私と夫と猫の幸せ生活

英国人の夫との幸せな毎日 
2011年11月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2012年01月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2011年12月
ARCHIVE ≫ 2011年12月
      

≪ 前月 |  2011年12月  | 翌月 ≫

クリスマスあれこれ、そしてお泊り♡

アメリカから届いたカードはオーナメントの切手たち。
2011:12:21

kin&fuuままちゃんからはリースの形のメロディーカードも届きました♪
2011:12:22

本来、クリスマスディナーは25日なのですが、我が家の都合で今年は23日にローストチキンを焼きました。
2011:12:23-1
なんとこの方、鳥ながら2キロの巨体!
生前はかなり大きな体だったでしょう(笑)。

私はモモ肉、夫は胸肉が好み。
2011:12:23-2

残ったチキンも切り分け、後日、グラタンとナシゴレンにして食べました。
2011:12:23-3

24日はマチネのコンサート。
新国立劇場では、くるみ割り人形のバレエ。
クリスマスですね!!!
2011:12:24-1

オペラシティのクリスマスツリーも綺麗
こちらはベートーベンの第九。
年末ですね!(笑)
2011:12:24-2

最近の夫のお気に入りのパン(メゾンカイザーのパンドカンパーニュ)を買いにデパ地下に行くと、ものすごい人出です!
2011:12:24-3
パン屋さんに行くのに、ほとんど身動きの取れない状態。
ちょっと大変でした
これから年末にかけて、デパ地下の混雑はますます激しくなることでしょう。

クリスマスイヴということもあり、混雑を避け、早めにいつもの串揚げ屋さんへ。
2011:12:24-4
ここもお店をあとにする頃には、たくさんの人が待っていました。

まだ早い時間だったので、ちょっと寄り道をして、久しぶりのダブリナーズへ。
ここでは樽生のサイダー(りんごのお酒)が好き♪
2011:12:24-5

25日の朝はジャパンタイムスもメリークリスマス🎄
2011:12:25-1
実は夜中の3時頃、けたたましく電話が鳴りました!
日本はイギリスより9時間進んでいるのを、だれかがきっと、9時間遅れていると勘違いしたに違いありません。
私の推測では、アンティメアリーかな。
クリスマスをともに祝う親戚もだんだんと減ってきています。

ホームではクリスマス会🎅
カチューシャをつけています。
2011:12:25-2

ヤチヨさんはトナカイの角。
2011:12:25-3
私も大きな赤い角をつけていたのですが、数人のお年寄りに指差して手を叩いて笑ってもらえました!
ナゼそんなに面白かったのかしら??
ま、喜んでもらえてようでよかったけれど(笑)

スタッフによるハンドベルの演奏や、
2011:12:25-4

マジックショー。
アシスタントのバニーさん、かなりシュールで好きです(笑)。
2011:12:25-5

ひもマジック、成功?!
2011:12:25-6

夜には夫の兄と弟と電話しました。
夫の両親他界後、兄弟集まることは少なくなってしまったけれど、この季節はやっぱり特別。
家族の絆を改めて感じます。

翌26日のボクシングデー(欧米では休日です)は横浜に出かけました。
2011:12:26-1

予約してきたのは楊州飯店。
tokupoというクーポンサイトで10品のコースが半額でひとり3千円くらいでした。
2011:12:26-2

スーパードライが好きじゃない夫は、キリンビールがあると、“いいお店だ!”って(笑)。
2011:12:26-3

北京ダック。
2011:12:26-4

私が一番おいしいと思ったのは、この牛肉のモンゴル風ホイル包み。
2011:12:26-5

あんをかけると、ジャーーーという音もご馳走のあんかけおこげ。
2011:12:26-6

この色はちょっといただけない。
食紅の緑がキツ過ぎです。
2011:12:26-7
チャーハンだけはちょっと残してしまいましたが、お腹いーーーっぱい!
それなりに満足しました。

常宿となりつつあるヨコハマグランドインターコンチネンタルのクラブインターコンチネンタル(普通のお部屋よりちょっとお高いけれど、様々なサービスが受けられます)。
今回は27階のお部屋。
2011:12:26-8

午後の太陽が眩しいっ!
2011:12:26-9

ポンポンにふくれたお腹を抱えながらも、バスソルトを入れて至福のバスタイム
2011:12:26-10
夫がお風呂に入らないので、普段は私もシャワーなんです。
なので、お風呂はお泊まりのときのお楽しみ♪♪

5時から9時まで飲み放題のカクテルタイム
お腹いっぱいだって言うのに、ついつい取ってきてしまう(笑)。
2011:12:26-11
ビールもワインもカクテルも日本酒も焼酎もウイスキーもブランデーも飲み放題!

ホテルのフルーツ盛り合わせも食べ放題!
2011:12:26-12

ホテルのチョコレートも食べ放題!!!
2011:12:26-13
かくして、暴飲暴食と相成りけり(笑)。

夜景が綺麗~☆
年末ジャンボが当たったら、マンションでも買いたいかも。
2011:12:26-14
夢見るのはただ(笑)。

翌朝、ホテルは早くもお正月。
2011:12:27-1

赤煉瓦倉庫では春までスケートリンクをやってるそうです。
前日は人がいっぱいだったけど、さすがに午前中は無人のリンク。
2011:12:27-2

ほとんどの銀杏は葉を落としてしまいましたが、まだこんなに綺麗なのも!!!
2011:12:27-3

横浜三塔という3大塔があるそうです。
これはクイーンの横浜税関。
2011:12:27-4
雲ひとつない、the 晴天。

キングの神奈川県庁。
2011:12:27-5
ジャックの塔(横浜市開港記念会館)はどこにあるかわからなくて行かなかったのだけど、引用したWikiなどでも、3つが見えるスポットをすべて巡ると願いがかなうとか...
記事を書きながら、初めて知りました!
スポット巡りすれば良かった!!!
あーーーーー、口惜しいっっっっ!!!!!
今から、子供ができたかもしれないのに!!!
...は、宝くじより難しいかもしれないけどね(笑)。

クラシックホテルのひとつ、ニューグランドに入ってみました。
2011:12:27-6

狭いけれど雰囲気のある中庭。
2011:12:27-7
今年もお疲れさまの充電を終え、帰宅してからは荷物を片付け、クリスマスの飾りを片付け、夫の年賀状書きを手伝い、父のホームにも通い、洗濯し、掃除機をかけ、バッタバタです。
これからお正月前後、自宅でできるだけゆっくりしたいな。
貯まっちゃったつくレポのご紹介は次回!



ブログの更新をサボっていたら、ランキング急落。
せめて、国際結婚ランキング、10位以内にいたいのに~。
洋食も1位キープしたかったのに~。
今日も応援してってね~!
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ

にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ

デート | Comments(17) | Trackbacks(-)

もうすぐクリスマス

機種変更実質無料キャンペーン!

...なるものにまんまとはまってしまいました(笑)。

左が今まで使っていたiPhone3G、右が新しいiPhone4S。
実質無料のはずなのに、45.500円支払ったのは少々腑に落ちない気もするけれど。

電気屋さんで受け取りを待っている間に夫からTEL。
“お寿司でも食べに行こう”とお誘い。
普段はそういう企画は私がするので、夫からそういう提案があるとデートに誘われたようで嬉しい

ボタン海老は頭を炙ってもらいました。
2011:12:14-1

カワハギは肝和えで。
2011:12:14-2

本生マグロの中トロ。
幸せ!!!
2011:12:14-3

翌日のおうちごはんはミートローフ
2011:12:15
熱々をほおばると、やっぱりミートローフは冬の食べ物だとしみじみ思います。

クリスマスカードも届き始めています。
第一号は猫と畑とロンドンと。。。の猫婆さんから♡
切手も消印もクリスマス仕様
2011:12:16-1

とってもイギリスらしい町並み。
実はこのカードで癌研究の募金になっています。
2011:12:16-2
イギリスのカードは何かしらの募金になるものが多いけれど、日本ではユニセフのカードくらいしかないのよね。

