私と夫と猫の幸せ生活

英国人の夫との幸せな毎日 
2009年01月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728 ≫ 2009年03月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2009年02月
ARCHIVE ≫ 2009年02月
      

≪ 前月 |  2009年02月  | 翌月 ≫

夫のリクエストでローストチキン!

今シーズン、初めて降りました!

雪です!雪!!!

雪2/27
芝の上にもう~っすら積もって(?)ます。
ニュースで何度か、東京も雪とか言っていたのですが、私は見ていませんでした。
それもそのはず!
白い雪が降ったのは、これが初めてだったんですって。
今までのは雨まじりのみぞれだったそうで。
確かによ~く見ると、みぞれが混ざってるかも?と言うのはありました。
雪は午後には止み、今は残っていません。
でも、雪が見れてよかった~♡


今日は夫のリクエストでローストチキンを作りました。
クリスマスにターキーを焼いて以来の鳥のローストです。
夫が、“最後の晩餐に食べたい”と言ってくれる自慢料理です。

丸鳥は洗って、詰め物をして。
手をこんなふうに(猫座りみたいに)、体の下にたたむとカマキリみたいになりません。
(ね!luluちゃん)
ローストチキン2/27-1

それから、ローストする時の鳥の向きはお腹が上。
ひざ(?)が上を向く感じ。
(ね!solちゃん)
ローストチキン2/27-2

オイルを塗って、キャラウェイシードと黒こしょうを振って、1時間20分。
焼き上がり♪♪
ローストチキン2/27-3

ソースはグレイビーと、ブレッドソースの2種類。
なぜかブレッドソース、アメリカには伝わらなかったようですがイギリスでは鳥のローストに欠かせません。
軽めのクリームソースという感じ。
ローストチキン2/27-4

私は脚が好きです!
にんじんのグラッセをちょっと焦がしちゃったけど。
ローストチキン2/27-5
おいしかった♪♪
今日も夫が、“ありがとう”って言ってくれました。
夫の“胃”はしっかり掴まれています(笑)。
美味しいローストチキンの詳しい作り方はこちら☆を見てね♪

ドイツの黒猫ちゃんの記事を読んで、にんじんを育ててみることにしました。
にんじん栽培
早く育たないかな~?!(気が早い!笑)

うちの前のお宅が、売って出て行くことになりました。
広めの敷地だったので、マンションでも建ったらイヤだなぁと思っていましたが。
(別にマンションに異議を唱えているのではなく、うちの南側なので圧迫感と日差しがね。)
でも、4軒の戸建てになるようです。
安心しましたぁ~。
明日は月に一度の友達とランチの日です。
久々にお日様も出てくるらしいです♡

作ってくれてありがとう♡

税金の還付申告に行ってきました。
今日は雨が降ると言うので、長い傘を持って行くことにしました。
が。
お気に入りの傘がない!!!

傘立てにお気に入りの青い傘が入っていません。
今まで、傘をなくしたことがないのに。
いちばん気に入っていたのに。
え~ん、え~ん(涙)。


この時期だけ設けられる、確定申告の申告書作成コーナーは税務署よりずっと便利な所にあります。
申告書はパソコンで作ってプリントアウトしたので、持って行っただけ。
約3600円の還付。
ついでに、来月の伊豆高原旅行の切符をJTBに頼んでいたので、受け取って。
ついでに、冷蔵庫の色を見に電気屋さんへ。
そしたら、なんと。

冷蔵庫、買っちゃいました!!!

別に今日、買うつもりじゃなかったのに。
でも、今日でもいいんじゃない?って感じで(笑)。
しかも考えていたのとは違うメーカーだし。
ほとんど衝動買い感覚。

3年連続省エネ大賞受賞なんですって。
だから、以前考えていた冷蔵庫よりもさらに大型なのに、消費電力は一緒。
“よく売れてますよ~”って言われて。
色はつや消しシルバーみたいな感じです。
“冷蔵庫の上手な使い方”のDVDがついてくるらしいです…(笑)。

月曜日に届けてもらうことにしたので、本格的に冷蔵庫の整理!

うちの主食はじゃがいもが基本です。
電子レンジで加熱することが多いのですが、あまり味がなくて私はちょっと苦手。
私の母が作っていたのが、インゲン入りのマッシュポテト。
インゲンもじゃがいもも、別々にそのまま食べるよりも、もっとおいしいんです。

じゃがいもはむいて、適当な大きさに切って洗って、かぶるくらいのお水を入れて15分ほど塩ゆで。
インゲン入りマッシュ

ゆであがり2~3分前にインゲンを加えます。
私は冷凍庫の整理なので、冷凍インゲン。
インゲン入りマッシュ2

水を切って、塩こしょう、牛乳を入れて、適当につぶします。
私はこのテキトウ加減が、じゃがいもの食感も残って好き♪
インゲン入りマッシュ3

じゃがいも1箱貰って困った!と言う友達に教えて喜ばれました。
簡単だしね♪


昨日は作ってみたよ~の報告がたくさん!!
まずチキンアルジャントゥーユを作ってくれたのは3人!!!

中国人のご主人との間に1月1日生まれの1歳の女の子(ららちゃん)がいるcafelattecatちゃん
昨年、夏頃に突然愛猫を亡くして、ブログがお休みがちになって、それはそれは心配していたんです。
そしたら、日本に帰国していた!!
てっきり大連にいると思っていたのに。
驚いたわよ~!(笑)
元気でよかった♡

こちらは逆に8月にテキサスに引っ越したと言うひろぽんちゃん
いちばん新しいお友達です。
アメリカ人のご主人と、女の子と男の子、ワンコと暮らしているの♪
まだまだこれからもっと知り合わなくちゃ!
お料理がとってもお上手そう♡

そして、AKIちゃん!!
フィリピンでフィリピン人のご主人と、やはり1歳のこちらは男の子のはーちゃんと犬のヤッキー。
ヤッキーは子犬を産んだばかり!
まだ名前が決まってないの。
皆さんも一緒に考えてあげて♪♪
チキンアルジャントゥーユを食べた、ご主人の感想がとっても可愛くて、うれしかった~~♡

女王様のにゃんです。で始まるコメントでおなじみのにゃん様の家来、1号ちゃんブレイズドポークを作ってくれました!!
牛乳で塊肉を煮込んだブレイズドポークも大好きなレシピ♪♪
1号ちゃんは東京住まい。
って、今日ご紹介するお友達の中で、国際結婚ではないのは1号ちゃんだけだわ!!ちょっとびっくり!
1号ちゃんの所は、女王様のにゃん様と妹分のくせににゃん様より重くて、しかもにゃん様の上に乗って寝ちゃうみーたん、お母様とご主人と暮らしているの。
私と一緒でワイン大好き♡

そして好き嫌いの激しいアメリカ人のマークと結婚して、困っちゃった(?)Hiromiちゃんビーフとセロリのシチューを作ってくれました!!!
そうそう、私も結婚した時ホントに困ったの!
外国人夫の食べたいものがわからない!
何を作っていいのかわからない!!
でもね、そんなときがあったから今があるの。
何でも喜んで食べる夫だったら、こんなにいろいろお料理していなかったかもしれない。
Hiromiちゃんは今は2人暮らしで何も飼っていないけれど、アメリカに行って猫を3匹飼うのが夢。

cafelattecatちゃん、ひろぽんちゃん、AKIちゃん、1号ちゃん、Hiromiちゃん。
ありがとう~~!!
皆さんもぜひ遊びに行ってね~!!


今日の夕刊でかわいい記事を見つけました。
アザラシの記事
温泉で一杯気分♪♪
クリックすると、拡大して見られます。

キアは8匹目!

夫の兄弟の奥さんはみんな猫好きです。
そんな義姉から、“可愛い”とメールにユーチューブのアドレスが貼られてきました。

わかる、わかる!!(笑)って感じ。
人間語は入ってないので、ぜひ!!



リンクしているお友達で、いちばん多く飼っているのが千葉でアメショーやマンチカンなど5匹を飼っているsolちゃん
solちゃんは2人のお子さんの子育て中でもあるからすごい!
それから、オンタリオ(カナダ)で4匹のluluちゃん

でもね、今でこそキア1匹の我が家ですが、負けていませんよ~!!
前にも書きましたが、実は猫屋敷だった我が家。
関連記事 涙がでるほど懐かしい
それぞれの猫に思い出はありますが、ただ1匹母猫だったファッツォさんは、ほかの猫と違う所がありました。
私達がシャワーを浴びると、浴室のドアの前で、 

わお~んわお~ん

大きな声で鳴くのです。
それはまるで、

危ないよ~危ないよ~と心配する母親でした(笑)。


さて、上でもご紹介したluluちゃんが、豚ヒレ肉の赤ワインクリームソースを作って、記事にしてくれました!
いつもいろいろ挑戦してくれてありがとう!!
luluちゃんは、ヒレでない豚肉を使ってみてくれました。
うちの猫の抜け毛もすごいけど、4匹もいるluluちゃんはフェルト工場ができそうですって!
可笑しいね。可愛いね。
ぜひカナダのluluちゃんの所まで飛んでってね~!!
そして、豚ヒレ肉の赤ワインクリームソースもぜひ、挑戦してみてね!
オーブンなしでもできるから。

猫、動物 | Comments(30) | Trackbacks(-)

アルジャントゥイユって?

少し前におもしろかわいいご夫婦を見ました。
年は60代後半といった感じ。
1枚のハンドタオルの端と端を握り合って歩いてたんです。

なんだかとっても微笑ましかった♡



アスパラガスがおいしそうだったので、買ってきました。

Chicken Argenteuil チキン アルジャントゥイユ

アルジャントゥイユはフランス北西部の地名らしいです。
アスパラガスで有名なのかしら?

鳥もも肉をバターもしくはマーガリン15gくらいで、両面いい色になるまで焼きます。
うちは鳥の皮と脂が好きでないので、全部取ってお料理してます。
カロリーも大幅ダウン。
小麦粉35gくらい計ります。
肉が焼けたら、焼いた油を吸わせるように小麦粉の半分くらいを炒めます。
チキンアルゼンチュイル1

チキンコンソメ1個。
お水400ml、塩こしょうして、沸騰したらふたをして弱火で約1時間。
チキンアルゼンチュイル2

ボウルにバターかマーガリン15gくらい常温に戻して、さっきの小麦粉の残り半分を入れて練ります。
これがブールマニエと呼ばれるもの。
チキンアルゼンチュイル3

アスパラガスは両手で持ってみると、根元のほうでぽきっと折れる所があります。
そこから先が柔らかく食べられる所。
もしくは根元のほうは皮をむくか。
はかま(三角の葉)も取ります。
チキンアルゼンチュイル4
食べやすいサイズに手でぽきぽき折っておきます。

本にはアスパラガスを別のお鍋でゆでて、ゆで汁も漉し入れるって書いてあるけど、なんでそんな手間が必要なの?
なので、鳥のフライパンに直接、生のアスパラガスを入れます。
ふたをして約5分。
チキンアルゼンチュイル5

フライパンのチキンのゆで汁を、ブールマニエに入れます。
ダマがあったら、スプーンなどですくって入れてください。
生クリームも大さじ2。
チキンアルゼンチュイル6
泡立て器で、が~~~っと混ぜるとトロリとします。

それをフライパンに戻し入れ、
チキンアルゼンチュイル7

ひと煮立ちさせたら、
チキンアルゼンチュイル8

できあがり♪♪
チキンアルゼンチュイル9
鶏肉が柔らかく、クリームソースでつるりと食べられます。
夫はクリームシチューは好きではないのですが、これは好き。
なんででしょう?!
新じゃがにソースを絡めてもおいしかったです。

今日も雨の東京。
でもね、春は近づいてきている気がします。
花粉症でマスクの人、とっても多いし!(笑)
今日は少し楽かしら?!

これから、もっと抜けます!!!

写真を撮った頃には、ほっそりとしなやかな美しい猫だったクロちゃん。
キアとくろちゃん9/259/26撮影

最近見るクロちゃんは首が太く筋肉質になっちゃって、すっかりトムキャットという感じ。
なんだか、あまりにも男っぽくなっちゃって。
この間も庭を横切ったので、

クロちゃん、クロちゃん、チュチュチュチュ

舌を鳴らして呼んでみました。が。
完全無視!

そのかわり、ベッドで寝ていた我が家の猫が自分が呼ばれた!と思って、にゃわんにゃわんと降りてきました。
今日もベッドの中に手を入れて、ぬくぬくの猫を触り、

あったかいね~♡

なんて言っていたら、また起こしてしまいました。
なんだか24時間、私の気配を感じながら、捜しながら生きているんだなぁと。
目が合っただけで、激しく喉を鳴らしてくれるし。
お陰でジーンズのひざ下、猫の毛だらけです(笑)。
ジーンズのひざ下

夫は先日の健康診断の結果を聞きに行ってきました。
どこも異常なし!
いくら食べても太らないし、意外と丈夫。
185cmの長身で痩躯。
頭が小さくて、鶴のような。
イギリス人の典型的な体格のひとつです。
長生きして欲しいな♡
だって約束したんだもん。
私より先に死なないでねって。
私をひとりにしないでねって。


バンクーバーのモナちゃんが、ポークシュニッツェルを作って記事にしてくれました!
初めて会った日にスタバで3時間!も話し込んだ彼と同居中。
もしかしてもしかすると、もうすぐプロポーズかも?!
ぜひぜひ、モナちゃんの所に遊びに行ってみてください!
ここから☆飛んでって~~!!
で、ポークシュニッツエルの作り方はコチラ★って、溶き卵に粉チーズが入っただけだから、レシピというほどのものでもないけれど(笑)。
モナちゃん、ありがと~♪♪
猫、動物 | Comments(29) | Trackbacks(-)

お誕生日デート part 2

お誕生日デートは、大かまどがシンボルのレストランに行きました。
お誕生日デートオープンハース1
火が燃えるのが見えるのって、とってもいい雰囲気です。
この大かまどの真正面のテーブル、お店でいちばんいい席に案内されました。
ラッキー!!!

もちろんキッチンは別にありますが、大かまどでも調理しています。
お誕生日デートオープンハース2
暑いでしょうね~。

白ワインを飲みました。
お誕生日デートワイングラス

夫の選んだのはシャブリ。
お誕生日デートワイン
もう飲んじゃった空のボトル。
エヘへ、もう~?って驚いたでしょ?!
写真を撮ったのは、メインのお料理のあと。
飲んでいる間はワインバケットに入っていたので、写真が撮れなかっただけ。

アミューズに大かまどで焼いたソーセージがでました。
オードブルは海の幸のクレープ。
お誕生日デートオードブル

写真はないけれど、ペイザンヌスープ(野菜のコンソメスープ)。
メインの一皿目、お魚は真鯛の柚子風味ソース。
お誕生日デートお魚料理

メインの二皿目、お肉料理は鴨のポトフ。
お誕生日デートお肉料理
これがほろほろと崩れるほど柔らかく、とってもおいしかったです。
このマスタードもマスタードシードがプチプチとはじけておいしかった~♪♪

このレストラン、オープンしたときはあまりおいしくなかったんです。
だから、もう行かないと言う人も多いんです。
でも何年か前に久しぶりに行ったら、おいしくなってたの!
週末の夜、満席でした。
そして、あちこちでお誕生日を祝う人たち。
何となく、お誕生日であることを言わないでよかったって感じです(笑)。
お誕生日を祝うような年齢じゃないんですもん。

デザートはリンゴのタルトと、メープルアイスクリーム。
お誕生日デートデザート
アイスクリームがおいしかったぁ♡

昨日はアーモンドを食べていなかったので、砂糖がけのアーモンドチョコレート、5個食べちゃいました。
お誕生日デートドラジェ

コース料理を頼む人がほとんどの中、アラカルト(単品)でメインのお料理一皿のみを注文したカップルがいました。
それね、お洒落じゃないの。
海外のレストランに行くとコースの設定がない所も多いと思いますが、オードブル、一皿頼んでシェアするだけでもいいので、ぜひ取ってください。
いきなりメインはちょっと変かも。

夫がカメラを持って、私の写真を撮ってくれました。
おすましして撮ってもらおうとするのですが、夫が笑わそうとしてだんだんと顔が崩れていくシリーズの写真が撮れました。
私の笑顔が好きって言っても、崩れ過ぎです!(笑)
でもおもしろかった~!!


まず、Hiromiちゃんが豚ヒレ肉の赤ワインクリームソースを作ってくれました!!
私の紹介したレシピはオーブンで煮込んでいるのですが、Hiromiちゃんはオーブンなしで挑戦してくれたの!!
Hiromiちゃん、ありがとう~♪♪
Hiromiちゃんの豚ヒレ肉赤ワインクリームソースの記事はこちらからも☆
結婚前の“不仲世界旅行”も掲載中!(笑)
今は笑えるようになってよかったね♡
そして豚ヒレ肉の赤ワインクリームソースのレシピは、こちらPork Fillet with Red Wine

ピータンままちゃんは牛のたたきを作って記事にしてくれました。
ローストビーフに欠かせないホースラディッシュが、北海道では軒下に生えてるんですって!!
それ、いいな~♪♪
だけど今は雪の下。
ピータンままちゃんありがとう!!!
ピータンままちゃんのブログはこちらからも☆
そしてフライパンひとつで簡単にできる牛のたたきはここから☆飛んでね!

超高級自転車が趣味のドイツ人のご主人を持つうずらさんからは、ノルマンディーポークを作ってくれたとの報告がありました。
“西洋の味がする”と言われたんですって!!
作ってくれてありがとう♪♪
自転車なんて1万円くらいでも買えるのにね~。
うずらさんのブログはこちらからも☆
リンゴを使ったおいしいノルマンディーポークはここからどうぞ☆

作ってもらえると、ますますお料理するのも楽しくなります♡
本当にありがとう!!!
外食 | Comments(28) | Trackbacks(-)

お誕生日デート

今日は夫の誕生日です。
もともと老けて見える夫でしたが、ようやく年相応に見えるようになって来ました。
外人のおじさんです(笑)。

近くのホテルのレストランを予約しています。
シャワー&シャンプーして、今日はパックなんかもしちゃって(笑)。
夫が暖かい格好のほうがいいというので、上着付きのドレスにしました。
ハナエモリ ドレス
これね、日本を代表するデザイナーのもの。
定価は10万以上でした。
だけど、ブランドを身売りしちゃって。
その時にほとんど投げ売りをやっていました。
買った金額は確か1万円。

生地もとっても素敵。
模様部分が起毛になっています。
ハナエモリ 模様
好きなブランドのひとつだったので、残念。

焦げ茶のビロードのボレロに合わせて、スペイン製の焦げ茶のスエードパンプス。
スペイン製パンプス
カットが素敵でしょ?
でもこの靴、皮底。
まだラバーを貼っていません。
しかも新品。
思い切り滑りそうです!
うちの前は坂だし。

You can go skiing down the hill with them.
その靴で坂を滑り降りればいいよ。と夫の弁。
これでも冗談のつもりです。
全然面白くないしっ!

夫のお誕生日だけど、なぜか私がお洒落して。
お誕生日デート、楽しんできます♡




外食 | Comments(24) | Trackbacks(-)

ポークシュニッツェル

今日の今日まで知りませんでした!

シーチキンというのは、ツナのことだと思っていました。
でもね、見て!
シーチキン
シーチキンって、カツオだったんですね!

ツナはマグロです。
ツナ
もしかして知らなかったのは私だけ??
なんだか勉強になった気分です。
*追記です。
このあと、シーチキンマイルドはカツオ。その他のシーチキン製品はマグロだとわかりました。

冷凍庫の整理をしています。
大好きな豚ヒレ肉も最後の1本。
夫のリクエストにより、うちの超定番。

ポークシュニッツェルを作ります。

シュニッツェルもしくはコトレッタ、食べたことはなくても聞いたことのある人は多いと思います。
子牛肉のカツみたいなものです。
ウィーンやミラノの名物料理。
私たちも大好き♪♪
だけど、子牛肉って日本では売られていません。
クセのない、柔らかいお肉。

で!豚ヒレ肉!!!


まず、ヒレカツみたいな厚さに切ります。
ポークシュニッツェル1
ビニール袋に塩、こしょう、小麦粉大さじ2くらいを入れて、豚肉を入れてバサバサ振れば、手を汚さずにまぶせます。

違うのは溶き卵に粉チーズがたっぷり入ること!
ポークシュニッツェル2
牛乳もちょっぴり加えてください。
肉が少なければ牛乳はなくても。

本物のシュニッツェルはとても細かい乾いたパン粉を使います。
でも私が好きなのは、サクサクの食感がおいしい生パン粉♪♪
見た目、ヒレカツ(笑)。
ポークシュニッツェル3
ほらこのピーターラビットのお皿。
“マクレガーさんのお庭は通っちゃいけませんよ。お父様はパイにされちゃったんだから”って話。

ホントはオリーブオイルで揚げ焼きだけど、サラダオイルで揚げ焼き。
ポークシュニッツェル4
揚げ焼きだと、使う油が少ないので、とっても手軽!
だけど片面ずつ焼くので、少し時間はかかります。

できあがり~♪♪
レモンをかけていただきます。
ポークシュニッツェル5

ヒレカツって言うとソースで食べるお家が多いと思いますが、チーズの香るシュニッツェルは夫の大好物♡
マカロニサラダやポテトサラダがよく合います。
これにスープでもつければ、立派なごちそうです。
夏にはヴィシソワーズなんか最高♪♪


今日は確定申告(還付申告)をパソコンで作成して印刷しました。
3500円くらい還って来る予定。
来週、持っていかなくちゃ!

夫は節酒

さっき届いた頒布会のワインの箱を開けていたら、
宛名が違う!!!

同じ町内で同じ商品を取っている人の物が間違って来ちゃったようです。
慌てて会社に電話しました。
飲む前に気づいて、良かった~!

明日夫は健康診断に行くつもりです。
なので、今晩は節酒の予定。
今はビールを飲んでいますが、9時以降は飲まないつもりらしいです。
脱毛だって、12時間以内に飲酒したときはできないんです。
なのに、某政治家さんはね~。
何度も何度も同じ映像が出て来て、ちょっとかわいそうな気もするけれど。


今日はセロリがあったので、セロリを使ったお料理をしました。
Beef and Celery Casserole


Beef and Celery Casserole ビーフとセロリのシチュー

玉ねぎ2個とにんにく1かけみじん切り。
セロリ4本みじん切り。
シチュー用の牛肉600gくらい。
ベーコン200gくらい小口切り(っていうの?)、マッチ棒って書いてあります。
Beef and Celery Casserole2

サラダ油大さじ1~2を入れてベーコンを茶色くなるまで炒めます。
Beef and Celery Casserole3
ベーコンは別皿に取ってください。

残った脂で肉を焼きます。
Beef and Celery Casserole4
焼けた肉はベーコンと一緒に取って置いてね。

タマネギとにんにくを肉の旨味を移しながら、じっくり炒めます。
5分以上かな?
Beef and Celery Casserole5
炒めた玉ねぎも一緒に取って置きます。

さすがに脂がなくなったので、サラダ油を足して、セロリも色づくまで炒めます。
そして小麦粉大さじ1位を加えます。
更に2~3分炒めてね。
Beef and Celery Casserole6

赤ワイン150mlを徐々に加えます。
換気扇をまわしてね!
酔っぱらいそうだから。
Beef and Celery Casserole7

取って置いた肉などを戻し入れ、コンソメ1個とお水300ml、ブーケガルニ(白い袋)を入れて、塩こしょうして、ふたをして弱火で1時間半から2時間。
Beef and Celery Casserole8

できあがり~~♪♪
Beef and Celery Casserole9
おいしいんだけど、家中が肉肉しいニオイになります(笑)。

昨日は、札幌のピータンままちゃんが、この間紹介したばかりの豚ヒレ肉の赤ワインクリームソースをさっそく作ってくれました!!
マッシュルームの代わりにしめじを使ったら、色が悪くなっちゃって写真はボツだったけど、おいしかったからまたリベンジしてくれるんですって!
ありがとう!!
記事になる日を楽しみにしてるね♪♪
それから新しいお友達、フィリピンのAKIちゃんパプリカチキンを作ってくれました!!!
ウィルス性の胃腸炎でお腹が痛くて、写真を撮るのを忘れちゃったんですって。
具合が悪いのに作ってくれて、ほんとにありがとう!!
だけど、無理しないでね♡
元気になって、リベンジしてくれるのを楽しみにしてるね♪♪

寒い札幌で猫のピータンへの愛を日々育むピータンままちゃんのブログはこちらからも☆

暑いフィリピンで1歳のはーちゃん(人間の男の子!)の子育て中のAKIちゃんのブログはこちらからも☆
AKIちゃん、23歳。
最年少かも!!!

新しい冷蔵庫が欲しい!

今日は横浜のアウトレットに遠征して来ました!

この間買ったミニスカートを履きました。
2/18スカート

今日は割と寒いらしいので、ピンクのムートンコート。
って、これではスカート、履いてても履いてなくてもわからない!
2/18コート
せっかくの新しいスカート、結局人の目に触れることはありませんでした(笑)。

横浜ベイサイドラインという、無人運転のモノレールに乗ります。
やった~!いちばん前っ!!
横浜ベイサイドライン
横浜からも結構遠いです。


片道2時間近くかけて行ったのですが、戦利品はなし。
アウトレット近くの電機屋さんに行って、冷蔵庫のパンフレットを貰って来ました。
冷蔵庫のパンフレット1
店員さんに話を聞いて、にわか知識を仕込みました。
気に入ったのは、いちばん上のパンフレット。

冷凍庫が大きいんです!
冷蔵庫パンフレット2
従来の冷蔵庫は冷却システムひとつで、冷蔵も冷凍もしているので、冷蔵庫の中が乾燥してしまいますが、このメーカーが開発したのは冷凍と冷蔵の冷却システムが別になってるんです。
冷蔵庫内のものが長持ち&ビタミンアップ!
まぁ、能書きはともかくとして他メーカーと較べて、冷凍庫が大きいので(笑)。
しっかし省エネ基準達成率153%って、スゴいですよね~。
まず、今の冷蔵庫の中身を片付けなくちゃ。


夕方帰って来て、5時半からパエリアを作りました。
Maxouちゃんツテちゃんも作ってくれて、私も久しぶりに食べたくなっちゃったんです♪
えびは凍ってるし、鳥の皮を取ったり、かなりバタバタしましたが、なんとか7時過ぎにサラダとともに完成!!
記録的なスピードだわ!!!
パエリア2/18-1

うっま~~い♪♪
パエリア2/18-2
このあと、もちろんおかわり!!
おいしすぎるのも、困るわね(笑)。
おいしいパエリアの作り方はこちらから☆
今日はレシピの半量で作りました。
今度はもうちょっと、落ち着いて作りたいです。


インフルエンザの次は花粉症!なんて方も多いのに、インフルエンザどころか風邪ひとつひいていない私です。
かわいそうとか、お大事に、とか言われてみたい気も!(笑)
普段の話 | Comments(24) | Trackbacks(-)

豚ヒレ肉、大好き♡

私はお料理を作ってみたら、その本に印を付けています。
評価は5段階。
とてもおいしかったのは◎、最低評価は×。
まだ×は出ていませんが(笑)。

今日ご紹介するのは栄光の最高評価◎、だけど今回作ってみたらひとつ下の評価かな~?
だけど、自信を持っておいしいと言えます!!!
組み合わせからして、おいしいもん!

Pork Fillet with Red Wine  豚ヒレ肉、赤ワインクリームソース
ポークフィレウィズレッドワイン1

とりあえず、用意するのはこちら。
玉ねぎ一個みじん切り。
豚ヒレ肉1本は厚めにスライス。
キャセロールの内側には、薄くバターかマーガリンを塗っておきます。
それからなくてもいいけど、新じゃががおいしいので洗ってアルミフォイルでくるみました。
ポークフィレウィズレッドワイン2
オーブンの予熱(180℃)も始めちゃってね♪

フライパンにバター20~30gを熱して、豚肉両面に焼き目をつけます。
ポークフィレウィズレッドワイン3

焼けた肉(中は生でも大丈夫)はキャセロールに入れて、同じフライパンで玉ねぎを柔らかくなるまで炒めます。
ポークフィレウィズレッドワイン4

玉ねぎを肉の上に乗せ、塩、こしょう。
赤ワイン200mlを注ぎます。
ポークフィレウィズレッドワイン5

キャセロールのふたをして、じゃがいもと一緒に180℃のオーブンへ。
あとは1時間、待ちます。
ブログでも書く?
ポークフィレウィズレッドワイン6
じゃがいも大きい場合などは、あらかじめ電子レンジで火を通しておいてもいいかも。

待ってる間にマッシュルームをスライス。
同じフライパンにバター大さじ1位を足して、ソテーします。
ポークフィレウィズレッドワイン7

1時間煮込んだキャセロールにマッシュルームを加えて、更にオーブンで10分。
その間に、ボウルに小麦粉大さじ1を入れて、生クリーム200mlを少しずつ泡立て器で混ぜます。
あのね、フライパンはまだ洗わないでね!
ポークフィレウィズレッドワイン8

生クリームの中にキャセロールのふたをずらして、煮汁を入れて混ぜます。
キャセロールの中身はフライパンへ。
そして、赤ワインクリームソース(煮汁)を戻し入れます。
ポークフィレウィズレッドワイン9
直火もオーブンも使えるキャセロールがあればいいんだけどね。
ひと煮立ちしてとろみがついたら、できあがり♪♪
カンタンでした~!!!


これは私のお皿。
新じゃがもおいしい♡
ポークフィレウィズレッドワイン10
フランスパンでソースを拭ってもおいしそう~♪♪
オーブンがなくても、弱火で気をつければできるかも。


なんだかね、週末に私のサイトを見に来てくれる人が多い気がするんです。
コメントは残してくれていなくても、週末料理に作ってくれる人がいるのかな?
どこかのテーブルに私の紹介したお料理が乗っているのかな?
それも楽しい想像です♡






パジャマはどこ??

昨日、出来上がった食事を次々テーブルに出している時のこと。

はい、鰆のつけ焼き。
はい、マーボードーフ。(父の好物)。
はい、牛のたたき。

ほ~~、牛のたたき!
前に食べたことがあるかな??

と、遠い目をした父。

お正月に食べたよ!

だいたい、お正月にも初めて食べたって言ってたけど、私は毎年作ってるんだけどな~。


で、その娘なんですが、今日はお洗濯をしました。
夫のパジャマも洗おうと、捜したのですが見つからない!!
洗面所にも寝室にも、クローゼットの中にもベッドの中にもない!ない!!
これだけ捜しても見つからないということは、もしかして…

洋服の下にパジャマを着ているんじゃないかしら???

今日は大学院入試。
そのことで頭がいっぱいだったのかも。
なんて思いつつ、洗濯物を干しました。
ら!!!


洗濯機の中から、洗った夫のパジャマが出て来ました。
私が洗濯機に入れたんですよね?!
この父にして、この娘ありきです(笑)。


本気で冷蔵庫を買い替えたいと思っています。
なので、冷凍庫の整理に努めています。
で、今日のお昼がこれ!
明太子でごはん
明太子でごはんを食べました♪♪
ピンと来ない人は多いと思うけど、まるで海外のような食生活の私が、たま~に強烈に食べたくなるのがタラコ、明太子なんです。
一腹ずつラップして冷凍し、ものすごく食べたくなった時に食べています。
今日も久しぶりに食べて、ものすごく満足しちゃいました♪♪
海外生活で食べたくても食べられないお友達、ゴメンね~。
あと2つ、明太子が残ってるの(笑)。


寝室は勾配天井になっています。
このキャットウォークで猫が遊ぶかも?と思って取り付けた、天井突っ張りタイプのキャットタワー。
キャットタワー
でもね、上に登ったことはありません。
最上段に乗せても、飛び降りちゃいます。

自分で乗るのはここまで。
私が抱いて入れてあげれば、このキャットボックス↓の中で寝ることもあります。
キャットタワー2
このあとデジカメをいじっていたら、動画が録画できることを発見!!!
寝ている猫を撮ってみましたが、寝ている猫を動画で撮っても、
つまんな~い!(笑)

今度、いい被写体を見つけて動画デビューしたいです!!


名古屋に住むamenity+のツテちゃんが、バレンタインデーのホームパーティーで、パエリアサーモン&チーズパイに挑戦してくれました!!!!!
パイシートが買えずに、手作りでパイ生地に初挑戦してくれたんですって!!
さっくさくの折りたたみパイは難しいよ~。
ネットスーパーとか覗いてみたら??
固いパイにリベンジを誓うツテちゃんを、ぜひ応援に行ってあげてね!!!
ウオちゃん(ベージュ)とクンちゃん(グレー)の2にゃんもいるの。
もしかして、ウオちゃんは私のお友達の中で、最重量かも?!(笑)
ツテちゃんのブログはこちらからも☆

普段の話 | Comments(32) | Trackbacks(-)

復活した健康法

胡蝶蘭が次々と開花しています。
胡蝶蘭2/15
うちに来て3年目。
お花は小振りになって来ましたが、私としてはよく面倒を見られたかな?
あとつぼみが30個くらいあります。
どうも冬が開花の時期なのかも?という気がしています。
南国の花なのに。


昨日の夜はスパークリングワインのロゼを飲みました♪
フレシネロゼ
バレンタインの夜にぴったりのピンク♡
だけどグラスはひとつ。
実はスパークリングワインは私の好きなもの。
夫はそんなに得意でないので、ひとりで飲んじゃいました!!
でも、ロゼはセミセコ(SEMI SECO、少し甘め)。
色はキレイですが、飲んでると口の中がぺたぺたして来る感じ。
ワインもあまりロゼは好きでないし、やっぱりブリュット(BRUT、辛口)のほうが好み♪♪


数年前までやっていた我が家の健康法。
夫のリクエストにより、数日前より復活しています!!
って、そんなに大げさなことではなく。

アーモンドを食べるだけ!!

以前、テレビで見たんです。
ビタミンEは若返りのビタミンとか老化を防ぐとか、血液さらさら効果があるとか。
で、1日に必要なビタミンEは成人なら1日アーモンド約20個って。
アーモンド
これをぽりぽり食べるだけ。
夫は健康法というより、またアーモンドが食べたくなっただけみたいですが(笑)。
うちはこれを昼間に食べていますが、意外とお腹に溜まるみたいで、間食も減らせます。
食べ物なので、薬よりも安心だし。
血行が良くなるので、新陳代謝も良くなり、しもやけなどにも効果があるらしいです。


昨日はぴぐみい日記のpigumiiちゃんが、ブロッコリーの簡単グラタンビーフオリーブスを作ってくれました!!!
実は私、ぴぐみいちゃんが大きなブロッコリー(30cm位あるの!)を貰ったというのを読んで、お節介にもコメントに欄に自分の記事のURLを貼ったんです(笑)。
そしたら、さっそく作ってくれたの!
ぴぐみいちゃん、ありがと~~♪♪
お節介な私を許してね♡
ぴぐみいちゃんの所には黒目がちなお目々の印象的なぴぐちゃんと、ときどき壁を登る蝉猫のみいちゃんがいます。
伊豆のぴぐみいさんの所では、一足早い河津桜も見られます。
ぜひ、飛んで行ってください!!
ぴぐみいちゃんのブログはこちらからも☆


日曜日は父が食事に来る日。
今日もお料理しなくっちゃ!

シェパードパイで♡

2~3年前、私のお誕生日の前日、家にいた夫が、

プリンターインクがなくなったから、買ってくる!と言ったのです。
ホントの目的バレバレ。

うちにバースデーカード、あるわよ。

それを聞いた夫は真っ赤になり、“そんなに明らかだった?”と言いながら、渡されたカードの中から選んで書いてくれました。
でね、今日も夫が、

プリンターインクがなくなったから、買ってくる!と言ったのです。

今回はホントにインク切れだと思いました。
でも、ついでに何か買ってくるかな?と淡い期待。


期待は見事に外れたみたいです!!!(笑)
そういうことが器用な人ではないのですが、そんな所もまたかわいいかな?と。
きっと本人は前のプリンターインクの話は忘れているでしょう。


毎年、バレンタインデーには英字新聞に個人広告(メッセージ)が載ります。
いつもは1面を使って、たくさんのメッセージが載るのですが、今年は景気の悪さがこんな所にも現れているのでしょうか。
片隅に少しだけ。
ジャパンタイムス2/14
でも、紙面を借りてプロポーズしてる人もいるし♡


うちでは、シェパードパイをバレンタインバージョンにしてみました!!
こちら焼く前。
シェパードパイ、ハート1

で、焼いたあと。
シェパードパイ、ハート2

夫は、“ゴメンね~”と手を合わせてから、真ん中からまっぷたつに!!!(笑)
シェパードパイ、ハート3
とってもおいしくいただきました!


いろんなメッセージや絵が描けるので、楽しいです♪♪
イギリス家庭料理、シェパードパイの作り方はこちら☆から、飛んで行ってね!

昨日、春一番が吹いて、今日は本当に暖かい日になりました。
暖かくなると、いつもより更に幸せな猫。

バンザ~~イ!!

キア2/14


おのろけ | Comments(22) | Trackbacks(-)

バースデーカード兼バレンタインカード

昨日は義姉へのバースデーカードを買うと称して、南町田のアウトレットモールに行って来ました。
バースデーカードはそこで買ったんじゃないけどね(笑)。
南町田はアウトレットのほか、普通のお店もたくさんあります。
イギリスで人気の安い洋服屋さん、NEXTなんかも入ってるの。
体の大きな人にはいいお店だと思います。多分。

この何年かで急に普及して来たので、日本を離れた人は知らないかも?と思ったのがこれです。
ペットキャリー
ベビーカーのようですが、これは犬用。
これを押しながら、犬のお散歩をする人が増えて来ました。
あんまり犬のお散歩にならないと思うけれど。

ショッピングモールをふらふらして、更にお買い物をして帰ったので帰宅したのは6時半。
夫はすでに帰宅していました。
でも大丈夫!
メニューはすでに決まっていました。
冷凍庫の整理を兼ねて、手抜きのおうちラーメン♪♪
博多ラーメン
西日本限定販売が珍しくて、買って冷凍してました。

もやしの根と芽を取って(すると宮廷料理なんですって)、チンゲンサイを茹でて。
あとはメンマ、焼豚、ワカメ、ゴマを散らせて。
おうちラーメン
お~、博多は細麺なのね!
とってもおいしかったです。
西日本限定販売なので、もう買えないのがとっても残念。

義姉にカードを買うと言って、夫にもカードを買って来ました。
多分、気づいてると思うけど、一応こういうことは内緒です。
バレンタイン用のカードを買いました。
ステンドグラス風になってます。
バースデーカード(バレンタイン)1

メッセージを書きました。
“年を追うごとに、ますます愛してるわ”と。
バースデーカード(バレンタイン)2

封筒に入れました。
日本式だとカードの表を宛名を書く方に入れると思いますが、欧米では封筒のふたを開けて表が見えるように入れます。
ちょっとしたことですが、結婚するまで知らなかったこと。
バースデーカード(バレンタイン)3
郵便屋さんに配達してもらうのが、きちんとしたやり方ですが、夫の書斎に置いて来ました。
バレンタイン兼用なので(笑)。


冷蔵庫を買い替えると電気代が安くなる話の続きが新聞に載っていました。
照明、エアコン、冷蔵庫、テレビを買い替えたときの試算ができます。
しんきゅうさん、環境省のサイトです。
買い替えの機種は決まっていませんが、試算してみたら興味深い結果。

大きいものに買い替えた方が電気代が安い!!

メーカーにもよるのでしょうが、大型冷蔵庫の方が省エネが進んでいるようです。
あと、テレビの試算もしてみましたが、これは買い替えるほどでもなさそうでした。


昨日は私のいちばん新しいお友達、国際結婚ふだんの暮らしのHiromiちゃんがパプリカチキンを作って記事にしてくれました!!
作ってくれてありがとう♪♪
Hiromiちゃんは、
なぜか飼い猫の待つ?!
(なんで?どうして?か知りたい人はぜひ遊びに行ってね!)ご主人の母国アメリカに、近々帰国予定。
なんで?と思わなかった方も、ぜひ遊びに行ってくださいね♪
普段の話 | Comments(38) | Trackbacks(-)

欲しいっ!!! けど…

今朝の新聞に、冷蔵庫を買い替えただけで、電気代が1年前より2割安くなった、と言う記事がありました。
確かに最近の省エネタイプの冷蔵庫、以前の物と較べて、電気代がだいぶ違うと聞きます。
うちの冷蔵庫も98年製なので、もう10年前の製品。
新しい物に買い替えても、電気代でモトを取れるらしいです。

新しい冷蔵庫に買い替えた~い!

でも。

冷凍庫の中はいっぱい!!!

まず、冷凍庫の中を整理しなくちゃ!なのです。
フレンチドア(観音開きの扉)がオシャレだわ♡と思っていたら、それも一枚扉よりも省エネになるらしいです。


来週は夫と、夫の兄嫁のお誕生日があります。
明日、バースデーカードを買いに行こうかな?
うちはお誕生日などは、いつも外食です。

4年前の夫のお誕生日には、箱根の旧男爵邸跡地に建てられたホテルを予約しました。
夫をビックリさせようと思って、ホテルのフレンチレストランにいろいろ頼みました。
まずね、シャンペンをアイスバケットに入れてセットしてもらって。
テーブルの上には、フラワーアレンジメント。
そして、私の書いたカードも置いてもらったんです。
テーブルについたときの夫の驚いたこと!!!
いちばん驚いていたのが、(お金のかかっていない)バースデーカード。

え~っ、どうやってここ(テーブルの上)にあるの?!

ウフフ、温泉を見に行くって言って、レストランに寄ったのよ(笑)。

今年は近くのホテルのレストランで食事の予定です。
予約しなくっちゃ。
私のお誕生日も自分でレストランの予約をしているので、サプライズはありません。
結婚して最初のお誕生日には、プレゼントを貰ったけど(ポプリポットだった)、あまり私の趣味じゃなかったのが夫にもわかって、それ以来、プレゼントもお互いなし!
その辺、意外と冷めてる夫婦かも(笑)。


名古屋にご主人と猫2匹と暮らすツテちゃんが、私のレシピでいろいろ作ってくれました~♪♪
オイスターチャウダー
鳥のオレンジジュース煮
フライドチキンねぎソース
シェパードパイ(コテージパイ)

すっご~い!!!

ツテちゃんありがとう♡
今まで和食中心だったツテちゃん家の食卓に、私と知り合ってからときどき洋食が乗るようになったんですって。
うれしいな♪♪
実はツテちゃん家の猫のうち、元気いっぱい内弁慶のクンちゃんにしこりが見つかって、手術したばかり。
応援しに行ってあげてね♡
普段の話 | Comments(30) | Trackbacks(-)

いつ、イギリスに帰るの?

今日はいいお天気でした。
東京の最高気温は14℃以上あったらしいです。
データ放送の“お住まいの地域”では、なんと15.2℃の表示!!!
暖かいのが大好きな生き物は、日なたでお昼寝♪♪
キア2/10
朝起きて朝ご飯(猫缶)食べて、朝寝して。
ときどき起きて、居眠りして。
ベッドに入って、夜まで寝て。

夜9時頃に起きて来ます。
昨日の夜のキア。
キア2/9夜



スウィートポテトが食べたいとずっと思っていて、作りました。
サツマイモをラップでくるんで、電子レンジへ。
スウィートポテト1

皮をむいて裏ごしして、牛乳、お砂糖、バター、卵黄を加えて練り練り。
スウィートポテト2

オーブンで焼き目が付くまで焼きました。
つや出しの卵黄、薄め過ぎてあんまり艶が出てないっ!
スウィートポテト3
アツアツのうちに2つも食べちゃいました。
おいしかった♪


以前、ドイツに住む黒猫ちゃんも記事にしてらしたけど。
昔、よく聞かれたことです。

“いつイギリスに帰るの?”
“将来は何をしたいの?”

どうも皆さん、夫の仕事はアルバイト的な感覚で、将来はイギリスに戻るものと思い込んでいたようです。

“しばらく見ないから、もうイギリスに帰ったと思ってたわ”とも言われました。

夫はここに仕事を得て、働いています。
将来のことはわかりませんが、仕事をしている間は日本にいるつもりです。
なんで、イギリスに帰るものと思われたんでしょうね。
それだけ、“外国人=お客様”として見られていたと言うことでしょうか。

それから、今住んでいる所に越して来たときも、
“あの外人のうちのゴミの出し方が汚い!”とかも言われました。
汚いはずはありません。
きちんとゴミ出しができるわけがないと言う思い込みなんです。


今の場所に住んで、16年以上。
やっと見えない市民権を得たと言うことでしょうか。
夫の定年まであと15年。
またヘッドハンティングでもされない限り、引っ越しの予定もないし。
でも、多分イギリスに帰ることはないかな~。
私にはイギリスは寒過ぎるので。

なんだか愚痴っぽいかも。
もしかして、割っちゃったボウルのせいかしら?
割れたボウル
あ~あ。


今日は カントリースタイルパイ (←飛べます)を食べました。
カントリースタイルパイ10
写真は以前食べたときの物。
夫は、

This is going down very well !
(すごくおいしい!)
と言ってくれました。
褒め上手なんです。
褒められているうちに、ここまで来ました(笑)。

それから、にゃんとみーたんの1号ちゃんが、きのうブレイズドポークを作ってくれたとコメントに書いてくれました♪
作ってくれてありがとう!!
いつか記事になるかな~?
国際結婚 | Comments(20) | Trackbacks(-)

夫がいる日♡

昨日は激しく鳴いて甘えた猫も、一晩一緒に寝たらすっかり安心したようです。
朝ご飯のあとはいつものようにベッドの中へ。
夕方になって、私が夫と話していたら起きて来ました。

珍しくカメラを覗き込みます。
キア2/9-1
ちょっと不細工に写っちゃったわ!(笑)

で、今日もすごい抜け毛。
もう自分のニオイだとわかっているらしく、まったく興味なし。
キアと毛玉2/9-2

私にくっついて横になるキアの上に、抜け毛の塊を乗せてみました。
キアと毛玉2/9-3
全然、面白くないしっ。


一昨年のクリスマスの前に貰った、多肉植物の寄せ植え。
伸びて伸びて伸びて伸びて。
29インチのテレビの上が狭くなって来ました。
多肉植物2/9-1
見た目もよくないし、思い切って抜くことにしました。
だけど元気に生きてるのを抜くのって、けっこう心がちくりとしました。

でも、抜いた方がやっぱりスッキリ!
バランスもだいぶ良くなったし。
多肉植物2/9-2

もうこうやって2年以上、ず~っとクリスマスをやっています。
多肉植物2/9-3
まだバランスはよくないかな?!

夫は今日、一日家にいました。
冷たいお弁当続きだった夫に食べてもらいたかったのは温かい家庭料理。
今日はラムシチュー(←そこから飛べます)を作りました。
とろけるように柔らかく煮込んで、心もお腹も温まりました♡
だけど、さっそく明日はまた会議。
入試もまだ続きます。
このあと、センター試験の2次など、もう2つ。
会議もまだまだ続きます。
今日はちょっとした事件も起きちゃったし。

早く春休みにならないかな~。
普段の話 | Comments(22) | Trackbacks(-)

やっぱり自宅がいちばん?!

ただいま!

自宅に帰って来ました。
荷物も片付けました。
出かける前に注文しておいた電球も、2時前にさっそく届きました。
って、お届けの時間指定、16-18時だったんですけど!
まぁ、いいっか。

この間、廊下の電球が切れて、最安値のお店に注文したばかり。
20個も頼んだので、しばらく安心だわ♡と思っていたら、さっそくリビングの電球が切れました。
電球交換はもちろん、男子の仕事!
でも、取り替えてみたらショック!
廊下の明かりは60W相当。
リビングの明かりは100W相当だったんです。
なので、同じお店でまた注文。
ついでに家中の電球の品番を控えて、たくさん注文しちゃいました。
届いた電球
こんなに大きくなりました!
猫検査を受けてます。
長い蛍光灯、持って帰るのは大変。
届けてもらってよかったです。

これも箱を開けて、片付けました。
丸めて入れられていた新聞を見たら、中京新聞!
テレビのチャンネルが違うのね!!!
東海テレビが1チャンネル。
NHKは3なのね。
中京新聞
っっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっcfv1
おっと!猫語を入力されてしまいました(笑)。

こちらではNHKが1チャンネル。
NHK以外はテレビ局の名前も違います。
朝日新聞

帰宅して、春のサインを見つけました。
甘える猫を触ると抜け毛がすごい!!
抜け毛をちょっと集めてみました。
抜け毛ボール
珍しげに匂いを嗅いでいますが、

それはあなたの毛です!


今日、日曜日は父が食事に来る日です。
夫も家で食べると言っていますが、父の来る時間には帰って来られそうにありません。
何を食べよう?と言う私に夫が提案したのは、

ビーフストロガノフ!

あ、それいいかもね。
ごはんを保温しておけば、ビーフストロガノフはちょっと温めるだけで食べられる。
簡単だしね!
フライパンひとつ、30分でできる!ので、試してない方、ぜひ挑戦してみてください♡
こちら→ビーフストロガノフの作り方から飛べます♪

明日は夫は家にいられるかも?!
らしいです。
ちょっと期待♡



猫、動物 | Comments(22) | Trackbacks(-)

入間に遠征♪

入間のアウトレットに初めて行って来ました。
実は今回、これがいちばんの楽しみでした♪
10時20分頃ホテルを出て、11時6分の羽村駅発のシャトルバスに乗れました。
だいたい1時間くらいで着きました。
ってことは、ウチから行くと片道2時間以上!!

今まで行ったことのあるアウトレット(南大沢、南町田、横浜ベイサイド)と較べて、かなり大きめ。
そして人もかなり多め。
セール最初の週末だからね。

とにかく初めて行ったので、どのお店を見ていいのかもわかりません。
なので、とりあえず全部歩いてみました。
好きなお店ばかりが入っていて、気に入ったらどうしよう?!なんて思いましたが、
そうでもなかったかな、と言う感じ。

買ったのはエナメルのパンプス。
3150円って書いてあって、これは安い!と思ってレジに持って行ったら、“3150円引き”だったんです。
でも、まぁいいかと言うことで(笑)。
エナメルパンプス
靴屋さんもたくさんありました。
でもね、このあいだ新宿の小田急デパート(新宿で靴を買うならいちばんのおすすめ!)で買おうかな?と思ってたレベッカテイラーの黒のエナメルパンプス。
デパートで5250円だったのに、アウトレットでは7350円。
新宿で買っておけばよかった!!!

ほかのアウトレットで見たことのないのがありました。
ハロッズのアウトレット。
ティークロス(食器拭き)が半額で約千円!
ハロッズのティークロス
かわいいでしょ~?!
たくさん買って、プレゼントにしたい!と思ったほど。
残念ながら、在庫がなし。
アウトレットですもの。
ビニールバッグや賞味期限の近い食品などもありました。

それからたち吉や、ル・クルーゼなども、アウトレットでは初めて見ました。
無印良品のアウトレットも珍しいでしょう。
特に珍しい物が売っているわけではありませんでしたが。

モテかわ系のお洋服も売っていました。
試着してみたけど、モテかわ系のお姉さんたち、(私より)胸が小さくてウエストは太いのね!
それから、BANANA REPUBLICも珍しいかな?
そういえば田崎真珠も入ってたし。

たっぷり見て回り、3時50分のシャトルバスに乗りました。
ホテルに戻る前に、ユニクロとギャップを覗いて6時を過ぎてしまいました。
なんだかお腹空かないし、でもお昼も食べてないので何か食べなくちゃ。
でも、食べ物のことを考えるのも面倒で。
マクドナルドにしようか、てんや(天ぷらのファストスードみたいなお店)にしようか悩んだ末。
ホテルでひとりごはん2/7
結局、お惣菜を買って来て部屋で食べました。
今日は切り干し大根と春巻き。
この3日間お昼抜き。
夕食も一昨日はおにぎり1個食べたけど、昨日も今日も主食抜きなので、少し体重落とせたかな?
今日は6時間以上歩いたし。

明日、家に帰ります。
夫は学校で採点しながら仕出しお弁当を食べる日が続いています。
まともに食べさせてあげたいな~。
もしかしたら、明日は家で食べられるかも?らしいです。
お買い物 | Comments(14) | Trackbacks(-)

一時帰宅?!

ホテルに2泊した所で、キアの様子を見に1度帰宅して来ました。
夫を部屋から送り出したあと、バスタブにお湯を入れて。
今日は1月にまんたちゃんも行った草津温泉(の入浴剤)。

ふぅ~、お風呂気持ちいい♡

10時半にホテルを出て、自宅に着いたのは午後2時半過ぎ。
だって。
ちょっと大回りしちゃったんです。
予定にはなかったのですが、今日は三井系のアウトレットパークのセール初日。
南大沢に寄って来ちゃいました。

ゲットしたもの。
ラムレザーのライダースジャケット。
ライダースジャケット
この間もラムの短めのジャケット買ったばかりだけど。
ま、こういうのは便利だし。
ジーンズによく合います。

まったく使う予定はないけれど、とってもきれいなパーティーバッグ♡
お花のパーティーバッグ

かわいいスカートが欲しいと思ってました。
フューシャピンクのミニスカート。
フューシャピンクのミニスカート
黒のセーターとタイツに合わせます。


家に着いたら、猫はすぐに出て来ました。
にゃおんにゃおん、甘えて足元にまとわりつきます。
でも…
洗濯機をまわして、猫缶を開けて、1時間もするともう眠くなってきました。
キア2/6

猫トイレの掃除もしてビンと缶を(ゴミに)出して来て、キアはベッドの中へ。
5時前にうちを出ました。
今日着ていたライニング付きのラムスキンのコートは暑かったので、買ったばかりのライダースジャケットを着たんです。
そしたら、夕方から北風の冷たくて寒いこと!!!
電車5本も乗り換えて、その度駅のホームで冷えることと言ったら!!!!!
足先の感覚がなくなってしまいました。
暖かい格好をしてくれば良かった~!!

今日も、買って来たお惣菜でひとりごはん。
白和えとひじき、また買っちゃいました。
ホテルでひとりごはん2/6
フラッシュ焚いた方がキレイに撮れるわ♪

昨日の夜、夫は意外と早く10時頃帰って来ました。
今日も早く帰って来られるといいのですが。


明日はず~~っと行きたかった入間のアウトレットに初出撃です!!!
楽しみだな~♪♪
お買い物 | Comments(20) | Trackbacks(-)

夫は仕事。妻は…

2階建ての我が家では見られない景色。
11階から見る夜景です。
ホテルから見た夜景2/4
ガラスに入っている金網が写り込みましたが。

なんで夫が通勤に往復3時間もかけているかと言うと。
以前の勤め先は比較的近かったんです。
私と出会う前、アパートを捜していた夫は友達に東京郊外のある所を勧められ、雰囲気が気に入って越してきました。
ある朝、駅のホームで佇むひとりの女性に一目惚れをして、半年間デートに誘い続け(断れ続け)、やっと結婚にこぎ着けました。
(ホントはもっといろいろありましたが)
最初はアパートで暮らしていたけれど、2年目に隣の住民が変わり、とぉっっっっっってもうるさい人だったので引っ越すことにしたんです。
ちょうど、今の勤め先から誘われていたし。
ですが、私の母が病んでいて気も弱くなっていたのでしょう。

“M子ちゃんが遠くに行くなんて耐えられない。半分出すから、ここで家を買って。”

で、母とあちこち見て、実家から歩いて5分の今の住居となったわけです。
母が亡くなったあと、もっと近い所に引っ越してもいいわよと言ったのですが、

“ここが好きだし、あんまり近過ぎて学生に会うのもイヤだ。”

と言う夫の言葉に甘えています。
父の面倒も見られるし。


さて、私はホテル暮らし。
何をするかと言うと。
まず、普段は入らないお風呂!!!
入浴剤を持ってきました~~♪♪
入浴剤
どれにしようかな~?!
今日は登別温泉。
今月、登別温泉に行くと言ってたピータンままちゃん
一足お先に入っちゃったわよ~~!!(笑)

髪の毛も洗って、日中は近隣のデパートをうろつきました。
夜ごはんはスーパーで買ってきたお惣菜。
ひとりごはん2/5
右上から時計回りで、いかの唐揚げ、白和え、ひじきの煮物、和風サラダ。
ヒジキを食べたのは結婚以来2度目。
白和えは初めてかも。
普段は食べないものを買ってきました。
パソコン相手に晩酌です。

今晩、夫は鍵当番。
採点している先生が全員帰るまで帰れないと言うことです。
試験問題も解答用紙も金庫の中。
鍵をかけて、最後に帰ります。
帰って来るのは何時になるのでしょう。


夜の体感気温がマイナス21℃になりそうなカナダから、luluちゃんがコーニッシュパスティーズを作って記事にしてくれました!
luluちゃんのすごいのは、タルトの生地をフードプロセッサーを使わずに作ったこと!
フォーク2本使いで簡単にできたんですって!!
確かにフォークを使って混ぜ込むのはナイスアイディアかも!
それにしてもluluちゃん、すご~い!!
作ってくれてありがとう♪♪
寒そうだけどとってもお天気のいいカナダの風景を見に行ってね♪♪
新婚ほやほやのluluちゃんのブログはこちらからも♡

明日はいったん猫の面倒を見に家に帰ってきます。
きっとひとりで泣き叫んでいるかもしれないけれど、動物病院に預けるよりは住み慣れた家にいるほうがいいはずなので。
旅行 | Comments(14) | Trackbacks(-)

離れられなくて

実はおうちからではないんです。

今日から4泊、ホテル住まいなんです。

受験生も大変ですが、それを受け入れる側も大変なんです。
受験生よりもずっと朝は早く、試験監督をこなし、夜は採点です。
夫は職場まで往復3時間かかるため、自宅から通っていては睡眠時間さえ取れないので、毎年近くのホテルに泊まっています。
その方が、雪などの場合にも備えられるし。

夫が、映画をやっていないか捜しています。
ゆっくりできるのは今晩だけ。
ホテルの部屋2/4
映画は見つからなかったけど、インターネット無料は嬉しい♪

ホテルの部屋は暖かいので、半袖のパジャマを持ってきました。
ペアパジャマ2/4

猫はひとりでお留守番です。
2泊して1度家に戻り、猫のごはん、トイレ掃除などをして、もう2泊。
今頃、誰もいないのに気づいてないている頃かも。

狭い部屋で葉巻を吸ってる人がいると、
とても煙い!!です。
旅行 | Comments(22) | Trackbacks(-)

おいおい、大丈夫?!

お買い物に今日行こうか、明日行こうか。
結局、今日行ってきました。
ストックのなくなったビールも4ケース届けてもらったし、JTBにも行ったし。

JTBは3月の伊豆高原に行くために、切符の手配をお願いしに行きました。
ちゃんとホテルのチェックアウトの時間を確認してから、家を出ました。
でも途中で気がつきました!

最寄り駅がわからない!!

昨日のチョコレートの話だって、みんなは99%は苦いってわかってるのに、私は2箱も買っちゃうし。
切符の手配に行くのに、どこの駅かわかってないし。
何でこう抜けてるんでしょう。
そそっかしいのは、母親譲り。
おととい食事にきた父も言っていました。


自分だけおいしいものを食べてずるいって、お母さんが怒ってるだろうなぁ。
まったく、そそっかしいんだから。
あんなにいそいで逝くなんて。


ほぉんとにね。
あんなにいそいで逝くことなかったのにね。
で、そそっかしい娘は帰宅して、さっき思い出しました。

なぜお買い物に行かなければならなかったかを!!

それはビールでもなく、切符の手配でもなく。

猫のドライフード!でした。


もちろん、買い忘れました。
明日行かなくちゃ。

JTBで、これ貰いました。
節分のマメ
そっかぁ、今日は節分!
福が来ればいいなぁと、ひとりでぽりぽり。
夫に恵まれた上に、さらに福を期待するのは欲張りかしら?!

今日はうにゃちゃんが、ヤンソンさんの誘惑を作って記事にしてくれました♪♪
うにゃちゃん、ありがとう~!!!
うにゃちゃんのブログにはこちら☆からも。
それから北欧のじゃがいも料理、ヤンソンさんの誘惑のレシピはここから飛べます。

うちの今日のごはんはグーラッシュペンハリゴン。
グーラッシュ6
夫はまだ帰って来ないので、以前作った時の写真。
寒い日にはぴったり!のお料理なんだけど、今日はそんなに寒くないし。
それに、夫から帰るコールあったけど、何時に帰るんだったっけ?
は~、今日はボケがひどいかも、私!!
まぁ、いっかぁ。
おいしく食べられれば。
パプリカの風味の高いハンガリー風の豚肉の煮込み料理、グーラッシュペンハリゴンのレシピはこちらから
明日は絶対に、ドライフードを買わなくちゃ!!!
自分のこと | Comments(30) | Trackbacks(-)

早めのバレンタイン

先日、おいしそうかも~♪♪と思って買ったこれ。
甘くないチョコレート
食べてみたら、ショック!

苦い!!!

あまりの苦さに後味の悪いこと!
よく見ると、箱にも警告が書いてありました。
“非常に苦いチョコレートです”と。
無糖なので、ただひたすら苦い。
2箱も買ってしまいました。
でも、もう食べたくない…

で、これを使って週末はチョコレートケーキを焼きました♪♪


シンプルチョコレートケーキ

お菓子作りは技術より何より、用意が肝心。
まず底の抜けるケーキ型に合わせてクッキングシートを切ります。
チョコレートケーキ1

ケーキ型の内側にマーガリンを糊代わりに薄く塗り、切ったクッキングシートを貼付けます。
チョコレートケーキ2

計量です。
チョコレートケーキ3
・右上、チョコレート。スイートチョコレート80gとカカオマス(甘みのないチョコレート)10g、細か目に割っておきます。カカオマスがなければ、両方をブラックチョコレート90gで代用できます。
・卵3個は、黄身と白身にわけます。黄身は大きめのボウルに入れてください。白身にはグラニュー糖30gを入れます。
・無塩バター(無塩バターを切らしていたので、無塩マーガリンで代用)50g。
・左上、薄力粉(普通の小麦粉)20gをふるいました。
・左下、グラニュー糖50g。
ここまでできたら、ケーキ作りは80%以上できたも同然!!!

まずバターを少し柔らかくします。
500Wの電子レンジで20秒。
チ~ン!
チョコレートは溶かすために500Wの電子レンジで2分半、チ~ン!
溶けたチョコレートにバターを加え、よく混ぜます。
チョコレートケーキ4
電子レンジの時間は見ながら調整してください。

溶きほぐした卵黄にグラニュー糖50gを加え、ハンドミキサーで白くもったりするくらいまで泡立てます。
ハンドミキサーがない時は、う~ん…買った方がいいかも。
タイヘンなので。
チョコレートケーキ5
オーブンの予熱、180~200℃、始めてください。

コアントロー大さじ1を加え(なければ省略)、チョコレートを入れます。
チョコレートケーキ6

よく混ぜました。
チョコレートケーキ7

小麦粉をもう一度ふるって加え、底からまわしながら切るように混ぜます。
チョコレートケーキ8
小麦粉がほんのちょっとなの!

ハンドミキサーの羽根(?)を洗い、卵も白身を角が立つまで泡立てて加えます。
と書きましたが、いちばんコメをくれたのりぞうちゃんのご意見。
ほんと!!
その通りだと思うので、コピペ。
<レシピでは先に卵黄をやるって書いてあると思うけど、先にメレンゲを作っておいたら、羽根、洗わずに卵黄に使えるよ~~。ちゃんとメレンゲができていたら他をやっている間に、つぶれることもないし。
いちばん最初にメレンゲを作った方がもっと手間が省けます!!
チョコレートケーキ9
やはり、底からさっくりと混ぜてね。

ケーキ型に流し入れ、とんとんと何回か落として、空気を抜きます。
私は200℃にセットしたオーブンで40分、焼きました。
チョコレートケーキ10

完全に冷めてから、底を外します。
チョコレートケーキ11

粉砂糖でちょっとお化粧♡
これはヨーグルトについていた粉砂糖を茶こしに入れて、スプーンで細かくして振りました。
チョコレートケーキ12

とにかくあまり小麦粉も使ってないので、軽めのケーキです。
とろりと泡立てた生クリームを添えてもおいしいと思います。
チョコレートケーキ13
生クリームとか使っていないので、冷やす必要もなし。
昨日の夕食後一切れずつ食べたあと、残りは全部父に持って帰ってもらいました。
バレンタインのチョコレート代わり(笑)。

にが~いチョコレート、まだまだ残ってます。
どうしよ~~!!!

おまけ。
この間八百屋さんで見かけた新顔(?)野菜。
プチヴェール。
プチヴェール1
ちっと開いた芽キャベツといった感じ。
3分ほど茹でるだけで食べられますって。

2人で分けたら、お皿の上に畑があるみたい!(笑)
プチヴェール2
葉っぱが開いている分、水っぽくなる感じかな。
私は芽キャベツの方が好きでした。

この週末、ピータンままちゃんが、またまたビーフストロガノフを作ってくれたとのこと。
でも、サワークリームを切らしていたので代わりにクリームチーズを少なめに使ってみたんですって。
それ、ナイスアイディアかも!!!
クリームチーズにヨーグルトを加えたら、サワークリームの味に近いかも?!だし。
サワークリームとはひと味違うコクの出た味になったそうです♪
ホントに30分、フライパンひとつでできる!ので、ぜひお試しを。
詳しくはこちら→ビーフストロガノフのレシピ

それからMaxouちゃんもリピで、パエリアを作ってくれました!
“もう、おいしすぎる”って!
うれし~~♡
パエリアの作り方はこちら☆
私は豪華に作ったけど、これはスペイン風の炊き込みごはん。
Maxouちゃんみたいに、鳥とシーフードミックスでもおいしければ十分♪♪
チャレンジャー待ってま~す!!