ちょっと遠出

火曜日に動物病院に連れて行き、
水曜日には冬のお布団に替えるためにがたがた(ベッドの下に猫が隠れてるのにね)。
木曜日には掃除機かけてがたがた(相変わらず、猫はベッドの下)。
金曜日にはホテルに泊まったので、猫はひとりぼっち!

はい。相変わらず猫の虐待が続いています...
でもね、意外と金曜の外泊はキアちゃんにとって私の大切さを再認識する日となって、帰ってきたらべたべたしてくれます。
昼間はずっとベッドの下に隠れていたのに、帰ってきたらほら!
ソファの背もたれの上でお昼寝。
キア10/31
手術したら、自慢の大きな耳の形(左)が歪んでしまいました。
それでも、耳血腫取ってもらってよかったね。キアちゃん♪

金曜の夜はホテル近くのフレンチレストラン。
かわいい店構えです。
外食10/30-1

若いご夫婦(?)2人だけでやってらっしゃいます。
まず夫はビール、私はグラスワインの白。
外食10/30-2

赤ワインはハウスワイン(ラングドックでした)をボトルで。
オードブルはパテ・ド・カンパーニュ(田舎風パテ)。
外食10/30-3
しっかりお肉の味がします。
そしてこのパンも自家製。
外はカリカリ、中はしっとりきめの細かいパン。
このほかスモークサーモンも自家製だし、2人だけのお店でホントに頑張っています。

満席でも16人の小さなお店。
外食10/30-4
木のベンチシートは好きじゃないけど、清潔感のある店内。

メインに選んだのは、ロティ・ド・カナール(鴨のロースト)。
外食10/30-5
赤ワインヴィネガーとはちみつの甘めのソースでした。

まだお腹は余裕!
なので固形のデザート。
今だけのタルト・オ・ポワール(洋梨のタルト)。
外食10/30-6
あぁ、おいしかった♪♪
これだけ2人で飲んで食べて、9000円弱!!!
普段着の本格フレンチ、うちの近くにも欲しいわ~。

今朝はホテルでお風呂にお湯をはって入りました。
いつもシャワーなので、気持ちよかった~!
そして、デパートへ。
ふだんは来ない街なので、どのデパートにどのお店が入ってるのかわからなくて、入り口の案内図で捜していました。
すると、デパートの案内嬢が声を掛けてくれたので聞いてみたら。

当館には入っていませんが、お隣の**デパートにございます。

笑顔で教えてくれました!
日本のサービスすご~い!!!


うちの芝生が伸びてきました。
芝生に!
え?!なんか見えた?!(笑)
でもね、ポメ犯人説は消えました。
だってこの日、ポメ家は不在。
やっぱりクロちゃんかなぁ。
ノラ猫がそんなにご飯食べてるはずがないと思っていましたが、ご飯をあげているという人、少なくとも1人はいるし!
この写真は昨年のもの。
キアとくろちゃん9/25
しなやかで美しい若い男の子は、今はだいぶくたびれたノラになりました。
ノラの平均寿命は3年だったっけ?
生きていくのは大変です。


作ったよ~のご紹介♪♪
amenity+ツテちゃんアーモンド・サーモンを作って記事にしてくれました。
ツテちゃん、ありがとう♡
ツテちゃんちの元気余りのクンちゃんはジャ~ンプ!
ま、畳は取り替えられるもんね(笑)。
猫の元気がいちばん!
クンちゃん10/23
ツテちゃんのご主人様はお料理上手!
ご主人の作ったおいしい名古屋飯(?)も見られます。
ツテちゃんのご主人の男料理とアーモンド・サーモンの記事はこちらから☆
さぁ、名古屋まで飛んでみて

やっと冬支度

手術から10日後。
火曜日、抜糸に来てください。

火曜日は夫のいない日ですが仕方がない。
キアは毛布の中で寝ています。
バスケットを置いて、静かに毛布をめくってみると。

あぁ、なんて幸せそうな顔をして寝てるのかしら!
一瞬、そのまま寝かせておいてあげたい気になりましたが、心を鬼にして、バスケットに入れました。
わお~んわお~ん
また、キアちゃんの恐怖の叫び。
私だってこんなことしたくないのよ~。
ゴメンね。
タクシーを呼んで動物病院へ。

あ~、これまだプニョプニョしてるから抜糸は早いね!
じゃ、あと1週間。

そんな~。
また連れて来なくちゃいけないなんて...

家に着いてバスケットを開けた途端、脱兎のごとく逃げ出したキアちゃん。
キアのバスケット
そのままベッドの下に隠れて、また私は“信用できない人間”に逆戻り。
私だって、怖い思いはさせたくないのに(涙)。


いつもは毛布の中にキアちゃんが寝ているので、それを口実にベッドをあまり触っていませんでした。
だけど今日はキアちゃんベッドの下に隠れてるし、今朝は寒かったし(最低気温が10℃を下回りました)、お天気いいし。
やっと(ほんとにやっと!笑)、冬のお布団に替えることにしました!
今までは綿毛布と毛布だけで寝ていたの。
最近はエアコンもつけていたけど。
お布団干して、たくさんたくさん洗濯しています。
今は4回目の洗濯中。
洗濯機がまわっている間、届いたばかりのプッカを食べちゃいました。
MacBook 1
まだお昼前なのに。240kcal。
働いているのは洗濯機だし。

私のMacBook、背景はピンクのピオニー(シャクヤク)。
MacBook 2
お出かけ日和だけど、今日は主婦して終わりかな。


作ったよ~のご紹介♪♪
ネギぬき堂玉ねぎアレルギーちゃんサーディーンのあれ(南欧風イワシのパン粉焼き)を作って記事にしてくれました。
玉ねぎアレルギーちゃん、ありがとう♡
玉ねぎアレルギーちゃんのおうちで、お気に入りの定番になったみたいで、私もうれしい!
これは夫も大好きなお料理。
いつもみなさんに作ってもらってばかりで、悪いな~と思っているのですが、玉ねぎアレルギーちゃんの所で、“ぜひ、作ってみたい!”と思ったお料理がこれ。
大根とひき肉の甘辛しょうゆ炒め。
玉ねぎアレルギーちゃんの大根とひき肉の甘辛煮
父がものすごく喜びそう!と作る気満々だったのですが、その父が食事に来る予定がなくなっちゃいました。
味のしみた大根、おいしそうなのに...
和食はますます遠くなりました。
でもね、野球はよくわからなくってもアンチ巨人なので、日本シリーズは玉ねぎアレルギーちゃんの大好きな日本ハムファイターズを応援しちゃうわよ~!!!
玉ねぎアレルギーちゃんのサーディーンのあれの記事はこちらから☆
おいしそうな大根とひき肉の甘辛しょうゆ炒めのレシピはこちら☆

国際結婚ふだんの暮らしHiromiちゃんWelsh Hot Pot(ウェールズのあったか鍋)を作って記事にしてくれました。
Hiromiちゃんの住むグリーンベイは、もう雪も舞う季節。
だけど、こんな素敵な暖炉があれば寒い季節も楽しみ♪
fireplace.jpg
暖炉の火を見つめながら猫もまどろむなんて、幸せを絵に描いたよう!!!
ほんとに素敵でしょ☆
Hiromiちゃん、初めてのマイホームで初めての冬。
これなら引き蘢りたくもなるわよね♡
Hiromiちゃんのウェルシュ・ホットポットの記事はこちらから☆

そして、これから作るよ~の記事を書いてくれたのはDestinationluluちゃん
luluちゃんが作ってくれたのもWelsh Hot Pot(ウェールズのあったか鍋)
実は今月、luluちゃん初めての結婚記念日。
昨年の10月11日。永遠の愛を誓った日。
getting_married.jpg
luluちゃん、これからもお幸せに♡
運が良ければ、Hiromiちゃんのかわいいお顔も、luluちゃんの美しいお顔も見られるかも♡
luluちゃんのウェルシュ・ホットポットを作ろうとしてる(笑)記事はこちらから☆
そして、Hiromiちゃんとluluちゃんへ。
今度は是非ベーコンブロック使ってみてね!
がっつりなんだから~!(笑)

Beef & Haricot Beans 牛肉と白インゲンのシチュー

台風が近づいているそうで、昨晩から雨。
寒いし、お買い物に行きたくないし。
ステーキ&マッシュルームパイを作るつもりだったのですが、マッシュルームないし。
なので変更。
昨日の夜、豆をお水に浸けました。
Beef  Haricot Beans 1
私は北海道産の大粒白花豆が好き。
おいしいです!
100gくらい(もっと多くても)、たっぷりのお水で一晩。
さて、お料理。


Beef & Haricot Beans
牛肉と白インゲンのシチュー(前にも載せたレシピですが)

大きなお鍋に、もどした豆を入れます。
トマト缶1個。
空いたトマト缶でお水を1杯半(600mlくらい)+コンソメ2個。
それから、にんにく2かけみじん切り。
にんじん2本薄切り。
玉ねぎ大きいのを1個も薄切り。
どんどんお鍋に入れて行きます。
ベーコンスライス5~6枚も細切り。
牛肉600gくらいは食べやすいサイズにカット。
Beef  Harocot Beans 2
塩、こしょう、ローレル、ブーケガルニ(↑この白いのがそう)、そのほかお好きなハーブやスパイスなど。

火にかけて、煮立ったら弱火にして2時間以上煮込むだけ。
Beef  Haricot Beans 3
こういう寒い日、ストーブとかあったらいいな。
そうしたら、このお鍋を上に乗せて、部屋を暖めながら、お鍋もくつくつ。
ちょっと時間はかかるけど、切って煮込むだけの簡単料理。
豆は繊維たっぷりでお腹がきれいになると言われてます。
油も使わず、野菜たっぷり。
寒い日にお腹の中から温まります。
お料理苦手って人もこれなら絶対!

できあがり~♪
またいつものワンプレートになっちゃったけど。
Beef  Haricot Beans 4
おいしかった♡
明日は今日の残りです(笑)。


年に1度のお楽しみ☆
株主優待のお菓子の詰め合わせが届きました!
わ~いわ~い♪♪
お菓子の詰め合わせ1

大好きなガルボが入ってた!
アーモンドチョコレートも好き♡
お菓子の詰め合わせ2
↑チョコレートの包装デザインが変わったのね。

私自身は株のことはまったくわからず、父に言われた株をいくつか持っているだけです。
でもね、持ってるだけ...
手放すタイミングも教えてよ、お父さん!


作ったよ~のご紹介♪♪
Dendrobiumsolちゃんが、サーモンのグリル、トマトソース添えを作ってくれたんですって。
solちゃん、ありがとう!
6にゃんのいるsolちゃん家、昨日は次男君の8歳のお誕生日。
おめでとう~!

バンクーバー日々是々モナちゃんアーモンド・サーモンを作って記事にしてくれました。
モナちゃん、いつもほんとにありがとう♡♡♡
モナちゃんの住むバンクーバー、いよいよオリンピックが近づいてきています。
バンクーバー1
デパートだってオリンピック!
みんなカナダの選手だけどさっ(笑)。

工事中の建物はカナダ国旗でくるんじゃう!
バンクーバー2
イギリスの応援をしてあげてもいいんだけど、日本ではほとんど放送されません。
モナちゃんはやっぱりカナダの応援かしら?
モナちゃんのアーモンド・サーモンの記事は
こちらから☆
さぁ、モナちゃんの所に飛んでみて~

いいお買い物、いい知らせ

先日、ユニクロのファインメリノのニットワンピース(クルーネック)をチャコールグレイと黒の2枚買いました。
シンプルな形だし、手洗いできるし、いいんじゃない?と思って。
で、家に帰って着てみたら、これがいいの!
袖と身頃は少し細めのすっきりと見えるデザイン。
膝上10センチくらいの短めの丈は、そのまま着てもいいし、レギンスなどと組み合わせても良さそう。
私はパールのロングネックレスをぐるぐる巻いて、シックに。
そして、今日新聞に折り込まれていたユニクロの広告を見たら。
ファインメリノのニットワンピースが、なんと1990円!
またまたユニクロに行ってきちゃいました。

これがとっても気に入ったクルーネックのワンピース。
紫を買いました。(実際は写真よりもっと紫)
ユニクロニットワンピース紫
もう、あまり色が残っていませんでした。
グレーも黒も売り切れ。

赤が似合うと友達から言われています。
これはVネック。
赤って写真に撮るのがホントに難しいわ~。
ユニクロニットワンピース赤

ニットワンピースシリーズでも、これは袖口と裾がリブ編みでカジュアルな印象。
ポケットがついています。
これも実際の色は青みがかった濃いピンク。
(タグを見たら、purpleって書いてありました)
ユニクロニットワンピースフューシャピンク

あとストレートスキニーも1990円!
くるぶしの少し上、短めに裾上げしてもらいました。
ユニクロストレートスキニー
これだけ買っても、1万円でおつりが!
いいお買い物しちゃった♪♪
だけど、レジ待ちの長蛇の列もすごかった!
老若男女、国籍も問わず。
これだけ元気で人気者の会社、今更という感もあるけど、株でも買っちゃおうかしら?!


週3回の人工透析に通いながら、一人暮らしを続けてきた父。
今まで頑張ってきましたが、だんだんとそれも難しくなってきています。
私としては、病院近くの有料老人ホームに入居するのが、父の生活の質を保つ上にも最善の策だと思っていたのですが、ネックは費用。
入居のための一時金が約1千万+月々2~30万。
父はお金がない訳ではありません。
でもね、自分のために使いたがらないの。
子供たちに残したいと言って。
幸運なことに、私も弟も父のお金をあてにする必要はないんです。
だから、父が少しでも楽に生きられるために、そのくらいの贅沢して欲しい。
ホームは町中にあるので、今までより出かけるのももっと簡単。
24時間、誰かがいてくれる安心感。
病院だって徒歩5分。
歩けなくなっても、ホームの人が車いすを押してくれる距離。
自分で食べたいものを食べるという自由はなくなるかもしれないけど、ラクチンの3食付き。
個室でプライバシーも保てるし。
もう、ひとりの時に倒れたらどうしよう!って不安に苛まれることもなくなるでしょう。
なのに、なのに、頑張っちゃう。
説得を続けていたのですが、父の気持ちはぐらぐら揺れ、その日によって言うことも違います。
それを、ボケてる!と言い放つケアマネージャー、私は大嫌い。

とにかく、今日は急展開。
父の通う病院は、長期入院のできる病院ではないのですが、来月からしばらく入院することになりました。
とりあえず、今回は3ヶ月ほど。
いつもお世話になってる病院だし、過去にも短期で何度か入院してるので、父にとっては知ってる安心感。
そして、私も安堵。
大部屋での生活はストレスもあるけど、孤独からは解放されるだろうし。
通院も楽!
父も安心して、肩の力が抜けたみたいです。
あぁ、よかった。
その知らせが何よりいい一日になりました。


今日の夕食は、おうちラーメンでした。
夫の好きなとんこつ。
チャーシュー(買ってきたもの)に隠れて見えないけど、ホウレンソウ、ブロッコリー、ワカメ、メンマ、もやし、ごま入り。
おうちラーメン10/24
こんな思いっきり手抜きの日もあるのよ!(笑)

Better Half 伴侶

芸能人や芸能界、歌番組もドラマも見ないので興味もないのですが。
ニュースで、おしどり夫婦として知られた芸能人夫婦の奥様が亡くなったと知りました。

50年以上一緒に生きてきて、洋子のいない人生なんか考えられない。
どうやって生きていったらいいか、わからない。

たぶん、病院に運ばれたときの会見?
私も思わずもらい泣き。
実はね、この秋、夫の叔父(アンクルアラン)が亡くなったんです。
マムの妹(叔母、アンティメアリー)の連れ合いです。
この叔母夫婦、知り合ったのは小学校時代。
そしてこの夏、ダイヤモンド婚(60年)を祝った所でした。
人生、常に隣にいた人がいなくなるなんて。
どれほどの喪失感でしょうか。
私の想像なんて、きっと及びもつかない。

ダッドが亡くなった時に私達が心配したのはマムでした。
あんなに愛し合っていた夫婦が、片方だけになって生きていけるのか。
どれほどの夜を泣いて過ごしたことでしょう。
私達の前で涙を見せることはなかったけれど。
ダッドの写真にキスをしてる所を見たことがあります。
マムが逝ったのは、ダッドの死から10年後。
誰もマムがひとりでこんなに頑張れるとは思ってもいませんでした。
今はきっと天国で再び一緒になっているでしょう。

できたら、一緒に逝きたい。
それが無理なら、夫より先に逝きたい。
ひとり残されるのは辛過ぎて。


写真のない記事が寂しいので、捨てようかな?と思っている洋服を撮ってみました。
もうヘソ出しなんて、流行ってないもんね。
これはイタリア製のタンクトップ。
すっごく短いの!
さすがに国内で着るのは恥ずかしく、スペインで一度着ただけ。
ヘソ出し4

そんなに好きじゃないのに買っちゃって。
結局一度も着てないし。
ヘソ出しTシャツ2

これは何度か着たけれど、長袖の季節にお腹を出すのはホントに寒くて。
ヘソ出しTシャツ3

これはいちばん好き。
だけど、やっぱりもうヘソ出しはね。
ヘソ出しTシャツ1
なんか、写真に撮ったら諦めがつきました。

カメラの中に昨日の夕食も入ってました。
厚切りベーコンを使ったウェルシュ・ホットポット
意外とこれ、“男の胃”を掴めるお料理だと思うのよね(笑)。
ウェルシュ・ホットポット10/22
時間はかかるけど、とっても簡単。
オーブンだけで、火も使わないし。
がっちり、“彼の胃”を掴んじゃってね~!(笑)

サーモンのグリル、トマトソース添え

大きくて赤くておいしそうなトマトを買ったのに、ショッピングカートから転げ落ち、漫画のように転がってしまいました。
せっかくのトマト、当たった身が柔らかくなっちゃって。
仕方がない。
トマトソースにすることにしました。

タマネギとにんにくのみじん切りをサラダオイルかオリーブオイル適量(足りなければ足せばいいんだし)炒めた所に、この日はマッシュルームもあったので入れました。
サーモンのグリル、トマトソース

そこに皮をむいたトマトのざく切り。
トマト缶を使った方が、もちろん楽よ~♪
サーモンのグリル、トマトソース2
あとはこれをぺたっとするまで煮込んで、塩こしょうで味を調えれば出来上がり。

で、このトマトソース、チキンソテーにもおいしいけれど。
私はお魚のムニエルに添えるのが好き♪
塩こしょう、そして小麦粉をまぶし、マーガリンやサラダオイル多めでカリッと焼いたムニエル。
舌平目などにはレモンバターソースが定番よね。
トマトソースは鯖(サバ)など、“え~、ムニエルになるの?”みたいな少し癖のあるお魚ともぴったり!!!
この日はサーモンブロックを買ってきたので、サーモンもムニエルにしようかと思いましたが...
ちょっとめんどくさい(笑)。
骨を抜いたあとに、アルミフォイルを2重にして、端を箱のように折り、サラダオイルを薄く敷いて。
サーモンのグリル、トマトソース3
焼き上がったら、アルミフォイルを捨てるだけで、片付けも簡単なので最近気に入ってます。
サーモンにも骨を抜いてからサラダオイルを薄く塗って、塩こしょうして焼きました。


付け合わせの野菜と、トマトソースを添えて。
サーモンのグリル、トマトソース4
これはいろんなお魚に使えますので、いろいろ試してみてください。
だけど、これにはやっぱり粉をまぶして焼いたムニエルの方がおいしいかな?!
マッシュルームはあってもなくても。

友達と月イチランチの前の夜には、ガーリックチキンを作って食べました。
ガーリックチキン10/16
牛乳で煮込んでいるせいか,誰にも何も言われませんでした。
もしかして、言えなかっただけ?!(笑)

昨日は夫がお弁当付きの会議のため、またひとりごはんの夜。
たぬきうどん~♪♪
ひとりごはん10/21
こうやって食べたいものを食べられるひとりごはんも、たまにはいいわね。
夫は嫌いなお弁当(冷たい食べ物おいしくないって言うの)で可哀想だけど。


作ったよ~のご紹介♪♪
Pretty Delicious yeastcakeちゃんアーモンド・サーモンを作ってくれたんですって。
yeastcakeちゃん、ありがとう♡
サーモンとアーモンド、相性よかったでしょ!
簡単なので、皆さんも是非~♪

バンクーバー日々是々モナちゃん鶏胸肉のポートワイン煮を作って記事にしてくれました!
モナちゃん、ありがとう♡
モナちゃんの住むバンクーバーはもうすっかり秋
秋のバンクーバー

ハロウィーンって言うと、日本では魔女ばかりに見えますが。
ホントはいろんな仮装がありなんです。
ハロウィーン用の貸衣装。
ハロウィーンの貸衣装
モナちゃんの所に行けば、いろんな衣装も見られます♪
ハロウィーンの衣装を見るなら、こちら☆
鶏胸肉ポートワイン煮の記事はこっち☆
さぁ、皆さん、飛んでって~!

あとね、ネギ抜き堂玉ねぎアレルギーちゃんと、 ジャパ子とアメ男の海外生活日記2 noaちゃんが、お友達として紹介してくれました。
ありがとう~!!!
ブログってすごいよね~。
世界のあちこちにお友達が増えました。
あちこち会いに行きたくて、困っちゃうのが玉にきずね。

あ、キアですが、今日は手術の跡が痒くなってきたらしく、目を離すとしょっちゅう耳を引っ掻いています。
もう、困っちゃうな~。
でもね、今回のことでよかった(?)こともひとつ。
私、キアに薬を飲ませるのが、とってもうまくなってきました!
となると、キアもそんなに嫌がらず、逃げ回ることもなくなりました。
ちょっとだけ、めでたしめでたし。

エリザベスカラーが!

抜糸まで入院させようかとも考えましたが、それは来週だそう。
なので、昨日連れて帰ってきました。
家に着いてバスケットから出したとたん、
走る!逃げる!
キアにしてみれば、エリザベスカラーは異物が首に着いているのも同然。
嫌がって逃げても走っても、その異物は壁に当たり、階段に当たり、キアの首に食い込みます。
パニックになった猫は余計に走り、隠れようと狭い所に入ろうとするのですが、エリザベスカラーのせいでどこにも入れません。
わお~んわお~んと鳴いて家中を走り...
その様子があまりにも痛ましく、頭の弱い飼い主はエリザベスカラーを外してしまいました。
動物病院の狭いケージの中では、こんなパニックになることもなかったのに。
もう少し入院させておけばよかった...
カラーを外したとたん、キアは落ち着きを取り戻し、じゅうたんで爪研ぎをして、喉を鳴らしてすり寄ってきます。
引っ掻かないように気を付けて見ていたのですが。

せっかく手術した耳、夜にはまた腫れてきてしまいました。
キア10/19-1

でも、幸せそう♡
お腹を触ってもらうのが大好き。
キア10/19-3

甘えてテーブルの上に乗って、お父さん(夫)にも触ってもらいました。
キア10/19-2

今日は日なたでお昼寝。
気持ちよさそう♪
キア10/20
耳血腫、今度は針で抜いてもらうことになるかな。
エリザベスカラーはものすごいストレスだったみたいなので。
キアは13歳半。
猫エイズウィルスに感染しています。
今回の耳血腫も、それが関係あるかもと。

今日は父のことでまた病院に行ってきました。
一人暮らしが難しくなってきた父。
でも、住み慣れた自宅を離れたがらないし。
病院も変わりたくないし。
なんとかしなければいけないのに、何も変えたがりません。
眠ったまま自宅で逝きたいと...
神様はそんなに甘くないようです。


あらあら、重くなってきちゃったわ
それでは。
作ったよ~のご紹介♪♪
猫のいる風景よしぽんちゃんアロス・コン・ポリョローストチキンを作って記事にしてくれました。
よしぽんちゃん、ありがとう♡
よしぽんちゃん家でも、こたつが出されました。
はっちゃん、誘われてるけど、
よしぽんちゃん家のこたつ

ママの鞄がお気に入り♪
はっちゃん in the bag
かわいいね♡
よしぽんちゃんのアロス・コン・ポリョとローストチキンの記事はこちらから☆
済州まで飛んでみてね~!

無事、手術が終わりました

昨日はまた女4人の月イチランチの日でした。
海の幸のお菓子仕立てというオードブル。
ランチ10/17
とびっこのプチプチとした食感が楽しく、パンがすすんじゃいます。
これから忙しくなる年末。
早めに11月、12月も予約してきちゃいました。

土曜の午後にキアの手術と聞いていたので、動物病院に行くつもりでした。
午後は2時からなので、時間つぶしにユニクロに入ったら、予定になかったお買い物。
カシミアのワンピース。
カシミアワンピース

襟や袖がリブ編みになってるカーディガンと違って、ちょっときちんと感のあるカシミアニットジャケット。
カシミアニットジャケット

え~、もう?!
Mサイズはこれが最後だったカシミアの半袖タートル。
カシミア半袖タートル
みんな同じ色(黒)なので、いろいろ組み合わせができそうです。

病院に着いてみると、キアの手術はすでにだいぶ前に終わっていたようです。
私の顔を見たら、激しく鳴き始めました。
ビャオ~ビャオ~ビャオ~ビャオ~~
キア at 動物病院10/17-1

来ない方がよかったのかも...
興奮させてしまいました。
キア at 動物病院10/17-2
このあとバスケットを出て、さらに激しく鳴き
とりあえず手術は無事終わり、麻酔からもしっかり覚め。
傷口からはまだ血などが出る状態なので、塞いでないそう。
2~3日してから縫うそうで、それから退院。
月曜か火曜になるそうです。
そして、抜糸のためにもう一度行くことになるのですが、ストレスということで考えると抜糸まで入院させた方がいいかもしれない...
この間、連れて行くのに大騒ぎになっちゃったので。
あんな思いはもうさせたくないのです。

いつもの癖で、家にいてもなんとなくキアを目で捜してしまいます。
いないのね...


作ったよ~のご紹介♪♪
ちょっと時間が開いちゃってゴメンね!
ぴぐみい日記pigumiiちゃんアーモンド・サーモンを作って記事にしてくれました。
pigumiiちゃん、ありがとう♡
暖かいお布団が幸せになってきた最近、pigumiiちゃんのお布団の中にはぴぐちゃん&みいちゃんも。
ほら、ちょっとめくってみると...
お布団の中のぴぐ&みい
幸せ過ぎて、ベッドから出られな~い!(笑)
pigumiiちゃんのアーモンド・サーモンの記事はこちらから☆

Home Sweet Home from Canadaジェニーちゃんアーモンド・サーモンを作って記事にしてくれました。
ジェニーちゃん、ありがとう♡
ジェニーちゃんの所に遊びに行ってみたら、びっくり!!!
ここはどこ??
ジェニーちゃんの松茸尽くし
な~んと、カナダのジェニーちゃんのご自宅!!!
焼き松茸に松茸土瓶蒸し、松茸ご飯の松茸づくし!
それにシシャモ、ブリの照り焼き、しらすおろし等々。
きゃ~、ジェニーちゃんスゴ過ぎ~!
クラクラしちゃう。
アーモンド・サーモンも芸術の域!
ジェニーちゃんのアーモンド・サーモンの記事はこちらから☆

Lazy-Mama's Diary in USA (^.^)/ ひろぽんちゃんは、コック・オ・ヴァンを作って記事にしてくれました。
ひろぽんちゃんありがとう♡
ひろぽんちゃんのご自宅には、な~んとこたつがお目見え♪
ここはダラス!!!
ひろぽんちゃん家の和室
なんとみかんの似合いそうなことか。
部屋の入り口には暖簾も掛かってます。
私なら、きっとこたつに入ったままでお買い物もネットスーパーで済ませちゃいそうです(笑)。
ひろぽんちゃんのコック・オ・ヴァンの記事はこちらから☆

ネコのピータンピータンままちゃん鶏胸肉のポートワイン煮を作って記事にしてくれました。
ピータンままちゃん、ありがとう♡
札幌で会ったピータンままちゃん、簡単に会えないのが寂しい...
フェルトで作ったピータンも21号!
ピータンと21号

またこうやって集合したいね♡
北海道旅行4日目サッポロビール園3
左からキアちゃん、ピータン、まおちゃん。
ピータンままちゃんの鶏胸肉ポートワイン煮の記事はこちらから☆

遊びに行ってみてね~♪♪

こんなことになろうとは

薬を全部飲ませたのに、キアの耳血腫は大きくなってしまいました。
病院に連れて行かなくちゃ。

ベッドの下に隠れてるから無理だ。と夫。
ベッドを動かせば大丈夫!と私。
だって、もう薬もないんですもん。
今日行かなくちゃ。

バスケットを持ち、夫と二人で寝室に入り、後ろ手にドアを閉めました。
ベッドを持ち上げて...



あれ?!いない!

キアの隠れていそうな所を捜索です。
“キアちゃんは頭がいいなぁ”と、夫もこのときはまだ笑っていました。
でもどこにもいない!
もう一度寝室に戻り、ベッドの下の引き出しを開けてみると...

いました!!!

あんな狭い所にどうやって入ったかは疑問だけど。
でも入っていました。
引き出しを出そうとするとベッドの下に逃げる。
それからは大騒動でした。
パニックになったキアは、わお~んわお~んと怯えて泣き、まるで捕まったら殺されるかのよう。
必死になって逃げていました。
なんとかバスケットに入れた頃には、私達もくたくた。
あんなに追いつめてしまって(涙)。

タクシーの中で夫と話しました。
こんなに追いつめるより、耳が腫れるのなんか放っておいてもいいんじゃないかと。


大きくなっちゃったね~。と獣医さん。
じゃぁ、しょうがない。
今日は針で抜いて、また溜まってきたらまた抜いて。
そのうち小さくなってくると思うから。

でも痛いんでしょ?
できるだけ、キアにストレスのかからないようにしたいんですけど。と私。
放っておいてはいけないんですか?

放っておくともっと大きくなっちゃうそう。
頭を振っただけでも、痛がることになるんですって。
でも何回も痛い思いをさせるのは可哀想だし、そうなったらキアがもっと怯えちゃう。
夫と話し合い、手術という選択をしました。
病院のケージには慣れているので、その方がストレスも少なく、手術の時は麻酔をするので痛みも少ないはず。
家を出た時には、こんなことになるとは思っていませんでしたが、キアはそのまま入院。
明日の午後、手術です。

こんなにひどい目に遭わせて、許してくれるでしょうか。
これが最善策だと信じたいけど。
心は土砂降り。罪悪感でいっぱい。

Chicken Breasts in Port Wine 鶏胸肉のポートワイン煮(改訂版)

この間作ろうと思って検索したら、写真がないレシピだったので写真を撮りました!


Chicken Breasts in Port Wine
鶏胸肉のポート(ポルト)ワイン煮

用意するのはまずこちら。
タマネギ(これはとっても大きなタマネギだったので)1/2個薄切り、にんにく少々みじん切り。
鶏胸肉の小さいの2枚、1センチ厚さくらいにそぎ切り。
これで2人で少し余るくらい。
あとマッシュルームのスライス。
チキンブレスツ・イン・ポートワイン1

フライパンにバターかマーガリンを熱して、タマネギとにんにくをきつね色になるまで炒めます。
チキンブレスツ・イン・ポートワイン2

よくお料理の本だと、“弱火でじっくり...”なんてあるけど、そんな面倒なコトする必要なし!
タマネギを広げて、中~強火で焼き付ける感じ。
チキンブレスツ・イン・ポートワイン3
ただし、ときどきかき混ぜて焦がさないようにしてね。

出来上がったタマネギはお皿に取って置きます。
チキンブレスツ・イン・ポートワイン4

さっきのフライパンにバターかマーガリン、また適当に足して、塩こしょう&小麦粉をまぶした鶏肉を入れて、焼き色をつけます。
チキンブレスツ・イン・ポートワイン6

ポートワインはデザートにも飲む甘いワイン。
チキンブレスツ・イン・ポートワイン5

肉の上にタマネギを戻し入れ、マッシュルームも入れ、ポートワイン1/2カップ(100ml)、チキンコンソメ1個、お水1カップ。
チキンブレスツ・イン・ポートワイン7
フタをして煮立ったら弱火にして15分。
コンソメの塩気にもよると思うんだけど、いつもこれだけで味付けは十分。

最後にフタを取って、水っぽいようなら少し水分を飛ばして調節してください。
ソースがとろりとすれば出来上がり♪
仕上げにパセリをふってください。(なくても大丈夫)
チキンブレスツ・イン・ポートワイン8
これも簡単でおいしいの♡
この日の付け合わせのクルジェット(ズッキーニ)はスライスをバターソテーして、塩こしょう&パルメザンチーズを入れて焼き付けたもの。
さっぱりクルジェットが香ばしいチーズの香りでおいしいです。


昨日の記事でも書いた通り、昨晩は夫が会議のため、ひとりごはんでした。
こうやってご飯風景載せていると、私達がどこに住んでいるのかホントにわからないと思いますが。
日本です!
夫のいないひとりごはん。
たまにはうれしい和食~~!!!
ひとりごはん10/14-1
お味噌がないのでワカメスープと、冷凍してあったサバの一夜干し。

ご飯の上には明太子様!!!!!
ひとりごはん10/14-2
夫のいない晩は寂しいけれど、たまにはこういうご飯、ホントに嬉しいです♡

サバの匂いに釣られて、起きてきたキア。
おこぼれもらえるかと、真剣な顔!
ひとりごはん10/14-3
ほんのちょっとあげました。

そして、昨日は注文してあった私のバースデープレゼントが届きました。
120cmのロングパールネックレスです。
バースデープレゼントのパール1

これはホントに便利もの。
そのままロングネックレスとしても使えるし、
バースデープレゼントのパール2

2連や3連のネックレスとしても使えるし、
バースデープレゼントのパール3

どこでも留められるクラスプなので、こんなY字にも。
バースデープレゼントのパール5
背中の開いたドレスには、後ろに長く垂らしても素敵☆
そんなの着る機会もないけど(笑)。


昨日の記事で書いたナイトスチーマーの効用。
私は1週間で違いを感じましたが、これは個人差があると思います。
特に私は使ってる時間が長いんですもん!
夫が9時間は寝たい!という人だから、だいたい毎日8時間以上は“美容の時間”(=睡眠時間)をとってます。
これは即効性と言うより、やはり長く使えば使うほど効果が出てくるものだと思います。
肌の弱い人でも使えるし。
高価な化粧品はすぐなくなるけれど、これは壊れるまで(たぶん)何年も使えるし。
寝ている間にキレイになると思うと、寝るのが楽しいんです♪♪
そのうれしそうな私の顔が、夫にはいちばんうれしいみたい(笑)。

コメントにもありましたが、顔から5~60cmの所に置く必要があるので、ベッドの場合はベッドサイドテーブルなど(椅子でも置く?)が必要だと思います。
...って、ますます回し者っぽいけど、ホントに関係ないのよ~!!!

今日はお出かけして疲れちゃったので、コメレスと皆様の所に行くのは明日にします。
ごめんなさい。待っててね。

効果実感!!!

夫は昨晩、夕食のあと、
“明日はご飯いらない”って言うし。(そういうことはもっと早く言って!)
曇りのち晴の天気予報で洗濯をしたら、お昼の天気予報ではこれから雨。
仕方なく取り込んで浴室乾燥にしたら、晴れて来たし!


ホトトギスと言う花。
戦国武将が、“鳴かぬなら、”と歌に詠んだホトトギスの羽の模様に似ているんだそう。
ホトトギス’09-1

斑模様です。
ホトトギス’09-2


昨日の夜、顔を洗って、あれ?!っと思いました。
まだ化粧水もつけてないのに、何でもちっと潤ってるの??

閃きました!!!

これがナイトスチーマーの効果なんだわ!

今日、顔を洗っても、手の平に顔がくっつくような感触。
なんか肌がふっくらしてるような感じもするし。
効果が出るにはしばらくかかるかな?と思っていましたが、もう触った感じが違ってきました。
これ、何年もやったらものすごく違うだろうと確信!
化粧品と違って、肌にもお財布にも負担をかけることもないし。
私は決して回し者ではないけれど、もう手放したくない感じです。
オススメ!!!
肌が弱い人でもかぶれる心配もないしね♪


北村さんがロスのお嬢さんの所から帰ってきて、お土産をたくさんもらっちゃいました。
北村さんからロスのお土産1
カリフォルニアの月めくりカレンダーと、かわいい日めくりカレンダー。
不織布のエコバッグに持ち手つきのポーチ。チョコレート。

チョコレートトリュフ、もう1個食べちゃいました。
北村さんからロスのお土産2

やけにしっかりとした作りだなあと思って開けてみたら、値段がついてる...
北村さんからロスのお土産3

え~~~~っ!!!
ポーチひとつで48ドル?!
北村さんからロスのお土産4
これで4500円くらい!!!
もう、びっくりです。
調べてみたらチョコレートだって、国内価格で3千円以上するものだし。
あんまりもらい過ぎも困っちゃう~。


先週、ずっと欲しいと思っていた四角いお皿を買いました。
うちの食洗機は小さめなので、普通のディナープレート(27cm)が入りません。
やっと見つけたお皿はノーブランドだけど、25.5cm。
これなら食洗機に入ります!

この日作ったのは、カルボナード・ブッフ
カルボナード・ブッフ10/10-2
四角い角と丸い角のあるお皿。
これから、たくさん登場するようになると思います。

ベルギー名物のビールで煮込んだ牛肉料理。
お肉、照り照り♪♪
カルボナード・ブッフ10/10-1


作ったよ~のご紹介♪♪
2にゃんと2人家族、国際結婚ふだんの暮らしHiromiちゃんコック・オ・ヴァンを作って記事にしてくれました。
Hiromiちゃん、ありがとう♡
Hiromiちゃんの住むグリーンベイと言う町は、早くも雪が降り始めたみたい。
暖房代の節約!なんて言うマークさんに負けずに、温かくしてね!!!
なんとHiromiちゃんの所には、もう一匹にゃんが増えました。
ドナちゃんで~す♡
ドナちゃん
これから、私のブログにも登場してもらうこともあるかもしれないし。
よろしくね♪
Hiromiちゃんのコック・オ・ヴァンの記事はこちらからも☆

Almond Salmon アーモンド・サーモン

キンモクセイの甘く香る季節になってきました。
キンモクセイ

きのうは大きなカマキリ(15センチくらい)がパティオに来ていました。
きっと卵を産む場所を探しているのね。
もう、そんな季節。
ハンディワイパーを使って、外に出してあげました。
カマキリ10/11


秋鮭の季節のうちに、もうひとつサーモンレシピ。


Almond Salmon アーモンド・サーモン

鮭は小骨を(お好みで皮も)取り、塩こしょう。
そこに卵白にちょびっとお水を加えて溶いたものを塗ります。
アーモンド・サーモン1
これは糊の代わり。
なくてもかまいません。
よく艶出しに卵黄を使うでしょ?
私はその時に卵白をビニールに入れて冷凍してるんです。
無駄にせず、お菓子とかに使えるし。

鮭の上にアーモンドスライスをたっぷり!
お魚とアーモンドスライスって、意外と相性がいいの。
アーモンド・サーモン2

バター50gを溶かして、3/4くらい、たっぷりとかけます。
アーモンド・サーモン3
これね、反省。
この間のサーモンのグリルみたいに、アルミフォイルでお皿を作って焼けばよかった。
*追記
グリルを使うと、アーモンドが焦げやすいようです。
やっぱりオーブンを使った方がいいみたい。

Grilled Salmon in Mustard Sauce 4
そうした方が天板が汚れずに、洗い物が減ったのに~!
...とにかく。
あとは焼くだけ。
アーモンドがこんがりおいしそうになるまで焼いてください。
220~240℃で約15分。

残った溶かしバターに白ワイン大さじ1、レモン1個分(大さじ1~2)を加えたものがソース。
アーモンド・サーモン4

焼けたサーモンを切ってもらいます。
アーモンド・サーモン5

ソースをかけて、
アーモンド・サーモン6

いただきます♪
アーモンド・サーモン7
アーモンドが香ばしくておいしいの。

あとね、サーモンレシピではサーモンの白ワインクリームソースや、サーモンのグリル、マスタードソースなども簡単でおススメ☆

作ったよ~のご紹介♪♪
ネギ抜き堂玉ねぎアレルギーちゃんコック・オ・ヴァンを作って記事にしてくれました。
玉ねぎアレルギーちゃん、ありがとう♡
ファイターズファンの玉ねぎアレルギーちゃんは最近テレビに釘付けだったの!
フェルト作品作るときも、ラップトップテーブルを作って、こんな感じで応援しながらだったんですって。
玉ねぎアレルギーちゃんのフェルト作成風景
チャンスの時には、おっ!と手が止まりそう。
お陰で優勝、おめでとう!
これから日本シリーズもかけた試合もあるし、目が離せないわね。
玉ねぎアレルギーちゃんのコック・オ・ヴァンの記事はこちらから☆
今はぞろ目プレゼントをやってるので、運が良ければフェルト作品がもらえるかも!!!
私も欲しいよ~!


キアの耳血腫、よくなってきたと思いたかったのですが。
これは昨晩。左耳の内側が膨らんでいるのがわかりますか?
キアの耳血腫

モンプチで小さなお団子を作り、その中に薬を忍ばせているのですが、捕まえて口をこじ開けているので、私のことを怖がっています。
できることなら夫に代わってもらいたいけれど、キアを捕まえられるのは私だけ。
できるだけ触って、信頼を回復するしかありません。
キア10/11

カメラは嫌いなのよ!
キア10/11-2、2009

今日は外側からもわかるほど、耳血腫がひどくなってきてしまいました。
でも諦めず、もらったお薬は飲ませてみるつもりです。
どうかよくなりますように。

お誕生日ディナー

猫の場合、薬をあげるときは捕まえて、口をこじ開け、のどの奥に薬を押し込むのです。
猫にしてみれば虐待も同様。
当然嫌がります。
昨日の朝と夜、そして今日の朝、3回お薬をあげましたが、キアはどんどん怖がってきています。
もう、私の姿を見るとベッドの下に隠れてしまうほど...
悲しいなぁ。
でも、キアにしてみる心から信頼していた人に裏切られた気分で、もっと悲しいでしょう。
薬はあと8回(4日)分残っているけれど、あげる自信もないし


夫の仕事の関係で、私のお誕生日当日はあまりゆっくりできなかったので、前日の8日にディナーに行ってきました。
台風上陸が予想されていたので、予約したときからかなり不安でしたが、午後からはいいお天気。
よかった~。
レストランは完全禁煙なので、まずパブに寄りました。
アメリカンレモネードと言うカクテル。
2色に分かれていてとっても綺麗でした。
アメリカンレモネード
赤ワインのカクテルです。
お酒の弱い人でも飲めそう(=お酒の飲める人には物足りない。笑)。

電車に乗ってひと駅のイタリアンレストランに行きました。
実はこのお店、10数年前に偶然入って、
“今までの人生でいちばんおいしいパスタを食べた!”
夫がとても気に入り、私達はすぐに常連になりました。
お店もテレビで紹介されるようになり、店内はいつも満席。
シェフを始め、スタッフの方達とも親しくなり、いつもかなりサービスをしてもらっていました。
ただ、毎回の食事代が3万円を軽く超えるようになり、たくさん出してくれるお料理を無理して食べるのもだんだんと苦痛になり、足が遠のくようになって数年。
シェフを始め、スタッフ総入れ替えでお店がリニューアルオープンと聞いて、いつか行ってみようと思っていました。
そして、この日。
よく知っている店内ですが、スタッフは見知らぬ顔。

“ハトがお好きだそうで”

ええ~~~?!
実はハト、あまり好きじゃないけど、以前このお店で何回か食べたことがあります。
常連客情報、残ってる??

私はスプマンテ、夫は白ワインで乾杯。
お誕生日ディナー1
このあとはシチリア島の赤ワインをボトルで注文。

ウズラ豆のズッパ。
お誕生日ディナー2

真鯛のカルパッチョ。
お誕生日ディナー3

自家製パン。
あれ?このパンにものすごく見覚えが!
シェフ、変わったはずなのに。
お誕生日ディナー4

生ウニとトマトソースのスパゲティ。
お誕生日ディナー ウニのスパゲティ
濃厚なウニの風味がおいしい♪

自家製フェットチーネのミートソース。
お誕生日ディナー5
さすが!のお味。
でもこの時点でかなりお腹がいっぱい。

北海道で鹿が増え過ぎて、“食べてください!”とガイドさんも言っていたので。
エゾシカのロースト。
お誕生日ディナー6
おいしいけれど、お腹がいっぱいで頑張って食べたって感じ。
このあと、シェフが挨拶に来られました。
以前のシェフの元で働いていたそうで。
だから私達のことを知っていたのね!

ワインが残っていたし、ドルチェが入る隙間もないので、チーズを少しだけ。
お祝いメッセージも。
お誕生日ディナー7

以前のシェフ(同じ年の彼のお誕生日は12月19日だったわ)が来年2月、いよいよ自分のお店を持つそうです。
それもなんと私達の地元に!(って、電車でひと駅だけど)
夫は今から楽しみにしています。
私はお店の成功を祈るばかり。
私たちの住む場所は実はお年寄りが多いんです。
すでにイタリアンレストラン1軒あるのに、大丈夫かしら。


この日、注文したナイトスチーマーが届きました。
プラチナナノイーのドライヤーを買って感動して以来、買おう!と決めていました。
ナイトスチーマー1

桃から生まれた桃太郎ならぬ、箱から生まれたコブタ太郎!(笑)
ナイトスチーマー2

目を描いて、耳をつけたくなっちゃう!
ナイトスチーマー3
美顔器は欲しかったけれど、美顔器の前に座って美顔タイムって言うのがめんどくさくて、絶対に使わなくなっちゃうだろうな~と自信があった私。
でも、これなら寝ている間にキレイになれる!
まだ効果のほどはわかりませんが、夜中、寝返りを打つときなどに、シューーッとナノイーの出ている音が聞こえると、
“あぁ、私、キレイになってるんだ~”
ものすごい満足感です。
寝ているだけでいいことをしている気分。
心理的な効果は抜群です!(笑)

ちなみにこういう“実用品”はプレゼントではありません。
夫は“必要ない”って笑うし。
でもね、こういうのをプレゼントされても複雑な気分かも。
“必要だ”って、“何かした方がいい”って、言われているみたいで。ね。

また動物病院へ

ジョン・レノンと同じ誕生日です。
10月9日。
28歳になりました!
...え?!
なんか文句あるっ?!(笑)


夫は明日の朝早くから仕事なので、ゆっくりできる昨日、お食事に行ってきました。
その様子は後日付き合ってね♪

実はキアの左耳に腫れを見つけたのです。
触ると嫌がるし。
また病院に行かなくちゃ。
毛布の中で寝ているキアをバスケットに入れた途端に、
にゃお~んにゃお~ん
いやだよ~こわいよ~~
悲痛な鳴き声に心は傷むけど。

診察台のキア。
石のように固まっています。
キア at 動物病院10/9

あぁ、これ耳血腫。と先生。
耳の皮と軟骨の隙間に血液などが溜まってるの。
よく外耳炎があるとできるんだけど、耳はきれいだしね~。
ひどくなると手術をするんだけど、まだ小さいし。
針を刺して抜くこともできるけど、痛いのよね。
1週間くらいお薬を飲んで、様子を見ましょうか。

待合室でキアのバスケットを病院のアイドル子猫グーちゃんが覗き込みます。
キア at 動物病院2

病院から帰ったキアはテーブルの下に隠れ、私の姿を見て逃げ出しました。
姿がまったく見えなくなったので、たぶんベッドの下の隙間に隠れたんだと思います。
最近、北海道旅行、口の中の良性肉腫と続けて動物病院に連れて行っているので、私もすっかり信用を失ってしまったみたい。
キアちゃんのためなんだけどね...
これで明日から、お薬を飲ませることができるでしょうか。
メチャクチャ不安だけど、薬が利かなかったら、針を刺して抜かなくちゃいけないんだもん。
それは痛いって言うから、頑張ってお薬飲んでもらわなくちゃ。


今日はびっくり!!!のプレゼントが届きました。
のりぞうちゃん、ありがとう
わ~、こんなに!
のりぞうちゃんからバースデープレゼント1

お茶に即席カレーやたらこスパゲティのソース、バスソルトやボディソープ、ジプロックはハロウィンだし、そしてのりぞうちゃん手作りのアクリルたわしやマスク、グラニーバッグ等々!!!!!
のりぞうちゃんからバースデープレゼント2

実はのりぞうちゃんのグラニーバッグが欲しくて、カウンタープレゼントに何回か応募したんだけど、外れてました。
うれし~!
内側もかわいいカップ柄♪
のりぞうちゃんからバースデープレゼント3
動物病院に行くのに、早速使いました。
大切に使います♡


作ったよ~のご紹介♪♪
上で出てきたばかり、うさぎとカメのりぞうちゃんシーフードカレーリゾットを作って記事にしてくれました。
のりぞうちゃん、ありがとう♡
プレゼントに入ってたマスク、うさこちゃんがひもを通してくれていました。
マスクにひもを通すうさこちゃん
うさこちゃん、4年生ですが英検2級持ってるの!
さすが帰国子女!
のりぞうちゃんのシーフードカレーリゾットの記事はこちらからも☆

この間札幌で会ってきたネコのピータンピータンままちゃんサーモンのグリル、マスタードソースを作ってくれたんですって。
ピータンままちゃん、ありがとう♡
“激うま”と気に入ってもらえました。
うれし♡

札幌でピータンままちゃんやまっちちゃんにもらったときから決めていました。
おたるスパークリングワイン、お誕生日に飲む!って。
今日がその日。
おたるスパークリングワイン
甘いのはちょっと苦手だけど、お二人の友情が甘いの

台風一過!?

台風!!!

昨晩遅くから雨が強まり、明け方からは風も強まり、雷も!
朝には雨は止んだものの、強い風は治まらず、都内のJRはすべて運休。
夫も勤め先に連絡した所、今日は一日休講ですって。


また久しぶりに作って食べたお料理。
Pork 'n' Beans(ポーク&ビーンズ)です。
ポーク&ビーンズ10/6
ディルを使った優しい風味の豆入りクリームシチューといった感じ。
先日ご紹介したサーモンのグリル、マスタードソースのためにディルを手に入れた方。
このお料理(ポーク&ビーンズ)にも使えますので、是非。
サワークリームは発酵食品なので、賞味期限に関係なく長く保つし。
ビーフストロガノフなどにも使えます。

昨日は夫がお弁当付きの会議(=家で食べない)と言うことで、ちょっとゆっくり。
ふらふらとお買い物に出て、午後帰ってきました。
なんか、夫がいないとジャンクフードを食べたくなるかも!
お気に入りのこれ♪
電子レンジで作るポップコーンです。
ポップコーン10/7-1
一箱に3袋入り。

説明には500Wの電子レンジで2~3分って書いてあるけど、実際には4分半くらいかな。
スタートさせると1分後くらいから、
ポン...ポン...
しばらくすると、
ポポポポポポポ~ン !!!!!
ポップコーン10/7-2
ポンポンが治まってきたら、できあがり。

25センチくらいの袋一杯にアツアツのポップコーン♪♪
ポップコーン10/7-3
袋抱えて食べちゃいます。
これがおいしいの~♡
1袋約420Kcal、たまにはいいっか。

夜ごはんはひとりで前日の残りのポーク&ビーンズ。
夫が帰ってきたのは、10時過ぎ。
いつも会議で出されたお土産などを持って帰ってきてくれます。
昨日、持って帰ってきたのはこれ。
名古屋チョコレート
もしや、この感じ!と思ったら。
やっぱり名古屋チョコレート!
ブラックサンダーなどの名古屋チョコレート、流行ってるのかしら?!
このココナッツのチョコレートもおいしかった♪


作ったよ~のご紹介♪♪
初めましてのジャパ子とアメ男の海外生活日記2noaさんが、エビのガーリックレモンバターを作ってくれたんですって。
noaさん、ありがとう♡
次はサーモンのグリル?!
是非記事にしてね♪


最近のマイブーム。
東ハトのオールシリーズ。
東ハト、オールシリーズ
朝ご飯に2~3枚ずつ食べてます。
全部食べてみたけど、順番つけるとしたら...
オールアズキ>オールアップル、オールレーズン>オールオサツ。かな。

ブログ書いていたら、外はすっかり晴天になりました。
風はときどきビュウビュウ言うけれど...

コック・オ・ヴァン改訂版

ちょうど昨年も今ごろ載せたコック・オ・ヴァン。
レシピを載せるにも慣れたので(笑)、改訂版。

お料理初心者だった新婚の頃、最初に私のレパートリーになった定番のフランス料理です。
お客様料理にもぴったり♪


Coq au Vin 鳥の赤ワイン煮込み

鶏肉は塩こしょうして(揉み込んでしばらくおいた方が味が良くなります)、小麦粉をまぶしてサラダオイル適量で色よく焼きます。
今回は手羽元を使っていますが、どの部位でもおいしくできると思います。
隣には煮込み用のお鍋。
にんにくみじん切りとコンソメ1個。
コック・オ・ヴァン10/5-1

焼けた鶏肉を移して、赤ワイン300ml。
うふふ、この入れてる瞬間の写真を撮るのが難しいのよ!
コック・オ・ヴァン10/5-2
フタをして煮立ったら弱火にします。

先ほどのフライパンで、タマネギ、ベーコン2~3枚、マッシュルームを炒めます。
コック・オ・ヴァン10/5-3

鶏肉のお鍋に追加。
コック・オ・ヴァン10/5-4

弱火で約20分、煮込みます。
あっ!私が写ってる!!!(笑)
コック・オ・ヴァン10/5-5
お客様が来るときは、あらかじめここまで作っておくと、あとは楽。

ボールにバターかマーガリン大さじ1位と小麦粉大さじ1杯半くらい。
きっちり計らなくても大丈夫。
コック・オ・ヴァン10/5-6

練ったものをブールマニエと言います。
これでソースにとろみをつけるの。
コック・オ・ヴァン10/5-7

煮汁をブールマニエのボウルに入れ、ガーーーっとかき回し、味を見てお鍋にもどします。
コック・オ・ヴァン10/5-8

一煮立ちすれば出来上がり。
くつくつとおいしそうに煮えてる瞬間。写真に撮るのは難しいわ~。
コック・オ・ヴァン10/5-9

私のお皿♪
コック・オ・ヴァン10/5-10
もちろん骨なしの鶏肉でもできるし、赤ワインの代わりに白ワインを使えばコック・オ・ヴァン・ブランになります。
お洒落にするには小タマネギやベーコンブロックを棒状に切って使っても。


昨日お昼過ぎ、夫が“ウォーキングに行ってくる”と出かけました。
夏休みの間、ウォーキングもお休みだったけど、久しぶりに再開??と思ったら。
テーブルの上にカード。
それを買いに行ったのね。
もうすぐ私のお誕生日です。

ちょっと和風の猫カード。
バースデーカード1

M子ちゃんのお陰で、毎日が特別な日だって。
まぁ!ちょっと今年はポエティック(詩的)じゃないの!!!
バースデーカード2
こちらこそ、ありがとうです♡


作ったよ~のご紹介♪♪
4人家族、みどりむしみどこみどこさんサーモンのグリル、マスタードソースを作ってくれたんですって。
みどこさん、ありがとう♡
秋鮭のおいしいシーズン、魚焼きグリルで簡単にできるので、皆様も是非♪

FC2の管理画面の崩れ。
「F5」キーで再読み込みをするといいそうです。
F5...そんなキーもあるのね。
PCには知らないキーがたくさん!(笑)

パニック!!!

おとといの夜からFC2の管理画面が乱れ、記事を書くことも過去の記事の管理もコメントの管理もできなくなってしまい、ホントに困っていました。
データのバックアップ機能も当然動かず、このままリンクしているお友だちの所がわからなくなったらどうしよう!!!
FC2の管理センターにメールを出しても、調査中ですのでしばらくお待ち下さいって。
運の悪いことに週末だし。

今朝、もう一度冷静になっていじっていたら、管理画面は相変わらず乱れているけれど、選んだ画面は下の方に出ていました。
なんだぁ、これなら記事も書けるし!
あ~、よかった~!!!


これ、なぁんだ?
夫に見せたら、定規を渡されて。
“写真撮ってブログに載せたら?”
4cmくらいのまぁるいもの。
プチにんにく1

正解はこちら。
プチにんにくです。
一片種と言って、1かけがそのまま1粒になっています。
プチにんにく2
おもしろいでしょ?
皮付きのままじっくりオーブンで焼いてもおいしそうです♪
ニオイも少ないらしいけど、それは第三者に聞いてみないとね(笑)。

おとといはこのにんにくを半分使い、シーフードカレーリゾットのレシピで、エビカレーリゾットを作りました。
エビカレーリゾット
リゾットは生米を炒めて20分でできちゃうので、時間のない時にもおすすめ♪

昨日は、久しぶりにローストビーフを焼きました。
これはオーブンに入れる前。
ローストビーフ10/3-1

ちょうどいい感じに焼けたわ♪♪
ローストビーフ10/3-2

そして今日(日曜日)は、父の来る日。
このあいだうにゃちゃんの記事で見て食べたくなった豚汁を作りました。
(いまURLをもらいに行ったら、今日のおでんもおいしそう♪)
うちでは、“ぶたじる”というけれど、“とんじる”って言うお家の方が多いのかな?
以前、友達のお家に行ったら、サツマイモが入っていてびっくり!
うちは必ず里芋を入れるんです。
お家によって違うのね。
皆さんのお家はどうかしら?
夫は味噌味が好きでないので、冷蔵庫のお味噌は1年半前に賞味期限が切れ、乾いて固まっていたけれど、おいしくできました(笑)。

豚汁(大きなお椀でたっぷり)と、今シーズン初のカキフライ。
豚汁のために大根1本買ったので、ひき肉と生姜少しで煮ました。
夕食10/4
ご飯のあとは、マスカットを父にむいてあげました。
“余は満足じゃ”とご機嫌の父。
こういう親孝行ができることはホントに幸せです。
夫の両親にはあまりできなかったもの。
国際結婚、ここは辛い所。


作ったよ~のご紹介♪♪
2にゃんと3人+1人家族、ぴぐみい日記pigumiiちゃんシェパードパイを作って記事にしてくれました。
ぴぐみいちゃん、ありがとう♡
ぴぐみい家の2にゃん、ぴぐちゃん(右)とみいちゃんはいつもホントに仲良し♡
ぴぐ&みい10/4
こういうのは多頭飼いならではの楽しみ♪
猫は孤独を好むなんて、誰が言ったのかしらね~。

うちも負けてないわよ!
ほら、猫5匹!
猫5匹

バスケットにも5猫!
猫 in バスケット
この時7匹飼ってたんだから!
って、自慢することでもないけど(笑)。

ぴぐみいちゃんのシェパードパイの記事はこちらからも☆
ちなみにシェパードパイのお絵描きのコツ、なるべく深めにくっきり!です。

うれしいっ!!!

雨の日、お買い物に行くのがいやで、冷凍庫のひき肉を使ってお料理することにしました。
夫のリクエストはコーニッシュパスティーズ
だけど、今月末の旅行の時にもお弁当として持って行く予定だし...

なので、一度作ってみたいと思っていたピロシキを作ってみました。
1斤分の生地を6等分して作ったら、できあがったのは巨大ピロシキ!
ピロシキ
アツアツを手で持ち、ハフハフ食べました。
ふかふかの生地がおいしかった~♪♪
2人で2個ずつ、お腹いっぱい食べました。

で、食べて思い出したのが,小学校の給食。
私の頃には2ヶ月に1回くらい、きな粉をまぶした揚げパンが出てきました。
私はとても好きだったのですが、必ずクラスに1人か2人。
大嫌い!と言う子がいたのです。
ある時、先生が揚げパンを残した男の子に、“食べるまで帰らせない”。
その子は泣きながら食べ始めたのですが、結局、給食のトレーの上にもどしてしまいました。
かわいそうに。
きっと給食の揚げパンの思い出は今でも心の傷となって残っているに違いありません。
そういえば、給食メニューで好きだったものに、クジラの立田揚げもありました。
とっても硬いんだけど、噛んでるとおいしい味だったのを覚えています。
どんな味だったかは、もう覚えていないけれど。
クリームシチューも好きだったなぁ...

巨大ピロシキを食べた翌朝、体重計はいつもより1kgオーバー。
また食べたいけど。むむ~~~。


昨日はとってもとってもうれしいことが!!!
Lazy-Mama's Diary in USA (^.^)/ ひろぽんちゃんからプレゼントです!
きゃ~~~!うれしい~~~~!!!
ひろぽんちゃんからプレゼント1

箱を開けるのって、どうしてこんなにワクワクするの?!
開けてみたら、出てくる出てくる宝箱☆
わ~、こんなに入ってました!
ひろぽんちゃんからプレゼント2
ヴィレロイ&ボッホの猫の小物入れにアヒルのエコバッグ、ボディーソープにハンドソープ、写ってないけど(あとから出てきたの!)除菌剤も。
そしてカード
ひろぽんちゃん、無事に届きました!
本当にありがとう!
ひろぽんちゃんのことを思いながら、大切に使います♪


作ったよ~のご紹介♪♪
お料理が楽しくなってきたと言ってくれるkellyちゃんエビのガーリックレモンバターが定番料理の仲間入りしたんですって。
kellyちゃん、ありがとう♡
こうやって、お料理が好きになってきたとか言ってもらえると、私のブログにも意味があったって思えて、ホントに嬉しいの。
また新しいレシピを載せなくちゃ!
プロフィール

愛されている妻

Author:愛されている妻
イギリス人の夫と結婚して、28年目。
結婚したときは、想像してなかった。今でもこんなに幸せとは。
専業主婦で食べることが好き。旅行が好き。おしゃれが好き。猫が好き。夫が好き。
現在は猫いない生活中。
コメント大歓迎♪♪

ブログランキング
ランキングに参加しています。 応援してね♪

FC2Blog Ranking

最近の記事+コメント
カテゴリー
検索フォーム
Wedding Anniversary

FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: