私と夫と猫の幸せ生活

英国人の夫との幸せな毎日 
2011年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2011年06月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2011年05月
ARCHIVE ≫ 2011年05月
      

≪ 前月 |  2011年05月  | 翌月 ≫

おうちごはんいろいろ

今年の梅雨入りの早いこと!
いつもは6月中旬なのに、なんとおとといの27日から梅雨になってしまいました。
金曜からと言っても、その前もあまりお天気の良くない日が続いていたし。
今は台風(2号、ソングダー)も接近中で、今日はジーンズの裾もびしょびしょになってしまいました。
ハンターのブーツを履いて行けばよかったんだけど、”小学生の長靴みたい”と言われたのを、いまだに引きずってます(笑)。


さてさて、またおうちごはんのご紹介
新しいレシピも載せたいと思ってるのですが、おうちごはんの写真が溜まっちゃうんだもん(笑)。

5月19日(もう10日も前だわっ)はジェニーちゃんに教えてもらったスパゲティ・プタネスカ
2011:5:19 スパゲティ・プタネスカ
簡単でおいしいので、我が家でも3~4回リピしてます。

20日はパンも手作りのホームメイドハンバーガー。
ハンバーグとトッピングにトマト、タマネギ、レタス、ガーキン・ピクルス。
2011:5:20 ホームメイドハンバーガー1

マスタード塗って、ハンバーグ乗せて、
2011:5:20 ホームメイドハンバーガー2

野菜も乗せて、
2011:5:20 ホームメイドハンバーガー3

あとは大口開けて(笑)。
2011:5:20 ホームメイドハンバーガー4
このあともう1個食べてお腹いっぱい!!!

21日はコンサートのあとにトラットリアに行ったんだっけ。
そして、22日はクスクスを食べるつもりでした。
ところが肝心のクスクス(パスタの一種)がほとんど残ってない!
2011:5:22 クスクス1

仕方なく、ターメリックライスで代用。
2011:5:22 クスクス2
やっぱり、これはクスクスを使ったほうがおいしいことがよくわかりました(笑)。

23日には久しぶりに麻婆豆腐
2011:5:23 麻婆豆腐
↑ちらりと見えるのは餃子のお皿。

24日はレシピを載せてないけど(今度載せなくちゃ)、とっても簡単なマスタードベイクドチキン。
ポテマヨグラタンと一緒にオーブン任せ。
2011:5:24 マスタードベイクドチキン1

私のお皿。
2011:5:24 マスタードベイクドチキン2
さすがに食べきれなかった...(笑)

25日はポークチョップのハーブグリル
2011:5:25 ポークチョップのグリル

実はこの日、3月の大震災を当てたホームのドライバーさんがまた、地震雲だ!と言ったんです。
3月の時は地震雲を見てから、正確には8日後にきました。
今回の地震雲は短いから大丈夫!なんて言ってましたが...
雨戸を閉める時に空を見上げると、(これは地震雲じゃないと思うけど)なんとなく不気味な雲。
2011:5:25 地震雲?
小さな地震はちょくちょくあるし、いやだわ~。

26日は薄切りの牛肉を使ったビーフロールカツ
たった2人だけなのに、630gもの牛肉を使っちゃいました!
2011:5:26 ビーフロールカツ1

さすがにそんなに食べられるはずもなく、半分近く残ったので、今日(29日)に食べる予定。
2011:5:26 ビーフロールカツ2

揚げ焼きにしたので、油はほとんど残らず、夫の穴のあいた靴下できれいになります。
これで靴下も布生を全うできるし。
2011:5:26 ビーフロールカツ4

そして、翌日は手打ちパスタを作ろうと、前日から肉を赤ワインで仕込み。
2011:5:27 ホームメイドパスタ1

朝から1時間以上かけて、パスタを練り上げ、高まる期待!!!
2011:5:27 ホームメイドパスタ2

そして3回目のパスタマシーンの挑戦!!!

でもね、パスタにできたのは作った生地の半量ほど。
もう、この時点でかなりがっかりしちゃって、サラダを作る気力も失い、スナックえんどうを茹でただけ。
2011:5:27 ホームメイドパスタ3
乗せ方にやる気を失ったのが良く見えます(笑)。
ちゃんとパスタにはなったんだけど、期待し過ぎたのか、あまりおいしくも感じられなくて、かなり落ち込んじゃいました。

昨日28日は恒例の月一ランチ。
昼間に飲むスパークリングワインって、おいしいわ~♪
2011:5:28 月一ランチ
キアが具合悪くなってから、あまりお洋服を見たり買いたい気分じゃなかったのですが、バナリパの白のレースのブラウスも可愛かったし、ザラにも可愛い服がたくさんあったし。
悲しみが癒えてきているってことでしょうか。
物欲復活はいいことかどうかわかりませんが(笑)。

夜はガーリックチキンを作りました。
2011:5:28 ガーリックチキン
手打ちパスタより、なんて簡単で確実においしいの!(笑)


作ったよ~のご紹介♪♪
antique blueのradynaちゃんがポークシュニッツェルを作って記事にしてくれました。
radynaちゃん、ありがとう~♡
radynaちゃんはすごいのよ。
自分の詩集を出版するという夢を、実現させたんだから!!!
radynaちゃんの詩集
ふたりあるき(著者 花恋)
たくさんの人に共感してもらえますように。
radynaちゃんのポークシュニッツェルの記事はこちらから☆

バンクーバー日々是々のモナちゃんはローストポークwithローズマリー&マスタードを作って記事にしてくれました。
モナちゃん、ありがとう~♡
モナちゃんのご主人はなんでもできるハンディーマン
お料理もしてくれるし、棚も作ってくれるし、お花も買ってきてくれるし(羨ましいっ!)。
このあいだは天窓にスクリーン(網戸)をつけてくれたんですって!
材料を出すと、ワサワサと寄って来る猫ズ。
ケンさんのスクリーン工事
こうやって邪魔をされるのも楽しいんだけどね!(笑)
モナちゃんのローストポークwithローズマリー&マスタードの記事はこちらから☆

記事を書いている間に、台風は温帯低気圧になりました。
これで明日の通勤もちょっと安心。

応援してってね~~♪
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ

にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ
食べ物 | Comments(20) | Trackbacks(-)

うる艶ストレート♪

この1週間ほど、”自分にご褒美”みたいなイベントが重なりました。
先週の木曜日には顔(もみあげ)の脱毛。
脱毛はひざ下ひじ下をやってから、はまってるんです。
脱毛して毛がなくなると、毛穴も見えなくなる美肌効果があるんですもん!
クーポンなどで安く脱毛できる所で、おでこやひざ下も、それぞれ違うお店で脱毛に通っています。
ただ、顔の脱毛の場合はフラッシュの出力を上げられないので、時間がかかるとのこと。
今のコースが終わったら、今度は顔全体の脱毛に通おうかと目論見中(笑)。

土曜日にはオペラシティでマチネのコンサート
2011:5:21 マチネ
予定の指揮者は、震災後に来日をキャンセル。
代わりにチェコから来てくれたペトル・ヴロンスキー氏に感謝です。

日本を代表するピアニストの一人、清水和音氏の弾くモーツァルトのピアノ・コンツェルトNO.24から始まり...
実は私はモーツァルトは優等生っぽくてあまり好きになれないんだけど、こういう自分でも弾けそうな曲を聴くと、ずっと弾いてない自分に焦りを感じたりします。

休憩を挟んで、後半は楽しみにしていた大好きなマーラーの交響曲第5番。

今さら私が解説するまでもありませんが、ヘルベルト・フォン・カラヤン様↑はマーラーが得意なことでも知られていました。
いい男だったし、動画じゃないのが残念。
そして、ヴロンスキー氏がマーラーを振り始めたら、彼が呼ばれたわけがわかりました。
タクトを持たずに情熱的に振る姿。
あぁ、マーラーを振ることが楽しみなのね!
このマーラー5番で特に知られているのが、4楽章のアダージェット
そわそわと弦楽器の奏でる物悲しくも幸福で美しい旋律に泣けちゃいます。
あぁ、やっぱり優等生のモーツァルトより、派手なマーラーが好き!(笑)

コンサートのあとは地元のトラットリアへ行きました。
アンティパストミストとガーリックトースト。
2011:5:21 トラットリア1

私の好物、カラマリフリット。
2011:5:21 トラットリア2
このほか、サラダなども。

この日は地元の大学で学会があったらしく、予約してないお客さんがたくさん来て、みんな断られていました。
夫婦ふたりだけでやってる小さなお店だもん。
メインは夫の大好物。
コトレッタ・アッラ・ミラネーゼ(子牛のミラノ風カツレツ)。
2011:5:21 トラットリア3
夫がルッコラが好きでないので、緑は全部私のお皿に(笑)。

そして今日は美容室に行きました
前回行ったのは11月初め。
なんと半年以上経っちゃって、さすがにちょっとイライラ。
シャンプー、カット、カラー、縮毛矯正(これは前回から1年以上!)、トリートメントのフルコースやってもらいました。
午前中からやってもらって一日がかり。
疲れちゃいましたが、今はシャンプーのCMにでられそうな、うる艶ストレート♪
自分で触っても気持ちいい!
雨の季節を前にやってもらって、よかったわ~。


作ったよ~のご紹介♪♪
アメリカのユタ州からスージー話(復活版)のスージーちゃんがコーニッシュパスティーズを作って記事にしてくれました。
スージーちゃん、ありがとう♡
ユタもすっかり夏になったと思っていたら、遠くの山は雪!!!
ユタの雪をかぶった山byスージーちゃん
この写真撮ってたスージーちゃんは蚊に刺されまくったって言うし。
なんとなく、自然のスケールが大きいって感じよね。
あぁ、なんと東京の小さく思えることか。
スージーちゃんのコーニッシュパスティーズの記事はこちらから☆
私のよりツヤツヤしておいしそうよん♪

ホッ。サクラ☆サクのサクラサクさんは鳥のオレンジジュース煮を作って記事にしてくれました。
サクラサクさん、ありがとう~♡
そして、サクラサクさんのつくレポは2度目。
お友達リンクさせてもらっちゃいます!(不都合あったら言ってね)
サクラサクさんのmyチャリのアチョー目印、なんかかわいい♪
サクラサクさんのチャリ
サクラサクさんの鳥のオレンジジュース煮の記事はこちらから☆


応援してってね~~♪
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ

にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ


自分のこと | Comments(34) | Trackbacks(-)

母親似のはずが...

お父さんとそっくりね~。

皆さんに言われます。
でも、私の中では、”私は母親似なの”と思ってました。
ですが、ホームで撮ってもらった写真を見ると、お父さんとそっくり!!!
2011:5:6 お父さんと私
やだわ~、こんなに似てたのね。
誰が見ても間違いなく親子。
自分でも笑っちゃいました。


またまた1週間のおうちごはん。
先週火曜日はローストチキンのレシピでホロホロ鳥(Guinea fowl)を焼きました。
2011:5:10 ギニーファウル1
すでに半分切り分けたあとだし。

私のお皿。
ソースはグレイビーとブレッドソースの2種類。
スタッフィングとともに食べます。
2011:5:10 ギニーファウル2
おいしかった~♪

水曜日は寒かったこともあり、簡単におうちラーメン。
2011:5:11 おうちラーメン
もやしはちょっと手をかけて芽と根を取り除いて王様仕様。
焼豚はまとめて作って、1回分ずつ冷凍してあります。
ラーメンそのものは生麺を買っています。
ジェニーちゃんによると、スパゲティを重曹を入れたお湯で茹でると、ラーメンの味と食感そのものになるとか...

木曜日も寒かったので、ホントに久しぶりにラザニアを焼きました。
2011:5:12 ラザニア1
意外と手がかかって面倒なのよね。

2人で半分食べて、残りの半分は日曜日に食べました。
2011:5:12 ラザニア2

金曜日は記事にしたカタルーニャ料理のレストランに行って。
2011:5:13 スペイン料理1

土曜日は和風メンチカツ、豚ひき肉のパン粉焼き
2011:5:14
揚げ焼きなので、油も少しで済むし、ジューシーでおいしい~♪

スーパーに並ぶブロック肉が小さいので、お願いして600gの豚肩ロースのブロックを2つ切ってもらいました。
それを使って、月曜日はハーブローストポーク
2011:5:16 ハーブローストポーク
レシピではロースのブロックを使いましたが、肩ロースのほうが絶対おいしいの。
オーブン任せでホントに簡単だし。

うちは600gの肉を2人で食べちゃいます。
やっぱり食べ過ぎ?!(笑)
2011:5:16 ハーブローストポーク2

火曜日はまた豚肩ロースのブロックを使って、イタリアンローストポークにしました。
見た目、ほとんど一緒だけど(笑)。
2011:5:17 イタリアンローストポーク
これもとっても簡単でおいしいので、次回の記事はイタリアンローストポークのレシピ♪

そして今日はとってもいいお天気で、父の車椅子を押してお散歩に行きました。
最高気温24℃、風も穏やか。
途中で買った食パンを鯉に投げる父。
2011:5:18 お父さん1
↑このセーター、私の手編みです。

そろそろ小ガモが見られるかな?と期待しているのですが、気配なし。
鯉にパンを投げても、動きの速い鴨にみんな食べられちゃいます。
2011:5:18 鯉と鴨

あまりのお天気のよさに、カワウも羽根を干していました。
2011:5:18 カワウ

そして今晩はお料理も夏にシフト。
エビのスパイス煮
2011:5:18 エビのスパイス煮
大きな真っ赤なトマトを使ったら、その素晴らしく甘いこと!!!
そろそろクルジェット(ズッキーニ)も出回ってきたし、夏のお料理もしばらくぶりで楽しみです。

あ、そうそう、前回の記事でも書いた梅子さん。
月曜に4時間強、頑張りました!
2011:5:16 梅子
すっきり~♪
ずっと真上を見上げての作業だったので、首の痛いことと言ったら(笑)。
次は金曜日に時間が出来そうなので、できたらもうちょっと形を整えたいところ。


作ったよ~のご紹介♪♪
kinちゃん&fuuちゃんのkin&fuuままちゃんが簡単煮込みハンバーグ鳥手羽元の中華風煮込みを作って記事にしてくれました。
kin&fuuままちゃん、ありがとう~♡
kin&fuuままちゃんは先月モルジブにダイビングに行ったばかり。
しょっちゅう海外行ってていいな~。
ゴルフもダイビングも趣味のkin&fuuままちゃんは写真も一生懸命。
kinfuuままちゃん、モルジブの海
うわ~、モルジブの海、きれい!!!
kin&fuuままちゃん、よく撮れてる!!!
まるで水族館みたい!(って褒め言葉になってない?笑)
kin&fuuままちゃんの煮込みハンバーグと手羽元の中華風煮込みの記事はこちらから☆

Home Sweet Home from Canadaのジェニーちゃんはローストポークwithローズマリー&マスタードを作って記事にしてくれました。
ジェニーちゃん、ありがとう~♡
ジェニーちゃんからお借りしたのは、見た瞬間気持ちよく笑えるジーナちゃんの寝顔。
白目むいて爆睡中!
ジーナちゃんの寝顔
しかも葉っぱくわえたまま寝てたって!
守られて愛されてコワいものなし!
大安心の寝顔ね♡
本人が見たら、”こんな写真載せないで~!”って言うかもしれないけどね(笑)。
ジェニーちゃんのローストポークwithローズマリー&マスタードの記事はこちらから☆


応援してってね~~♪
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ

にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ
普段の話 | Comments(35) | Trackbacks(-)

ついにピンクのかかと♪

あぁっ、なかなかうまくいかないわっっ。
自分で自分の足の裏の写真を撮るのって!(笑)
2011:5:12 足の裏1

足裏全体脱皮して、かかともピンクになりました♪
ベビーの足というにはデカ過ぎるけど(笑)。
2011:5:12 足の裏2
満足度92%。
マイナスしたのはレビューを読んで期待し過ぎてたから。
脱皮できたのも、実は92%くらい。
あと、反省点も。

この写真見てわかるように↓こんなに足首の所が開いてる。
2011:5:5 ダッピー
これでは薬剤が効率よく使えてないはず。
次回はセロテープやガムテープとかで、きっちり足全体が浸かるようにしなくっちゃ。
そして、脱皮経験者のツテちゃんによると、脱皮後の保湿も大事とのこと。
はい、ハンドクリームでも塗っておきます。


我が家の梅子さんにヘンな虫が付いてしまって、植木屋さんにきてもらったのが3年前(その時の記事、こちら)。
もうすっかり伸びてしまって、なんとかしなくちゃ!!!

しばらく前から少しずつひとりで作業しています。
ただ、成長し過ぎて、高枝切りばさみで切るのにも、枝が太すぎて...
新しい高枝切りばさみを買うことにしました。
すると夫がひとこと。

プロに頼めばいいのに!

欧米人男性はみんな芝刈りが好きだよね~とか聞きますが、夫は嫌いです。
やる気もまったくありません(笑)。
これはジェニーちゃんのご主人アレ吉さんと一緒。
でもね、アレ吉さんはお誕生日や結婚記念日にロマンティックな演出をして下さるけど、うちのはそんな気も効かないし...

今度の高枝切りばさみはのこぎりもついてるし、伸縮式で3メートルまで伸びます。
2011:5:14 高枝切りばさみ
でも、持ってみたら今までのほう(右)が軽いので、今日は古いほうを使いました。

たくさんたくさん枝を下ろしました。
2011:5:14 梅子の剪定1

切りそろえてヒモで束ねて。
2011:5:14 梅子の剪定3

2時間半ほど作業して、とりあえず今日は終了。
だって、指切っちゃったんだもん。
2011:5:14 梅子の剪定4
しかも、ヒモを切るときに普通のハサミで指まで切ったという間抜けぶり。
あ~あ、これで2~3日は顔を洗ったり手を洗ったりが面倒だわ...

すっきり?!
あと2回くらいの作業で終わりそうですが、残るは手(高枝切りばさみ)の届きにくい場所。
新しいのに期待しましょう!
2011:5:14 梅子の剪定5

もともとは寄せ植えの鉢に入っていた金魚草。
2011:5:14 梅子の剪定8

いまや雑草のように散らばり広がり、オリジナルよりすごい!
2011:5:14 梅子の剪定7
きれいだからいいけどね(笑)。

気づくとタイムの花も咲いていました。
2011:5:14 梅子の剪定9

昨日の夜は近くにオープンしたばかりのカタルーニャ料理(バルセロナがあるスペインの地方)のお店に行ってみました。
今度は徒歩4分くらい(笑)。
かわいい外観。
2011:5:13 スペイン料理1

カウンター中心の小さなお店です。
10人も入れば満席。
2011:5:13 スペイン料理2

ししとうのフリット、小さなトーストの上にサラミのようなものが乗ったピンチョが出たあと、マグロのタルタルの前菜。
2011:5:13 スペイン料理3

そして自家製ソーセージ。
2011:5:13 スペイン料理4
でもね、写真で見てもわかるかもしれないけど、このお店もとってもお上品なポーション。
食べても食べても足りな~い!

お魚はサフランのスープ。
おいしいのですが、この鯛も普通の切り身の半分くらい。
2011:5:13 スペイン料理5
じゃがいもでかさ増ししてる?

メインはチキン(真ん中)でした。
上のパプリカと比べると、その小ささがご想像いただけるでしょうか。
普通の鳥もも肉の1/4~1/5と言った所。
2011:5:13 スペイン料理6
これもじゃがいもでかさ増し?
自家製パンも2個食べちゃいました。

デザートは自家製プリンとバニラのジェラート。
2011:5:13 スペイン料理7
炭水化物が多くて、タンパク質が足りな~いって感じでした。
ちょっと満足感低し。
雰囲気、味は悪くないので、今度はアラカルトで頼もうと思います。
ってか、私達の胃が大き過ぎるのかしら??


作ったよ~のご紹介♪♪
バンクーバーのえにっきのayaちゃんがチキンブレストのポートワイン煮を作って記事にしてくれました。
ayaちゃん、ありがとう~♡
ayaちゃんは週末にご主人様とお出かけ。
カナダのワイナリー、いいな~。
私もテイスティングしたい!!!
バンクーバーのワイナリー by ayaちゃん
バンクーバーは海あり山ありワイナリーあり(笑)。
世界の住みやすい街ナンバー1なのもわかるような気がします。
ayaちゃんのチキンブレストのポートワイン煮の記事はこちらから☆

バンクーバー日々是々のモナちゃんがまたまたつくレポしてくれました。
モナちゃん、ありがとう~♡
今回モナちゃんがレポしてくれたのは、チキンwithヴィネガー
こちらはカナダ・プレース。
カナダ・プレース
あぁ、ホントに素敵
これからますます海も空も青さを増して、バンクーバーがさらに美しくなる季節です。
モナちゃんのチキンwithヴィネガーの記事はこちらから☆


ここに遊びにきてくれるお友達だけにこっそり教えちゃう♪
海外のお化粧品買うなら、このお店がおすすめ。
もう、楽天なんか目じゃないくらい!
(テスターや訳ありのものは楽天のほうが安いけどね)
今日はヘアケア用品が10%オフなので学生の時から使っているポールミッチェルのザ・コンディショナーを買いました。
サロン専売品なので、以前は美容院で300mlを4千円くらいで買っていたのですが、この値段、ぎゃーーーっっ!!!!!
プレゼント買ったりとかにも使っているので、あんまり教えたくないお店だったけど、お気に入りのエスティローダーのファンデーション(ダブルウェア)もぶっちぎりの最安値です。


応援してってね~~♪
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ

にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ


普段の話 | Comments(32) | Trackbacks(-)

ついに脱皮が始まりました!!!

届いた商品、2個並べて撮ってみました。
ダッピー1

開けてみると、ほんのちょっぴり液体の入ったビニールの袋。
ダッピー2

足を浸けて、1~1時間半。
2011:5:5 ダッピー
これでなんとか、歩くこともできます。

丸3日経った日曜日、ついに脱皮が始まりました!!!!!
ダッピー4
水虫ではありませんっっ!
脱皮してるんですっっ!
ペリペリと音を立ててむけます。
うわぁ~、カイカン!!!キモチいい~~~♪
こんなに気持ちよくむけるなんて!
脱皮が完了したら、また写真を撮ります。
かなり楽しみ♪♪


おうちごはん。
4月30日は、たまに食べたくなるシューマイとチャーハン(テレビでやってた方法で卵を入れてみたけど、失敗しちゃった)。
2011:4:30 チャーハンとシューマイ

翌日5月1日はすごくおいしそうな生本マグロが手に入ったので、手巻き寿司。
2011:5:1 手巻き寿司1

タマネギのみじん切りとツナ缶をマヨネーズで和えたツナマヨも目先が変わっておいしいの。
2011:5:1 手巻き寿司2

うちでは欠かせないイワシ。
こうやって手開きにして、皮を取って、お酢に浸けます。
2011:5:1 手巻き寿司3

30分(冷蔵庫でね)も浸ければ、ほら、いい感じ♪
2011:5:1 手巻き寿司4
このままわさび醤油で食べてもおいしいんです。

2日はすき焼き用のオージービーフを使って、ビーフinブランデー&マスタード
2011:5:2 ビーフinブランデー&マスタード
久しぶりに作りましたが、オーブンで煮込んだビーフが柔らかくて、めちゃウマ♪

3日は夫の大・大・大好きなポークシュニッツェル
2011:5:3 ポークシュニッツェル
私はなるべく1ヶ月以内に同じお料理は作らないようにしているのですが、これだけは定期的に登場します。

4日の日は居酒屋さんに行って。
5日はチキンカレー。
これ、見にくいけど、骨付きもも肉1本ど~んと大胆チキンカレー(笑)。
2011:5:5 チキンカレー
白いのはうずらの卵。カレーによく合います。

6日はちょっと手をかけて、ポークシャスール
2011:5:6 ポークシャスール

もうちょっと付き合ってね(笑)。
7日は鳥のオレンジジュース煮
これも骨付きもも肉1本をど~んと。
2011:5:7 鳥のオレンジジュース煮
これ、ほんとにソースがおいしくて、いつもお皿を舐めたくなっちゃいます。
ただ、サフランが高価でね...

8日、昨日はこれまた久しぶりのフィレステーキ。
2011:5:8 フィレステーキ

そして、今日9日はコーニッシュパスティーズ
2011:5:9 コーニッシュパスティーズ
焼きたて熱々はサクサク、翌日はしっとりとまた違ったおいしさです。
レシピの記事に出て来るアンティメアリーは健在で、今もコーンウォールのトゥルーロ(Truro)という海辺の町に住んでいます。


作ったよ~のご紹介♪♪
アメリカのユタ州からスージー話(復活版)のスージーちゃんがローストポークwithローズマリー&マスタードを作って記事にしてくれました。
スージーちゃん、ありがとう~♡
スージーちゃんのブログを見ていたら、あれ?
カービーの足元に何か白いのが点々と...
カービーの綿出し
ぬいぐるみの綿出しはワンコの生き甲斐?!(笑)
それにしても、カービーとピーターはほんとにそっくり!!!
こっちはバンクーバーのピーター。
ピーター
足先の白い所まで同じ!
スージーちゃんのローストポークwithローズマリー&マスタードの記事はこちらから☆


