お間抜けのせいで...

建てる前から売れてしまった、4棟の建て売り住宅。
目の前なので、見たくなくても見えてしまいます(笑)。
見えてしまうと気になるものだし。

金曜日の朝、ついに引っ越しトラックが!
引っ越し11/27-1
左奥のお家の玄関が開いています。
心霊写真のように私の手が写ってる!(笑)

さすが日本の引っ越し屋さん。
傷がつかないように、家中ブルーのシートが貼られているみたい。
2階の窓からもシートの青色が見えます。
引っ越し11/27-2
ここのお家は小学生の子供が3人。
挨拶には来ない気がします。
洗濯物を干しに外に出た時、ちょうどトラックの横を通った奥様は、顔を背けて私を見なかった振り。
ちょっと寂しいわね。

左手前のお家は引き渡しかしら?!
引っ越し11/27-3
スーツを着た営業男性と、赤ちゃんのいる若夫婦とおじいちゃんおばあちゃん。
新しいお家で新しい生活。
どこのお家もわくわくの夢いっぱい!


昨日はホテルに泊まるための荷物のパッキングをして用意したら、マニキュアの時間なんてありませんでした。
洗濯物の取り込みなどを夫に頼み、まずは父の家に寄って郵便を取り、頼まれたものを持って病院へ。
リハビリに付き合い、4時半頃に病院をあとにしました。

ホテルロビーのクリスマスツリー。
ホテルのクリスマスツリー

朝起きたら曇っていましたが、うっすらと富士山。
ホテルの部屋から見えた富士山1
この写真ではまったく見えないわね。

ちょっとアップにしてみると、ほら、真っ白の富士山。
ホテルの部屋から見えた富士山2

夫が仕事に出かけたあと、私は久しぶりにバスタブにお湯を入れてゆっくりお風呂。
夫がお風呂に入らないので、家では私もシャワーなんです。
お風呂はホテルに泊まる時の贅沢♡
入浴剤を忘れちゃいましたが、気持ちよかった~!

そして、今日は恒例の月イチランチ。
デザートのココナッツのブランマンジュ。
ブランマンジュ11/28
この間のクレジットカードの明細でちょっと懲りた良い子は、ユニクロに寄ったけどお買い物はせず(笑)。
デパートもうろついたけど、お買い物はせず。
電車に乗って帰ってきて、スーパーで今晩の夕食のお買い物。
八百屋さんでトマトも買って。
キャリーカートをごろごろひきながら帰宅。
...の筈でしたが、突然思い出しました。

家の鍵を持ってない!!!

自宅を出る時、夫がいたので施錠する必要がなかったので持って出なかったんです。
このままでは家に入れない。
寒空の下、夫が帰ってくるまで何時間か待つ?
いえいえ、私には“ここが実家だと思っていつでもいらっしゃい”と言ってくれるお家があるのよ~!
北村さん家。
温かいお茶をいれてくれて、甘いものも~♡
北村さん家11/28-1

お茶はいつしかビールに変わり(笑)。
次は濁り酒。
北村さん家11/28-2
あれも食べなさい、これも食べなさいって次々出てくるし。
なんだかご馳走になりに来たみたい!
すっかり北村さんの好意に甘えてしまいました。
ポストに、I forgot to take my key. I'm at Mrs.Kitamura's house.(鍵を忘れて、北村さん家にいます)とメモを入れておいたので、帰宅した夫が北村さん家に電話をくれました。
家に帰った時には、お腹いっぱいだし(笑)。
北村さん、ホントにありがとう。
助かりました!
あのままではトイレにも行かれなかったし!!!
北村さん家から帰る時には、じゃがいもやらおせんべいやら荷物が増えました。
何かお礼をしなくちゃと思いながら、いつも甘えてばかり...
甘えられる北村さんがいて、私はホントに幸せです。

今年は2代目くれ彦さん

きゃ~、当たったわ~!!!
と思ったら。
楽天ラッキーくじ当たり
え?たったの1ポイント?
10000ポイント当たるはずの楽天ラッキーくじ。
これってついてるのでしょうか、ついてないのでしょうか。
微妙なところだわ(笑)。


おととい作ったPork & Haricot Beans、食器棚の中から使っていないお皿を出してみました。
Pork  Haricot Beans 11:24
うわっ、このビアタンブラーで飲んだらおいしそう~!
だけど、火・水は休肝日。麦茶で我慢我慢。
Pork & Haricot Beans、おいしくできました~♪
たくさん作ったので、今日の夕食はこの残り。
作った直後より、もっとおいしいの。
そして今日はビールも!!!

昨日は夫が会議のためひとりごはん。
夫は食べない銀杏。
ここぞとばかりに(笑)。
ひとりごはん11/25-1

銀杏を食べたあとには、シュニッツェルの残りを使って、カツ丼を作ってみました。
実は作ったの、生まれて初めて!
私はご飯をあまり食べないので、あまり丼物を食べたことがないんです。
ひとりごはん11/25-2
割とおいしくできました。
だけど、食べたあとに喉の乾くこと!!!
なんだかんだと週に一度のひとりごはん、結構楽しんでいるかも(笑)。


これは以前クリスマスツリーとして購入した初代くれ彦さん。
2メートルを超える大物。
2回のクリスマスを頑張ってくれましたが、今は2/3が枯れて、端に緑が残るのみ。
初代くれ彦の今1/26

これではクリスマスツリーにならないと、次に購入したのは成長が遅いはずのモミの木。
昨年の雄姿。
クリッシー1
うちの中から見えるのが、とっても綺麗だったの。

ところがモミの木の今。
モミの木の今11/26
これはホントにショックでした。
もう今年は買う気になれず。

そこで、2年前からいる樹高約80cmのミニゴールドクレストを2代目くれ彦として認定。
くれ彦さん、まだ200球だか400球だかのLEDのイルミネーションを背負うのは無理。
写真ではわかりにくいけど、100円ショップで買った金色のキラキラボールをたくさんつけてみました。
ミニくれ彦
今年はこれで我慢。
屋外使用のできるフェイクツリーがあればいいのだけれど...


