お父さんご機嫌♪お部屋決定!

あり得ないことが起きてしまいました!!!

なななななんと!

国際結婚ランキング1位!
(ヨーロッパ人)
きっと明日には落ちてると思うので、記念にぱちり
ランキング1位!
このランキング見て、“おもしろそうなブログかも?!”と思って訪れて下さった方、ごめんなさい~!(笑)


前記事を書いた翌日(金曜日)は父と一緒に簡保の入院保険の請求に郵便局に行きました。
この日は日本ではiPadの発売がビッグニュース!
でもね、実はユニクロ(一部店舗は朝6時から)の誕生感謝祭の初日でもありました。
郵便局のついで、期待もせず(もう午後だったし)、訪れてみました。
そしたら、広告に載っていたカットソー各種390円。

たくさん残ってるわっっ!

これはアンデルセンの世界シリーズ。
何のお話かわかった!
ユニクロ390円Tシャツ1

これもアンデルセンの世界シリーズなんだけど、何のお話??
ま、白いTシャツは便利だし。
ユニクロ390円Tシャツ2

いちばん気に入ったのがこれ!
ちょっと(ほかと比べて)細めのシルエット。
フード付きの七分袖です。
ユニクロ390円Tシャツ3

裾のカットがちょっとおもしろい長袖。
ユニクロ390円Tシャツ4
合計しても1600円弱(1枚分のお値段よね)。
父のTシャツも3枚。
私の分も父に出してもらっちゃいました。
父のホーム通いに着させてもらいます!

ホームに戻ったら、この日はカラオケ大会
お父さん、熱唱中!
カラオケ熱唱
え?!意外とうまいじゃん!
あちこちから、“あらっ、いい声ね~”、“あの方、素人じゃないわね!”
なんと90点以上出してました。
カラオケ2
みんなにおだてられ、すっかりご機嫌の父でした。
良かったね。お父さん!

土曜日は月一ランチの日。
この日はいつものスパークリングワインにお店からのサービスで、カシスリキュールを入れてもらいました。
ピンクになった~♪
月一ランチ5/29-1
ずっと父のことばかりで、ほっぽらかしにされていた夫。
もともと朝食はパンとチーズくらいで、家にいる日はお昼にサンドイッチを作っていたのですが、最後にサンドイッチを作ったのはもうだいぶ前。
気づいたら、冷蔵庫の中にチーズもほとんど残っていませんでした。
(ごめんね~、旦那様)
なので、ランチのあとは伊勢丹と成城石井でチーズをたくさん買いました。
チーズのお買い物5/29
左の列はイギリスのチーズ。
上から、(16ヶ月長期熟成)チェダーチーズ。
世界3大ブルーチーズのひとつ、ブルースチルトン。
オレンジ色のブルーチーズ、シュロップシャー。
真ん中の列はフランスのチーズ。
上は無殺菌乳(生乳)を使ったカマンベール。
カマンベールを選ぶコツは、“ニオイ”を嗅ぐこと。
これはかなりくさかった(=熟成してる)です!
下は世界3大ブルーチーズのひとつ、ロックフォール。
ちなみに世界3大ブルーチーズ、残りのひとつはイタリアのゴルゴンゾーラ。
右にあるのはオランダの(12ヶ月熟成)ゴーダ。
これで6千円強。
しばらく安心です。
そしてね、チーズをたくさん買ったら(冷蔵庫のない)父の所に行かれないので、私も久しぶりに父の所をお休みしました。
久しぶりにヒールで歩いたら、疲れちゃったけどね(笑)。

そして今日は、次のホームのお部屋を決めに行ってきました!!!
私、書いたかしら?
次のホームはできたばかり!
オープン前の今なら、早いもん勝ちで好きなお部屋を決められるの。
部屋の広さはどこも同じですが、部屋の向きによって日当り、景色が異なります。
でも、これが一長一短。
北斜面に建っているため、眺めのいいお部屋は北西の向き。
日当りのいい東南のお部屋は目の前に普通のおうちや竹林で、見晴らしが悪い。
ホームの人にいくつもお部屋(というか窓の外)を見せてもらって、迷いに迷った結果、最上階(3階)の朝日の入る東南のお部屋に決めました。
これからの季節、西日の入るお部屋は暑そうだしね。
写真撮るのをすっかり忘れてしまいましたが、みんなに話しかけられて今日もご機嫌な父。
その後、ホーム同士での引き継ぎも済ませ、引っ越しは来週の土曜日です。

寒かった週末、今日の夕食はおうちラーメン。
夫が好きなのはとんこつ
夫婦揃って音を立てずに食べるので、うちで食べた方が気楽です。
おうちラーメン5/30
焼豚がものすごく美味しくできて、大満足でした!