今日は6位と2位。
気にしないようにしようと思ってはいても、下がるとがっかり...
応援よろしくお願いします
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ

にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ
普段の話 | Comments(34) | Trackbacks(-)

チキンフリッター

ひさびさ、レシピ~♪

チキンフリッター

鶏胸肉は皮を取り除き、薄く削ぎ切りにして、塩こしょう。
チキンフリッター1
よく切れる包丁を使うと簡単。
そして、コツ1。
鶏肉は味が乗りにくいので、塩こしょうしたら袋に入れて、冷蔵庫でしばらく寝かせましょう

玉ねぎをすりおろしました。
コンタクトしてて嬉しいことは、玉ねぎが目に滲みないこと(笑)。
チキンフリッター2

先ほどの鶏肉と混ぜました。
チキンフリッター3

さて、衣の用意。
小麦粉2/3カップ、ベーキングパウダー小さじ1/2、塩こしょう少々。
混ぜます。
ここまではあらかじめ用意しておいても大丈夫。
チキンフリッター4

さぁ、これからが本番よ。
フリッターはてんぷらと同じ。
揚げ油を180度に熱して下さい。
コツ2。
衣は直前に合わせます。
卵1個に冷水大さじ4、白ワイン大さじ4、よく溶いて流し入れます。
さっくりと軽く混ぜてね。
チキンフリッター5

鶏肉に衣をつけて、
チキンフリッター6

揚げます。
チキンフリッター7

できた!
チキンフリッター8

サクふわの衣と、玉ねぎの香味が抜群です♪
チキンフリッター9
油を多く使うのが面倒ですが、パン粉をつけるフライよりも手間いらず。
いろんな物をフリッターにしてみて下さい。


連休中の日本。
我が家では夫と私が家にいられるのは今日だけなので、昨晩は外食に行きました。
でも、どこのレストランもいっぱい...
なので、居酒屋へ。

ねぎまと合鴨のつくね、しいたけ。
フラッシュで不気味に白く光る三日月はレモン(笑)。
2011:5:4 居酒屋1

牛肉の炙り、おいしかった♪
2011:5:4 居酒屋2

夫は食べないかな?と思ったけど、喜んで食べてくれた厚揚げ!(ちょっと驚き!)
2011:5:4 居酒屋3
外はカリッと中はやわらかなお豆腐。

帰る途中に、ニューオープンのスパニッシュレストラン発見。
今度行ってみなくっちゃ!


作ったよ~のご紹介♪♪
アルゼンチンと私のメガネざるちゃんがアルゼンチンの神戸牛を使って、ローストビーフを作ってくれました。
メガネざるちゃん、ありがとう~♡
今度の震災のことは、遠く離れたアルゼンチンでも、”ガンバレ日本!”
がんばれ日本fromアルゼンチン
嬉しいな~!
メガネざるちゃんのローストビーフの記事はこちらから☆
そして、お誕生日おめでとう~

たじまゆり30のアメリカ生活~音楽、食べ物、着る物~のゆりちゃんはポークファルシーを作って記事にしてくれました。
ゆりちゃん、ありがとう~♡
ゆりちゃんは最近引っ越ししたんだけど、なんと今度のアパートはプール付き!
ゆりちゃんのアパートのプール
いいなぁ、いいなぁ、いいなぁ~~~!!!
プール付きの所に住むなんて、一生叶わぬ夢だもん。
ゆりちゃんのポークファルシーの記事はこちらから☆
運転免許証、今度こそ成功を祈ってるよ~!

お馴染み、バンクーバー日々是々のモナちゃんはフライドチキンねぎソースを作って記事にしてくれました。
モナちゃん、ありがとう~♡
モナちゃん家の2にゃん、ついに男の子の○○とバイバイしちゃいました!
なくても快適だにゃ~。
桃太onケンさん’sラップ
ごめんね、桃太。秘密を暴露して(笑)。
元気のなかった楓も元通りになったようで、ホントによかった!
モナちゃんのフライドチキンねぎソースの記事はこちらから☆
モナちゃん、ホントに忙しそうだけど、無理しないでね♡


実はこの記事、ダッピーしながら書きました。
2011:5:5 ダッピー
脱皮するのが、今から待ちきれません!
楽しみ~~~!!!!!

いつもありがとうございます。
応援よろしくお願いします
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ

にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