労働者のランチでした

マムの妹、私たちのおばのメアリーは今も健在です。
幼なじみのアランと結婚して、数年前に金婚式も迎えました。
もうひ孫もいます。
*追記
叔母夫婦が知り合ったのは小学生の頃。
この夏(2009年)、二人は60年のダイヤモンド婚を迎えました。
そして9月。
叔父はひとり旅立ちました。
二人にとって最初で最後の別れでした。

おば夫婦が住んでいるのがイギリス南西部の海沿いの町、コーンウォールです。
そのコーンウォールの名物料理とも言えるのが、コーニッシュパスティーズ。
かつて労働者のお昼として食べられていた、とても素朴な物です。
我が家でもたまに作って食べます。


Cornish Pasties

私は皮から手作りしていますが、パイシートを使ってもおいしく食べられます。
ですが、もともとはパイではないの。

まずその皮です。
甘くない基本のタルト生地です。
キッシュなどにも使えます。

小麦粉225~250g、お砂糖小さじ1、冷たいバターもしくはマーガリン110~125g (要は小麦粉の半量)、お塩ひとつまみ。
まとめてフードプロセッサーでがーっと混ぜます。
コーニッシュパスティーユ1

するとね、こんなにさらさら。
これを手でやろうとすると難しいんです。
コーニッシュパスティーユ2

レモン汁小さじ1/4、冷水(冷やしたお水)大さじ2くらいから始めて、混ぜてください。
ギリギリまとまるくらいでストップ。
大さじ6くらいだったかしら。
あとで思ったけど、これもフードプロセッサーでやればよかったかな?と。
*追記4/8
お水を混ぜるのもフードプロセッサーに任せてみました。
大成功!!
手も汚れないし!!

コーニッシュパスティーユ3
ラップで包んで、冷蔵庫で30分以上休ませます。

中身です。
ステーキ肉を刻むらしいけど、合い挽き肉225g。
小さめの玉ねぎはみじん切り、110gのじゃがいもはさいの目に切って、塩こしょうして練ります。
コーニッシュパスティーユ4
あら、簡単な中身!

冷やした生地を4等分。
コーニッシュパスティーユ5

めん棒で伸ばして、さっきの中身の1/4を乗せます。
コーニッシュパスティーユ6

半分に折って、ふちをくるくる巻き込みます。
これがコーニッシュパスティーズの形なんです。
ちょっと穴の空いたのもあるけど(笑)。
コーニッシュパスティーユ7
ホントはつや出しに卵を塗ればよかったけど、めんどくさかったので牛乳を塗りました。

200~240℃のオーブンで40分ほど焼けばできあがり♪♪
コーニッシュパスティーユ8
労働者の手は汚れています。
汚れた手でコーニッシュパスティーのふちを持って食べ、汚れたふちを捨てていたそうです。
だからこの形。

皮から作ると、ちょっと上級編かな?!


どこに泊まろうか?!

3月に伊豆高原に行こう!と思っていました。
桜を見て、温泉に入って、大好きなシャボテン公園に行こう!
どうせなら、お洒落をしておいしいもの!!!
オーベルジュなんかいいんじゃない?!

この数日、いろいろ検索していました。
でも、ここいいかも!って言う所は高いんですね~。
2人で2泊、軽く10万を超えます。
これでワインとか頼んだら、どうなっちゃう?!って感じ。
しかも、お風呂は部屋の外というのがほとんど。

実は以前に“料理自慢のペンション”に泊まったことがあるんです。
“ご家庭では味わえない料理”と言うことでしたが…
確かにあのレベルの料理は、うちではあり得ないものでした。
料理が合わなかったらどうしよう。

で、結局予約をしたのはリゾートコテージです。
決め手は源泉掛け流しの温泉が各コテージにひかれていること!
それに料金も安いんです。
2人で2泊(朝・夕食付き)で、オーベルジュ1人1泊代金より安いの!
写真を見ても安っぽい質素な造りだけれど、冷蔵庫など自由に使えるのも嬉しいし。
普段はシャワーオンリーなので、1年分くらい温泉に浸かってきたいと思います(笑)。
夫と一緒に入れるかな~?!
外国人のお風呂の温度、めちゃくちゃ低いんです。
源泉掛け流しの湯、薄めるのはもったいない!


この間、風邪をひいて調子の悪かったまんたちゃんが、プリンなら食べられるかもしれない!と、プリンを作って記事にしくれました。
調子の悪かったまんたちゃん、よく考えずに底の抜けるケーキ型を使ったら、プリンの半分くらいが流れて出てしまったそう。
プリンの記事はこちらから、薄くなっちゃったプリンを応援してあげてね♪


昨日はノルマンディーポークを作って食べました。
リンゴを切ったら、おいしそうな蜜入り!!!
蜜入りリンゴ
これは海外組には堪らないだろうな~と思って撮った写真(笑)。

リンゴに隠れて、ほとんど豚肉が見えません。
ノルマンディーポーク1/29
ノルマンディーポークの作り方はこちら☆から。
シードルで煮た豚肉が柔らかいんです♪♪
以前ワインで煮てみたこともありますが、やっぱりシードルの方がおいしい!
ヨーロッパではリンゴはとても身近な果物です。
でも、日本のリンゴみたいな甘くて大きなのは見たことがありません。

グラディス フレンドシップ

今日はこのペンダントをしています。
よく見るとまんまるではなく、味のあるホントの手作り。
グラディスのペンダント
夫の実家の片付けをしている時に見つけたものです。
Libra、天秤座のペンダント。
私の星座です。
でもマムは魚座でした。
なので考えられる持ち主は、マムの母、夫のおばあちゃんです。
とは言っても、おばあちゃんはマムの結婚前に他界したので、夫は知りませんが。

おばあちゃんは、グラディス フレンドシップと言う名前でした。
フレンドシップ(友情)と言う名字はおもしろいでしょ?
おじいちゃんはレジナル(ド) ハウエル。
ハウエルは英語の発音ではハウゥという感じです。
レジナルはカナダで農業機械のセールスをしていました。

カナダはイギリスだったんです。

本国で待つ恋人、グラディス嬢に贈った婚約指輪がこれ。
グラディスの婚約指輪

レシートも大切に保存してありました。
グラディスの婚約指輪2
1913年10月25日。
ほぼ100年前です。
上から3段目、トロントと書いてあります。
100年前、ダイアモンドの婚約指輪を買える人は多くはなかったんじゃないでしょうか?

グラディスはカナダに嫁ぎました。
夫の実家で使われていた家具のほとんどは、この時グラディスがカナダに持って行ったものです。
そして初めて授かったのがマーガレット、マムです。
マムの子供の頃の写真
この写真、大好き♡
初めての子供に夢中の両親の愛情が、写真からも感じられるようです。
スーツケースに入れて持って帰って来たら、フレームが少し欠けちゃいました。

マムが2歳のとき(ちょうど写真の頃?)、一家はイギリス、ブリストルに戻りました。
マムには妹が生まれ、マム5歳の時に将来の夫に出会ったわけです。

私は勝手にグラディスに運命を感じています。
星座も(たぶん)一緒だし、指輪のサイズも一緒。
私にぴったりです。
この指輪もグラディスの物、今は私の物。
グラディスの指輪
悩みはひとつ。
誰に遺せばいいのかしら?
夫の兄弟にも子供がいません。


昨日はのりぞうちゃんがシーフードカレーリゾットを作って、記事にしてくれました♪♪
のりぞうちゃん、本当にありがとう♡
そんなにカレー味は強くないと思ってたけど、子供にはちょっと辛かったみたい。
でも喜んでもらえたみたいでよかった!!
のりぞうちゃんの趣味はアンティーク。
実家の整理をする時に来てもらいたかったわ!!
古い物がたくさんあったのに。
みんな捨てちゃったわ~!!!
ホントに残念。

去年の今日

今日もお買い物に行って来ました♪♪
民事再生法申請中の大手スーパーが、地下の食品売り場を除き、閉店することになってセールをやっているんです。
お目当てはクリスマスカード!
500円くらいする可愛いカードが、先週は5割引でした。
閉店が2月1日に迫って来たので、もうちょっと安くなっているかな?と思ったのですが、ざ~んね~ん!!!
そのままでした。
でもね、帽子が表示価格の5割引になってて、夫にニットキャップを2つ買ったり、それからアスコットタイも買ったり。
私はヌーブラライトを5割引の2480円で買いました。
クリスマスカードを買いにもう一度行くかどうか、迷うところ。
きっともう少し値下げすると思うのですが(と期待)。


5時半過ぎに帰宅して、今晩は“ヤンソンさんの誘惑”と言うじゃがいも料理を作りました。
じゃがいも6個を2~3mmの細切りにして、洗わずにキャセロールに入れ、お塩をふり、ベーコンを散らして、アンチョビをちぎって入れ(私は簡単にアンチョビペーストのチューブを使ってるの)、生クリーム1カップを加えてオーブンで焼くだけ。
これは焼く前。
やんソンさんの誘惑1
私が作ったのは2人分なので、もっと少ないです。

これができあがり。
冬はアツアツホクホクのポテト料理もおいしい♪♪
ヤンソンさんの誘惑2
詳しくはこちら☆からどうぞ~?

実は今日でブログを始めて2年目に入りました。
1年前の初めての記事は保存に失敗しちゃって残ってないんだけどね(笑)。

去年も載せた、夫の実家から持って来たお気に入りたち。
義母はこれにお花を入れていました。
高さ10cmほどのアンティークのクリーマー(?)。
すごくきれいなんです。
ロイヤルウースター1

こちらはアンティークではないけれど、鳥の絵が可愛いんです。
これに卵を割り入れてフタをして、お水を入れたお鍋に入れて料理するらしいです。
面倒くさいわよね!
夫の実家でも、“らしい”と語られていて、実際に使ったことはなかったみたい。
ロイヤルウースター2

これは東洋趣味のデルフト焼き。
やはり高さ10cmほどの小さなものです。
デルフト焼き
夫の両親が他界して、いろいろ処分する時に、何世代にもわたって使われて来たオークのダイニングセットなど古い家具もあったのですが、うちには持って帰れないし、置く場所もないし。
持って帰れたのは小さいものばかりです。

この話を書いた頃はLucienさんと、cafelattecatちゃんradynaちゃんの3人だけがコメントしてくれた頃でしょうか。
もしかしてのりぞうちゃんも来てくれていたかしら?!
お友達も増えました。
本当に嬉しいです♡
これからも末永くお付き合いください。
どうぞよろしくお願いします

はぁ~、改まっちゃったわ~!
キア1/27夜
お腹をさわっていた私が立ち上がったあとのキア。
お腹が大好き♡
ブログもこんな感じで続けるの。

サーモン&チーズパイ

今日は簡単でお洒落なお料理。

サーモン&チーズパイ 4人分くらい

サーモンは200gくらい。
骨と皮を取り除いてうす~く切ります。
お刺身用だと簡単。
100g198円だったと思います。
チーズはグリュイエールって書いてあるけど、うちはチェダーとゴーダを合わせるのが好き。
お好きなナチュラルチーズを100~150gくらい。
サーモン&チーズパイ1

解凍したパイシート2枚を合わせて、小麦粉を振った台で伸ばし、スープ皿などで丸く切ります。
粒マスタードを薄く塗って、サーモンを並べて行きます。
サーモン&チーズパイ2

チーズを乗せます。
下の白いチーズがチェダー、上の黄色っぽい方がゴーダチーズ。
サーモン&チーズパイ3

チーズの上にまたサーモン。
面倒くさければ、サーモンは1段でも。
周りに水溶きの卵の黄身を接着剤代わりに塗ります。
サーモン&チーズパイ4

上にもパイシートをかぶせて、切り落としたパイシートも使いました。
つや出しに卵の黄身の水溶きを全体に塗ります。
牛乳で代用できますが、卵の方が断然キレイ!!
サーモン&チーズパイ5

200~220℃に温めたオーブンで、30~40分。
サーモン&チーズパイ6
膨らみました♪

中からチーズがとろけ出てきます♡
サーモン&チーズパイ7
味付けもなんにも要らないの!
あとはサラダとスープでもあれば、お客様にも出せるオシャレ料理♪♪
しかも、焼く前の状態にまで用意しておけば、主婦がキッチンにこもる必要もないんです。
そういう意味でもオーブン料理って便利。

夫の弟が日本に来た時に、サーモンの値段の安さに驚いていました。
為替の相場もあったでしょう。
もし今来たなら円高ポンド安、すべての値段が1.5倍から2倍な感覚かも。


昨日切れてしまった電球。
さっそくネットショッピングです。
調べてみたら、やっぱり!!!

従来の電球の8倍長持ち!

8000時間、保つはずでした。
2年半で切れたってことは(しかも廊下!)、あれは外れだったのね。
でもね、電球型の蛍光灯、好きです。
以前は夫の書斎に100Wの白熱灯3つの照明を使っていたのですが、夏になると明かりのせいでさらに暑い!!!
電球型の蛍光灯にしてから、暑くなりにくくなったし、電気代も違うそうです。
ちなみに60Wのタイプ1灯で、年間2000円の節約になるらしいです。
私の見つけた最安値が1個、728円(税込み)。
20個注文しました。
この電球を使った照明は20個以上あるけれど、何とかなるでしょう。

今日は野菜が足りないので、お買い物に行って来ました。
別に買う予定ではなかったけれど、ブログに載せたくて買っちゃいました。

たまごうかく!
たまごうかく
ちょっと無理がある気はしますが(笑)。
一生を左右するかもしれない大学受験。
みんながんばれ!
だけど、先生もホントに大変なんです。
朝早くから夜遅くまで、試験監督のあとは採点で、学校に缶詰めです。

これも買っちゃった!
西日本限定販売なんですって!
博多ラーメン
と言うことは、横浜とんこつ醤油は西日本で売ってないんでしょうか??

帰ってから、昨日のペイザンヌスープに卵を割り入れて。
ペイザンヌスープ、ポーチドエッグ仕立て。
ペイザンヌスープ、ポーチドエッグ仕立て
私のお昼。
おいしかった♡



今ね、夫が帰って来ました!!!
たまごうかくを見せたらね、

その程度のユーモアのセンスなら自分のジョークの方がずっと上!!!

だそうです(笑)。

フライドチキン♪

夫はお子ちゃま向けの洋食もあまり好みません。
例えばスパゲティ、グラタン、ハンバーグ、ルーを使ったカレー、コーンスープ。
日本人の好きな洋食はほとんど苦手です。
もちろんフライドチキン(鳥の唐揚げ)も。
だけどね、ねぎソースをかけたフライドチキンだけは、たまにですが喜んで食べてくれます。
一風変わった鳥の唐揚げ、たまにはいかが?!


フライドチキンねぎソース

一口大に切った鶏肉に、お酒、お醤油各大さじ1、お塩、お砂糖各小さじ1/2で下味を付け 、最低10分以上置きます。
フライドチキンねぎソース1

ネギはお好きなだけみじん切り。
これは辛くないので(味を付けるので)、うちはたっぷり。
お醤油、お酒各大さじ4、お砂糖、ごま油各大さじ2を合わせます。
フライドチキンねぎソース2

下味をつけた鶏肉に溶きほぐした卵1個を入れてよく混ぜて、さらに5~10分。
上新粉大さじ2、片栗粉大さじ1をもみ込み、180℃の油で揚げたら、ねぎソースをかけてできあがり♪♪
フライドチキンねぎソース3
今日は久しぶりに揚げ物食べちゃった!

あと、昨日餃子を作って少し残ったキャベツを使って、ペイザンヌスープを作りました。
ペイザンヌスープ
ペイザンヌスープって、野菜スープのこと!(笑)
基本はベーコン、玉ねぎ、にんじん、じゃがいもをオリーブオイル少々で炒めてコンソメスープで煮込むだけ。
1時間以上かけて、ゆっくりコトコト。
冷蔵庫の残り野菜を入れればいいんです。
私はキャベツのほか、セロリも入れました。
野菜の優しい甘みで、体が温まりました。

今日は廊下が暗いと思ったら、電球がひとつ切れていました。
今のうちに建て替えてから2年半。
初めての電球切れ。
電球
“ちょっと早すぎない?”と夫。

これって、長持ちするはずですよね?
廊下はリビングよりも点けていない所なのに。
しかも同時に点いているもうひとつは何ともないのに。
2年半はちょっと早いかな?
うちはこれをダウンライトにしてたくさん使っています。
今度たくさん買って来なくちゃ!

春の伊豆高原の旅行、オーベルジュに滞在しようかと検討中。
どなたかいい所をご存知でしたら、教えてくださいませませ~!!

大当たり♪♪

昨日の記事、友達が宝くじに当たったと言う話のコメレスを書いていて思い出したのですが。
私、実は、当たりやすい!んです。

昔(結婚前)、シャンプとコンディショナーのキャンペーンで、

サファイアのペンダントトップが当たるかも~!ってやってて、買ったんです。
商品のシャンプーとかにテープでプラスティックの小箱がついてて、応募しなくても当たるかも~!だったの。
そしたら当たったんです!
サファイアのペンダントトップ
(チェーンは別)
これは金額的にはそんなにすごくはないと思いますが、確率としてはかなりのもの。

結婚してから、大きなものではニューヨークのメトロポリタンオペラのペアチケット(NHKホール)。
金額にして15万近くでした。
これはKDDがスポンサーで、その頃国際電話にかなり使っていたので当たりやすかったのかも。
でも普通にチケットも取りにくいオペラです。

それから箱根の温泉の特別室の1泊宿泊券。
これはクレジットカードの持っている人全員が対象の自動エントリーの抽選でした。
当選の宿泊券が届いてビックリ!
1組2名様の特等に当選ですもん。
そんな抽選、あることも知らなかったし。
カード持っている人、何十万?何百万?でしょうか。

そのほか細かいもの、いろいろ当たっています。
もともと応募さえする方ではないのですが。
でもね、いちばんの当たりはなんと言っても、です。

100万の当選は羨ましい。
だけど3億円の宝くじに当たるのと、夫とどちらがいいかと聞かれたら、それは夫です。

10億だって要らない!

100億なら…?!と言った私。

そうしたら夫はね、

100億でも1000億でも要らない!

M子ちゃんはお金で代えられない!!って。
私、ホントに愛されているんです♡
100億で考えちゃって、ごめんなさい(笑)。

昨夜のキア。
頭を起こしたら、下にしていた方の毛が潰れていて顔の形がヘン!
面白いでしょ?絶壁で。
キア1/24夜

今日は暖かくていいお天気の一日でした。
キア1/25
中国では春節(お正月)だそうです。
うちも餃子を作って食べました♪♪

そんなこともあるのね!!!

今日は新宿の月イチランチに行ってきました。
4人揃って、スパークリングワインで乾杯。

そういえば今年初めてだね~!
よろしくお願いします!!なんて、挨拶したりして。

食事をしながらお喋りしていたのですが、ひとりからビックリニュース!!!!!
な、な、なんと!

年末ジャンボで100万円当たった!んですって!!!!!

ひゃ~、初めて聞きました。
ホントに当たったなんて。
もうね、地デジ対応のテレビとブルーレイディスクを買って、パソコンも買い替えて、ケーブルテレビに入ったそうです。
すごいな~。
もし私なら、住宅ローンの返済かな?(笑)
ちなみに私は今までに1万円が1回、3千円が1回当たりました。
どうせ、たまに10枚買うだけだけど。
あっ、彼女も10枚で当たったらしいです。
そういえば、100万円のほかに3千円も。
合計で100万3300円ですって。
年賀状も当たるかも!と期待していました。

食事の後、歩いていたらヨドバシカメラの前で、ドコモのお父さん犬の10cmくらいのストラップ(?)をお姉さんがバスケットにたくさん入れてキャンペーンやってました。
あれ、反則!
お父さん犬欲しさに入りたくなっちゃうもん!

友達と別れて、小田急デパートで履きやすいパンプスを見つけて買いました。
捜していたデザイン(ラウンドトウ)ではなかったけれど、あれならどこまでも歩けそうなので80%くらい満足♡
小田急は靴が充実しています。
京王ではランバンのカシミア100%のファー付きストールが10500円と激安でした。
1/5くらいになってるんじゃないかしら?
伊勢丹ではシュロップシャーチーズが買えず、成城石井でいろんなチーズを買いました。
それにしても、北風の強いとっても寒い日でした。
今晩ついに雪が降るかも?との予想らしいです。


100万円の当選と較べると、ささやかな物ですが。
昨日行った南町田のアウトレットでゲットしたものの自慢しちゃいます♪♪

まずね、ちょっと目を付けていたカシミアのニット。
カシミアセーター
白とベージュとサーモンピンクの3枚買いました。
袖のボタンが可愛いの。
今日はこのサーモンピンクを着ています。

それから短めの丈のラムスキンジャケット。
ラムスキンジャケット
夫がね、
“今度ラムシチューの時は、そのラムのコートを着て食べるといいかも!”
…????
“つまらないジョークの例として、ブログに乗せれば?!”
どこがジョークなのか、理解できません。
“ユーモアは説明が難しい”
だそうです。
う~ん…
夫のジョークはわからないけれど、ラムスキンのジャケットは柔らかく、便利なアイテムです。

あとはおまけみたいなもの。
フューシャピンクのコートドレス。
ワンピースコートって言ってたけど。
これは夫は上はコートに見えるのに、下はワンピースに見えるって、反応いまいちでした。
コートドレス

今日はRoast Loin of Pork á la Boulangére(パン屋さんのローストポーク)を作っています。
オーブンで2時間かかるけど、こうやって記事の更新ができます。
このお料理も、生の材料を合わせて、オーブンで焼くだけ!
ローストポークアラブーランジェレ1
できあがりはあとからアップしようっと!
いい匂いがして来たんだもん♪♪

アップしたつもりだったのに、されてなかった~(涙)。

こちら、できあがりを切る夫。
ローストポークアラブーランジェレ2

肉に味はついていないので、じゃがいもと一緒に食べます。
普段じゃがいもをそんなに食べない私ですが、このお料理の時はホントにたくさん食べれちゃいます!
ローストポークアラブーランジェレ3
って、困るんですけど。
特にフレンチレストランでランチして来た日にはっ!!(笑)

作り方はこちら☆、クリックしてくださいね♡



ウェールズのあったか鍋

アウトレットのセールは来週からだと思っていました。
ところが!!!
南町田のアウトレッドセールは明日から!だったんです。

なので、明日は南町田に出撃決定!
とは言っても、そんなに頑張らないので午後からのお出かけです。
なんかいいもの買えるといいな~♪♪
明日は今日より9℃高い、15℃の予想。


またまた昨日食べたお料理のご紹介。
オーブンを使った簡単料理。
材料を切ってオーブンに入れるだけ!
オーブン以外には火も使いません。
(やかんは使ったけど。)


Welsh Hot Pot ウェールズのあったか鍋 

1.5ポンド(700g弱)のじゃがいもはむいて1cm厚さに切って洗います。
1ポンド(450g)のベーコンブロックも1cm厚さに切ります。
玉ねぎの小さいの3個は薄切り。
パセリのみじん切りは大さじ4。
パセリは葉先を摘んでビニールに入れ、冷凍庫で凍った所をクシャクシャとすれば簡単にみじん切りができます。
保存も便利だしね♪

オーブンは140~160℃の予熱をしてください。
キャセロールにバターかマーガリンを塗り、まずじゃがいもを並べます。
そして軽く塩こしょう、茶こしに小麦粉を入れて全体に薄く小麦粉を振ります。
ウェルシュホットポット1

次にベーコンを並べて、塩こしょう、小麦粉。
ウェルシュホットポット2

パセリを散らして、塩こしょう小麦粉。
玉ねぎを敷いて、塩こしょう小麦粉。
ウェルシュホットポット3

最後にまたじゃがいも、塩こしょう小麦粉。
コンソメ1個を1/2パイント(300ml)の熱湯で溶き、上からかけ回し、ふたをしてオーブンへ。
ウェルシュホットポット4
あとは2時間待つだけ。
あっ、最後の30分はふたを取ってください。
昨日は夫が早く帰ってきたので、待たせてしまいました~!
でも、ブログの更新をしていたんだけれど(笑)。

こちらできあがり。
ウェルシュホットポット5

アツアツです。
じゃがいもホクホク!
じゃがいもも玉ねぎもとっても柔らかく、味がしみておいしいんです。
とってもシンプルなのにね!
たぶん、想像する味と違うかも。
ウェルシュホットポット6
ちなみにウチは2人なので、じゃがいもは大きめのを3個、玉ねぎは小さいのを2個、ベーコンブロックは270gくらいのもの、コンソメ1個を1カップのお湯で溶いて使いました。

完食!!!でした~。

たぶん、明日は記事の更新お休みにします。
お買い物だもん!
わ~い♪♪

シーフードカレーリゾット

今日はお買い物に行ってきました。
こうやって、自分の好きなお洋服を見て歩くのが大好きです。
外に出て歩いていると、空腹も忘れます。
楽しいし、ダイエットにもなるし。
私にとっては一石二鳥♪
な~んちゃって、今日はバッグにチョコレートを入れて行きました!(笑)

ホントは靴が欲しいんです。
黒のスエードでラウンドトウ(丸いつま先)のプレーンなハイヒール。
今持っているのはストッキングをはいてちょうどいいサイズ。
なので暖かいタイツをはくと、靴がきつい!!!
靴用のカイロも入れられるようなちょっとだけ大きめのパンプスを捜しています。
意外と難しいのよね~、これが!
ほとんどのパンプスにはデザインが入ってるし、尖ったつま先も多いし。

で、今日は黒のビロードみたいな起毛のボレロタイプのジャケットを買いました。
レストローズ黒ボレロ
ちょっと私には袖が短いけど、まぁいいや。
こういうのは便利です。

それから、ベージュのツインニットも。
ジャイロベージュツインニット

他にもいろいろ買って、帰宅したのは夕方5時。
11時前に家をでたので、6時間近くは歩いたでしょうか。
今日はベーコンブロックがあるので、ウェルシュホットポット(ウェールズのあったか鍋)にしようと決めていました。
2時間かかるけど、オーブンに入れてしまえばブログを書いていられるし、いろいろ会議があると言っていた夫からは帰るコール(電話から1時間半で帰ってくる)もないし。
キャセロールをオーブンに入れて30分後の6時半。
夫が帰ってきちゃいました!!
出来上がるのは8時の予定!!
5時前に電話したけど、出なかったんですって。(いなかったもん。)
あ~あ、失敗。
でも、焦ったって早く出来上がるわけでもないし。
開き直って、ブログの更新中(笑)。


昨日も出かけていたので、簡単にできるリゾットを作りました。
夫はおかゆとかも苦手だけど、リゾットならスパゲティなどよりもずっと喜んで食べてくれます。

シーフードカレーリゾット 2人分

冷凍シーフードミックスは解凍して水洗い。
お鍋には水5カップにコンソメ1個を煮立てておきます。
フライパンにはタマネギとにんにくのみじん切り、オリーブオイル大さじ1位。
シーフードカレーリゾット1

タマネギが炒まったら、シーフードミックスも加えて炒めます。
白ワイン大さじ1を入れて、火を通します。
シーフードカレーリゾット2

カレー粉大さじ1/2、塩こしょう、生クリーム120ccを入れ、ひと煮立ちしたら別の器に取っておきます。
シーフードカレーリゾット3

フライパンは1度洗います。
オリーブオイル大さじ1を熱して、洗っていないお米1カップを透き通るまで炒めます。
シーフードカレーリゾット4

そこに沸騰しているスープをお玉に2杯入れます。
フライパンはずっと中火です。
シーフードカレーリゾット5
スープが蒸発したら、またお玉に2杯のスープ。
これを繰り返します。

最初のスープを入れてから20分でできます。
できあがり5分前くらいの所で、取っておいたシーフードの生クリーム煮も入れます。
シーフードカレーリゾット6

私は最後にもう1杯のお玉のスープを入れました。
20分にセットしたタイマーが0になって、できあがり!
シーフードカレーリゾット7

ちょっとパセリを散らせてみました。
シーフードカレーリゾット8
調理時間45分と書いてあります。
そんなものですね。
ちなみにこのレシピはオレンジページの簡単イタリアンという14年前の特集号。
オリジナルはシーフードミックスなんか使っていません。
このシーフードカレーリゾットとあさりのリゾット
が我が家のお気に入りです。


来週はいよいよアウトレットのセールが始まります!
ワクワクです♪♪

プリン♪

昨日、“明日はプリン”なんて予告してしまって。
自慢するほどのものではないのに、ちょっと恥ずかしいです。
弟はものすごく喜んで食べてくれたし(お嫁さんはそういう事しない人だから)、夫も喜んでくれましたが(滅多に作らないので)、オーブンレンジを買った時に付いてきたレシピ集のものなんです。
いちおう、私なりの“ポイント”をつけてご紹介します。


普通の手作りプリン

プリンの型はお好きなものを。
普通のプリン型なら10個分。
内側にバターかマーガリンを塗っておきます。

カラメルソースは耐熱ボウルにお砂糖大さじ5、お水を大さじ1.5。
500Wの電子レンジで5分と書いてありますが、私は4分10秒でした。
これね、自分の目でよく見ていてください。
レンジの中で色づいて来るので、確かめながら調整してください。
プリン1
カラメルソースの色になったら電子レンジから出して、お湯を大さじ2位注ぎます。
バチバチってはねるから気をつけてね!!!
でもお湯を入れないとべっこう飴みたいに固まった状態になっちゃうの。
ソースにするため必要な作業です。
電子レンジを使わずに、お鍋でもできます。

カラメルソースを型に流し入れます。
牛乳500mlにお砂糖70gを入れ、お砂糖が溶ける程度に電子レンジで温めます。
*お砂糖を溶かすのが目的なので、牛乳は100~200mlくらいを温めて、お砂糖が溶けたら冷たい牛乳を加えると粗熱もとれて、いい感じになります。
ときほぐした卵4個、バニラエッセンス少々を加えよく混ぜ、型に流し入れます。
この時ね、漉した方がなめらかなプリンになります。
プリン2

さらにあく取りで表面に浮いてる固まりを取りました。(右)
プリン3

オーブンは150℃と書いてありましたが、150℃では前回固まりませんでした。
オーブンの癖にもよると思います。
オーブンは150~170℃に温めます。(ウチは170℃)
天板の上にはクッキングシートを敷き、お水約100cc。
アルミフォイルでふたをして、オーブンで50分。
プリン4
焼き上がりは楊枝を刺して確かめます。
何もでて来なければ、できあがり♪♪
固まってなければ、もっと長く焼いてください。
お水が足りなくなれば、途中で足して。

粗熱を取ってから、冷蔵庫で冷やします。
プリン5

型の周りにナイフを入れて、ひっくり返してプリン!
プリン完成
テフロン加工の型ならもっと綺麗に抜けるのに。
母の形見のひとつですが、型も買い替えなくちゃ。


今日はいつも行っているスペイン語の日でした。
駅に向かう途中、北村さんのうちの前でおばあちゃんにいつもように手を振り、
って、そうしたら北村さんが顔を出し。

ねぇ、アメリカのカレンダー持って行かない?

あ、欲しい!

実は去年ももらったので、今年は買っていなかったんです。
なので、今年はもらえないのかな?なんて思っていました。

上がって、上がって!

という事で、北村さんのうちに上がりカレンダーを2つもらい、年末年始にアメリカから来たお嬢さんと孫の写真を見たりして、さらに“スペイン語の先生に”とぜんざい(カップ入りのゼリーみたいになってるもの)ももらって、レッスンには10分遅刻。

先生にもカレンダーを見せてあげたら、とても気に入っていたので、大きい方をあげました。
古いポスターのカレンダー。
これはうちの分の小さい方。
貰い物1

それから、年末年始に南米に帰国した先生からもお土産。
これは刺繍が綺麗なパンを包む布。
貰い物2

木でできたネックレス。
貰い物3

あと紬みたいな織物のコインケース。
そして、“M子さんが好きそう!と思って日本で買った”というパスケース。
貰い物4
う~ん、ちょっと違うけど、気持ちは嬉しい♡


でも、今日は決めていたんです。
もう何ヶ月も前から、特にスペインの旅行のあとに興味を失ってしまったスペイン語。
やめようと思っていましたが、言いだせずにいました。
でも、今日は言おう!と。
言いにくかったけど言いました。
“もう、止めようと思ってる”って。
先生、ショックを受けていましたが。

そうね!グループの方がいいかもしれない!!

えっ、そういうこと?!
今日はその話をしたあと、2人で楽しくお買い物をしました。
それで、

これからも一緒に遊びましょうね!

先生、とても喜んでくれました。
寂しがってはいましたが。
スペイン語も旅行会話くらいはできるようになったし、先生ともお友達になれたし。

今日はいろいろ貰った日でした。


イタリアかギリシャか?!

雨の夜が明けると、今日はまるで春のように暖かい日でした。
おとといは寒そうだった梅も今日はのびのび開いています。
梅子1/19

胡蝶蘭も開きかけてきています。
最低気温15℃以上が必要なこの花に、季節が関係あるのかは疑問ですが。
胡蝶蘭1/19

こんなに気持ちいい日でも、心配な事。
道路を挟んで前の家というかアパート。
今朝運ばれてきた↓これ。
前のアパート
ってことは、取り壊しですよね???
イヤだなぁ、そのあとがどうなる事やら。
このアパートと奥のお家、左に写っているお家を売るらしいんです。
目の前にマンションでも建ったら、すごい圧迫感を感じそうです。


昨日の夜は寒かったので、熱々ハフハフのラザニアを焼きました♪
ちゃんとしたレシピはないのですが。

ラザニア 4~6人分

タマネギのみじん切りを飴色になるまで炒め、合い挽き肉を加えます。
ラザニア1

トマト缶をつぶしながら入れます。
って、ミートソースです。
ラザニア2

コンソメ2個、それからオススメはオレガノ!
トマトソースととても相性がいいの♡
煮込みます。
ラザニア3

できた!と思いきや。
実はラザニアにはミートソースもたっぷり!がおいしいので、以前残ったミートソースを冷凍しておいたものも加えます。
ラザニア4
全体で500g近いひき肉を使った感じだと思います。

バター、小麦粉各20gくらいでルーを練り(弱火で色づかないように炒めて、小麦粉臭さを飛ばしてね)、牛乳(2カップ弱)を徐々に加えてなめらかに伸ばします。
ラザニア5

塩こしょうで味を整え、私のポイントはシェリーを大さじ1位加える事。
ラザニア6
ほのかに香ります。

ソースを作っている間に、ラザニアシート12枚を茹でておきました。
ラザニア7

深めの耐熱皿にバターを塗って、ミートソースかホワイトソース、どちらからでもかまわないのですが。
ミートソースを薄く敷きました。
ラザニア8

ミートソース、ラザニア、ホワイトソース、ラザニア、ミートソース、ラザニア、ホワイトソース、ラザニア…繰り返します。
ラザニア9

一番上はどんな模様でもいいんですが。
ピザチーズを散らして、220~240℃のオーブンで20分以上。
ラザニア10

こんがり焼ければできあがり♪♪
ラザニア11

ラザニアシートの端っこがひらひらになって、茹でやすくなりました。
前はくっついちゃって大変だったんです。
でも、今度は端にソースが乗りにくくて、固くなりやすいという欠点も。
ラザニア12
冷凍食品などでもあるけれど、家庭で作れば特別なごちそう♪♪
アツアツ、ハフハフ!!!

手間はかかります。

あ、そういえば父には箸とスプーンを渡したのですが、箸で上から一枚ずつ食べるという奇妙な食べ方をしていました(笑)。
ちなみにこれはラザニアシート(パスタ)を使ったイタリア料理ですが、
ラザニアの替わりにナスの薄切りを焼いたものを使うと、なんと!

ギリシャ料理のムーサカになります。

これがまた!ナスがとろけるようで!!
父はその方が好きみたいです。
カロリーも高いけどね。


今日はプリンを焼いたので明日アップするつもりです。
焼き上がって、ただいま粗熱を取っている所。
プリン5






味は王道、ラムシチュー♪

やっと冷凍庫にスペースができてきたので、ずっと欲しかったもの、やっと買いました。
大きなラム肉のブロック。
ラムシチュー1
オージーラムの肩肉。
これで2kg弱です。

ハサミで半分にしました。
左側半分をお料理する事にして、右側半分は冷凍用のバッグに入れてフリーザーへ。
ラムシチュー2
これをラムシチューにしました。



Basic Lamb Stew ベーシックラムシチュー

基本のラムシチュー、基本ってある意味、王道でもあると思いません?
気取りはありませんが、味は王道という感じです。

まずラム肉ですが、ラム肉の癖は脂にあります。
うちは脂身が好きでないので、徹底的に取ってしまいます。
ラムシチュー3
脂を取ると、2/3くらいに減っちゃいます。
でもね、ラム肉のスゴい所は脂なんです。
この脂、溶ける温度が人間の体温より高いの。
つまり食べても吸収されないので、太らないんです!!!!!
これが“痩せる肉”とも言われる由縁のひとつ。
ラムの癖がお好きな方は、脂をつけたままお料理してください♪♪

ビニール袋に塩こしょう、小麦粉を入れラムを入れてまぶします。
ラムシチュー4

フライパンにサラダオイル、バター適量を熱して表面を焼き付けて行きます。
左のお鍋には1パイント(約600ml)のお水にチキンコンソメ2個、にんにく1かけのみじん切りが煮立っています。
焼けた肉を順に入れて行きます。
ラムシチュー5

全部焼けたら、ふたをして弱火で1時間半。
ラムシチュー6
途中、水分が少ないようなら水を足してください。

1時間半後、にんじん、玉ねぎ、カブ、じゃがいもを加えさらに30分。
食べる5分前には冷凍グリーンピースも入れます。
ラムシチュー7
塩こしょうで味を整えて。

できあがり♪♪
ラムシチュー8

うま~い!!!

ラム肉、柔らかいです!!!
カブもとろけるよう♡

ゴールデンウィークに夫の独身の友達を食事に呼んだ時、夫のリクエストでこれを作りました。
“こんな家庭料理でいいの?”と聞いたら、
“家庭料理だからいいんだ”と。
独身の友達は喜んで、おかわりして食べてくれました。

残りの半分はローストにしたいけれど、きっと夫はまたシチューをリクエストするかも(笑)。

レモン?トマト?

ついに梅子が最初の花を開かせました。
梅子1/17
4輪くらい、咲いています。
夫はこの梅が好きなんです。
寒い朝、出勤する時にこのピンクの花を見るとちょっと元気が出るんですって♪


昨日は豚肩ロースのブロック肉をローストにしました。
いつも思うのですが、オーブン料理は一番簡単!
オーブン任せでほとんど失敗もありません。
ご紹介するのも、とっても簡単です♪

Lemon Roast Pork レモンローストポーク 3~4人分

まず用意するのは、にんにく2かけみじん切り。
トマト缶1つ、赤ワイン150ml、写ってないけどレモン果汁。
レモンローストポーク1

豚肩ロースは1ポンド=700g弱。
オレガノ、塩、こしょう少々をまぶします。
こんなふうに小皿に用意しておくと、両手が使えてやりやすいの。
レモンローストポーク2
あ、はさみが写ってるのは、このあと脂をちょっと切り落としたので。

フライパンにサラダオイルを熱して、豚肉全体に焼き目をつけます。
このときオーブンの予熱(200℃)も始めた方がいいかも。
にんにくも加えて、少し炒めます。
レモンローストポーク3

トマトをつぶしながら入れます。
レモンローストポーク4
レモン果汁(私はビン入りのレモンを使ってるの)を大さじ2入れます。
ワインも入れます。
あんまり書くこともないのよ(笑)。
レモンローストポーク5

取っ手を取って、ふたはせずにそのままオーブン(200℃)で1時間焼きます。
取っ手が取れなければ、キャセロールに移してオーブンへ。
レモンローストポーク6
途中1、2度ひっくり返してください。

焼き上がったら肉を切って、トマトソースは別の器で供します。
このときトマトソースに豚の脂が浮いていたら、スプーンですくいとってください。
レモンローストポーク7

トマトソースをかけていただきます♪
レモンローストポーク8
もう、ホントに簡単!!!
そして焼いている間、いい匂いがします。
夫は2階で匂いを嗅いで、おなかを空かせていたみたい!(笑)
ただ、どうしてレモンローストポークなの???
私的には、トマトローストポークです。

タヒチ

注文して、楽しみに待っていたものが届きました。
タヒチ産の黒蝶真珠のネックレス。
黒蝶真珠
真円のものだと恐ろしい値段なので、バロックです。
あんまり高いと、使わずに仕舞い込んじゃうでしょ?

タヒチは、新婚旅行に行ってみたい憧れの場所でした。
海の上に立つ水上コテージ。
ベッドの上には花びらが敷き詰められ、テーブルの下はガラスになっていてお魚が眺められるようになっています。
釣り糸を垂らせば、魚釣りも!
だけど、あの頃の私たちにはとても高額でした。
たった1週間のために、確かひとり30万を超えたはず。
そんな贅沢をするより、毎日の生活の方が大切だと考えていました。。
結局、ひとり20万しなかったフィジーにハネムーンへ。

このお正月にタヒチ旅行の広告を見ました。
水上コテージに泊まる、フライトとホテル代のみのツアーで20万弱。
だいぶ安くなったのね。
春休みに行こうかしら?
でもね新婚旅行ならともかく、水上のコテージで何をしましょう?!
どうせうちはビーチリゾートに行ってもプールサイドでごろごろ、本を読んでいるだけなのですが、水上のコテージだと食事に行くのも簡単じゃないでしょ?!
ルームサービスは小舟で運んでくるってロマンティックだけど、いちいち小舟に乗らないとどこにも行けない??
それにフライト、何時間かかるんでしょう。
私たちは長身の夫婦なので、長時間のエコノミークラスは辛いものがあります。
タヒチは夢で終わりそうです。
真珠のネックレスで思い出した夢。

今の所、春休みの旅行の第一候補、伊豆高原!
シャボテン公園が大好きなんです♡
オスのクジャクの飾り羽根が綺麗になっているでしょう。

伊豆つながりというわけでもないのですが、昨日お誕生日のpigumiiちゃんおめでとうございます
でね、パプリカチキンを作ってくれました。
作ってくれてありがとう。
ぜひ、皆さんもお祝いのメッセージを♪
猫のみいちゃんのおなかに白い毛が生えていて、それがパンツのように見えるんだけど、“パンツ丸見え”でアクセスしてきた人がいたという話には笑っちゃいました!!

地元のレストランでデート♡

うちの梅子(梅の木)を見たら、つぼみがだいぶ膨らんでいます。
梅子
まだまだ寒いけれど、確実に春は近づいて来ています。

昨日、“ガイジン好きなんです”って言われた話を記事にしたら、それでアクセスして来る人たちの中に、
“アタシの秘密の**”とか、“誰にも言えない主婦の秘密の**”とか。
いるんですね~、やっぱり。

友達の結婚式で、その友達の友達を紹介され、
“彼女はイギリス人と結婚したいから、相談に乗ってあげて”と言われ、
国際結婚をご両親に反対されているのかな~と思ったら、話を聞いてビックリ!
イギリスに住みたいので、そのためにイギリス人と結婚したい!だったんです。
決まった相手がいるわけでもなく。
でね、その彼女、“日本大好き!”という男性と結婚しました!

なんて不純な結婚!

その結婚は10年以上経っても、まだ続いているようです。
縁って、わからないものです。


19年経ってもラブラブな私たち夫婦は、昨日地元のフランス料理のお店に行きました。
オーナーシェフはクィーンアリスで働いていた方。
ソムリエの資格も持っています。
ご自宅を改装して、隠れ家風のレストラン。
昨日通されたのは2つある個室のひとつ。
周りの目を気にすることなく、写真が撮れちゃいました。

以前はワインの品揃えが素晴らしかったのですが、最近は“本日のワイン”ということで、赤か白かしか選べません。
昨日の赤は、コートデュローヌ。
若めのワインですが、デキャンティングでブーケを開かせます。
フレンチディナー1

シャンピニオンの形のパンは熱々です。
フレンチディナー2

照明が白熱灯で雰囲気はいいのですが、写真には向いてません。
フレンチディナー3

フラッシュを焚いてみました。
ずっとキレイ。
フレンチディナー4
オードブルは、海の幸と温泉卵のゼリーよせ。
海の幸には軽く薫製がかけてあります。
カニの殻でだしをとったゼリーが香り高くおいしかった~♪♪

白野菜とフカヒレの温かいスープ。
“フカヒレって何?”と夫。
“Shark(フカ=サメ)fin(ヒレ)よ”
“Ah、Hah!”
ヒレだけ切って海に戻されるサメの記事を読んで憤慨してる夫なのに、自分が食べる分には構わないみたいです。
フレンチディナー5
でもこのスープ、カブの味が勝っちゃっていてイマイチでした。
お皿の組み合わせは綺麗だけど。

パンがなくなって、“もっといかがですか?”
“おふたつ?”
ギャルソン君(彼が18歳の時から知ってるの。もう27歳ですって!)が手の甲をこちらに見せて2本の指を立てました。
つまりピースサインで手の甲の方を見せたんです。
“それ、イギリスでやると殴られるかもよ~”
実はこれ、イギリスでは“FUCK YOU”の意味。
中指を立てるのも同じです。
“あ~、危なかった~!”とギャルソン君。
大丈夫よ~、夫は殴ったりしないから(笑)。

メインは肉か魚か選べるコースにしました。
エゾシカのステーキ、ポトフ仕立て。
フレンチディナー6
“エゾシカって何?”と夫。
“北海道のDeer(シカ)よ”

クリスマスも来たばかりで近いから、Deerはちょうどいいかもしれない!


これ、夫の冗談なんです。
クリスマス=トナカイ(Reindeer、レインディアー)だから、ディアーに近いんです。
わからないでしょ~?!

そういえば、ジビエのシーズンですね。
英語では Game Season と言います。
シカは柔らかく癖もなくとてもおいしかったです。
そしてレタスの殻に入った形は、ボッティチェリのヴィーナスの誕生みたいでした!(笑)

デザートはいちごのロマノフ風だそうで、いちごの上にアイスクリーム、甘いマスカルポーネがかかっていました。
なんだかこれも器の形(貝)がボッティチェリを思い出しました。
フレンチディナー7

コーヒーと一緒にプチフール。
フレンチディナー8
ここはランチに来る奥様方の多いお店なんですが、ランチとディナーでは味も素材も芸術的な盛りつけも、まったく違います。
たまには女同士でなく、ご主人と一緒にディナーに来ればいいのにと思います。
お値段も違うけどね。


昨日、カナダのluluさんパプリカチキンを作って、記事にしてくれました。
パプリカチキン第一号!
作ってくれてありがと~♪♪
紹介してくれてありがと~~♪♪
そして、長い記事を読んでくれた方、ホントにありがと~~~!!!

ガイジン好き!って言われても…

年末に契約した脱毛サロンに、一回目の施術に行ってきました。
あれって、早くて簡単なものなんですね。
ちょっと驚きました。

今日は平日の昼間のせいか、二人の女の子が付いてやってくれました。
で、こういうとき話はいつも、
“国際結婚なんですか~?”
“どちらの方なんですか~?”
“どうやって知り合ったんですか~?”
“私も外国人、好きです~♡”

でもね、私は外国の人と結婚したいとは思っていませんでした。
理由はこちら
外国人の集まるパブに行き、声をかけられるのを待ってても、ただの尻軽女としか見られないと思います。
英語はできない、言葉は通じないけどガイジン男は好きって、変でしょ。
ガイジンなら誰でもいいんでしょうか。
逆だったら、どう思うでしょうか。
日本人の女なら誰でもいいって、思われたら。
そういうこと、なんです。
でも脱毛サロンなんて女の子だけの職場、男性と知り合う機会も少なくて、かわいそうだなぁと思うのも真実です。


この間弟が手みやげにお菓子を持ってきました。
キアが喜んだのが、箱にかかっていたヒモ。
キア1/14-1

走る!飛ぶ!捕まえる!
キア1/14-2

元気、余ってます(笑)。
キア1/14-3

今晩は久しぶりに地元のフレンチレストランを予約しています。
楽しみ♪♪
ちょっとこれから着替えます。

大好き度☆☆☆☆☆

お正月休みで、しばらく11時に起きる生活が続いていました。
なのに、今日はついに8時前起床!
(うちにとってはものすごく早いの。)
昨日の寝る時間も12時と早くて、眠れませんでした。
眠れないうち、新聞屋さんも来ちゃうし。
今日は激しく眠いです。
それでも、早めに起きると一日が長く、お洗濯もお掃除もしました。
洗濯物が浴室乾燥なしで取り込めるなんて、感動!
だったけど、ジーンズは乾ききれていませんでした(笑)。


今日は以前にも載せた、鶏肉のオレンジジュース煮をまたご紹介。

鳥のオレンジジュース煮

用意するもの。
玉ねぎ1個薄切りと、にんにく1個みじん切り。
鳥のオレンジジュース煮1
それから鳥の手羽元(ドラムスティック)または手羽先、骨付きもも肉など、お好きな部位で。
骨なしでもできますが、やっぱり骨はついていた方が味は上かも。

フライパンにサラダオイルを熱し、鶏肉全体に焼き目を付けます。
鳥のオレンジジュース煮2
好きずきですが、私はこれも、皮と脂を取り除いています。

焼いた鶏肉は別皿に取り、次に玉ねぎとにんにくを柔らかくなるまで炒めます。
オリジナルレシピは鳥も玉ねぎも一緒に炒めていましたが、フライパンが狭くなっちゃってやりにくいの!
鳥のオレンジジュース煮3

鶏肉を戻し入れ、白ワインか日本酒、どぼどぼどぼどぼ…
鳥のオレンジジュース煮4

ひたひたになるまで、お水もどぼどぼ。
鳥のオレンジジュース煮5
サフランひとつまみ、チキンブイヨン1個、お塩を入れます。

中火でも強火でもなんでも。
鶏肉に火が通って、骨から味が出て、水分が少なくなるまで煮ます。
そしたら、今度はオレンジジュースたっぷり。
500mlくらいかな。
好きなだけ入れればいいんだけど。
鳥のオレンジジュース煮6

水分が減って、とろりとしてきたら、隠し味におしょうゆをほんのちょっと。
鳥のオレンジジュース煮7

お皿に鶏肉を盛り、ソースをかけてできあがり♪♪
鳥のオレンジジュース煮8

食べ終わったあとのお皿をなめたいくらい!!
鳥のオレンジジュース煮9

このお料理、大好き度は☆☆☆☆☆(星5つ)
おすすめ度は☆☆☆☆(星4つ)
おすすめ度で星がひとつ減ったのは、やっぱりスパイスの女王と呼ばれるサフランがちょっと高いので。

私の使っているサフランはこれ。
サフラン(大)
たった5gで3千円くらい(だったと思う)。
*お店で確認したら、4300円強でした。
これでも、ちょっとずつ買うより1回分は安くなるんです。
このお料理の他、パエリアやブイヤベースにも使います。

今日は玉ねぎアレルギーさんが、ノルマンディーポークを作って記事にしてくれました!!!
作っている時に大事件勃発!
詳しくは記事を見てください!
玉ねぎアレルギーさんのノルマンディーポークの記事はこちら→ネギぬき堂

玉ねぎアレルギーさん、作ってくれてありがとう♪♪
私も久しぶりに作って食べたくなりました♡


雲が燃えそうな夕焼けを見ました。
夕焼け1/13
今日もお天気でした。

顔が輝くお料理♪

人間にも動物にも、決まった日課があると思います。
最近のキアは、朝はバルコニーでひとしきりごろんごろん。
そして夜は2階の洗面所から、外を覗きます。
キア1/10-1

歯を磨いたり、顔を洗ったりの隣で外の匂いを嗅いでます。
キア1/10-2


今日は寒い日にぴったりの豚肉と豆の煮込み、パート2です。

Pork 'n' Beans ポーク'ン'ビーンズ(ポーク&ビーンズ)

ポークンビーンズ2
この本、いろいろな国のお料理を紹介しています。
このお料理はポーランド料理。
ここに書いてある言葉が好きです♡

This easy and hearty winter meal is guaranteed to bring a glow to the face after a walk in even the worst of winter weather.
(この簡単で栄養たっぷりの冬のお料理は、たとえ最悪の冬の天候の中を歩いてきても、顔が輝くことを保証します。)

用意するのは、一晩たっぷりの水で戻した1カップの白インゲン豆(白花豆)。
ねぎ(リーク)1本、厚めのスライス。
にんじん(小)2本、厚めのスライス。
玉ねぎ1個薄切り。
ポークンビーンズ1
フライパンの中にはにんにく1個みじん切り、ベーコン3枚切ったもの。
そして2カップの豚肉(私は豚ヒレ肉1本を使いました)。

ベーコンとにんにくを炒めます。
このとき油は使いません。
ベーコンの脂がフライパンにまわった所で、野菜を加えます。
ポークンビーンズ3
玉ねぎが柔らかくなるまで、約5分炒めます。

水気を切った豆を入れます。
ポークンビーンズ4

豚肉も入れます。
ポークンビーンズ5

お水をひたひたに加えます。
ポークンビーンズ6
このとき大事なのは、必ず豆が水の中にいるようにすることです。
煮立ったらふたをして弱火で30分以上。
豆が水から出ないようにしてください。

塩こしょう、たっぷりめに入れます。
今度はふたを半分ずらして、さらに30分以上煮ます。
ポークンビーンズ7

サワークリーム大さじ4と小麦粉大さじ2を合わせて練っておきます。
ポークンビーンズ8

煮汁を加え、泡立て器でガーッと混ぜたら、お鍋に戻し入れます。
ポークンビーンズ9

よく混ぜたら、ディル(乾燥なら小さじ1、フレッシュなら大さじ3)を入れて混ぜます。
ポークンビーンズ10
なくても味に大きな影響はないです。

できあがり~♪♪
シチューみたいです。
ポークンビーンズ11
顔は輝いたかな~?!

同じページに載っている、ポークウィズズッキーニも大好きなお料理。
だけどこれは夏のお料理なので、暖かくなったらご紹介しますね!

最後にうちのワインセラー。
ワインセラー
50本以上入る大きめのワインセラーです。
だけど、もうすぐワインがなくなりそう!

家族で食事

弟が来たので、父と夫と4人で食事をしました。

昨日から仕込んでおいたブリ大根。
夫の好きな鯵フライ。
父の好きなマーボードーフ。
デザートにプリン。

“よかったら、プリンもっと食べて”と弟に声をかけてキッチンへ。
見てしまいました。
おしゃべりをしている弟の目はプリンに釘付け。
10kgの減量のあとだけに、迷ったんでしょう。
でも、誘惑に負けていました(笑)。

食事の後、弟は神戸へ。
父はプリンも含めて、食事の残りをすべて持って帰りました。
久しぶりに顔を見て、楽しかったです。
実家でも猫を飼っていたので、弟も大の猫好き。
でも奥さんは動物嫌いなので、何も飼えません。
キアを見せてあげました。
やはり動物嫌いの中学一年の姪はもう身長165cmもあるそうです。
義妹は小さいので、そこは父親似。
写真も見せてもらいましたが、ほとんど会ったこともないので、やっぱり他人という感じです。
すれ違ってもわからないだろうし。


今日、ブログのお友達rabbiちゃんが、本当の意味でのお嫁入りのため、イギリスに発ちました。
遠距離恋愛、そして書類上は夫婦となったものの今日まで離れて暮らしていました。
今頃はシベリア上空でしょうか。
昨日の夜は徹夜のつもりだったみたいだから、ぐっすり眠っているでしょうか。
一緒になれるのももうすぐ!!!
どうか幸せになってもらいたい。
心から願います。

ブログのお友達といえば!!
ぴぐみいちゃんが、
Beef Olivesを作って記事にしてくれました~!!
ホントはね、パプリカチキンを作ろうと思たんだけど、肝心のパプリカを買い忘れちゃったんですって!
かわいいね、pigumiiちゃん♪
でもご主人が、Beef Olivesのソースが気に入って、ごはんの上にかけて食べたから、お皿がピカピカになったらしいです!
作ったpigumiiちゃんも、その話を聞いた私もうれしいです♡

それから、お正月一週間のうちに2回も牛のたたきを作ってくれたにゃんママちゃんもしくは、にゃん様の家来1号“女”ちゃん。
3500円のワインのおつまみとして、記事にしてくれました!!
きゃ~、牛のたたきも高級そうに見えちゃう!!

それからそれから、Maxouちゃんパプリカチキンを作ってくれたみたいです!!
おしょうゆを隠し味に使ったんですって。
ワインとバターとお醤油って合うよねって、書いてありました。
うんうん、合う合う~~!!!

pigumiiちゃん、にゃんママちゃん、Maxouちゃん、ありがと~~♪♪


Chicken with Vinegar

昨日は鶏肉料理を作りました。
これ、英語で書かれたフランス料理の本。
ヴィネガーチキン1
文庫本を上に置いてみました。
すごく大きい本なんです!
縦が35cm、開くと54cmもあります。


Poulet au Vinaigre ( Chicken with Vinegar )

右ページ上がこのレシピ。
チキンとお酢です。
酢鳥?だと、違うお料理みたい。

塩こしょうした鳥もも肉とにんにく3、4かけをサラダオイル大さじ1、バター(マーガリン)大さじ1~2で10分ほど。両面をいい色に焼きます。
ヴィネガーチキン2
にんにくの真ん中の部分(芯)には毒があると聞いたことがあるので、いつも取って使っています。
“そんな事を言ったら、にんにくの芽(緑の野菜)は食べられないことになっちゃうよ”と八百屋さんに言われ、それもそうだと思っているのですが…

タラゴンヴィネガー(タラゴン=エストラゴン)大さじ4と書いてありますが、私は米酢。
ヴィネガーチキン3
一度これを蒸発させます。

白ワインを100ml。
塩、こしょう、お砂糖2つまみ(小さじ1くらい)。
ホントはここで、皮をむいて種を取ったトマト1個を入れるはずでした。
でも忘れちゃった~。
ヴィネガーチキン4
ふたをして45分。

途中で思い出して、トマトを入れました(笑)。
ヴィネガーチキン5

生クリーム100mlに、ストロングマスタード(つまりからし!)小さじ1を混ぜます。
ヴィネガーチキン6

チキンをお皿に取り、にんにくは煮汁に漉し入れます。
ヴィネガーチキン7
漉す前に写真を撮るべきだったわよね~。

生クリームを入れ、弱火で2分ほど。
濃いクリームソースができたら、肉の上にかけて。
完成!!!
ヴィネガーチキン8
このソースがおいしいんです。
じゃがいもでも、パンでも、たぶんごはんでも!


昨日はピータンままちゃんが、またビーフストロガノフをリピートで作ってくれたみたいです。
それからにゃんママちゃん牛のたたきを気に入ってくれて、お正月の1週間で2回も作ってくれたみたいです。
牛のたたきは私も北村さんに作って持って行きましたが、“すっごくおいしかった!”って感謝されちゃいましたよん♪♪
ピータンままちゃん、にゃんママちゃん、作ってくれてありがとう!!
そういえば、このお二人共、ご主人とご自分のお母様と3人暮らし!
それから、リンクさせてもらってるお友達のみんなのことは“ちゃん付け”で呼ばせてもらうことにしました~♪♪
ねっ!
Lucienちゃん!!!
やっぱり、男性には変かな~(笑)。

昨日久しぶりに神戸の弟から電話がかかってきました。
一年に一度あるかないかのことです。

・今度の日曜日に(ひとりで)行く。
・夜行バスで帰るので、シャワーを浴びさせて欲しい。

だそうです。
バスは8時頃だというので、

“お父さんと6時半にごはん食べるから、一緒に食べて行けば?”
“じゃぁ、そうさせてもらう”

ということになりました。
お風呂場をデッキブラシでごしごししました。
簡単だし、がっつりいけるので、男子の好きなビーフストロガノフを作ろうかと思っていましたが、スーパーに行ったら大根が1本100円だったのでブリ大根を煮込んでいます。
ブリのあらは、夫の怖がる魚の“目”を取りました(笑)。

自慢の夫♡

昨日の夜から、雪の予想でした。
朝5時トイレに目覚め、外を見てみましたが雨。
見るまでもなく、エアコンの音に混じって雨音も聞こえていましたが。
がっかりしたせいかどうか、そのあと2時間以上眠れなくなってしまいました。
今も冷たい雨が降っています。
あ~あ、がっかり。


今日は牛肉の煮込みです♪

Blade Beef with Brandy ブレイドビーフ・ウィズ・ブランデー 4人分(には少なかった気が)

牛肉600g厚切り、もしくはシチュー用のカット肉をバターかマーガリン大さじ2、サラダオイル大さじ1で、両面濃いめの焼き色を付けます。
ブレイドビーフウィズブランデー1
私は牛もも肉の固まりを厚めに切って使いました。

肉を別皿にとり、同じフライパンで玉ねぎ1個とにんじん1本の厚めのスライスを肉を焼いた焦げ目をこそげるように、約5分炒めます。
ブレイドビーフウィズブランデー2

ブランデーは30ml。
ブレイドビーフウィズブランデー3

肉を戻し入れ、ブランデーを注ぎ、火をつけてフランベ。
ここで、ワッと炎の上がる映像が撮れるはずでした。
ブレイドビーフウィズブランデー4
なのに、肝心な時にライターが点いてくれませんでした。
え~~ん(涙)。
確認した時は大丈夫だったのに。
結局、火をつけないまま、アルコールは飛んでしまいました。

にんにく1個を粗く刻み、コンソメ1個、塩こしょう、お水150mlを加えて煮立てます。
ブレイドビーフウィズブランデー5
キャセロールに入れ、170℃のオーブンで1時間半から1時間45分。

ですが、オーブンなしで作ってみました。
オーブンだとあまり蒸発しないので、水分は少なめでいいのですが、直火で煮込む時はもうちょっとお水を足します。
ブレイドビーフウィズブランデー6

1時間半煮込んだら、肉を別皿にとり、煮込み汁を漉します。
私はミキサーでガーッとやってから、ざるで漉しました。
なめらかなソース。
ブレイドビーフウィズブランデー7

肉を戻し入れ、マッシュルームのスライスを加えてさらに15分煮込みます。
ふつふつとソースが飛ぶのでふたしてね!
ブレイドビーフウィズブランデー8

できあがり!!
ブレイドビーフウィズブランデー9
箸でも食べられそうなくらい、柔らかくできました♪

猫のいるお家なら見慣れた光景。
私を見上げてます。
だって、甘えたいから。
おなかを触って欲しいから。
キア1/8-1

はいはい、触ってあげます。
ご機嫌です♡
キア1/8-3

耳がデカイです!
キア1/8-4

猫トイレの掃除は夫の仕事です。
猫トイレ掃除1/8
頼めばなんでもやってくれます。
いい夫♡でしょ?!

縄張り監視中

道路を挟んで前のお家が売って引っ越すようです。
境界の確定だとか、たくさんの測量に来ています。
それが夫には怪しくて仕方がないらしいんです。

測量の人たちをパティオ(屋外)で監視中。
測量を監視中
縄張りと家族を守る雄ライオンみたい!!
きゃ~~、頼もしいわ♡
守られてる雌ライオンはその様子を暖かい家の中から撮影してます(笑)。

雌ライオンは昨日、うちでは定番のチキン料理をしました。

パプリカチキン

人数分の鳥もも肉に塩こしょう、そしてパプリカを振ります。
パプリカチキン1

ビニール袋に入れてもみ込みます。
できたら、冷蔵庫に入れてしばらく置いてください。
パプリカチキン2
鶏肉って味が乗りにくいんです。
私は前の晩にやっちゃいました。

バターかマーガリン適量を熱して、皮の方から両面いい色になるまで焼きます。
って、私は皮とか脂が好きでないので取っちゃってますが。
パプリカチキン3

玉ねぎをおろしたもの好きなだけ、タバスコ、白ワイン、レモン果汁、コンソメ。
参考までにタバスコは少々、白ワインは1/2カップ、レモン1/2個分と書いてあります。
パプリカチキン4

細かいことは気にしないでいいの!
白ワインもどぼどぼ入れて、ひたひたになるまでお水も入れます。
パプリカチキン5
中火で煮ます。
水が少なくなり過ぎたら足せばいいし。

食べる5~10分前になったら、セロリを適当な大きさに切って入れます。
パプリカチキン6

できあがり~♪♪
茹でてバターを絡めたチンゲンサイとプチトマトでおめかし。
パプリカチキン7

上から見るとこんな感じ。
きれいでしょ?!
パプリカチキン8
セロリが好きでなければ入れなくても大丈夫です。

パリ郊外にパートナーのセブさんとと猫のチャグちゃんと暮らすMaxouさんが、グーラッシュに続き、今度はパエリアを作ってくれました!
作ってくれてありがとう♪♪
こうやってレシピを載せて作ってもらえると、自分自身のお料理をする励みにもなります。


昨日片付けたクリスマスカードですが、またというかまだ、来ました。
クリスマスカード1/8
1週間くらいは飾っておこうかしら。

夫は本屋へ、私は八百屋へ。

年が明けても届いたクリスマスカードですが、さすがにもう来ないかな?と思い、写真を撮って片付けることにしました。
クリスマスカード1/7
出した数はもっと多いのですが、メールの人も多くて。
こういう伝統は残して欲しいと思います。


今日も寒い日にぴったりの煮込み料理をご紹介します。

pork & Haricot Beans 豚と白インゲンの煮込み 4人分くらいかな~?

前の晩から、白インゲン(乾燥豆、私は白花豆を使ってます)1カップくらいをたっぷりの水に漬けておきます。
ポーク&ヘリコットビーンズ1

一晩経つとこんな感じ。
ポーク&ヘリコットビーンズ2

活字だけの素っ気ない本だけど、好きなCookery book(料理の本)。
ポーク&ヘリコットビーンズ
左上が、Pork and Haricot Beans。
私の字で、suitable for a cold day(寒い日にぴったり)と書き込みがあります。

お鍋にサラダオイル少々を熱して、玉ねぎ1個とにんにく1個のみじん切りを柔らかくなるまで炒めます。
(にんじんの薄切りを入れてもおいしい♪)
そこに戻した豆を戻し汁ごと入れます。
ポーク&ヘリコットビーンズ4

豚肉500gくらい(私は大好きなヒレ肉を使いました)を一口大、ベーコン2、3枚は1cm幅に切って加えます。
ポーク&ヘリコットビーンズ5

調味料も入れます。
コンソメ1個、ケチャップ大さじ1、ダークブラウンシュガー(黒砂糖を使いましたが、普通のお砂糖でも大丈夫)大さじ1、ドライセージ小さじ1/2、塩こしょう。
ポーク&ヘリコットビーンズ6
要は、玉ねぎを炒めたあとに材料をすべて入れちゃう!ってことです。
すべての材料が隠れるようにお水も足してください。

アクを取り、煮立ったら弱火にして、あとは3~4時間煮込むだけ。
ポーク&ヘリコットビーンズ7

あと6分。
あんまり写真に載せるほどの工程がありません(笑)。
ポーク&ヘリコットビーンズ8

できました~~♪♪
ポーク&ヘリコットビーンズ9
できてすぐもおいしいし、残ったものを温め直しても、夫はもっとおいしくなった!と言ってました。
“滋味”という感じです。

明日の夜からもしかしたら東京でも、雪が降るかも?らしいです。
積もることはないらしいですが。
ちょっと楽しみ♪♪

寒い日にぴったりのお料理グーラッシュ、寒いカナダにお住まいのluluさんも作ってくれました!
作ってくれてありがと~~!
luluさんは牛肉で作ってくれたの。
今度4にゃんの写真も見せてね♡

レシピを材料別にわけなくちゃ~~!!

ピーターのお父さんは…

今朝もいいお天気でした♪♪
午後からはちょっと曇ってきたけれど。
もう、何日も雨が降っていません。
日なたでご機嫌のキア。
キア1/6-2

ごろん。
キア1/6-1

今日は牛肉の薄切り肉を使った煮込み料理をご紹介します。
とぉっても柔らかいんです♡

Beef Olives

玉ねぎ1個とベーコン2、3枚を刻んで軽く塩こしょうして混ぜます。
って、2人分ではこれで余ったので、4人分だとこの1.5倍量くらいかしら。
ビーフオリーブス1

牛肉の薄切りを広げて、玉ねぎとベーコンのミックスを乗せて巻きます。
巻き終わりは楊枝で止めてください。
ビーフオリーブス2

260gくらいで6個できました。
フライパンにバターかマーガリン適量を熱し全体に焼き目を付けます。
ビーフオリーブス3

途中で余った玉ねぎも入れちゃいました。
ビーフオリーブス4

赤ワインをどぼどぼ~、コンソメ1個、お水もどぼどぼ~。
ローリエの葉っぱを入れて、ふたをして煮込みます。
ビーフオリーブス5
最低3~40分以上、かな。
水気が少なくなり過ぎたら、適当にお水を足してください。
煮込んだ所で、肉を別皿に取り、じゃがいも1/4個くらいかしら。
おろし入れます。
これで濃厚なとろみがつきます♪

肉の上にソースをかけて。
出来上がり~~~♪♪
ビーフオリーブス6
ホントはね、コンソメ1/2個って書いてあります。
でもめんどくさいから1個そのまま使ってます。
結構味が濃いめです。
ごはんにもぴったりだと思います。
ほろほろに柔らかいんです♡

こういう肉で丸く巻いたお料理、オリーブって言うみたいです。
でも、外国だとこういう薄切り肉、手に入れにくいかも。


ウェッジウッドが破綻してしまったそうですね。
うちにも色々あります。
中でも独身の頃、結婚生活を夢見て買ったこのピーターラビット(これもウェッジウッド)のセットには思い出もたくさん!
ウェッジウッド1
新婚の頃はこれで食事をしていたこともあります。
今では下ごしらえの時に活躍。
上記のビーフオリーブにも出てきます。

でね、ここに書いてあるお話が!
ウェッジウッド2
“さぁ、子供たち”
ある朝ミセスラビットが言いました。
“原っぱを通っても、小径を行ってもいいけれど。
マクレガーさんのお庭だけは入っちゃいけませんよ。
お父様はそこでアクシデントに遭われたの。
マクレガーの奥さんにパイにされてしまったんだから。”

キャ~~~~!!!
子ども向けなのにちょっと怖いお話!
ウサギはヨーロッパでは一般的な食材のようです。
スペインのマーケットでも、かわいい2匹の(生きてる)ウサギを見ました。
あぁ、あの2匹はパイか煮込みかテリーヌにでもされちゃったんでしょうか?
書きながら、どれもおいしそうだと思う自分もいたりして(笑)。

ちなみにピーターラビットのお皿に書いてあるお話、怖いのはミート皿だけです。
ウェッジウッド、いい引受先が見つかるといいけれど。

やっと初詣

夫の兄から郵便が来ました。
兄夫婦がクリスマスを過ごしたホテルでの写真を集めたCDと、義兄が奥さんのために作曲した曲の楽譜が入っていました。
My Best Girl
My Best Girlというタイトル。
ロンドンの大学時代から、ずっと人生を共に歩んで来た義兄夫婦。
数年前に銀婚式も迎えました。
強い絆と深い愛情で結ばれているのでしょう。
ここはケンカもすごいけどね(笑)。
曲をプレゼントなんて、ちょっとロマンティック♡

年が明けて、初めて外に出てきました。
まずお買い物に行って一度帰宅したあと、今度は夫と二人で初詣。
駅とは反対方向なので、来るのは年に一度か二度。
小さい川(これでも一級河川!)が流れていて、冬は鴨がたくさんいます。
初詣1
ホントはもっとたくさんいたんだけど。
裸足の男の子が二人、ボールを落としちゃった!って川の中に入ってて、鴨はほとんど飛んで行っちゃったんです。
気をつけてね~!と声をかけておきました。

さすがに今日は空いています。
初詣2

学問の神様なので、合格祈願の絵馬。
夫にもぴったりの神様。
初詣3

ちょっと立派な舞台。
初詣4

毎年小さい破魔矢を買います。
初詣5

ちょっと遠回りで1時間近く歩いて、繁華街に着きました。
まっすぐ来れば徒歩でも30分位なんだけど。
ちょっと早い時間(4時前)ですがお寿司屋さんに行きました。
いつもは混んでるお寿司屋さんも時間が時間なので空いてます!
まずはのどを潤して。
初詣6

ここは白身がおいしいんです。
初詣7
ヒラメ、イサキ×2、たい、黒むつ、スズキ、それからエンガワ、甘えび、ボタンエビ、ハマチ×2、ブリ、大トロ×2。
全部で14カン食べました。

梅酒。
だけど、これ焼酎の梅酒ではなく、日本酒の梅酒なんですって。
初詣8
アルコール度数の強いお酒は苦手な私もおいしく飲めました♪♪

やっと、年賀状の返事も出しました。
ちょっと引き蘢り過ぎたかしら?!(笑)
クリスマスも年末年始も、夫は休み無くお仕事しています。
今日はちょっぴり気分転換になったはず。
初出勤は金曜日です。

届いたばかりのニュース!!
パリ郊外の(だよね?)Maxouさんグーラッシュを作って紹介してくれました!!!
寒い日にぴったりよね♪
Maxouさんちにも猫がいます!!
お布団をめくって撮られた写真でちょっと寒そうだったよ~!(笑)
ありがとう~♡

エビフライ

暮れの30日にお買い物に行って以来、引き蘢っていました。
さすがに食材がなくなってきました。
じゃがいも、ネギ、マッシュルーム、チンゲンサイ、にんじん、ピクルスなど、買いたいものたくさん。
明日、お買い物のあとに初詣も行ってきたいと思っています。

この間お料理上手のちるちるちゃん(ブログはこちら→おいしい時間)が、エビフライのエビが曲がっちゃう!と書いていました。
それなら私にも教えてあげられる!
ちょうど今日はエビフライを作りました。

エビが曲がるのは、エビの両側に縮まる繊維みたいのがあるからなんです。
エビは洗って背わたを取ったあと、おなかのほうに2、3カ所切り込みを入れます。
ここまではみんなするでしょ?
そのあとエビを両手で持って、横に折り曲げるようにすると。

ぱつんっ!

指に感じます。
やってみたら指に感じるだけでなく、ホントにぱつんって音もしていました。
それで縮まる繊維が切れます。
それを両サイド、2、3カ所ずつ。繊維を切るんです。
するとエビがだらんだらんになります。
エビ1
作業は両手なので、写真には撮れませんでした。
わかるかな~?!
うちはしっぽも殻をむいて、すべて食べられる状態にします。

山口から加熱調理用のふぐをいただいたので、ふぐもフライに。
油ちょっとで、揚げ焼き。
エビ2

肉じゃがとフライ。
エビ3
やっぱり食べなれないふぐより、いつもの鯵フライのほうがおいしいかも!(笑)
この他、かまぼこ、伊達巻き、田作り、きんとん。(まだなくなってくれないの)
ホワイトアスパラガスにマヨネーズ。
缶詰めを冷やしただけですが、たまに出すと“柔らかいね~”と父が喜びます。
今日もお腹い~~っぱい!!!

昨日記事にしたお料理に乗っていた芽キャベツ。
夫にとって冬の食べ物と言えば、芽キャベツ!なんです。
多分、夫のみならず、ヨーロッパの人は多いと思います。
芽キャベツ、英語ではsprout (スプラウト)。
うちでは軽く茹でたあと、バターソテーにします。
スプラウトは“芽”という意味でもあります。
ちなみにもやしは、bean sprout。
豆の芽、です。
また、役に立たない英単語を書いちゃったわ~~(笑)。

ちょっと悲しい

この間のクリスマス、一番最初に届いたカードはブリストルに住むアンティジルから。
最初のクリスマスカード
関連記事はこちら☆から。

実はそのアンティジルが年末に亡くなったと、夫から聞きました。
お正月の楽しい気分を壊しちゃいけないと、今まで黙っていくれていたそうです。
体の大きな人でしたが、心はもっともっと大きな人でした。
アンティジル
心臓発作だったそうです。
カードの筆跡だって、とっても力強いのに。
悲しいです。


ご紹介していないレシピが溜まりつつあります。
今日は寒い日にぴったりの豚肉煮込み料理をご紹介します♪♪

Goulash Penhaligon グーラッシュ ペンハリゴン

グーラッシュとはパプリカ(赤い辛くない香辛料)を使ったハンガリー風の煮込みのこと。
ペンハリゴンは多分ウェールズの地名じゃないかな?と夫が言っています。
ググってみたけど、香水屋さんのペンハリゴンばっかりで、わかりませんでした。

玉ねぎ1個のみじん切りとベーコン2~3枚の小口切りって言うの?を炒めます。
グーラッシュ
このとき、油はいらないです。
ベーコンの脂で十分♪

そこにひとくちサイズに切った豚肉、私は脂肪が少なく柔らかいヒレ肉が好き、500gくらいを入れます。
グーラッシュ2

肉の色が変わったら、小麦粉大さじ1、パプリカ大さじ2、キャラウェイシード大さじ1を降り入れます。
グーラッシュ3

ケチャップ大さじ1、コンソメ1個、お水450ml。
塩こしょうして、煮立ったら弱火にし、ふたをして約1時間煮込みます。
グーラッシュ4

サワークリームを150ml。
って書いてあるけど、私が使ったのはその半分くらい。
ちょっとケチったの(笑)。
グーラッシュ5
これはヨーグルトで代用できるかも。

出来上がりにパセリを散らしました♪
グーラッシュ6
うま~~い!!
寒い日にぴったり♡

こちらは幸せそうな猫。
キア1/3
なんだかエイのしっぽみたい(笑)。
東京は晴天が続いています。

お正月料理

ビーズクッションのクマ(夫はブタだ!と言うけれど)に、ひげが生えました!!!クマ1

アップにすると、ホラね!!!
クマ2
ごめんなさい。
ピータンままさんのパクリです(笑)。

昨日、元旦の夜は父と3人で食事をしました。
元旦の食卓
おせち料理少々をオードブル代わり。
牛たたきとうなぎ寿司。

牛たたき、とてもおいしかったです。
うちはホースラディッシュを薬味にいただきました。

おいしいね~、初めて食べた!!と父。

去年も食べてるはずなんですが(笑)。
そうそう、カナダから初参加のluluさんも作ってくれたんですって!!
猫4匹、カナダ人のご主人と結婚83日目!!!!!
きゃ~~、新婚さんっ!

それからね、うなぎ寿司。
お正月の来客料理にもぴったりなのでご紹介しますね。

うなぎ寿司 

お米2合はといで、昆布を10cmくらい。
お酒少々を入れて、固めの水加減で炊きます。

キュウリ2本は薄切り(私はスライサー使っちゃう!)。
お塩小さじ1、お酢大さじ1、お砂糖大さじ1/2の甘酢に漬けてしばらく置きます。
うなぎ寿司2

ショウガのみじん切り大さじ2とお塩小さじ1、お酢大さじ3、お砂糖大さじ2で合わせ酢を作ります。
うなぎ寿司1

うなぎはグリルで香ばしく焼きます。
うなぎ寿司3

ごはんが炊けたら昆布を取り、炊きたてごはんに合わせ酢を混ぜます。
昆布は刻んで、キュウリは絞って、ウナギも一口大に切ります。
卵2個にお塩少し、お砂糖小さじ2を入れてよく溶き、電子レンジで約2分。
火が通ったら泡立て器でつぶして炒り卵にします。
それから炒りごまも好きなだけ。
みんな入れて混ぜます。
上に刻んだ大葉を乗せて出来上がり♪
うなぎ寿司4
うなぎが大好きな父も、うなぎがあまり得意じゃない夫も、両方喜んで食べてくれます。

それから今日は久しぶりにピアノを弾きました。
ピアノ2
シューマンとドビュッシーを弾きました。

憧れのグランドピアノを買ったのに、全然弾いてなくて。
ピアノ1
でもね、私の人生、ほとんどピアノを弾いていたんです。
今はあまり弾きたい気分がでて来ないけど、必ず弾きたい日がやってくると思っています。
とりあえず今日はちょっとだけ。
夫がとても喜んでくれました。
私のピアノの一番のファン♡
優しい優しい夫です。

ラブラブ日記始め

あけましておめでとうございます!!

とは言っても、我が家は特に何もしないので昨日とあまり代わり映えしない感じです。
あっ、でも昨晩、日付の変わる瞬間にスパークリングワインを開けて乾杯しました。
CAVA reserva
ちょっといいレゼルバ。

A Happy New Yearのご挨拶とキス♡
夫の実家の年越しの習慣です。
ヨーロッパではクリスマスは家族で静かに過ごし、年越しは花火をやったり賑やかに過ごします。
実家に行ってた時は、夜中に花火を見にちょっと玄関の外に出たりしたけれど。
あまりの寒さに5分もしないでギブアップ!!
街に繰り出す人も多いけれど、酔っぱらいも多くアブナいからと、私は行ったことがありません。

おととい作った牛のたたきを切りました。
おいしそうでしょ?
牛たたき1/1
まだ食べていないけれど。
これ、女王様のにゃんさんちのにゃんママちゃんが、さっそく作ってくれたみたいです!
うれし~~~!!!
同じものがテーブルに並ぶと思うと、なんだかとっても近く感じます♪

今日は父も来て、食事します。
実は夫がお餅も好きでないので、うちはお餅も食べません。
今晩の食事は明日記事にしようかな。

お正月らしく、おめでたい感じで。
CAVA rose
ロゼのスパークリングワインを開けようと思っています。

年の始めから、飲む話(笑)。
皆様、どうぞ今年もよろしくお願いいたします。
プロフィール

愛されている妻

Author:愛されている妻
イギリス人の夫と結婚して、28年目。
結婚したときは、想像してなかった。今でもこんなに幸せとは。
専業主婦で食べることが好き。旅行が好き。おしゃれが好き。猫が好き。夫が好き。
現在は猫いない生活中。
コメント大歓迎♪♪

ブログランキング
ランキングに参加しています。 応援してね♪

FC2Blog Ranking

最近の記事+コメント
カテゴリー
検索フォーム
Wedding Anniversary

FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: