかどうか、まったくわからない状態。
でね、人間の心理って怖いわ〜。
あぁやって飛ぶように売れるのを見ていると、「今買わないと!」って思っちゃうのね。
ただ、ビックロがあまりにすごかったので、高島屋(新宿の大型店ではちょっと穴場)に移動。

こちらもビックロよりはマシでしたが、やはりフィッティングにたくさん並んでるし。
でも、ビックロで見かけなかった商品があったので、家に帰ってオンラインで見てみよう...と。


新宿の地下街でクロネコヤマトのイベントやってました。
大きなクロネコ!
皆さん写真撮ってます!
2015:10:2-2


写真をアップロードしてから気づいたのですが、この猫、口が動くのね。
2015:10:2-1


“クロネコグッズをプレゼント”とあって、私も新宿地下街のイベントでは初めて並んでみようと思ったのですが、「整理券が必要です」と断られちゃいました。
しかも、整理券、午前中で配布終了だったみたい。
2015:10:2-3


家に帰ってから、ルメールの商品ページをチェックしてみましたが。
あらら〜、こちらはもっとすごい!
すでに完売商品続出で、商品ページ自体削除されているのも多数!!!
すごいのね〜。
初日ですよ!
今回のルメールはメンズもあるので、おしゃれ男子も相当すごかったです。


翌日、土曜日だって言うのに夫は仕事。
しかも風邪ひいてます。
金曜の帰りは(会議のため)夜中でした。
夫を送り出したあと、ヨメは近くのユニクロ大型店にふたたびチャレンジ!
さすがに空いてました。
...が、売れたあと!(笑)


この日は鳥モモ肉が1枚だけあったので、ナシゴレンを作りました。
レシピの中でも登場してるけど、エビペーストを入れるとほんっとにおいしくってね〜。
2015:10:3

で、このあと、テレビ見ました?見ました?
6時半からは国別対抗のフィギュアスケート。
真央ちゃんが滑っているのを見られるだけで、おばちゃんは幸せです〜!
真央ちゃんの魅力って、見ている人みんながまるで真央ちゃんの親や兄弟のような気持ちになって応援しちゃう所じゃないかしら。

そして、10:10からはラグビーWカップ、サモア戦。
今度はおばちゃん、

押せーー!押せーーーーっ!!!

おばちゃん、気持ちが入り過ぎて、テレビを押しそうな勢い!(笑)
Miwako vs Samoa
夫にこの写真をメールで送ってもらった時のタイトル、Miwako vs. Samoa。
すご〜い!私ってサモア相手に戦っていたのね!(笑)


4日の日曜日は近所の仲良し、北村さんからもらったサツマイモを使いたかったのと、暑かったので、タイグリーンカレーを作りました。
こちらにもエビペーストを使うと、一段とおいしい♪
具は鶏胸肉、サツマイモ、たまねぎ、パプリカ、しいたけ、なす、いんげん。
2015:10:4


今日(5日、月曜日)はガーデニング頑張りました。
取っても取っても追いつかない雑草取りと、ほうれん草とタイムの種を蒔きました。
さっき見たけど、まだ芽は出ていません(笑)。
早く出てこ〜い
2015:10:5-1

*コメント欄がわかりにくくってごめんなさい。ページトップに戻るか、こちらからも開けます→コメント欄



Thank you for visiting my blog and I will greatly appreciate it if you click those three buttons.
来て下さってありがとう。
クリックしてもらえるととてもうれしいです♪

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ
普段の話 | Comments(7) | Trackbacks(-)

1週間の食記録 うちはホントに毎日ナイフ&フォークなの

先週土曜日(9月26日)はいつもの月一ランチ
好きなブランドのひとつ、SunaUna(スーナウーナ)のワンピースを着て行きました。
札がついたままでしたが、買ったのは昨年かな?
日本製です。
2015:9:26-1


香水は、キンモクセイ(オスマンサス)の使われているもの。
クマのモチーフで知られるスペインブランド、Tous(トウス)
奥がトウス タッチEDP、手前がタッチ センシュアルEDT。
この日は食事に行くので、軽いほう、EDT(オードトワレ)を使いました。
2015:9:26-4


いつものメンバーでいつものお店。
新宿のル・クープシュー←ネット予約ができるってびっくりしたわ!
前菜、パン、スープ、選べるメイン、デザート、コーヒーで1580円かな。
スパークリングワインを4人で1本飲んでも、約2500円くらい。
お休みの日にお昼から飲む泡って、とても幸せ♪
2015:9:26-2


専業主婦のヨメは、こうやって昼間に出かけると夜ごはん作るのがめんどくさくなります(笑)。
我が家から歩いて3〜4分の中華屋さんに行きました。
日本人オーナーシェフのお料理はあっさりとして、食べると体が喜ぶ!って感じ。
人気店なので、予約しておかないと断られちゃう。
紹興酒、25年ぶりくらいに飲んだけど、ミディアムシェリーみたいなのねっ!
2015:9:26-3


日曜日(9月27日)は厚切りベーコン(ベーコンブロック)を使って、ウェルシュホットポット(ウェールズのあったか鍋)
これも寒くなってくるとおいしいお料理♪
2015:9:27-1

私のお皿。
ベーコンど〜ん!!!
豪快でしょ?(笑)
2015:9:27-2


月曜日(9月28日)はチキンカレー
夫は市販のルーを使ったカレーなんて食べてくれません。
「M子ちゃんのカレーが世界一!」って。
そうやって喜んでくれるから、髪の毛カレー臭くなっても作った甲斐があるってもんです。
昼間に作って、夕方シャワー&シャンプーしたけどね(笑)。
2015:9:28


火曜日(9月29日)はカントリースタイルパイ
なんかものすごく久し振りで、ものすごくおいしかった!!!
あんまりおいしかったので、残った分は「私の分だから!」と言って自分のランチにしたくらい。
すごいヨメよね〜(笑)。
2015:9:29-2


9月30日は、運転免許の書き換えのために警察署へ歩いて行きました。
これから5年は使う写真だから、ちょっといい格好しようかしら?と思ったけど、普段着で。
歩けば30分くらいなんですもん。電車&バスより早いし、お天気いいし。
ただ、この日まで秋の交通安全週間で...講習のお話が10分は長かったかも。
次は10月に入ってからにしよう!と思ったけど、5年後にそれを覚えているとは思えない(爆)。
2015:9:30-1

纏ったのは、いちばん最近手に入れたドルチェ&ガッバーナ ドルチェ オードパルファム
このイタリアらしい色使いのボトルもとても好き!
だけど、D&Gのフレグランスラインはすべてイギリス製なの。なぜか!
2015:9:30-2

夜は塩サバのムニエルにトマトソース。
塩サバは干物として売られているものです。
小骨を抜いて小麦粉まぶしてサラダオイルで焼いてムニエル。
トマト缶は煮詰めて、オリーブオイル加えて塩こしょうで艶々のトマトソース。
小振りのじゃがいもはむいてレンチンし、オイルソテー。インゲンも同じフライパンに加えてソテーしました。
青魚大好き!サバ様大好き!!!
写っているのはサバの半身1枚ですが、2人で3枚焼いて1枚半ずつ食べました。
グリルで焼いて食べるのもおいしいけど、それだけではなんともったいないことか!!!
2015:9:30-3


そして今晩(10月1日)。
爆弾低気圧で寒くなるかと、ケルティックチキン
この素朴さは心も温まるの♪
ローストした北あかり(じゃがいも)もおいしくて、1個食べちゃった。
2015:10:1

明日はビックロにルメールをチェックに行く予定。
楽しみだわ〜♪

*コメント投稿欄がわかりにくくてごめんなさい。
ページトップ、もしくはこちらから飛べます→コメント欄



Thank you for visiting my blog and I will greatly appreciate it if you click those three buttons.
来て下さってありがとう。
クリックしてもらえるととてもうれしいです♪

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ
普段の話 | Comments(5) | Trackbacks(-)