食材使い回して、夏料理♪

5月22日の金曜日デート。
なに着て行こうかなってさんざん迷って...

ユニクロのリネンジャケットと何年も前のギャップのドローストリングパンツ。
このジャケットを買った日のことは今でも鮮明に覚えています。
父の車椅子を押してお散歩中に、風に帽子を飛ばされちゃった。
記事、見つけました→こちら
2015:5:22-1

でも、この日のデートはインドネシア料理。
もうちょっとカジュアルダウンで、色違いのリネンジャケットとユニクロのリネンブレンドバギーパンツ(これも色違いで持ってます)。
2015:5:22-2

纏ったのはゲランのLOVE IS ALL(愛がすべて)。ホホホ、おデートなのでね(笑)。
2015:5:22-3

インドネシア料理のお店なのに、なぜかお刺身も。
2015:5:22-4

右上の333って書いてあるのはベトナムのビール。バーバーバー。
「ベトナム語で3はなんて言うかわかった!」って(笑)。
隣のビンタンはインドネシアのビール。
「M子ちゃんのナシゴレンのほうがずっとおいしい」
えっ?そうなの?
食べてみたら...夫の言う通りでした(笑)。
2015:5:22-5

ピサンゴレン(バナナのてんぷら)は夫の苦手なもののひとつ。
ひとつだけ挑戦してみたけど、「もういらない」って。
2015:5:22-6

最後にピニャ・コラーダで乾杯♪
夏に似合うカクテルです。
2015:5:22-7


翌23日の土曜日は、「そら豆はてんぷら」というりぷママさんに影響されて、我が家もそら豆をてんぷらにしました。
そら豆ってちょっと高いし、ゴミは大量に出るけど。ちょっと頑張ったわ!
そら豆のほか、サツマイモ、なす、ピーマン、オクラ、イワシの梅肉ロール。
トマトもてんぷらにしてみようかとちらっと考えたんだけど...
柔らかくなってぐちゃぐちゃになりそう?
2015:5:23

次の日。
てんぷらに使った油が残っているので、夫の好物アジフライ+カボチャとなすもフライ。
青梗菜のあんかけのレシピで、小松菜のあんかけ。
2015:5:24-1

残しておいたそら豆でごはん。
お米にお塩少々と日本酒入れて炊いて、炊きあがり10分くらい前にむいたそら豆を入れただけです。
季節の味♪
2015:5:24-2

食材を使い回して、タイレッドカレー
トマト、たまねぎ、なす、ピーマン、サツマイモ(これがイチオシ!)、鶏胸肉。
フクロダケの缶もあったので投入。
おいしい!けど、辛い!
辛い!けど、おいしい〜〜〜〜〜!!!
2015:5:25
夫とふたりで止まらなくなり、ティッシュ片手に2杯くらいおかわりしました。
汗と鼻水が出てくるので、一緒に食べる人を選ぶけど(爆)。


昨日(5/26)はピザが食べたくなって、作りました。
お店で食べるピザにはかなわないけど、おうちピザには自分で作るからの良さもあり。
ドウ(ピザ生地)は全粒粉とリスドオル(準強力粉)を使い、市販のピザソースではなく、トマト缶でトマトソースを作りました。
Pizza con funghi(きのこのピザ)、トマトソースにニンニクを散らし、マッシュルームとエリンギとしめじとしいたけ、えのき。
2015:5:26-1

チーズかけて、焼き上がり♪
2015:5:26-1-2

Pizza con tonno(ツナのピザ)、トマトソースにたまねぎのみじん切りを散らしでツナ缶。
2015:5:26-2

こちらも焼き上がり♪
オーブン買い替えて2年近く。
初めて2段調理使いました!
2015:5:26-2-2


そして、2日続けて真夏日だった東京。
扇風機出しました。
2015:5:27-1

夜は、「M子ちゃんのほうがおいしい」と言われたナシゴレン(ピーマンも入れました)。
2015:5:7-1

パイレックスの一番大きなボウルいっぱいのサラダと山盛りのクルプック(えびせん)。
2015:5:27-3
今日もお腹いっぱい!
ごちそうさまでした♪



今日も最後まで読んでくれてありがとう
クリック、プリーズ

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ

明日の朝は早いからもう寝る(現在10時半過ぎ)って言うのに、タイトル思いつかないっ!

15日の金曜日に、「角膜に傷がついているので、コンタクトをお休みして下さい」って言われたのですが...
週末は遊ぶ予定があってね(笑)。
使い捨てのレンズを使ってお出かけしました。
使用中のレンズは-7.0から-7.5+乱視。
裸眼の視力は0.02くらい。
さらに加えて、中学生の頃からコンタクトを使っているので、メガネで外を歩いた経験がほとんどないんだもの。


16日の土曜日は、いつものメンバーとスパークリングワイン付きのいつもの月一ランチ
UNTITLED(アンタイトル、ワールド)のワンピースと白蝶真珠のネックレス。
2015:5:16-1

お出かけしたらご飯作るのもめんどくさくなっちゃって、夜は近所の居酒屋さん。
2015:5:16-2
右下は山芋の磯辺揚げ。

写ってるビール瓶は2本だけだけど...(笑)
2015:5:16-3


17日の日曜日は、これもいつも行っている読響のマチネ。
SunaUna(スーナウーナ、ワールド)のワンピースとあこや真珠のドッグネック。
バラの刺繍のバッグはずいぶん前に一目惚れで買ったのだけど、肩掛けにもできず、ちょっと使いにくい。
2015:5:17-1

指揮=エイヴィン・グルベルグ・イェンセン
クラリネット=金子 平(読響首席)

グリーグ:「ペール・ギュント」第1組曲
ニールセン:クラリネット協奏曲 作品57
ブラームス:交響曲 第2番 ニ長調 作品73

このポスターに写ってる方が指揮者。
2015:5:17-3

グリーグもよかったし、ブラームスでもいいアドレナリン放出されたし。
2015:5:17-4

夜は近所の中華屋さん。
ここんちのマーボーなすが好き♪
2015:5:17-5
前日に行った居酒屋さんも、この日の中華屋さんも満席。
かき小屋もいーーっぱいだったし、高くなくて美味しいお店は大人気。


月曜からはおとなしく、メガネかけておうちごはん
豚肩ロースの大きなブロックが売っていれば必ず買っちゃう!
大好きなイタリアンローストポーク
新じゃがも一緒にオーブンに入れてローストしました。
2015:5:18


季節が変わるとお料理も夏の物。
お買い物にも行かれないので、ネットスーパーに持ってきてもらいました。
久し振りの鳥のローマ風煮込み
カラフルできれい♪
2015:5:19

エビのスパイス煮&ターメリックライス
これもうんまいっ!
2015:5:21


そして、5月22日の朝日新聞の保護猫カフェ記事に添えられていたイラスト。
もっと猫の気持ちを知るための、猫になれるカフェはどうだろう
*ぴったりの大きさの箱に入る
*指を出されたら、ついにおいをかぐ
*顔の幅くらいの所を通る
*高い所から飛び降りる
*掃除機に怯える
*窓から外を見る(長時間)

2015:5:22保護猫カフェ
これを描かれた方、”猫飼いだわ〜”とうれしくなったのでした(笑)。


おかげさまで私の目は痛みも消え、メルスプランで替え放題のレンズを新調し(4ヶ月しか使ってなかったけど)、夫のふくらはぎの筋肉の部分断裂も経過良好。
普通に歩くにはほぼ問題ないレベルまで快復し、あと2週間もすればまたジョギングできるようになりそうです。
温かい励ましをありがとうございました


今日も最後まで読んでくれてありがとう
クリック、プリーズ

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ

角膜の傷で引き蘢り中

最近、ちょっとはまっている野菜のグリル。
火の通りにくいもの(じゃがいも、かぼちゃ、たまねぎ)はあらかじめ電子レンジで加熱して、なすは水にさらして。
オリーブオイルを刷毛で軽く塗り、塩を振り、グリルで15〜20分ほど焼くだけ。
IMG_0414.jpg

あとはステーキ焼いただけ。
お気に入りのステーキソースはリーペリンのガーリックソースとキッコーマンのステーキソースあらびきおろし。
IMG_0415.jpg

ポークチョップのハーブグリルは魚焼きグリルを使ったので、フライパンさえ必要なし!
IMG_0416.jpg
いろんな野菜を食べられるし、ほとんどキッチンにいなくてもいいので、この夏大活躍しそう♪


15日の金曜日。
イネスのボートネックリネンプルオーバー(今期物。色違いで2枚買いました)と数年前のユニクロのリネンブレンドバギー。
IMG_0418.jpg
このバギーの生地が履き古したジーンズのようにとても柔らかくって薄くって、履いていて気持ちいいの。
夏の旅行にも持って行こうかと考え中。


気分はナチュラル♪だったので、香水もナチュラルな感じ。
ロエベのオードトワレ、Aire(アイレ)。つまり空気(air)。
IMG_0417.jpg


美容院でカット&カラー。
そして、1ヶ月に1回のファッション誌を読む時間(笑)。
BAILAの6月号に、「ユニクロのメンズがいいらしい」って特集がありました。
これ、しばらく前からスタイリストの間で言われていたこと。
実際、商品レビューを見ても、女性の書き込みの多いこと!

