私と夫と猫の幸せ生活

英国人の夫との幸せな毎日 
2011年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2011年12月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2011年11月
ARCHIVE ≫ 2011年11月
      

≪ 前月 |  2011年11月  | 翌月 ≫

ジャーマンポテトレシピ

みんな大好き☆洋食の基本レシピです。


ジャーマンポテト


用意するのはこちら。
ジャーマンポテト1
じゃがいもは皮をむいて洗い、ラップして電子レンジで加熱。
ちょっと冷ましてから(でないとヤケドしちゃうから)、大きめのサイコロみたいにカット。
電子レンジを使わない場合は、じゃがいもを塩ゆでして下さい。
じゃがいもの種類は男爵系の丸いほうがおいしいかも。
私の使っているのは黄色くて実の柔らかい北あかり。小さめのだったので5~6個。
それからベーコン3枚、1cmくらいの幅に切りました。
たまねぎもサイコロくらいにカット。

バターかマーガリンをたっぷり!
ジャーマンポテト2

たまねぎ炒めます。
弱火でも中火でも強火でも(笑)。
私は中火。
強火ならもっと早くできます。
ジャーマンポテト3

2~3分でたまねぎに火が通ったら、じゃがいもとベーコンも加えます。
ジャーマンポテト4
フライパンの底が乾いていたら、バターかマーガリンを足して下さい。
あとはじゃがいもがきつね色になるまで炒めるだけ。
じゃがいもをあまりつぶさないようにしてね。

塩・コショウしてさらに炒め、パセリのみじん切りをたっぷり。
何度も書いてるけど、パセリは葉を摘み、ビニール袋に入れて冷凍庫へ。
凍った所をクシャクシャとすれば、いつでも新鮮なパセリのみじん切りが使えます。
ジャーマンポテト5

できあがり~♪
見た目はこのくらいのほうがきれいだけど、もうちょっと茶色いほうがおいしいかも。
バターを熱してから、10~15分でできちゃいます。
ジャーマンポテト6
夫の両親も大好き。
うちの父も大好きでした。
もちろん夫も!(笑)

この日、一緒に食べたのは手作りハム
見て、このピンク色!
ハム屋さんに売れそうなハムができちゃいました(笑)。
ジャーマンポテト7


こんなの買っちゃったわ!
ハンターブーツ
ヘビ柄の長靴
しかもシルバーで光ってるし!(でもね、これはゴールドなんですって)。
派手だわ~(笑)。
もうこれで、”子供の長靴みたい”とは言わせないもんね!

昨日は小鯛を使ってアクアパッツァを作ってみました。
アクアパッツァ1
参考にしたのはこちらのレシピ

私のお皿。
アクアパッツァ3

ちなみに夫のお皿のほうは、スープが見えないくらい。
この違い、夫は気づいてないけど、これも愛情表現(笑)。
アクアパッツァ2
旨味たっぷりのスープにバゲットを浸して食べました
おいしかったけど、今度は切り身を使うかな。
小鯛は小骨が多くて食べにくかったの。
丸ごと1尾を使ったほうが見た目はいいけどね。

今日はね、胡蝶蘭の植え替え。
胡蝶蘭植え替え
でもね、ちょっと反省。
これはリビングでなく、外でやるもんだわ(笑)。
それも暖かい時期にね!
また掃除機かけることになっちゃいました


今日も応援してってね~♪
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ

にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ

ついにひとつ上のサイズのジーンズ!春になったらダイエットしよう!?

微熱が続いていた父ですが、ようやく熱も下がり、食欲も戻ってきました!
最近はまた、私が車いすを押して、散歩を楽しんでいます。
ご心配いただいた皆様、ありがとうございます

最近の我が家の様子です。
11月18日は久しぶりに中華。
チンゲンサイの中華風あんかけ(これはもう一品欲しいって時に便利な簡単レシピなので、いつか載せます)と、鳥とカシューナッツ炒め
2011:11:18

19日の土曜日はいつも行っている読響のマチネ(午後のコンサート)。
残念ながら冷たい雨。
2011:11:19-1

オペラシティの中庭にもクリスマスツリーがお目見え。
雨の中、巨人がツリーを見上げています。
2011:11:19-2

この日の演目、
指揮:シルヴァン・カンブルラン(読売日響常任指揮者)
《マエストロ・セレクション・ポピュラー・ピーシーズ》
ウェーバー/歌劇〈オベロン〉序曲
シューベルト/交響曲 第7番 ロ短調 D.759〈未完成〉
ワーグナー/楽劇〈ニュルンベルクのマイスタージンガー〉から第1幕への前奏曲
R.シュトラウス/交響詩〈ティル・オイレンシュピーゲルの愉快ないたずら〉作品28

特にワーグナーが素晴らしく、この日、夫はずっとメロディを口ずさんでいました。
コンサートのあと、雨は激しさを増し、さらに強風も加わり大荒れ
傘がもう少しで壊れそうでした。

この日の夜は、いつも行く串揚げ屋さん
ここのお店の特徴は、串揚げによってソースが違うこと。
左からマスタード、ウスターソース、カレー粉入りソース、お醤油、右の空いているスペースはお塩を使います。
2011:11:19-3

この日の変わり種はイイダコ。
2011:11:19-4

最後に蛤を揚げてもらいました。
あ、私のiPhoneが写ってる。
最近、このうさぎケースを使ってます🐰
2011:11:19-5
帰りの電車もダイヤがずいぶん乱れていましたが、最寄り駅に着いた頃には雨も上がっていました。

そして日曜日。
前日の荒天から一転、こんどは好天!
最高気温は25℃を超え、暖かいというより、暑かった!!!
最近はUV手袋も帽子もバッグに入れてないので、2時間のお散歩でちょっと日焼けしたかも。
そして、ユニクロの創業感謝祭でヒートテックジーンズをゲット。
体重増えちゃって、ついにジーンズのサイズひとつアップ。
あぁ~、どうしようっっ!!!
帰りにサーモンブロックを買って、サーモンの白ワインクリームソース
2011:11:21
久々に作りましたが、おいしいっっ!!!

またしてもソースがだぶだぶになってしまったチキンwithヴィネガー
2011:11:22-2
でもこのソースがおいしくて、結局スプーンで飲んじゃいました(笑)。

10月25日にヤケドした指先、また皮が剥けてきました。
これで剥けたの4回目くらい。
どうりで痛かったはずだわ...
2011:11:22-3

水曜日、父は“たまにはホームの食事をキャンセルしておいしいものでも食べに行きたい”というほど食欲が戻って来ました。
お散歩の途中、コンビニで肉まんを買って半分こ。
そしてこの日は遅くなることがわかっていたので、冷蔵庫に残っていたにんじんと不人気のノンアルコールビールを使って、前日に煮込んでみました。
ちょっと甘かったので、もう少しレシピを練る必要がありそう。
2011:11:23


作ったよ~のご紹介♪♪
バンクーバー日々是々のモナちゃんはご主人のケンさんのバースデーディナーにポークwithマスタード&タラゴンを作って記事にしてくれました。
モナちゃんありがとう~♡(ご紹介が遅くなっちゃってゴメンね)
モナちゃんがブログを始めたのは愛猫モナ猫ちゃんを亡くして2年が経った頃。
私もいままで何度も猫を送ってきたけれど、家の中の猫がゼロになるという経験は初めて。
腕の中にすっぽりと収まる、あの重くて柔らかい感触を味わえないことのなんとさみしいこと。
e0170687_151521.jpg
ほらね、ケンさんに抱かれた楓ちゃんのなんと安心しきった表情♡
こういう顔はほかの人の前ではなかなか見せないのが猫。
なので、“猫って”って、ちょっと勘違いされちゃうのよね
モナちゃんのポークwithマスタード&タラゴンの記事はこちらから☆

kinちゃん&fuuちゃんのkin&fuuままちゃんはブレイズドポークを作って記事にしてくれました。
kin&fuuままちゃん、ありがとう~♡
kin&fuuままちゃん家はkinちゃん(チャイニーズシャーペイ)とfuuちゃん(フレンチブルドッグ)の2わんがいるんだけど、実はみゃーというアメショもいたの。
d4e685de.jpg
みゃーが天国に行って、5年もたつのね...
kin&fuuままちゃん、辛いこと思い出させたらごめんなさい。
でも、みゃーの写真をみんなに見てもらえるから。
kin&fuuままちゃんのブレイズドポークの記事はこちらから☆

↑このkin&fuuままちゃんの記事から来てくれたのが南熱海通信のみゅう@南熱海さん。
ブレイズドポークをアレンジして記事にしてくれました。
みゅう@南熱海さん、ありがとうございます。
写真をお借りしてご紹介したいと思いましたが、残念ながら写真を盗用されないように設定なさっているよう...
なので、可愛いメイちゃんの写真の載ってるページをリンクしておきます→メイちゃん
みゅう@南熱海さんのブレイズドポーク(もどき)の記事はこちらから☆


明日は夫の仕事のため、職場近くのホテルにお泊まり。
昨年も同じ時期にお泊まりだったのですが、キアが亡くなったのがそのお泊まりの予定の朝でした...
夫に一人で泊まってもらうつもりだったのに、二人で泊まることができました。
とってもとっても辛かったけど、あの日、外泊することで現実からちょっと離れることができてよかったと思います。
あれからもうすぐ1年。
思いつきで始めたブログに適当につけた「私と夫と猫の幸せ生活」というブログタイトル。
猫もいないし、タイトルかえるべきか...