パリで立体カードも買ってくれました。
2011:12:16-3
手前の猫が可愛い♪

週末には25年来の友人たちと恒例の月一ランチ。
この日のメインは金目鯛。
2011:12:17-1
実は先月は父の入院騒ぎで疲れちゃって、行かれなかったの。

南口(新宿)に行こうと歩き始めたら、銀杏が綺麗!
2011:12:17-2

青梅街道って銀杏通りだったんですね。
横断歩道の途中で立ち止まり、人々の顰蹙を買いながらパチリ(笑)。
中央奥に見える3つ連なるビルはパークハイアット。
2011:12:17-3

常に新しいビルの建築をしている感のある新宿。
今は南口駅前が大きな工事中です。
2011:12:17-4
これができたら、ずいぶん景色が変わるでしょう。
こちらに写る名物ビルは無人で知られるドコモタワー。

ふたたびおうちごはんはシェパードパイ
今回の図柄は雪の結晶。
2011:12:19-1

こちらも熱々ハフハフがおいしい冬の家庭料理♡
2011:12:19-3

クリスマスカード第二号はアメリカから。
夏にもお会いしたLazy-Mama's Diary in USA (^.^)/のひろぽんちゃん♡
2011:12:20
愛犬のcocoちゃん、可愛い♪
こちらの切手も消印もクリスマス。
私が出したクリスマスカードも、郵便局でクリスマスのスタンプを押してもらうように頼みました。
そろそろ届き始めているでしょうか?
ちなみに夫のクリスマスカードはいまだ手つかず(笑)。


今日も応援してってね~♪
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ

にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ


普段の話 | Comments(14) | Trackbacks(-)

Well trained husband(よく仕込まれた夫)

歯を磨いて、顔を洗った所までは私のほうが先行していたのに、夫のほうが寝る用意が先にできてしまいました。
だって、私は顔を洗ったあとにいろいろとすることがあるんだもん!
その時塗っていたのは、紫外線によるシワと表情皺に効くクリーム(効いて欲しいな~!)。
夫に見せると、

Jolly good !

そして続けて、

キミにはそんなの必要ないけどね!

おぉ、我が夫よ!
私に何を言うべきか、よくわかってるじゃないの!!!
私は自分で顔のお手入れをするけれど、それを“いいことだ”と言われるのは心外。
だって、それは言い換えれば、”キミは顔のお手入れが必要だ!”と言われてるみたいで。
世の中には自分の彼女に美顔器を買ってあげる男性もいるようだけど、同じ理由で、私はとってもイヤなんです。
“キミはお手入れなんか必要ないよ”って言ってもらうほうが嬉しい。
結婚22年目、いい夫です♡
そういえばね、夫は結婚以来、

一度もひとりで飲みに行ったことがありません。

仕事が終わると帰るコールをして、一直線に帰ってくるの。
職場でもいつも、“家内に電話しなくちゃ!”と言っているよう、恐妻家と思われているみたい(笑)。
実際には私はうるさいことは何も言わず、”飲みに行かないで”とも言ったことがないんだけど。
友達と飲み(食事)に行くときは必ず私も一緒です。
私は女友達と一緒に(夫をおいて)飲みに行くけどね(爆)。
帰宅した夫はキッチンを覗き、“今日はなに?“って。
毎日おいしいものを食べられることは幸せ!
でもね、夫は私がいるだけで幸せなの。
...ははは、久々にのろけてみました。

2011:12:4
ホーム近くの銀杏通り。
写真を撮ったのは12月4日。

やはりホームの近くにいる半ノラちゃん。
日だまりで、胸の白い毛が太陽に反射してます。
この子はね、なんと話しかけてくるの!!!
2011:12:11-1
お返事をする猫は少なくないと思うけど、話しかけてくる猫というのはとっても珍しい。
近くのアパートの男性が可愛がっているようです。
でもね、カラスに追っかけられてたことも...


日曜日には自宅から徒歩2~3分のイタリア料理店に行きました。
いつも一緒の仲良し飲んべえ(笑)。
2011:12:11-2

アミューズはミネストローネとスペイン産の山羊のチーズ。
2011:12:11-3

前菜の盛り合わせ。
2011:12:11-4

パスタ1品目は夫の苦手なルッコラとボッタルガ(からすみ)のスパゲティを差し替えてもらって、北海道産タラバガニなど海の幸盛りだくさんのペスカトーレ。
桜えびの風味が素晴らしい。
2011:12:11-5 ペスカトーレ

続いて、ペンネ・アラビアータ、ブッファラ(モッツァレラ)乗せ。
2011:12:11-6

メインは肉料理をチョイスして、豚肉のアンチョビクリームソース。
2011:12:11-7

夫のデザートはティラミス。
2011:12:11-8

私はガトーショコラとジェラート2種。
2011:12:11-9
あ~、おいしかった!
お腹いっぱい!ポンポコリン!!!

おうちごはんも。
アスパラガスを使った、チキン・アルジャントゥイユ(チキンレシピ)。
2011:12:6

寒い日にこそ!ウェルシュホットポット(ベーコンブロックレシピ)。
2011:12:7

英単語ゲームをしていて作った単語。
サイキック(超能力者)って自分でも笑っちゃったわ!
私の脳はこんなこと考えてるなんて。
2011:12:9

とっても綺麗においしくできた、アロスコンポリョ(チキンの洋風炊き込みご飯)。
2011:12:10


作ったよ~のご紹介♪♪
ホッ。サクラ☆サクのサクラサクコちゃんがジャーマンポテトチキンwithヴィネガーを作って記事にしてくれました。
サクラサクコちゃん、ありがとう~♡
サクラサクコちゃん、先日、恵比寿に行ったんですって。
今年、都内はクリスマスイルミネーション控えめと思ってたけど、きれい
o0365027411647093499.jpg
この恵比寿ガーデンプレイスはかつて、サッポロビールの工場があった場所なの。
こんな所でデートがしたいっ!
サクラサクコちゃんのジャーマンポテトとチキンwithヴィネガーの記事はこちらから☆


今日も応援してってね~♪
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ

にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ






おのろけ | Comments(20) | Trackbacks(-)

夏の旅行記最終回とクリスマスにおすすめ料理

香港で丸一日遊び、翌日はゆっくりチェックアウト。
空港まではバスが安いらしいけど、荷物もあるのでバス停まで行くのも大変。
なので、タクシーでピュ~ン🚕

香港の空港って昔はビル群の中を飛ぶので有名だったけど、新しい空港は建物の中に飛行機が飛んでる!(笑)
2011:8:31-1

免税店には目もくれず、ビジネスクラスラウンジへ。
お買い物なんて何もしなかったけど楽しかった香港。
思い残すことと言えば、スイカジュース。
“あれはもう一度飲みたかったな~”と言っていたら、バーカウンターに発見!!!!!

ウォーターメロン、プリーズ♪♪
2011:8:31-2
シャンペンとスイカジュース、堪能しました。
そしてね、今回は羽田と香港とコタキナバル、3カ所のビジネスクラスラウンジを利用しましたが、私は香港がいちばん好きだったな~。
シャンペンもスイカジュースも飲めるしラウンジは広くてゆったり、シャンペンもスイカジュースも飲めるし食べ物も充実してました(笑)。

そして羽田行きに搭乗。
機内などの詳しい様子はこちら→コタキナバル旅行記 1日目

前菜は、海老の梅マヨネーズ。
そのほか、サラダに茶蕎麦。ガーリックトーストも。
2011:8:31-3

一時期、機内のカトラリーは“武器”として使われないように、すべてプラスティックだった気がするのですが、もう大丈夫なのでしょうか??
2011:8:31-4

メインのお料理は基本的に和食か中華か洋食の3択です。
私は洋食の牛テンダーロインのグリル、ピノノワールソース。
2011:8:31-5
ちなみに和食だと、スズキの西京焼き、柚味噌胡椒添え。ご飯、野菜各種。
中華は鴨と小芋のプラムソース煮、ジャスミンライス、翡翠瓜、赤カリンの種、ガーリック。

蕎麦アレルギーの人から、茶蕎麦を渡されました。
2個目だけど食べちゃうもん!
2011:8:31-6

酒飲みのデザート、チーズ。
2011:8:31-7

そして、フルーツ。
2011:8:31-8

さらにアイスクリーム。
2011:8:31-9

“お時間のある時にお願いできますでしょうか”と渡されたアンケート。
2011:8:31-10
どうも、私は暇そうに見えるのか、頼みやすい顔してるのか、飛行機に乗ると毎回のようにアンケートを頼まれちゃうんです。
このアンケートには、5香港ドル分の機内で使えるクーポンがついてました。
余った香港ドルとあわせて、口紅を購入💄
それが今回の旅で唯一私の買ったもの。


持って行ってよかったもの。
手を洗えない時にも役立つ除菌シートとトイレに流せるポケットティッシュ。
2011:8:31-11
やっぱり香港の町中では、流せるトイレットペーパーがなかったんだもん。(中国では紙を流さないらしい)

そして、持って行けばよかったもの。
2011:8:31-12
せっかく買って用意してたのに!!!
うちに忘れて行ったら意味ないよね~(笑)。


クリスマスまであと2週間ちょっと
クリスマスに役立ちそうなレシピたちを集めてみました。
ローストチキン(クリスマスと言えば!)
ローストターキー(本格的なクリスマス。人数が多い時に)
ローストビーフ(意外と簡単)
ニンニクたっぷりローストチキン(ちょっと変わったローストチキンをお捜しなら)
鳥のオレンジジュース煮(香辛料の女王、サフランを使ったお料理。お子様にも)
チキンwithヴィネガー(こくのあるおいしさ)
コックオヴァン(フレンチの超定番。意外と簡単)
ガーリックチキン(特別な材料はいりません)
パプリカチキン(色合いがクリスマス?!)
パエリア(ご存知、スペインの炊き込みご飯)


今日も応援してってね~♪
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ

にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ

スイカジュース、また飲みたい!!!

とーーーっても楽しかった香港

コタキナバルから移動して、香港にやってきました。
私にとって香港は初めての海外旅行で、亡き母と訪れた思い出の地です。
夫と来るのは初めて。

泊ったのはロイヤルプラザホテル
5つ星としては割安で場所も比較的便利そうだったので。
でもね、問題は自宅にガイドブックを忘れて来ちゃったってこと。

香港の朝ご飯だもん。
お粥食べなくっちゃ♪
2011:8:30-1

これはイカ団子だったかな。
よくわからないけど、香港式朝ご飯っぽい!
2011:8:30-2

部屋に帰る時にコンシェルジュに香港の地図などもらってきました。
夫が観光プランを練っている間、部屋の外をぱちりぱちり
2011:8:30-3

ホテルの足元に、すっごい香港らしい所発見!
2011:8:30-4

ホテル周辺(旺角=モンコック)は、いろんなマーケットのある庶民エリアのようです。
まず、フラワーマーケットに行くことにしました。
...ってね、それがめちゃくちゃ近いの!
この写真の左奥に見えるのが泊っていたホテルなんだもん。
2011:8:30-5

上の写真の左手にバードガーデンがあったので、入ってみました。
2011:8:30-6

鳥の声が賑やか!
2011:8:30-7

鳥そのもののほか、鳥のエサなども売っていますが、それをスズメが突つくのも温かい目で見ていたのが印象的でした。
2011:8:30-8

それに、鳥を売っているだけでなく、自慢の鳥を見せにきてるらしい人たちも。
2011:8:30-9
鳥大好きな人たちの集まる所。
なんだかちょっと嬉しい♪
鳥インフルエンザのときはどうしてたんでしょう。

ふたたびフラワーマーケット。
2011:8:30-10

色とりどりのお花、グリーンを売るお店がたくさん!!!
2011:8:30-11

次はゴールドフィッシュマーケット。
観賞魚を売るお店が100軒くらい集まっています。(←数えたわけじゃないけどね。笑)
2011:8:30-12

最初はこれがなんだかわかりませんでした。
2011:8:30-13

なんとね、お魚が入ったビニール袋だったの!!!
2011:8:30-14

でね、このゴールドフィッシュマーケットでは猫ちゃんも見かけました♪
のび~~~っ!
2011:8:30-15
お店の中は冷房が入ってて気持ちいいよね。

この子はなかなかこっちを向いてくれなかったの。
2011:8:30-16

この子はお返事してる!
にゃおん。
クリックすると可愛いピンクの舌が見えるよん。
2011:8:30-17

意外と血統書付きっぽい猫ばかりだった中で、明らかな雑種ちゃん。
でもね、この子はレジ脇に陣取り、お父さんにずっと触ってもらってた甘えん坊さん♡
2011:8:30-18

お魚だけでなく、毛の生えたペットを売るお店も数軒ありました。
2011:8:30-19
こういうマーケット巡り、ホントに楽しい~~~♪♪

次は女人街。
こちらは屋台の集まりって感じ。
洋服や雑貨を売っています。
ここもワサワサ。
2011:8:30-20

このほか、ジェイドマーケット(翡翠)やジュエリーマーケットなどもありました。
私達は縁がないので行かなかったけどね(笑)。

暑い中歩いて喉が渇いてカフェに入って、西瓜汁
2011:8:30-21
これ、めちゃくちゃおいしかった~!!!!!

切符買って地下鉄に乗ります。
2011:8:30-22

香港を代表する大繁華街、九龍、尖沙咀 (カオルーン、チムサアチョイ)に来ました。
腹ごしらえをしようと入ったのは三越地下のフードコート。
2011:8:30-23

経済的昼食ってとこ?
2011:8:30-24

大繁華街からはずれた所をてくてく。
2011:8:30-25

今度はこの船に乗って、対岸に向かいます。
2011:8:30-26

潮風に吹かれながら眺めた景色。
これぞ香港って感じ。
2011:8:30-27

上環・中環地区(ションワン・セントラル)の船着き場。
2011:8:30-28

目的は、世界最長のエスカレーターに乗ること!
コンシェルジュからもらった観光案内に載ってた、香港で見るべき所行くべき所トップ100のうち、37位くらいだったかな?!
世界最長ってどのくらい長いんでしょ。ワクワク♪
...だけど、それって登りだけ??
2011:8:30-29

帰りの不安を残しながらも、エスカレーターに乗りました。
なが~~~い!
と言いたい所ですが、世界最長のエスカレーターは1本じゃなかったの。
普通の長さのエスカレーターを何本も何本も何本も乗るの。
2011:8:30-30

最初はたくさんいた人たちも、どんどん少なくなってきました。
2011:8:30-31
全部で14~5本だったかな。
エスカレータの終わりに着いても何もなく、景色も見えない所で、達成感も何もなし。
頂上でもないんだもん。
写真撮るほどのものも何もないので、写真もなし(笑)。
そして帰りは登った分だけ、自分の足で降ります。

SOHO地区のお洒落なお店で乾いたのどを潤しました。
冷えたビールがおいしい~~♪
2011:8:30-32

夕食はホテルに隣接するランガム・プレイスという大きなショッピングセンター内のレストランに行きました。
さすがに疲れて食欲もなかったのですが、お豆腐とエビのあんかけはあっさりして、疲れた胃にも優しく食べられました。
2011:8:30-33

楽しみにしていたコタキナバルのあとで、大した期待もしていなかった香港ですが、これがなんとも楽しい一日になりました。
ガイドブックも何もなく、急遽観光プランを考えてくれた夫のお陰!

ありがとう~!やればできるじゃない!!!
普段はやらないだけだったのね(笑)。

旅行記、残すはあと1回です。
今日も応援してってね~♪
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ

にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ

マキシムでディナー...って言うのかな?(笑)

先月中旬、とんでもないもの発見しちゃいました!
あのマキシム・ド・パリが一人5000円という破格値!!!
近所のレストランより安い!
プランはこちら(ページを開くためにはユーザー名:gourmetlife、パスワード:1111の入力が必要)
ブログのお友達全員集まってオフ会でもやりたかったけれど、なにしろ使える期間がわずか1ヶ月。
2名分だけ買い、夫とともに行ってきました。

場所は銀座、ソニービル地下。
昨日は凍るような寒さで、地上に出ることなく、地下鉄銀座駅降りてそのままお店へ。
裏口みたいなもんです(笑)。
2011:12:2-1

案内されたのはラウンジ。
アールヌーボーの店内にロートレックの絵。
2011:12:2-2

ええ~、ここで食べるの?!
2011:12:2-
5000円という値段に目がくらんでいたけど、商品ページ見るとちゃんとラウンジ使用と書いてありました。
でも、これって食事するテーブルじゃないよね~。
はっきり言って、ここは喫茶ルームです。
それもかなり古い...
実際、お茶のお客様もいらっしゃいました。

宝石をイメージしたカクテルを選びます。
私はガーネットの赤いカクテル、夫はエメラルドのグリーンのカクテル。
このカクテルだけで、2800円。高いっ!
それも入ったこのディールはお得。
2011:12:2-3

アミューズはスモークサーモン(左)と鴨。
2011:12:2-4

カクテルは飲んじゃったので、ワインをお願いしました。
なんとこのプラン、+2500円で飲み放題なんです!!!
2人で5000円なら、ワインボトル頼むよりずっと安い。
呑んべい夫婦には嬉しい限り(笑)。
この飲み放題システム、ほかのレストランでもやって欲しいな~。

前菜のカナッペたち。
一番上がサラダ・ニソワーズ(ニース風サラダ)と説明されたので、”じゃ、この黒いのはオリーブ?アンチョビ?“
それが、バジルなんですって。
ハートの形はウニのカナッペ。
キッシュもまぁまぁだったけど、温めてないのよね。
2011:12:2-5

写真撮り忘れましたが、パンも噛むほどに味のあるおいしいものでした。
...が。
これも温めてない。
今どき、冷えたパンを出すレストランなんて。
あ、レストランじゃなかったんだっけ(笑)。

メインはひな鳥のロースト。
まるまる1羽をお取り分けしますって。
でもね、このひな鳥、手の平くらいの大きさ。
うちでもたまにローストするけど、1人1羽食べちゃうもん。
2011:12:2-6
おいしかったけどね。

デザートはプディングとガトーショコラ、ミルフィーユの3種盛り合わせ。
2011:12:2-7

マキシムと言えば、これですよね。
ナポレオンって言ったっけ?
2011:12:2-8

最後は夫はエスプレッソ、私はアッサムをミルクで。
2011:12:2-10

せっかくだからトイレも(笑)。
2011:12:2-9
喫茶店メニューに毛の生えた程度の印象の域を出ませんでしたが、まぁ、値段相応か、やっぱりお得かな。
それに、飲み放題のほうはしっかり元以上とらせていただいたし(笑)。

マキシムと言えば、20年近く前にブリュッセルのグランプラスのお店(カフェ)で、夫がこちゃこちゃ言ってるからなんのことと思ったら、"いま出てったのはシルビア・クリステルだよ!”って。
わかる人のほうが少ないかな?(笑)
私は後ろ姿しか見ませんでしたが、小さなお嬢さんを連れてました。
きっとあの小さたかった女の子も、今は20歳過ぎ。
夫は顔検知に長けていて、先日のコンサートでも私を突つき、
“ほら、ミスターバンクオブジャパンだ!”
ほらって言われてもわかんないもん。
日銀の白川総裁って名前は出てくるけどね。
顔見てもわかんない(笑)。

この階段を下りて行くと、ホントのレストラン。
私達は入れなかったけどね。
2011:12:2-11


でもね、”マキシムに行く日”はそれはそれは楽しい日でした♪♪
一日を、”マキシムに行くための用意する日”って決めてたの。
まず、艶々の髪になるためオイルパック。
そしてお気に入りのセンシュアスというパヒュームをシャワークリーム、ボディローションとライン使い。
センシュアス
いい香りで気分も上がる

マニキュアも塗って。
マニキュア
ランコムの113番、今一番のお気に入り。

たっぷり時間をかけて、女磨きしちゃった!
10センチ近いハイヒール履いて(=180近い大女になる。笑)、お出かけ。
なんと言ってもそれがホントにワクワクして楽しかったの。
また、お出かけしたいな♪


さて、今年も残り1ヶ月を切りました。
もし、私とクリスマスカードか年賀状の交換をしてもいいよという方がいらっしゃいましたら、ぜひ、鍵コメかブログ上のメールフォームにてご連絡下さい。
基本的に海外にはクリスマスカード、国内は年賀状をお出ししますが、それとは違うご希望があれば書いて下さいね。


今日も応援してってね~♪
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ

にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ
外食 | Comments(14) | Trackbacks(-)

コタキナバルから香港へ

マレーシア、サバ州コタキナバル。
市内のル・メリディアンに4泊したあと、水上コテージのガヤナ・エコリゾートに3泊。
ついにマレーシアをあとにするする日が来ました。

ホテルをチェックアウトし、市内に戻る船を待っている時に、オーストラリアから来たゲイのカップルと雑談していました。
彼らとは、ル・メリディアンのクラブから一緒だったの!
なんと偶然。

”で、つぎは?”と聞かれたので、
“香港に2泊してから、東京に戻るの”と答えたら、

ニホンジンデスカ?

突然の日本語にびーーーーっくり!!!!!

コウコウデニホンゴベンキョウシマシタって。
はぁ、驚いた!


船から見えた、水上集落。
2011:8:29-1
私はプーケットでスマトラ沖巨大地震を経験したのですが、プーケット周辺海域の水上集落はすべて津波に流されたはず。
ここは地震はないのかしら??

マレーシアの人にとって欠かせないモスクもありました。
2011:8:29-2

ふたたびコタキナバルに戻ると、あら!
私の弟の勤める会社。
2011:8:29-3
彼は海大好き君。
“いいよ~、コタキナバル。物価も安いし”と写メしてあげました(笑)。

この日、あいにくの小雨。
早めに空港に向かいました。
コタキナバル国際空港のビジネスクラスラウンジ。
基本的にあまりお酒を飲まない国なので、アルコールの種類はちょっとさみしい。
2011:8:29-4

食べ物もちょっとさみしい。
2011:8:29-5
でも、WiFi使えるし、ソファでゆっくりできるし。

“出国審査が終わるまでは、ぜったいにマレーシアリンギットを両替しない!”と強く言っていた夫。
“空港税は航空券買う時に払ってるし”って私の言葉も聞かず。
結局、出国審査が終わったあとは両替できませんでした。
しかも、マレーシアリンギットは国外では両替できない通貨。
2万円近くのリンギットがそのまま、手元に残ってしまいました...
私の言うことを聞いていればよかったのにね。
ちょっとだけ愚痴。
ま、夫は読めないからいいけど(笑)。

私達の搭乗する飛行機は、香港でのトラブルのため大幅に遅れ、夜中の出発になってしまいました。
シャンペンとサラダ。
2011:8:29-6

シャンペンとビーフ。
2011:8:29-7
このあと寝ようとしたのですが、前の座席の男性のゲームの音がうるさくて!!!
ジェットの音にも負けず、シャキーンシャキーン!
夜中のフライトでイヤホン使う常識もないのかしら。
隣の奥さんもうるさくないのかしら。
キャビンアテンダントに注意してもらっても止まず、結局私が立ち上がり、

please turn off the sound

怖いおばさんに怒られて静かになりました。


深夜1時過ぎ、やっと香港のホテル着。
2011:8:29-8
もう、くたくた...

だけど、このスイッチたち、好き勝手な方向に傾いて、笑えるほど!
“水平”という言葉を知らないようです。
2011:8:29-9
そして、寝ました


あぁ、暑かった夏が懐かしい!
寒い日には特においしい煮込みハンバーグ
2011:11:26

金がとっても高いので、片方だけのピアスなど、使わなくなったアクセサリーをデパートに持って行ってみました。
なんと、これで12万円になっちゃった
2011:11:30


今日も応援してってね~♪
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ

にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