メンズを買うと、いいこともうひとつ。
夫とお揃い〜♪
これはパジャマ代わりのルームパンツ。
間違えないようにイニシャルをチェーンステッチで刺繍しました。
IMG_0436.jpg
あとは旅行中に夫が間違えて私のTシャツを着ないように対策を練らなくちゃ。
Tシャツ、伸びちゃうもん!(笑)


ワイン品定め中。
ポルトガルのガタオ、かわいいわ〜♪
あまり美味しそうな気はしなかったので買いませんでしたが(笑)。
IMG_0420.jpg


過去記事見たら、2ヶ月ぶりのかき小屋
Rの付く月は過ぎたけど、牡蠣美味しい〜!
IMG_0540.jpg

カキフライもスーパーで売っている牡蠣とはあまりにも味が違うので、家で作ることはもうないと思うくらい。
IMG_0541.jpg
相変わらず、お店も大盛況。



昨日、ジョギングから左足を引きずって帰ってきた夫。
「切れたかも...」って。
近くの整形外科をさがして、一緒に行こうかと思ったけれど、
「ひとりで大丈夫」
タクシー呼ぼうかと言っても、
「大丈夫」
ふくらはぎの筋肉の部分断裂だったようです。
治るまで2〜3週間ほど。
今朝も、「大丈夫」と傘を杖代わりに仕事に行きました。
なんて辛抱強いんだ〜!!!
とっても大人な男。自慢の夫です。


今日も最後まで読んでくれてありがとう
クリック、プリーズ

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ

カレンダー以下のGWだったけど...

GW中は、いつものスーパーでもちょっといいものが売っていて...

また買っちゃいました。天然真鯛。
そして、またまた鯛のオーブン焼きにしました。
まるごと調理するので見栄えがする上、簡単でおいしいんだもん。
とは言え、これで4回目だったかな。
さすがにちょっと飽きて来た感はあるけれど(笑)。
IMG_0393.jpg


お休みはカレンダー以下だし、どこにも行かなかったし、なにも特別なこともなかったけれど。
お天気はよく、リラックスモード。
「サモサが食べたい!」と、近所のインド料理屋さん。
IMG_0538.jpg


ガーデニングと言えば聞こえはいいけれど、緑の5月。
雑草伸びる早さもすごい!
気づくと爪が折れてました。
指にも腕にも細かい傷。
こんなのどうでもいいんだけどね(笑)。
IMG_0397.jpg


ちょっといい食材で、黒毛和牛のステーキ
すっごいおいしい肉で、そんなに量がなくても大満足!!!
付け合わせはブロッコリーのグラタンとビーツのサラダを作りました。
夕方のデパートでオランダ産のビーツが見切り価格で100円だったの!
5:5 黒毛和牛ステーキ


お休みの日であっても、書斎にこもって仕事をする夫。
でも、お天気いいし、ひとりで歩いて公園でも行こうかな。
チノパンとTシャツの組み合わせは、旅行の時の定番。
楽というだけでなく、トイレに行ったときにパンツの裾が床に着かないのもポイントのひとつ。
去年秋のヨーロッパも冬の台湾も春の大島もこれでした。
バスケットはお気に入りのカペリ ストローワールド。
持ち手が柔らかく、肩が痛くならないの。
カペリストローワールド

「夕方からだったら一緒に行く」と言うので、午後遅くに家を出ました。
公園ではカラーが見頃。
カラー

魚屋がやっているらしい居酒屋さんが良さそうで入ってみましたが、大外れ。
このサラダだけはボリュームがあっておいしかったけど。
シーフードサラダ
帰りもひと駅分歩いたのですが、普段はほとんど気づかないツツジの香りが夜はとてもあでやかでした。


これは金曜日だったかな。
カレンダーでは平日で、夫は仕事。
イネス(ユニクロ)のリネンセーターとイネスのアンクルチノ。どちらも今期物。
東日本大震災後に買った紺のスニーカーを裸足で履いて歩いたら、靴擦れしちゃった。
大好きなユニクロが今度はスニーカーを発表したので、買おうかしら(笑)。
5:8 イネスリネンセーターとアンクルチノ


夏のお料理。クスクス
たまねぎ、にんじん、クルジェット(ズッキーニ)、ひよこ豆、カブ。
野菜がたくさん食べられます。
5:8 クスクス


カレンダー以下なので、土曜日も夫は仕事に行きました。
たまにはスカートでも履こうかと。
足を出したのは8日ぶり(笑)。
去年秋のスペインで買ったMANGOのワンピース。
マンゴのワンピース

売れ残って半額になっていた牛肉のブロックで、簡単ローストビーフ
どんなに簡単かって、ほぼ手抜き料理レベルでできちゃうんだから(笑)。
ロブションビール
特別なことはなくても、お天気に恵まれて、なんだかそれだけで幸せなGWでした。


15〜17日の週末も遊んだのですが、調子悪かった目を診てもらったら、「両目の角膜に傷がついてる」って。
今日から木曜日まで、メガネかけて養生する予定。
お買い物も行かれず、つまんないけど、目が見えなくなったら困るもんね。


今日も最後まで読んでくれてありがとう
クリック、プリーズ

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ

→続きを読む

GWは食欲も暴走!(笑)

5月2日、土曜日。
我が家のGW初日。
この日も初夏を通り越し、まるで夏のような一日でした。

今期物のイネスのレースのブラウスと昨年のイネスのアンクルジーンズ(ユニクロ)。
このブラウスは発売初日から売切れ店続出で、手に入れられないかとちょっと焦った!
ちょっと穴場の新宿高島屋店で見つけた時はうれしかったな〜。
昨年のお誕生日にヴェネツィアで買った青いガラスのペンダントとロンシャンのキャンバストート。
IMG_0384.jpg

お天気いいので、歩いて小一時間ほどの公園へ。
...のはずが、ラーメン屋に入っちゃった
実はここ、大行列で知られたかつての超有名店!
人気も下火になったようで、並べずに入れました。
IMG_0385.jpg
おいしかったけど、特に感動するほどでもなく。
また並んでない時に通りかかったら寄ってもいいかな。って感じ。


睡蓮(water lily)、きれい〜〜〜!
IMG_0386.jpg

藤(wisteria)もいい香り♪
ホントはブンブン飛んでるクマンバチを撮りたかったけど、動いている物を撮るのって難しい〜。
IMG_0387.jpg


帰りは疲れて、バスで街に戻りました。
以前は往復歩いても余裕だったのに、ちょっと体力落ちたかしら。
父が逝ってもうすぐ2年。
いまでは外に出るのは週に2〜3回。
もうちょっと積極的に出かけるようにしなくては...


夜はお寿司屋さん
イクラと黒ソイとイサキとイトヨリ。だったかな。
IMG_0533.jpg

イトヨリの皮を炙ってくれました。
IMG_0534.jpg

イワシとハマチとノドグロとネギトロと。
IMG_0535.jpg

〆は中トロ!なのですが、「もうちょっと待てば、生本マグロを解体するから」。
この日のマグロは54.7kg。
IMG_0390.jpg

おいしかった〜♪♪
IMG_0536.jpg
って、こうやって写真を見ると、この日は野菜をまったく食べなかったのね(笑)。
お寿司でエナジーチャージした後は、電車ひと駅分を歩いて帰りました。

夜になっても暖かく、庭に椅子を出して冷えた白ワインで乾杯
雲に映った月の明かりが虹のようで、幻想的でとても綺麗でした。
IMG_0391.jpg


今日も最後まで読んでくれてありがとう
クリック、プリーズ

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ

GWはいつもの生活にちょっとだけプラス

5月1日。
金曜日の夜のデート♪

この日は突然!夏のような陽気。
でも、帰りは夜なので寒くないようにしたくって。


ハナエ・モリが森英恵さんのデザインだった頃のワンピース&ジャケットを選んでみました。
たしかこれ、定価では12万くらいだったような(その値段ではとても買えません)。
袖を通したのは数年ぶり!
顔が写ってないとかわいいわ〜〜(爆)。
ロンシャンのバッグが色もぴったり。
IMG_0380.jpg
*現在もハナエ・モリブランドはありますが、森英恵デザインではありません。

ジャケット脱ぐと、ノースリーブのコットンワンピース。
IMG_0379.jpg

ワンピースのプリント(オレンジとオレンジフラワー)に合わせて、香水もアセントバイイッセイミヤケのネロリ&サンシャイン(ネロリはオレンジフラワーの香り)。
IMG_0381.jpg


恵比寿で待ち合わせるときにはアトレ5階のスターバックスがお気に入り。
本屋さんでコーヒーを飲んでる気分なの♪
いつも混んでいるのがちょっぴり難点だけど。
IMG_0527.jpg


この日、伺ったのはクーポンで買ったボーノというお店→詳細こちら
アミューズ2品。
右下のは苦手な皮を残したのでチキンだったと覚えてるけど、もうひとつは覚えてない(笑)。
IMG_0528.jpg

左上。フルーツトマトとモッツァレラのカプレーゼ、グレープフルーツとズワイガニの冷製、グラナパダーノ(チーズ)にズワイガニを添えて、ズワイガニとアンディーブのサラダ仕立て。
左下。ズワイ蟹爪と旬野菜のフリット。
右下。ズワイガニとフレッシュトマトのパスタ。
ワインはクーポンに含まれていないけど、ボトルで4500円くらいだったかな。
IMG_0530.jpg

真鯛と蟹爪のブレゼ。エスプレッソとドルチェの盛り合わせ。
IMG_0532.jpg

誰かさんのひとこと。
カニばかりじゃなくて、もっとほかの食材も使えばいいのに。


あはは。日本人なら”カニ尽くし”が嬉しいポイントなのにね。
5月の始まりは夏のような日で、本当にお天気に恵まれたゴールデンウィークでした。



作ったよ〜のご紹介♪
バンクーバーのえにっきのayaちゃんが青梗菜のあんかけを作って記事にしてくれました。
ayaちゃん、ありがとう〜
ayaちゃんは年末に男の子を生んだばかりの新米ママ。
IMG_5494.jpg
なかなかゆっくり食事をする時間さえとれないと思うのに、ちゃんとご飯作って偉い!!!
ayaちゃんの青梗菜のあんかけの記事はこちら☆

りぷママごはんのりぷママさんはトマトとゆで卵のサラダのドレッシングを気に入って下さって、シーフードサラダにして記事にしてくれました。
りぷママさん、ありがとう〜
りぷママさんのその時のカルパッチョがおいしそうで...
a091eee300fb6b3f0dc6281977067e83.jpg
私も真似したの。
でも、レモンに隠れて見えない!(爆)
カルパッチョ

しかも薄切りにし過ぎて歯応えもなにもなかったし。
まぁ、そんなことはときどきあります(笑)。
りぷママさんのシーフードサラダの記事はこちら★

パリで暮らそう ! パリジェンヌへの道のpcommeparisちゃんは豚ヒレ肉の赤ワインクリームソースを作って記事にしてくれました。
pcommeparisちゃん、ありがとう〜
pcommeparisちゃんからお借りしたのはブログタイトルにぴったり
fc2blog_2015042723044890d.jpg
そして、パリで箱に入るビルマのヒルトン(バーマンとは”ビルマの”と言う意味)。
fc2blog_2015050819373252a.jpg
pcommeparisちゃんの豚ヒレ肉の赤ワインソースの記事はこちら☆



今日も最後まで読んでくれてありがとう
クリック、プリーズ

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ

豚肉のトマト煮込み

いろいろ応用できる&煮込みの基本、

豚肉のトマト煮込み

豚肉に限らず、煮込んでおいしい所はある程度脂の乗っている部位。
私は肩ロースがとても好き♪
ローストにして良し、煮込みにして良し。
肉自体もとても味わい深いんです。
ロースとも肩肉ともちょっと違うのでご注意を。

まずはビニール袋に小麦粉大さじ1〜2、塩こしょう。
豚肉をゴロゴロと大きめにカットして、ビニールに入れて小麦粉をまぶします。
ビニール袋を使うと、まんべんなく小麦粉をまぶせるの。
洗い物も少なくて済むしね。

フライパンにサラダオイル(もしくはサラダ油:バター=1:1)を熱し、肉の全面を焼き付けます。
これが肉の旨味を逃さないポイント1。
IMG_0364.jpg

焼けた肉を煮込み鍋に移し、白ワインか日本酒、なければお水少々(1/4から1/2カップくらい)を入れ、フタをして中火以上で2〜3分蒸します。
肉の旨味を閉じ込めるポイント2。
IMG_0366.jpg

今回はトマト煮込みなので、トマト缶投入
手でトマトをつぶしながら、残っている皮も取り除きます。
さらにお水をちょっと足して、缶に残ったトマトも洗うようにして入れましょ。
もしあれば、ローレルやブーケガルニなども入れて風味アップ♪
コンソメも1個。
ぶくぶくとアクが出てきたら、すくってね。
煮立ったらフタをして弱火にします。
IMG_0367.jpg

肉を焼いたフライパンには肉の旨味が残っています。
これを使って野菜も炒めます。
この日はゴボウ(burdock=バードック)とレンコン(lotus root=ロータスルート)。
ゴボウはたわしでこすり洗いし、食べやすい大きさに切って、お水にさらしました。
レンコンは皮をむいて、やはりお水にさらしました。

順番は火の通りにくい物から。
ここで完全に火を通す必要はありません。
表面が透き通ってきたらオーケー。
少し茶色くなるまで焼けばより風味アップ!
煮込みのお鍋に移してね。
IMG_0368.jpg

レンコンも同様。
油が足りなければ足して下さい。
IMG_0369.jpg
定番の野菜としてはにんじん、たまねぎ、じゃがいも、マッシュルームなど。
特ににんじんのカロチンは油で炒めることによって、体内で吸収されやすくなります。
たまねぎなど火の通りやすい物はできあがる20分くらい前に加えるのがいいでしょう。
じゃがいもは煮込み過ぎると溶けて、シチューの味も変わってしまうのでご注意。
市販のカレールーを使う時でも同じように肉・野菜を炒めると、一段とおいしくなるはず♪♪


豚肉・鶏肉なら1時間から2時間。
牛肉なら少なくとも1時間半以上。
焦げないようにときどき鍋底からかき混ぜて、弱火でコトコト。
IMG_0370.jpg

途中、浮いてきた脂もすくいました。
付け合わせの野菜もフライパンに少量のお水を入れて蒸し煮にすれば、栄養も逃げず、短時間で調理可。
IMG_0371.jpg

ほら、いい感じ♪
トマト缶1つにコンソメ1個で味はちょうどいいはず。
肉にも味がついてるし。
心配なら味見してみてね。
IMG_0372.jpg
*人数変えるときのポイント。
多く作る時は調味料、人数分よりも少なめに。
少なく作る時は人数分より気持ち多め。
これはどんなレシピで同様。
トマト缶1つで2人から3〜4人分はできます。
肉は1人200g前後。
この日は肉700gくらい、ゴボウ2本、レンコン1節。
1人前ちょっと残って、冷凍庫へ。

できあがり〜♪♪
ブタさん、最高
ゴボウもおいしいし、むちっとした食感のレンコンもおいしい〜〜〜!
逆に野菜はなにも入れずに、シンプルにトマトだけで煮込んでもそれはそれでとってもおいしいと思います。
IMG_0373.jpg
焼いて煮込む。
これ、洋食の基本。
いろいろ応用もできますので、覚えておいて損はなし!


GW、少しずつガーデニング継続中。
笹を刈ったら、埋もれていたすずらん(lily of the valley=リリー・オブ・ザ・ヴァリー)があらわれました。
IMG_0374.jpg

このお花もとても好き。
以前、名前も調べたけれど、覚えられなかった(笑)。
IMG_0376.jpg

そして、今日新たに植えたもの2つ。
タイムと、
IMG_0394.jpg

レッドオーレという中玉トマト。
IMG_0396.jpg
真夏の2週間(スロヴェニア旅行)をどうか生き延びて欲しいと、今から心配なのだけど。


作ったよ〜のご紹介♪♪
りぷママごはんのりぷママさんがトマトとゆで卵のサラダを作って記事にしてくれました。
りぷママさん、ありがとう〜〜〜
こんなつぶらな瞳で訴えられたら、何でも言いなりになってしまいそう...
8234c03354fa545f9a2f9fd5fd6fcaef.jpg
りぷママさんのトマトとゆで卵の記事はこちらから☆


今日も最後まで読んでくれてありがとう
クリック、プリーズ

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ
プロフィール

愛されている妻

Author:愛されている妻
イギリス人の夫と結婚して、28年目。
結婚したときは、想像してなかった。今でもこんなに幸せとは。
専業主婦で食べることが好き。旅行が好き。おしゃれが好き。猫が好き。夫が好き。
現在は猫いない生活中。
コメント大歓迎♪♪

ブログランキング
ランキングに参加しています。 応援してね♪

FC2Blog Ranking

最近の記事+コメント
カテゴリー
検索フォーム
Wedding Anniversary

FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: