秋のヨーロッパ1ヶ月旅行計画中

秋の旅行、列車の予約が始まりました。
今回予約したのは、ウィーンからインスブルック、インスブルックからヴェネツィアの区間(オーストリア→イタリア)。

レイルヨーロッパには日本語の公式HPがあります。
ここなら旅行会社で買うより安いはずだし、ユーレイルパスなども購入できます。
ただね、以前の経験で言うと、電車に乗りまくるのでなければ、ユーレイルパスのお得感はかなり低い。
なので、今回は個別に切符を買います。

でも...
2等で25.000、1等だと41.600円(2名分)、高い!!!

OBB.png
↑クリックで大きくなります。
まぁ、4時間以上も乗るし、新幹線のお値段考えると仕方ないのかな。と諦め半分。

それでもしつこくしつこく捜して。
そして発見したのが、オーストリア鉄道のHP
こちらは2等、2名で48ユーロ(約7.200円)、1等で68ユーロ(約10.200円)。

なんと1/4のお値段!

cheep tickets
日本語のページはないけれど、これは英語で挑戦する価値大いにあり!です。
うちは11:30ウィーン発15:39インスブルック着、乗り換えなしの1等を買いました。

あと、リスボンからブリュッセルへのフライトも1人約23.000円と高かったのだけど、検索しまくっていたら1人35ユーロだったか、38ユーロ(5.700円)だったかのチケット発見しちゃいました。
買えた時は嬉しかった〜〜〜!!!
あれはどうして安かったのか、未だに謎だけど(笑)。
ただ言えることは、日本語での情報は非常に限られるけど、英語での情報はその何万倍もあるってことです。


最近の私のブログに毎回登場しているビストロ。
「鯵のカルパッチョがおすすめです」と言われ(右上)、
IMG_0503.jpg

「アジフライ(夫の大好物)が食べたい!」とリクエストして、「唐揚げなら」と作ってもらいました(右下)。
IMG_0504.jpg
メニューにないわがままを聞いてもらえるなんて、うちも立派な常連になったってことでしょうか(笑)。


とても簡単にできて美味しい、アーモンドサーモン
サーモンのブロックか大きめの切り身が手に入ったら、ぜひ試してみて下さい。
お洒落な洋食のお魚料理がこんなに簡単にできるって、驚くから!
DSCF5389.jpg


父の一周忌法要のあと、東京ドームシティミーツポートで食事。
この日、嵐のコンサートがあったようでたくさんの女の子が並んでいました。
でも私、嵐って何人いるのか知らなかった(笑)。
IMG_0505.jpg


以前は辛いものが苦手で、キムチを水で洗っても食べられなかったのに、今ではユッケジャンクッパが大好物!
キムチも食べられるようになりました!
安安が辛くないだけって気もするけれど(笑)。
IMG_0506.jpg


クルジェット(ズッキーニ)と言えばコレ!の第4弾。ラタトゥイユ
切ったそばからお鍋に入れて炒めます。
DSCF5390.jpg

今回はトマト缶使用。
フランス語でラタトゥイユ
イタリア語でカポナータ
これをパスタソースにする方も少なくないと思いますが、そうすると、オルトナーラ(菜園風)と言うの♪
DSCF5392.jpg
できあがりの写真が...なかった(笑)。


我が家のプランターでもトマトができる頃、プロの作るトマトが立派で安い!
つくづく、”プロってすごいな〜!”と思います。
我が家のトマトサラダはとてもシンプル。
カットしたトマトにお砂糖を小さじ1/2ほど、お塩はひとつまみ。そしてパセリのみじん切り。
合わせて冷蔵庫で30分ほど冷すだけ。
ほんのり甘くて美味しいの。
DSCF5393.jpg


イギリス名物フィッシュ&チップス、衣にもイギリスビールを使いました
DSCF5396.jpg


旅行のことをいろいろ考えていると、なぜか新しい香水が欲しくなってきちゃって。
一生かかっても使い切れないくらい持っていると言うのに。
自戒の意味を込めて、箱を処分。
DSCF5399.jpg
でね、香水は買ってないの。
えらいぞ、私!
靴は買ったけど(笑)。