今日も応援してってね~♪
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ

にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ

普段の話 | Comments(15) | Trackbacks(-)

コタキナバル旅行記 6日目&7日目

コタキナバルの水上コテージ、2日目の朝です。
朝食はメニューの中から選んでオーダー。
2011:8:27-1

私のチョイスはチャイブの甘くないパンケーキ。
2011:8:27-2

バルコニーから直接海に入れるタイプのお部屋は高い!
...じゃなくて、ルームサービスの朝食も船で運んで行きます。
2011:8:27-3

朝ご飯のあと、いらないパンをもらって魚にあげます。
ここのお魚達、人間の手から直接食べてくれるんです♪
2011:8:27-4

そして、午前中のまだそれほど太陽のキツくないうちにシュノーケリング。
カメラは置いて行ったので写真なし。
バルコニーに干した私と夫の水着
2011:8:27-5

一休みしたらランチ。
島には2軒のレストランがあり、こちらはチャイニーズレストラン。
お魚一匹、スイート&サワーソース(甘酢あん)。
2011:8:27-6

午後はホテル内にある海洋センターへ。
ホテルが手がけている、サンゴや大シャコガイを増やす取り組みなどを映画で見たあと、海洋生物学者の女性が案内していろいろ教えてくれます(英語)。
2011:8:27-7

これは触れるプール。
この日は私達夫婦のほかオージーのカップルと海洋生物学者の女性の5人だけ。
オージーの男性が”ナマコ(シーキューカンバー)は脳を持ってるの?”と聞くと、
“いいえ、ナマコは脳も目もなく消化器官のみなの”と、海洋生物学者。
”じゃ、タコも?“
“タコは脳も目もあるわよ!”と私。
“ただし,ニモの映画の中では別ね。みんなが顔を持ってる”とオージーの女性。
“私、ニモを見たわ!チャイニーズレストランの近くで”と私。
“”そう、その通り!シュノーケリングしたのね!”と海洋生物学者。
ここでは毎日、ニモの話が出るのでしょう(笑)。
2011:8:27-8

夕方は2人乗りのシーカヤックを楽しみました。
こういうのって2人の息を合わせることが大事だと思うんだけど、私は夫に合わせずがんがん漕ぐからオールがぶつかっちゃって(笑)。
でね、びっくりしたのが2~3日前のニュース。

サバ州でカヤックの日本人夫婦にフェリー突っ込む、1人死亡

あそこでこんなことがあるなんて...


夕方、山からマカックモンキーの群れが下りてきました。
2011:8:27-9

チェックインの時に言われたんです。
“サルがいたずらして持って行っちゃうので、部屋の外に靴など置きっぱなしにしないで下さい”って。
2011:8:27-10
彼らの目的は、バーラウンジに置かれたナッツ。
スタッフが氷を投げて対抗していました。

夕方6時からはカクテルタイム。
こういう時間ってちょっとお洒落するものだけど、短パンにビーサンのオージーたち。
お洒落じゃないことで知られているし、リゾートだから仕方ないかなと思ったりするけど。
この日、たくさんチェックインして来た中華系の人たち。
バスローブでラウンジに来ないで下さい!!!
もう、雰囲気ぶちこわしなんです。

この日は夜もチャイニーズレストランへ。
2011:8:27-11

お魚はお店の入り口の水槽で泳いでます。
2011:8:27-12

ただね、このレストラン、ちょっと注文が難しかったかも。
メニューは英語と中国語。
英語でお魚の名前は書いてあっても、マレーシアで捕れるお魚の種類なんてわかんないし。
その魚が大きいのか小さいのかもわかんない。
水槽にお魚の名前も書いてないし。
2011:8:27-13
聞きたくてもスタッフもいない。
改善点かなりアリです。
でも、味には定評があるようで、わざわざこのレストランで食事しにくる人も多いようでした。