“箱から出すだけガーデニング”も届きました。
これ、開けるときが楽しい♪
ベルーナのお花5月1


ニューギニア・インパチェンス、冬でも温度があれば咲き続けるそう。
ベルーナのお花5月2

今日はビックリの1位!
気が向いたら、また応援して下さいませ~
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ


こちらは参加ブログがたった32の極小カテゴリー。
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ

さて、明日は何位に落ちてるかな?!(笑)

イタリアンでデート♪

前の記事↓の傘は、About a girlで買ったものです。
家の中を飾るのは好きでないので、雑貨は買わないのですが、こういうお店は見るだけでワクワク♪
ほかにDoll in High Heelsと言うお店も好きだったのですが、こちらはなくなっちゃったのかな。
両方、お店の名前も好き♪

今日は変わりやすいお天気で、晴れてると思ったらお天気雨。
午後も何度も降ったり止んだり。
朝がいいお天気だっただけに、お洗濯して出しっ放しのお家も多かったでしょう。
私は家を出る前に、洗濯物を浴室乾燥にしたのでセーフ!
だけど私自身はしっかり降られちゃいました(傘は持ってた!)。
今日は父と一緒に郵便局に行きたいと思っていたのですが、雨の日に車椅子を押すのは無理。
(2人とも傘をさせずにびしょびしょになっちゃう)
明日に持ち越しとなりました。
あ、前記事に書いた新しい病院も、持って行った保険証がひとつ足りずにまた出直すことに

ホームのおやつ、毎日来る私は“人数”に入ってて、ちゃんと用意されています(笑)。
パンプディング。
おやつ5/26
これ、皆さん”美味しい!”と大好評。

今日はコーヒーパウンドケーキ。
おやつ5/27
今日も父は、“美味しかった~”って。
このホーム、確かに安くないけれど、食事はおいしいしスタッフもいい人を集めてるし、お陰で”老人ホーム”に拒否反応を示していた父が生活を楽しむようになってきています。
なんと、次のホームも楽しみにするほど!!!
これもすべて、今のホームでよくしていただいたお陰です。
スタッフの方から、”寂しくなるわ~”と名残惜しんでもらってるし。
“それも、みんなに挨拶するM子のお陰だよ”と父。
あはは、確かにそれはあるかもね(笑)。

おうちごはんは、トンカツ用ロース肉を使ってポークのハーブグリル
ポークチョップのハーブグリル5/25
最近はまりまくりなの!

次の日は夫の大好きな鯵フライ。+エビフライとナスのはさみ揚げ(中身は豚ひき肉とねぎなど)。
フライ盛り合わせ5/26

そして今晩。
さすがに疲れてきちゃって、外食
と言っても地元のイタリアン。
イタリアンって、ピッツェリア→トラットリア→リストランテの順に高級になります。
近くにはリストランテ(徒歩2分)とトラットリア(駅向こうなので徒歩10分弱)があり、今日はトラットリアの方に行きました。
お料理が出てくる前に、お店の写真を撮ってみたり(笑)。
外食5/27店内1

店主夫妻がイタリアで買ってきたコレクションが飾られています。
今日は木曜なのに、大きなグループの予約。
外食5/27店内2

アンティパストミスト(前菜の盛り合わせ)。
外食5/27-1
ポレンタ以外(とうもろこし粉を練ったもの。手前の黄色いの。私はどうも好きじゃなくって)はみんな美味しかった~!

サラダとブルスケッタ。
ブルスケッタは(お互いに相手に大きい方を食べさせてあげたいと)小さいのを取り合いになります。
幸せな夫婦だわ(笑)。
外食5/27-2

お魚が食べたい気分だったので、むつをローストしてもらいました。
外食5/27-3

きれいに食べれば、むつも成仏できるわね!
外食5/27-4
成仏もできない(?)口蹄疫のことは本当にかわいそう。

あっ!!!
忘れそうだったわ。
ついに(ホントはしたくなかった)アーティーチョークの間引きをしました。
せっかく育ったのにゴメンね。
アーティーチョーク5/27-1

最終的には1本が望ましいのかもしれないけど...
アーティーチョーク5/27-2

パースニップも間引きしなくちゃ。
でもまだ小さくてかわいそう。
パースニップ5/27

気づいたら、梅の木に巻き付いたクレマチスが一輪咲いてました。
クレマチス5/27


作ったよ~のご紹介♪♪
お馴染み、仲良しのバンクーバー日々是々のモナちゃんがチキンウィズヴィネガーを作って記事にしてくれました。
モナちゃん、ありがとう~♡
モナちゃんが婚約者のケンさんに、付き合い始めの頃(ってことは4年前?)プレゼントした手作り石けん。
“どこに行っちゃったのかしら”とモナちゃんも書いていたけど。
見つかったみたい!!!
ハートの石けん
わぁ、ツヤツヤの石けんからラブラブが伝わってくるわ
モナちゃんのチキンウィズヴィネガーの記事はこちらから☆

気が向いたら、応援お願いします。
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ

にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ

今日は、国際結婚4位でした!
目指せ1位!?(笑)



鳥手羽元の中華風煮込み

雨です。
午前中なのに暗~い。
猫の傘
傘さして歩いています。


夫から“久しぶりに食べたい!”とリクエストされました。
またまた中華風レシピ

手羽元の中華風煮込み

まず用意するのはこちら。
手羽元の中華風煮込み1
左から、ねぎ1本ぶつ切り。中上、しょうが少々線切り。中下、戻した干し椎茸、食べやすい大きさにカット(椎茸の戻し汁は取って置いてね)。右、手羽元(鳥のドラムスティック)。

うちは鶏の皮が好きでないので、いつも取っちゃいます。
これでカロリーも大幅ダウン。
手羽元の中華風煮込み2

お鍋にサラダオイル少々を熱して、手羽元とショウガを入れて焼き色をつけます。
手羽元の中華風煮込み3

そこにねぎと干し椎茸も入れます。
手羽元の中華風煮込み4

おしょうゆが4~50ml、お砂糖とお酒が各大さじ1。
手羽元の中華風煮込み5

椎茸の戻し汁も入れて、お水をかぶるくらいに入れたら、フタをして水分がなくなるまで煮込みます。
手羽元の中華風煮込み6
フタはしなくても大丈夫かも。

途中、うずらの卵を茹でて、仕上げに加えて出来上がり♪
手羽元の中華風煮込み7

今日はひじきの煮たのが食べたくて。
ひじきの煮物

たくさんできました!
ひじきの煮物2

なんとなく黒っぽい今日の夕食(笑)。
手羽元の中華風煮込み8
手羽元10本は2人で完食~!
これも夫の好きなお料理です。
ご飯もたくさん食べられます


夫がお弁当付きの会議の夜は、ひとりご飯。
ポークシュニッツェルの残りでカツ丼シュニッツェル丼にしました。
シュニッツェル丼
冷蔵庫にあったから紫蘇を乗せてみたけど、これはちょっと合わなかったかも(笑)。

雨の寒い日にはベーコンブロックを使って、ウェルシュホットポット(ウェールズのあったか鍋)
ウェルシュホットポット5/23
じゃがいもが山ほど食べられます。

ホームのおやつはシュークリームだったり、
おやつ5/23

ゼリーだったり、
おやつ3/29
今日は写真を忘れてしまいましたが、手作りのどら焼きでした。

そういえば、今日は街でこんなものを配っていて。
キティちゃん!
思わず貰ってしまいました(笑)。
旅行のパンフレット
旅行、行きたいけどな...


作ったよ~のご紹介♪♪
バンクーバー日々是々のモナちゃんが鳥のオイスターソース炒めを作って記事にしてくれました。
モナちゃん、ありがとう♡
ご存知のように挙式を2ヶ月後に控えたモナちゃん、読んでるこちらもワクワクしちゃいます♪
ウェディングケーキを注文したり、
ウェディングケーキ(モナちゃん)

ティアラを購入したり。
ティアラ
実際のものはどんなのかしら?!
列席できないのがものすごく残念だけど。
素敵なお式になりますように♡
モナちゃんの鳥のオイスターソース炒めの記事はこちらから☆

アメリカ田舎生活ノートのmoiちゃんはローストポークウィズローズマリー&マスタードを作って記事にしてくれました。
moiちゃん、ありがとう♡
これはmoiちゃん家の写真。
こーちゃん、どこ?
素敵なお家♪
さて、ここで問題です。
この中に猫(こーちゃん)がいるのがわかりますか?
夫はすぐにわかったけど、私はわからなかったの!(笑)
moiちゃん、来月には日本に帰ってきます。
逢えたらいいな~♪
moiちゃんのローストポークの記事はこちらから☆


父のホームを移る日が近づいてきて、手続きなどに追われています。
移るのはホームだけでなく、今回は病院も転院。
書類を集めたり、記入したり、提出したり。
入院保険の請求もやらなくちゃ。
すべての仕事は私の両肩にずしり
明日は新しい病院まで行ってきます。

気が向いたら、応援代わりに押して下さいませ
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ

にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ

頑張ってます!

父の入居するホームまで早足で片道30分、往復で1時間以上(帰りはお買い物もあるからね)。
ホームについてからは車椅子を押して、1~2時間のお散歩。
毎日のように歩いています。
歩く早さに夫がついて来られなくなってきました(笑)。

先日、鏡に映った自分を見たら...


ふくらはぎが太くなってる!!!

しっかり筋肉がついてきちゃいました。
日焼けはするし、足は太くなっちゃうし。
外に出たくない日は籠っていた専業主婦時代が遠い昔のよう...
でも私が来るのを楽しみにしているお父さんの所に行かなくちゃね。


とっても久しぶりに焼いたローストビーフ
ローストビーフ5/18
夫がそれはそれは喜んで、このあともう1枚とって、またもう1枚おかわりして、更に1/2枚食べてました。

それからこれも2ヶ月半ぶり。
うちの定番、そして作ったよ~でもリピ率がとっても高いシェパードパイ
シェパードパイ5/19
さすがにお絵描きする余裕はなかったわ。

そして、こちらも作ったよ~で人気レシピ。
Chicken with Vinegar(チキンウィズヴィネガー)
チキンウィズヴィネガー5/20
このサラダに、残ったローストビーフを使ってローストビーフサラダにしました。
ドレッシングはホースラディッシュ(チューブから2~3cm)、塩、こしょう、お酢大さじ1、サラダオイル大さじ3、おしょうゆ小さじ1を混ぜて、レタスを和えて、その上にひとくちサイズに切ったローストビーフを乗せました。
これも侮れない美味しさ!

そして、最高気温が30℃を超えた今日も車椅子を押して2時間のお散歩。
夕食は超手抜き!
冷凍食品の揚げ物(揚げるだけ)。
冷凍食品のフライ5/21
カボチャのコロッケは食べかけ(笑)。
白身魚のフライとチキンロールフライ(チーズ入り)も食べました。
暑い日ってフライがおいしいのよね~。

明日は夫が仕事でひとりごはんの予定。
ちょっと楽ができる~!


遅くなっちゃってごめんなさい。
作ったよ~のご紹介♪♪

ぴぐみい日記のぴぐみいちゃんはタコのドレッシングマリネを作って記事にしてくれました。
ぴぐみいちゃん、ありがとう♡
ぴぐみいちゃんの所はお借りしたい写真がたくさん!
今日はみいちゃんのエアーフミフミ。
みいちゃんのエアーフミフミ
グーパーグーパー、かわいいね♡
ちなみにキアは私の太ももでするので、傷だらけです(笑)。
ぴぐみいちゃんのタコのドレッシングマリネの記事はこちらから☆

kinちゃん&fuuちゃんのkin&fuuままちゃんは鳥のオレンジジュース煮を作って記事にしてくれました。
kin&fuuままちゃん、ありがとう♡
多趣味なkin&fuuままちゃん、今回はモルディブでダイビング中の写真をお借りしました。
ウミガメ
実は夫はカメが大好き!
悠然と泳ぐ姿、見るだけでも気持ちいいものでしょうね♪
kin&fuuままちゃんの鳥のオレンジジュース煮の記事はこちらから☆

フィリピン主婦のAKIちゃんは鳥のオイスターソース炒めを作って記事にしてくれました。
AKIちゃん、出産したばかりなのに自分でご飯を作ってものすごい頑張ってるの!
でもね、ビックリなのはこのミクロピンチャーと言う犬の小ささ!!!
ミクロピンチャー
大好き~と抱きしめてる(握りしめてる?!)ハクちゃんは2歳児。
この小ささ、驚きです!
AKIちゃんの鳥のオイスターソース炒めの記事はこちらから☆

いちばん新しいお友達の今日も明日も 幸せ日和のくんたんちゃんはブロッコリーのグラタンを作って記事にしてくれました。
くんたんちゃん、ありがとう♡
くんたんちゃん家、現在進行形でお家の新築計画中。
先日は地盤改良工事がありました。
その写真をお借りしようと思ったんだけどyahooブログは、写真を守っているみたいでお借りできないの(涙)。
写真なしのご紹介でゴメンなさいね。
でもね、お家を建てるのってホントにホントに楽しい!
うちも4年前はちょうど工事中。
毎日、工事を見に行って、建ち上がるのをワクワクしながら見守りました。
いい思い出よ♪
くんたんちゃんのブロッコリーのグラタンの記事はこちらから☆

もし、作ったよ~の記事、ご紹介が抜けていたら教えてね!
私の楽しみなの♪♪

今日のアーティチョーク。
だいぶ大きくなってきました。
そろそろ間引かななくちゃ。
アーティーチョーク5/21

パースニップはイタリアンパセリっぽくなってきました。
パースニップ5/21

女子的話題

以前、基礎化粧品のことを書いた時(←かなり褒められていい気になって書いた記事。笑)に、気になった情報が2つ。
Adieu TRISTESSE!のMaxouちゃんが教えてくれたアヴェンヌ。
+台湾茶+ blogのkaori☆ちゃんが教えてくれた無印良品の敏感肌用の基礎化粧品。

まず試してみたのは、アヴェンヌのシリーズ。
これはフランスの温泉水を使った基礎化粧品。
ドラッグストアやネットで買えます。
使ってみたけれど、なんだか私の選択ミス?
さらりとした化粧水、ちょっと乾く感じかも。
アヴェンヌ1
こちらはそれぞれ、2千円以上だったかしら。

それから、無印も試してみました。
って、教えてもらうまで、無印で化粧品売ってるなんて知らなかったわ。
無印の化粧品1

敏感肌用の高保湿タイプ。
しかもヒアルロン酸配合。
無印の化粧品2

パラペン、アルコールフリー、無鉱物油、made in Japan!
無印の化粧品3
化粧水が400mlで1200円、乳液200mlで780円。やすっ!
合わなかったらもったいないしと思ったけど、かぶれないし、乾く感じもなく、問題なし!
これが終わったら、同じ無印のオーガニックシリーズを使ってみたいと思ってます。
無印良品、侮れないわ~!

最近は洗顔のあと、アヴェンヌウォーターをシュウーーーッとしてから、無印でお手入れしてます。
ここ、2階の洗面所。
このピンク系の壁紙、割とお気に入り(笑)。
アヴェンヌウォーター

それからね、このあいだ体験エステに行ってから、洗顔をもうちょっとなんとかしようと思って。
これもブロとも情報でドイツの黒猫ちゃん(もうブログはやめちゃったの)から聞いた重曹洗顔も昨晩試してみました。
ググってみたら、石けんや洗顔料を泡立てて、食用の重曹をほんの少し混ぜて洗顔すればスクラブ効果!らしい。
低刺激だったし(しかも安上がり)、いいかも♪
ちょっと続けてみようと思ってます。


昨日の夜はRoast Pork with Rosemary &Mustard(ローストポークウィズローズマリー&マスタード)
このレシピはホントに簡単!
ポークをオーブンに入れてる間、芝刈りの続き(手作業)をしました。
ローストポークウィズローズマリー&マスタード5/16
九州産の豚肩ロース、ものすごく美味しかった~♪

今日の夜はアロスコンポリョ
アロスコンポリョ5/17
これも久しぶりに作ったけど、美味しかった~♡


おまけで先日行ったお寿司屋さん。
って、これがいちばん写真が多いんだけど(笑)。
最初はヒラメ。
手前が塩。奥がポン酢。
お寿司5/13-1

シマアジ。
お寿司5/13-2

イサキ。これ、ものすごく美味しくて、あとでもう一度注文しちゃった。
お寿司5/13-3

鯛。
お寿司5/13-4

ハマチ。
お寿司5/13-5

エンガワ。
お寿司5/13-6

ヒモキュウ(赤貝のヒモとキュウリ)。
お寿司5/13-7

白魚。
お寿司5/13-8

特選本マグロ、中トロ!!!
口の中で溶けたわ~!
お寿司5/13-9

アワビ。
お寿司5/13-10

炙りタケノコ、ゆず味噌。
お寿司5/13-11

アジ。
お寿司5/13-12
地元にあったお寿司屋さんは有名人も来る所だったけど、廃業しちゃって。
結構このチェーン店も気に入ってます。
お腹いっぱい食べちゃった♪



鳥のオイスターソース炒め

久々、新レシピをご紹介します。
今日は和食よりも外国人夫の食いつきのいい、中華レシピ


鳥のオイスターソース炒め

以前ご紹介した鳥とカシューナッツ炒めは美味しいんだけど、カシューナッツや鶏肉を油で揚げるのがちょっと面倒。
でもね、これからご紹介するのは揚げ油がいらないんです!

では準備。
生姜は短い千切り。
それとねぎの食べない部分をぶつ切り。
鳥のオイスターソース炒め

ねぎ1~2本は細切り。
鳥のオイスターソース炒め2

鳥もも肉2枚は太めの線切り。
先ほどの(生姜とねぎの)ボウルに入れ、お酒とおしょうゆ大さじ2ずつで下味をつけて、30分以上置きます。
鳥のオイスターソース炒め3

合わせ調味料の用意。
オイスターソース大さじ3、お酒、スープ(お水+ウェイパーなど)各大さじ2、ごま油、片栗粉各小さじ1強、塩こしょう少々。
鳥のオイスターソース炒め4
普通は最後に水溶き片栗粉を入れるのに、これは合わせ調味料の中に入れちゃうのも簡単なポイントのひとつ。

生カシューナッツって火を通さないと食べられないけど、生クルミはそのままでも食べられます。
お好きなだけたっぷりと用意して下さい。
鳥のオイスターソース炒め5

フライパンで適当にから煎り。
相変わらず無駄に写真の多いレシピ!(笑)
鳥のオイスターソース炒め7

ブロッコリー、食べやすく小さめに切って、固めに茹でます。
鳥のオイスターソース炒め6

あとは一気に仕上げ。
フライパンにサラダオイルを適当に熱して、ボウルの中身をそのまま入れて鶏肉を炒めます。
鳥のオイスターソース炒め8

鶏肉にほとんど火が通ったら、ザルにあけ、ねぎだけは取り出します。
鳥のオイスターソース炒め9

フライパンをティッシュかなんかできれいに拭いて、またサラダオイルを適当に熱して、先ほどのブロッコリー、細切りのねぎを入れます。
鳥のオイスターソース炒め10

そこに炒めた鶏肉を戻し入れ、
鳥のオイスターソース炒め11

クルミも入れて、
鳥のオイスターソース炒め12

合わせ調味料を入れてかき混ぜて、
鳥のオイスターソース炒め13

出来上がり!
ちょっと美しくない盛りつけだけど(笑)。
仕上げに入れば、あっという間に出来上がります。
鳥のオイスターソース炒め14

もうちょっとで完食だったのに~。
残念、ギブアップ。
でもよく食べたわよね!
鳥のオイスターソース炒め15


数日前、夕方の街で大きなキャンペーンをやっていました。
2つもらっちゃった♪
ミステリーシャンプー1

謎のシャンプーですって。
ミステリーシャンプー2
P&Gの新製品のようです。
海外旅行の時に持って行こっと(って、行かれるのはいつ?)。

それから今朝は久しぶりに芝刈り。
芝刈り5/15-1

うちは電動芝刈り機があるので、作業時間は10分ほど(庭も狭いしね)。
だけど、大変なのは、芝刈り機の使えない端っこ。
こういうコーナーとか、ハサミでちょきちょき。
今日も1時間ほど頑張りました。
毎日少しずつやらなくちゃ。
芝刈り5/15-3

ツツジの下も大変なのよ。
芝刈り5/15-2

アーティーチョーク、いよいよアザミらしい葉っぱが出てきました。
アーティーチョーク5/15-1

双葉の次の葉っぱ、周りがトゲトゲしてるのがわかるかしら?
アーティーチョーク5/15-2

パースニップの葉っぱもにんじんらしいのが生えてきました。
パースニップ5/15


実は今日、今のホームが“高いから”と反対する弟が上京してきました。
先日見学したホームに送迎してくれる病院を見つけてくれたんです。
弟の考えは、あんまり無理しないってこと。
ホームの支払いも年金+ちょっとでできる所。
それから、私が毎日通ってるのも無理し過ぎだから、もっと休むべきって。
確かにそうかもね。
今いるホームは月45万以上のいい所だけど、年金+ちょっとで入れる所の方が身の丈に合ってるかも。
来月にはまた引っ越ししそうです。

おまけはお休みの日の夫の朝食。
トーストの上にベーコンエッグと焼きトマト。
イングリッシュブレックファスト5/13

翌朝はトーストの上にトマト入りスクランブルエッグ。
イングリッシュブレックファスト5/14
こういうのは夫が自分で作ります。
明日、日曜の朝は牡蠣の薫製(ちょっとご馳走)。
牡蠣の薫製は夫の父も大好物でした。
ちなみに私の朝食はビスケットを2枚くらい。
お昼はホームにいて、食べないことが多いの。

おかげさまで♪

応援ポチして下さった皆様、ありがとうございます!
書いてみるもんですね。
落ち込んでいたランキング、ブログ村国際結婚(ヨーロッパ)は14位→6位。
料理ブログ(洋食)2位→1位に浮かび上がってきました。
感謝感謝です。
これからもよろしくお願いします


今日は変なお天気。
午前中は雷も鳴りました。
なぜか雨だと、普段よりお花が強く香ります。
今あちこちで香るのがジャスミン。
そして、そのジャスミンのすごいお家を発見!
白い小さなお花がジャスミン。
ジャスミンの家1

ほら、こんもりとこんなに咲いています。
ジャスミンの家2

ホームに着く頃には雨はすっかり上がり、いいお天気になりました。
今日、父はお風呂の日
ホームにお風呂は3種類(大風呂、ヒノキのお風呂、泡の出る機械浴のお風呂)ありますが、今日はヒノキのお風呂。
湯船のふちまでお湯がたっぷり!
ヒノキのお風呂
ちょうど午後のお日様が当たって気持ちよさそうです。
しかもヒノキのいい香り♪
もうちょっと外の眺めが良かったら、温泉みたいなのにね~(笑)。
“入ったら、湯船からお湯がざーっと流れて、気持ちよかったよ~”って、お父さんご機嫌でした。

お風呂のあとはちょうど3時のおやつの時間。
今日は白玉入りのぜんざいでした。
おやつ5/12
父がいつも私におやつの半分をくれようとするので、それを見たホームのスタッフが私にも時々おやつをくれるんです。
“太って下さいね”って(それは困る!笑)。
白玉がもちもちしておいしかった♪

時々父は混乱することもあるけれど、こうやっていい時間を過ごしています。
だけど、弟はやっぱり安い所に移そうとしているの。
お金のことを言われると、反論もできないのですが...

毎日のように父とお散歩をしていたら、車椅子を押す両手が日焼けしてきました。
手首から先が黒い!
My hand5/12
ピアノを弾く私は、手だけは焼かないようにしてきたのに。
これだけはかなり悲しいです
今日はUV手袋を買いました。

そう言えば、お肌関連だけど、昨日は体験エステに行ってきました。
新聞の折り込み広告に入っていたもので、初めての人のみ、90%オフで1200円で受けられると言うもの。
お肌も綺麗になって、リラックスできるかな?と思って。
エステのbefore & afterの写真を撮って見せてくれました。
確かにafterの方は一皮むけたように色が白くなってる!
でも、恐ろしいのはスッピンの顔のアップそのもの!!!(笑)
言われていたより時間がかかって、早くお父さんの所に行ってあげなくちゃ!とあまりリラックスもできなかったり。
それに、90%オフで1200円ってことは本来は1回12000円ってこと。
そんなに出せないわ~。

もうエステは行かないけれど、食べて綺麗になっちゃう♪
骨付きの鳥の手羽元は、コラーゲンもたっぷり!
鳥のオレンジジュース煮を煮ています。
鳥のオレンジジュース煮5/12-1

手羽元6本完食!
おいしかった~♪
オレンジジュースでビタミンCも摂れちゃう?!
鳥のオレンジジュース煮5/12-2


作ったよ~のご紹介♪♪
アメリカ田舎生活ノートのmoiちゃんがブッフ・ブルギニヨンを作って記事にしてくれました。
moiちゃんありがとう~♡
そして、ご紹介が遅くなってゴメンね。
お気に入りの1枚は、チューリップの葉をがしがし!のこーちゃん。
チューリップを食べるこーちゃん
こらぁ!って怒る前に写真を撮ってるmoiちゃんも可笑しいね♪
moiちゃんのブッフ・ブルギニヨンの記事はこちらから☆

未だ寝不足

箱根、行ってきました!
ものすごくいいお天気に恵まれました。
酒飲み夫婦、旅行の車中では飲まなくちゃ!(笑)
箱根旅行5/6-1

ケーブルカー終点の駅、早雲山から専用エレベーターで宿へ。
このエレベーターがななめに動いたのが衝撃!
エレベーターって垂直にしか動かないと思っていたので。

お部屋に専用露天風呂がついてます。
ここの温泉、とても鉄分が多いそうでちょっと黒っぽく見えます。
箱根旅行5/6-2

さっそく夫と2人で入りました。
一緒にお風呂に入るのは久しぶり。
お湯はぬるめだと思いましたが、久しぶりにお湯を熱がる外国人を見ました(笑)。

お夕食。
前菜 摘み湯葉 才巻海老(細かいことは省略)
箱根旅行5/6-3

飲み物は箱根限定ラベルのサッポロビール。
箱根旅行5/6-5

このあと、
小吸物 白魚新丈
御造里 鮃へぎ造り
焚合せ 芋蛸南京
(全部写真は撮ってあるのでリクエストがあれば載せます)

そしてこれが売りの飛騨牛ステーキ。
陶板の上で焼いて食べます。
凄いサシ!!!
箱根旅行5/6-4

口直し 蛍烏賊
揚げ物 若鮎唐揚げ 慈姑雲丹揚げ
蒸し物 鶯饅頭(ウグイス饅頭と聞いた夫はぎょっとしてた!笑。えだまめを使ったうぐいす色ってことよと教えてあげました)
留椀 赤味噌仕立て
ご飯
香の物
そして水物(デザート)
箱根旅行5/6-6

スパークリングワインがついていたので、お部屋に持ってきてもらって飲みました。
箱根旅行5/6-7
露天風呂に入りながら飲めたら最高だったのですが、食べてすぐにお風呂に入るのはよくないと...

