英国人の夫との幸せな毎日 
そのテーブルマナー、ちょっと間違ってますよ!
2016年12月20日 (火) | 編集 |
日曜日にランチに行った時、隣のテーブルでプチテーブルマナー講習会やってました。


左手でフォーク、右手でナイフ。
上から彫刻刀持つように握って。
フォークで肉を刺して、一口サイズに切るの。


はい。その通りです。
ナイフで切り分けた後に右手にフォークを持ち替えて食べる人を見かけますが、正しいマナーではありません。

で、野菜を食べる時はフォークを持ち替えてスプーンのようにして使うの。

う〜ん。それは間違っているとは言いませんが、あくまでもフォークの背に乗せるのがフォーマル。
スプーンのように使ってもいい。という程度です。
しかもそのお母様、フォークを右手に持ち替えていたし。←それダメです。
子供(高校生)のお皿に残った野菜を横から食べていたし。←それダメです。
ちょっと教えてあげたくなっちゃったけど、それこそ余計なお世話なので我慢我慢(笑)。

和食でも洋食でも、美しく食べるということでは基本は一緒。
両手はテーブルの上に置く。肘はつかない。口からお迎えに行かない。
大きな違いはお皿を持つか持たないかです。
和食は手のひらに入るお椀は持ち上げますが、洋食で持ち上げていいのは飲み物のみ。
スープ皿は向こう側でなく、手前を少し持ち上げます。
音を立ててすすりあげるのはマナー違反です。
>子供(高校生)のお皿に残った野菜を横から食べていたし。
この場合はなるべくいっぺんに自分のお皿に移動させるのがベター。
取り分けと一緒です。
ちまちまと一口ずつ隣のお皿から自分の口に運ぶのは、大皿から一口ずつ食べるのと一緒で、見ていてもあまり気持ちのいいことではありません。
咀嚼する時は口を閉じる。
Don't speak with your mouthful.(口がいっぱいの時はしゃべらない)
細かいことを書き出すときりがないけれど、とにかく綺麗に、そして美味しそうに楽しそうに食べることがすべて。

あ、あとね、ホテルで朝食を食べる時に部屋着にスリッパという方を見かけるのですが、お部屋の外は公共の場。
お化粧まではしなくていいけど、身支度はきちんと整えましょう!
イギリスの小さなホテルに泊まった時に、家で夕食食べる感覚なのか、ジャージ上下でスリッパ引きずって歩いてきた日本人の大学生男子を見かけたけど、同じ日本人として恥ずかしかったです〜。



さてさて。
いつものおうちごはん。
パイ生地を伸ばすのが面倒になって、最近は端っこをちょっと重ねてそこだけめん棒使ってます。
ツヤ出しの卵黄もはしょって、牛乳塗ってます。
2016/12/20-2

サラダは...最近、ウフマヨネーズをメニューに見かけることが数回あって...
ウッフ(œuf)はフランス語で卵のこと。
マヨネーズにカレー粉混ぜて乗せました。
白いのはカブ。
トマトは高くて買えません!
2016/12/20-3

焼けた〜〜♪♪
2016/12/20-4

切り分けるのはいつも夫の仕事。
2016/12/20-5

断面見えていませんが、サーモン&チーズパイです。
このあとお代わりして、これの半分食べました。
2016/12/20-6



作ったよ〜のご紹介♪♪
のほほん生活のおススメのあっぴぃちゃんがPorc au vin blanc(豚とキノコの白ワイン煮込み)Coq au vin blanc(鳥の白ワイン煮込み)を作って記事にしてくれました!
あっぴぃちゃん、ありがとう〜〜
あっぴぃちゃん、すごいな〜!チャレンジャーだわ〜!
世界初!ここでしか食べられない明太子入りソフトクリーム
しかも350円!
2016/12/20-7
私はチャレンジする勇気がありません。
が!
>ソフトクリームの甘さと明太子がビミョ~にマッチして
ばかウマじゃないか
そう聞くと食べてみたくなる(笑)。
あっぴぃちゃんのPorc au vin blanc(豚とキノコの白ワイン煮込み)Coq au vin blanc(鳥の白ワイン煮込み)の記事はこちら☆


おまけ。
ランチの時にもらったチョコレート。
このサイズって、何回かに分けて食べるものなのでしょうか。
黒い方をきのういっぺんに食べちゃいました!
マシュマロやナッツが入っておいしかった♪
2016/12/20-1
私も順調に増量中!
体重のことは年が明けてから考えようかな?(笑)





Thank you for visiting my blog and I will greatly appreciate it if you click those three buttons.
来て下さってありがとう。
クリックしてもらえるととてもうれしいです♪

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ



習慣
2016年11月20日 (日) | 編集 |
かかりつけ医によると、夫は「長生きする人の特徴を備えている」そうです
健診の結果と週末の外食(私の過去記事)

で。
真似してます。トマトジュース。
夫はもっと飲んでるけど、私は1日1杯。
2016/11/20-2

そしてもう一つの習慣。
1日2〜30粒のアーモンド。
2016/11/20-3

アーモンドには若返りビタミンとも呼ばれるビタミンEが多く入っていて、これで1日分摂れちゃいます。
わりとお腹にもたまるし。
アーモンドの栄養価がすごい!老化を防いでダイエットできる(他人の記事)


実はトマトジュースもアーモンドも元は私が夫に勧めたもの。
なのに自分はやっていなかったって(笑)。
アーモンドは毎日ではないけれど、週に3〜4回食べてます。
ちなみに無塩は美味しくないので、味の付いてるものを食べてます。



明日、3キロオーバーのラム肉が届くので、冷凍庫整理中。
鯖のムニエル、トマトソース
甘塩の鯖使いました。
この日、私はランチに行ったので鯖は1枚ですが、夫には2枚。
トマトソースも手抜きでトマト缶煮つめただけ。
2016/11/20-1
甘塩鯖3枚といんげんの袋半分くらい from 冷凍庫。
冷凍庫、あんまり空かないな〜。
もう少し頑張らなくちゃ。




Thank you for visiting my blog and I will greatly appreciate it if you click those three buttons.
来て下さってありがとう。
クリックしてもらえるととてもうれしいです♪

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ


健診の結果と週末の外食
2016年04月19日 (火) | 編集 |
3月末に年に一度の健診に行きました。
悪玉コレステロールの値が高いけれど、善玉コレステロールの値も高いので問題なし。
*悪玉コレステロール(LDL) ÷ 善玉コレステロール(HDL)が2.0以下であることが望ましいそう。
ちなみに私は1.43。
血は男性並みに濃い!(笑)
2016/4/18-1

「メタボでもないし。ま、現状維持ってことで。」だそうです。


でもね。夫はすごいの。
もともと私よりも年上で、結婚25年以上経ってるのでそれなりの年齢です。
だけど、健康体そのもの!
成人病関係なし。
コレステロールは悪玉は低く、善玉コレステロールだけが多い。
それ、ガンにもなりにくいってことらしいです。
お医者さんに、「これは長生きのサイン!」と太鼓判押されました。


夫の好きなコレが怪しい...
”血中コレステロールが気になる方に”って書いてあるし。
本人は気づいていないと思いますが(笑)。
2016/4/18-2

ジュースだけでなく、こんなスープも(家にいる時は毎日)飲んでます。
実際のトマトに換算すると、1日にかなりの個数を摂っているかも
2016/4/18-3

とりあえず、トマトジュース1日1杯始めてみました。
結果は1年後。
続くかな〜?(笑)



久しぶりに、牡蠣を食べに行きました。
ちゅるん♪
生牡蠣は飲み物!
2016/4/18-7

お通しの蒸し牡蠣、牡蠣のグラタン、フライドポテトアンチョビソース、牡蠣フライ。
2016/4/18-4

焼き牡蠣。
飲み物はBYO(持ち込み)でビールと白ワイン。
2016/4/18-8
白ワインには消毒効果もあるのよ〜。

締めに室津(兵庫)の生牡蠣ふたたび。
牡蠣を堪能いたしました!!!
2016/4/18-9


土曜日にはいつものメンバーでいつもの月一ランチ。
前菜は牛タンで、スープはカリフラワー。
メインは魚をチョイスして、スズキのムニエル。
デザートはいつものブランマンジェ。
いつものように美味しく食べて楽しく飲んできました。
2016/4/18-5

出かけると、夕食作るのが面倒になっちゃって(笑)。
2016/4/18-6

今日はM子ちゃん、たくさん食べられたね♪
夫も嬉しそう!
うん。いつもはランチ食べてくるとさすがに夜はあまり食べられない。
...のに。
パクパクパクパク。余裕で食べられる。
だからお腹周りが育ってきちゃったのよ〜〜〜!!!
ごっつぁんです!(笑)




作ったよ〜のご紹介♪♪
a welcome rainのジジママさんが、牛肉のビールソースキャセロールを作って記事にしてくれました。
ジジママさん、ありがとう〜
ジジママさん家では畑を借りて、ジャガイモを植えたんですって。
しかもこの溝、ご主人様が鍬を使っての手作業!!!
ひゃ〜〜、すごい!!!
2016/4/18-10
ジャガイモって、熱に強いビタミンCが豊富に含まれている上、カロリーはご飯の半分。
塩分を排出するカリウムも含むため、高血圧にも効果があるし、肉料理の付け合わせにもぴったり。
成長期だけど太りたくないジジちゃんにもぴったりね♪
美味しいジャガイモができますように。
ジジママさんの牛肉のビールソースキャセロールの記事はこちら☆





Thank you for visiting my blog and I will greatly appreciate it if you click those three buttons.
来て下さってありがとう。
クリックしてもらえるととてもうれしいです♪

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ


マツエク体験個人的感想
2016年02月17日 (水) | 編集 |
初めてのマツエクをしたのが、1月16日。
1ヶ月ちょっと経ちました。

マツエクって、合わない人もかなりいるって聞いてました。
そんなこともあって、まつ毛パーマでかぶれたことのある私の選んだのはロシアンセーブル。
毛皮としてもマツエクとしても最高級で、ミンクなどよりも高価。
でも、とても自然で柔らかく長持ちするとのこと。

マツエクは素材のほか、長さとカーブも選びます。
もともとまつ毛の長さは8mmくらいだそうで、私はほんのちょっとプラスで9mmをチョイス。
カーブは下から2番目(あまりカーブしてない)のにしました。
両目で120本だったかな。
1mm長くなっただけなんだけど、それはすご〜いのよ!
フサフサだし!
夫も私の顔を一目見ただけで、「長い!」って笑ってたし。

悪くなかった。
目元が華やかになったし。


でも、私は合いませんでした。
コンタクト(ハード)しているからか、目の周りの異物感、これはよくない。
最初の数日はツライと感じたほど。
さらに、長い睫毛が眼鏡に当たるので、鼻眼鏡にするしかない。
同じ理由でサングラスも使えない。
ハードのコンタクトしてる人は風の強い日はサングラスかける人多いと思うのに。

できないことはほかにも。
基本的に、さわっちゃいけないのでアイメイクは避けたほうが無難。
ビューラーもマスカラも不可。
オイルクレンジングもダメ。
乳液やクリームなど保湿する時も、まつ毛を触らないようにします。
当然、手アイロンも不可。
目元って、一番保湿したいところなのにね。

でもね、アイメイクしなくても華やかなので、楽は楽。
合う人ならば、やる価値はあると思います。

私のマツエクはあと数本残すのみ。
増量したまつ毛を見慣れたせいか、自まつ毛がとても短く少ないように見えちゃう。
さみしい〜。
でも、違和感から早く解放されたい。
たぶんね、(ハード)コンタクト装用してる人とか眼鏡かけてる人は合いにくいんだろうな〜というのが実感。

興味はあったので、やってよかったと思うけど、2度目はないというのが個人的感想。




上海の真珠屋さんで小さな淡水真珠をもらって、どうしよう?と考えていた時...
思い出したのがクレオパトラが真珠の耳飾りを溶かして飲んで見せたという逸話(詳しくはこちら)。


真珠を白ワインに溶かして...飲んじゃう?
すっごい贅沢!
エジプトの女王の気分になれる?(笑)
[広告] VPS

*私は「シーザーの前で」とこの時言っていますが、正しくは「アントニウスの前で」です。
夫の声も入ってるよん。


1年前に買ったトランクキャリー、ようやくデビュー。
明日から2泊3日のミステリーバスツアーです。
どこいくのかな〜?
2016/2/17

Thank you for visiting my blog and I will greatly appreciate it if you click those three buttons.
来て下さってありがとう。
クリックしてもらえるととてもうれしいです♪

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ


ビールのはなしと夫の誕生日
2015年02月23日 (月) | 編集 |
我が家ではアルコール摂取量を減らそうと、ノンアルコールビールもよく飲みます。
でも、日本のノンアルコールビールって口の中に変な甘みが残ってマズい...
どうしてかご存知ですか?


それはね、日本の酒税法と大きく関わってくるの。
世界でのノンアルコールビールの製法はまずビールをつくって、そこからアルコールを取り除くと言うのが主流。
ところが、日本ではビールを造った時点で高率の税金がかかって来ちゃう。
もともと日本のビールにかかる税金はとても高く、ビールを買うとそのお値段の半分くらいは税金。
なので、ビールからアルコールを抜くという方法は技術的にはできるんでしょうけど、現実的に厳しい。
だから、なんとか違う方法でつくろうとしてるわけ。
いろいろ添加物加えたりしてね。


私が好きなのはドイツのノンアルコールビール。
ドイツは「ビールは、麦芽・ホップ・水・酵母のみを原料とする」というビール純粋令(現在でも有効な世界最古の食品に食品に関する法律)があり、それはノンアルコールビールでも同じこと。
なるべく麦芽以外の原材料を使って税金を安くあげようとしている日本の発泡酒とは正反対。

ほら。
炭酸飲料(ヴェリタスブロイ 脱アルコールビール)
原材料 モルト、ホップ

潔い!
IMG_0067.jpg
このヴェリタスブロイは通年、手に入りやすいのでよく買いますが、この他、ナチュラルモルトやフルモルト(これはもっとおいしかった)と言った商品もありました。
アフィリエイトはやっていないので、あえてリンクは貼りませんが、添加物なしのノンアルコールビール、おススメです。
私はだいたい夕飯の時はこれを飲んで、夜9時からワイン飲み放題(笑)。
夫は夕飯の時は普通のビール飲んで、その後ノンアルコールを2本くらい飲んでちょっといいビールを飲んで、12時前くらいからワイン。
結局、アルコールは飲んでるんだけどね(笑)。


我が家のビールコレクション。
後列左から、って全然見えてないけど(笑)。
ネットスーパー(西友)で持ってきてもらったスーパー 64(ベルギービール、なんと150円!)、
イギリスビール、ジェントルマンジェームス(こちらも150円)、
イタリアのプレミアムビール、アマルコルド ブルーナ(これも150円)。
中列左から、アサヒの特別醸造、ザ・エクストラ
サントリーの金のビール
あまりちゃんと写ってないけど、一番搾りとプレミアムモルツは夫の定番。
手前左は2月17日発売、ジョエル・ロブションとの共同開発&限定醸造薫り華やぐヱビス
夫はそれほど好きではないけど、私は大好きなのでまとめ買いしました。
2月3日から数量限定販売、サントリーのザ・ロイヤル・ビター、夫はこちらが好み。
そして、グランドキリンのグランドキリンのジ・アロマ
IMG_0059.jpg
結局呑んべいな夫婦(笑)。
そんなこんなで冷蔵庫いっぱい!

昨日、2月21日は夫の誕生日。
いつもは外食するのですが、“家で食べよう”と夫。
最近、「冷凍庫整理」と称して、冷凍庫の残り物を温めて食べるばかりで、お料理してなかったからね(笑)。
フランス産のコクレというひな鳥をポットローストにしました。
IMG_0060.jpg

大きく見えるけど、女性のこぶしよりも小さいくらい。
IMG_0061.jpg
ひとり1羽、ペロリと食べちゃいました。

昨年の私のお誕生日にkin&fuuままちゃんからいただいたシャンペン。
1万円以上もする超高級シャンペンを飲むのは生まれて初めてでした!
IMG_0063.jpg

りぷママさんの所ではおいしそうなブリかまを拝見し、以来、食べたくて食べたくて...
食べたいと思うとなかなか出会えず(涙)。
でも、この日は天然ぶりの脂の乗った腹身のサクが買えたの!
おいしかった〜♪
IMG_0057.jpg
↑ダンスクのスモールフィッシュプラター、買いました。


そしてついに昨日!念願のデカいブリかまが買えた!!!
このお皿、しっぽまでの長さが29センチ。
大きなブリかまでしょ!
魚焼きグリルで焼くのもどうかな?と思って...りぷママさんはオーブンで焼いてらしたけど。
まさかのフライパン焼き。
しかもちょっと焦がした(笑)。
IMG_0065.jpg

大根おろしのために大根1本買って、イカ大根も煮ました。
IMG_0064.jpg

我が家では一ヶ月にいちどあるかないかの珍しい和食。
特にブリかまのボリュームがすごくて、他のおかずもあったし、ふたりでは食べきれなかったけどね。
IMG_0066.jpg
あ〜、おなかいっぱい!!!
*ダイエット中です(爆)。


今日も最後まで読んでくれてありがとう
クリック、プリーズ
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