遺言状を書きました

だってね。
子供のいない夫婦の場合、相続権がそれぞれの兄弟にも発生するんです。
万が一の場合、自宅を追い出される可能性も!


メモ状の簡単なものでも有効らしいです。
「私の全財産を夫(妻)に相続させます。」
この一文と日付、署名、捺印。
たったこれだけで配偶者を守れるそう。
夫と私とそれぞれ書いて封をして金庫にしまいました。
あまり考えたくないことだけど...ちょっと安心。


暑かった昨日。
午後のおやつにグレープフルーツゼリーを作りました。
レンチンなのですっごく簡単!
超簡単ゼリーで夏の愉楽
100%ジュースのゼリーで甘味も足していないので、カロリーも低め。
2017/6/11-2

足付きのデザートグラス。
2017/6/11-3


ディナーは前日とほぼ同じ。
メインがアンガス牛肩ロースステーキになりました。
2017/6/11-5

サラダもほぼ同じですが、キュウリ入り!
2017/6/11-4

ヴィシソワーズは器を変えて、ナツメグひと振り。
2017/6/11-6

オーブン焼きチップス。
2017/6/11-7

こんな感じでした
2017/6/11-8



作ったよ〜のご紹介♪♪
☆~ まめやのきなこ ~☆のmikaちゃんがタンドーリチキンとライタを作って記事にしてくれました!
mikaちゃん、ありがとう〜〜
お借りしたのは...mikaちゃんの素敵な靴!!!
2017/6/11-1
実はワタクシ、靴フェチでして。
美しい靴を買うのが大好き!
今の季節、履くのはクロックスばかりだというのに...
mikaちゃんの刺繍パンプス、綺麗だな〜。素敵だな〜。いいな〜。
.....危ないな〜(笑)。
mikaちゃんのタンドーリチキンとライタの記事はこちらから☆
文中に夫まで登場させていただいて、ありがとう!!!



今日も読んでいただき、ありがとうございます
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ
[ 2017/06/11 ] ためになる? | TB(-) | CM(10)

1年続けてみた結果

かかりつけ医から「長生きする人の特徴を備えている」と言われている夫。
私と大きく異なるところは悪玉コレステロール値の低さ!(ガンになりにくい)
これ読んでね→健診の結果と週末の外食


で、1年続けてみた結果。
どうなったか楽しみでした!

悪玉コレステロール(LDLコレステロール)156→132にDOWN
基準値オーバーだったのが基準値内に収まりました。
善玉コレステロール(HDLコレステロール)109→119にUP
もともと基準値オーバーでしたがさらに増えました!
善玉は多い方がいいそうです。
2017/3/16-3

もちろん、コレステロール値は何をしてもしなくても上下するし、トマトジュースが必ず効くとも言えません。
ですが、飲んで悪いことないし。
これからも続けていこうと思います。
長期計画で、もっともっと悪玉コレステロール減らすつもり。

夫はお気に入りのトマトジュースがありますが、私はコスパ重視。
この間これを買ってちょっと笑っちゃいました。
トマト果汁90%って、なんて中途半端!
2017/3/16-4


昨日は夫が院の謝恩会のため一人ご飯。
こんな時は普段食べないもの。
鯖の味噌煮を作りました♪
夫は味噌汁以外の味噌味が苦手。
2017/3/16-1

セロリとチーズと鯖味噌煮。
あとは賞味期限が1月だったカップ麺。あはは。
主婦は捨てられないのよ〜。
2017/3/16-2

夫は外で飲んでくることもないので、ひとりご飯は年に数回。
たまにはお気楽でいいわ〜(笑)。




FC2国際結婚1位。
ブログ村国際結婚(ヨーロッパ)3位。
ブログ村洋食1位。
今日も読んでいただき、ありがとうございます!!!

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ

ケータイ乗り換え情報

確実に春の足音が聞こえる今日この頃。

春のお料理を作りました!
私のお料理って、フライパンひとつが本当に多い(笑)。
2017/2/25-1

さすがにアスパラガスの旬はまだ先。GWの頃。
これはメキシコからの輸入品です。
誰か変な人が某国の大統領になって、「メキシコの国境に壁を作る!」なんて。
メキシコ頑張れ〜!!!って思います。
2017/2/25-2

出来上がり〜〜♪
チキン・アルジャントゥイユです。
チキンもジャガイモもつるりと食べられちゃう!
2017/2/25-3


作ったよ〜のご紹介♪♪
ねこまみれのちびさんがブレイズドポーク酢豚を作って記事にしてくれました!
ちびさん、ありがとう〜〜
しゅーの入るそのバスケット、明らかに小さいんですけど?
しかも、皆さんくつろいでらっしゃるその場所...キッチンなんですけど?(笑)
みんなかわいがられているいい表情してるし!
幸せね〜
2017/2/25-4
ちびさんのブレイズドポークと酢豚の記事はこちらから☆



2年前のお正月に契約したスマホがそろそろ契約更新時期を迎えます。
「近いうちに考えなくちゃ!」と、夫に言われました。
Weというので、2人で話すのだと思っていたら...
「だって日本語だし!」
それはそうだけど。
仕方なく、WeではなくI、一人で調べています。
もしケーブルテレビ(JCOM)に加入していたら、乗り換えの価値ありそうです!
スマホなら月々1980円、ガラケータイプなら980円!
しかも端末代込み!
2年経っても料金上がる心配もなし。
初期設定は無料で訪問してくれるそう。
WEBで相談申し込みすれば3000円引きみたい。
*アフィリエイトやってないので、あえてリンクは貼りませんでした。



FC2国際結婚1位。
ブログ村国際結婚(ヨーロッパ)2位→3位。
ブログ村洋食1位。
今日も読んでいただき、ありがとうございます!!!

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ

そのテーブルマナー、ちょっと間違ってますよ!

日曜日にランチに行った時、隣のテーブルでプチテーブルマナー講習会やってました。


左手でフォーク、右手でナイフ。
上から彫刻刀持つように握って。
フォークで肉を刺して、一口サイズに切るの。


はい。その通りです。
ナイフで切り分けた後に右手にフォークを持ち替えて食べる人を見かけますが、正しいマナーではありません。

で、野菜を食べる時はフォークを持ち替えてスプーンのようにして使うの。

う〜ん。それは間違っているとは言いませんが、あくまでもフォークの背に乗せるのがフォーマル。
スプーンのように使ってもいい。という程度です。
しかもそのお母様、フォークを右手に持ち替えていたし。←それダメです。
子供(高校生)のお皿に残った野菜を横から食べていたし。←それダメです。
ちょっと教えてあげたくなっちゃったけど、それこそ余計なお世話なので我慢我慢(笑)。

和食でも洋食でも、美しく食べるということでは基本は一緒。
両手はテーブルの上に置く。肘はつかない。口からお迎えに行かない。
大きな違いはお皿を持つか持たないかです。
和食は手のひらに入るお椀は持ち上げますが、洋食で持ち上げていいのは飲み物のみ。
スープ皿は向こう側でなく、手前を少し持ち上げます。
音を立ててすすりあげるのはマナー違反です。
>子供(高校生)のお皿に残った野菜を横から食べていたし。
この場合はなるべくいっぺんに自分のお皿に移動させるのがベター。
取り分けと一緒です。
ちまちまと一口ずつ隣のお皿から自分の口に運ぶのは、大皿から一口ずつ食べるのと一緒で、見ていてもあまり気持ちのいいことではありません。
咀嚼する時は口を閉じる。
Don't speak with your mouthful.(口がいっぱいの時はしゃべらない)
細かいことを書き出すときりがないけれど、とにかく綺麗に、そして美味しそうに楽しそうに食べることがすべて。

あ、あとね、ホテルで朝食を食べる時に部屋着にスリッパという方を見かけるのですが、お部屋の外は公共の場。
お化粧まではしなくていいけど、身支度はきちんと整えましょう!
イギリスの小さなホテルに泊まった時に、家で夕食食べる感覚なのか、ジャージ上下でスリッパ引きずって歩いてきた日本人の大学生男子を見かけたけど、同じ日本人として恥ずかしかったです〜。



さてさて。
いつものおうちごはん。
パイ生地を伸ばすのが面倒になって、最近は端っこをちょっと重ねてそこだけめん棒使ってます。
ツヤ出しの卵黄もはしょって、牛乳塗ってます。
2016/12/20-2

サラダは...最近、ウフマヨネーズをメニューに見かけることが数回あって...
ウッフ(œuf)はフランス語で卵のこと。
マヨネーズにカレー粉混ぜて乗せました。
白いのはカブ。
トマトは高くて買えません!
2016/12/20-3

焼けた〜〜♪♪
2016/12/20-4

切り分けるのはいつも夫の仕事。
2016/12/20-5

断面見えていませんが、サーモン&チーズパイです。
このあとお代わりして、これの半分食べました。
2016/12/20-6



作ったよ〜のご紹介♪♪
のほほん生活のおススメのあっぴぃちゃんがPorc au vin blanc(豚とキノコの白ワイン煮込み)Coq au vin blanc(鳥の白ワイン煮込み)を作って記事にしてくれました!
あっぴぃちゃん、ありがとう〜〜
あっぴぃちゃん、すごいな〜!チャレンジャーだわ〜!
世界初!ここでしか食べられない明太子入りソフトクリーム
しかも350円!
2016/12/20-7
私はチャレンジする勇気がありません。
が!
>ソフトクリームの甘さと明太子がビミョ~にマッチして
ばかウマじゃないか
そう聞くと食べてみたくなる(笑)。
あっぴぃちゃんのPorc au vin blanc(豚とキノコの白ワイン煮込み)Coq au vin blanc(鳥の白ワイン煮込み)の記事はこちら☆


おまけ。
ランチの時にもらったチョコレート。
このサイズって、何回かに分けて食べるものなのでしょうか。
黒い方をきのういっぺんに食べちゃいました!
マシュマロやナッツが入っておいしかった♪
2016/12/20-1
私も順調に増量中!
体重のことは年が明けてから考えようかな?(笑)





Thank you for visiting my blog and I will greatly appreciate it if you click those three buttons.
来て下さってありがとう。
クリックしてもらえるととてもうれしいです♪

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ

習慣

かかりつけ医によると、夫は「長生きする人の特徴を備えている」そうです
健診の結果と週末の外食(私の過去記事)

で。
真似してます。トマトジュース。
夫はもっと飲んでるけど、私は1日1杯。
2016/11/20-2

そしてもう一つの習慣。
1日2〜30粒のアーモンド。
2016/11/20-3

アーモンドには若返りビタミンとも呼ばれるビタミンEが多く入っていて、これで1日分摂れちゃいます。
わりとお腹にもたまるし。
アーモンドの栄養価がすごい!老化を防いでダイエットできる(他人の記事)


実はトマトジュースもアーモンドも元は私が夫に勧めたもの。
なのに自分はやっていなかったって(笑)。
アーモンドは毎日ではないけれど、週に3〜4回食べてます。
ちなみに無塩は美味しくないので、味の付いてるものを食べてます。



明日、3キロオーバーのラム肉が届くので、冷凍庫整理中。
鯖のムニエル、トマトソース
甘塩の鯖使いました。
この日、私はランチに行ったので鯖は1枚ですが、夫には2枚。
トマトソースも手抜きでトマト缶煮つめただけ。
2016/11/20-1
甘塩鯖3枚といんげんの袋半分くらい from 冷凍庫。
冷凍庫、あんまり空かないな〜。
もう少し頑張らなくちゃ。




Thank you for visiting my blog and I will greatly appreciate it if you click those three buttons.
来て下さってありがとう。
クリックしてもらえるととてもうれしいです♪

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