サーモンがポテトベッドでふかふかで♪♪

うっふっふ、新しいオーブン、嬉しいわ〜♪(1ヶ月半前に買いました。記事こちら☆
なので、今回はオーブンレンジだけを使ってお料理しちゃうの。


ポテトベッドのサーモングラタン

まずはじゃがいもをむいて洗って電子レンジで加熱。
これは小さめのじゃがいもだったので5つ。
DSCF4936.jpg

バターかマーガリンたっぷり+塩こしょうして、なめらかにマッシュ。
DSCF4938.jpg

耐熱皿に薄くバター(orマーガリン)を薄く塗って、マッシュポテトベッド。
レンチンしたほうれん草(約1/2束)は水にさらして絞ったあと、生クリームで和えます。
これはバターソテーでもオッケー
DSCF4939.jpg

これでサーモンのふかふかベッド完成♪
DSCF4940.jpg

サーモンは骨を取って塩こしょう+白ワイン少々振りかけて(なければ日本酒、それもなければお水)、電子レンジ。
この時はレンジの前で様子を見ながら加熱して下さい。
サーモンの色が完全に変わるほんの少し前でストップ。
これは3分かからなかったと思います。
DSCF4935.jpg

ぶにょぶにょの皮(←苦手なの)は取り除き、ベッドの上に寝かせます。
もうすでにおいしそうに見えるしっ!
DSCF4941.jpg

ベシャメル(ホワイトソース)もレンチンで作ってみました。
基本は4人分でバター50g、小麦粉50g、牛乳600mlですが、私はバター35g小麦粉35g牛乳400mlで作ります。
バターと小麦粉を1分半ほどレンチンしたら、牛乳を入れて混ぜ、途中2回ほどかき混ぜながらさらに5〜6分加熱。
DSCF4944.jpg

ピザ用チーズが1/2カップくらいかな、からし1センチほど。チーズが溶けるまでよく混ぜます。
DSCF4946.jpg
からしはあくまでも隠し味です。
入れると、ベシャメルののペっとした味がシャキンと立ち上がる気がするの。

できあがったチーズソースをサーモンの掛け布団にして、200〜220℃のオーブンで15〜20分。
DSCF4949.jpg

できあがり〜♪♪
↓この人、私が写真撮ってるので、サラダ取って待ってます。
DSCF4952.jpg

もう写真撮ったから食べていいよ〜。まだ待ってるみたいだけど(笑)。
DSCF4954.jpg
マッシュポテトにチーズ入りのベシャメル、これはヤバいかも!!
どうぞ皆様もお試しあれ♪


バンクーバーのジェニーちゃんからもバースデープレゼントが届きました
DSCF4955.jpg

うわ〜〜〜〜!!!!!!
ザ・プロフェッショナルって感じの包丁!
DSCF4958.jpg
これ、ジェニーちゃんご自身もお使いになってて、「これは使いやすい!」と送って下さったの。
嬉しいわ〜

そしてね、嬉しいこともうひとつ。
ラッピングを開けようとしたら、白い毛発見!
指で持ってるの、見える?
DSCF4956.jpg

黒い箱の上に置いて撮ってみました。
DSCF4957.jpg
この毛はジーナちゃんかな。
嬉しいな〜〜〜〜〜〜
ジェニーちゃん、本当にありがとう。


一昨日は地元の居酒屋さんでおそとごはん。
ここんちの厚揚げは厚揚げを炙るのではなく、お豆腐を揚げて厚揚げにしてくれるの。
IMG_0359.jpg

おうちごはんは毎年秋に作るノルマンディーポーク
DSCF4924.jpg

今日はおフレンチの定番、コックオヴァン
マッシュルームが高かったので1パックだけにして、白いしめじも入れてみました。
DSCF4959.jpg
これね、簡単だけど本当においしいの!!!

ブログランキングは滞りがちなブログでも励みになります。
どうぞよろしくお願いします
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ


めんどくさかった日に

この日、冷蔵庫にサーモンブロックがあったけれど、ほかに取り立てて材料がありませんでした。
しかも、ものすごくめんどくさい気分!
お買い物に行くのも面倒だし、包丁使うのも面倒。
とりあえず、あるもので何か作ってみましょ。


めんどくサーモンチーズ焼き

サーモンブロックは骨を取り、キッチンばさみで2つに切りました。
アルミホイルを2重にして作ったお皿に皮目を下にして乗せます。

これで、洗い物減るし、焼き上がりに鮭の皮(←好きじゃない)がホイルに残ってくれるの。

たまねぎはピーラーでスライス。
塩・こしょう・マヨネーズで味付け。
DSCF4914.jpg

混ぜたものをサーモンに乗せて、さらにピザ用チーズもたっぷり。
DSCF4915.jpg

220℃のオーブンでおいしそうな焼き色がつくまで約15分。
冷凍のシューストリングも一緒に焼きました。
DSCF4917.jpg

できあがり♪
付け合わせは冷凍インゲンのバターソテー。
包丁使わずに済んだわ!(笑)
DSCF4918.jpg
たまねぎのシャクシャクがいいアクセントでした♪


最近のおそとごはん。
近くのビストロのカウンターで食べ飲み。
IMG_0346.jpg

大学病院で経過観察中の乳癌検査の結果が悪くなかったので、と言い訳しながらスパークリングワイン(笑)。
IMG_0347.jpg


恵比寿のアマポーラでスペイン料理。
左上の前菜、暗過ぎて見えない
この日も、お誕生日が近いから。と言い訳しながらスパークリングワイン(笑)。
IMG_0352.jpg

ここのパエリアが今まで外で食べたパエリア(スペインも含めて)の中では一番おいしかった!
そして、このお店、女子率ヒジョーーーーーに高かった!!!!!
IMG_0353.jpg

それからおとといは夫の職場近くのホテルにお泊まりで、初めて入ったイタリアン。
アンティパストミスト(前菜盛り合わせ)。
DSCF4919.jpg

バーニャカウダ(最近、流行ってるわね〜)。
DSCF4920.jpg

燃え盛る炎の中でわっしわっしとピザを動かして、
DSCF4922.jpg

あっと言う間に(1分かからないほど!)焼き上がったピザ(クワトロフォルマージオ)。
DSCF4923.jpg
あれを見ると、家庭のオーブンで30分くらいかけて焼くんじゃ、お店のピザに勝てるわけないわよね。
来週もお泊まりがあるので、また行こうかな。

明日はいつものメンバー(古い友達4人組)と月一ランチで新宿に出没予定。
見かけたら声を掛けてね♪
“読んでますよ”って。

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ

何回目でも嬉しい

先週土曜日のことです。
注文していたワインが届きました。
...って、頼んだのは1箱のはず。
なんで2箱来たの????


よく見ると、ひとつはkin&fuuままちゃんからでした。
実は10月9日は私のお誕生日だったんです。


きゃ〜〜〜!!!ペリエジュエのベルエポック!!!!!
DSCF4892.jpg
この美しいボトルはエミール・ガレのデザイン。
ゆっくり飲める年末まで大切に取っておきます。

可愛いカードもいただきました。
DSCF4887.jpg
kin&fuuままちゃん、本当にありがとう

夫もお花を買って来てくれました。
DSCF4900.jpg
夫からお花をもらうのは、独身時代も含めて、これがおそらく4回目。
選んだお花がいかにも”お花を贈り慣れてない”って感じ(笑)。

お誕生日当日は夫の帰りが少し遅かったため、金曜日(昨日11日)に牡蠣尽くしディナーに行ってきました。
10:11 birthday dinner
↑このワンピースは私のお気に入りブランドのひとつ、ストロベリーフィールズのもの。

いつもはシャンパン製法のスパークリングワインでお茶を濁している我が家ですが、この日はホンモノ(!)のシャンペン。
DSCF4906.jpg

カクテルソースを添えた生牡蠣。
DSCF4905.jpg
これがちゅるんちゅるんで、おいしかった〜♪

写真中央奥から時計回りに、牡蠣フライのタルタルソース添え、牡蠣のエスカルゴ風、キッシュロレーヌ、お店の手作りハム、そして真ん中は、「牡蠣のオイスター」(正しくはスモークオイスター)ってお店の女性。
ええ、もちろん突っ込みましたとも!(笑)
DSCF4908.jpg

牡蠣の白ワイン蒸し。
これもおいしかった!
DSCF4909.jpg

オイル煮えたぎる牡蠣のアヒージョ。
DSCF4910.jpg

ガーリックを利かせた牡蠣のパスタ。
DSCF4911.jpg

牡蠣のリゾット。
DSCF4912.jpg
お腹いーーーーーーっぱい!
数えたらひとり17個もの牡蠣を平らげてました!
Rのつく月のうちに(って始まったばかりだけど)、また行きたいな。



最近のおうちごはんは旬のサーモン尽くし。
夫に「サーモンを買って来たけど、何のお料理がいい?」と聞くと、まずはこの2つのお料理を食べたがります。
アーモンド・サーモン
DSCF4897.jpg

サーモン&チーズパイ
DSCF4898.jpg

新しいオーブンを使って、ローカロリーフライも作ってみました。
タルタルソースは手作り。
DSCF4903.jpg
それなりにおいしくできたけど、揚げ物独特の温度(ハフハフって感じ)が感じられなくってちょっと寂しかったかも。

あとはサーモンの白ワインクリームソースや、サーモンのグリル、トマトソース添えサーモンの冷製、ラビゴットソースサーモンのグリル、マスタードソースなどのレシピもあるので、ぜひご参考に♪


すっかりサボり気味のブログですが、ポチッとよろしくお願いします
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ
プロフィール

愛されている妻

Author:愛されている妻
イギリス人の夫と結婚して、28年目。
結婚したときは、想像してなかった。今でもこんなに幸せとは。
専業主婦で食べることが好き。旅行が好き。おしゃれが好き。猫が好き。夫が好き。
現在は猫いない生活中。
コメント大歓迎♪♪

ブログランキング
ランキングに参加しています。 応援してね♪

FC2Blog Ranking

最近の記事+コメント
カテゴリー
検索フォーム
Wedding Anniversary

FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: