私と夫と猫の幸せ生活

英国人の夫との幸せな毎日 
2012年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2012年05月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2012年04月
ARCHIVE ≫ 2012年04月
      

≪ 前月 |  2012年04月  | 翌月 ≫

充電不足?!(マリネードチキンのオーブン焼き)

お天気がよかったのも束の間。
あとは雨だったり曇りだったり。
そうなると気分もやる気も少々ダウン。
私はソーラーパワーで動いてるのかな?(笑)


お料理も凝ったものを作る気力がなく、なるべく簡単にしたくって。
中でも美味しかったのがこれ。
チキン・ディボロと同じようにマリネして焼くだけ。
鳥のもも肉を食べやすい大きさにカットして、塩・こしょう、にんにくはすりおろしてもみじん切りでも、私は生ラーメンの袋に入ってるにんにくチップスを砕いて使ったの。
それからローズマリー、カイエンペッパーはお好みで、唐辛子を細切りにしても。オリーブオイルはたーっぷり。
時間がある時に(前の晩でも)マリネ。
オーブンの予熱(200~220℃)を始めたら、皮をむいて一口大に切ったじゃがいもも(新じゃがなら皮をむかず)マリネに絡めて、耐熱皿へ。
DSCF2551.jpg

40分〜1時間ほど、いい色になるまで焼くだけ。
DSCF2553.jpg

アツアツをお皿に載せて写真を撮ろうとしたら、湯気でレンズが曇っちゃった!
DSCF2554.jpg

用意さえしておけば、疲れて帰って来てもできる!(オーブンに入れるだけだもんね)
あとはトマトでもあれば良かったかな。
DSCF2555.jpg


この2ヶ月くらい使っているシャンプーブラシ。
左は700円くらいしたもの。
両手使いするといいと書いてあったので、もう一個買おうかな?と思っていたら、ほぼ同じものを100円ショップにて発見!
DSCF2558.jpg
高い方が、1.2倍くらいいいかな?(笑)
とにかく、シャンプーの時間が短縮できるし、爪を伸ばしててもマニキュアしてても思い切りシャンプーできる
洗い上がりもスッキリ♪

シャンプー後はブラシ部分をぱかっと外し、きれいに乾かすだけ。
DSCF2556.jpg

これもだいぶ前に読んだのですが、猫婆さんが紹介されてて、気になって買った本。
最近、ayaちゃんのブログでも見かけて、思い出したの。
DSCF2559.jpg
ブックレビューを書いてる人をまったく知らないのだけど、なかなか良かったです。

気になるのはホームに行く途中の木。
地味~な木なんだけど、なんともふくよかないい香り♪
DSCF2538.jpg

花弁が4つに分かれた白いお花。
イボタの木と言うのが、一番近いかも。
DSCF2539.jpg
でも、花のつき方がちょっと違うのよね。
気になるう~。


気持ちも順位も上がって欲しいな。
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ

にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ

飼うことの責任

掃除機をかけていたら、テーブルの下に小石のようなものを発見。
直径5mmくらい。
よく見ると半円形でグレーのまだらで...


ダニの死骸だわっ!!!!!


うちには犬なんていないのに...
と考えて、ふと思い出しました。
そうだ!
ポメが入って来たんだった!
飼い主さんに言うべきかどうか、迷うなぁ。


先週の金曜日は、新宿伊勢丹のフランス展に行きました。
今年のテーマはマルシェ(市場)だそう。
空輸されたホワイトアスパラガスのよく太って美味しそうなこと!
DSCF2547.jpg
でも、今年は北海道のアスパラガス(グリーンとホワイト)を予約しているので、我慢我慢。
瓶詰めのビスク・ド・オマールの味見もさせてもらいましたが、これはお粗末。
毎年、とても人気の催し物で、とーーーっても混んでいます。

最近気に入って買い込んだのは、こちら。
大人買いってやつ?(笑)
もっと買っても良かったけど、賞味期限も考えないとね。
DSCF2548.jpg
朝ご飯代わりに、毎朝ひとつずつ食べてます。

伊藤園とのコラボチョコレートもおいしかった♪
DSCF2549.jpg

ブロッコリーのシーズンもそろそろ終わりなので、なくなる前に鳥のオイスターソース炒め(ほとんど食べちゃったあとだけど。笑)。
DSCF2550.jpg


今日はほんとに暖かくていいお天気でした。
たまっていた洗濯物も一気に片付き、幸せ~♡
あぁ、そうそう、最近、ベタというお魚を飼おうか?と考えていたんです。
小さな容器でも飼えるので、旅行中は父の所に持って行って面倒を見てもらおうかな?って。
でもね、本気で考えるほど、あまり小さな容器に閉じ込めるのは可哀想で...
そうなると、水槽ごとホームに持って行くのは不可能。
なので、諦めました。
小さくても命は命。
責任持って飼いたいもんね!


今日の記事はちょっと短め。
ランキング、落ちませんように
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ

にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ

普段の話 | Comments(13) | Trackbacks(-)

マチネとディナーと天丼と

4月14日はいつも行っている読響のマチネ(午後のコンサート)。
今年度から2年目なので、同じS席ランクですが、昨年度よりちょっとだけいい場所の席を買えました。

第143回東京オペラシティ・マチネーシリーズ
指揮=シルヴァン・カンブルラン
ヴァイオリン=松山冴花
〈ドビュッシー生誕150年〉
ドビュッシー:牧神の午後への前奏曲
ラロ:スペイン交響曲
ストラヴィンスキー:バレエ音楽「ペトルーシュカ」 (1947年版)

2曲目に演奏されたラロという作曲家は知らなかったのですが、今回演奏された3曲の中で一番良かったかも。
特にバイオリニストの松山冴花さん
右肘を高く構え弓を持つ姿は、上段に剣を構えた眼光鋭いマタドールのよう。
力強く弾く姿のカッコいいの何のって!!!
あんなにバイオリンが格好いいって、感動しちゃいました。
世界の才能を幼いうちから集めて育てるジュリアードもすごい所よね~。(松山冴花さんはジュリアードのプレ・カレッジに9歳から行ったらしい)。


ディナーは地元のフレンチレストラン(徒歩5分くらい。笑)。
通されたのは2部屋ある個室のひとつ。
水槽に癒されます。
DSCF2518.jpg

オードブルはフルーツトマトのファルスだったかな。
まるで生け花を見ているよう。
DSCF2519.jpg

トマトの中にはオマール海老やそら豆など。
DSCF2521.jpg

スープは3択で、私達はそら豆とグリーンピースのコールドスープ(だったと思う)。
中にはずわい蟹の身がごろっと入ってました。
DSCF2523.jpg
水槽の青い照明、ちょっと邪魔!(笑)

メインは和牛のヒレ肉。
すっごい柔らかい!!!
DSCF2524.jpg
ギャルソンの長谷川さんに聞くと、このお店もオープンして16年だそう。
そして16年前に、オープンして初めての本当のお客さんが私達夫婦だったんです。
それまで来ていたのは、親戚だったり、ご近所だったり。
つまりは、”義理”で来ていた人たち。
“新しいフレンチレストランができたわね。じゃ、入ってみましょ”と、訪れたお客さんは私達が最初だったってわけ。
その頃は、オーナーシェフ(ソムリエでもある)がホールもやっていて、ずいぶん良くしていただきました。
特に、オーナーが開店を夢見て買い集めていた名だたるワイン達。
訪れるたびに、数千円(原価の1/10にも満たないような値段!)で、ものすごいヴィンテージを飲ませてもらい、本当にいい勉強をさせてもらいました。
...が。
今回行って、そのワインリストのお些末さにはかなりがっかり。
マダムのランチ御用達のお店に、長いワインリストはいらないみたい。
ちょっと駄々をこねて、ワインリストにないワイン(それでも大したことはない)を出してもらいました。

夫のデザートは米粉を使ったロールケーキ。
DSCF2526.jpg

私はオレンジとチョコレートのムース。
DSCF2527.jpg
このお皿が我が家にあるのと一緒で、一気に現実に引き戻されちゃう(笑)。

プティフール。
DSCF2528.jpg

ミニスワン。
DSCF2530.jpg


そして、お父さん、4月19日は81歳のお誕生日。
当日は透析の日なので、前日の18日にお昼を食べに行きました。
駅でどこまで行くか言うと、乗る駅、降りる駅で、駅員さんが渡し板を持って待っててくれます(予約不要)。
DSCF2534.jpg

去年は本物のてんぷら屋さんに行ったのだけど、父には不評だった(貧乏性の父には高級過ぎ?)ので、今回は天丼 てんやさんに行きました。
DSCF2535.jpg
季節限定、桜えび満開天丼。

↓お酒もちょっと。お誕生日だもんね。
DSCF2536.jpg
“朕は幸せじゃ”、な~んて冗談めかして言う父の目から、つーーーっと一筋の涙。
私も親孝行できて、本当に幸せです。


我が家のデカくなり過ぎたローズマリーも花盛り。
DSCF2540.jpg

ちょっと蘭にも似ています。
DSCF2541.jpg

ミニトマトの苗も植えました。
真ん中が楕円形、両サイドは普通のミニトマトがなる予定。
DSCF2544.jpg
このプランター、198円だったの!
もっと買ってこようかな。

前から興味のあった5本指ソックスを初めて履いてみました。
DSCF2543.jpg
裸足でいるよりも足の指が広がる!
冷えにもいいらしいと聞いたことがあるような気がするのですが、いつもより冷える気がするのはソックスが短いから?!
ちなみに私の足は本当は人差し指が一番長いエジプト型(足型のチェックはこちら)。
靴下で指が曲がっちゃってるのかな?

人に作ってもらったごはんは美味しいって言うけど、私は自分で作ったご飯もおいしくって(笑)。
これはチキンパイwithオリーブス
DSCF2546.jpg

最近作ったものでは鳥手羽元の中華風煮込みも美味しかった!
美味し過ぎて写真撮り忘れたくらい(笑)。


国際結婚のランキング、ふたたび下降中。
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ

にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ

上がっても下がっても、何があるってわけでもないけれど、下がるとちょっとさみしいの
外食 | Comments(14) | Trackbacks(-)

9ヶ月ぶり、3回目のデート♪♪

先週の日曜日、こころの旅(ブログお引っ越しされました)のkin&fuuままちゃんとデートしてきました♪♪
kin&fuuままちゃんね、マリンダイビングフェアのフォトコンになんと4部門も入賞
すごいよね~!!!
早速会場(サンシャイン文化会館)に向かい、kin&fuuままちゃんの写真を見せてもらうことにしました。
2012:4:8-1

自由部門、「プレゼント」
2012:4:8-2

ビギナー部門、「ポーズOK?」
2012:4:8-3

ビーチフォト部門、「明日の幸せを願って」
2012:4:8-4

地球環境部門、「お食事中」
2012:4:8-5
もう、“私の友達が撮った”と自慢したくて自慢したくて。
周りにいた人に話しかけ、

この写真ね、この人が撮ったんです!

声をかけること、10人くらい。
しまいには、”4部門も入賞したんですぅ!”と、ほかの写真の所にまで案内し(笑)。
鼻高々で、誇らしかったあ~!
でもね、当のご本人は恥ずかしがって真っ赤っかになっちゃったの(←これよりもっともっと赤かった!)
それもまた可愛くって
できれば、会場中のお客さん全員に自慢したかったな。


お昼はどこに行こうか迷ったのですが、お天気もよかったので、オープンテラスのあるメゾンカイザーのカフェに行ってみました。

テラスは8テーブルくらいだったでしょうか。
ストーブに膝掛けも用意されています。
2012:4:8-6

私達の頼んだのはサンドイッチセット。
この日のサンドイッチは、鴨の生ハムと新じゃが(フライ)、フィグのコンフィチュール(イチジクジャム)。
スープはコーン。
2012:4:8-7
えへへ、私だけ、白ワインも頼んじゃいました。
コーヒー・紅茶はおかわり自由、サンドイッチセット以外のランチはパンも食べ放題です。
でもね、kin&fuuままちゃん、半分も食べなくて...
ご存知の通り、kin&fuuままちゃん、辛いことがあったばかりで、まだ食べることも難しいみたい。

お店を出る頃にはたくさんの人が並んでいました。


そして向かったのは、Junoちゃんも紹介していたねこぶくろ(池袋の猫だから。ね。笑)。
2012:4:8-8
“制限時間はありませんが、一度出ると入れませんので、トイレなどお済ませになってからお入り下さい”って。

のびーーーっ!
2012:4:8-9

この子は4月10日で1歳のやんちゃさん。
2012:4:8-10
スタッフのお姉さんの毛糸で遊んでいますが、ねこぶくろに行かれるときはこのようなおもちゃ(ヒモとか小さな軽いボールとか)持って行くのもおすすめかも。
あとね、行くとしたら、やはり週末や学校のお休みの日はなるべくなら避けた方が賢明。
人が多い日は、猫もいじくり回され、かなりお疲れ気味。
そして、お店側も子供の多い日は用心のために、外に出す猫の数を制限しているようです。
それから、どうせ行くなら、1日2回のおやつタイムを狙ってみて。
・平日:13:00~/16:00~
・土日祝:13:00~/17:30~
お客さん全員にカリカリを5~6粒くれて、好きな猫にあげられるの。
ただ、そのカリカリをあげるタイミングもちょっとずらした方がいいかな。
みんなが一斉におやつをあげると、お腹いっぱいになって、食べたがらない子も多かったんです。
以前は猫派だったkin&fuuままちゃんに喜んでもらおうと行ったねこぶくろでしたが、結局、私が猫を触りたかったのかも。
kin&fuuままちゃんをほっぽらかし、ほとんど猫の写真も撮らず、ずっと猫を触ってました。
洋服に猫の毛つけたの、久しぶりでした。


ねこぶくろのあとは、NaturalBodyと言うリラクゼーションサロンで、フットリフレクソロジーとひざ下のリンパマッサージ(40分)の予約をしていました。
リフレクソロジストのエリカさんはベネズエラと沖縄のハーフ。
20歳の長男と3歳の次男に加え、10月13日に出産予定の妊婦さん。
“次は女の子が欲しいの。でも、どっちかは聞かない”
だけど、どうも双子ちゃんの可能性もあるみたい。
“2日前に、8ヶ月の妊婦さんが来て、女の子がうつるようにうつるようにって、マッサージした手をお腹に当ててたから、怪しい動きをしてると思われたかも(笑)”ですって。
でね、私の足のマッサージを始めたエリカさん。

”あっ!このほくろ!!!”

”ベネズエラでは、ここにほくろのある人はは幸せに困らないって言われてるの。
愛される人なのよ~!”
2012:4:8-11
もしかして、私のブログ、読んでます?!(笑)

で、エリカさん、このほくろを念入りにマッサージしたり、私の足を自分の胸にくっつけたり。
幸せの星が”お腹の赤ちゃんにうつりますように”って、祈ってたでしょ。
エリカさんの胸はふかふか柔らかくて、足も気持ち良かったけどね(笑)。
どちらが生まれてくるにせよ、生まれてくる前からこんなにママに愛されて。
幸せな子になることは間違いないでしょう。
帰る前には、kin&fuuままちゃんとともに、エリカさんのお腹を触らせてもらいました。


すっかり気持ち良くなった所で、東京駅まで移動。
お別れする前にお茶でもしたかったのですが、エキナカのカフェはどこもいっぱい。
kin&fuuままちゃん、京都までの切符を買い、5時の新幹線で帰っちゃいました。
kin&fuuままちゃんに楽しんでもらいたいと思ったのですが、結局、自分の行きたい所に行き、自分のしたいことをして、私が一番楽しんだみたい(笑)。
わがままデートにつきあってくれて、ありがとう!
kin&fuuままちゃんも少しは気分転換になったら良かったけど...

kin&fuuままちゃんの書いたデートの記事はこちら💗(猫の写真もたくさんあります)


おまけ。
玄関開けたら、ポメが入って来て。
まるで、自分の家のようにリビングにむかってスタスタ。
DSCF2507.jpg

一瞬もじっとしてくれない!(笑)
DSCF2509.jpg
このあと、夫にお家の前に置いて来てもらいました。
kin&fuuままちゃんとお話ししたあと、この子の事も気になってポメの平均寿命を見てみると、12~15歳。
飼い主の無責任さには腹が立つけど、かわいいポメに罪はなし。
たぶん13歳になるこの子とも、お別れのときが近づいていると思うと、さみしいです...


ポークソテーにブルーチーズソースを合わせてみたけど、美味しかった♪
DSCF2517.jpg


昨日、父とお散歩に行ったら、体長30センチ超のカメが甲羅干ししていました。
DSCF2531.jpg

桜が散って、ピンクのカーペット。
DSCF2533.jpg


みなさまに心配していただいた夫の腰痛、おかげさまで経過は順調。
金曜日から、仕事も復帰しました。
グルコサミンのサプリ、止められないわ~。


国際結婚のランキングも6位にまで復活!
ありがとうございます
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ

にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ

上がっても下がっても、何があるってわけでもないけれど、上がると嬉しいの
ブロとも | Comments(13) | Trackbacks(-)

早く治りますように

久々にやっちゃいました。夫のぎっくり腰。
前回は2009年。
あのときはひどかったなぁ。
今回はそれほどひどくありませんが、念のため、今日は仕事をお休みしています。
それを口実に、今日は私も父の所に行くのを取りやめ、家にいました。
...が!
PCの読み込みがあまりに遅く、プロバイダーのケーブルTV会社に電話して、指示通りに再起動とかしていたら、ついにネットが使えなくなり!!!
結局、安静にすべき人を動かしてしまうことになってしまいました。
お陰で、ネットは使えるようになったけどね。


あ、そうそう、飲み物をひっくり返して使えなくなった私のMacBook。
修理の見積もりを出してもらったら、購入金額を大きく上回る額になっちゃいました。
掛けていた保険が適用されるのは、購入金額分まで。
それを上回る分は自腹となり、一方、ポイント還元で廃棄処分を選択すると、還ってくるポイントは6万円近く。
当然、ポイント還元してもらって、買い替えとなりました。
(保険のお陰で、ポイント還元の額も大きいらしい)

今まで使っていたのとまったく同じMacBook Air。
この薄さが自慢です。
DSCF2506.jpg
今度こそは、今度こそは水没事故を起こさないようにしなくては!


最近のこと。
夫の職場近くのホテルに泊まった日、いつも行くフレンチレストラン。
いつも田舎風パテ(パテ・ド・カンパーニュ)か若鶏のテリーヌ(テリーヌ・ド・プレ)なので、違うものをと思い、サーモンの自家製マリネ。
DSCF2438.jpg

いつもと違うものを...と、お魚料理を頼んで、ノルウェーサーモンのクリームソース。
DSCF2441.jpg
このあと、夫の苦手なイクラが私のお皿に移動して来ました。
最近は入学式前後に新入生を対象に、クラス分けのテストを行う所が少なくないようです。
合格した!って安心していられないのね~。


しばらく撮っていなかったおうちごはん。
ローストビーフ(レシピに飛びます)。
DSCF2444.jpg


夕方にスーパーに行ったら欲しいパンが売り切れていたので、久々に焼いたイタリアンブレッド
DSCF2451.jpg
このパン、ホントにびっくりするほど簡単!
私は全粒粉50g、準強力粉(リスドオル)100g、薄力粉100gを使い、冷蔵庫で一晩休ませています。
焼きたてにチーズを挟んで食べました♪


夫が好きで、我が家では頻繁に(2ヶ月に3回くらい?)登場するジャンバラヤ
DSCF2453.jpg


7日の土曜日は女友達と月一ランチ。
お魚料理はスズキが多かったのですが、先月から金目鯛になっています。
DSCF2454.jpg
スズキは大型魚なので、残留放射線が基準値オーバーになりやすく、心配する人も多いのでしょう。
だけど、金目も高級魚だから、この一切れで7~800円くらいしちゃうんじゃない?
お店の儲けは出ないよね。なんて、主婦ならではの会話(笑)。


夜はおうちごはんで、チキンブレストinポートワイン
DSCF2456.jpg


日曜の夜はお正月以来の焼き肉に行きました。
DSCF2474.jpg


そして月曜日。
この日の予想最高気温、24℃だったかな。
とっても暖かく、お花見に最高のお天気
父の車いすを押して、お散歩に行きました。

つぼみがサクランボのようなカイドウ。
DSCF2475.jpg
咲くと華やかで、大好きなお花のひとつです。

満開のレンギョウも鮮やか。
DSCF2476.jpg

モクレンはそろそろ終わりかな。
DSCF2477.jpg
2年前、入院中の父を毎日見舞っていた頃、途中にモクレンの素晴らしいお家がありました。
あの頃は辛かったな...

こんもりと茂ったユキヤナギ。
DSCF2479.jpg

ピンクの花桃。
DSCF2480.jpg

白内障による乱反射で眩しいらしく、”サングラスでもかけて下さい”って目医者さんが言うので。
でも、人相、ものすごく悪いよね~(笑)。
DSCF2485.jpg

川沿いの桜も満開🌸
DSCF2487.jpg

4日(水曜日)にはほとんど咲いていなかったのに、
DSCF2449.jpg

9日には、こんなに咲きました。
DSCF2491.jpg

今はちょうどミモザも見頃。
DSCF2493.jpg

眩しいのに、サングラス取ってもらって、ゴメンね。お父さん。
DSCF2496.jpg

ミモザの写真を撮っていた空き地、足下を見ると、たくさんたくさんたくさんのつくし!!!
DSCF2497.jpg
つくしの群生、初めて見ました。
つくしを数本摘み、落ちていたミモザの小枝と桜の小枝をホームに持ち帰り、皆さんにも春のお裾分け。
それはそれは喜んでもらえました♡
たぶんね、これだけしょっちゅうお散歩に出てるのはうちの父くらいだから。


ずっと作りたいと思っていたジェニーちゃんシャンペンビネグレットもついに作りました!
ドレッシングボトルに材料入れて、
DSCF2499.jpg

シャカシャカしたらできあがり♪
DSCF2500.jpg
見るからにおいしそう~!
ジェニーちゃん、ありがとう♡
日本の市販ドレッシングもちょっといいのはかなりおいしいけど、手作りだと添加物の心配もないしね。


甘塩のサバに小麦粉まぶして、サラダオイルで焼いて、トマトソースで食べました。
DSCF2503.jpg
和風の素材も美味しく変身!
トマトソースのレシピいる??
たまねぎとにんにくのみじん切りをオリーブオイルでよく炒めて、トマト缶を加えて煮込み、塩こしょう、オレガノ、お砂糖少々、仕上げにオリーブオイル。
私は豆板醤(唐辛子やカイエンペッパーでも)を加えて、アラビアータにしています。


次の記事は、あの人ととのデート
待っててね♪


国際結婚、7位付近まで浮上中。
ありがとうございます!
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ

にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ

普段の話 | Comments(16) | Trackbacks(-)

鎌倉小旅行、2日目

東京の桜も開花したようだし、今日は久しぶりに父とお散歩に行ってきました。
川の鯉にパンを投げているところ。
DSCF2447.jpg

雪柳は綺麗に咲いていましたが、桜はまだまだつぼみ。
それでも全体を見ると、薄くピンクに色づいてきている感じです。
DSCF2449.jpg


鎌倉小旅行の続きです。
朝の腹ごしらえ。
私はスクランブルエッグと鎌倉ハム(←スーパーでも売ってるんだけどね。笑)。
夫は目玉焼きとソーセージ。
DSCF2388.jpg

この日はまぶしいくらいに晴れました
DSCF2389.jpg

前の晩にガイドブックを読んで、葛原ヶ岡・大仏ハイキングコースを歩いてみることに決定。
DSCF2450.jpg
終点がね、ホテルの最寄り駅(長谷駅)なので、コインロッカーに荷物を置いて行かれるので。

北鎌倉の駅を出発点として、歩き出しました。
まずは東慶寺
DSCF2392.jpg

仏像展やってました。
DSCF2393.jpg
でもね、東慶寺をググったら、縁切寺なんですって
行かなきゃよかった...
でも、縁切りはお願いしてないから大丈夫よね?!

次に来たのは、浄智寺
DSCF2395.jpg

この布袋様のお腹をなでると、元気がもらえるんですって。
DSCF2396.jpg
たくさんの人に元気をあげて、お腹が黒光りしています。
江ノ島鎌倉で七福神いるそうなので、いつか七福神巡りもいいかも。

ミツマタだと思うのですが、とてもいい香りでした。
DSCF2398.jpg

いよいよ、ハイキングコース。
DSCF2399.jpg

浄智寺の受付の人に聞いたら、「この先、一本道をまっすぐ」ということでしたが、
DSCF2400.jpg

これを道って言うかなぁ?
DSCF2401.jpg
...なんて、写真を撮っている間はまだ余裕。
さらに道(?)は険しくなり、カメラを構える余裕もなくなってきました。
だってね、ガイドブックではトレッキングシューズを勧めているのに、私は7センチヒールのパンプスだったんだもん

やっと舗装された道に出て、葛原ヶ岡神社
DSCF2402.jpg
ここは縁結び石があり、夫と手をつないでお参りしました

たぬきに似た猫。
最近は外猫を見かけることもめっきり減りました。
DSCF2406.jpg

一度坂を下り、銭洗弁財天
DSCF2410.jpg

ここでお金を洗うと増えると言われています。
DSCF2412.jpg
が。
増えません!(クレジットカードを洗ったのが間違い?笑)

再び、ハイキングコース。
いい景色。
DSCF2414.jpg
でも、疲れたし、おなか空いた~!
途中、フランス人のカップルに追い越されました。
ボンジュール こんにちは

やっと、やっと、大仏殿着。
もう、くたくた。
DSCF2416.jpg
ここが一番、外国人が多かったです。
さすがホームページも英語があるし、道ばたのお店も英語表示してました。
大仏様のお腹の中も入ったことがあるけれど、あれはお勧めしません(つまんなくてがっかり)。

もう、ほんとにおなか空いて、足もがくがくだったのですが、もうちょっと頑張る!
お花のお寺で知られる長谷寺
個人的にもとっても好きなお寺です。
DSCF2420.jpg

入ってすぐの池のところに咲いていた、河津桜かな?
とっても綺麗。
DSCF2421.jpg

白木蓮も咲き始めていました。
DSCF2423.jpg
ここでもたくさん外国人。と思ったら、フランス語。
なんで、あんなにフランス人が多かったのかな。

えっちらおっちら階段を上がると、中は撮影禁止の観音様。
DSCF2424.jpg

頂上から見る海岸線、気持ちいい~!
DSCF2428.jpg
これでやっとハイキングコース終了。
長谷駅で荷物をピックアップし、午後3時過ぎ、マクドナルドで遅いお昼を食べました。
途中、食べるところがないこともなかったのですが、”そば”ってのぼりが立ってるとね...
意外と面倒なんです。そばアレルギー。

夕食はいつも行く、自宅の近くのトラットリア(トラットリアの意味は、フランス語で言うビストロのような感じ。店名ではありません)。
DSCF2432.jpg

メインはヒラメのアクアパッツァ。
DSCF2434.jpg
江ノ島・鎌倉、2日間とも充実し、特に鎌倉は歩いて歩いて、本当に楽しかったです。
この日の夜、疲れて、9時頃からまぶたが重くなってきちゃいました(笑)。
お天気もよかったので、夫は日焼けで顔が赤いし。
私は顔は日焼け止めで焼けなかったけど、首元が少し焼けました。
そして翌日と翌々日、ちょっとだけ筋肉痛。
今度はもうちょっとまともな靴で、鎌倉ハイキングコース、全部歩いてみたいな。


おまけ。
4月1日、エイプリールフールのジャパンタイムスの記事。
スカイツリーから世界一の高さのバンジージャンプ。
DSCF2437.jpg
って、あり得ないでしょ!(笑)


kinちゃん&fuuちゃんのブログを読んで下さった方、悲しみに共感して下さった方、暖かいコメントを残して下さった方、本当にありがとうございました
天国のkinちゃんもきっと喜んでると思います。
きっと、ままちゃんも少しは元気づけられたよねって!


国際結婚、10位付近をうろつき中。
もうちょっと浮上したいよ~。
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ

にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ

応援、よろしくお願いします。
旅行 | Comments(20) | Trackbacks(-)