私と夫と猫の幸せ生活

英国人の夫との幸せな毎日 
2013年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2013年05月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2013年04月
ARCHIVE ≫ 2013年04月
      

≪ 前月 |  2013年04月  | 翌月 ≫

魚を食べると...?

最近のお気に入り。
いわしのオリーブ油焼き、ローズマリー風味(クックパッドのレシピを参考にしました)。

この時の付け合わせはイワシ(アンチョビ)つながりで、ヤンソンさんの誘惑

オリジナルレシピではイワシは骨付きのままだったけど、私はイワシの骨と背びれを取ってローズマリーとニンニク半片も挟みました。
さらに、オーブンで焼いていたのをもっと簡単に。
2重にしたアルミフォイルでお皿を作り、魚焼きグリルで焼きました。
DSCF4511.jpg
これでお掃除要らず。

それでも、1回目は上に乗せたローレルが焦げたので、2回目はローレルは縦半分にして、お腹の中に挟み込みました(食べる時に挟んだものはみんな取ってね)。
この時の付け合わせはポテトパンケーキのプレーンバージョン。
DSCF4550.jpg
これでパーフェクト!
ちょっと小洒落てるけど、安上がり。
青魚食べれば頭良くなるって言うし♪


そうしたらクジラはものすごい天才になってるよ!


それもそうだわね〜(笑)。

でも、お魚は血液もさらさらにしてくれるのよね♪(ちなみにワタクシ、健診で善玉コレステロールが多すぎると言われてます。笑)。
これは甘塩のサバをグリルで焼いて、トマトソースは豆板醤を入れて辛口にし、付け合わせのペンネもアラビアータ風に食べられるようにしました。
DSCF4508.jpg

タラの切り身をムニエルにした時は、アーモンドバターソース。
小さめのフライパンにバターを大さじ2ほど熱し、アーモンドスライスをたっぷり入れて、少し炒めたらレモン汁を大さじ1ほど。
簡単でおいしいソースです。
DSCF4561.jpg

いつもの月一ランチでもお魚。
スズキのブールブランソース。
DSCF4554.jpg
こういう洋食用の大きな切り身が日本のスーパーでは売ってないのよね。

ランチのあと、ビックロに寄ったら、期間限定の日本土産コーナーがありました。
実は店内のお客さん、半分は外国人って感じのビックロ。
これは期間限定じゃなくて、ずっとやればいいのに。
DSCF4555.jpg

この春夏秋冬のキャンバストートは私も買おうかなと思ったくらい。
DSCF4556.jpg

ランチに行ったこの日、夜は夫と映画デート
観たのはリンカーン
映画の途中で、周りから鼻水音が聞こえ、“あら。風邪をひいてる人が多いのかしら??“なんて思ったけれど...
皆さん、感動してらしたのね!
私は肩凝りがひどくて、2時間半が長かった〜!(笑)

我が家に来るキジバトは、小鳥用の小さなバードフィーダーに2羽乗りという、高度テクを習得し、
DSCF4560.jpg

可愛いスズランを買って来たもの、ブログをサボっている間にすっかりお花も終わってしまいました。
DSCF4518.jpg

春休みに行ったもうひとつの旅行のことを記事にしようと思っていたのに、あっという間に1ヶ月以上過ぎてしまいました。
父は82歳の誕生日を迎え、腰痛のためお散歩もままならないけれど、なんとかやっています。
GWは夫の勤め先が月曜が祭日でも授業があるため(じゃないと、月曜休みが多過ぎて、カリキュラムが終わらないの)、お休みになるのは今度の金曜日のみで、どこにも行く予定はありません。
私は父の家の売却が決まり、やらなくちゃいけないことがたくさん(あまりやってないけど)。
あ、そうそう...

金曜日に飲んだ、水曜日のネコ
DSCF4551.jpg
缶も可愛い♪
夫は、Most unusual name !(変な名前)って言うけど、水曜日の夜って疲れてるから、“ネコの気分でゆっくりしようよ”ってことじゃないかなって思うの。



今日も応援、よろしくお願いします
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ

忙しかったの

2〜3月は遊びの予定も、遊びではない予定も多く、外食が続きました。

3月14日。
この日はクーポンを使って、渋谷のスペインバル、セバスチャンに行きました。
ものすご〜く寒い日だったの!!!
バルらしく、気取らない雰囲気(座り心地の悪い、木のスツール。笑)。
DSCF4309.jpg