このあと、夜にもざぶん
朝起きて、もう一度ざぶん。
朝の方が夜気でぬるくなって入りやすかったんですって。
やっぱりお部屋にかけ流しの温泉がついてるのって、最高~♪
いつでも服を脱ぐだけで入れるんですもん。

朝ご飯。
箱根旅行5/6-8
夫は和朝食はあまり得意でなく、その理由のひとつに、焼き魚や卵などが冷たくなってる!というのがありましたが、こちらのお料理はすべて温かいの。
食に関してもかなり満足できました。
ただね、お部屋のエアコンが運転切り替えができず、暖房のみの設定。
かなり暖かかったこの日、お風呂に入って温まったら暑くて暑くて!
そのまま暑くて暑くて、ほとんど眠れなかったの
どんなにいいお宿でも、眠れなくってはね...
夫はこの日、そのまま仕事へ。
私は父の所へ。
寝不足でかなり辛い日になりました。

美食のあとのお家ごはんはあさりのリゾット
ちょうど春はあさりが旬だし。
あさりのリゾット5/7

土曜日には夫が仕事で早く起きて、ぽっかりと2~3時間ほど時間ができました。
これは自分のために使わなくちゃ!!!
で、お買い物へ。

ロングスカートとワンピースになる2wayのスカート。
ななめにはいだ生地が可愛い♪
お買い物5/8-1

これはデザインがかなり気に入ったベージュのワンピース。(しかも洗える!)
これを着てお出かけしたい!
お買い物5/8-2

箱根から帰ってきた日以外は、とても暖かく(暑いくらい)いいお天気が続いています。
猫もパティオで寝転び、(お腹の白い毛が輝いてる!)
キア5/9

父は日に焼け、(ホームに入居してる人とは思えない黒さ!)
お父さん5/9

アーティーチョークは双葉の次の葉が出てきました。
アーティーチョーク5/9

パースニップもかなり発芽。
パースニップ5/9

頒布会で届いた鉢植えもかなり咲いてきました♪
バーベナ5/9

あまりランキングの順位は気にしていませんが、かなり下がってきたことに少しショック。
あまり更新もできていないので仕方がないけれど。
よかったら左上のランキングボタンをポチッとして下さいませ~

楽しいことがいくつも♪

ついに出た~!

植えてから2週間以上。
やっと双葉が出てきました!

こちらアーティーチョーク♪
発芽して3日目くらい。
アーティーチョーク5/5

こちらはパースニップ。って、全然見えないわね(笑)。
パースニップ5/5-1

ちょっと寄ってみます。
ね、出てきてるでしょ?
昨日の夕方から出てきました。
パースニップ5/5-2
育つのが楽しみ♪♪

月曜は神戸から弟が来て、6月にオープン予定の新しい老人ホームの見学に行ってきました。
今入っている所よりも月額20万くらい安くて、予算的にはぴったり!
ただ郊外になるので、病院も替わらなければなりません。
駅前に入院施設のない透析病院があり、併せてそちらも見学。
でもね、入院できないってところが私にはとても不安でした。
そして案の定、病院側からも“ちょっと無理でしょう”と断られました。
となると、新しいホームに移るのも無理。
とりあえず、今のホームに落ち着くことになりそうです。
見学に行ったホームは3対1(スタッフ対入居者)、今の所は2対1。
今の所は24時間看護士常駐だし(見学に行った所は夜間は介護士のみ)、病院の送迎のみならず、透析室まで行って体重を計って、ベッドにタオルを敷いて寝かせてくれ、帰りも迎えに行き、薬も取って来てくれます。
更に病院と父の連絡ノートを作り、健康管理をしてくれて安心!
いろいろ調べてみたのですが、ここまでやってくれて、立地もいい所はほかにありません。
そこが値段の差なのね。
弟も(仕方なく)納得してくれたので、よかった~!

父が“息子とも一杯やりたい”と言っていたので、ウッドデッキで再び酒盛り(笑)。
弟はビール。
酒盛り5/4-1

私と父はまた180mlの小さいパックを2人で分けて飲みました。
酒盛り5/4-2


最近は手早くできるものばかり。
フライパンひとつ!30分でできる!!ビーフストロガノフ
ビーフストロガノフ4/29

暖かくなってきので、このお料理の出番が増えそう。
エビのスパイス煮、ターメリックライス添え
エビのスパイス煮5/2

作ったよ~のご紹介♪♪
Adieu TRISTESSE!のMaxouちゃんがパエリアを(リピで)作って記事にしてくれました。
Maxouちゃん、ありがとう♡
どの写真をお借りしようかとても迷ったけど、パリの夕日。
きれい~~~!
セーヌ川越し、太陽の左がエッフェル塔ですって。
パリの夕日
いいな、私も夕日のパリを歩きたい♪
Maxouちゃんのパエリアの記事はこちらから☆

今日も明日も 幸せ日和のくんたんさんはコーニッシュパスティーズを作って記事にしてくれました。
くんたんさん、ありがとう♡
ゴールデンウィークは御実家のある岩手に戻られたくんたんさん。
東京は初夏の陽気だったけど、岩手は今が春ですって。
お花の写真をお借りしようと思ったけど、なぜか写真のコピーができなくって。
写真なしのご紹介でごめんなさい。
くんたんさんのコーニッシュパスティーズの記事はこちらから☆

少し前、ストレスでいっぱいいっぱいだった頃、たぶん行かれないだろうなぁと思いながらも現実から逃れたい一心で予約した箱根。
どうにか行かれそう!
たった一泊ですが、明日温泉に浸かりにいってきます。
泊まるのはこちらの旅館
客室に専用露天風呂がついているので、夫と仲良く入っちゃうのよん♪

コメントのお返事、お友達のブログに遊びに行くのも遅れていますが、待っててね♡

ついに携帯DEBUT!

やっと暖かくなった~!
うちのスズランも咲き始めました。
英語でリリー・オブ・ザ・ヴァリー(谷間の百合)、フランス語ではミュゲ。
スズラン4/30

庭ではトカゲも日光浴。
トカゲ4/30

父の家からホームに持って行ったシンビジウムも咲いてきました。
花茎が9本もついているので、全部咲いたら綺麗でしょうね!
お父さんが毎朝、お水をあげて面倒を見ています。
シンビジウム1

このシンビジウムは私が18歳、高校3年の時、両親の20回目の結婚記念日にお小遣いで買って贈ったもの。
悲しいことにその日、母のたったひとりの姉が亡くなってしまいました。
関連記事はこちら
シンビジウム2
たぶん父はこのシンビジウムのそういう由来を知らないと思うけど、大事に育ててくれて、今は10鉢以上に増えました。

そしてね。
ついに私も。

携帯デビューしました!

Macユーザーの私が買ったのは、もちろんiPhone。
iPhone1

レザーのケースに入れたら、普通の携帯っぽくなっちゃいました(笑)。
iPhone2
実はこのあと、メールの送受信ができなくなってしまい、iPhoneの初期化作業をしたり、ちょっと大変でした!
ゆっくり勉強していかなくちゃ。

携帯をもつことにしたのは、やはり父のため。
まぁ、そういうタイミングだったのかもね。


ちょっと雨が続いた頃、髪の毛が膨らんで、もう美容院に行きたくってたまらなくなりました。
最後に縮毛矯正をしたのは、ほぼ1年前。
やっと昨日、美容院に行きました。
カットとカラーと縮毛矯正。
4時間くらいで終わるかなと思っていましたが、結果、なんと、

6時間!!!

シャンプーのCMに出られそうな髪の毛になって満足したけど、疲れた~~~
シャンプー台に5回も座ったし。
それでも急いで父の所に行って、夕食まで付き合いましたが、自分たちのご飯を作る時間もなく、↓の記事で前回行かれなかった駅向こうのイタリアンに行きました。

私も夫もこの日最初の食事。
たくさん頼んじゃいました。

ワインはラクリマクリスティ(キリストの涙という意味)の白。
これはそんなにおいしくなかったかも。
外食5/1-1

肉厚ですっごくおいしかったサーモンのマリネ。
外食5/1-2

ほうれん草のガーリックソテー。
外食5/1-3

アランチーニ(ライスコロッケ)。
外食5/1-4

これは欠かせない、レバーペーストとトマトのブルスケッタ。
外食5/1-5

あさりとムール貝のワイン蒸し。
外食5/1-6
ここまでが前菜(笑)。

30cmはあるパリパリのクワトロフォルマージオ(4種のチーズ)のピザ。
外食5/1-7
さすがにここでギブアップ。
2切れ残してしまいました。

お店のキッチンにエプロンをした見たことのないイタリア人がいました。
イタリアの人って、ほかの(イタリアの)地方のお料理を知らないそうで、勉強に来ているんですって!
イタリア人が勉強に来るなんて、びっくり!!!

今日ももちろん、父の所に行きました。
“やっぱり家に帰ろうと思うんだ”と今日も言う父。
ゴールデンウィークなのに帰れなくてゴメンね。
その分、楽しんでもらいたくて。
車椅子を押して、坂が大変な公園に2時間かけて行って帰ってきました。
おやつの時間(いつもおやつを半分にして私にくれようとしてくれるの)には戻り、そのあとは部屋のベランダ伝いに行かれるホームのウッドデッキへ。
お父さん5/2-1
この屋上のウッドデッキ、見晴らしがよくホントに気持ちいいんです!
入居者はホームの人に言えば来られるはずだけど、廊下からは鍵がかかっていて来られません。
なので、ここはお父さんと私だけの場所。
お天気のいい日は毎日ここで過ごしています。
お陰で父も私も(あんまり嬉しくないけど)日焼けしてきました。

実は今日は酒盛りだったのよ~!(笑)
180mlの紙パックを2人で飲みました。
お父さん5/2-2
1週間に1度くらいは一緒に飲もうねと言ったら、

嬉しいね~!

こういう平和な時間が続いてくれるといいな♡
父の認知症、ほとんどの人はまったく気づかないくらいです。
ホームのケアマネージャーさんに話した所、とても驚かれました。
“ものすごくしっかりされた方だと思ってた”って。
平和な時間が続けば、症状も落ち着いてくれるかもしれない。
明日は今のホームが高い!と反対する弟が来て、違うホームの見学に行く予定。
やっと落ち着いてくる兆しが見えてきたのに...


少し前ですが、セラミックの包丁セットを2つ買いました。
研がなくても気持ちのいい切れ味が長続き!
セラミックの包丁
もしかして私に?って思った人、きっと正解よ~♡
プロフィール

愛されている妻

Author:愛されている妻
イギリス人の夫と結婚して、28年目。
結婚したときは、想像してなかった。今でもこんなに幸せとは。
専業主婦で食べることが好き。旅行が好き。おしゃれが好き。猫が好き。夫が好き。
現在は猫いない生活中。
コメント大歓迎♪♪

ブログランキング
ランキングに参加しています。 応援してね♪

FC2Blog Ranking

最近の記事+コメント
カテゴリー
検索フォーム
Wedding Anniversary

FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: