私と夫と猫の幸せ生活

英国人の夫との幸せな毎日 
2009年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2009年10月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2009年09月
ARCHIVE ≫ 2009年09月
      

≪ 前月 |  2009年09月  | 翌月 ≫

妻の秘め事♡

夫のいないお昼...



お湯入れて。
緑のたぬき1

3分経った所。
緑のたぬき2
ひとりでこっそり...?!
いくら夫がそばアレルギーだと言っても、たまには食べたいんだもん!!!
これなら、お鍋におそば成分も残らないしね。
食べ物 | Comments(44) | Trackbacks(-)

やる気!!?

夫が出勤するのは、週に3日。火・水・木です。
夏休みは先週で開け、今週から本格開始。
休みの間は11時に起きていたので、一日が短く、あっという間に夕食を作る時間になっていました。
でも、今日は8時起き。
これまでの生活を改めなくちゃ!
...と思いながら、まずはお友だちのブログをチェック。
おいしそうなものが載っていて、おなかが空いて来ちゃいました。
だけどだけど。
頑張る!
これなら体にもいいし、ちょっと腹持ちするし。
間食9/29
最近入らない7号のスカート、履けるようにしなくっちゃ。

そして、したかったこと。
シューズクロゼットの整理。
もう夏のサンダル履きそうもないし。
要らない靴箱つぶして、ゴミの分別。
靴箱の整理9/29

私の靴だけでも100足近くあるかも。
このうち実際に履いているのは1割くらいでしょうか。
もう買わないようにしなくちゃ。
...って、衣替えとかするたんびに思います。
シューズクロゼット9/29

あっ!そういえば!
北海道旅行に履いて行った靴!!!
この2足を履いて行きました。
北海道に履いて行った靴
左のベージュのスエードの靴はイタリア製。
東北旅行の時に初めて履いたもの。
ちょっと重いのですが、靴擦れもできなかったし。
右側はヒールスニーカー。
ストッキングを履くと前に滑ってしまいますが、はだしで履けば大丈夫。

片足180gと言う軽~いウォーキングシューズも最近買いました。
ウォーキングシューズ
来月末には、紅葉を見に行くツアーも申し込みました。


昨年末は、“大掃除は春にする!”と宣言したくせに、そのまま年末も近づいて来ちゃってるし。
少しずつ片付けて行きたいです。
あぁ、今日は前向きだわっ!
夏の間お休みだった休肝日も今日から復活!
これから、火・水、飲みません!


作ったよ~のご紹介♪♪
2人家族、Pretty Deliciousyeastcakeちゃんサーモン&チーズパイを作ってくれたんですって。
yeastcakeちゃん、ありがとう♡
そして、お義母様にちょっとお料理できるって所を見せられて、ほんっとによかったわね!!!
嫁業、お疲れさま。

うちは今晩久しぶりに、フライパンひとつ、30分でできるビーフストロガノフの予定。
普段の話 | Comments(26) | Trackbacks(-)

食欲の!!!

じゃがいもがなくなっちゃったので、眉毛だけ描いて八百屋さんへ行きました。
ふと見ると、レジ横に。

北海道産 松茸!!!

思わず。
“ニオイ、嗅いでいい?”
“どうぞ~”
ダメとは言いにくいもんね!(笑)

あ~!松茸の香り!!!
胸いっぱいに吸っちゃいました。
1本3500円だそうです。
じゃがいもとトマトで300円のお客さんなのに、松茸の香り、300円分くらいは吸ったかも!(笑)


まだまだ暑くって、我が家では綿毛布1枚、エアコンを送風にして寝ています。
昼間はドライ(冷房)で運転。
それでも蝉の鳴き声はほぼ聞こえなくなり、曼珠沙華も盛りを過ぎ、秋の虫の鳴き声も減って来た感じ。
松茸も出て来たし、食事もだんだんと秋・冬のお料理にシフトして来ています。

週末には久々に夫の大好きなローストチキンを焼きました。
これは焼く前。
ローストチキン9/26-1

で、焼き上がり。
オーブンに入れちゃえば、1時間半後にはこんな感じ。
ローストチキン9/26-2
難しそうと思ってる人多いと思うけど、意外と簡単です。
詳しい作り方はこちらから☆
クリスマスに挑戦しようと思う方は、今からレーズンを瓶に入れてラム酒を注いで、ラムレーズンを作ってください。
ラムレーズンは長く漬けた方がおいしいの。

私のお皿、足1本。
ローストチキン9/26-3

解体して、ソース(ブレッドソースとグレイビーソース)をかけた所。
おいしそうでしょ?!
ローストチキン9/26-4
おいしかったのよ~♪♪

1.5kgのちょっと大きめの鳥だったので、2人でお腹いっぱい食べても、半分がやっと。
向こう側半分は手つかずで残ってます。
ローストチキン9/26-5

翌日、お昼にも残りのローストチキンでサンドイッチ。
そして夜は、父と一緒にチキングラタン。
チキングラタン9/27
父は昔から、こういう柔らかい食べ物が大好き。
グラタンの基本、ホワイトソースはバターが大さじ2、小麦粉大さじ3、牛乳2カップ。


作ったよ~のご紹介♪♪
1わんと4人家族、 Lazy-Mama's Diary in USA (^.^)/ ひろぽんちゃんが、エビのガーリックレモンバターを作って記事にしてくれました。
ひろぽんちゃん、ありがとう♡
ひろぽんちゃん、子供たちと一緒に秋祭り。
ボンボン釣り、懐かしい~♪
って、これはダラスの秋祭り!
ダラスの秋祭り

金魚すくいに長蛇の列!!!
何がどうしてこんなに人気なのっ?!
ダラスの秋祭り2
お菓子作りがホントに上手なひろぽんちゃん。
エビのガーリックレモンバターの記事はこちらから☆
遊びに行ってみてね♪

うちの前の新築中の現場から、先輩大工さんの声が聞こえました。

聞くのはいいことだよ。
聞くときは恥ずかしいけどさ、聞かないのは一生の恥って言うだろ。

先輩、惜しいっ!
食べ物 | Comments(26) | Trackbacks(-)

動物病院へ行きました

秋の連休が終わり、我が家の夏休みも終わってしまいました。
おととい水曜日から早速、夫は会議。
祭日に出勤って、とっても損した気分だけど。
夫のいない日、私は南大沢のアウトレットへ。
ぎゃ~~!
連休最終日のアウトレットって、なんて混んでるの!!!
そこはもうほとんど、“お買い物”のテーマパーク。
家族総出で(犬まで連れて)、ピクニックシートまで広げている人もいるし!

昨日は脱毛の最終回に行って来ました。
“少し、出力あげますね”
え~、どういうこと?!今まで弱かったの?!
“最初から出力をあげると、どうしても肌トラブルが起きるんです”
へぇ、知らなかったわ。だけど今回で最終回。
あと、今まで私の受けている脱毛法はレーザー脱毛だと思っていましたが、それは医療機関でだけ許される方法だそうで、サロンの方法はフラッシュ脱毛と言うそう。
それも最終回で初めて知りました(笑)。

連休中には、こんな大きなラム肉のブロックを買ったりもしました。
ラム肉ブロック9/20
これで2.3kg。
半分は夫の大好きなラムシチューを作って食べ、残り半分はフリーザーへ。

昨日は久しぶりにシェパードパイを作りました。
シェパードパイ9/24-1
これは焼く前。

中身はひき肉やマッシュルームやポテトなど。
シェパードパイ9/24-2


そして、今日は2~3日前に気づいて気になっていたこと。
キアの左下の犬歯の所にピンクのできもの。
キアの口の中9/24

動物病院に行ってきました。
まず体重測定。4.6kg。
体を触ってチェック。
“食欲は?” あります。
“ご飯食べにくそうとか、お水飲みにくそうにしてるとか?” 大丈夫です。
そして、口の中もチェック。
“触ってみると、少しごりごりするんで。ワンちゃん猫ちゃん、口の中に良性腫瘍、よくできるんですよ”
“触っても痛がらないし。じゃぁ、お薬お渡ししますから、気になる時に塗ってください”
やっぱり診てもらえば安心。
診察台の上で、怯えてしっぽを体の下に入れていたキア。
バスケットに戻すと、あれ??
診察台がわずかに濡れてる!!!
“あぁ、それね。汗。ワンちゃん猫ちゃん、みんな緊張して足に汗かくんです”
へ~、足に汗をかくとは知りませんでした。
キアちゃん、汗をかくほど緊張したのね。
それでも、以前はものすごく怯えていたので、だいぶ慣れて来たと思います。

動物病院のアイドル子猫のグーちゃん。
ほ~んとにかわいい子♡
ぐーちゃん1
あまりの怖いもの知らずに、こっちが怖くなっちゃいます。
夫の鞄の中にも入ろうとするし。
夫がグーちゃんに言い含めます。
Curiosity kills the cat.
英語のことわざ。好奇心が猫を殺す=いたずらな好奇心が死を招く。
危ないから、気をつけなさい。と言うことです。
確かに...

まだ4ヶ月だと言うのに、この大きさ。
おんもに興味があって、仕方がありません。
ぐーちゃん2
グーちゃん、気をつけてね。


夫にキアを連れて帰ってもらい、私はお買い物などして帰りました。
途中寄った郵便局で、韓国化粧品のサンプルをもらいました。
郵便局でもらったサンプル
郵便局って、そんなこともしてるのね~。

家に帰ったら、“北村さんが来たよ”って。
北村さんのお土産9/25
この連休、雨戸が閉まっていたので、どこかに行っていたとは思っていましたが。
チーズ昆布巻...微妙な感じ(笑)。
北村さん家にお礼に行ったら、出て来たのはロスにいるはずのキョウちゃん(北村さんのお嬢さん)!!!
びっくり!
北海道はおばあちゃんの納骨に行ってたんですって。
このあと、キョウちゃんと一緒に北村さんもロスに行って、10日間ほど過ごすそうです。


怖かったんだから、おいしいものちょうだいよ~!
キア9/25
イカの薫製、ほんのちょっとゲット。


作ったよ~のご紹介♪♪
3人家族のアルゼンチンと私メガネざるちゃんシャリアピンステーキを作ってくれたんですって。
柔らかくておいしかったって。
メガネざるちゃん、ありがとう♡

2にゃんと3人家族のにゃんとみーたん1号ちゃん豚ヒレ肉、赤ワインクリームソースを作って記事にしてくれました。
1号ちゃん、ありがとう♡
女王のにゃん様。
女王様でもやっぱり箱がお好きなのね(笑)。
箱入りにゃん様
1号ちゃんの記事作りにも協力的♪

みーたんはね。かりんとう食べてるし(笑)。
かりんとうを食べるみーたん
1ごうちゃんの豚ヒレ肉、赤ワインクリームソースの記事はこちらから☆

2人ときどき4人家族のバンクーバー日々是々モナちゃんサーモンのグリル、マスタードソースを作って記事にしてくれました。
モナちゃん、ありがとう♡
バンクーバーって、ホント海も山も空も綺麗。
バンクーバー

そのうえ、ブックオフやダイソーまでも。
バンクーバーのダイソー
ちなみにお値段は2カナダドル(たぶん160円くらい)だそう。
ホントに住みやすそうな街。
ちょっとお疲れ気味のモナちゃん。
早く週末がやって来ますように。
モナちゃんのサーモンのグリル、マスタードソースの記事はこちらから☆


猫、動物 | Comments(40) | Trackbacks(-)

北海道旅行最終日

び~~~っくり!!!
テキサスのひろぽんちゃんから、国際電話!
ちょっとおしゃべりしちゃいました♪
ますます親しみがわきます♡


さて、北海道も5日目。
いつもはほとんど朝食はとらないのですが、ブッフェだと欲張リ(笑)。
北海道旅行5日目1
ホテルの朝食って、2500円くらいじゃない?!
たくさん食べなくちゃ!

近くをちょっと歩いてみました。
有名な時計台。
北海道旅行5日目時計台
入ろうとしたら、入場料取られる!
ので、入りませんでした(笑)。

ここが、あの雪祭り会場になる大通り。
噴水と忠犬。
飼い主さん、どこに行っちゃったんでしょう。
北海道旅行5日目2

ちょっと混ぜてみたりして(笑)。
北海道旅行5日目3

ホテルに戻って、チェックアウト。
荷物をフロントに預けたあと、ピータンままちゃんやまっちちゃんと、この日は円山公園に向かいました。

地下鉄の円山公園駅を降りると、床のタイルが動物たち。
動物園もあるんですって。
北海道旅行5日目5

円山公園には北海道神宮があります。
ちょうど、結婚式をやっていました。
北海道旅行5日目8
白無垢で神式の結婚式も厳かで素敵!

あとね、私にはとっても珍しい光景。
境内に車がずらっと並んでいます。
なんと、新車を買うとお祓いしてもらうんだそう。
北海道旅行5日目9
この北海道神宮、お賽銭箱はあるのに、じゃらんじゃらんの鈴がありません。
聞いてみたら、神社によって鈴のある所ない所があるんだそうで、ここ北海道神宮は建てた当初から鈴はないんだそう。
鈴なくて、どうやって神様に来たことを知らせるのかしら??
境内には、七五三のお参りの家族連れも多く見ました。
寒くなる前にやっちゃうのね!

札幌在住、大阪出身のやまっちちゃんに案内されて来たのは、六花亭の休憩所。
並んでます。
だってね、無料で焼いたおまんじゅうを戴けるんです!!!!!
北海道旅行5日目6

ほら!!!
北海道旅行5日目7
おまんじゅうと言うより、あんこの入ったお餅を焼いた感じ。
買うと百数十円する商品みたい。
なんか、得した気分♪♪
札幌出身、札幌在住のピータンままちゃん、全然知らなかったようで、感心することしきり。

杉木立の中に木道があります。
杉も札幌が北限だそう。(やまっちちゃん談)
北海道旅行5日目円山公園

ピータンままちゃん、やまっちちゃん、私の3人で腕を組んで、夫に写真を撮ってもらっていたら...
目の端に茶色いのが動いてるのがちらっと。

あっ!リス!

夫がカメラを持って追いかけようとする所、カメラを奪い取りました。
(夫はズームの仕方を知らないの。)
誰かが置いて行ったカボチャの種を食べています。
北海道旅行5日目リス1

あら、この子もほっぺた、こんなに膨らんで!(笑)
北海道旅行5日目リス2

お昼は予約しておいてくれたパスタのおいしいお店。
食べかけのフォカッチャとサラダ。
北海道旅行5日目ランチ1

ツナと彩り野菜のスパゲッティ。
北海道旅行5日目ランチ2

このあと、少し近所をぶらぶらして、Doggy Do-do(犬のフンって意味)と言うお店を見たりして、また地下鉄で札幌に戻りました。
お茶してゆっくりおしゃべりしようと思ったのに、気づいたら電車に乗る時間!
4人で歩いて駅に向かいました。
ピータンままちゃん、やまっちちゃん、本当にありがとう。
また会おうね!!!
発見した私たち3人の共通点。
すごいですよ~~~!
なんとね、3人とも、



スターバックスに入ったことがない!

驚いたでしょ?(笑)
この後、波乱のフライト(記事こちら)を経て、無事に帰宅しました。
5日間の北海道の旅、思い出もたくさん。
だけど、毎晩宿が変わるので、毎日毎日荷物の開け閉め。
こういうツアーは2泊くらいの方がちょうどいいかも。
長い記事、お付き合いいただいてありがとうございました。





旅行 | Comments(46) | Trackbacks(-)

北海道旅行4日目

北海道も4日目となると、朝ご飯の写真を撮るのもすっかり忘れてしまって(笑)。
この日は移動日でした。
実は北海道のツアーを捜したとき、知床など道東に行くツアーは札幌に行かないものがほとんど。
でも、私にはどうしても札幌に行きたい理由があったんです。
阿寒湖から、札幌を目指します。

途中、トイレ休憩で寄った高台からの景色。
“330℃の景色が楽しめます”とガイドさん。
北海道旅行4日目1
ホント、遠くまでよく見えます。
遥か彼方に地平線が見えます。
北海道ならではの眺め。

お昼は上富良野で豚しゃぶ。
北海道旅行4日目お昼
あぁ、肉が嬉しいわ♪
普段はお鍋もしゃぶしゃぶも好まないはずの夫ももりもり食べます!
そして、なんと!
締めはラーメンの麺を入れるんです!!!
びっくり~!
夫もラーメンなら大歓迎。

食後、近くのファーム富田という所に行きました。
ラベンダーで有名な所だそうです。
ちょうど秋の花、コスモスが綺麗♪
北海道旅行4日目上富良野1

上まで登って撮ってみました。
北海道旅行4日目上富良野3
ラベンダーはシーズンではないので、代わりにブルーサルビアなどが植えられています。
昔は、あと1年でラベンダーは止めようという所まで行ったそうですが、今では大成功!
観光客もたくさん来ます。
そして、あ~!なんてこと!!!
ラベンダーとメロンのソフトクリームを買って食べたのですが、写真を撮るのを忘れちゃったんです!!!
ブロガーとして、これは痛恨のミス!
ラベンダーの薄紫と北海道のメロンのオレンジ色がなんとも微妙な色合いと味わいでした(笑)。

これは北海道ならではの標識。
バスの中から撮ったので色がわかりませんが、道路脇に赤白の矢印があります。
北海道旅行4日目道路標識
雪が積もるとどこまでが道路かわからなくなるので、これで教えているそう。

東北まではホントに日本の風景なのですが、北海道はお家が違うんです。
まず、瓦屋根の家を1軒も見ませんでした。
日本的な家と言うのもほとんどないの。
ほとんどがハウスメーカーの洋風住宅という感じ。(家もそうだけど。笑)
夫が驚いたのは、屋根がななめになってない!
夫の疑問を聞いたガイドさんがマイクを持って説明してくれました。
瓦屋根よりも、トタン屋根の方が家の熱で雪が溶けやすいこと。
ななめの屋根から落ちた雪で、下を歩く人が犠牲になる事故が後を絶たないこと。
今は屋根で雪を受け止めて、溶けた水を流すようになっていることなど...
雪深い地域ならではの知恵なんですね。

今回の旅行で、甘い茶碗蒸しも初体験しました。
北海道の茶碗蒸しは栗の甘露煮が入ります。
もったいないので、甘いつゆも入れているんだそう。

夕方、ツアーバスはまず新千歳空港へ。
そのまま飛行機で帰る人が数人。
夜行寝台特急に乗る人も数人。(ステキ~☆)
そして、札幌で降りた人2人。
“お世話になりました、お先に失礼します。”
ぴょこんと頭を下げました。
残り(ほとんど)の人は次の宿泊地、定山渓温泉に向かいました。

どうしても来たかった札幌。
それはブログを通して知り合った友達、ネコのピータンピータンままちゃんと、庭と,猫日記やまっちちゃんと会うこと!!!
ホテルのロビーで待ち合わせしました。
そわそわ...
あ、手を振りながら入ってきたのはピータンままちゃん!
やっと会えた~~!!!
よく知ってる友達なのに、会うのは初めて。
ピータンままちゃんはとっても女性らしい感じ。
声もとってもきれいなの!
ハグしちゃいました♪
それからやまっちちゃんも!!!
やまっちちゃんともハグ♪♪
ピータンままちゃんもやまっちちゃんも小柄なとってもかわいい人♡
会えてホントに嬉しい!!!

ジンギスカンを食べてみたい!と夫のリクエストで、タクシーに乗ってサッポロビール園に行きました。
ピータンままちゃんが下見に行って、予約してくれたんです。
ライトアップされた建物。
北海道旅行4日目サッポロビール園1

中に入ると、これがシンボルのタンク。
北海道旅行4日目サッポロビール園2
え~、ビール工場見学の経験からすると、これは確か麦芽ジュースを作るタンク。

かんぱ~い♪♪
って、ピータンままちゃんもやまっちちゃんも飲めないの。
やまっちちゃん、頑張って付き合ってくれてありがとう。
ピータンままちゃんの作ってくれたフェルトの猫たちも集合。
北海道旅行4日目サッポロビール園3
左から、キア、ピータン、まおちゃん。
まおちゃんは、瓶に入れられて、いつも一緒に連れ歩いているみたい。
かわいがってもらえてよかったね♪

ジンギスカ~ン!!!
しかも、見て!ジンギスカン鍋が北海道の形!
北海道旅行4日目サッポロビール園4
ピータンままちゃんが、女らしいの。
みんなピータンままちゃんが焼いてくれました。
私と夫とやまっちちゃんは食べる専門(笑)。
でもね、話をしていると、しっかりしていそうなのがやまっちちゃん。
ピータンままちゃん、意外と天然?!(笑)
いいコンビです♪

生ラムジンギスカン、お腹いっぱいおいしく食べました。
タレもいいけど、塩こしょうで食べるのがおいしかった!

帰りのタクシー、運転手さんに聞いてみました。
ビール園帰りのお客さん、やっぱり臭いですか?
ハイ、臭いです!!!
生ラム、焼いて食べると服や髪の毛、とっても臭くなります(笑)。

ピータンままちゃん、やまっちちゃんとは翌日も遊んでもらう約束をして、とりあえずバイバイ。
私達もホテルの部屋に戻りました。
北海道に持ってきたワインもこれが最後の一本。
北海道旅行4日目3
久しぶりのベッドで、ゆっくり眠りました。
旅行 | Comments(20) | Trackbacks(-)

Grilled Salmon in Mustard Sauce

北海道のシャケ話題関連で(?)、シャケのブロックを使ったレシピ~♪
シャケ、遡上頑張れ!!!

で、北海道のシャケのブロック買ってきました!
Grilled Salmon in Mustard Sauce 3
これで360gくらいでした。
2人で食べちゃいます。


Grilled Salmon in Mustard Sauce
サーモンのグリル、マスタードソース

まずレモンを1/3~1/2個、皮をすりおろして、レモン汁を絞ります。
緑色なのは、そういう国産レモンと言うことだけ。
Grilled Salmon in Mustard Sauce 1

マスタードソースは材料を合わせるだけ。
粒マスタード大さじ1と1/2
はちみつ大さじ1弱
さっきのレモン汁とすりおろした皮
塩、こしょう
ディル(穏やかな風味のハーブです)はもしフレッシュが手に入れば、刻んで大さじ1
だけどウチは簡単に乾燥ディル・ウィード小さじ1
Grilled Salmon in Mustard Sauce 2

サーモンのブロックは。指で骨を捜して抜きます。
お魚の小骨抜きは100円ショップでも売ってるんじゃないかしら?!

アルミフォイル2枚重ねて、ソースが流れないように端を少し折り、サラダオイルを薄く塗ってサーモンを載せます。
そこに先ほどのソースを塗ります。
Grilled Salmon in Mustard Sauce 4

あとは普通に焼くだけ。
私は“切り身を焼く機能”でお任せにしちゃったけど、15分くらいだったと思います。
Grilled Salmon in Mustard Sauce 5

焼き上がり♪
Grilled Salmon in Mustard Sauce 6

北海道のサーモンに合わせたのは、数量限定サッポロラガービール!
Grilled Salmon in Mustard Sauce 7
北海道気分が盛り上がります♪♪

私のお皿。
簡単おいしい焼くだけサーモン料理。
Grilled Salmon in Mustard Sauce 8
2人で大きなサーモンのブロック、完食しました!


昨日は友達といつもの月イチランチ。
メインは大きなホタテのソテー、赤ワインソース。
ホタテのソテー、赤ワインソース
北海道土産も渡してきました。
ひとつは干し貝柱ご飯のレシピのついた干し貝柱。
そのレシピがおいしそうで、みんなも“早速作ってみよう!”と大好評。
もうひとつは旭山動物園オリジナルラベルの資生堂のリップクリーム。
お土産用の袋も可愛くて、“キャ~~!!!”
あ、もし旭山動物園でお土産を買われる方がいたらご注意。
ガイドさんに言われたことですが、もしいいなと思ったお土産があったら、その場で買ってください。
意外とその場所でしか売ってないのも多いので、あとで買おうと思ってもないことが多いんです。
リップクリームも実際、出口の売店ではなかったし。
ただね、お土産買うのも長蛇の列。
やっと順番が来てレジのおばさんに、“ここは不景気なんて関係ないのね~”と言ったら、フッフッと笑っていました。
友達のひとりはお盆の頃に行ったそうです。

空いてたよ~。
でも、ものすごく暑くて!!!
動物も動いてないの!
...だそう。
やっぱり北海道は9月からの方が観光シーズンなんでしょうか。

北海道旅行3日目

朝ご飯を食べていたら、館内放送。
北海道旅行3日目1
“観光船は全便欠航となりました”
え~っ、知床観光船も楽しみにしていたのに~。
残念!
でも、残念がひとつでもあると、また来なくちゃ!という理由になるかもね。

ほら、お天気こんなです!大雨!
北海道旅行3日目2
“峠を越えれば天気も変わる”とガイドさん。

ホント、峠を越えたら、雨も止みました。
海にせり出した野付半島。
先端のトドワラ地帯を目指して歩きます。
(この写真は帰り道なので、先にあるのは建物です。)
北海道旅行3日目3

両脇はお花がたくさん。
ハマナス。
北海道旅行3日目4

ツリガネソウ。
北海道旅行3日目5
このほかにもたくさん!たっくさん!!!
そして、この北海道の端っこにある半島の植物は、ヨーロッパの海岸地帯の植物と一緒だったようです。
夫が、“これの実を友達の首の中に入れて遊んだ!”
添乗員さん(男性)も、“私もやりましたよ!”
もう、男の子って!!!(笑) 
とっても懐かしくなったんですって。

これがトドワラ地帯。
トドマツが海水に浸食され、立ち枯れて、まるで地の果てのような風景。だそう。
北海道旅行3日目6
実は、ここに着くまで片道20分くらいだったかしら。
小雨まじりの強い横風。
ほかのツアー客は馬車に揺られて、往復歩いたのは私達だけ。
でも、歩かなければお花も見られないんだけどな~。

ラムサール条約に加盟している湿地帯です。
北海道旅行3日目7
国後島をバックに2人で写真も撮ってもらいました。
バスからは遠くに丹頂鶴も見かけました。

次に向かったのは、標津のサーモンパークという所。
シャケの孵化場で、シャケのお勉強ができます。
ミニシアターでシャケの一生を学び、巨大水槽でシャケの仲間も見て。
北海道旅行3日目8

どうして写真を撮らなかったんでしょう!!!!!
川の横にガラスを埋めて、鮭の遡上する様子が館内から見られるようになっていたんです。
川の段差をジャンプする鮭の様子は、思わず、

頑張れ!!!

握りこぶしに力が入ります。
鮭の遡上が見られるのは、1年のうちでもこの季節だけ。
見られて感動しました。
ほんとにラッキー!
シャケファミリーに100円でエサもあげました。
ドクターフィッシュに手の平を突ついてもらい、チョウザメ(キャビアの親)に手をバクバク食べられたり(歯がないので痛くないの)。

鮭の遡上を応援したあとは、隣の建物で、鮭尽くし定食!オイオイ(笑)
北海道旅行3日目昼食
焼き鮭に凍ったお刺身、それから再び夫の苦手なイクラ丼!
私はイクラ好きなので、写真撮ることを思い出した時には、もうほとんどイクラなし。
夫はイクラ丼の代わりに、シャケフレークの乗ったご飯にしてもらいました。

こういう景色、ホントにヨーロッパ的。
点々は全て放牧中の牛です。
北海道旅行3日目9
広~い北海道。

霧の摩周湖。
北海道旅行3日目摩周湖1

かつては透明度世界一(自称らしいけど)。
その透明度を取り戻すためにも、人間は上から見下ろすのみ。
北海道旅行3日目摩周湖2

記念写真を撮る横でエゾシマリスが餌付けされていました。
北海道旅行3日目摩周湖3
そんなに食べ物貯めて、ほっぺたはち切れそう!
エサ代、100円。
写真より稼げるかも。

阿寒湖でモーターボートに乗りました。
北海道旅行3日目阿寒湖

阿寒湖の島のひとつにマリモ博物館みたいなのがありました。
巨大マリモは、夫の頭よりも大きいの!
でも私の頭よりは小さい?!(笑)
北海道旅行3日目阿寒湖2

実はツアー始まってから、みんなでお食事と言うのはこれが初めてだったかも。
宴会場でお膳を囲みます。
北海道旅行3日目夕食
このほか、揚げたて熱々のてんぷらや、料理長が宴会場でおろした鯉のあらいなど、お料理たくさん。
おそばもありましたが、“夫がそばアレルギーなので”とちゃんとお願いしてあったので、おうどんになっていました。
実はおそば屋さんでおうどんを食べて(おそばと同じお湯で茹でていたみたい)、ひどい目に遭っているので、おうどんも苦手だけど。
ま、それは仕方がない。
でね、その晩も、お布団を敷きに来てくれたんですが、
“おそばアレギーと言うことで、違う枕をご用意しました”
わ~、うれしい!低反発枕!
枕のおそばはアレルギーではないけれど、あのざらざらうるさくて固い枕も夫は苦手。
3日目の夜は、久しぶりによく眠れました。
ちなみに北海道では、お布団は“ひく”と言うらしいです。
江戸っ子も“ヒ”と“シ”が逆になっちゃうの。
私も子供の頃、お布団は“ひく”のか“しく”のか、悩んだものです(笑)。


旅行記ではないけれど、こんなメールを戴きました。

私今英国在住の22歳の新米妻です。英国人の夫と楽しく暮らしています。
で、このブログの料理は本当に感謝してます。

こなつさん、ありがとう!!!
よかったら、コメントも残してね♪








旅行 | Comments(30) | Trackbacks(-)

北海道旅行2日目

東北旅行の時は、夫の苦手な和朝食でしたが、北海道の朝はバイキングでした。
私が飲み物担当。
夫がパン担当。
分担して食べ物を取ります。
...が、夫が憤慨しています!

トースターにバターロールを3つ入れたのに、1個なくなっていた!!!

まぁ、パンはいくらでもあるんだし。
そのバターロール、ちょっと焦げ気味ですが。
北海道旅行2日目-1

お腹いっぱいになったはずなのに、見たら食べたくなっちゃったタラコ。
国際結婚の冷蔵庫には、こういうものあまり入ってないんです。
北海道旅行2日目-2

朝食のあと、観光開始。
最初に向かったのは、銀河の滝。
北海道旅行2日目銀河の滝

そして、流星の滝。
北海道旅行2日目流星の滝
名前が素敵です。

次にバスを降りた所で、ガイドさんが教えてくれたこの紫色の綺麗なお花。
なんと、これがトリカブトですって!
北海道旅行2日目トリカブト
1メートルくらいの株でした。

大きな箱の中に入ったようだと言う、大函。
北海道旅行2日目大館

次に向かったのは、キタキツネ牧場。
キタキツネを飼って、観光客に見せています。
ちょっと小型の犬みたい。
ご飯を埋めて隠しています。
することも犬っぽい。
北海道旅行2日目キタキツネ牧場1

冬毛だと、もっとふかふかなんですって。
北海道旅行2日目キタキツネ牧場2

ぽかぽかのひなたぼっこ。
北海道旅行2日目キタキツネ牧場3
夫が、これがどうして牧場なの??
う~ん、確かに牧場とは違うわね。

バスに戻ったら、熱々のじゃがバターのおやつ♪♪
北海道旅行2日目じゃがバター
ちょっと車内の写真は青く写ってしまうけど。
ぺろりと完食しちゃいました!

まだ5分咲き(?)だと言うサンゴ草群生地。
もっともっと真っ赤になるそうです。
北海道旅行2日目サンゴ草

午前中だけでも盛りだくさん!
やっとお昼です。
カニ3種食べ比べ!!!
って、夫はカニも苦手なの~
夫の昼食はカニなしにしてもらいました。
北海道旅行2日目カニ昼食

パンフレットに小さく書かれていた一文。
“9月中旬初の見頃のみ、オンネベツ川で鮭の遡上見学”
もしかして見られるかな~?と淡い期待をしていましたが、カラフトマスがもう盛んに遡上しているとのこと。
ラッキー!!!
川に濃い魚影を見ることができました。
写真は撮ったけど、よく見えないの。残念。

それから、オシンコシンの滝に向かいました。
麓のお土産屋さんの前にいた猫。
ノラと言う名前だったと思います。
みんなに写真を撮られて人気者。
北海道旅行2日目オシンコシンの滝のノラ
16歳のおじいちゃんだそうで、このノラをキャラクターに使ったお土産もあったみたい。
お土産屋さんもたくましい!

オシンコシンの滝は幅の広い大きな滝。
すぐそばまで行かれます。
北海道旅行2日目オシンコシンの滝

そして、この旅行で一番楽しみにしていた知床です。
北海道旅行2日目知床1

世界遺産知床の山に入っていきます。
野生のエゾシカがお出迎え。
北海道旅行2日目知床2

このツアーを申し込んだ理由のひとつは、この知床で専門ガイドが案内する散策が付いていること。
双眼鏡を渡されます。
北海道旅行2日目知床3
ガイドさん、びっくり!
若い小柄な女性なの。

ガイドさんのあとを歩きます。
北海道旅行2日目知床4

知床五湖のうち、一湖。
こんなに晴れるのは滅多にないそう。
湖面が鏡のようです。
北海道旅行2日目知床5

途中、クマの爪痕の付いた木とか、鹿に食べられて枯れそうになってる木とか、教えてもらいながら歩きます。

二湖。
北海道旅行2日目知床6
ここで引き返しましたが、個人的には五湖全部を歩きたかったな。

車窓からの写真、青いけど、この雄鹿は首から冬毛になって、斑点が消えてきています。
角が大きいほど、モテるそうなので、この人は結構モテる方かも!
北海道旅行2日目知床7

もっともっとシカたくさん!
北海道旅行2日目知床8

2日目の宿は知床ウトロ温泉。
ほんとうはこの日の夕食、北海道の名物料理、鮭のちゃんちゃん焼きでしたが、実は夫はお味噌も苦手。
なので、グレードアッププランの四季風膳にしてもらいました。
お品書き。
北海道旅行2日目夕食

って、カニじゃん!!!(夫の苦手なもののひとつ)
北海道旅行2日目夕食2

って、イクラ丼じゃん!!!(夫の嫌いなもののひとつ)
北海道旅行2日目夕食3
夫のごはんは違うものをお願いしました。
でもね、ちょっとだったけど塩こしょうで食べる生ラムのジンギスカンも出てきて、これには夫も大満足♡

この日はまだ終わりません!
もうひとつ、と~っても楽しみにしていたもの。
夜の知床に行っちゃいます!!!
夜の動物や、人工的な灯りの全くない所で満天の星空が見えると言うオプショナルツアー。
夜8時、ばっちり暖かい格好をしてホテルを出発。
バスの車内の灯りを消して、専門ガイドさんが見つけた野生動物を懐中電灯で照らし出します。
って、鹿ばかりだけど(笑)。

もうちょっと外を歩けるかと思っていましたが、いちおうはクマもいるらしい(見なかったけど)真っ暗闇。
駐車場で降りて、空を見上げただけでした。
そこには見たこともないほどの満天の星空が
...のはずでしたが、夕食の間にお天気が変わり、ざっと一雨あったよう。
空には雲が重くかかり、見える星は...
あっ、一個あった☆
って、それじゃ、うちの方がもっと星見えるよ~!(笑)

山を下りていく途中に、キタキツネにも出会いました。
ホテルに戻って、私は温泉に入り。
露天風呂から見上げた方が、もうちょっと星が見えたし。
この日の夜はとっても短いものになりました。

長い一日。記事も長い!!!


旅行 | Comments(18) | Trackbacks(-)

旅行中に思いついた!!!

壊れないものだから、ずっと使っていました。
古いくるくるドライヤー。
旅行に行く時も、使い慣れたドライヤーを持って。
でも、今回の北海道上陸には荷物を減らすために持っていかずに、ホテルのドライヤーを使ったんです。
ホテルに置いてあるのは、今ではみんなマイナスイオンのドライヤー。
使ってみて驚きました!
出てくる温風が、そんなに熱くない!!!!!
もしかしてもしかして、切れ毛のひどいのは古いドライヤーのせいだったの??!!
決めました!
旅行から帰ったら、新しいドライヤーを買おう!

それからもうひとつ。
やはり北海道旅行中の温泉で、“日本のアベンヌ”と謳った化粧水を見かけました。
以前からAdieu TRISTESSE!のMaxouちゃんにも薦められていたんです。
アベンヌ、いいよ~って。
日本のアベンヌって謳う化粧水があるくらいなら、本家のアベンヌ買っちゃおう!
アベンヌはネットで購入しました。
アベンヌウォーター
いきなり、300gのアベンヌウォーターを8本も買っちゃう所が私らしいというか(笑)。
これからの乾燥の季節にきっと役に立ってくれることと期待してます。
このほか、化粧水やクリームなども買いました。
発送のお知らせが入っていたので、たぶん明日には届くと思います。

そして、昨日はドライヤーを買いに行きました。
まず、D店に寄って値段の確認。
それからY店に行って。
Y店に行ったらもっと商品が充実していて、どうせ買うなら一番いいやつ!
Y店では16800円で10%のポイントが付きます。
で、もう一度D店に行ってチェックしたら15800円。
ってことは、若干Y店が安い。
家に帰ってネットでも調べようかと、ちらっと頭をかすめましたが、Y店で買うことにしました。
プラチナナノイー ドライヤー
プラチナ+ナノイーのパナソニックのドライヤーです。
私は真ん中のブラウンを買いました。
これね、写真だとわかりにくいけど、宇宙人相手に戦うレーザービーム銃みたいなの!!!両手で持って、構えたくなっちゃうわよ(笑)。


いろいろお買い物をして歩いていたら疲れちゃって、外食して帰ろうと夫にTEL。
駅で待ち合わせしました。
30℃くらいの暑い日だったので、私の気分はカレーか居酒屋さん。
だけど、夫はどちらの気分でもなく、
“フレンチレストランに行こう!”
ちょっと久しぶりに地元のフレンチです。
外食9/16-1

カトラリーは全てクリストフルです。
外食9/16-2

熱々のシャンピニオン型のパン。
外食916-3
これ食べる時にどうします??
私はついついフタの部分を取って食べます。
夫はフタをつけたまま、割って食べます。
その方が大人っぽいという感じなんだけど(笑)。

オードブルはキノコ(松茸入り)のテリーヌ。
ガラスのお皿がお洒落。
外食9/16-4

よく見たら、キュウリがハート形!
芸が細かいです。日本らしいわね。
外食9/16-5

冷たいパパイヤのスープは、ひとめで分かるVilleroy & Bochの器。
外食9/16-6

メインはお魚かお肉、もしくは両方を選びます。
私達はお魚。真鯛のポワレ。
高く盛られた中にはボタンエビも入ってました。
外食9/16-7

デザートはさっくり焼いたメレンゲの上にバニラアイスクリームのスペシャルモンブラン。
外食9/16-8
このあとコーヒーとプチフール。
お腹いっぱいで大満足!
と言いたい所ですが、私はやっぱりリースリング(白ワイン)が合わないみたい。
疲れもあったのでしょうが、ちょっぴり昨晩は気分が悪くなったかも。

帰宅後、買ったドライヤーの検索。
え~~っ!!!
ネットで買う方がずっと安い!!!
え~~ん
千円の違いに迷って、あんなに歩いて疲れたのに~!!!
しかも保証書代わりのレシートを捨ててしまったと言う間抜けぶり。
でも、クチコミを読んで、この商品を買ったことに納得です。
そして、今朝のシャンプー後、使ってみました。
まずは乾くのが早いことに驚き!!!
そして乾いてみると、私の髪の毛はうねりのある癖っ毛なので、今までは引っ張りながら乾かしても、しばらくすると膨らんで来ていたのが...
しっとり、すとん!
乾ききる前の潤いの残った感じがずっと残ります。
うわ~、お値段のことはあるのね。
使い続けると、もっといいらしいです。
このプラチナナノイーシリーズ、いいかも!
次は寝ながら美顔&美髪になれる(?)ナイトスチーマーを物色中。
めんどくさいと使わなくなりそうだけど、寝ながらきれいになれるなら続けられそうだし。


作ったよ~のご紹介♪♪
バンクーバー日々是々のモナちゃんエビのガーリックレモンバターチキンブレストのフライを作って記事にしてくれました。
モナちゃんありがとう♡
モナちゃんの所から、週末にお友だちとサイクリングに行った時の写真を借りてきました。
サイクリングに行ったモナちゃん
モナちゃんとケンさん、いい雰囲気だわ~♡
ちなみにケンさんの横に写っているのは、砂金取りをしようと考えているお友だちの頭(笑)。

Dendrobiumのsolちゃんベジタブルサモサをリピしてくれました。
solちゃん、ありがとう♡
お嬢さんと一緒にキッチンでお料理。
楽しそう♪
そして、子猫の可愛いこと♡
solちゃんちの6男君
小さい時期は短くて、あっという間に大きくなっちゃうのよね~。

次は旅行記に戻るかも?!(笑)
お買い物 | Comments(30) | Trackbacks(-)

北海道旅行初日

旅行初日の朝は早く、羽田に向かうバスの出発は6時半。
タクシーを呼んだら、なんとレクサス!!!
これは当たりだわ~!!!
幸先よくスタートです。

バスの中で夫が作ってくれたハムとチーズのフォカッチャのサンドイッチを食べましたが、羽田のクレジットカードラウンジ。
あるとついついお皿に取っちゃう。
空港ラウンジ
このラウンジはゲート横にあってとっても便利でした。

北海道上陸はお昼前。
しばらく走った所でお弁当を渡され、開けてみると。
卵焼きが北海道なの!!!
北海道旅行1日目お弁当
(バスが日に焼けないガラスなので、車内で撮った写真はみんな青っぽくなってます。)
ごはんもかに飯(左)とホタテ飯。
夫は“茶色いごはんがおいしい!”

最初の目的地は旭山動物園です。
ここって、山の斜面にある小さな動物園でした。
なのに、入場者数は上野に次いで2番目!
ものすご~く混んでます。
まずホッキョクグマの“もぐもぐタイム”を見ようとしたのですが、時間前から長蛇の列。
今から並んでももぐもぐタイムは見られないと言うので、早々にイベント類は諦めました。

まずはペンギン館。
水槽の中を歩くことができます。
北海道旅行旭山動物園1
並ぶけどね。

ペンギンが空を飛んでるように見えます♪
北海道旅行旭山動物園2
ついでに英語のお勉強♪
PENGUIN、ペングィン。

ゴマフアザラシ、よね??
北海道旅行旭山動物園3
SEAL、シール。

館内には入らなかったけど、外から見ました。
北海道旅行旭山動物園4
POLAR BEAR、ポーラーベアー。

えっと、ヤマアラシ???
北海道旅行旭山動物園5
この人、毛がすごかったの。
英語名、知りません(笑)。

エゾシカ。
バンビみたいな斑点があるけど、エゾシカの夏毛なんですって。
立派な大人です。
北海道旅行旭山動物園6
DEER、ディアー。

動物園自体が小さいので、動物の居場所も狭め。
北海道旅行旭山動物園7
RHINOCEROS、ライノサラス。
短く、ライノと言われます。

おじいちゃんのカバなんですって。
小さなプールに大きな体がいっぱい!
北海道旅行旭山動物園8
HIPOPOTAMUS、ヒポポタマス。
ヒポと呼ばれます。
泳ぐと早いのよね!

なんとなく消化不良気分の旭山動物園。
シンガポールのズーロジカルに行きたくなってしまいました。


つぎは美瑛の観光農園みたいな所です。
こういうのピクチャレスク(picturesque)と言います。
北海道旅行美瑛1

サルビアの赤が美しい。
北海道旅行美瑛2

美瑛のじゃがいも、有名らしいです。
だけどポテトチップスがこの値段(525円)!!!
北海道旅行美瑛3
“そんなに高いと、逆に興味が出てくる”と夫。
ダメダメ、買いませんよ~(笑)。


初日は層雲峡温泉です。
お待ちかねの夕食タイム♪
飲み物は北海道限定ビール!
北海道旅行初日夕食1
北海道でしか飲めないものを飲まなくちゃね!

コース料理です。
北海道旅行初日夕食2
ひとつずつ写真を撮ってると大変なことになっちゃう!

夫の写真を撮っている私を夫が撮りました(笑)。
北海道旅行初日夕食3

コースの中の“今月のおすすめ料理”
じゃがいも1個がごろん。
こんなに食べられな~い!
北海道旅行初日夕食4
デザートは好きなものを自分で取りにいく形。
私はお腹いっぱいで果物のライチーを少し食べただけ。
だけど皆さん、山盛りスイーツ!
すごいわ~。

お部屋に戻っても、北海道限定。
北海道旅行初日夕食5
おやおや、向こうの人。
立て膝でお行儀の悪いこと(笑)。

このあと、私は温泉に行きました。
ぬるめでいいお湯でした。
露天風呂で一緒になったおばさん、礼文島に行ってきて、明日九州に帰るとのこと。
ここの温泉気に入ったみたいで、この日7回目の入浴ですって!
ひょえ~~~!!!!!





旅行 | Comments(38) | Trackbacks(-)

無事、帰宅!

新千歳空港の羽田へ向かう飛行機を待つ11番ゲートでアナウンスがありました。

このフライトでは揺れが予想されております。
ご搭乗中、シートベルトサインが消えないこともありますので、あらかじめお手洗いを済ませておくなどのご準備をお願いいたします。


は~、うれしくないなぁ。
...が予想に反して、フライトは順調。
ちゃんとドリンクサービスまでありました。
しかし、それは最初の1時間!
またしてもアナウンスです。

当機はこれより着陸にむけて高度を下げて参ります。
ですが、羽田上空の気流によりこれより10分後くらいから揺れることが予想されます。
お客様にはしっかりとシートベルトをお締め下さいますようにお願いいたします。


あれれ???
私のシートベルト、しっかり締めていたはずなのに緩んでる。
夫にも見てもらいましたが、ストッパーが壊れているようです。
指一本でするするっと緩みます。
それでは役に立たない!!!
夫は私のシートベルトを肘掛けに巻き付け、その端っこを握ります。


ホントに10分後くらいでした。
ジェットコースターのすごいやつが来ちゃいました!
ゴゴゴゴゴゴーって揺れていたかと思うと、
ドーーーーン!!!
数百メートル落ちた感じ。
機内はキャーッ!と悲鳴に包まれます。
(個人的にはキャーッて叫ぶのはちょっと...と思います。叫んでもどうにもならないし。)
小さな子供は“怖いよ怖いよ~”と大泣きするし。
(叫ぶ人がいると余計にこうなっちゃう。)
夫は青ざめながらも私のシートベルトの端を必死に握ります。
恐怖の時間は10分もなかったとは思いますが、着陸した時はうれしかった!
だけど夫のシートベルトを握る手が本当に真剣で、
自分の腕がちぎれても私を守る!
その思いが伝わってきちゃいました。
ちょっと感動♡

強い向かい風のせいで到着は10分遅れ。
かなり雨が降っていました。
荷物を受け取り、バスに乗ること約1時間。
途中で雨もすっかり止んで、傘を使うこともなくラッキー!
9時にはお寿司屋さんでビールジョッキを手にしていました(笑)。

秋の味覚、さんま!!!
脂乗り乗り、うま~い!!!
9/12北海道旅行のあと2

穴子巻き揚げと特選本マグロ中とろ!!!!!
9/12北海道旅行のあと3
ほかにも食べましたが、さんまと中トロがホントに美味しかった♪
こうしておかげさまで無事に夜の10時半頃、自宅に戻ってきました。
ちなみに昨日は雨でタクシーの運転手さんにはと~ってもいい日だったようです(笑)。


一夜明け、今日の午前中、動物病院に行ってきました。
狭いケージですが、ここに入っていれば危険はないとわかっているので、割と落ち着いています。
バスケットの中で寝ているキア。
動物病院のキア
出かける前、お水をたくさん飲んでるかしら??と思ったことがあって、獣医さんにお願いしてありました。
様子を見て、検査などをしてくださいと。
だけど、お水を飲む量も普通だし、おしっこも普通だし、何も問題もないでしょうって。
これからも気をつけて見ていてくださいって。
ワクチン注射も済ませちゃったし、よかったね、キアちゃん♪


新型インフルエンザ、今のうちに罹っていた方がいいと思うのですが。
ドラッグストアの前を通ったら、おひとり様2箱限り!って書いてあるんですもん。
買わなきゃ損!みたいな気になっちゃって(笑)。
主婦の感覚です。
マスク
マスク120枚もどうしましょ?!


帰ってきてから少しガーデニングをしました。
北海道旅行中に“ラベンダーをきれいに咲かすには、咲き終わったあとの花を取り除くことが大切”ってガイドさんが言っていたので、うちに帰ったらラベンダーの手入れをしよう!と決めていたんです。
ガーデニング9/13-1

枯れている所を取り除きました。
あまり変わったように見えないけど(笑)。
ガーデニング9/13-2

それからやまっちちゃんに分けてもらったタラゴンとキャットニップも植え替えました。
ガーデニング9/13-3
猫の鉢がキャットニップ。
タラゴンも大きめの鉢でのびのび育っていただきます。
乱気流の間も、しっかり抱きかかえて守ったんだから!


そのほかね、やまっちちゃんからは、手作りの石けんとお庭で取れたキャットニップの実の入ったネズミちゃん(チュンと名付けたよん)。
チュンはちゃんと耳がついてるの!
やまっちちゃんから♪

いちおうチュンのニオイは嗅いでみたけど、この猫、野生を失ってるみたい。
チュンとキア
まったく反応してくれないの。残念!!!

ピータンままちゃんからも、なんとチクチク手作りフェルトのキアちゃん2人!
ストラップはやまっちちゃんがデジカメにつけてくれました。
ピータンままちゃんから1
なんてかわいいの~

それから黒猫ちゃんのバッグも♪
ピータンままちゃんから2

そしてピータンままちゃん、やまっちちゃんのお二人から、おたるのスパークリングワインも!!!
おたるスパークリング
来月の私のお誕生日に飲む予定♡
やまっちちゃんのブログは非公開だけど、ピータンままちゃんのブログでは札幌での楽しい時間が紹介され始めてます。
是非、遊びに行ってみてね~♪
ピータンままちゃんのブログ、ネコのピータン(←飛べます)。


ホントは今日はみんなの所に遊びに行きたかったのですが、キアが甘えて甘えて。
さみしかったのね~。
ごめんなさい。
今日は行かれなくても、近いうちに必ず行きます!!!
今晩はキアを触ってあげなくちゃ。


旅行 | Comments(36) | Trackbacks(-)

まだ靴で迷っています...

キアを動物病院に預けました。
毛布の中で寝ていた所をバスケットに入れたとたん、あお~んあお~ん!!!
泣き叫ぶキアに申し訳ない気持ちがいっぱい。
ごめんね。
病院の猫部屋のケージに入れば、少し落ち着きます。

お水を多く飲んでるのを見たことがあるので、気をつけて見てもらうようにお願いしました。
その上で必要とあらば、検査をしてもらいます。
毎年打っているワクチンもついでにやってもらいます。


督促の電話がかかってきたマルイにも行って、支払いをしてきました。
(遅延手数料を取られました!手続きしたのに!!!)
ついでに電機屋さんにも行って、デジカメのメモリーカードとパソコンのバックアップ用の外付けハードディスクも買いました。
iphone見ようよと言ったら、欲しくなるからダメ!だって(笑)。

夕方、添乗員さんから電話。
“よろしくお願いします”って。
“北海道の最高気温は15℃から20℃くらい。朝にはもう少し下がります。
何か長袖の羽織れるものが1枚あるといいと思います。”

ええ~、そんなんでいいんですか?
うちは長袖シャツにジャケット、カーディガンに、

コートまで入れました!!!



笑われました...
“だけど、持ってきちゃいけない訳ではないので、必要ないなと思われたらバスの網棚に入れておけばいいですよ”
それはそうです。
なので、持っていきます(笑)。

明日は羽田に向かうバスを6時半に予約しています。
5時に起きれば間に合うかしら??
札幌でピータンままちゃんやまっちちゃんに会うのが楽しみ!!!

それでは、行ってきま~す♪
どの靴履いていこう...?!


旅行 | Comments(18) | Trackbacks(-)

免疫がつく?!

冬もまだ先と言うのに新型インフルエンザが流行っていて、マスク姿も多く見かけます。
ちょっと怖い...
でもね、思ったのです。
新型インフルエンザ、ほんとうにほんとうに怖いのはそれが強毒性に変わった時じゃない?
夫に話してみました。

スワイン・フルー(豚インフルエンザ)が流行ってるけど、ホントに怖いのは致死率の高い強毒性に変わった時よね?
弱毒性の今のうちに罹っておいた方が、いいのかしら?


!!!そうだ!!!


北海道から帰ったら、咳している人の隣に行こう!
うがいはやめよう!(手洗いをやめることには抵抗があるらしい。笑)

ワクチンは絶対にまわってきそうもない我が家の半分本気?!の計画です。
受験生とかも早めに罹ると喜ぶらしいです。(←友人の保健士談)


うちの前の4軒の新築工事。
すごいスピードです!
一日で2軒ずつ、骨組みができちゃいました。
工事現場9/5
完成の内部イメージを見せてもらいましたが、はしご階段のついたロフトがあるんです。
天井裏って、なんかワクワク♪
だけど、骨組みだけでも建ってみるとかなりの圧迫感。
宅配便のドライバーのお兄さんも言ってました。

ずいぶん変わっちゃいましたね~。

マンションでなかっただけでもよしとしなくっちゃ。
ホームセキュリティーの会社の人も言ってました。

変な人が越してきた場合には防犯カメラも役に立ちます!

え~、そんなのやだな~。
どうかいい人が越してきますように。


この間は長野産のアスパラガスが売っていたので、久しぶりにチキン・アルジャントゥーユを作って食べました。
チキンアルジャントゥーユ9/3
おいし~♪
アスパラガスって、秋にも穫れるんですね。

それからまた暑さが戻ってきたので、昨晩はまたパティオディナーにしました。
日中は暑かったけど、夕方からはちょうどいい気温で気持ちいい!!!
だけど、秋です!虫の声も聞こえるし。ほらね↓秋でしょ!(笑)
パティオディナー9/5-1

冷蔵庫の整理もしています。
ナスとししとうを片付けたかったし、昨日はビーフロールカツでした。
パティオディナー9/5-2


作ったよ~のご紹介♪♪
2にゃんと3人+(たまに帰ってくる)1人家族のpigumiiちゃんビーフロールカツを作って記事にしてくれました。
ぴぐみいちゃん、ありがとう♡
部活がお休みのお嬢さんと一緒に作ってくれたんですって!
いいな~、そういうのが憧れだったの。
そしていつも仲良しのぴぐちゃんとみいちゃん。
今日はお尻で登場(笑)。
ぴぐみいのお尻?
まあるいお尻も仲良し♡
ぴぐみいちゃんのビーフロールカツの記事はこちらから☆

2にゃんと2人家族のツテちゃん牛のたたきを作って記事にしてくれました。
ツテちゃん、ありがとう♡
いま、ツテちゃんはご両親やウオちゃんの病気を背負って、ほんとに大変。
ひとりで頑張っちゃう人だから...
あんまり無理しないでね。
ツテちゃんの所からもお尻の写真をもらってきました!
クンちゃんのお尻?
ぷりっぷりんのお尻のクンちゃん♪
いたずらっ子なんだから、ゴミも食べちゃうって(笑)。
ツテちゃんの牛のたたきの記事はこちらから☆


明後日には北海道上陸!!!
今日はペディキュアを塗り直しました。
サンダルの予定はないけどね!

シャリアピンステーキ

新しく作ったカード2枚、銀行からの引き落としができなかったようで、振り込みをせかされています。
って、楽天の方は銀行の手続きをしていないので当然なんですが。
でもね、カードお申し込みの方に5千ポイントプレゼント!のはずなのに、まったくポイントついてないし。
“今日の5時までに振り込んでください”って、電話かかってきました。
すっごく感じの悪い話し方。
支払いを渋る人もいるんでしょうね。
仕方なく、コンビニまで行ってきました。
楽天カードやめたい!

もうひとつはマルイのカード。
カードを作って1ヶ月間は10%オフに誘われて。
こちらはお店で銀行の方の手続きもしたはず。
やっぱり電話がかかってきて、“引き落としができなかったので、振り込んでください!”
こっちも感じ悪い話し方。
だけど、私がきちんと手続きしたことを知ると、途端に低姿勢の話し方。
それでも振り込みに行かなくちゃいけないことに変わりはなく、しかも使えるコンビニはローソンのみ。
近くのローソン、潰れちゃったし。
旅行前にマルイに行かなくちゃいけません。
あ~あ、マルイのカードもやめたいな~。


なぁんて、ストレスのたまった日にはこんなお料理はいかが?
少し前にピータンままちゃんのブログで読んで、そんな料理もあったわ!と思いだした物です。

シャリアピンステーキ

これは日本生まれのステーキ料理。
確か帝国ホテルじゃなかったかしらと思って、ググったらやっぱりそうでした。
詳しくはこちら(シャリアピンステーキ)
歯の悪いシャリアピンさんのために考案されたそうです。

必要な材料もステーキ用の肉と玉ねぎだけ。
玉ねぎ1/2個はすりおろし、1と1/2個はみじん切りにします。
ステーキの肉は何でもお好きな物。
私はオージービーフのモモブロックを買ってきて、1.5cmくらいの厚さにスライスしました。
それをまず肉たたき(すりこぎも使えます)で、

バンバンバンバン!!!

両面たたいちゃってください。
そしてそれをさらに包丁の背を使って縦横無尽に、

バンバンバンバン!!!

これでストレス発散!?(笑)
汗もかいちゃいました。
シャリアピンステーキ1

すりおろした玉ねぎにサラダオイル大さじ1を混ぜて、牛肉をつけ込みます。
シャリアピンステーキ2
30分以上、一日以内。以上でもいいけど(笑)

その間にみじん切りのタマネギをバター大さじ1できつね色に炒めておきます。

フライパンにバターやサラダオイルを熱して、塩こしょうした肉を焼きます。
シャリアピンステーキ3
ステーキの時は、約30分くらい前に肉を冷蔵庫から出して、室温に戻した方がおいしく焼けると言われています。

肉を焼いたあとのフライパンに、炒めた玉ねぎを戻し入れ、肉の旨味を移しながら温めて、塩こしょう。
肉の上に載せれば出来上がり♪♪

これが今夏最後のパティオでの食事になったかしら。
シャリアピンステーキ4

私のお皿。
シャリアピンステーキ5
肉をもりもり食べられます!


作ったよ~のご紹介♪♪
4にゃんと2人のluluちゃんサーディーンのあれをほかのお魚で作ってくれたんですって。
luluちゃんありがとう♡
カナダはイワシが獲れないのかしら?
それともイワシなんか食べないのかしら?
ヨーロッパでも食べるのはイタリア、スペイン、ポルトガルくらいかも。
ポルトガルでイワシのグリルを夫が注文して、来たものを見たとき、
え~っ、それ、ただのイワシの塩焼き!!!
驚いたものです。
おっと、脱線(笑)。

1にゃんが天国に旅立って、2人ときどき4人家族のモナちゃん鳥とカシューナッツ炒めを作って記事にしてくれました。
モナちゃんありがとう♡
私の夫もホントに優しい人だけど、モナちゃんの相方ケンさんも世界一優しいんですって♡
ひょろっと痩せ形も夫と一緒。
だけど、うちの夫は絶対やらないこんなこと!
階段塗りプロジェクト、完成!
ケンさん階段塗りプロジェクト
うわ~、すご~い!!!
おめでとう~!!!
ちょっと羨ましいかも。
うちのは口もお上手言えないけど、手先も器用じゃないし。
その分、ちょっと小器用な私が何をやっても感心してくれるけどね(笑)。
モナちゃんの鳥とカシューナッツの記事はこちらから☆


靴!!!!!

履いたことのない靴を履いて旅行に行くのはあまりに無謀だ!とのコメントをたくさん戴きました。
それはそうよね~。
なので履き心地を試すため、デパートの婦人服セールに行ってきました!
(ホントの目的はどっち?!笑)
実際に歩いてみた結果...



ええ~~ん

はだしで履いてちょうど良かったヒールスニーカーは、ストッキングを履くと大き過ぎるみたい。
足が前に滑っちゃって、踵はぱかぱか脱げるし、詰まったつま先はちょっと痛いし。
東北旅行の時に履いた靴を持って行くことにしました。
実はその靴も東北旅行の時に初めて履いた靴だったんだけど(笑)。

それから北海道は思っているより寒いかも!とのご指摘もあり、天気予報を見てみました。
私はヨーロッパと同じくらいと考えていましたが、

北海道はもっと寒いかも!

知床などは最低気温が10℃くらいの日もありそう。
私達は知床と阿寒湖で夜のオプショナルツアー(星空ウォッチング)を申し込むつもりなので、持って行くお洋服の見直しも必要そうです。
少なくともワンピースはいらなさそうだし。


昨晩はお隣からおいしそうなとうもろこしを戴きました♪♪
もらったとうもろこし
“いつもスキーに行ってるロッジの女将さんが送って来てくれたんです”って。
きっといいお客さんなんでしょうね。
実はお隣さんのご主人、お父様が社長様!!!
あぁ、別世界!!!(笑)
夫はとうもろこしも好きでないので(困った人)、今日のお昼に一人で1本食べました。
甘くておいしかった~♪♪
私の調理法は、むいてラップして電子レンジでチン!です(笑)。


作ったよ~のご紹介♪♪
2にゃんと3人家族の(女王様のにゃん様の家来)1号ちゃんサーディーンのあれ南欧風イワシのパン粉焼きを作って記事にしてくれました。
1号ちゃんありがとう♡
女王様のにゃん様と妹分のみーたんは女の子同士。
仲良しです♪
舐められて気持ちよくなってる方が女王様のにゃん様
にゃんとみーたん

ところがしばらくすると!
にゃんとみーたん2
みーたんはにゃん様を食べちゃいたいくらい好きなの!(笑)
1号ちゃんはサーディーンのあれをほんとに気に入ってくれてみたいで、この夏の大ヒットと昨日も今日も記事にしてくれました。
1号ちゃん、ホントにありがとう!!!
1号ちゃんのサーディーンのあれの記事はこちら☆こちらも!

やはりサーディーンのあれを気に入ってくれて、ご主人からもリクエストされるという玉ねぎアレルギーちゃんは、イワシが買えなかった日に鶏肉を使ってアレンジしてくれました。
玉ねぎアレルギーちゃん、ありがとう♡
アレンジ版は玉ねぎアレルギーちゃんのレシピだわね!
ただいま玉ねぎアレルギーちゃんはフィリピンの海でダイビング中。
玉ねぎアレルギーちゃんの海の写真
いいな~♪♪
玉ねぎアレルギーちゃんのサーディーンのあれのアレンジ版の記事はこちらから☆


そして私は今、この間買ったクロックスを足に慣らすためにうちの中で履いています(笑)。
もしかしてこれもストッキングを履くと大きすぎる??!!
旅行 | Comments(22) | Trackbacks(-)

旅行の準備

きのうの台風接近はたいしたこともなく、ただ一日雨の日でした。
でも寒くて寒くて、最高気温が20℃に届かなかったようです。
でもね、私にはちょっと好都合!!!
来週の今頃は北海道を旅行しているはず。
きっと北海道もこのくらいの寒さじゃないのかしら??

旅行に持って行く服などを考えました。
基本、自然の中を歩くツアーなので、必要なのは実用的なお洋服。
旅行の準備9/1-3
なんと、ユニクロの多いことか!!!
ユニクロ以外は夫のTシャツと私のワンピースとカットソー、ペアパジャマだけ。
仕方ないわ~。
お洒落しに行くんじゃないもん。

夫のライナー付きのコートと私のラムレザーのライダースには防水スプレー。
旅行の準備9/1

靴にも防水スプレー。
旅行の準備9/1-2
また私は1度も履いたことのない靴を履くつもりという無謀ぶり!!!!!
クロックスも持って行きます(こちらも履いてないけど)。

いつも使っている黒のキャリーケースだけでは足りなさそうなので、イタリア製のブルーのバッグも出しました。
旅行の準備9/1-4
ただ、この子。
キャスターがついてるんだけど、グルグル回るキャスターなので、私の意図する方向に進んでくれなかったりするんです(笑)。

新聞屋さんには、お休みのお願いをファックス。
そして動物病院にも電話して、キアを預かってもらうように予約しました。
出発の朝は早く帰宅する日は遅いので、キアは動物病院に6泊7日。
可哀想だけど、こればかりは仕方がない。
あと、この間キアがお水を何度も飲んでいるのを見たので、そのあとは普通に戻ったようなのですが、ちょっと検査をお願いするかも。

やっぱり靴は、この間東北で初めて履いた靴にしようかな~。
ちょっと重たいけど、少なくとも靴擦れはできなかったし。
また迷い始めてきちゃいました(笑)。


うちの前、ついに上物に取りかかりました。
家の前9/1
建ち始まると、見てても楽しいです♪
さっきはお施主さんが来て、携帯で写真を撮って行きました。
わかるわ~。そのワクワク!!!
旅行 | Comments(30) | Trackbacks(-)