私と夫と猫の幸せ生活

英国人の夫との幸せな毎日 
2013年11月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2014年01月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2013年12月
ARCHIVE ≫ 2013年12月
      

≪ 前月 |  2013年12月  | 翌月 ≫

クリスマスを祝うのは明日

夫が冬休みに入りました。
しばらく早起きしなくてすむから楽だわ〜〜〜♪♪
でもね、基本的に365日仕事をしている夫。
お休みの日はお休みってサラリーマン生活もちょっと羨ましいと感じることもあります。
夫に休みの日(仕事をしない日)はないもの。


今年最後の授業だった23日の月曜日、牡蠣尽くしコースで祝ってきました。
ちゅるんとした生ガキは食べ物と言うより飲み物!
IMG_0386.jpg

”禁煙席はないけどタバコの煙りが来にくい席”を用意してもらったはずなのに、私の真後ろの女性グループがすごい煙りモクモク(チェーンスモーカー)だったのはご愛嬌。
IMG_0387.jpg

21日の土曜日は夫の友人と食事。
このモザイク通り(新宿小田急と京王の間の南口に抜ける道)のイルミネーション、私的には一番好きなの。
今年はシューティングスター。
星が流れ落ちてきます。
IMG_0383.jpg
“How long have you been married?”(結婚してどのくらい?)と友人(アメリカ人)の問いに、
"23years"と答えたら、

ONLY?!?!

って、驚かれちゃいました。
私達、ずっと昔から一緒にいるイメージなのかな。
彼は夫が独身だった頃も知っているはずなのに。


今日はお買い物に行って、大きなイナダがおいしそうだったので買って来ました。
全長39センチ。
DSCF5080.jpg

3枚におろして、
DSCF5081.jpg

半身はお刺身(一番上)。
カンパチと、すっごく上等な本マグロと手巻き寿司にして食べました。
DSCF5082.jpg
残りの半身は焼こうかな?と思うけど、明日はローストチキンだしな〜。
どうしましょ。

家で料理するのもめんどくさいし、外に食べに行くのも(化粧するのが)めんどくさいと思ったりするけれど(今はほんとに何をするのもめんどくさい気分)、食材によってはやる気も出るの。

生ビーツを料理した日。
DSCF5075.jpg

簡単おいしいボルシチのレシピも載せなくては!
DSCF5077.jpg


やる気出ない中で皆様のブログも読み逃げ中です。
ごめんなさい。
来年には元気になれたらいいな。
でもね、父の死で私(168cm)の体重は47キロくらいまで落ちたのだけど、今は50キロくらいに戻ってきました。
それはあんまり戻って欲しくない気もするけどね(笑)。


にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ
普段の話 | Comments(17) | Trackbacks(-)

やる気出ない中かも

↓お花の名前、わかりました!!!
ノゲイトウ(セロシア)、なんと熱帯・亜熱帯の植物だそうで、東京で自生してるって温暖化のあらわれのひとつなんでしょうね。
情報を下さった菜月さんはちみつさん、ありがとうございました
そして、調べて下さった皆様、ありがとうございました
可愛いので来年も咲いて欲しいけど、種が売っていないようなので、センニチコウを買ってみようかな?って考えています。


父が亡くなってから、もうすぐ半年。
売却した父の家は分割されて売り出されていました。
IMG_0375.jpg

最近は自分メンテナンスをやっています。
なにしろ、父のことにかまけてな〜んにもしてなかったからね(笑)。
美容院は月一回。
エステは月に1〜2回。
整体にも初めて行って、月に1〜2回。
骨盤矯正や小顔矯正もやってみたけど(痛かったからもうやらない。笑)、どこでも言われちゃうのが、
「筋肉量が少ない」ってこと。
なので、ホットヨガにも週イチで通うことにしました。
週に1〜2度、デパートだったりアウトレットだったりウォーキングだったり、2時間以上歩いています。
外食は週に1〜2回。
これは先週のお店。
IMG_0373.jpg

なんかマジシャンがいて、フォークをくにゃくにゃにしちゃいました(笑)。
IMG_0374.jpg

これは昨日、地元のトラットリア。
左上からブルスケッタ、イタリアンサラダ、アランチーニ、カラマリフリット。
IMG_0378.jpg

ほうれん草のソテー、スパゲッティ・カプレーゼ。
IMG_0379.jpg

もちろん、おうちごはんもやっています。
鍋用の冬ねぎがよく太っていておいしそうだったので、コックオヴァン・ジャポン。
DSCF5071.jpg
普通のコックオヴァンのたまねぎを長ネギに替え、マッシュルームをしめじに替えました。
...だけなのに、味が違う!
これもおいしかった〜♪

今まで通り、女友達とのスパークリングワインを飲みながらのランチも月一回。
マチネコンサートも毎月。
父の入居していたホームも月一回くらいは訪れたいところ。
なんだかね、仲良くなったシロウさんやヤチヨさん、ヒトミさんたち。
親戚みたいな感覚なんです。

そんなこんなで、けっこう忙しくしてるかな。
あとね、ちょっと前にパソコンの調子がとても悪くて(今は直ったけど)、あまりの調子悪さにパソコン触ること自体がストレスになっちゃって、ブログも放置状態でした。
皆様の所にもコメントを残さず、いただいたコメントのお返事も書いてないし、不義理のワタシ。
もうちょっと頑張らなくちゃと思いつつ、なかなか戻れません。
まぁ、長い目で見ておくんなまし。


最近のお気に入りはこれ。
毛糸のパンツ♪♪
DSCF5068.jpg
ロンドンのkiwisodaちゃんも記事にしてらしたけど、これがあったかいし可愛いし。

こっちのタイプは薄手で、しかも腹巻き一体型。
DSCF5070.jpg
もう手放せないわっ!


作ったよ〜のご紹介♪♪
初めましてのイトコトさんウェールズのあったか鍋を作って記事にしてくれました。
イトコトさん、ありがとう
実はイトコトさんがウェールズのあったか鍋を作ってくれたその日、我が家でも作っていました!
なんと偶然!
きっとこの日、ウェールズのあったか鍋を食べたお家はイとコトさんちと我が家だけ。
これって運命?それとも偶然?(笑)
イトコトさん、またつくレポして下さいね〜♪
イトコトさんのウェールズのあったか鍋の記事はこちらから☆


もうちょっとブログ頑張らなくちゃ。
クリスマスカードも書かなくちゃ!!!
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ
普段の話 | Comments(7) | Trackbacks(-)

このお花(?)の名前を教えて下さい

夏の終わり頃から咲き始めたと思います。
ピンクのしっぽのような穂(?)がとてもかわいくて。
道行く人もよく足を止めて見ていました。

きのうも道路脇の雑草抜きをしていたら、
「この花、綺麗ですね。なんて言う花ですか?」って、おじさんに声をかけられました。
でも、わからないの。
勝手に生えてきた雑草なんですもん。
DSCF5064.jpg

背の高さ、約80cm。
穂の長さ、平均5cm。長いものでは10cm以上あります。
この写真では穂はまっすぐですが、暖かい時には穂の先が少し垂れる感じでした。
DSCF5065.jpg

葉っぱにはあまり特徴がありません。
今はだいぶ枯れてきて、穂も白っぽく乾いています。
DSCF5067.jpg

「私もだいぶ歩いているけど、これは初めて見ましたよ」って。
うん、私も夫も見たことのない花でした。
PCで検索もしてみたのですがわかりません。
どなたかご存知だったら教えて下さい。
よろしくお願いします
普段の話 | Comments(7) | Trackbacks(-)

北村さんネタをカテゴリーに追加すべき?(笑)

北村さん(大好きなご近所さん)が、じゃがいもと「お父さんに」と小菊を持って来てくれた時、


あら、素敵♪

北村さんの着ていた羽織を褒めてしまいました。



じゃ、あなたにあげる!!!



うかつだった〜〜〜〜〜!!!!!

5分後、再び北村さんが我が家に現れました。
まだ留め糸のついたままの羽織。
DSCF4979.jpg

その翌日もチャイムが鳴り、また留め糸のついたままの羽織。
DSCF4980.jpg
「きのうのは華やかだから、外国に行く時に持って行くといいし、これは銘仙だから普段着に」って。
あぁ、ほんとにうかつだった!
あげたがりの北村さんを褒める時はもっと慎重にならなくては!!!(笑)

◯HKの放送後も北村さんから電話があり、
「あれね、キョウコ(LA在住の北村さんの一人娘)に頼めばいいのよ!安く買えるから」って。

あ、そういえば、放送されました。
DSCF4983.jpg
北村さんのほかには、弟からも電話あり。
「びっくりしたよ〜」って。
あと、ブログを読んで下さっているななママさんからもメールをいただきました。
でも、意外と反応少ないのね。
実は◯HKに出たのは3回目なのですが、以前はもっと言われたもの。
「M子ちゃん、出てたわね」って。
今はテレビを見る人も減ってきているのでしょうか。
局からはDVDを送っていただいたのですが、残念ながら我が家の古いプレーヤーでは再生できず、夫もまだ見ていません(笑)。



最近のおうちごはん。
久し振りにコーニッシュパスティーズを焼いたり、
DSCF4976.jpg

カラフルなアロスコンポリョ
DSCF5046.jpg

これ、ほんとに大好き!冬の楽しみです。
ビーフ&ハリコットビーンズ
DSCF5059.jpg

これも久し振りだったガーリックチキン
DSCF5056.jpg
付け合わせのブロッコリーは箱根で買って来たもの。
箱根旅行、記事になる日は来るのやら?!(笑)
旅行ネタは書いてないのが5〜6件あるんだもの。

これも色鮮やかなパプリカチキン
DSCF5057.jpg
コンビニ(最近は野菜も売ってる)のおにいちゃん、
「これは...パセリですか?」
惜しいっっ、2文字正解。
正しくはセロリでした(↑入ってるのよん)。

市販のルーを使わないチキンカレー
ポークやビーフでもおいしいです。
DSCF5055.jpg
夫にとってもしかしたらこのカレーが一番の”私の味”かも。

グラタンにするつもりで牡蠣を買って来たのですが、
グラタンだと牡蠣の味があまりわからなくなると、誰かさんがのたまったのでリゾットに変更。
DSCF5062.jpg
“これはレシピを載せるべきだっ!”だそうで、次のレシピはこれに決定(かな?笑)。


そして、作ったよ〜のご紹介♪
初めましてのLAMBCOKEさんクリームチーズ入りチキンブレストを作って記事にして下さいました。
LAMBCOKEさん、ありがとう〜〜〜♪♪
LAMBCOKEさんのクリームチーズ入りチキンブレストの記事はこちら☆
初めましての方なので、どのお写真お借りしていいものか、そもそもお借りしていいものかわからなかったので(最近はそういうことにうるさいようだし)文章だけの紹介でごめんなさい。
また懲りずにレシピに挑戦して記事にして下さいねっ!

パリで暮らそう ! パリジェンヌへの道のpcommeparisちゃんはチキンソテーのブルーチーズソースを作って記事にしてくれました。
pcommeparisちゃん、ありがとう〜♪♪
寒い季節、ヒーターがあったかいね!
fc2blog_20131124002442206.jpg
pcommeparisちゃんのチキンソテーのブルーチーズソースの記事はこちら☆
ちなみに、気になった記事はこちら★
硬水で痩せるって、そういうこと?!


今日も応援してってね〜
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ
普段の話 | Comments(8) | Trackbacks(-)