まずはピンチョス2種。
DSCF4310.jpg

このクーポンすごいのは、最初の乾杯ドリンク(ビールやスパークリングワインなど)のほかに、2名につきワインのフルボトルが1本ついてるの。
呑んべい向き〜!(我が家にぴったり!)
DSCF4311.jpg

スペインバルの楽しいのは、いろんなおいしいものを少しずつ、たくさんの種類をいただけること。
IMG_0216.jpg

すべて手作り。
右下の写真はストウブのお鍋に入ってきたアロスメロッソ(スペイン風雑炊)。
寒い日にぴったりで、おいしかった〜♪
IMG_0217.jpg

この日はちょっと寄り道して、ギネスを1杯。
DSCF4313.jpg


そして翌日、3月15日は地元のインド料理屋さん。
IMG_0219.jpg

3月16日は読響のマチネ。
この日は東京芸術劇場前の広場で豊島区のお祭りをやっていました。
ゆるキャラ(?)のフクロウ達。
DSCF4316.jpg

この日の演目はマーラー:交響曲 第6番 イ短調 「悲劇的」。
芸劇内には猫グッズを扱うお店もあります。
DSCF4317.jpg

コンサート後は地元に戻って、夏に行ったお店(←お店に行った時の記事に飛びます)に行ってみました。
...のつもりだったのに、なんか雰囲気違う(汗)。
DSCF4320.jpg
どうも違うお店に入っちゃったみたい!
でもどちらもイタリアンだし。ま、いっか〜(笑)。

大きな木のボードに載せられたアンティパストミスト(前菜の盛り合わせ。たしか11種類だったような...)。
DSCF4319.jpg

ビールのあとには当然(笑)、ワインをボトルで。
DSCF4321.jpg

パスタは完熟トマトのシンプルスパゲッティ。
DSCF4322.jpg

メインは牛肉と鶏肉と豚肉のグリル、盛り合わせ。
DSCF4323.jpg
左の野菜の下には、これでもか!ってくらい牛肉が隠れていて、かなりのボリュームでした。
間違えて入った割りには、いいお店見つけたかも。

翌週、3月23日は25年来の友人達といつもの月一ランチ。
この日のメインは大きなホタテ。
DSCF4358.jpg
これは原価かかってそう〜!

3月31日は、夫の職場近くのホテルにお泊まり。
初めて入ったレストラン。
写真右側のフリットミストがタケノコと舌平目とそら豆とプチトマト。
左下のカルパッチョもおいしかった。
IMG_0229.jpg
学生の多いこの街は、我が家のある所よりも外食単価がかなり低め。
とってもお安く食べられちゃうの!

3月に旅行に行って(これから記事を書きます)、トレッキングシューズが欲しくなり、夫とペアで買いました。
しかもネットで!(トレッキングシューズは試着がとっても大事らしいのに)
DSCF4500.jpg

おととい(4月12日)、試し履きを兼ねて、短いお散歩。
もうハナミズキが咲いてるのね!
DSCF4503.jpg
空は青いけど、風が強くて寒かった!

さぎ【鷺】
a (snowy) heron
白鷺|an egret
黒鷺|an Eastern reef heron
青鷺|an Eastern gray heron
DSCF4506.jpg
これは、イーグレットなんですって。

帰りに寄ったコンビニで、初めて見たビールをゲット。
DSCF4507.jpg
ロブションプロデュースの香り華やぐエビスやエル・ブジプロデュースのイネディットが苦みの少ない女性的なビールとすると、ロイヤルビター(サントリー)やこのグランド・キリンはしっかりとした苦みの男性的なビール。

昨日は最近の夫のお気に入りの近所のインド料理屋さん(この1ヶ月で2度目)。
IMG_0231.jpg

上は夫の好きなサグ・マトン(ホウレンソウソースのマトンカレー)。
カレーにはライス!
私はこれでなくちゃ!と言うカレーは見つけられず、なんとなくいつもカダイ・チキン(たまねぎやピーマンが入ったチキンカレー)。
でも、絶対にナンが好き〜〜〜!!!
IMG_0232.jpg
外食続きのこの2ヶ月で2キロちょっと増やしちゃいました。
夏までに4〜5キロは落としたいな〜。

最近のお気に入り。
無印良品の頭皮ケアブラシ。
これで少し強めにブラッシングすると気持ちいい〜♪
特に後頭部をポニーテールにする時のようにブラッシングすると、頭皮がポカポカして来るの!
DSCF4509.jpg

夫にもブラッシングしてあげたら、“自分も欲しい”って。
買ってあげました。
これで、私と夫、2つあるので、卓球ができるかも!(爆)
DSCF4510.jpg


作ったよ〜のご紹介♪♪
こころの旅のkin&fuuままちゃんがポークwithズッキーニを作って記事にしてくれました。
kin&fuuままちゃん、ありがとう〜
kin&fuuままちゃんとは初めてお会いした時にハダカになった間柄(笑)。
去年、一昨年と今頃デートしていたのだけど、残念ながら今年はかなわず。
でもね、マリンフェアで入賞したkin&fuuままちゃんの写真を見て!
「小悪魔の誘い」
小悪魔の誘い
ね?すごいでしょ〜!
kin&fuuままちゃん、今年はこのほかにも2点入賞。
会場で、ほかの人に自慢したかったな〜!!!(去年はやりました!)
kin&fuuままちゃんのポークwithズッキーニの記事はこちらから☆


お友達のみんなのランキング(みんなホントにすごいよね〜!)見てると、自分のランキングのインポイントの少なさに恥ずかしくなるけど...
今日も応援、よろしくお願いします
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ


外食 | Comments(14) | Trackbacks(-)

おうちごはんと普段の話

この1ヶ月、家にいないことが多かったのですが、おうちごはんもそれなりにやっていました。

我が家ではかなり登場頻度の高い(この1ヶ月の間にも2度作りました)、ジャンバラヤ
DSCF4270.jpg

市販のパイシートを使って、カントリースタイルパイ
DSCF4285.jpg

このチキンカレーを食べたら、市販のカレールーなんて使えなくなるかも。
DSCF4286.jpg

これはレンチンだからすっごく簡単!
コツは豚肉を薄〜く切るだけ。蒸し豚のねぎソース
DSCF4288.jpg

このおいしさに、はまっちゃう人も多い、イタリアンローストポーク
オーブンに入れてしまえばあとはラクチンなの♪
DSCF4295.jpg

春になって、ガーデニング。
パンジーを3色買って、父の入居する老人ホームで寄せ植えにしました。
DSCF4307.jpg

我が家のローズマリーはしょっちゅう咲いている気がするんだけど?!(笑)
DSCF4325.jpg

紺ジャケを着ようと思ってクローゼットを捜したら、値札のついたままのものを発見。
だけど...
DSCF4330.jpg

すごい猫毛!!!!!
DSCF4331.jpg
もちろん、クローゼットは猫禁止だったんです。
でもね、“あれ、いないな〜”と思って捜すと、クローゼットの洋服の奥で丸まって、あったか〜くなってたっけ。
ようやく、こういうのを見ても涙は出なくなりました。

旅行から帰ってしばらくは“炭水化物が食べたい!”モード。
小振りのはまぐりを使ったボンゴレ・ビアンコ。
トッピングの小ねぎは植木鉢で育てているのですが、すっごい便利!!!
DSCF4332.jpg

チキンとなすとたまねぎをトマトで煮た、チキン・カチャトーラ、ペンネ添え。
DSCF4333.jpg

春と言えば、ラム
塩こしょうして、タイムとローズマリーの葉をまぶして、
DSCF4356.jpg

オリーブオイルをたっぷり掛けて、シンプルにグリル。
簡単だけど、メチャクチャおいしい
それにね、ラムは“痩せるお肉”とも言われているの。
脂肪の溶ける温度が人間の体温より高いので、脂を食べても吸収されないのよ〜。
DSCF4357.jpg

久し振りに焼いたコーニッシュパスティーズ
その日は熱々をディナーで食べて、
DSCF4361.jpg

翌日はお弁当として持って行きました。
↓これ、バスの車内。
DSCF4363.jpg
旅行の記事はまた今度書くので読んでね♪

これからがシーズンのイワシを使ったサーディーンのあれ
DSCF4481.jpg

付け合わせは最近よく作るポテトパンケーキ(レシピはハムとか入れてるけど、付け合わせのこれはプレーンバージョン)。
DSCF4482.jpg


乳癌検査に引っかかって、3ヶ月毎の経過観察中だったのですが、石灰化した部分が増えちゃって、大学病院に回されました。
その時はひどく落ち込んだのですが、

もう少し大きくなってもまだ大丈夫です。とりあえず安心して下さい。

次の検査は6ヶ月後。
乳癌疑惑が消えた訳ではないけれど、よかった〜〜〜〜!
ってことで、Yokattaと書いたシェパードパイ
DSCF4483.jpg

夫もとても喜んで、Yokattaの写真を撮っていました。
イギリス人のソウル・フードかな。
DSCF4484.jpg

旬のアスパラガスをたっぷり使って、チキン・アルジャントゥイユ
DSCF4486.jpg

最近行ったレストランで食べたものを真似して、鳥の胸肉を薄く切り開いて、パン粉に粉チーズを混ぜてオリーブオイルで焼いたチキン・シュニッツェル。
フライパンに入るか心配だったけど、なんとか入った!
DSCF4487.jpg

30センチ近い大物だけど、鶏胸肉1枚の意外と経済的な一皿。
上に乗せたのはサルサソース。
DSCF4490.jpg
これ、また作ろうっと♪

世界で一番予約の取れないレストランとして知られる、スペインのエル・ブジがプロデュースしたビール、イネディットも飲んでみました。
DSCF4489.jpg
ビールと言っても苦くないのね〜。

バードフィーダーを設置してから来るようになったお客さん
話しかけるとお返事する可愛い子なんだけど、鳥を狙われても困るし...
DSCF4491.jpg

穏やかなお天気の日には父の車椅子を押してお散歩にも行きました。
もうシャクナゲが満開!
IMG_0230.jpg
藤やアヤメ、ボタンも咲いているのも見ました。
早いわ〜。

春野菜のてんぷらを食べたかったのですが、近所のスーパーではウドくらいしかなくって。
結局、フィッシュ&チップスになりました(笑)。
チップス(フライドポテト)が黒く見えるけど、使ったじゃがいもの糖度がとても高かったため。
すっごい甘かった〜♪
DSCF4492.jpg
スーパーで確認したら、羊蹄山のじゃがいもみたい。
箱買いしたいかも。

これは昨日食べた、パプリカチキン
DSCF4493.jpg

今日は水に挿しておいたローズマリーの枝に根っこが出て来たので、鉢に植え替えて、ホームに持って行きました。
DSCF4495.jpg

このエリザベスアーデンのグリーンティシリーズ、病院に着けて行っても害がない?ってほど物足りない優しい香りなので、父の所に行く時に使っていました。
去年の秋くらいはちょっと危なくて、香水を使い切れるなんて想像もできなかったのに。
ほら!使い切っちゃった!
DSCF4496.jpg
感慨深いわ〜。
その父、今日はお昼寝で寝言を言ってました。

じゃぁ、お酒をいただきます

そして、寝言ならぬ寝歌まで歌ってるし(爆)。
お父さん、よかったね〜!!!
目覚めた本人は、“そんな夢だったっけ?“なんて言ってたけど(笑)。

今晩はタンドーリチキンとライタ
味がしみ込みやすいように、火が通りやすいように、鶏胸肉は少し開きました。
DSCF4497.jpg
あ〜、おいしかった!
今日もお腹いっぱい!!!


この記事書くのに3日がかり。
ここまで読んで下さってありがとうございます。
ついでに応援のほうもよろしくお願いします
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ



普段の話 | Comments(10) | Trackbacks(-)

長野旅行3日目

いろいろと予定が入っていて忙しかった上、沈むこともあり、すっかりブログをサボってしまいました。
でも無事に浮上したし、春休みも終わるので(遊びの予定もなくなります。涙)通常モードに切り替えなくちゃ!

もう1ヶ月以上前になるけど、長野旅行記、あと1回だけ付き合ってね。
2月26日、2日間お世話になったひなの宿 安楽荘のご主人に駅まで送ってもらい、長野に向かいました。

長野と言えば、“牛に引かれて”の善光寺でしょ。
DSCF4244.jpg

すごい立派なお寺さん。
まだ日本に宗派のない頃に建てられたお寺なので、何宗でもないそうです。
DSCF4245.jpg

父の健康と長生きをお願いして、お守りを買いました。
DSCF4260.jpg
実はここで次に行く予定の場所がわからなくなり、ガイドブックを片手に迷っていたのですが、売店のおばちゃんに声を掛けてもらいました。

どこに行きたいの?
声を(なかなか)掛けてあげなくてごめんね。
お連れさんが外国の方だから、英語でも話されたら困ると思って〜。


いえいえ、謝っていただくなんてとんでもない!
長野の人って、道を尋ねても、本当に親切に教えてくれます。

訪れたのは、東山魁夷館
DSCF4246.jpg
隣には信濃美術館があるのですが、残念ながら休館日。

お庭もすごいんでしょうけど、すべてを隠す雪化粧。
DSCF4247.jpg
撮影禁止を守って、館内の写真はなし。
東山魁夷という人は子供に恵まれなかったので、ゆかりのある場所に絵を寄贈し、4つの美術館ができたようです。
長野もそのひとつ。

絵を見たあとは、近くの城山動物園(じょうやまどうぶつえん)
ここ、すごいのは無料なの!
DSCF4248.jpg

園の外からも、おお〜んおお〜んと鳴き声の聞こえたアシカ。
DSCF4252.jpg

100円で猿のエサが買えます。
このあと、この餌が原因となって、猿のケンカ発生!
ごめんね〜。
DSCF4253.jpg

ひなたぼっこ中だったワオキツネザル
DSCF4255.jpg

“マンダリンダック!”と夫。
へ〜、オシドリってマンダリンダックなのね。
DSCF4254.jpg

春が繁殖期のクジャク。きれい〜♪
DSCF4259.jpg
繁殖期以外ではこの長くてきれいな尾羽は見られないの。

そしてここでも長野の人の親切。
動物園を見始める前に、事務所で(長野に戻るための)タクシーの電話番号とバスのことを少し教えてもらったのですが、動物達を見ていたら、その女性職員がメモを片手に走って来てくれました。
バスの時間とかもっと詳しく調べてくれて。
お昼休みの時間だったはずなのに。
私達の出会った親切はここに書いたほかにもいくつか。
ひとことの説明で済むことも、その2〜10倍は説明してくれる感じ。
長野って、人があったかいな〜!

14時26分の長野新幹線で東京に戻り、夜は自宅近くの中華料理屋さん。
IMG_0208.jpg
左下は酢豚なんだけど、サラダの上に乗っているのは豚肉だけ!
おいしかったけど、オドロキの酢豚だったわ

楽しかった長野の思い出。
中島千波さんの絵はがき2枚。
DSCF4272.jpg

東山魁夷先生の絵はがき2枚。
DSCF4273.jpg

中島千波さんのを春と秋、東山魁夷先生のを夏と冬に飾ろうと思っています。
今は春。
DSCF4274.jpg
黒の皮のフレーム、ちょっと暗いかな。



これはちょっと前の写真なのですが、我が家のバードフィーダー、キジバトとスズメとムクドリの3種限定ですが、大人気になっています!
DSCF4308.jpg
スズメのチュンチュン楽しげなさえずりが聞こえて愉し♪

近所のスーパーで売っている餌では足りなくなってきて、ネットスーパーで1.6キロのを配達してもらうようになりました。
DSCF4328.jpg
餌はたくさんあるから、”ケンカしないで!”と言いたい!(笑)


久し振りに作ったよ〜もご紹介♪♪
時間が開いちゃったごめんなさい。
Home Sweet Home from Canadaのジェニーちゃんはチキンwithヴィネガーを作って記事にしてくれました。
ジェニーちゃん、ありがとう
お借りしたのはイースターでバニーになったジェニ仔ちゃん(右)とジーナちゃん。
5ae8f85b4663bf7059a85a55cf996ab9.jpg
ジェニ仔ちゃん、バニーになっても美人さんだわ〜!
お転婆ジーナちゃんも可愛いっ♪
ジェニーちゃんのチキンwithヴィネガーの記事はこちら☆
つくレポしていただいたのが3月13日だって言うのに、ご紹介が遅くなって、ほんっとにごめんなさい

パリで暮らそう ! パリジェンヌへの道のpcommeparisちゃんはポーク&ビーンズを作って記事にしてくれました。
pcommeparisちゃん、ありがとう
pcommeparisちゃんのヒルトンちゃんがあまりにもかわいくて
fc2blog_20130316202058abd.jpg
うちもこんなに可愛い猫の入ったお鍋が欲しいわ〜〜〜!(笑)
あぁ、このつぶらな瞳!!!!!
pcommeparisちゃんのポーク&ビーンズの記事はこちら☆
こちらも3月16日のつくレポなのに、1ヶ月半以上も経っちゃって。
本当にごめんなさい

バンクーバーのえにっきのayaちゃんは麻婆豆腐ポテマヨグラタンを作って記事にしてくれました。
ayaちゃん、ありがとう
ayaちゃんの趣味のひとつがご当地キティ集め。
これは東京限定のチロルチョコなんですって。
ayaちゃんが持ってるペンと同じのもいくつか。
IMG_2635.jpg
これだけを見ると、そこがバンクーバーとは思えないよね!
ayaちゃんの麻婆豆腐とポテマヨグラタンの記事はこちら☆



ブログをサボっていたら、ランキングも降下しちゃった。
洋食2位はちょっと悲しい
応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ
旅行 | Comments(10) | Trackbacks(-)