出発するとき、9月末の東京は夏服。
スペイン南部のセビリアもまだ暑い頃。
ヨーロッパ全体としては季節が1〜2ヶ月すすんでいる感じなので、秋本番。
10月末になるとコートの必要な冬。
つまり、夏服から冬服まで必要ってこと。
移動も多いので荷物をなるべく少なくしたいところ。


久し振りに作ったパエリア
これはけっこう自慢のレシピなの♪♪
DSCF5400.jpg


ここはホントによく行く地元のトラットリア。
イタリアンでは、ピッツェリア<トラットリア<リストランテの順に格が上がります。
ピッツェリアはビーサンと短パンで行かれる感じで、リストランテだとジャケット&タイ着用って感じ。
トラットリアはその中間で(お値段もそんなにすごくない)ちょっといい普段着ってところかな。
IMG_0507.jpg
この日は、↑2本しかなかった本マグロのカマのグリルが食べられて、大・大・大満足!!!!!


地元のニュージーランド料理のお店に初めて行ってみました。
ニュージーランドのビールとイギリスのビール、ラムチョップのグリル、
IMG_0508.jpg

スペアリブの煮込みとニュージーランドの白ワイン。
IMG_0509.jpg
美味しかったけど、このお店、意外と高かった!
このお値段出すなら、いつものトラットリアのほうが満足度高し。
ってことで、おそらくもう行かないお店。


そしてきのうは地元の駅前に今週オープンしたばかりのスパニッシュ&イタリアンのお店に行きました。
イギリスのビールとスペインのスパークリングワイン、ポルトガルの白ワイン。
IMG_0511.jpg

ここのパエリアは炊いたご飯から作ってるみたい。
すぐにできるから、こういうのもありかなって思います。
私のパエリアにはおよばないけどね(爆)。
IMG_0512.jpg
このお店はまた行くことになりそう。


新しくオープンするお店もあれば、消えるお店もあり。
中国人の御夫婦の営んでいた中華料理屋さんがなくなってしまいました。
皮から手作りの餃子もおいしかったのに。

月一ペースで通っていた、やはり中国人の営む整体院も、この夏で閉院。
家賃が上がって払えないって。
せめて背負う借金の少ないことを祈るばかり。


暑くなってきて、シャワーの気持ちいい季節
最近のお気に入りはロクシタンのシャンプー&コンディショナーと、ハウスオブローゼのシャルドネ(ボディソープ)。
DSCF5406.jpg


いろいろと旅行の案を練っていると、いろいろと発見もあります。
例えばね、チャイナエアライン(台湾の会社)のサービス。
いまなら、台北(桃園)空港 お乗り継ぎお客様向け 半日無料ツアーもあり。
半日無料ツアーってすごいでしょ!
うちは、トランジットの時間を最短にしたけれど、わかっていれば早めに出発してこういうのに参加してもよかったかなって思います。
でね、台北のビジネスクラスのラウンジには無料で使えるシャワーがあるので、汗を流して、夜のフライトぐっすり眠れたかな?って。
今これを読んで下さる方にはすぐに役立つ情報ではないけれど、こういうことを書き残しておけばのちのち必ず誰かの役に立つ!
旅行の準備でいろんな方の旅行記なども読んで、強く思うのです。
このダラダラと長いブログも、誰かのお役に立ちますように。



あんまり長くなっちゃったので、作ったよ〜のご紹介は次回。
最後まで読んでくれてありがとう!!!
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ

プロフィール

愛されている妻

Author:愛されている妻
イギリス人の夫と結婚して、28年目。
結婚したときは、想像してなかった。今でもこんなに幸せとは。
専業主婦で食べることが好き。旅行が好き。おしゃれが好き。猫が好き。夫が好き。
現在は猫いない生活中。
コメント大歓迎♪♪

ブログランキング
ランキングに参加しています。 応援してね♪

FC2Blog Ranking

最近の記事+コメント
カテゴリー
検索フォーム
Wedding Anniversary

FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: