英国人の夫との幸せな毎日 
イギリスではお約束!(ローストラム)
2016年11月23日 (水) | 編集 |
ローストラムにはミントソース!
これがお約束です。


お隣が植えたものが我が家の敷地内にも越境してきたこれ。
見るからにミント!
たっぷり使ってミントソース作りましょ♪
2016/11/23-1

ところが。
葉を揉んでみると...
「タイ料理の匂いがする」と夫。
ええ〜ん、ミントじゃない
レモンバームでした。

そんなんで、まずはスーパーに行ってミントを買うところから始まりました(笑)。
スーパ−3軒回ったけど、売ってたのはスペアミントだけ。
ま、いいや。
パセリと同じように、葉を摘んで冷凍庫に入れ、凍ったところをくしゃっとすれば簡単にみじん切り!
...のはずが。
2016/11/23-2

パセリはこれでうまくいくのに、ミントは袋にくっついちゃって出てこない!
なので、ミントはみじん切りにしてください。


ミントソース(6〜8人分)

ミントみじん切り大さじ4
お砂糖小さじ1
お塩2つまみ
お水大さじ1
ワインヴィネガー大さじ3(ほかのお酢で代用可)
これらを合わせるだけ。

私はこの1/4量で作りました。
2016/11/23-6


始める前の用意。
キッチンペーパー数枚(ラムの水分ふくため)
塩胡椒
残りのラムを入れるためのきれいな袋
タコ糸
準備しておけば手を何度も洗うことなく、効率よく進めます。
2016/11/23-3

適当な大きさにカットして、うちは脂が好きでないので取り除きました。
ですが。
ラムの脂って人の体温で溶けません。
で、吸収もされない。
お好きな方は気にせずどんどん食べてください!
2016/11/23-4

塩胡椒して、タコ糸で形を整えました。
おそらくこれで400gくらいかな。
ここまでできたら手を洗っても大丈夫。
2016/11/23-5

フライパンに油を熱し、全面色よく焼き付けます。
2016/11/23-7

蓋をして、ごく弱火に落としました。
ラムは牛肉と同じでレアで食べられます。
火の通し加減はお好みです。
20分のタイマーセットして、その後30分くらいIHから下ろして休ませました。
その間、副菜いろいろ準備!
2016/11/23-9

ラムを取り出したフライパンに残った肉汁を使ってグレイビーソース。
ケチャップ大さじ3、ウスターソース大さじ1と1/2。
ウスターソースなければ、中濃ソースでもとんかつソースでも大さじ1とお醤油大さじ1/2(うちはもっぱらこっち)。
ひと煮立ちさせればこちらもできあがり。
私がキッチンでソース作っている時、一家の主人がラムを切り分けていました。
2016/11/23-10


ジャ〜〜ン!
とっても美味しくできました!!!
2016/11/23-11


オーブンでローストする時の時間の目安も載せておきます。
温度は220℃から230℃。あらかじめ温めておきます。
これで20分。
さらに肉の重さに応じて焼き時間を足します。

ピンク(上のような焼き上がり)、450gあたり10分
ミディアム、450gあたり13分
ウェルダン、450gあたり20分

焼きあがったら、切り分ける前に少なくとも10分は休ませてください。



これであなたもイギリスに嫁げる


...か?!(笑)




Thank you for visiting my blog and I will greatly appreciate it if you click those three buttons.
来て下さってありがとう。
クリックしてもらえるととてもうれしいです♪

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ



マム直伝!
2010年04月12日 (月) | 編集 |
ご紹介!
結婚後、初めて夫の実家に行った時にマム(イギリスの綴りはMum、母の事)が教えてくれたお料理です。

懐かしいマムの筆跡。
ちょっと濡れた手で触ったら、滲んでしまいました。
paprikas3.jpg

Paprikas(パプリカズ) 4~6人分

使うお肉はラム肩肉1キロ!
小分け(って言うかな?)して、冷凍してました。
これは余分な脂(これがちょっと癖あり)を取り除いて、大きめに切り分けます。
Paprikas1.jpg

ピメント缶って書いてあるけど、そんなのないので、パプリカを買って来ました。
さいころ状にカット。
paprikas2.jpg

それから小さめ玉ねぎ3個は薄切り。
にんにく2かけはおろします。

ビニール袋に30gくらいの小麦粉と塩こしょうを入れて、ラム肉にまぶします。
(余った粉は取って置いてね)
フライパンにバターかマーガリン5~60gを熱して、ラムを焼きます。
全体に焼き目が付いたら、玉ねぎ投入。
paprikas4.jpg

玉ねぎが柔らかくなったら、残りの材料を入れます。
にんにくと、
paprikas5.jpg


パプリカと、
paprikas6.jpg

パプリカ(パウダー)大さじ2、グラニュー糖小さじ1。
もし小麦粉が残ってたらそれも入れちゃってね。
paprikas7.jpg

モルトヴィネガー(って純米酢使ってるけど。笑)、小さじ1と1/2。
paprikas8.jpg

お水300ccくらい入れて、塩こしょうしてにひと煮立ちしたら、キャセロールに移して180℃のオーブンへ!
paprikas9.jpg
2時間煮込みます。
オーブンなければ、弱火で煮込んでね。

飾りにゆで卵1個を白身と黄身に分けて裏ごし。
paprikas10.jpg

2時間煮込んだあと、仕上げに生クリーム大さじ2を加えます。
お皿に盛って、卵の白身、黄身、そしてパセリをふりました。
出来上がり~♪
ミモザの飾りもいい感じ☆
paprikas11.jpg
おいしかった♡
2回に分けて完食しました。

実はこのレシピ貰って、作ったのは今回が初めて。
マム、ごめんなさい。
やっと作りました~。
今さらだけど、おいしかったので、また作りま~す!


私が見つけたレシピじゃないけど、ジェニーちゃんyeastcakeちゃんストロベリークラフティ作って紹介してくれました。
ありがとう~♡
それぞれ、記事に飛べます。


今日はお天気が悪かったので、家でゆっくりしました。
筋肉痛、ならなかったの!
って、年をとるとあとから来るって言うから、もしかして?!(笑)

ラムチョップの香りパン粉焼き&謎の手紙(どうしよう!)
2010年03月29日 (月) | 編集 |
ムール貝を食べた翌日、ラムチョップを買ってきました。

ラムチョップの香りパン粉焼き

って、大きく書くほどの物でもないけど(笑)。
ラムチョップに塩こしょうして、小麦粉まぶして、溶き卵にくぐらせて...
ちょっと違うのは生パン粉ににんにくのみじん切りとパセリのみじん切りがたっぷり!
フライもの全般に言えることだけど、衣をつけたら少なくとも20分以上は休ませてください。
ラムなら1時間は休ませた方が、味も乗っておいしいし♪
ラムチョップの香りパン粉焼き1

あとは少し多めの油で揚げ焼きするだけ。
ラムは半生でも食べられるので、表面がきつね色においしそうになればオーケー。
これは夫のお皿。
ラムが5本!
ラムチョップの香りパン粉焼き2
夫に多めにあげたのに、5本目を半分にしてくれました。
これも簡単でおいしいの♪

そして、更にその翌日。
わかりやすく(?)書くと、ムール貝と大あさりが届いた翌々日。
こんどは大あさりを食べようと思って、発泡スチロールの箱を開けました。
届いた日に保冷剤を数個放り込んでおいたんだけど...

はぁ...がっかり...



大あさり、みんなべろ~んと口をだして死んじゃってました。
ごめんなさい。
食べてあげられなくて。
これにはちょっと私もへこみました。
冷蔵庫に入れればよかった。
そして、生きてる貝はそんなにいっぺんにたくさん買う物じゃないわね。と学習&反省。


昨日の夜は、キアが2階の手すりで寝ていました。
こういう所、英語でbanister(バニスター)といいます。
だから、うちではここで寝てる猫をbanister catと呼ぶの。
banister cat1

だけど、足を投げ出して。
下から見るとちょっとコワい。
banister cat2
もう14歳の猫。
ジャンプに失敗したのを見たこともあるし、落ちないで欲しいな...


病院に行く前に、実家に寄り、ポストの中身を父に届けるのも私の仕事。
今日もいくつかの郵便があったのですが。
びっくり!!!

これ、なに?!

謎の手紙1
宛先の住所は書いてなく、誰かが持ってきたとしか思えません。
しかも、“おかあさんへ。”って!!!

裏にはA.Y.とだけ。
謎の手紙2
お母さんへって、私の母のこと??
母は18年前に亡くなっています。
初婚で子供は私と弟の2人だけ。
誰かの親代わりになっていたなんて聞いたことも無いし。
こんな手紙が入っていたのも初めてだし。
どう考えても、間違いでしょ。
間違いに気づいたら、取りにくるかもしれないから、お父さんのポストの中に入れておこうかと思ったけど。

自分のお母さんの家を間違えるわけない!と夫。

それはそうだわ!
...となると、ちょっと気持ち悪い。



どうしよう~~~!!!






ラムチョップのハーブグリル
2010年03月17日 (水) | 編集 |
とても暖かかった昨日。
いつもはベッドの中で寝ている猫が、珍しくキャットタワーのボックスで寝ていました。
足が出てるわよ!
キアの足3/16-1

しかもよく見ると、弛緩して指が開いています。
キアの足3/16-2
猫じゃんけんならパー?(チョキはどうする?笑)
この日、病院をお休みして、ちょっとゆっくりできました♪♪


先日はラムチョップを買ってきました。
ポークチョップのハーブグリルと同様にグリルにします。
と言うか、ポークチョップをラムチョップと同じようにグリルにしたんだけど。
ラムチョップの両面に塩こしょうして、タイムとローズマリー(どちらもフレッシュ)をまぶし、しばらく冷蔵庫で休ませます。
ラムチョップ3/15-1
焼く直前に塩こしょうしてみたこともありますが、1時間くらい前にやった方が味がよく乗り、おいしいの♪

うちのローズマリーはお花が咲いてます。
ローズマリー3/15-1

綺麗なブルーの小さなお花。
咲いてる枝はお料理に使うのが可哀想で。
ローズマリーの自衛手段かしら?
ローズマリー3/15-2

ポークの場合は完全に火を通さなければいけないけど、ラムの場合は半生でも大丈夫。
アルミホイルに薄くオイルを塗ってラムチョップを乗せて、オリーブオイルを垂らして、強火のグリルで焼きました。
ラムチョップ3/15-2
柔らかくて癖がなく、ホントに美味しいんだから!
しかもラムの脂は人間の体温では溶けないので、太らないのよ~!!!


最近は父の病院通いに歩いています。
まず実家に寄って郵便物をとったりして、早足で片道30分ほど。
これが結構いい気分!
帰りもほとんど歩いています。

病院に行く途中のお花たちを撮りました。
これはおととい撮った満開のモクレン。
モクレン

同じモクレン科でも小さなお花のコブシ。
コブシ
母はコブシが好きでした。

水仙も今が盛り。
水仙

ユキヤナギも咲いてます。
ユキヤナギ

これは何の桜かしら?と思っていたら、ちょうどニュースでやっていて、寒桜(カンザクラ)だそう。
桜?1

濃いピンクの桜です。
桜?2

これはたぶん花桃。
花桃?

そして、内緒で買い食い(なんて背徳の響き♪笑)のメンチカツに食らいつく“もうすぐ死にそうだ!”と言うお父さん。
お父さん3/17
この人は、花よりだんご!(笑)

そして今晩はコックオヴァンにしました。
コックオヴァン3/17
今日は夫の勤め先のGraduation Ceremonyでした。
明日は定年退職する人の送別会。
年度末、いろんなお別れ。
そして、私はひとりごは~ん
なにを食べようかしら?って、ポークシュニッツェルとポテトサラダが残ってるんだわ(笑)。


作ったよ~のご紹介♪♪
=はんぎょの酒肴酒=放牧愉楽の毎日のはんぎょちゃんが鳥のオレンジジュース煮を作って記事にしてくれました。
はんぎょちゃん、ありがとう♡
はんぎょちゃんと私の共通点はお酒~♪
はんぎょちゃんの飲み比べは違うワインを飲み比べるのでなく、同じワインをグラスを替えて飲んでみると言うもの。
その発想、素晴らしい!
はんぎょちゃんの飲み比べ
同じワインでも、グラスによってずいぶん味わいが違うもんね~。
今は御実家に帰省中のはんぎょちゃん。
ゆっくりしてきてね♡
はんぎょちゃんの鳥のオレンジジュース煮の記事はこちらから☆


味は王道、ラムシチュー♪
2009年01月18日 (日) | 編集 |
やっと冷凍庫にスペースができてきたので、ずっと欲しかったもの、やっと買いました。
大きなラム肉のブロック。
ラムシチュー1
オージーラムの肩肉。
これで2kg弱です。

ハサミで半分にしました。
左側半分をお料理する事にして、右側半分は冷凍用のバッグに入れてフリーザーへ。
ラムシチュー2
これをラムシチューにしました。



Basic Lamb Stew ベーシックラムシチュー

基本のラムシチュー、基本ってある意味、王道でもあると思いません?
気取りはありませんが、味は王道という感じです。

まずラム肉ですが、ラム肉の癖は脂にあります。
うちは脂身が好きでないので、徹底的に取ってしまいます。
ラムシチュー3
脂を取ると、2/3くらいに減っちゃいます。
でもね、ラム肉のスゴい所は脂なんです。
この脂、溶ける温度が人間の体温より高いの。
つまり食べても吸収されないので、太らないんです!!!!!
これが“痩せる肉”とも言われる由縁のひとつ。
ラムの癖がお好きな方は、脂をつけたままお料理してください♪♪

ビニール袋に塩こしょう、小麦粉を入れラムを入れてまぶします。
ラムシチュー4

フライパンにサラダオイル、バター適量を熱して表面を焼き付けて行きます。
左のお鍋には1パイント(約600ml)のお水にチキンコンソメ2個、にんにく1かけのみじん切りが煮立っています。
焼けた肉を順に入れて行きます。
ラムシチュー5

全部焼けたら、ふたをして弱火で1時間半。
ラムシチュー6
途中、水分が少ないようなら水を足してください。

1時間半後、にんじん、玉ねぎ、カブ、じゃがいもを加えさらに30分。
食べる5分前には冷凍グリーンピースも入れます。
ラムシチュー7
塩こしょうで味を整えて。

できあがり♪♪
ラムシチュー8

うま~い!!!

ラム肉、柔らかいです!!!
カブもとろけるよう♡

ゴールデンウィークに夫の独身の友達を食事に呼んだ時、夫のリクエストでこれを作りました。
“こんな家庭料理でいいの?”と聞いたら、
“家庭料理だからいいんだ”と。
独身の友達は喜んで、おかわりして食べてくれました。

残りの半分はローストにしたいけれど、きっと夫はまたシチューをリクエストするかも(笑)。