翌朝、夫の頼んだのはポーチドエッグやソーセージののったマカックブレックファスト。
2011:8:28-1

この日も午前中にシュノーケリングを楽しみ、お昼はチャイニーズレストラン。
そして午後はシーカヤック。
夕方のカクテルタイムのあとは、マレー料理のディナー。
2011:8:28-2

ヘンな顔!(笑)
2011:8:28-3
顔以外は日焼け止めを塗ってなかったので、少し日に焼けてきました。
そしてね、帰ってから気づいたんだけど、お尻がまるでコパトーン!!!
ほら、女の子のパンツを犬が引っ張ると...って、あれ。
ライフジャケットを着用してシュノーケリングしてたので、肩や背中は焼けなかったのですが、ライフジャケットから出てたお尻が日に焼けてた(笑)。


現実に戻って。
最近のおうちごはん。
11月14日、月曜日。
夫の大・大・大好きなポークシュニッツェル
合わせたのはベーコンを使った洋風肉じゃが
2011:11:14
じゃがいもがたくさん食べられてヤバい!(笑)

11月15日、火曜日。
電気代の請求書、なんと昨年の同月比、90%減!
2011:11:15-1
今年、節電してるのもあるけれど、昨年の今頃、愛猫のキアが具合が悪くて、家の中をとても暖かくしてたんです。
そんなことを思い出していたら、今日もまた涙が出ちゃった
夕ご飯はブッフ・ブルギニヨン
2011:11:15-2
この日は米国産の肩ロースブロックを使って、2時間半煮込んだら、なんとおいしいこと!!!!!
お料理用のワインがなくて、2006年のメダル受賞ワイン使っちゃったし(笑)。

11月16日、水曜日。
とんかつ用の豚ロース肉で簡単に、ポークチョップのハーブグリル
合わせたのはジャーマンポテト。
義父が大好きだったジャーマンポテトのレシピは載せてないけれど、リクエストありますか??
2011:11:16

11月17日、木曜日。
前の日に買って来たお花を植えました。
これ、ジュリアンでしょうか。
2011:11:17-1

ガーデンシクラメン。
2011:11:17-2
キアが死んだあとは心のゆとりがなくなり、お花の水やりさえもいやになっていました。
特に、外の植木鉢のものはほぼ全滅。
でもね、最近はこういうことがとっても楽しいと思えるの!
夜はベーコンブロックを使ったウェルシュホットポット(ウェールズのあったか鍋)
2011:11:17
気取ったお料理じゃないけれど、heartyなおいしさ♡


遅くなっちゃったので、作ったよ~のご紹介は次回。
今日も応援してってね~♪
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ

にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ

断固として戦う!海外インターネットショッピングのトラブル

9月半ばのことです。
UGGクラシックミニ3580円という広告をネット上で見つけました。

安いっ!!!

UGGと言えば、オーストラリアのムートンブーツメーカー。
私も昨年長めのブーツを買いましたが、15000円くらい。
UGGのブーツ

今年は円高でもっと安くなってるとは言え、3580円は楽天最安値の半分以下!
こんなに安いなら、もう1足あってもいい。
UGGのムートンブーツはいいものだから、友達のプレゼントにもいいし。
気分は10足くらい買いたかったけど、とりあえず1足オーダーしてみました。

海外から送るので時間がかかると言われ、待つこと約3週間...



ついに届きました♪♪
UGGの偽物1

UGGの真正品を証明するホログラムシールもついています。
UGGの偽物2

最高の素材を使ってますってメッセージ。
UGGの偽物3

ところが、開けてみるととんでもない!
本物のムートンかどうか、こうやってかき分けてみると明らか。
わかります?
ボアを植え付けたメッシュ地が見える。
UGGの偽物5
見るからに安物のアクリルボアです。

中のタグにも、”内張り:羊皮”と書かれています。
ウソばっかり!
UGGの偽物6
でもね、このウソを証明するタグがあるからこそ、私は堂々と訴えられる!!!

早速、出品していた会社に連絡しました。
フェイクムートンの偽物が届きました。
レビューにも書いたし、メールも送りました(返事はないけれど)。
偽物はいりません!
本物を送って下さい!!!
泣き寝入りはしませんから!!!!!

それに対して返事は、
大変申し訳ありません。 商品がご用意になり次第、再度発送させていただきます。 4~5日後に発送可能と予想されています。 再度お詫び申し上げます。

こんどは本物を送ってくるのでしょうか。
ふたたび待つこと、2週間あまり。
でも、連絡はなく...
このメールが来たのが10月4日。
もう10月20日なんですけど!(怒)

返事は、
大変申し訳ありません。
商品が遅れて入荷しました。
明日商品が発送されるようにさせていただきます。
発送後登記番号を再度メールさせていただきます。
感謝しています。


さらに待つこと1週間(辛抱強い?)。
連絡がなく、ついにキレた!
入荷次第(4~5日)で送りますという返事を信じて待っていた私がバカだったんでしょうか。
タグにgenuine sheepskinと書いてある真っ赤な偽物送ってきて、対応もこんなにいい加減だなんて!!!
お返事を待ってアクション起こします。


そしたら、
再送されています。 約一週間以内にお受け取り予想されるので、もう少しお待ちください。 感謝しています。


10日待ちました...
こんどこそ、本物が届くのか...


届いたのはやはり偽物。
ショッピングサイトを主催している所のカスタマーセンターに苦情メール。
広告を載せていたブログ村にもメール。
UGGの公式サイトに偽物を売っていた会社を通告。
それからもっと戦いました!
こちらは海外ショッピングでトラブルに遭遇したときの消費者庁の相談窓口。

消費者庁越境消費者センター(CCJ)

私の相談に対して、消費者センターからの返事は、
こちらはECネットワーク相談担当です。ご利用有難うございます。
ご相談の件に関しまして、下記のように回答いたします。

ご連絡有難うございます。
経緯及びサイトを拝見すると、サイト上で販売している商品は、
その全てにおいて、いわゆるブランド品のコピー商品の可能性があります。

そもそもコピー商品は、その商標権などを持つ権利者(ブランド)の
権利を侵害するものでもあり、また、そのような権利侵害品を
国内外に持ち込むこと(発送・返送を含め)は出来ませんので、
税関で荷物の内容が判明すればストップされる可能性もあります。

そのため、残念ながらサイトとの交渉により金銭の救済を検討するのは
非常に難しいと思われましたが、実務的な救済手段として、カード会社に
よる解決が検討できることもあります。
カード会社には支払いの停止のほか、国際ブランド(Visa Master等)の
チャージバックルールなどによる返金手続きも併せて検討するよう
相談してみるのも一考です。ご検討ください。


ふむ、カード会社に連絡するのは思いつかなかった。
このメールを受け、早速クレジットカード会社に電話しました。
わかりました。
それではうちのほうからも調査に入らせていただきます。
ご心配であればクレジットカードの番号とか、すぐに変更できますので、いつでもご連絡下さい。



結局、このクレジットカード会社の調査がいちばん効いたようで、電話したその日に偽ムートンブーツの出品者サイトから連絡があり、私の注文はキャンセル&返金手続きがとられました。
あれほど、反応の遅い会社だったのに、このときは電光石火!
よっぽど後ろめたいのね(笑)。
最初に商品が届いたのが10月4日。
カード会社に電話したのが11月7日。
この日を持って解決となりました。

結局、私の手元には2足の偽物。
UGGの偽物7
もったいないので、父の病院&ホーム通いに履いてます(笑)。

コピー商品は売るのも買うのも違法です。
泣き寝入りせずに、戦いましょうね!!!


最近のおうちごはん
10日(木)は揚げ物が食べたかったので、チキンフリッターとエビフライ。
日本人ならエビフライはまっすぐにする?
いいのいいの!丸くても!(笑)
2011:11:10

11日(金)はアーモンドサーモン
これ、宮城県十津川のサーモン。
食べることが応援になるようで嬉しい♪
2011:11:11

12日(土)はとても暖かくて、庭ではサフランも咲いていました。
2011:11:12-1

この日、月一ランチの約束でしたが、疲労がたまっていたのでキャンセルして家にいました。
豚ヒレ肉の赤ワインクリームソース
2011:11:12-2

そして昨日はキャベツが食べたくなって、キャベツとホタテ缶の煮込み
2011:11:13-1

これが2時間煮込んだあと。
夫の大好物のアジフライとともに食べました。
2011:11:13-2


作ったよ~のご紹介♪♪
ぴぐみい日記のぴぐみいちゃんがクリームチーズ入りチキンブレストを作って記事にしてくれました。
ぴぐみいちゃん、ありがとう~♡
ぴぐちゃんとみいちゃん、ぽかぽかの秋の日だまりでお昼寝中。
こういう時、猫はふかふかに干したお布団と同じ匂いがするの。
2011111222210805b.jpg
あぁ、お腹に鼻を埋めて匂いを嗅ぎたい!
ぴぐみいちゃんのクリームチーズ入りチキンブレストの記事はこちらから☆

バンクーバーのえにっきのayaちゃんはイタリアン・ローストポークを作って記事にしてくれました。
ayaちゃん、ありがとう~♡
お借りした写真はayaちゃんが最近行ったバンクーバーのグルメ・ウェアハウス。
直訳すると、グルメ倉庫。
IMG_0558.jpg
ぎゃ~、楽しくて目眩がしそう!!!(笑)
ayaちゃんのイタリアン・ローストポークの記事はこちらから☆


退院して喜んでいたのも束の間、父は微熱が続いています。
やはり退院は早過ぎたのか...
”もう思い残すことはない“なんて言わないで、元気になって、また一緒にお散歩しようね。
もう少し長生きして、もう少し親孝行させてね。


今日も応援してってね~♪
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ

にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ

普段の生活がいちばん幸せ♡

父の退院翌日。
空は曇っていましたが、心は晴れ晴れ
地元商店街の看板なんか撮ってみたりして(笑)。

これはお家のリフォーム会社。
2011:11:6 看板1

こちらは言うまでもなく、靴屋さん。
2011:11:6 看板2

この日、父は上機嫌♪
皆さんと一緒にお喋りをし、よく笑い、笑い過ぎて涙もでて。
“こんなに笑ったの久しぶりだ”って。
“ここに戻ってこられてほんとによかった!”って。
よかったね~。お父さん。

ホームの帰りにはユニクロにも寄って。
見上げると、葉の色づいてきている樹も。
2011:11:6 紅葉
この数日、急に冷え込んできました。

そして、近くのトラットリアへ。
アンティパストミスト(前菜の盛り合わせ)。
2011:11:6-1

クワトロ・フォルマージオ(4種のチーズ)のピザ。
このぷっくりクリスピー、うちでは真似できません。
2011:11:6-2

夫の大好物、コトレッタ・アッラ・ミラネーゼ(子牛のカツレツ)。
肉の75%は夫、夫の苦手なルッコラはは100%私のお皿へ。
2011:11:6-3

この日(11月6日、日曜日)、ノヴェッロ(イタリア版ヌーボー)の解禁日だったそうで、お店からボトルをいただいちゃいました♪
2011:11:6-4
お味の方は、やっぱり新酒。
確か、醸造方法も通常のワインとは異なるはず。
こういうのはお祭りみたいなものだもんね(笑)。

翌7日の月曜日、とんかつ用の豚ロース肉でポークwithマスタード&タラゴン
2011:11:7
タラゴン、いい香り~!

8日、国際荷物が届きました!
シカゴのひろぽんちゃんから
2011:11:8-1

送料だけでも48$も!!!
2011:11:8-2

トレジョの袋が出て来ました。
2011:11:8-3

バニティバッグに入ったクラブツリー&イヴリンのローズウォーターシリーズ。
2011:11:8-4

そして、同じくクラブツリー&イヴリンのウィステリア(藤)のオードトワレ。
2011:11:8-5
実はね、夏にひろぽんちゃんとデートした時(デートの記事はこちら)に、ハウス・オブ・ローゼでこのローズとウィステリアのトワレを一緒に試したの。
ウィステリアを嗅いだひろぽんちゃんが、“これすごくいい香り!”って。
思い出が鮮やかに蘇ります。

“送るから、妻さんぜったい買わないでね~!”とひろぽんちゃんが言ってた、テ・マリアージュのマルコ・ポーロ。
2011:11:8-6
はいはい。買わないで待ってました(笑)。
ひろぽんちゃん、嬉しいバースデープレゼントをホントにありがとう

この日の夕食はノルマンディ・ポーク
2011:11:8-7
ジョナゴールドというリンゴを使ったら、果肉が柔らか過ぎた感じ。
ホントはもっとおいしいのにな。

そして昨日、9日はチキンブレストinポートワイン
2011:11:9
おいしかった♪
仕上げにパセリふるのを忘れちゃったけど(笑)。

今日は朝イチでお父さんの病院。
この間の肺の内視鏡検査の結果を聞いてきました。
癌ではなし。
結核の可能性はあるけれど、隔離とかはまったく必要なし。
次は痰の培養に8週間かかるので、とりあえずまた来月に予約。
あとは病院にお任せして、ちょっとお買い物♪

ソニプラは今日からクリスマスのバッグ。
2011:11:10-5
もうすぐクリスマスだなんて、ホントに早い!


お花屋さんでお花のポットを10個も買ってきました。
2011:11:10-1

この子、名前忘れちゃったけど、”横に広がるので、花壇に植えるときは端っこに”って言われました。
広がれるように、表面積広めの鉢へ。
2011:11:10-2

ミニバラは少し高さのある鉢に。
2011:11:10-3

全部で6鉢植えました。
2011:11:10-4
この夏、ほとんどの鉢植えを枯らせてしまったので、もっといろいろ植えたいな。
父の退院で、心に余裕ができ、こういうことが楽しい~♪

夫と一緒にお昼を食べるのも久しぶりで、チキンとベーコンとレタス、トマトでなんちゃってクラブハウスサンドイッチも作りました。
次にお昼を一緒に食べられるのはいつになることやら...
今日は焼豚も作りおき。
DSCF1206.jpg
自分はよく働くヨメだって勘違いしちゃいそう(笑)。


作ったよ~のご紹介♪♪
のほほん生活のおすすめのあっぴぃちゃんが手作りハムをつくって記事にしてくれました。
あっぴぃちゃん、ありがとう♡
あっぴぃちゃんの所で見かけたのは...
面白い恋人!ぷぷぷ!
o0300022811573734056.jpg
ゴーフルの中身はみたらし味のクリームなんですって。
あっぴぃちゃんの手作りハムの記事はこちらから☆
塩漬けの豚がお水に触れて失敗することのないようにアドバイスしたのを実行してくれてるので、ぜひ参考にしてみてね!

バンクーバーのえにっきのayaちゃんはチキン・ディアボロを作って記事にしてくれました。
ayaちゃん、ありがとう~♡
冬寸前のバンクーバー、ヨットハーバーの向こうに見える紅葉が鮮やか!
photo2.jpg
山が真っ白になるのももうすぐね。
ayaちゃんのチキン・ディアボロの記事はこちらから☆

kinちゃん&fuuちゃんのkin&fuuままちゃんはエビのガーリックレモンバターを作って記事にしてくれました。
kin&fuuままちゃん、ありがとう~♡
先日、和歌山のみなべ町でダイビングを楽しんで来たばかりのkin&fuuままちゃん。
69ab9227.jpg
海中でこんな景色を見られたら、楽しいだろうな~。
kin&fuuままちゃんのエビのガーリックレモンバターの記事はこちらから☆

ぴぐみい日記のぴぐみいちゃんは鳥のオレンジジュース煮を作って記事にしてくれました♪
ぴぐみいちゃん、ありがとう~♡
ぴぐみいちゃん、以前から写真がお上手だな~と思っていたけれど。
20111101210002863.jpg
このふんわり感のなんと素晴らしいこと!!!
やっぱりこれはセンスもあるわね!
ぴぐみいちゃんの鳥のオレンジジュース煮の記事はこちらから☆


今日も応援してってね~♪
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ

にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ
普段の話 | Comments(18) | Trackbacks(-)

急展開

父が、“そろそろおさらばする頃だ”なんて電話をかけるもんですから、先週に引き続き、父のもう一人の弟もお見舞いに来てくれました。
先週の叔父のときは、待ち合わせの時間より15分早く行ったにもかかわらず、だいぶ待った様子。
なので、今回は約束より30分以上早く(!)早く行ってみました。
...なのにやっぱり!!!
私はいつも約束の時間より早く来るので知られているほうですが、これも血筋だったのでしょうか(笑)。

入院以来、ほとんど寝たきりだった父ですが、昨日の抗生剤の点滴後、看護師にお散歩に連れ出していいか尋ねてみました。
“あ、それは素晴らしい!!!”
昨日はお天気も素晴らしかったんです。
雲ひとつなく、太陽は眩しく汗ばむほど。
父も久しぶりにお日様にあたりました。
そして病室に戻ると、看護師とほかの患者さんが退院について話しています。
ダメ元で、”うちの父も退院したいって言ってるんですけど”と言うと、”じゃ、ドクターに話してみますね”。

しばらくして、”ドクターがご家族と話したい”と、ナースステーションに呼ばれました。
予定の点滴もすべて終わったし、熱も下がったし、白血球も正常値に下がったし...
では、明日退院にしましょう!


やった~!!!

もうね、病院のベッドに寝たきりでは、生きる気力を失うばかりか、すぐに寝たきりになってしまうのが明らか。
ボケてしまうのも時間の問題。
年寄りって怖いんです。
風邪で1週間寝ただけでも、そういうことになりかねないの。
だから、できるだけ早くつれて帰りたかった。
本人もホームの自分の部屋が落ち着くって言うし。

ま、今日になってみたら、“フラフラするし、まだ退院するのは早いかもしれない”なんてちょっと弱気になっていましたが、ダメだったらまた戻ればいいんだし。
で。

退院しました!!!


ホームに帰って、父も安心した様子。
まだ食欲はイマイチですが、“退院祝いに一杯やりたいな“なんて言うほど(笑)。
半年ぶりに顔を見せた私の弟にひげを剃ってもらって、“息子にひげを剃ってもらうなんて”って嬉しそう。
ホントによかったです。
まだまだ無理は利かないけれど、ちょっとひと安心。


最近のこと。
10月最後の日に食べたのはビーフ&ハリコットビーンズ
2011:10:31
これからの季節にかなりおススメ!

11月最初の日はカントリースタイルパイ
あ、この日はキティちゃんの誕生日だったのよね。
2011:11:1
レシピの記事にキアが...
逝ってしまったのは昨年の11月でした

+台湾茶+ blogのkaoriちゃんが記事にしてたまつげ用美容液。
@コスメのレビューもすごいから、買ってみました。(ドラッグストアで1680円)
2011:11:2
フサフサ生えてくるといいな!

あこやのベビーパールリングも買っちゃった。
すっごく可愛い♪
2011:11:3

最近、肩凝りがあまりにもひどくて...
マッサージャーもお買い上げ。
2011:11:3-2
想像より重かった(笑)。

退院の決まった昨日は鳥のオレンジジュース煮
2011:11:4
おいしかった~!

今日は思ったよりも帰りが遅くなったので、手巻き寿司。
このほか、お刺身用のイワシを酢漬けにしました。
2011:11:5
カンパチとイワシが◎。
明日も父の所に行ってきます。


今日も応援してってね~♪
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ

にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ



私の家族 | Comments(22) | Trackbacks(-)

コタキナバル旅行記 5日目

今年の8月、マレーシアのコタキナバル(ボルネオ)に行ってきました。

関連記事
コタキナバル旅行記 1日目
コタキナバル旅行記 2日目
コタキナバル旅行記 3日目
コタキナバル旅行記 4日目

ちょっと間が空いてしまいましたが、旅行記の続きです。
コタキナバルの街の真ん中にあったル・メリディアンをチェックアウト。
ジェッセルトン・ポイントというフェリー・ターミナルにやってきました!
2011:8:26-1

次のホテルはこの船に乗って行きます。
2011:8:26-2

モーターボートで潮風を感じます。
ほら、向こうに見えて来た!
2011:8:26-3

ガヤナ・エコ・リゾート、水上ホテルです。
コタキナバルのことを調べているうちに出会ったのが、コタキナバルの歩き方という現地在住の方のブログ。
読んでいたら、出て来たのがこのホテル(その記事はこちら)。
”脳みそまでとろけてしまう”という体験をしたくなっちゃったの。
2011:8:26-4
この写真の一番左が私達のコテージ。

広~いベッド。
端から端まで、何回ゴロゴロできるかな(笑)。
2011:8:26-5

真水が貴重なアイランドリゾート、バスタブはありません。
2011:8:26-6

部屋のバルコニー。
もっと値段の高いお部屋だと、直接海に入れるようになっています。
ちょうどこの時期、マレーシアの独立記念日で、国旗がたくさん。
2011:8:26-7

ビーチのカニさん
2011:8:26-8

お昼はホテルのレストランでチキンとビーフ(だったかな?)のサテ。
2011:8:26-9

モニターリザードという1メートルくらいのトカゲも見ました。
2011:8:26-10

泳いで行っちゃった...
2011:8:26-11
現地からも短い記事にしています→こちら

夕方6時からはカクテルタイム
最初の1杯は無料。
7時まではハッピーアワーで通常の半額で飲めちゃいます。
2011:8:26-12

すっかり暗くなり、レストランへ。
”ココナッツに入ったカクテルありませんか?”って、特別注文しちゃった!
2011:8:26-13

コタキナバルではシーフードを食べなくちゃ!と、メインはお魚を食べました。
2011:8:26-14


実は肺炎で入院中の父が、調子があまり良くないせいでしょうか、生きる気力を失って来ています。
励ましている私も思いっきり滅入りがち。
病気の治癒とともに、気力も戻ってくれることを祈るばかり。

今日も応援してってね~♪
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ

にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