明日は夫の仕事でホテルに一泊。
最近は父のお見舞いに病院に通う毎日で、目立たないようにとユニクロのジーンズにクロックスばかりでしたが、たまにはお洒落をしなくっちゃ。
久しぶりにハイヒール履いて、マニキュアも塗っちゃうわよっ!
たぶんね(笑)。


作ったよ~のご紹介♪♪
私の大好きな バンクーバー日々是々 モナちゃん牛肉の黒ビール煮込みを作ってくれました。
モナちゃ~ん、ありがとう♡
婚約したばかりのモナちゃんは、プライベートも充実!
この間はバレーを見に行っちゃったんですって。
たくさんの着飾った人たち。
モナちゃんバレーに行く
あぁ、この写真だけで始まる前のざわめきが聞こえてくるよう...
いいな~♪
うちも年末にコンサートに行く予定なのよん
バンクーバーもクリスマス一色。
是非是非モナちゃんのブログに遊びに行ってみて。
モナちゃんの牛肉の黒ビール煮込みの記事はこちらから☆

反省中...

あぁ、なんてこと!

届いたクレジットカードの明細書を見てみたら、ユニクロだけで6万3千円!!!
安い安いと喜んでいたら、とんでもなく使っていました。
ショック...
しばらく近づかないようにしなくちゃ。

おとといは写真を撮りながらお料理して、レシピを載せようと思っていたら、もうちゃんと載せていました(笑)。
フィレ・ド・ポール・ア・ラ・シャクティエール
豚ヒレ肉の肉屋さん風。
フィレドポール・ア・ラ・シャクティエール11/22
ピクルス(ガーキン)を使ったこくのあるソースです。
これも割と定番のフレンチ。
豚肉ってビタミンB1を多く含み、疲労回復にぴったり♪
しかもヒレ肉は柔らかいし、脂も少なく太りにくいし。
癖も少なくどんなお料理にもなってくれて、いちばん好きな食材。

そういえば、昨日八百屋さんでカリフラワーとして売られていたこれ。
カリフラワー?11/23-1
紫色のカリフラワーなんて初めて!!!!!

茹でたら色が変わっちゃうかな?という心配はあったのですが、茹でたらな~んだ。
カリフラワーでもなく、ただの緑のブロッコリー。
カリフラワー?11/23-2
これにはかなりがっかり。
緑のブロッコリーは買ってあるんだもん。

今日もお見舞いお休みの日。
前の晩から豆を戻し、Pork & Haricot Beansを作りました。
タマネギのみじん切りを柔らかく炒めたら、あとは残りの材料を全部入れて煮込むだけ。
これも豚ヒレ肉を使っています。
Pork  Haricot Beans 11:24-1
今日は模様がアニマルっぽい紫花豆というのも入っています。

3時間の間、お掃除して記事書いて。
Pork  Haricot Beans 11:24-2
おいしそうな匂いが漂ってきています。
豆を使ったお料理、特に冬においしくて大好きなのですが、なぜか誰からも作ったよ~の報告がないのよね。
豆料理は難しそうなイメージがあるのかしら?!


作ったよ~のご紹介♪♪
ネギぬき堂玉ねぎアレルギーちゃん牛肉の黒ビール煮込みを作って記事にしてくれました。
玉ねぎアレルギーちゃん、ありがとう♡
多才で多趣味な玉ねぎアレルギーちゃん、最近は仏像の世界を紹介してくれています。
今まであまり知らなかったけれど、美しいわ~。
木造半跏思惟像
弥勒菩薩(みろくぼさつ)や百済(くだら)までは読めるけど、木造半跏思惟像って読めません(笑)。
ほかにも美しい仏像がたくさん。
それからおいしいものやフェルト作品、水中の写真も!
玉ねぎアレルギーちゃんの所に是非遊びに行ってみてね。
玉ねぎアレルギーちゃんの牛肉の黒ビール煮込みの記事はこちらから☆
ちょっと玉ねぎアレギーちゃんの所でお洒落なお皿を見て、我が家の食卓もちょっと反省。
今晩はいつもと違うお皿を出してみるわっ!

朝6時前に並ぶなんて!!!

先週の新聞折り込みのユニクロの広告に、来週土曜日朝6時からの特別セールの予告がありました。
朝6時からのセールって一体??!!
きっと並ぶ人がいるんだろうなと思っていたら。
銀座店だけでも6時の開店前に2000人の行列だったそうな...
ちなみに特別セールの中身は1500円のヒートテックが600円、4足990円のソックスが1足10円とかだったそうです。
安いヒートテックのために並んで、風邪ひかなければいいけれど。
うちは11時に起きました(笑)。

もうひとつ新聞に載っていた話。
先日私は生まれて初めてきつねうどん(赤い...ってやつね)を食べたのですが、実は4種類あるんですって。
北海道が鰹節と利尻コンブ。
東日本は鰹節、昆布だしに濃い口しょうゆ。
西日本用はコンブ、鰹節、煮干しだしに薄口しょうゆ。
関西用は鰹節と雑節を多めにした薄口しょうゆだそう。
へ~、そうなんだ!
そういえば昔同僚だった女性は九州出身で、お醤油やお味噌の味が違うと実家から送ってもらっていました。
同じメーカーの商品でも地方によって味が違うなんて、びっくりでした!


父のお見舞い、ついに昨日はお休みしました。
ちょっとゆっくりして、チキンパイ・ウィズ・グリーンオリーブスを焼いたり。
チキンパイウィズグリーンオリーブス11/20

そして、今日はお休みの夫も一緒に父の病院に行ってきました。
図書館に行きたがっていたので、車椅子に父を乗せて行きました。
父は私よりも重いので車椅子に乗せても、段差があったりすると私ひとりでは大変なの。
藤沢周平の全集、1巻と2巻を借りて、父は満足そうでした。
あとは私がその全集をときどき借りたり返したりすればいいから。
帰り際、父に言いました。
“毎日来るのは疲れるから、これからは一日おきにするね”って。
“1日おきじゃなくて、1週間で1度でいいよ”って、お父さんは言ってくれたけど。
ちょっと切り捨てたみたいな気分。
ゴメンね、お父さん。

こまごまと私が立て替えていたものを“払う!”と、渡してくれました。
旧千円札!!!
旧千円札
この間金庫の整理をしていたらたくさん出てきたんですって。
このほか500円札なども!
将来価値が出るかも?と思ったんでしょうね。
ざ~んね~ん。
流通量が多いからね。
とは言っても、うちでも取っておくつもり(笑)。
そういえば、二千円札はどうなったのかしら?!


作ったよ~のご紹介♪♪
B.L.O.G.meriendaちゃんアーモンド・サーモンを作って記事にしてくれました。
meriendaちゃん、ありがとう♡
meriendaちゃんのところでこれを見かけたとき、私も思わず手が出そうに!
ミルキーロールケーキ
ミルキーロールですって。
不二家さん、これ、ずる~い!(笑)
包みで絶対に買いたくなっちゃう!!!
この中身が見たい人は、meriendaちゃんのところに飛んでみて!
meriendaちゃんのアーモンド・サーモンの記事はこちらから☆
ミルキーロールの中身はこっちから☆

一日おきにするべき?

ちょっと疲れた顔をしているらしく、北村さんに
“病院は一日おきにしないとダメよ!”と言われました。
そのくらいの方がいいのかも。
なので父にも“明日は来ない”と言っておいたのですが、結局行きました。
だってね~、“買っていい?”って聞いた指輪。
夫が二つ返事で、“いいよ~!”って言ってくれたんだもん!
うふふ、買っちゃった~♪
ハートモチーフのデザインリング。
ハートの指輪


しばらく風邪気味の父ですが、きのう今日とあまり調子が良くないようです。
今日はリハビリもお休みするって言うし。
図書館に行って本を借りたい(ちょっと無理)と言っていましたが、きのうエレベーターの中に図書室と書いてあるのを発見!
あまり期待はできないけれど行ってみましょう!と、父と行ってみることにしました。
エレベーターを降りて、右左キョロキョロ。
あれぇ??
看護士さん見つけて、“図書室って書いてあったんですけど”って尋ねたら、
“あぁ、それ、お医者さん用の!”
ざ~んね~ん。


ちょっと疲れ気味だと、炭水化物が食べたくなるようです。
ピザ食べたくなったり、ご飯が食べたくなったり。
この間はビーフストロガノフ
ビーフストロガノフ11/16
30分でできるしね。
黄色いのはターメリックライス。
お米にターメリックを入れて普通に炊いて、バターを混ぜただけ。

その次の日はシーフードカレーリゾットのレシピでエビカレーリゾット(写真ないけど)。
これも手早くできるし。

今日はスパゲティミートソース。
家で作るの久しぶり!!!
ミートソーススパゲティ11/19


来週末は夫の仕事でホテルに泊まることになりました。
いつものホテルが満室だったので、ちょっと違う街の違うホテル。
ついでに違うフレンチレストランも予約しちゃいました♪
私にはちょっと息抜き。
またお風呂に浸かってきます
あぁ、ホントは温泉にどっぷりふやけるまで浸かりたい...


作ったよ~のご紹介♪♪
ぴぐみい日記pigumiiちゃん洋風肉じゃがを作って記事にしてくれました。
ぴぐみいちゃん、ありがとう♡
実はぴぐみいちゃんの所で見て、夫と二人で“可愛いね~!”
すっごく持ってきたい写真があったの!
それがこれ。
ぴぐちゃんとマロンちゃん
猫らしく丸まって寝るぴぐちゃんと、対照的なマロンちゃんの寝姿。
もう、ホントにかわいい~~~
ぴぐみいちゃんの洋風肉じゃがの記事はこちらから☆
今日も無邪気なマロンちゃんの寝姿が見られます♡

Beef in Stout 牛肉の黒ビール煮込み

煮込みのおいしい季節になってきました。
毎日、マスクなしで病院に出かけているのですが、なぜか風邪もひきません。
今日はちょっぴり久しぶりにレシピ。

Beef in Stout
牛肉の黒ビール煮込み

用意するのはこちら。
ちょっと作ってもたくさん作ってもかかる時間、ガス代とかは一緒なので、たくさん作っちゃいます。
煮込み用の牛肉(私はもも肉)を約1キロ。お好きな大きさに切って。
マッシュルームは2パック14個スライス。
その下には(見えないけれど。笑)、特大の玉ねぎ2個薄切り。
Beef in Stout 1

フライパンにバターを熱して、
Beef in Stout 2

強火で牛肉を焼き付けます。
Beef in Stout 3

焼けた肉は別皿に取り、中火に落とし、今度は玉ねぎとマッシュルームを炒めます。
油が足りなかったら、適当に足してね。
Beef in Stout 4
オーブンの予熱(180~200℃)も始めなくちゃ。

玉ねぎが柔らかくなったら、塩こしょう、小麦粉大さじ2くらいを振り入れます。
*追記
水分100mlあたり大さじ1くらいの小麦粉を入れた方がしっかりとしたソースになります。
Beef in Stout 5
よく馴染ませてね。

そこに黒ビール1本(350ml)投入!
エビスなんて贅沢だわ~!
あ、これは銘柄は何でも(笑)。
Beef in Stout 6
これをギネスとかで煮込んだら、さらにすごいコクが出るんだろうなぁ。

黒砂糖を大さじ1位。
なければ普通のお砂糖で。
Beef in Stout 7

取って置いた肉を戻し入れます。
Beef in Stout 8

ひと煮立ちしたところで、煮込み用のキャセロールに移します。
ル・クルーゼとかあれば、お鍋ひとつで済むんだけれど。
あの重さが好きになれなくて...
Beef in Stout 9
オーブンがなければ、弱火で煮込んでください。

オーブンに入れて2時間後。
Beef in Stout 10
アルミフォイルでくるんだじゃがいももオーブンに入れて、ローストポテトも作っちゃいました。
黒ビールで煮込んだ牛肉、おいしい~♪♪
ごちそう煮込みです☆
残りはジプロック2袋に分けて冷凍。
あと2回楽しめます。


作ったよ~のご紹介♪♪
バンクーバー日々是々モナちゃんマーボードーフを作って記事にしてくれました。
モナちゃん、ありがとう♡
このマーボードーフは私の父も絶品!と言ってくれるの。
モナちゃんの趣味のひとつが手作りの石けん。
こんなに可愛いの!!!
モナちゃんの手作り石けん
石けんからも幸せオーラが出ていそうよ、モナちゃん♡
モナちゃんのマーボードーフの記事はこちらから☆

フルーツバスケット♪ダイナちゃん洋風肉じゃがを作って記事にしてくれました。
ダイナちゃん、ありがとう♡
ダイナちゃんのご主人、優しいの。
ダイナちゃんの大好きな銀杏。
固い殻をご主人が割ってくれるんですって。
ぎんなん
いいな~♪
うちでは銀杏自体があり得ない(笑)。
ダイナちゃんの洋風肉じゃがの記事はこちらから☆

フィリピン主婦AKIちゃんチキンカレーのレシピでビーフカレーを作ってくれました。
AKIちゃん、ありがとう♡
愛息ハクちゃんがお誕生日に恐竜の風船買ってもらって、いい笑顔♡
ハクちゃん
この笑顔のためなら、何でもできそう。
AKIちゃん、頑張ってね!!!
アキちゃんのカレーの記事はこちらから☆

国際結婚ふだんの暮らしHiromiちゃんシェパードパイを作ってくれたんですって。
Hiromiちゃんありがとう♡
飛んでみてね~

Boy's Night☆

前の晩からはがしたい衝動と戦っていたかさぶた。
シャンプー終わって見てみたら、はがれてるっ!
口惜しい~~っ!!!
かさぶた
自分でむけばよかった(笑)。
かさぶた取れたあとは、傷も縮んでました。


昨日はカナダに帰国した夫の旧友が日本に遊びにきたため、久しぶりに逢うことになりました。
街はすっかりクリスマス。
クリスマスイルミネーション11/14-1
新宿西口から南口へ抜けるモザイク通りのオーロラ。
これ、本当に綺麗でした。

みんな写真を撮ってました。
クリスマスイルミネーション11/14-2

アドルフォ・ドミンゲスのショーウィンドウはWinter has come(冬が来た)。
Get together 11:14-4


さて、待ち合わせ場所のダブリナーズへ。
この日集まったのは、カナダ人2人、アメリカ人1人、イギリス人1人、日本人1人。
女性は私1人です。
食事に行く前に軽く1杯。
Get together 11:14-1

バンクーバー出身が2人。
“バンクーバーオリンピックって、夏?冬?”とアメリカ人の友人。
思わず吹き出しちゃいました。
カンボジアへの旅行を強く勧められましたよ。
いいホテルが安いし、お料理もおいしいしって。


いつも行くフレンチレストラン、ル・クープシューへ。
私の選んだオードブルは、大地のサラダ。Salad de Terroir。
Get together 11:14-2
なになになに~?って、みんな注目の一皿。
この黒いの、マスタードなんですって。

白ワイン(シャルドネ)を2本空けたところで、赤ワインはメドックのブルジョア級。
Get together 11:14-5
このワイン、おいしいの♪
この日のメンバーから、ワインを選んだ私は優秀なソムリエとお墨付きを戴きました(笑)。

メインには鴨のコンフィ、Confit de Canardをチョイス。
Get together 11:14-3

このあとチーズの盛り合わせを頼んでまだまだ飲みます!
私のデザートはマンゴーのムースとアイスクリーム。
Get together 11:14-7

デザートの盛り合わせを頼んだ人も。
Get together 11:14-6
な~んと5人で合計6本のワインを飲みました。
食べて飲んで喋って、酔っぱらいの写真もたくさん撮って(笑)。
楽しい夜でした。


作ったよ~のご紹介♪♪
バンクーバー日々是々モナちゃんパプリカチキンを作って記事にしてくれました。
モナちゃんありがとう♡
そして、正式なご婚約本当におめでとう!!!
ケンさんのご両親が出会って、結婚したホテルでプロポーズしてくれたんですって。
なんてロマンチック~♪
エンプレス・ホテル
ご家族にも正式な婚約を伝え、お姉様から“これで本当の姉妹ね”って。
モナちゃん、よかったね~!
昨日の夜はバンクーバー話題も多かったので、モナちゃんのことも考えてたのよ~♡
ワイナリーの話も出たし。
モナちゃんのパプリカチキンの記事(婚約者ケンさんのバースデーパーティ)はこちらから☆

ラテモ☆ステップラテモちゃんシェパードパイを作って記事にしてくれました。
ラテモちゃんありがとう♡
ラテモちゃんの所からは、そのままシェパードパイの写真をもらってきちゃった。
ラテモちゃんのシェパードパイ
可愛い猫がおいしそうに焼けてる~♪
ラテモちゃんのシェパードパイの記事はこちらから☆
遊びに行ってみてね~!

北風の日

覚えてらっしゃいますか?
私の家の前は、建て売りの新築工事中です。
今日、まだお昼休み中だったみたいで職人さんたちの姿が見えないので、写真を撮りました。
いまはエクステリア、外回りの工事中。
もうこんなにできてきました!
新築工事11/12
建てる前に売れたので、玄関とか好きなものがついているようです。
アクセントカラーも微妙に好みの色が違います。
この間は左奥の家族が見に来ていました。
小学生の子供が3人、ぴょんぴょん飛び跳ねながら、
あ~、たのしかった~!!!
今度は自分の部屋が持てるのでしょうか。
引っ越しが待ち遠しそうです♪


病院の前に父の家に寄って郵便物をとって行きます。
昨日届いていたのがこれ。
牛丼チェーンの株主優待券。
株主優待券1

中身は300円分のチケット10枚綴り。
株主優待券2
これが年に2回届くそうです。
一人暮らしの父の食生活の一端。
結構楽しみにしていたようです。
やっぱり買うなら、食べ物関係の株かしら?(笑)
いまは必要ないので持って帰ってきました。


この間から気になっていた、甘い香りのボディバター。
ピンクの方が残り1個になっていたので、なくなる前にゲット!
ボディバター
ネットの方が安そうだけど、送料考えると実店舗の方が安い。
左はマンゴー&ピーチ、右のピンクがピーチ&ラズベリー。
Made in Japanでした。
使うのが楽しみ~♪♪


北風の強い、とっても寒い日だった今日。
(手袋を持って行かなかったのを激しく後悔しちゃった)
夫のリクエストにより、シェパードパイを焼きました。
疲れていると何を作るか考えるのが面倒なので、リクエストしてくれると非常にありがたい!
シェパードパイ11/12-1
お絵描きも手抜き気味。

ハートを壊すなんて...と言いながら、真ん中から切る夫(笑)。
シェパードパイ11/12-2

これは私のお皿。
シェパードパイ11/12-3

このあとお替わりして、なんと完食~!!!
シェパードパイ11/12-4
ひき肉280g、大きなじゃがいも3個。
完食したの初めてかも!
お~いしかった♪♪ 


作ったよ~のご紹介♪
うさぎとカメのりぞうちゃん洋風肉じゃがを作ってくれたんですって。
のりぞうちゃん、ありがとう♡

国際結婚ふだんの暮らしHiromiちゃんチキン・アルジャントゥーユを作って記事にしてくれました。
Hiromiちゃん、ありがとう♡
Hiromiちゃんのチキン・アルジャントゥーユの記事はこちらから☆
おばあさまの形見の食器、残念だったわね。

なんとこのお二人にも共通点!!!
のりぞうちゃんはあめり缶というアメリカンコレクタブルなどのオンラインショップ。
HiromiちゃんはSnuggle Houseというヴィンテージ絵本やアメリカンアンティークなどのオンラインショップをやってるの。
ほぉら、とっても綺麗な絵本♡
Luzzati3.jpg
是非お二人のショップの方にも遊びに行ってみてね♪


あ、そういえば。
サバの一夜干しを食べた晩、やっぱりうちの元ノラ子猫は本性を現してしまいました。
キッチンでガサガサと音が!
そこにはイケナイことだと十分にわかっている顔
仕方なく、ゴミはトイレに入れてドアを閉めました。
ほかの魚や肉ではしないのですが、なぜかサバだけ反応しちゃうんです。
私、干物はサバがいちばん好きなのに~!(笑)

サバの一夜干しでご飯

昨日、洗濯物を干しに庭に出たら、サフランが咲いていました。
サフラン11/9
香辛料の女王、金より高価と言われるサフラン。
お花を見るたび、この赤いところを摘んだら使えるのかしら?と思っちゃいます。
このくらいの量では少な過ぎて意味もないでしょうけど。

昨日の食事は豚ヒレ肉、赤ワインクリームソース
Pork Fillet in Red Wine11/9
これは簡単で本当においしいお料理。
レシピの中でも特におすすめのひとつ。
基本的に煮込み料理なので、オーブンがなくても作れます。
まだ作ったことのない方は、是非トライしてみてね♪

そして今日はデパートの通路を撮ってきました。
デパートのクリスマス11/10
イルミネーションもキラキラしてたのに、写ってな~い!
うちは昨年買ったモミの木が枯れてしまって、どうしましょ。

とりあえず毎日、父のところにお見舞いに行っていますが、“疲れ”を感じてきています。
特に感じるのは、スーパーで夕食のお買い物をする時。
なんだか疲れちゃって、作りたくないし考えたくないの。
専業主婦の私は、こんなに毎日出かけることなかったし。
今日は面倒くさくて、思い切り和食。
夕食11/10
サバの一夜干しを焼いたもの
チンゲンサイの中華あんかけ(うにゃちゃんのまねっこで白身を入れてみたよ!)
シュニッツェルに使った残りの豚ヒレ肉で、蒸し豚のねぎソース
浅漬けの素を使った大根の浅漬けと、わかめのお味噌汁。
お腹いっぱい食べちゃった♪
和食ってすごく早くできるけど、器が多くて洗い物が大変~。

この間、ネットで大好きなチョコレートを買いました。
チョコレートたくさん
アーモンドロカとリンツのリンドール。
アーモンドロカが822g、リンドールが50粒(600g)も入ってます。
1日1個ずつ食べても、数ヶ月か保ちそう。
裏を見たら、コストコジャパンって書いてある!
コストコで買ってきた商品をネットで売るだけで、商売になるんですね~。
コストコ、一度行ってみたい...

うちの元ノラ子猫、以前ゴミの袋から焼き魚の骨を引っ張りだしたことがあるのですが。
もうしないでね、キアちゃん。
今晩はちょっと心配(笑)。

洋風肉じゃが

うちには自称シュニッツェルマンというほどのシュニッツェル好きがいます。
その誰かさんが、“シュニッツェルが食べたい”って揉み手をしながら言うから。
2週間前にも食べたばかりなのに。
なので、今日のメインはシュニッツェル。(←レシピに飛べます)
いつもはシュニッツェルにマカロニサラダなどを合わせるのですが、もう肌寒くなってきたので温かいものを作ることにしました。


洋風肉じゃが

見たら、以前も写真付きでレシピを載せていたけど。
せっかく写真撮ったのでまた載せちゃいま~す(笑)。

用意するのはこちら。
洋風肉じゃが1
じゃがいもむいて切って洗って、玉ねぎくし切り、ベーコンも大きめに切って。

お鍋にバターかマーガリン少し多めに入れて、炒めます。
洋風肉じゃが2
じゃがいもの表面をバターでコーティングする感じ。

塩こしょう、もしあればブーケガルニ。
洋風肉じゃが3

白ワインをちょびっと。大さじ1~2くらい。
洋風肉じゃが4

あとはフタをして弱火で15~20分。
ツヤツヤに仕上がりました♪
洋風肉じゃが5

私のお皿。
誰かさんはトマトも好き(笑)。
夕食11/8-1
このあと少しお替わりして。

もう父のところにお料理を持って行くこともないので、少なめに作ったつもりだったのですが、残っちゃった。
夕食11/8-2
シュニッツェルの方は明日のお昼サンドイッチにでもしようかな。


昨日は結局無理矢理外泊許可を取った父が、神戸から来た弟を歩行器代わりにゆっくりゆっくり歩いて我が家に食事に来ました。
父の好きなマーボードーフと春巻と餃子を作りました。
“息子の肩を借りて歩いて、娘の手料理を食べるなんて、我が人生最良の日だ!
父は息子に対しかなり反感を抱くこともあるのですが、来てくれるとやっぱりうれしいみたい。
ご機嫌でした。
あと、弟のお嫁さんと娘が来てくれればいいんだけどね。
私が最後に会ったのは何年前でしょうか。
前にも書いたけど、姪の方はすれ違ってもわからないでしょう。お互いに。


作ったよ~のご紹介♪♪
ぴぐみい日記pigumiiちゃんコック・オ・ヴァンを作って記事にしてくれました。
ぴぐみいちゃん、ありがとう♡
実はこのコック・オ・ヴァン、ちょっとしたお祝いのお料理でした。
新しい家族に名前がついたの♪
保護した時にはこんなだったけど、
マロンちゃん1

すぐに仲良し♡
マロンちゃんで~す。
マロンちゃん2
ぴぐみいちゃんのコック・オ・ヴァンの記事はこちらから☆
かわいい3にゃんが見られますよ~♪♪

意外とできる!!!

少し前、夫のいない夕食にカップのたぬきそばを食べたのですが、コメントを戴いて気づきました。
今まで一度もきつねを食べたことがない!
...ので、再び夫のいない夕食。
こっちは5分待つのね。
赤いきつね1

人生初のきつね!
赤いきつね2
だったけど、カップ麺で初体験がいけなかったのかも。
私はやっぱり油揚げよりかき揚げ派。


今日から父のリハビリが始まりました。
リハビリというより、軽い運動。
ベッドに寝たままできる運動ということで、軽い腹筋運動など。
これは、腰を浮かす運動。
お父さん、結構浮いてます!
お父さんのリハビリ1

横向きになって片足ずつ上げます。
これも結構上がるし!
お父さんのリハビリ2
理学療法士さんも、そして父本人もびっくり!
あんなによろよろしちゃって、ほとんど歩けないのに。
“意外と力が残ってるんだね~”
リハビリ後、病室に戻ると、
“運動してお腹が減って来ちゃった”
って、絶対間食ダメよ~!
看護士さんにも、“お菓子持って帰ってください”って言われたのに、
“置いといてくれよ~”って情けない声で頼むから、置いておいたけど。

病院の1階に新聞を読みに行くのだって、看護士さんに危ないからダメ!って言われたのに、外泊なんかとんでもない!って言われたのに。
“神戸から息子が来るから、泊めてやらなくちゃいけない。2泊するから”
って、無理矢理外泊許可とって。(弟は泊まりません)
“家に帰ったら一杯飲むんだ♪”って、お父さん!!!
水分をとりすぎると、その分透析がきつくなり、心臓に負担をかけるって~!
きっと家からお菓子もいっぱい持って帰るのでしょう。
そのうち、外泊許可を出さないでくださいって、言わなきゃならなくなるかも。
それも悲しむだろうし。
とりあえず、明日は弟と一緒にうちにご飯に来ることになりました。
ごちそう作ると父の体重が増える。
だけど父の喜ぶものを作ってあげたいし。


今日はデパートがクリスマスの飾り付けになっていました。
きのうはなかったのに。
以前はどこに行っても賑やかにクリスマスソングがかかってて、もうクリスマスの頃にはうんざりと言った感じもあったのですが、最近はもう少し静かかな?!
今度写真を撮って来なくっちゃ。


作ったよ~のご紹介♪♪
アルゼンチンと私メガネざるちゃんはカレールーが手に入りにくく、そんな中私のブログに出会い、カレーレシピの大ファンになってくれました。
昨日はチキンカレーのレシピを使って、ビーフカレーを作ってくれたんですって。
メガネざるちゃん、ありがとう♡

国際結婚ふだんの暮らしHiromiちゃんコーニッシュ・パスティーズを作って、素敵な記事にしてくれました!
Hiromiちゃん、本当にありがとう♡
Hiromiちゃんは最近Snuggle Houseというヴィンテージ洋書絵本とアメリカ古雑貨の素敵なオンラインショップをはじめたところ。
ほらこういう絵本、かわいいでしょ?!
redhen01.jpg
Hiromiちゃんのコーニッシュ・パスティーズの記事はこちらから☆
Hiromiちゃんワールドに遊びに行ってみてね

で、Hiromiちゃんの記事を読んだ日。
私もコーニッシュ・パスティーズが食べたくなって(笑)。
帰るコールの電話をとった瞬間、“今日はコーニッシュ・パスティーズよ!”
夫の反応。
Jolly good ! Excellent !!!
(電話して来たのが)ミルクマン(牛乳屋さん)じゃなくってよかったね。

イギリスでも牛乳屋さんは電話して来ないから、ブログには書かないでって言われたけど書いちゃった!(笑)
Jolly goodのコーニッシュ・パスティーズ。
コーニッシュ・パスティーズ11/5-1

切ると湯気が!
...は写ってないわね(笑)。
コーニッシュ・パスティーズ11/5-2
残ったものはランチにぴったり。
翌日はしっとりして、出来立てとは違うおいしさ。
私、父のお見舞いでお昼を作ってあげられないので、ちょうどよかった!

ようやく抜糸

キアの耳血腫の手術から10日+1週間。
今度こそ火曜日に抜糸のはずでした。
でも、火曜日は祭日だったのね。
なので父の病院へ。

で、着いたら父がいない!
あぁ、そうだった~。
火曜日は透析の日。
待つことにしました。
だけど...


ヒマ!

することがないので、履いていたクロックス(マリンディ)を写真に撮ってみました(笑)。
クロックス11/3
ヒョウ柄、珍しくてかわいい♪
これだと足音がしないので、病院内を歩くのに向いています。

母のときは、いつもヒールで病院に行っていました。
ある日、“コツコツうるさいから、音のしない方がいい”と言われて、音のしない靴を履いて行ったことがあるのですが、
“やっぱり遠くからコツコツ聞こえると、M子ちゃんが来てくれたとうれしくて”
耳を澄ませて、私の足音を待っていました...

母が逝って、もう18年近く。
父はあまり家にいない人だったこともあり、正直、私は父に肉親の愛情をあまり持っていませんでした。
だけど、母を失ってからの歳月は、私達父娘の関係もよい方向に変えてくれました。
今は心から父のことを想い、幸せになってもらいたいと思うのです。

病室で待つこと30分あまり。
父が透析から戻ってきました。
遅めのお昼ご飯を食べます。
父のごはんは100グラム。
食欲は旺盛な父に、それはちょっと少ない。
食べ終わっても、“もうどこに入ったのか、わからないよ”
間食しちゃいけないんだけどね~。
父は人形焼きと蒸かしたサツマイモを持ち込んでいます(内緒の話)。
病院で1泊しただけなのにもう、“週末に家に帰って(外泊)、サンマを焼いて食べるんだ”と言っていました。
自宅にいれば、いろいろやることもあるけれど、退屈な入院生活。
話し相手に通うのが私の仕事。


そして、やっと今日(水曜日)はキアの抜糸に行ってきました。
院長先生ともうひとり女性の獣医さん、そして私の3人が診察台のキアちゃんを囲みます。
おもしろくないのが、病院のアイドル猫のグーちゃん!
自分も診察台の上に乗り、
ボクもボクも見て~!
猛アピール(笑)。
しまいに私の腕をがぶがぶ噛み始めたし(全然痛くないけど)。

病院から帰ってキアをおいて、ちょっとだけお買い物に行ってきました。
帰ってきてびっくり!
怯えてベッドの下に隠れていると思ってたキアが、ご飯食べてました。
どこいってたの?さみしかったよ~!とばかりに、ものすごく甘えるし。
お友達にコメントするのにも猫語を入れちゃうし。
おまけにパティオに出て、工事の様子まで観察してるし!
キア11/4
先週まで、あれほど私のことを怖がっていたのに、今週はどうして?
猫歴の長い私にもよくわかりません(笑)。
とにかくキアの病院はこれで終わり。
よかったね、キアちゃん♡

父の病院はまだ続きます。
明日もまた行かなくちゃ。


作ったよ~のご紹介♪♪
ネコのピータンピータンままちゃんアーモンド・サーモンを作ってくれたんですって。
ピータンままちゃん、ありがとう♡
アーモンド、焦げそうな時はアルミフォイルをかぶせてみてね♪

初めましてのHAPPY TREESShicoさん。
以前から読んでいてくれたそうで、本当にありがとう♡
鳥のローマ風煮込み鳥とカシューナッツ炒めチキンウィズヴィネガーなど、何回も作ってくださったんですって!
しかも、私とお誕生日が一緒!!!
なんだかご縁を感じちゃいます♪
Shicoさんのブログのコメント欄も開放して欲しいな~♪

父の入院

今日は父の入院に付き添って、病院に行ってきました。
隣のお家にご挨拶をし、荷物を持ってタクシーで病院へ。
これまでずっと父が私の保護者でしたが、最近は私が保護者がわりになることが多くなってきました。
入院保証人の欄に記入して捺印。
内科の診察にも付き添い、これから担当してくださるドクターなどにもご挨拶。
エレベーターで病棟に上がり、ベッドに案内されました。
担当ナースがこれまでの病歴、生活の習慣など、いろいろ質問します。
今まで透析していた病院の本院なのですが、いちおうまったく別の病院という形になっているらしく、お薬などもすべて新しく出してくれることになりました。
(今までの薬はすべて持って帰ってくださいって)
歩行器なども借り、落ち着いたところで同じ部屋の方々にもよろしくお願いしますのご挨拶。
それから今まで透析に通っていた新館に荷物を取りに行きました。
これからは透析も本院の方ですることになったので、ロッカーの鍵を返却して、これまでお世話になった方々にもご挨拶。

長い間お世話になりました。
本当にありがとうございました。

気を効かせたナースが、今までの担当ドクターも呼んでくれました。
車椅子の父と私の前を、まるで私達が見えないかのようにナースと話しながら通り過ぎ...
と思ったら。
別に話もないんだけど。
こっちを向いて声が出た。
まるで縁が切れてよかったとでも言うような態度。
アナタ、人間として間違ってますよ!
...の言葉を飲み込み、ドクターに頭を下げてきました。

透析食はまぁまぁおいしいんだけど、入院食は安いからおいしくないんだよな~と言っていた父ですが、今日のお昼ごはんはサーモンのピカタ、温野菜添えにサツマイモの甘煮、ご飯、デザートにゼリーまで!
ご飯の量が少ないと文句を言っていましたが、予想外のおいしさだったようです。
よかったよかった。
今度のドクターは温かオーラの出ている人だし、よかったね。お父さん!
今晩からは私も安心です。
ただ、うちの電話がよく鳴るようになったけどね。
弟や、父の兄弟たちから。
私は連絡係でもあります(笑)。
父に頼まれた家の仕事もあるしね。

朝早くから出かけて、今日はちょっと疲れました。
夕飯はホームベーカリーに生地を作ってもらった手抜きのピザ。
1枚目は夫の好きなツナ。
ピザ11/2-1

2枚目は野菜たっぷり(ピーマンも赤と緑の2個入ってます)のソーセージ。
ピザ11/2-2
今まで、何でも多めに作り、父のところに持って帰ってもらっていました。
なので、いつも私のつくるお料理は3人分とかが多かったんです。
ピザも余っているけど、これからは2人分にするようにしなくちゃ。


土曜日に作ったジャンバラヤも3人分くらい。
ジャンバラヤ10/31
これもファンの多いレシピです。
だけど、普通はお米1カップって2人で十分食べちゃう量かも。

今年のとれたてホップ一番搾りも飲みました。
とれたてホップ一番搾り

いつも思うこと。
父には私がいるけれど、面倒を見てくれる子供がいない人はどうなるのでしょう。
入院する時、保証人のいない人はどうなるのでしょう。
頼りにされればされるほど、自分の将来が不安!です。


さてさてさて。
なんだか、もう?という感じですが、世は霜月!
今年はお友達になった方々と、できたらクリスマスカードか年賀状の交換をしたいと思っています。
もし、私とクリスマスカードか年賀状、どちらか交換してもいいよ~と言う奇特な方がいらっしゃったら、是非、右下のメールフォームか鍵コメで住所などお教え下さいませ!
そして、クリスマスカードか年賀状、どちらがいいか教えてね♪
プレゼントはなしということで、気楽にね。
プロフィール

愛されている妻

Author:愛されている妻
イギリス人の夫と結婚して、28年目。
結婚したときは、想像してなかった。今でもこんなに幸せとは。
専業主婦で食べることが好き。旅行が好き。おしゃれが好き。猫が好き。夫が好き。
現在は猫いない生活中。
コメント大歓迎♪♪

ブログランキング
ランキングに参加しています。 応援してね♪

FC2Blog Ranking

最近の記事+コメント
カテゴリー
検索フォーム
Wedding Anniversary

FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: